東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-12 09:49:01
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 27384 匿名さん

    >>27381 匿名さん
    Vタワーももうすぐ築18年。古くなってきました。

  2. 27386 匿名さん

    >>27340 匿名さん
    番組内容はこちらです。
    https://www.fujitv.co.jp/nariyuki/_basic/backnumber/index-121.html

    残念ながらほとんど五反田で、品川駅周辺は水族館だけでした。
    TYハーバーや寺田倉庫のアートとかの紹介を期待していましたが残念です。

  3. 27387 匿名さん

    天王洲はやらないでしょ。街がショボすぎる。

  4. 27388 匿名さん

    JR羽田アクセス線のスレをみていたら、面白い構想がありました
    田町駅始発で、高輪GWや港南大橋に途中駅をつくって空港までつなぐ構想
    実現可能性はどうなんだろう

    ────以下、引用────
    605 匿名さん 17時間前

    東山手ルートは単線分岐だから、本数を増やせない。
    と、思いつつ地図を見ていたら思い付いた!

    貨物線の線路跡地って田町までのびているんだよね?田町駅始発を簡単に作れるじゃない。空港行きをたくさん出せるだけでなく、羽田空港まで途中駅をいくつか作ればその需要もあるし、大井発電所とか再開発できそうな土地もある。既に事業所や住人が多い場所もある

    途中駅例 田町駅~高輪GW駅近く~港南大橋あたり~天王洲アイル駅近く~大井発電所再開発~貨物ターミナル(八潮パークタウン)~空港、あるいは天空橋方面

    JR東は、こっそりとこれをねらっているのでは?

  5. 27389 匿名さん

    >>27388 匿名さん
    下水臭い倉庫街に駅作っても使う人いなそう。

  6. 27390 匿名さん

    不要です。

  7. 27391 匿名さん

    >>27388 匿名さん
    小学生の妄想レベル

  8. 27392 匿名さん

    >>27382 鳳雛さん

    それ俺も大好きです。

  9. 27393 匿名さん

    >>27388 匿名さん

    始発にするためには折り返すための線路が必要で厳しい

  10. 27394 匿名さん

    >>27393 匿名さん
    折り返すための線路がない駅なんていくらでもあるでしょ
    モノレール浜松町、ゆりかもめ新橋、東急大井線大井町
    それよりは、地上の田町駅の貨物線跡地にホームを作る場所があるかが問題だろうね。高架にして新幹線線路の上にホームを作る?
    この構想とモノレールの途中駅の構想が両方実現すると、芝浦港南の鉄道過疎地問題が一気に解決するねw

  11. 27395 匿名さん

    >>27394 匿名さん

    JRに途中駅を設けるメリットがない。
    羽田アクセス線は東京都心よりも千葉、埼玉、茨木方面から
    羽田への直通を狙っている。

    今現在、それらの遠方の人は大荷物やスーツケース抱えて
    どうしてるか?ほとんどエアポートリムジンバスですよ。
     

  12. 27396 匿名さん

    スーツケース持って、普通の電車何回も乗り換えてって考えたら
    高くても近くの駅まで運んでくれるバスのほうがありがたいって思うわ。
    そこからタクシーにちょっと乗れば自宅って使い方多いね。
    それをJRに変えさせるのが羽田アクセス線の狙い。

    https://tokyo-haneda.com/access/bus/index.html

  13. 27397 匿名さん

    羽田アクセス線の途中に駅作って採算取れそうな場所ないでしょ。嫌悪施設エリアしか通ってないんだから。

  14. 27398 匿名さん

    田町に駅作っても需要ないだろうね。モノレールがあるわけだし
    JRグループにとってはカニバルだけ。

  15. 27399 匿名さん

    モノレール芝浦アイランド駅の方がまだ現実味ある。

  16. 27400 匿名さん

    >>27397 匿名さん

    大丸有とならぶビジネス拠点に格上され、リニア中央新幹線始発駅が開業する品川駅周辺が発展すれば品川埠頭に新駅が作られる可能性もありますね。

    1. 大丸有とならぶビジネス拠点に格上され、リ...
  17. 27401 匿名さん

    >>27400 匿名さん
    無理でしょ。あの辺は嫌悪施設が無くならない限り再開発進まないと思うよ。

  18. 27402 匿名さん

    >>27396 匿名さん
    >それをJRに変えさせるのが羽田アクセス線の狙い。

    そうだよね。
    とうことで、手始めに東山手ルートをつくろうということなんだけど
    せっかく作った新線も、単線区間があるので4往復/1時間しか利用されない

    田町駅~芝浦小学校あたりまでは貨物線跡地があり、芝浦小学校~貨物ターミナル駅~羽田空港は東山手ルートの複線区間になります。これを利用しようという案。
    芝浦小学校~貨物ターミナル駅は、臨海ルートや西山手ルートでもほとんど利用されない区間なのでガラガラです。しかも、駅を作ったらそれなりに需要がありそう。

    途中駅候補
    ・芝浦中央公園に駅を造って、公園を介して高輪GWと接続
    ・港南3丁目につくれば、港南マンション群の中心地に近い
    ・品川ふ頭東京入管所あたり
    ・品川ふ頭、天王洲アイル駅の対岸(某マンション歓喜、天王洲通勤客も利用)
    ・大井火力発電所は、老朽化で操業停止中。再開発あり?
    ・八潮パークタウンや、大田スタジアム、大田市場あたりにも駅を作れそう

    将来、貨物ターミナル駅あたりで臨海ルートや西山手ルートも合流するので、そこをハブ駅にすれば、さらなる需要も創設できるかも
    また、貨物ターミナル駅から天空橋を経由して川崎や横浜方面との接続も考えられそうです。

    どのくらい実現可能なのかわからないし、需要もよくわからないけど、案としては面白い!

  19. 27403 匿名さん

    もし、品川埠頭 再開発なら、ついでに、東京海洋大学も再開発したらいいんじゃない?

  20. 27404 匿名さん

    >>27400 匿名さん
    品川埠頭って響きがいいんだよなー。
    あそこらに赤レンガ倉庫みたいの出来たら、東京ナンバーワンスポット間違いなしなんだけど。

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