東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 17:05:50
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう118です。


主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585207/


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[スレ作成日時]2016-02-17 15:36:03

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豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118

  1. 1251 匿名さん

    リニアが東京駅に乗り入れなかった理由は、東京駅の地下に余裕がないから、だったのに湾岸地下鉄なら乗り入れ出来るのか。

  2. 1252 匿名さん

    つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道株式会社)は機構から約6千億円の有利子負債(長期未払金)がある。ちなみに最終返済期日は32年後だ。

  3. 1253 匿名さん

    >>1252
    つくばエクスプレスは黒字化しましたよ。

  4. 1254 匿名さん

    ほうほう。湾岸に地下鉄くるのは嬉しいですな。
    買った人はホクホクですね。

  5. 1255 マンション住民さん

    今日のWBSで虎ノ門のバスターミナルの特集あるみたいですね。BRTについて何か新情報あるといいですね。

  6. 1256 匿名さん

    >誤りを指摘された上、「全20回弱の答申の資料を見ろ」とか口走って恥の上塗りをするパターン(笑)

    このやりとりをしてる2人とは全く無関係の外野だが、このポジ君、さすがにもうちょっと勉強
    してから書かないと恥をかき過ぎだぞ。
    http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_arikata01.html

  7. 1257 匿名さん

    つくばエクスプレスは黒字化しましたよ。
    負債の話をしてるんだが、ポジ君

  8. 1258 匿名さん

    >湾岸地下鉄は都の湾岸開発の青写真に最初の最初から入ってるんだよ。

    最初から入っているのに、これほど進展していない路線というのも・・・
    それに、2016年五輪の誘致では「晴海にメインスタジアムを!」で頑張ってたんだが、
    いまや団地でしょ。地下鉄じゃなく、バスで充分なんだよ。
    今回の答申案では、
    ゆりかもめ延伸と、東京モノレール延伸が、見事に落ちた。
    同じ運命で15年後の20回答申で消えるだろ。

  9. 1259 匿名さん

    妬みかよ。(笑)

  10. 1260 匿名さん

    ほうほう。地下鉄できるのね。
    期待しちゃいますねーー。

  11. 1261 匿名さん

    BRT早くできないかなあ~。
    新橋出るのに便利になるね。

  12. 1262 匿名さん

    豊住線、できそうですね。
    また豊洲の資産価値が上がってしまう。

  13. 1263 匿名さん

    有明強いな。。。

  14. 1264 匿名さん

    人口減と東京一極化の闘い。前者が勝者ならBRTでじゅうぶん。

  15. 1265 匿名さん

    >>1256
    「過去の答申では必ずしもアルファベットで明確にランク付けしてない!」

    「前回の答申18号では明確にランク付けしてるよ。」

    >1066「前回のは明記しているが、全部で20回弱の資料きちんと読んでみなよ君こそ。毎回アルファベットでランク付けしていませんから。(※原文そのまま抜粋)」

    「へ?答申って過去に4回しか出てないですよ。」

    「いや、20回というのは今回の小委員会の開催回数のことで…。」 ・「ポジ君やだなぁ。20回って小委員会の開催回数のことだってばぁ。もうちょっと勉強してねー。」

    >1258「15年後の第20回答申で消える!」


    せっかくお仲間が>1066の勘違いを誤魔化そうと必死なのに、全てを台無しにする>1258(笑)

  16. 1266 匿名さん

    面白いけど、一見して変なことを書き込んでる人をこれ以上相手にしなくてもいいのでは?

    湾岸地下鉄新線については、ここ1、2年で急に出てきた話だから検討熟度が低いのは当然。むしろそんな状態で東京都の広域交通ネットワーク計画でトリプルAの評価を受け、さらに今回の答申で「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワーク」と位置付けられたことがすごい。1980年代から計画があるのに実現していない豊住線よりも湾岸地下鉄新線の方がよほど勢いがあると思う。

  17. 1267 匿名さん

    豊住線への妬みがひどい。
    豊洲ばかり、美味しいところ持っていくからかな。
    BRTも結局、豊洲始発だもんね。

  18. 1268 匿名さん

    湾岸地下鉄ってトリプルA評価なの?

  19. 1269 匿名さん

    >>1266
    中央区が1000万円の予算で初期調査を行ったのが2014年度ですからね。そこから1年足らずでここまで来るのは奇跡ですよね。

    ちなみに答申では、他の路線は基本的に既存の計画をそのまま載せているのに、湾岸地下鉄だけは有明・銀座間の計画を有明・東京間にバージョンアップさせた上で、TXとの一体開発というウルトラCまで提案してますからね。かなり積極的かつ能動的な介入で、なにか強い意思を感じます。

  20. 1270 匿名

    つくばエクスプレスは、大幅乗客増。黒字拡大絶賛営業中。
    負債はあるが、利子スキームが軽い。
    内容良いのよ。
    このスキームは、乗りやすいよ。

    まあ本命は、湾岸地下鉄ですよ。

    本当に、都の職員はみんな、小石川あたりの老人にはうんざりなんだよ。低層木密。保育園も建たない。誰も無理だから、計画しない、市川よりよっぽど深刻だわな。

  21. 1271 匿名さん

    >1268
    「目標への寄与度」・「収支採算性」・「費用便益比」のいずれの項目でもA評価です。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/07/DATA/40p7a100.pdf

    前回答申外でトリプルA評価は、羽田アクセス新線、都心部・品川地下鉄新線と湾岸地下鉄新線だけ。ちなみに前回答申に載っていてもTX延伸はトリプルB評価だったので、湾岸地下鉄新線とTX延伸の一体開発は、むしろTX延伸実現のための方策といえると思います。

  22. 1272 匿名さん

    いづれにしても都心の交通網が発展していくにつれて

    車離れが更に加速するな

  23. 1273 匿名

    有明強いね。確かに。

  24. 1274 匿名さん

    豊洲は市場移転で日本一のグルメタウンになることが約束されてるしね
    日本橋時代から続く老舗の料理や食材に舌鼓を打てるなんて最高じゃないですか

  25. 1275 匿名さん

    >>1265
    何を鬼の首を取ったように個人攻撃してるんだ?
    15年ごとに出される答申だから、今回が19回答申で、15年後が20回答申なんだが。
    19回答申に向けた小委員会の20回開催とまだ混乱してるのか?ポジは

  26. 1276 匿名さん

    >>1275
    まあまあ。(笑)
    妬まないの(笑)

  27. 1277 匿名

    なるほど、インフラにゼロ金利融資3兆円とな。湾岸地下鉄もつくばエクスプレスと同じ自治体3セク方式だけ決めれば1-2フィニッシュですな、こりゃ。
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS13H37_T10C16A4MM8000/

  28. 1278 匿名

    これは早いよ。

  29. 1279 匿名さん

    私もゴルフ仲間の役人に聞いたけど臨海の地下鉄は無理だと思うと言われたよ。万が一できても20年後以上も先。無理ポジしてる人は余りに不便な晴海と有明の住民でしょうね。恐らく。

  30. 1280 匿名さん

    ポジすればするほど不便で大変なんだなってことがダイレクトに伝わってきますね。

    でも不便だから安いマンションだったし、それに納得して買ったんだから、無理ポジしてないで納得すべきでしょう。

  31. 1281 匿名さん

    15年経てば、全て分かるわ。

  32. 1282 匿名さん

    BRTの能力を過小評価している人が多すぎると思う。下手な地下鉄よりよっぽど便利なツールになると思いますよ。計画書をしっかり読んでみな。BRTがうまくいけば地下鉄待望論も消えるでしょうね。

  33. 1283 匿名さん

    15年後に果たして今の晴海有明住民は引き続き住んでいるかしら。恐らくは2-3割しか残ってないでしょう。湾岸住民は入れ替わりが激しいからね。

  34. 1284 匿名さん

    たしかに!BRT虎ノ門バス停は日比谷線新虎ノ門駅と銀座虎ノ門駅に乗りかえできるんですよ!超便利でしょ。新橋も停まるし。

  35. 1285 匿名

    地下鉄って、地下への移動が面倒だし基本暗い。うるさいし、労働者を家畜輸送するイメージあるね。確かに。

    BRTのほうが、よほど快適でしょう。
    階段がないのが特に良いのよ。

  36. 1286 匿名さん

    >>1275
    運輸政策審議会の答申は少なくとも20号までもう出されています。ただしそれは鉄道以外や東京圏以外の号も含みます。20号は別の議題ですので次の答申は21号以降になるはずです。
    http://www.mlit.go.jp/singikai/unyusingikai/unseisin/unseisin.html
    「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」という答申は、第7号(S60)と第18号(H12)の2回。その前に1068さんが言うように東京圏に限った都市交通審議会の答申が7号(S41)と15号(S47)の2回。
    1062さんが答申と小委員会のどちらのことを言ってるのかはご本人にお出まし願わないとわかりません。1068さんの言うように7号、18号の答申で優先度付けされてるのは確か。
    そしてこの話は今回の答申でどの路線の優先度が高いかという話とは別の話だと思いますよ。

  37. 1287 匿名さん

    >>1285
    BRTの連節バス1台(2両)に何人乗れるんですかね?
    地下鉄の10両編成に対抗するなら、何台バスが必要なのかと……

  38. 1288 匿名さん

    >>1287
    定員129人(燃料電池バスは77人)
    メトロ10000系10両で1518人
    なので対抗するなら12台。投資額が全然違うから当然勝負にならない。

  39. 1289 匿名さん

    >1244

    当方は外野だが、結局「全20回行われている第19号答申のための小委員会の資料」は見たの?
    http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_arikata01_past.html

  40. 1290 匿名さん

    訂正
    「全20回行われている第21号答申?のための小委員会の資料」は見たの?
    http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_arikata01_past.html

  41. 1291 匿名さん

    >>1288
    投資額?
    地下鉄の方が相当高いので?
    BRTの圧勝?

  42. 1292 匿名さん

    >>1291
    事業費が桁違いに多いのだから輸送力は地下鉄の圧勝なのは当たり前と言ってるのだが。わかりにくかったかなごめんなさい。

  43. 1293 匿名さん

    BRT良いよね。
    地下鉄と違って、景色見ながら通勤できるのが良い。
    で、バスより早いんでしょ。

  44. 1294 匿名さん

    >>1292
    当たり前過ぎて分からなかった 笑
    スマン。

    でも、その輸送能力で地下鉄並の利便性確保するには、1時間あたり何本運行すればいいですかね?

  45. 1295 匿名さん

    BRTいいと思います。確かに地下に下りなくて良いしね。ただ実際に乗ると、揺れが大きいのと一人ずつしか乗り降りできない点で、電車よりは落ちると感じます。

  46. 1296 匿名さん

    BRTってバスが渋滞心配なく運行するんですよね。
    バスと地下鉄のいいとこ取りですね。
    しかも、豊洲、始発!

  47. 1297 匿名さん

    BRTは揺れ少ないよ。

  48. 1298 匿名さん

    >>1297
    普通のバスよりはマシですが、BRTも揺れますよ。吊革なしでは乗ってられませんから。

  49. 1299 匿名さん

    BMWとMINIのブランド体験型販売新拠点が、臨海副都心エリアに7月オープン!
    http://jp.autoblog.com/2016/04/14/bmw-group-tokyo-bay/

  50. 1300 匿名さん

    >>1298
    そんな事言ったら地下鉄だってつり革なしじゃ無理やぞ。、

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