東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-17 00:01:12
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 63207 eマンションさん

    >>63192 匿名さん

    有明に高輪ゲートウェイや品川駅周辺を超える再開発なんかあったっけ?

    1. 有明に高輪ゲートウェイや品川駅周辺を超え...
  2. 63208 マンション検討中さん

    >>63196 マンコミュファンさん

    品川駅の線路上のビルはもともと10階建てと発表になってたからガッカリもクソもない。むしろ商業施設が4フロアもあるのがポジティブサプライズ。高輪ゲートウェイシティに出る出口として十分な規模だ。


    JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。

    ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。

    JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。

    品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。

    1. 品川駅の線路上のビルはもともと10階建て...
  3. 63209 通りがかりさん

    品川という巨大ターミナルからさほど距離がないところに環境の良い居住地区を作って、中核のビジネス街区と隣接する居住地区を一体整備して全体の魅力を高めようというのがサウスゲート計画だからね。

  4. 63210 名無しさん

    (4/27日経新聞)
    JR東日本、品川を「東京の玄関」に 不動産で稼ぐ


    品川は羽田空港へのアクセスの良さに加え、27年度以降の開業を控えるリニア中央新幹線の始発駅となる。「東京の玄関口を(高輪を含む)品川エリアに移す」。JR東マーケティング本部の天内義也マネジャーは再開発の狙いをこう説明する。

    不動産業界では、オフィスが大量供給される「2025年問題」が指摘される。品川再開発を統括するJR東の喜勢陽一副社長も「従来のように駅に近くて築年数の浅い物件だから入居者を多く集められるというわけではない」と認める。同社はソフト面を充実させた街づくりで競争に勝ち抜こうとしている。

    JR東は首都圏のターミナル駅周辺などに優良資産を多く抱える。賃貸等不動産の賃貸利益は22年3月期で772億円。同1272億円の三井不動産などには及ばないものの、東急不動産ホールディングス(HD、239億円)や野村不動産HD(205億円)といった大手を大幅に上回る。賃貸等不動産の含み益もJR東は1兆5783億円と、国内では三菱地所(4兆5732億円)や住友不動産(3兆4949億円)などに次ぐ規模

    1. (4/27日経新聞) JR東日本、品川を...
  5. 63211 検討板ユーザーさん

    >>63194 匿名さん

    リニア新幹線も含めた品川開発、高輪ゲートウェイ開発より浜松町や田町が将来性高いってよくわからないな。

  6. 63213 匿名さん

    リニアは地方民専用鉄道だから都民は興味ないよ。都民のほとんどは臨海地下鉄への期待の方が高いかと。

  7. 63214 検討板ユーザーさん

    >>63195 匿名さん

    わかってないなあ。品川駅北口はこれだけ開発案件があるなかで、一番小さいワンピース。まったくショックじゃあない。


    JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設
    JR東日本)

    JR東日本品川駅北口広場上部新駅ビル
    JR東日本)

    ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築
    (国土交通省品川プロジェクト)

    ☆京浜急行品川駅地平化、京急品川駅ビル建設事業
    (京浜急行)

    ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業
    (京浜急行)

    ☆現品川グース、品川駅前A地区、C地区再開発事業
    (京急+トヨタ)

    ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業
    JR東海)

    ☆京急品川駅街区地区、現高輪ウイング再開発
    (京浜急行)

    ☆西武HDS高輪地区再開発
    (現、品川・高輪プリンスホテル、西武プロパティーズ)

    ☆品川駅北周辺地区再開発第一期
    (高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)

    ☆品川駅北周辺地区再開発第二期
    (高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)

    ☆都市計画道路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸
    東京都

    ☆第二東西連絡道路建設 通称新お化けトンネル
    (東京都、UR都市整備機構)

    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化
    東京都

    ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業
    (東京都野村不動産

    ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業
    住友不動産

    ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業 
    住友不動産)  

    ☆泉岳寺市街地再開発事業
    住友不動産)  

  8. 63215 マンション検討中さん

    >>63212 匿名さん

    悪臭などないから江東区にお帰り。

  9. 63216 eマンションさん

    >>63213 匿名さん

    東海道・山陽新幹線も地方民専用鉄道かい?もうちょっと考えな。

  10. 63217 名無しさん

    >>63216 eマンションさん
    えっ、地方民専用鉄道じゃないの?地方企業の上京用鉄道だよね。

  11. 63218 マンション掲示板さん

    >>63213 さん

    リニア新幹線計画は都民の9割以上の認知度だろう。臨海地下鉄なんか都民の認知度は数パーセントだろうな。必死になってるのは交通不便な有明僻地民だけな。

  12. 63219 名無しさん

    >>63217 名無しさん

    やり直し!

    1. やり直し!
  13. 63220 評判気になるさん

    >>63217 さん

    やり直し!  

    1. やり直し!  
  14. 63221 通りがかりさん

    >>63201 匿名さん

    困ってると言ってることで、まさにあなたは港南住民ではないことがよくわかる。

  15. 63222 匿名さん

    しょぼいな

  16. 63230 マンション検討中さん

    3大副都心の駅と違い、品川駅の問題として、
    ・線路の直上には超高層はムリ
    ・高輪側は道路が駅前にあるため、巨大駅ビルはムリ
    ・航空法の規制で高さ制限がある
    ・繁華街が無い
    ・サラリーマン向けの店ばかりでつまらない
    ・港南口は渡り廊下の先だから、駅ビルとはとても言えないレベル
    ・乗換駅としてエキナカで完結できるよう改築してしまった過去

  17. 63234 マンション検討中さん

    >>63231 マンション掲示板さん

    品格が江東区民レベルです。

  18. 63236 検討板ユーザーさん

    >>63234 マンション検討中さん

    あっちは地域年収低いからなあ。江東区のトップですらない。

    1. あっちは地域年収低いからなあ。江東区のト...
  19. 63237 匿名さん

    総平均で150万もちがったら、相当違いますね。

    1. 総平均で150万もちがったら、相当違いま...
  20. 63242 匿名さん

    港南と豊洲はドングリの背比べですね

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