東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-10 12:51:37
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 67396 マンション検討中さん

    >>67395 匿名さん
    23区の嫌悪施設が集結してると言った方が良いかも。特に港区は港南以外に嫌悪施設を置けるところが無いので、必然的に港南に集中してしまう。

  2. 67397 購入経験者さん

    ですね。地方の人が選ぶのが港南になりますね。都民は選びません。

  3. 67401 匿名さん

    嫌悪施設に囲まれてる港南よりは環境の良い有明に住みたいですよ。

  4. 67402 評判気になるさん

    なぜ港区東京都は港南ばかりに嫌悪施設が集中させるのでしょうか?

  5. 67403 匿名さん

    多くの人がマンションに関心のない時代、港南は最果て地、誰も関心のない僻地でした。今でいうと、江東区青海の更に南側、中央防波堤外側埋立処分場のような所です。人も車も来ない僻地でしたから、汚いもの、人々が嫌がる施設は、すべて港南に集められたのです。

  6. 67404 マンション掲示板さん

    >>67403 匿名さん

    その嫌悪施設エリアに、後から人が住み始めたので苦情は言えないですね。

  7. 67405 坪単価比較中さん

    品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。これに品川駅前A地区、B地区、C地区が加わるので全体では200万平米を超える規模の再開発となる。   

    1. 品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面...
  8. 67406 坪単価比較中さん

    品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。  

    1. 品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメ...
  9. 67407 坪単価比較中さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。      

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  10. 67409 坪単価比較中さん

    国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。    

    1. 国道15号品川駅??駅前広場デザインコン...
  11. 67411 坪単価比較中さん

    「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。   

    1. 「TAKANAWA GATEWAY CI...
  12. 67412 坪単価比較中さん

    South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。  

    1. South棟とNorth棟は低層部で繋が...
  13. 67413 通りがかりさん

    >>67403 匿名さん
    豊洲や有明は再開発が進んできれいになったけど、港南は今でも臭いですよね。

  14. 67414 検討板ユーザーさん

    >>67413 通りがかりさん

    過疎ってますね

  15. 67415 匿名さん

    港南の人が高輪エリア再開発に憧れてるのが理解できました。

  16. 67416 匿名さん

    芝浦や高輪は開発が進むのに港南は臭いままというのがサウスゲート再開発の問題点ですよ。

  17. 67417 入居予定さん

    内輪で盛り上がってるみたいだけど、正直世間は高輪GW開発なんて興味ないよね。
    麻布台ですらあまり盛り上がってない印象だし。

  18. 67418 匿名さん

    臨海再開発なら勝どきとか築地の方が規模が大きいし、周辺環境も恵まれてる。

  19. 67421 販売関係者さん

    2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。      

    1. 2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
  20. 67423 販売関係者さん

    浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといってもリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱い。JRのポテンシャルは凄い。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、鉄道×不動産×IT×金融のすげえポテンシャルがあるはず。    

    1. 浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に...

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