東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 27123 匿名さん

    そもそも天王洲はサウスゲート範囲外ですよ。

  2. 27124 匿名さん

    >>27121 匿名さん
    竹芝から見る浜離宮の景観と比べるとショボいですね

  3. 27125 マンション比較中さん

    >>27124 匿名さん
    四方高速に囲まれて、ガーガーという音が風流を感じますよね

  4. 27126 匿名さん

    >>27122 匿名さん
    >>27123 匿名さん
    >>27124 匿名さん
    >>27125 匿名さん

    ここがサウスゲートエリアの将来について和やかに語り合うスレです。
    そういったお話はあなたが大活躍の「山手線スレ」でどうぞ。
    こちらには持ち込まないようにお願いいたします。

  5. 27127 匿名さん

    【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、嫌悪施設

    ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
    また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価の比較)も無視しましょう。
    みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 

  6. 27128 匿名さん

    >>27121 匿名さん

    いいですね!いま、天王洲アイルでは水辺の河津桜が満開です。

    1. いいですね!いま、天王洲アイルでは水辺の...
  7. 27129 匿名さん

    >>27111 匿名さん
    国土交通省、東京都、京急、トヨタ自動車の強力タッグの実験場だ。

  8. 27130 匿名さん

    子供のころに絵本で見た未来都市の出現、楽しみー

    1. 子供のころに絵本で見た未来都市の出現、楽...
  9. 27131 匿名さん

    >>27128 匿名さん

    相変わらず腕前!これからもサウスゲートの水辺の写真期待しています(^^)

  10. 27132 匿名さん

    アイル住民必死だな。。再開発計画全くないエリアなのに何しがみついてるの?

  11. 27133 匿名さん

    再開発のど真ん中に住んでもしょうがないな。
    近からず遠からずの距離に商業施設とかができて、
    週末など使いたいときに使えるくらいの距離感がいいね。
    普段の日常はスーパーがあれば十分。

  12. 27134 匿名さん

    >>27133 匿名さん

    同意。

    1. 同意。
  13. 27135 匿名さん

    >>27132 匿名さん

    気になる?水辺の希少価値。

    1. 気になる?水辺の希少価値。
  14. 27136 匿名さん

    >国土交通省、東京都、京急、トヨタ自動車の強力タッグの実験場だ。


    まさに実験場ですね
     

  15. 27137 匿名さん

    「浜松町」の人や「天王洲」の人が、「東京サウスゲート」に含まれて
    いると主張するのは、「モンゴル」の人や「台湾」の人が、自分たちは
    「日本人」だと主張するのと同じことではないでしょうか?

    日本に含まれなくても、モンゴルはモンゴル、台湾は台湾の良いところ
    があるのだから、それを主張してはいかがかと思います。
    スレ主さんが、東京サウスゲートの範囲を繰り返し示しているのに、
    どうして自分たちは日本人だと言い張るのか不思議です。

  16. 27138 匿名さん

    >>27137 匿名さん

    スレ主ですが、サウスゲートの方針に水辺を生かしたまちづくりの推進と言うことがあり、その点において天王洲アイルは重要な位置付けです。私はそのことを繰り返し投稿しておりますが、理解いただけないどころか、私の発言を捻じ曲げるのはなぜでしょうか?

  17. 27139 匿名さん

    私の過去レス再掲します。


    繰り返しますが天王洲はサウスゲートエリアです。
    なお、スレタイをご覧いただくと本スレを建てた際に画像を添付しております。

    本資料は2005年7月に国土交通省が中心になってまとめた「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」の中に登場する図で、「東京のサウスゲート」という文言が初めて公式に登場した資料です。

    言わば東京サウスゲート計画のたたき台となった原案です。そのタイトルが「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について」ですから品川駅周辺が中心であることは言うまでもありません。

    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    これをご覧いただければ、中心は品川であり天王洲は「水辺を生かしたまちづくりの推進」エリアとして、もちろん対象区域であることが良くわかるでしょう。本スレは2004年に「港南地区の今後について」というスレタイで立てました。その後、本資料が登場したため、スレタイを「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」に変え、2009年からはサウスゲートエリアに高輪や北品川も含まれるため「(港南・芝浦の将来は?)」を削除したという経緯です。

    1. 私の過去レス再掲します。繰り返しますが天...
  18. 27140 匿名さん

    なお、ここ数年は高輪ゲートウェイ駅の開業などがあり、品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺が特に注目をされておりますので、サウスゲート計画とは高輪ゲートウェイを中心とした国家戦略特区の計画と勘違いされる方もおられますが、もともとサウスゲート計画とは品川駅、田町駅周辺のまちづくり計画であり、その中にはビジネス的な発展だけではなく、歴史や水辺といった資源を生かした快適な居住空間の整備と言う重要な項目がありますし、ここは住まいを議論、検討する掲示板ですから、むしろそのほうが話題の中心にあるべきであると思います。
    品川駅や高輪ゲートウェイ周辺の再開発はサウスゲート計画の一部に過ぎません。

  19. 27141 匿名さん

    サウスゲート計画資料中の、景観形成の考え方における運河周辺関連の抜粋です。

    1. サウスゲート計画資料中の、景観形成の考え...
  20. 27142 匿名さん

    >>27141 匿名さん

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