東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 26536 匿名さん

    坪単価しかアピールポイントが無い不人気糞立地物件は悲しいね

  2. 26537 匿名さん

    >>26536 匿名さん
    サウスゲート外の寂れゆく天王洲より竹芝の方がリゾート感あって良いですよ

  3. 26538 匿名さん

    >>26536 匿名さん
    例えば歌舞伎町の中心部にマンション建てたら
    そりゃ坪単価はバカ高くなるけど
    住みたいやつがいるかって話だな
    風俗店か組事務所ぐらいしか需要ないだろ。

  4. 26539 匿名さん

    >>26535
    未来のない、再開発のない地域は容赦なく不便になっていきますね。10分に1本とかどこの田舎だよwww 再開発もなく、コロナ禍でただでさえ少ない飲食店が閉店ラッシュ。この1年で1番の出来事が、なけなしの交通網であるモノレールが大減便、飲食店閉店ラッシュ、コロナ隔離場開設という再開発計画ゼロのエリアとか誰も興味ないから。

  5. 26540 匿名さん

    サウスゲートの中でも港南だけが寂れていきますね。港南以外は再開発が目白押しなのに。

  6. 26541 匿名さん

    >>26520 匿名さん
    西側は第一京浜までって、狭くない?
    桜田通までは範囲内でしょ

  7. 26542 匿名さん

    >>26535 匿名さん
    あれま。
    天王洲アイル不便になりますね

  8. 26543 匿名さん

    サウスゲートの中心は誰がなんと言おうと高輪ゲートウェイです

    港南4とは関係ない場所ですが

  9. 26544 匿名さん

    サウスゲートの中心は言うまでもなくリニア中央新幹線の開通する品川駅
    つまりは港南ですね。
    リニアがなければ高輪ゲートウェイの開発計画も生まれなかった。
    場末の浜松町の開発も無かったでしょう。

  10. 26545 匿名さん

    >これをご覧いただければ、中心は品川であり天王洲は「水辺を生かしたまちづくりの推進」エリアとして、もちろん対象区域であり、浜松町は対象ではないことが良くわかるでしょう。本スレは2004年に「港南地区の今後について」というスレタイで立てました。

    スレ主も明言しているとおり、中心は港南をメインとする品川駅周辺エリアだろ
    浜松町とか範囲外のやつが何を言ってるんだ?

  11. 26546 匿名さん

    >>26540 匿名さん

    また勘違いのアホが沸いてるな。

    品川周辺エリアの開発の主役は完全に港南側

    高輪側は現行のホテル群の敷地と泉岳寺周辺の小規模な再開発はあるが、それだけ
    他は坂道で傾斜もきつく、住宅街が多くてまとまった開発もハードルが高い。

    今現在もそうだが品川のビジネスエリアの中心は完全に港南側
    高輪ゲートウェイの街区が完成してリニア中央新幹線の品川始発駅が開業すれば
    日本経済を牽引する品川港南地域の業務拠点としての重要性がますます増大して
    業務複合ビルなどの開発が加速するであろう。

    1. また勘違いのアホが沸いてるな。品川周辺エ...
  12. 26547 匿名さん

    >>26546
    港南と高輪ゲートウェイをつなぐ環状4号線延伸部は高輪台から港南区間が令和6年に先行開業する。もちろん自動車専用ではなく、歩道も自転車道も整備される。そうすると港南側からのアプローチも革新的に向上して地域全体の発展にさらなる拍車がかかるだろうね。

    1. 港南と高輪ゲートウェイをつなぐ環状4号線...
  13. 26548 匿名さん

    そりゃ港南の人は中心が品川って主張したいのだろうけど、地図見れば田町が中心なのは一目瞭然。それより港南は嫌悪施設の再開発進めないと浜松町田町との差はどんどん広がってしまうよ。

  14. 26549 匿名さん

    >>26547 匿名さん
    環4できてもゴミ収集車が港南5に行きやすくなるだけだよ。それより麻布と浜松町と勝どきが繋がる環3の方がインパクトの大きい再開発だよ。

  15. 26550 匿名さん

    >>26543 匿名さん

    高輪ゲートウェイの開発には大いに期待してるけど

    そもそも高輪ゲートウェイと周辺エリアの歩行者ネットワーク図などを見れば一目瞭然だけど
    高輪ゲートウェイは名前こそ高輪とついてるけど、第一京浜と急な坂道に隔てられた高輪側などよりも港南側とのネットワーク、アクセスを最重視している様子が良くわかる。

    浅はかな知識で書き込みすると恥をかくだけだぞ。よく勉強しような

    田町芝浦なんてオマケみたいなものだよ (笑)

    1. 高輪ゲートウェイの開発には大いに期待して...
  16. 26551 匿名さん

    >>26550 匿名さん
    でま港南は坪単価で浜松町の半分、芝浦の7掛けぐらいですからね。。

  17. 26552 匿名さん

    高ゲーは世界のリニア品川駅と繋がるから価値があるね(^^) 衛星駅の1番手!

    1. 高ゲーは世界のリニア品川駅と繋がるから価...
  18. 26553 匿名さん

    >>26546 匿名さん

    同意(^^)

    1. 同意(^^)
  19. 26554 匿名さん

    港南の下水臭い写真貼って再開発が進むなら良いんだけどね。

  20. 26555 匿名さん

    >>26550 匿名さん

    ほんとだ
    高輪側にはその他の歩行者ネットワークが申し訳程度にチョロっとあるだけだ
    サウスゲートは港南側が完全にメインだとわかるね。

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