- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
山なんかあったっけ?
228さん神戸と錯覚していませんか。
大倉山の事でしょ。山というより、丘ですね。東急財閥のお膝元。
んー国際何チャラを考えるなら、
新横浜が羽田、成田行きのリムジンバスが出ているので一番便利かと。
おまけに新幹線もあるし。電車賃気にしなければ、新幹線で品川・東京がめちゃ速いし。
一応将来性としては、東横、新宿ラインが来るのであるし。
ただ、駅裏の地主達が欲をかき過ぎて発展していないのがネックになっている。
田舎の象徴ラブホテルも多い地区だし、住むには微妙だが利便性はNo1だと思う。
ちなみに新横浜の篠原口から篠原神社にかけては山ですよ。
平坦なのはオフィス街とラブホ街と菊名への間だけ。
川崎は低所得な外人と見るからに低脳な集団を生み出す地区が
市内全域に点在されている。
新百合ヶ丘近辺はでかい家と綺麗な町並みはあるが、
稲城市が品格を落としているので、所詮川崎という感じだし、
液状化危険度が高い地域は巨大な貧民街にしか見えない。
その理由のひとつに移動手段が徒歩しかない浮浪者にとっては、
川崎は浮浪者にとっても利便性がよく住環境も良いのだ。
なぜなら、浮浪者としてのスタートは東京だからだ。
ちなみに芸能人&政治家のかなりの割合は在日なので川崎はお似合いだ。
一方、横浜も確かに貧民街はあるが、高級住宅街と言われている
中区山手地区、港北区錦が丘地区、西区みなとみらい地区、
青葉区あざみ野地区、青葉区青葉台地区、泉区緑園都市地区、都筑区港北NT地区は
坂が多いデメリットがあるものの、徒歩しか手段の無い浮浪者にとっては日雇いが無いので、
寄り付いて来ないとうことで、一般市民の住環境が良いと言える。
よく指摘される山手地区の崖の下の寿地区だが、***がココにいますよと分かりやすいので、
一般市民が行かなければいいだけの事。
何も知らずに歩きましたと言う奴は、よほどの鈍感で通常の感性があれば
目に見えない境界線を感じ取る事ができるはず。
利便性を考えた地価が川崎が高いのは、基準が東京駅への移動時間が速いからで、
住環境が考慮されている分けではない、ある意味横浜はお買い得なのかもしれない。
マジレスすれば、一日の仕事が電話一本で済んでしまうような金持ちは、鎌倉、逗子に住んでいる。
・育児サービスの充実度
自治体によるが、川崎は空気が汚いので喘息になりやすく、その証拠に喘息に対する医療費補助があります。
・教育レベル(公立学校の風紀、私立学校への通いやすさなど)
公立学校はその年によって大きく異なるが、青葉区、都筑区は受験率が高いので
頭の良い子が周囲にいる環境を作る事が可能だが、我子が悪の権化にならない気遣いが必要。
というか、小中高大どの時期なんだろうか、広尾に行かせるなら東横、表参道に行かせるなら田都が便利
・通勤の快適さ
品川なら帰りに京急のWing号がおススメなので上大岡。
渋谷・新宿方面なら途中下車したくなる駅が多い事から東急沿い
・治安や街並み、緑や公園の多さ
横浜市青葉区がダントツだと思う
・資産価値の維持
川崎は東海大地震で液状化で消滅する場所とか出てきそう。
不動産流動性の観点からも、東急沿い
川崎市と横浜市で比較すれば相対的に川崎市の方が空気が良いです。
平成20年度大気データ平均値(数値が少ないほど空気が良い)
二酸化硫黄濃度 川崎0.004ppm 横浜0.005ppm
二酸化窒素濃度 川崎0.023ppm 横浜0.021ppm
一酸化炭素濃度 川崎0.600ppm 横浜0.700ppm
光化学オキシダント濃度 川崎0.028ppm 横浜0.027ppm
浮遊粒子状物質濃度 川崎0.025ppm 横浜0.027ppm
(光化学オキシダント以外の4項目中3項目で川崎市の方が良い)
※光化学オキシダントは窒素酸化物や炭化水素等が太陽光線を受けて光化学反応を起こすことによって生成されるためか、一般的には空気が良さそうなエリアでも(太陽光線の透過率が高くなるため?)高くなる傾向にあります。
鶴見の末吉台地は自然環境が整って岩盤地で坂もなだらかですか急坂を利用しなくいい。水害、地震、防犯に強い。大型店が出来のも理解する。
ちなみに川崎市と横浜市の大気最高濃度地点(数値が低いほど空気が良い)での比較でも、川崎市の方が空気が良く、横浜市の方が悪い地点が広範囲に存在する傾向にあることが分かります。
二酸化硫黄:川崎市(川崎区)0.007ppm/横浜市(鶴見区・神奈川区・中区・磯子区)0.007ppm
二酸化窒素:川崎市(川崎区)0.028ppm/横浜市(中区)0.029ppm
一酸化窒素:川崎市(川崎区・中原区)0.011ppm/横浜市(中区)0.017ppm
※他に横浜市の神奈川区が0.012ppmで川崎市最高値より悪く、南区・磯子区・青葉区が0.011ppmで川崎市最高値と同じ
光化学オキシダント:川崎市(宮前区)0.049ppm/横浜市(戸塚区)0.047ppm
※他に川崎市の高津区が0.048ppmで横浜市最高値より悪い
浮遊粒子状物質:川崎市(幸区)0.028ppm/横浜市(中区)0.029ppm
※他に横浜市の鶴見区・西区・磯子区・瀬谷区が0.028ppmで川崎市最高値と同じ
※唯一、光化学オキシダントは川崎市のポイントの方が上回っていますが、237の通り光化学オキシダントは一次汚染物質が太陽光線を受けて光化学反応を起こすことにより生成されるため、日射量の多さ、気温の高さ、風の弱さなどの自然要因にも影響され、一般的には空気が良さそうなエリアでも高くなる傾向にあります。
ちなみに神奈川県内の光化学オキシダントの最高値は横須賀市や南足柄市の0.052ppm、他に愛川町・平塚市・藤沢市・小田原市の0.051ppm、座間市・秦野市・伊勢原市の0.050ppmが川崎市最高値より悪く、逗子市が0.049ppmで川崎市最高値と同じです。
そんなに空気を気にするなら川崎とか横浜なんか住まないで
逗子辺りに住めよって感じ。都会なんだからある程度はしょうがない
どうでもいいよ、川崎なんて。。。
川崎はさわらぬ、なんとか―~。 空気より土壌だよ。私は調べたね。
↑同感する。
空気は地球を流れている。土壌は移動しない。
だーかーらー。
住むのに実利を求めるのなら、川崎。
アドレスにも多少の価値を認めるなら、横浜。
川崎住み心地はよいですよ。
ただ、みんな駅名で地元を表わすだけで。
横浜に住むと、横浜の地元でない所(MMにしろ・・)も地元のように
言ってもよいっていう所。
ちょうど川崎と横浜の境の日吉在住です。
狸も目撃したことあります、正直、嬉しかったですね。
ゴミだしとか行政サービスは、川崎市民が羨ましい。
横浜は、給食・エアコンなどの教育環境を何とかしてほしい。
車での買い物は、川崎・港北NTへ
電車では、横浜・MMや渋谷・自由が丘へ
通勤場所にも寄りますが、川崎・横浜どちらにしても東横沿線はいいですよ。
駅近に関しては横浜と川崎は言うほど差を感じない感想だなあ。駅から離れた地域の住環境が論点になってくるね。どっちの市も広いからね。
でも、やっぱりネームバリューの差は大きいよ
ネームバリューより街を愛せるかどうかをいつも基準にしてるよ。大体把握している街にいつも引っ越すんだ。良さを知ってるから安心して物件を探せるよ。
だから、それがアドレスのよさでしょう?
川崎に住んでます、と言わない所でもう勝負がついている。
大体、小杉に住んでいると言って、みんなが知っていると思うのが間違い。
他人に『横浜に住んでます』と言われると、横浜のどちらですか?
と、聞きます。
これは川崎も東京も同じ。
これらの都市は広すぎるし、場所によって様々なので。
横浜以外の人が横浜と言えば普通関内・石川町をイメージする。
川崎は何処に行っても
ホ−ムレスの巣と化している。
ホ−ムレス同士のネットワ−クも発達している近未来の町??
川崎駅周辺には
絶対に住みたくありません。
ホ−ムレスや風俗店が凄いんだもん。
横浜は市内の何処へ行っても横浜だし
川崎は市内の何処へ行っても川崎だよ。
川崎大師やみなとみらいをイメージするのは
ど田舎から出てきた田舎者だけ。
規模的には、
横浜 VS 東京 の方がいいんじゃない。
勝算は始めから横浜にあるのは
分かりきっている事。
横浜=みなとみらい
笑っちゃう。
みなとみらいは、今や横浜の都会的シンボル。
しかしそれで頑張りすぎたから、学校にエアコンも入れられないんだよねー。
イメージはともかく、今や実態としては川崎の方がリッチじゃないか?
川崎の北部だ南部だって笑ってしまう。
多摩川沿いにながっぽそく出来た
町工場の町だからしょうがないか〜
庶民は南北かわらないでしょ。
横浜はその点は、何処の区と仲が悪いとか
そんな低レベルな事はしないよ。
日本一のマンモス市だからね。
川崎を政令指定都市とか
呼んじゃいけないでしょww
横浜=港 w