東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-12 09:49:01
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 27425 匿名さん

    >>27419 匿名さん
    想像するのは勝手でしょ

  2. 27426 匿名さん

    >>27421 匿名さん

    スゲー!
    初めてみる全体像だ

  3. 27427 匿名さん

    日本経済を牽引していく国家プロジェクトとしての力強いエネルギーを感じますね。
    サウスゲートが凄いのはこれらの開発が山手線の基幹駅と新駅、さらにはリニア始発駅に直結しているという点です。


  4. 27428 匿名さん

    >>27427 匿名さん
    東京ベイeSGプロジェクトの方が規模大きそうだな

  5. 27429 匿名さん

    >>27428 匿名さん
    比較せずにはいられない日本人の癖だね。

  6. 27430 匿名さん

    >>27429 匿名さん
    そうでしょうか?
    私が知る限り比較がすきなのは中国人や韓国人ですよ。
    悪い意味ではなく仕事上知り合いが多いので。

  7. 27431 匿名さん

    >>27421 匿名さん
    高輪ゲートウェイ第5、第6街区と品川駅北口広場と環状4号線が繋がってるぞ!

  8. 27432 匿名さん

    >>27421 匿名さん

     この絵は新しい町が1つできるっていう実感が湧きますね!
    しかし、これらのビルが、コロナ後の在宅勤務が一般化する
    中、埋まるのかな?と心配になります。空室ばっかりとなった
    ら、相当ひどいことになりかねない・・・杞憂ですかね。

  9. 27433 掲示板ユーザーさん

    >>27423 匿名さん
    同感です。
    高輪ゲートウェイとリニア開業に加えて、環状4号線延伸の3つは影響が計り知れないですね。27421さんが言うように、それ以外は波及効果として、将来のエリア価値に見合った再開発が進めば良いと思います。

  10. 27434 匿名さん

    >>27433 掲示板ユーザーさん

    サウスゲート期待大です。
    水辺も近く素敵です。

    1. サウスゲート期待大です。水辺も近く素敵で...
  11. 27435 匿名さん

    >>27434 匿名さん
    サウスゲートの水辺は他の運河エリアと比べると下水臭いから改善が必要だと思うよ。

  12. 27436 匿名さん

    >>27406 匿名さん

     そんな計画があったのですか?聞いたことありませんでした。
    海洋大学が、移転したら相当大規模な開発ができそうですが、
    どうせなら隣の食肉市場の土地も合わせて開発できたらいい
    でしょうね。
     海洋大学は、関空みたいな浮揚式大学を自ら開発して、
    東京湾上に移転できないものか。大規模ヨットハーバーを
    設置すればけっこう建設費を回収できるかも。

  13. 27437 マンション検討中さん

    >>27421 匿名さん
    このパースに、品川駅西口周辺、泉岳寺の再開発が加わると、物凄い絵になるな、、、

  14. 27438 匿名さん

    >>27416 匿名さん

     たしかに品川駅から徒歩だったらベイクレくらいまでが限界でしょうね。
    品川埠頭って、コンクリート屋の鉄桶とごみ焼却塔が目立っている島だと
    思いますが、移転してもらうのはちょっと無理な話だというのは同感です。

     何度か海まで出られるところがないものか、徒歩で歩いてみたことが
    ありますが、海岸線は全部立ち入り禁止状態なのは残念なことです。
     近くの住民にとっては、遊歩道があったらいいですね。コンテナ荷上げ
    仕事の邪魔になるでしょうけど。

  15. 27439 匿名さん

    >>27402 匿名さん

    案としては面白いけど1時間4本なのは1方向だけ、3方向に出すと1時間12本、5分に一本ね。ただし、各方面別には15分に一本だから、そのなかで各駅停車と快速を30分おきに混ぜるとかは考えにくい。結局羽田空港の次は東京、次は上野という感じになると思うね。

  16. 27440 匿名さん

    >開東閣。再開発しなくてもいいが、一般開放しろ!

    賛成、あれだけの場所が非公開で占拠されているのはもったいない。

  17. 27441 匿名さん

    >>27410 匿名さん

    再開発は別として、そろそろ建て替えの話があってもよいね。
    でも、あそこは条例でタワーにはできなくなった。

  18. 27442 匿名さん

    >高輪ゲートウェイ第5、第6街区と品川駅北口広場と環状4号線が繋がってるぞ!

    もともとその予定は発表されていましたが
    共有いただいたパースを拡大してみました。
     

    1. もともとその予定は発表されていましたが共...
  19. 27443 匿名さん

    こうしてみると壮大ですね
     

    1. こうしてみると壮大ですね 
  20. 27444 匿名さん

    高輪GWも都心の浜松町再開発や麻布再開発と比べるとショボいんだよな

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