東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 26821 匿名さん

    テレワークでちょっと見ていない間に、
    品川駅北口新設工事がかなり進捗している件。
    1年前は何にもなかったのに。

    1. テレワークでちょっと見ていない間に、品川...
  2. 26822 匿名さん

    倉庫街のショボい桜よりも東京タワーをバックにした芝公園の河津桜の方が美しいですよ。

  3. 26823 匿名さん

    徒歩5分圏内で再開発が進むエリアと違って、品川駅北口って港南から20分以上掛かるから恩恵は少ないんじゃない?できても使いにくい。徒歩20分ってサウスゲートだと芝浦1から麻布ぐらい離れてるから。

  4. 26824 匿名さん

    鳳雛さんがレポしてた新高浜橋。スピード落とさなくてよいので
    めっちゃ通りやすく。
    しかし、この程度の橋の架け替えで5年もかかるものなんだね。
    横の仮設橋は撤去されるんだろうな。

    1. 鳳雛さんがレポしてた新高浜橋。スピード落...
  5. 26825 匿名さん

    >>26821 匿名さん

    その写真見ると北側コンコース(上部商業施設部分)だけではなく、その先の駅前ロータリーや環状4号線に接続する誘導路の支えまで作られている感じだね。

    1. その写真見ると北側コンコース(上部商業施...
  6. 26826 匿名さん

    山手線の新ホームの供用開始は2022年までにという発表でしたが、
    進捗状況見ると今年中に切り替えになりそうですね。
    ホームに点字ブロックが敷設されましたので工事の最終段階でしょう。

    1. 山手線の新ホームの供用開始は2022年ま...
  7. 26827 匿名さん

    >>26821 匿名さん

    正式名称は「東京都市計画道路幹線街路補助線街路第334号線」
    これ、JRの工事ではなく東京都の都道整備工事ですね。
    この先、東京都市計画道路環状第4号線延伸部(外苑西通り)と
    接続されることになります。

    そして誘導路の西側が高輪ゲートウェイ第6街区。商業施設が計画
    されている地区です。

    1. 正式名称は「東京都市計画道路幹線街路補助...
  8. 26828 匿名さん

    >>26826 匿名さん
    山手線ホーム拡幅されても利便性変わらないよね。大井町方面から五反田方面に行くのが便利になるだけ。それより田町や浜松町みたいに同一ホームで北行、南行が来るように改造して欲しかった。

  9. 26829 匿名さん

    >>26827 匿名さん
    環4を使うメインは港南5と都心を往来するトラックだから、港南あたりの住環境は開通すると悪くなりそうだが。

  10. 26830 匿名さん

    >>26828 匿名さん
    お気持ちはわかりますがかなり難工事ですよね。
    高輪ゲートウェイも作り直しになります。
    1、2番線の混み具合解消が目的と考えましょう。

  11. 26831 匿名さん

    >>26829 匿名さん
    トラックの大部分はは今まで通り海岸通りを使うのではないでしょうか。
    品川駅を越えられない都合で八ツ山やお化けトンネル、札の辻橋を使っていた車が便利になると考えればよいのでは?
    多少住環境が悪くなるかもしれませんが、関係住民からするとメリットのほうが多いでしょう。
    あまり悪くなるようであれば、よりよい環境のところへ出て行けばよいことです。

  12. 26832 匿名さん

    >>26831 匿名さん
    都心方面と湾岸を結ぶトラックの大半は今は札の辻を使ってる印象。環4ができれば多くのトラックが環4に流れてくることになる。

  13. 26833 匿名さん

    >>26830 匿名さん
    その意味では高ゲーも不便で、やっぱり浜松町、田町が便利なんだな。

  14. 26834 匿名さん

    >>26832 匿名さん

    白金、西麻布、青山方面に多くのトラックが向かうの?ありえないでしょ。
    あそこの荷揚げされるのは新聞用紙のロール。今まで通り海岸通り北行きだよ。

  15. 26835 匿名さん

    >>26833 匿名さん

    京浜東北線山手線外回りの乗り換えのちっさいお話ね。
    品川駅周辺に住んでる住民としては何ら関係ない話。

  16. 26836 匿名さん

    >>26821 匿名さん

    素晴らしい!写真アップありがとう!!

  17. 26837 匿名さん

    >>26831 匿名さん

    環状4号ができると、港南から第一京浜越えて第二京浜まで
    右左折なしで5分くらいになりますね。

    プラチナ通りまでつながると麻布六本木からのタクシー代が
    1000円ちょっとになりそう。

  18. 26838 匿名さん

    大型トレーラーが青山方面に流れることは少ないと思うが、中型トラックが頻繁に流れるようになる。

  19. 26839 匿名さん

    >>26834 匿名さん
    ん?港南5のセメント工場のミキサー車とか毎日都心に向かってるが。。あと品川埠頭に荷揚げされるのは主にメイドインチャイナの消費財全般で品目は幅広いですよ。

  20. 26840 匿名さん

    >>26838 匿名さん
    そりゃ大型トラックは今でも都心通らない。港南とか海岸通りだけだな。

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