東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 26356 匿名さん

    高さで言えば野村の235mツインタワーがサウスゲートのシンボル的な感じ

  2. 26357 匿名さん

    >>26356 匿名さん
    槇 文彦 と ピカード チルトン (高輪ゲートウェイ) とのデザイン勝負。

  3. 26358 匿名さん

    麻布再開発も高輪ゲートウェイ再開発+品川駅再開発と比べると大したことないな

  4. 26359 匿名さん

    >>26358 匿名さん
    虎ノ門再開発と芝公園再開発合わせたら品川とか全然ショボくなりそう

  5. 26360 職人さん

    虎ノ門や芝公園はサウスゲートエリアだっけ?
    浜松町を含めたとして、浜松町駅再開発と田町駅再開発はどのぐらい?
    2040年頃まで続く高輪GW駅~品川駅にかけての兆単位のプロジェクトと比べて。

  6. 26361 匿名さん

    品川駅周辺再開発は、品川駅高輪口、高輪ゲートウェイ、泉岳寺駅まで含めれば、国土交通省、東京都JR東日本、京急、西武グループ等を合わせて、15棟超えるのでは?数が多けりゃ、いいってもんじゃないが、、、

  7. 26362 匿名さん

    >26360
    そんなの比較してどうするの?
    虎ノ門の再開発は、六本木、赤坂、日比谷、新橋エリアにも波及してるけど。

  8. 26363 匿名さん

    虎ノ門、六本木、赤坂、日比谷、新橋はスレ違い

  9. 26364 匿名さん

    麻布はギリギリ浜松町と言えるかも
    徒歩20分ぐらい?

  10. 26365 匿名さん

    厳密に定めているサウスゲートエリア以外はスレ違い

  11. 26366 匿名さん

    芝浦一丁目計画の総事業費(用地別途)だけでも調べた方が良い。貿易センタービルエリア及び竹芝開発併せた総床面積規模も含めて。
    勿論、リニア見越した品川エリアの開発は更に壮大になる立地である。
    然し古くから開発が進んでいたエリアなので今後の大規模開発になる大規模な用地を生み出し辛いのが現状である。建て替えで如何なるか期待したい。勿論、様々な用地が残っている。
    GWエリアの駅前は総事業費、総床面積未確認。

  12. 26367 鳳雛

    おまいら、興奮すなってば。。
    芝4丁目「佛教伝道センター」内、「菩提樹」の「畑の恵み ミルクチャーハン」1500円でも食って落ち着け( ´∀` )/ぽん
    トゥーランドット赤坂元料理長・池上シェフの新メニューだが、、
    モロッコインゲン、ブロッコリー、カリフラワー、ジャガイモ、カボチャ、ニンジン、レンコン、プチトマト、ヤングコーン、カブなどが乗った五穀米の黄金チャーハン。うましぞ~~w
    これは、チャーハンの宝船や~~♪

    1. おまいら、興奮すなってば。。芝4丁目「佛...
  13. 26368 鳳雛

    セットで白湯スープとザーサイ、プーアール茶もついていて、お得( ´∀` )/ぽん!

    1. セットで白湯スープとザーサイ、プーアール...
  14. 26369 匿名さん

    浜松町や田町は東西バランスよく開発が進んでるけど、品川は高輪側ばかり。要は港南口の嫌悪施設群の再開発が進まないと浜松町や田町みたいなバランスの良い開発にならない。

  15. 26370 匿名さん

    >>26369 匿名さん
    浜松町や田町はバランスが良いね。駅の両側に再開発の恩恵がある。
    品川は高輪側に再開発が集中しすぎていて港南への波及効果が限定的なのが非常に辛い。

  16. 26371 匿名さん

    >>26358 匿名さん

    虎の門新駅と高輪ゲートウェイ新駅の注目度の差。
    結局はJR山手線vs地下鉄で品川の勝利。

  17. 26372 匿名さん

    港南に嫌悪施設が集中したのは区や都の政策の結果だし、今更移転する場所もないし受け入れてくれる場所もないから港南の嫌悪施設が減ることは絶望的にあり得ない話。嫌悪施設の再開発がでたら、老朽化から新たな嫌悪施設を作るというものだろうね。

    人が住むということはどこかに嫌悪施設を受け入れてもらわないといけないわけだから仕方ない話。

  18. 26373 匿名さん

    >>26368 鳳雛さん

     三田NNの近くですね?こんなところがあるとは知りませんでした。
     よくご存知ですね!
     今回は、いつもとくらべて、野菜たっぷりで健康的なお食事では
    ないですか?この調子でいってください。
     まさか、帰りに牛丼屋とかハンバーガー屋さんに吸い込まれたり
    しなかったでしょうね。

  19. 26374 匿名さん

    >>26372 匿名さん

    港南にはソニーや大林組、日本マイクロソフトをはじめとして大企業の本社がたくさんあることや、大きな公園も豊富にあって住環境もまずまずなこと、リニア中央新幹線の始発駅など将来への期待から住宅地の地価上昇率が東京圏で1位になったこと、水再生センター上部の再開発で出来た品川シーズンテラスが高輪ゲートウェイと直結して、すでに嫌悪施設のイメージが薄れていることなどポジティブな面は徹底的に無視しなきゃいけない民は大変だね。

  20. 26375 匿名さん

    >>26369 匿名さん
    >品川は高輪側ばかり。


    逆だろ。品川は港南側ばかり再開発されて高輪側はほったらかしだった。
    その結果がこのありさま。高層ビル群が立ち並ぶ港南口と、昭和のまま
    変わっていない高輪口。ようやく高輪側の再開発が始まろうとしている
    というところ。

    1. 逆だろ。品川は港南側ばかり再開発されて高...

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