- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
何か最近、横浜絡みのスレが熱い!
みんなが嫉妬する街、横浜。。
現状がどうであろうと、財政難であろうと、ブランド都市だからね。 でも、なぜそうなのかは不明。
世界ではKawasakiのほうがブランドだよ。
バイクのおかげで知名度抜群。
Yokohama は都市よりもタイヤメーカーのほうがその名が知られてますね。
ハマ住民は、人口が東京の次に多いから、東京の次にエライと勝手に思って他を見下してるだけの話。
両方住みましたが断然川崎ですね
横浜はダサい
ジジババの感覚では未だに横浜=おしゃれという古臭くて安っぽいプロパガンダによって刷り込まれたイメージが抜けないのでしょうが
>>204
>>世界ではKawasakiのほうがブランドだよ。
>>バイクのおかげで知名度抜群。
大変な勘違いをされていますね。
件の川崎重工、、、どこが本拠地だと思っているんですか?
兵庫県ですよ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E9%87%8D%E5%B7%A5%E6%A...
単車だけではなく、新幹線車両、JASDFのC-1、T-4、C-X、TBM…等色々作っていますが。
面積で横浜です。
横浜といっても、みなとみらいのような新興地区だけとの比較なら川崎と対比もできるだろうけど、
馬車道~関内~山下町~石川町~山手町にかけての歴史的建造物や風情だけは絶対にかなわないって。
横浜の観光ガイドブックが多いのもそれがあるから。(ところで川崎だけのガイドブックってあったっけ?)
川崎は目下、発展目覚しい街だけど、残念だがそこはどう逆立ちしても横浜にはかなわない。
横浜は中区~西区広範囲に、新旧入り乱れてのおしゃれな発展を遂げている街だからね。
ちなみに上記したみなとみらい地区だけど、そこだって正確に言えば赤レンガ倉庫や三菱旧2号ドックなど
随所に歴史的価値のあるもの(場所)は存在しているんだけどね。
追伸・私は横浜市民ではなく、隣の市(川崎ではない)在住です。
そもそも「どちらが住みやすいですか?」の比較なんだから、歴史とか観光とかアピールしても仕方ない。
むしろ、家の近所に観光客がバタバタ来たら、住みにくさを助長するからね。
観光好きだから横浜市内に住みたいって人もひょっとしたらいるのかも知れないけど、関内まで電車で30分もかかるような市内に住むよりは、武蔵小杉あたりの方が正直早い。
山手に友達が住んでいたが、「休みの日は観光客がうるさい」とこぼしていた。
横浜だったら戸塚が良いね。
東戸塚なんて意外とお勧め。駅前そこそこおしゃれだし。
戸塚はいいね。横浜なのに気取ってないとこがいい。
相鉄線の「希望ヶ丘」とか「ゆめが丘」なんて、実際行ってみたら「フザけんな!」って感じだもんなあ。
↑実態は『絶望ヶ丘』『悪夢ヶ丘』だもんな
横浜駅・MM周辺の住人ですが、快適すぎて怖いくらいです。
休みは、MM~桜木・関内~山下~元町商店街~山手の海沿いを散歩したり、
鎌倉・湘南方面へ出かけたり、
東京方面へ行ってみたり。
MM周辺は高いでしょ?同じ地価なら都内に住むな
駅から遠く離れたところでは川崎と横浜はどちらが住環境的にオススメかな。
>Yokohama は都市よりもタイヤメーカーのほうがその名が知られてますね。
と、書いときながらの
>世界ではKawasakiのほうがブランドだよ。
>バイクのおかげで知名度抜群。
には、笑えたw
むしろkawasakiの方が都市名じゃね〜w
国際会議か開催する横浜です。各国の首脳が横浜に集まります。やはり横浜だ。
新横浜なんて、駅の表側は綺麗に作っても、裏側見たら山じゃん!
山なんかあったっけ?
228さん神戸と錯覚していませんか。
大倉山の事でしょ。山というより、丘ですね。東急財閥のお膝元。
んー国際何チャラを考えるなら、
新横浜が羽田、成田行きのリムジンバスが出ているので一番便利かと。
おまけに新幹線もあるし。電車賃気にしなければ、新幹線で品川・東京がめちゃ速いし。
一応将来性としては、東横、新宿ラインが来るのであるし。
ただ、駅裏の地主達が欲をかき過ぎて発展していないのがネックになっている。
田舎の象徴ラブホテルも多い地区だし、住むには微妙だが利便性はNo1だと思う。
ちなみに新横浜の篠原口から篠原神社にかけては山ですよ。
平坦なのはオフィス街とラブホ街と菊名への間だけ。
川崎は低所得な外人と見るからに低脳な集団を生み出す地区が
市内全域に点在されている。
新百合ヶ丘近辺はでかい家と綺麗な町並みはあるが、
稲城市が品格を落としているので、所詮川崎という感じだし、
液状化危険度が高い地域は巨大な貧民街にしか見えない。
その理由のひとつに移動手段が徒歩しかない浮浪者にとっては、
川崎は浮浪者にとっても利便性がよく住環境も良いのだ。
なぜなら、浮浪者としてのスタートは東京だからだ。
ちなみに芸能人&政治家のかなりの割合は在日なので川崎はお似合いだ。
一方、横浜も確かに貧民街はあるが、高級住宅街と言われている
中区山手地区、港北区錦が丘地区、西区みなとみらい地区、
青葉区あざみ野地区、青葉区青葉台地区、泉区緑園都市地区、都筑区港北NT地区は
坂が多いデメリットがあるものの、徒歩しか手段の無い浮浪者にとっては日雇いが無いので、
寄り付いて来ないとうことで、一般市民の住環境が良いと言える。
よく指摘される山手地区の崖の下の寿地区だが、***がココにいますよと分かりやすいので、
一般市民が行かなければいいだけの事。
何も知らずに歩きましたと言う奴は、よほどの鈍感で通常の感性があれば
目に見えない境界線を感じ取る事ができるはず。
利便性を考えた地価が川崎が高いのは、基準が東京駅への移動時間が速いからで、
住環境が考慮されている分けではない、ある意味横浜はお買い得なのかもしれない。
マジレスすれば、一日の仕事が電話一本で済んでしまうような金持ちは、鎌倉、逗子に住んでいる。
・育児サービスの充実度
自治体によるが、川崎は空気が汚いので喘息になりやすく、その証拠に喘息に対する医療費補助があります。
・教育レベル(公立学校の風紀、私立学校への通いやすさなど)
公立学校はその年によって大きく異なるが、青葉区、都筑区は受験率が高いので
頭の良い子が周囲にいる環境を作る事が可能だが、我子が悪の権化にならない気遣いが必要。
というか、小中高大どの時期なんだろうか、広尾に行かせるなら東横、表参道に行かせるなら田都が便利
・通勤の快適さ
品川なら帰りに京急のWing号がおススメなので上大岡。
渋谷・新宿方面なら途中下車したくなる駅が多い事から東急沿い
・治安や街並み、緑や公園の多さ
横浜市青葉区がダントツだと思う
・資産価値の維持
川崎は東海大地震で液状化で消滅する場所とか出てきそう。
不動産流動性の観点からも、東急沿い
川崎市と横浜市で比較すれば相対的に川崎市の方が空気が良いです。
平成20年度大気データ平均値(数値が少ないほど空気が良い)
二酸化硫黄濃度 川崎0.004ppm 横浜0.005ppm
二酸化窒素濃度 川崎0.023ppm 横浜0.021ppm
一酸化炭素濃度 川崎0.600ppm 横浜0.700ppm
光化学オキシダント濃度 川崎0.028ppm 横浜0.027ppm
浮遊粒子状物質濃度 川崎0.025ppm 横浜0.027ppm
(光化学オキシダント以外の4項目中3項目で川崎市の方が良い)
※光化学オキシダントは窒素酸化物や炭化水素等が太陽光線を受けて光化学反応を起こすことによって生成されるためか、一般的には空気が良さそうなエリアでも(太陽光線の透過率が高くなるため?)高くなる傾向にあります。
鶴見の末吉台地は自然環境が整って岩盤地で坂もなだらかですか急坂を利用しなくいい。水害、地震、防犯に強い。大型店が出来のも理解する。
ちなみに川崎市と横浜市の大気最高濃度地点(数値が低いほど空気が良い)での比較でも、川崎市の方が空気が良く、横浜市の方が悪い地点が広範囲に存在する傾向にあることが分かります。
二酸化硫黄:川崎市(川崎区)0.007ppm/横浜市(鶴見区・神奈川区・中区・磯子区)0.007ppm
二酸化窒素:川崎市(川崎区)0.028ppm/横浜市(中区)0.029ppm
一酸化窒素:川崎市(川崎区・中原区)0.011ppm/横浜市(中区)0.017ppm
※他に横浜市の神奈川区が0.012ppmで川崎市最高値より悪く、南区・磯子区・青葉区が0.011ppmで川崎市最高値と同じ
光化学オキシダント:川崎市(宮前区)0.049ppm/横浜市(戸塚区)0.047ppm
※他に川崎市の高津区が0.048ppmで横浜市最高値より悪い
浮遊粒子状物質:川崎市(幸区)0.028ppm/横浜市(中区)0.029ppm
※他に横浜市の鶴見区・西区・磯子区・瀬谷区が0.028ppmで川崎市最高値と同じ
※唯一、光化学オキシダントは川崎市のポイントの方が上回っていますが、237の通り光化学オキシダントは一次汚染物質が太陽光線を受けて光化学反応を起こすことにより生成されるため、日射量の多さ、気温の高さ、風の弱さなどの自然要因にも影響され、一般的には空気が良さそうなエリアでも高くなる傾向にあります。
ちなみに神奈川県内の光化学オキシダントの最高値は横須賀市や南足柄市の0.052ppm、他に愛川町・平塚市・藤沢市・小田原市の0.051ppm、座間市・秦野市・伊勢原市の0.050ppmが川崎市最高値より悪く、逗子市が0.049ppmで川崎市最高値と同じです。
そんなに空気を気にするなら川崎とか横浜なんか住まないで
逗子辺りに住めよって感じ。都会なんだからある程度はしょうがない
どうでもいいよ、川崎なんて。。。
川崎はさわらぬ、なんとか―~。 空気より土壌だよ。私は調べたね。
↑同感する。
空気は地球を流れている。土壌は移動しない。
だーかーらー。
住むのに実利を求めるのなら、川崎。
アドレスにも多少の価値を認めるなら、横浜。
川崎住み心地はよいですよ。
ただ、みんな駅名で地元を表わすだけで。
横浜に住むと、横浜の地元でない所(MMにしろ・・)も地元のように
言ってもよいっていう所。
ちょうど川崎と横浜の境の日吉在住です。
狸も目撃したことあります、正直、嬉しかったですね。
ゴミだしとか行政サービスは、川崎市民が羨ましい。
横浜は、給食・エアコンなどの教育環境を何とかしてほしい。
車での買い物は、川崎・港北NTへ
電車では、横浜・MMや渋谷・自由が丘へ
通勤場所にも寄りますが、川崎・横浜どちらにしても東横沿線はいいですよ。
駅近に関しては横浜と川崎は言うほど差を感じない感想だなあ。駅から離れた地域の住環境が論点になってくるね。どっちの市も広いからね。
でも、やっぱりネームバリューの差は大きいよ
ネームバリューより街を愛せるかどうかをいつも基準にしてるよ。大体把握している街にいつも引っ越すんだ。良さを知ってるから安心して物件を探せるよ。
だから、それがアドレスのよさでしょう?
川崎に住んでます、と言わない所でもう勝負がついている。
大体、小杉に住んでいると言って、みんなが知っていると思うのが間違い。
他人に『横浜に住んでます』と言われると、横浜のどちらですか?
と、聞きます。
これは川崎も東京も同じ。
これらの都市は広すぎるし、場所によって様々なので。
横浜以外の人が横浜と言えば普通関内・石川町をイメージする。
川崎は何処に行っても
ホ−ムレスの巣と化している。
ホ−ムレス同士のネットワ−クも発達している近未来の町??
川崎駅周辺には
絶対に住みたくありません。
ホ−ムレスや風俗店が凄いんだもん。
横浜は市内の何処へ行っても横浜だし
川崎は市内の何処へ行っても川崎だよ。
川崎大師やみなとみらいをイメージするのは
ど田舎から出てきた田舎者だけ。
規模的には、
横浜 VS 東京 の方がいいんじゃない。
勝算は始めから横浜にあるのは
分かりきっている事。
横浜=みなとみらい
笑っちゃう。
みなとみらいは、今や横浜の都会的シンボル。
しかしそれで頑張りすぎたから、学校にエアコンも入れられないんだよねー。
イメージはともかく、今や実態としては川崎の方がリッチじゃないか?
川崎の北部だ南部だって笑ってしまう。
多摩川沿いにながっぽそく出来た
町工場の町だからしょうがないか〜
庶民は南北かわらないでしょ。
横浜はその点は、何処の区と仲が悪いとか
そんな低レベルな事はしないよ。
日本一のマンモス市だからね。
川崎を政令指定都市とか
呼んじゃいけないでしょww
横浜=港 w
ほんとに横浜と呼べるのは全体の一割くらいだろ
横須賀って米軍基地の中に
あるんだろ。
毎日、ネイビ−バ−ガ−ばっか食って
太るぞ。
はたまた、 須賀君が横にいるのが
横須賀ww
それとも ホ−ムレス親父かww
横須賀から暇できたっぽい。
軍艦か潜水艦に乗って来たっぽい。
横に 須賀くん ですか。
これこれ、ヨコスカは良いところじゃ。
ヨコスカを叩くでない。
あのな、田舎者達、一言言っとくぞ。
本当の横浜とか、本当の川崎なんて言葉や場所は無いんだよ。
勝手に住みつくのはいいが、変な言葉作んなよ。
みなとみらい?
そんな場所、俺が中学ん時は無かったぞ。
そんな時から横浜は良い街だったよ。
>そんな場所、俺が中学ん時は無かったぞ。
お前のガキの時代の横浜自慢なんぞ興味はない。
別にお前の知っている時代の横浜が全てじゃないんだよ。
そんなこといったら、俺の親父が幼少期に住んでた頃の横浜駅西口は、
当時砂利置き場だってよく聞かされてきたけど、今の西口の風景なんぞ
俺(親父)がガキの頃は無かったぞ!と自慢をしているようなもんだぞ。
さらに爺さんはもっと昔の横浜を語る事ができる。
あ ほ か
尖閣諸島問題で横須賀が重要ですよ。
>別にお前の知っている時代の横浜が全てじゃないんだよ。
はぁ?別に全てなんか言ってねえよw
>そんなこといったら、俺の親父が幼少期に住んでた頃の横浜駅西口は、
>当時砂利置き場だってよく聞かされてきたけど、今の西口の風景なんぞ
>俺(親父)がガキの頃は無かったぞ!と自慢をしているようなもんだぞ。
俺は、みなとみらいができた=良い街になった=本当の横浜
じゃねぇって言ってんの。
昔は砂利置き場だった?だから何だ?意図が不明。
>さらに爺さんはもっと昔の横浜を語る事ができる。
語れば良いじゃん?別に構わんよ。
お前の爺さんがや親父がみなとみらいが出来てそこが本当の横浜だとか言ってんのか?
それなら俺の所に連れてこい。説教してやる。
>あ ほ か
お前が あ ほ か
くだらん 低レベル同士の
争いじゃw
ラゾ−ナ? とか言うの
一個出来て喜んでいる奴の気がしれない。
横浜には、ショッピングモールが
無数にあるし。
港のヨーコ横浜横須賀~って、やっぱり住民のガラ悪いなと思う。
横須賀は治安いいです。
ガラ悪いのは横ハメですよ。
川崎横浜よりは柄悪くないだろ?横須賀は
横須賀は夜行くと
黒人だらけで恐かった〜
治安悪そうだよ。
横浜 ⇒ 住みたい街 NO.1
川崎 ⇒ 住みたく無い街 NO.○
横浜、川崎は巨大都市なのでどうしても中心部には、や○ざやチンピラが多くなり、
ガラも悪くなる。これ必然ね。
横須賀は、米兵(特にマリーンコーの下っ端)連中が夜中に酔っ払って暴れてるので
こちらも違った意味でガラが悪い。
結論:
みなさん、できるだけ横浜、川崎、横須賀以外の市に住みましょう!
羽田空港国際線で横浜、川崎、横須賀は重要ですよ。神奈川の知識人は連携を図ります。底レベルな輩は地元民ではない新住民ですからあてになりません。羽田空港の利用価値は日本経済の起爆剤です。不況から脱出です。
↑
同感!
ハマ住民にありがちな、いかにも上級階層意識の強い発言だが、
「低レベルな輩」でなく「底レベルな輩」と書いてる時点で、
実際のレベルの低さが分かっちゃうってもんだ。
それじゃあ〜
東京(江戸)の城下街である下町が 江戸っ子
それ以外は、全部が田舎だな〜
>>307さん
江戸はちゃんとした定義がありますよ。
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/01soumu/archives/0712edo_hanni.htm
↑横浜の基本地域ですね。他は造成区域です。
住みやすさのスレなのに見所?
スレ違い、さよなら。
勿論、住むにも良くないさw
意外と川崎駅と横浜駅のどっちに行ける中間地点が良かったりして。
横浜と川崎の間は交通に便利で羽田空港も近い。商業施設あり生活しやすい。
328はかなり怪しいね。
住むには、もっと山の手に行かないとね。
鶴見なんて絶対いやだな。川崎と変わらない。
鶴見の山側の住宅街がいい。治安がいいし都内通勤が楽。最近新開発している。海側は住居には適さない。岩盤地域だ。羽田空港も近い。
鶴見の何て言う町名??
どこでもいいよ、横浜の百姓どもが!
横浜駅には住めませんがな。
住みやすい場所を聞いているんだよね。
横浜駅に住みたいって事?
川崎はいいや〜ww
〜完〜
いやいや、川崎にも鶴見よりもっと「高級」な閑静住宅街は沢山ありますがな。
おたく新百合とか聞いた事ないんか?
昔、飛地って言ったよね?
今もいう?
>348
は?
俺は346ではないが、鶴見と「川崎」の話でどうして川崎北部が出てきたらダメなんだよ?
「川崎」には閑静な住宅街が無いって言ったことに対して346は「川崎」にもあるって書いたまで。
なにか間違いでもある?
お前こそ外国人?
↑意味がわからない。
↑
まずは日本語検定2級を目指して頑張りなさい
おいおい、鶴見と川崎の話ししてる時に北部は出て来ちゃダメだろ。
青葉台とかたまプラの時にいらっしゃい。
鶴見の住宅街ってあの坂だらけの?
岩盤地域、基礎は岩盤直接、上物にかけられる。坂からの平地の抜け道はなだらかな道がある。
10月21日、羽田空港国際線オープン。鶴見ー羽田空港、23分で行ける。テナントは楽しみですね。海外旅行も楽しみだ。京急便利になった。
WBS見たら、たまプラーザって80年代はトレンディドラマの影響で「あこがれの街」だったけど、
今や老人ばかりの街になっちゃったって。
都心から若者を呼び込むために駅前を再開発したり、苦労してるらしいよ。
>見栄張って横浜市内に住んで、それで給食費は払わないなんて、人として信じられないですね
本気でそう思っているの?だとしたら相当痛い人だね。
万国共通、大きな都市には富裕層から低所得者層まで様々な人が住んでいるだろ。
みんなが戸建てや分譲購入者、高家賃の賃貸に住んでいる訳じゃないんだよ。
分かった?
給食費未納問題って、低所得層が給食費を支払えないことが問題じゃなくて、
外車に乗ってるとか、明らかに支払い能力があるのに払わない親が多いことが
問題になってるんですけど・・・。
そんなことも知らないなんて、相当レベル低~。
ちなみに横浜には、特に悪質なのが200世帯くらいいるらしいよ。
http://itainewssokuhou.seesaa.net/article/107104506.html
>低所得層が給食費を支払えないことが問題じゃなくて
おい!低所得だからと言って払ってない363も問題の内なんだよ!
なに勝手に問題じゃないコトにしようとしてんだ、油断ならねーヤツだな。
しかしそのリンク先に添付してある給食のサンプル画像、貧相すぎねーか?
今どきの小学生はそんな物しか食わせてもらってねーのか?
そんな物しか食わせねーで給食費払えとは詐欺みたいなもんだな。
税金の使い方を間違ってるとしか思えん!
>>359
引きこもってテレビの情報だけに頼らず、実際にたまプラーザ駅へ行って、自分の目で確認してくればいい。
東京郊外であのような雰囲気の街はほとんどないから。いまも若者でも住みたがる人が多いのは俺は理解できる。
俺は住まんが。
あのー、どこでも低所得の人には給食費の助成金が出ています。
だから払わない人は、そういう手続きができない人か、ある程度以上の所得が
ありながら払わない人ですね。
もう少し「~だから住みやすい」っていうレスを読みたいです(汗)この状態だと横浜も川崎もなんだか印象が悪くなってしまって悲しい。ここ見る人は掲示板常連だけではないはずなので・・。
昔麻生区、新百合ヶ丘の駅近くに住んでいましたが、
住みやすい街でしたよ。
確かに都会!ではないですが、駅前に店舗もたくさんあるし、
仕事で毎日新宿まで通っていましたが、
30分ぐらいでいけるので便利でした。
>>370
20~30分の片道時間は許容範囲です。いいですね。帰って来たときに都心とは違った空気と街並みは落ち着くものです。新百合みたいに、適度な移動時間、適度な環境を確保できるところはいいと思います。
港北ニュータウンなんて、都心まで1時間半だもんなあ。
港北ニュータウンは横浜都心へ通勤するために作った街。
でも、よく考えずに港北ニュータウンに住んで、苦労して都内に通勤してる人の何と多いことか・・・。
将来、市の負債をどう返済するのかを示さずに、歴代の市長が自分の成果のためイケイケドンドンで大規模投資をしてるから、ホント心配ですよ。
大赤字のベイスターズを横浜に残すため、今後も市が支援するらしい
早く道路がスムーズに戻るといいですね。
自家用車はともかく、バスや営業の車が時間がかかるのは本当に困る。
自分は鉄道だけなので、いつも警官が立っているのには逆に安心感がありましたけど。
とにかく無事に終わりそうでよかった。
全国の警官の方、是非お隣の鎌倉や箱根なども見学していってください。
派手なイベントやって、赤字出して、結局市民が払った税金で穴埋めするというのが横浜の常。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101127-00000012-mailo-l14
川崎市民でした。
川崎には、こういう町並み、あまりありませんが、
でも、横浜、夜になると、人通りが少なくなります。
そういう点では、川崎の人臭さ大好きです。
活気があります。
川崎、いつでも帰りたくなります。
水道料金は横浜のほうが少しだけ高いですけど、
あとは、物価は同じか、横浜のほうがもしかしたら安いかも。。
店によりますが。
>>386
私も横浜駅と川崎駅は買い物や娯楽でよく利用します。
大ざっぱにはあなたが書いてる感じですかね。
ただ、川崎駅はピンポイントでの買い物には向くけど、お店の種類や数が少なく汎用的ではないかな。
あと、川崎駅は悪臭漂う人がもっと少なくなれば良いと思う。
横浜駅の方が着飾った女性が多く、雰囲気もいいし目も潤う。
人混みを避けたく、用事が決まってるときは川崎駅かな。
川崎も横浜も良い街だということは分かりました。
どうしても川崎・横浜それぞれの駅前でなきゃ嫌だというのでなければ、
より多く使う方とか、勤務先等を考慮して、中間(川崎寄り・横浜寄り)を考えるのもよいですね!
そうですね、東海道線でこの区間の所要時間は某検索では約7分と表示されます。まさに隣なので間に住めば両方に住んでいる感覚を持てる方もいるんじゃないでしょうか。また実際横浜駅近か川崎駅近のマンションとは価格も違ってくるはずですし、自身が住んでいるところがどちらかの街であることで比較対象になるよりは気楽に生活を送れるかもしれませんね。
昔に比べれば川崎もおしゃれでいい街になったよね
横浜駅の立て替えが楽しみだ
どっちの市もお互いがんばろう。隣同士、切磋琢磨、協調発展していくことこそが、理想的。
↑
でた!鎌田くん
鎌田君、しつこいYO!