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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 26781 匿名さん

    あなたが荒らしてるんでしょ

  2. 26782 匿名さん

    >>26779 匿名さん
    芝1とかは最寄り駅浜松町なんだからサウスゲートに入れても良いような。

  3. 26783 匿名さん

    水没って川沿い以外では非常に確率が低い災害なんだよね。津波というリスクは現在の東京湾では構造的に港区まで来ることはまずあり得ないんだな。近代化されてから港区ではほぼ古川の氾濫でその周囲でしか浸水被害は起きていないという事実。

    港区で起こりうる災害としては液状化が一番現実的なんだよ。実際3.11の震度5弱の揺れで港南4丁目が液状化したのは有名な話。

    一方で地震が来ようが、数十年に1回の豪雨や台風が来ようが水没は港区内ではで起きてない。

    震度6-7くらい来たら港南4丁目とかまあどうなるかはわかるよね。

  4. 26784 匿名さん

    >>26781 匿名さん

    本当に浜松町と豊洲は範囲外のくせに荒らしばっかりやって迷惑すぎるね。いい加減にしろ。

  5. 26785 匿名さん

    芝も田町駅も近い住民ですけど。

  6. 26786 マンション検討中さん

    311地震のときは浜松町から芝のあたりは電柱が傾いてひどかっただろ。カッペはそんな事実は知らないかもしれないが。

  7. 26787 匿名さん

    港南とかあの辺は高浜水門の下水放流があるから臭いけど、浜松町は悪臭源から離れているのがメリット。

  8. 26788 匿名さん



    山手線スレの更新がおろそかになってますよ


  9. 26789 匿名さん

    【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、嫌悪施設
    ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
    また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価の比較)も無視しましょう。
    みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。

  10. 26790 匿名さん

    このスレの住人は、別に天王洲が入ろうが入るまいがどちらでもよくて、全方位にケンカを売る異常者と戸建てのオッサンが鬱陶しいだけだと思うのよね。

  11. 26791 匿名さん

    >>26789 匿名さん
    何回も指摘されてるけどサウスゲートの中心は浜松町田町エリアですよ。

  12. 26792 匿名さん

    既出かもしれませんが、ねとラボのネットアンケートで
    最も住みたい街にある「山手線の駅」で品川がダントツ1位、
    高輪ゲートウェイが3位と発表されてますね。
    両駅とも品川港南エリアですから合計では港南エリアが
    ダントツ人気ということになります。

    恵比寿、目黒も順当にベスト3に入っているのはSUUMOや
    メジャー7とも同様の結果です。
    やはり、利便性重視の流れはどんどんターミナル中心に
    なってきているようです。

    旅行にビジネスに、長距離路線も発着するし空港にも近い駅
    は利便性が高いですからね。

    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/59181/

    【結果発表】最も住みたい街にある「山手線の駅」が決定! 恵比寿や目黒を抑えて1位になったのは……


    第1位「品川駅」
    第2位「目黒駅」
    第3位「高輪ゲートウェイ駅」「恵比寿駅」

  13. 26793 匿名さん

    サウスゲート中心が浜松町とかイミフな書き込みがありますが、サウスゲートの意味を分かっているんでしょうかね??日経新聞の過去記事をリンクしますので、よくお読みください。

    https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2002J_Q4A220C1000000/

    1. サウスゲート中心が浜松町とかイミフな書き...
  14. 26794 匿名さん

    うーん?ニフティのアンケートの方が実感と合うような。山手線だと新宿、渋谷、池袋、恵比寿、目黒の次に品川。
    https://myhome.nifty.com/column/rent/200325292790/

  15. 26795 匿名さん

    >>26793 匿名さん
    2014年当時はそうだったのかもしれないけど、最新の2020年の都の計画だと少なくとも浜松町は範囲に入ってるよ。

  16. 26796 匿名さん

    こちらの記事も参考にどうぞ(特に赤線部分)

    https://www.data-max.co.jp/article/36031

     

     

    1. こちらの記事も参考にどうぞ(特に赤線部分...
  17. 26797 匿名さん

    >>26795 匿名さん

    通称サウスゲート計画とは、東京都が策定した「品川駅田町駅周辺、街づくりガイドライン」のことであり、2007年に初版、2014年、2020年に改訂版が発表されていますが、そもそもタイトルが「品川駅田町駅周辺、街づくりガイドライン」であり、最新の2020年版にも浜松町のことは記載されていません。

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
     https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    1. 通称サウスゲート計画とは、東京都が策定し...
  18. 26798 匿名さん

    浜松町も品川近隣エリアですから、品川エリアの発展の恩恵を受けるエリアとして前向きな情報交換としてご参加いただくのは歓迎しますが、サウスゲートエリアにマウントしたい思惑がある書き込みや浜松町(や豊洲)を連呼するのは、2004年から続いてきた本長寿スレの内容に照らせば完全にスレ趣旨逸脱の荒らし行為と同義ですから、よろしくお願いします。

  19. 26799 匿名さん

    都の定義してるサウスゲートエリアに芝1や芝浦1が入る以上、浜松町を対象外にする方が無理ある。あの辺は完全に浜松町エリアでしょ。

  20. 26800 匿名さん

    あと、個別マンションのネガ話題や中古相場がどこが高い安いという話題も厳密にいえば、エリアを問わずスレ趣旨逸脱です。あくまでサウスゲート地域全体に影響が及ぶまちづくり、交通、生活インフラの新設やリニューアル、また地域イベントや地域の時事ネタなどが本スレの中心となるべき話題ですので、併せてよろしくお願いいたします。

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