東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 27063 匿名さん

    >>27058 匿名さん
    東京都民、いや、日本国民に、山手線の駅の、品川駅、田町駅、浜松町駅で、最も重要で、ビッグターミナルは、何処だと思いますか?。っていうアンケートしたら、ほぼ100パーセント、品川駅を選ぶだろうな。

  2. 27064 匿名さん

    >>27062 匿名さん

    天王洲アイルは範囲内、浜松町は関係ない、が結論。

  3. 27065 匿名さん

    >>27064 匿名さん
    浜松町は範囲内、天王洲は範囲外、が結論でしょ。

  4. 27066 匿名さん

    >>27064 匿名さん

    完売したマンションですが。

    1. 完売したマンションですが。
  5. 27067 匿名さん

    サウスゲート計画とは「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」

    浜松町は関係ない。

  6. 27068 匿名さん

    >>27063 匿名さん
    どこが一番住環境悪いと思いますか?でも品川駅だろうな。特に海側ね。。

  7. 27069 匿名さん

    埋め立てッチーな気分。まさに、芝浦は、キングオブ埋め立て地だぞ。

  8. 27070 匿名さん

    >>27067 匿名さん
    東京都のエリア地図でも浜松町駅は緑線枠内で区域内に含まれてるよ。

  9. 27071 周辺住民さん

    >>27068 匿名さん

    何をもって住環境というかによりますが、品川は各路線が集中するターミナル駅があり交通利便性はトップクラス、且つ、サウスゲート計画により無電柱化や緑化など居住環境整備が進み緑も水辺にも恵まれて都心にしては環境は良いと思います。また、品川駅にも港南エリアにも大型食品スーパーが複数あり日常の買い物も便利。

    大丸有に近づきすぎると、街の構成は商業ビジネス中心になり、居住している人が少ないので、ミニスーパーしかないなど生活インフラは逆に貧弱になってきてしまうので、田町から品川あたりはバランスが取れていて非常に住みやすいと満足しております。品川駅構内の商業施設も非常に充実していて、食品に関して言えばデパート並みで通勤の帰りにふらっと立ち寄れる点も◎。

    また、近隣で高輪ゲートウェイなど超大型の再開発が進んでいて、さらなる生活利便性の向上と、昼間人口の増大によって職住近接を求める労働者の住宅需要の拡大が期待され、需給が引き締まるため資産価値的にも安心して住み続けられる点も良いと思っています。

  10. 27072 周辺住民さん

    >>27070 匿名さん

    その図の事ですね。では、浜松町は浜松町駅を北限として「文化と緑のゾーン」としてサウスゲートエリアの範囲内ということでよいでしょう。そう主張されるということであれば、当然、「海と風のゾーン」の範囲内である天王洲アイルもサウスゲートエリアということで異論はないですよね?浜松町も天王洲アイルも範囲内ということが結論でこの話は終わりです。

    1. その図の事ですね。では、浜松町は浜松町駅...
  11. 27073 匿名さん

    >>27071 周辺住民さん
    その割に、湾岸の中で上昇率が一番低いのが品川駅海側エリアなんですよね。

  12. 27074 匿名さん

    >>27073 匿名さん

    何の上昇率?主語を書かないってバカですか?
    それと何か言うならきちんとデータを示しましょう

  13. 27075 匿名さん

    液状化、津波、浸水の心配がないのが、芝浦埋め立て地 品質。

  14. 27076 匿名さん

    >>27075 匿名さん

    釣り針デカすぎます。

  15. 27077 匿名さん

    愉快犯を相手に必死になっている人、みっともないよ。
    君が相手するから、愉快犯の書き込みが続くんだと思うよ。

  16. 27078 匿名さん

    港南はハザードマップで液状化リスク高かったよね。

  17. 27079 匿名さん

    港南の人、こちらのスレに書き込まないで欲しい。迷惑です。

  18. 27080 匿名さん

    港南は住環境が悪すぎる。再開発するならまず嫌悪施設をなんとかして欲しい。

  19. 27081 匿名さん

    >>27056
    2014年っていつの記事に拘ってんだよw
    再開発計画が何もなく港区外の寂れた時代取り残された天王洲アイルがなんで範囲内なの?東京都が正式に範囲外と図示してるし、そもそもサウスゲートという言葉自体、浜松町虎ノ門が再開発の中心なってから完全に死語になってますよね?実際反論があるなら直近1-2年以内にサウスゲートという言葉を使って東京都が発信したエビデンス示してください。

  20. 27082 匿名さん

    >>27079 匿名さん
    このスレは高輪と港南が中心ですよ。
    これ以上恥かかないよう品川駅の住所調べてみましょうね。

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