東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-12 09:49:01
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 27405 匿名さん

    東京海洋大学と東京都水道局港南庁舎は、容積率的には、超低利用地。再開発すべし。

  2. 27406 匿名さん

    >>27405 匿名さん
    海洋大は15年前ぐらい前に再開発構想あったけど止まってますね。

  3. 27407 匿名さん

    超低利用地といえば開東閣。再開発しなくてもいいが、一般開放しろ!

  4. 27408 匿名さん

    >>27404 匿名さん
    そういう役回りは青海とか有明だな。品川埠頭は観光客が来るような場所じゃ無い。。

  5. 27409 匿名さん

    >>27398 匿名さん
    田町からモノレールには乗れないけど、地下鉄浅草線三田駅から京急空港線直通でいけるので羽田アクセス線を田町発にしてもあまり意味ない。

  6. 27410 匿名さん

    >>27407 匿名さん
    ペアシティ ルネッサンス 高輪 、再開発しないのかね? もったいないなぁ。

  7. 27411 匿名さん

    >>27402 匿名さん
    素直に台場と有明開発すれば済む話では。内陸なら大井町の車両基地とかの方がいいだろJRの土地だし。

  8. 27412 匿名さん

    >>27410 匿名さん
    築約40年(1980年築)のようです。
    まだ、ちょっと早いね
    京急の新駅ビルやプリンスあたりの再開発が終わって、品川駅の南側改札とか自由通路の話が具体化してくる頃に、南側改札と一体開発するのがよさそうですね。できれば、開東閣も一体開発。

    10~20年後?

  9. 27413 匿名さん

    建て替えといえば、南青山第1マンションズ 進みませんね。表参道駅 直結、マンション用地としては、奇跡の場所。新築売り出し価格は、とんでもない価格になるよね。

  10. 27414 匿名さん

    >>27404 匿名さん

    品川埠頭はレインボーブリッジなどの眺望も抜群ですしね。
    品川駅の開発が進めば周辺地域への需要も増えるから充分ありえるでしょうね。

  11. 27415 匿名さん

    レインボービューも都心方向が同時に望める台場の方がきれいですよ。品川埠頭からだとまず港清掃工場の煙突が邪魔なので。

  12. 27416 匿名さん

    >>27414 匿名さん
    いや、ないでしょう
    眺望がいい場所までが遠すぎる、徒歩でいくには遠すぎる
    コンテナふ頭も東京湾全体として不足してそうだから、簡単には転用できない

    でも、海岸線すべてが一般人立ち入り禁止になっているのは改善してほしいな。展望スポットが方向別に数ヶ所程度あってもいいと思う。また、展望スポットへの遊歩道とかもあるといいね。
    (現状の歩道は雑草ぼうぼうで、歩くのをためらうようなところ)

  13. 27417 匿名さん

    品川埠頭の再開発計画って、今まで、聞いたことがないが、何かに出てましたかね?

  14. 27418 匿名さん

    はぁ?羽田アクセス線の新駅について話してるのに、なぜ台場が出てくるの?臨海ルートは台場に新駅ができる余地なんかないだろ

    妬みのあまり頭までおかしくなってるのか

  15. 27419 匿名さん

    品川埠頭に新駅とか妄想にしてもレベル低すぎるでしょ。

  16. 27420 匿名さん

    >>27403 匿名さん

    最近そういう話もあるようなないような・・・
    大規模開発は利害関係が複雑ですから、まとまるまで表には出ないですからね

  17. 27421 匿名さん

    >>27412 匿名さん

    個人的にはペアシティにしろ海洋大学にしろ現時点で性急につまらないマンション等に建て替えるなど短絡的な開発はしないで、サウスゲートの開発が進展して機が熟した段階でエリア全体の魅力と価値をさらに高めるような総合的な開発をしてほしいです。

    リニアが開業してグローバルゲートウェイの街区も完成した頃には品川駅周辺エリアは今からは想像すらできないような街になりますから。

    1. 個人的にはペアシティにしろ海洋大学にしろ...
  18. 27422 匿名さん

    >>27421 匿名さん
    高輪ゲートウェイ 第5、第6街区のビルのパースは、初めて見ました!元ネタは、JR東日本ですか?

  19. 27423 匿名さん

    >>27421 匿名さん
    高輪ゲートウェイはもちろんのこと、環状4号のインパクトがすごい!

  20. 27424 匿名さん

    【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設
    ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
    また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視しましょう。
    みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。

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