東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-09 11:57:34
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう118です。


主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585207/


[スムログ 関連記事]
【動画】湾岸エリアのタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3361

[スレ作成日時]2016-02-17 15:36:03

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豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118

  1. 1221 匿名さん

    湾岸って優遇されてるよね。

  2. 1222 匿名さん

    >>1220
    まあそうですけど使う人いますかね?東雲は有明なんかと違ってメトロの辰巳駅が使えて都バスも豊富で交通的には恵まれてると思いますけど。

  3. 1223 匿名さん

    そりゃあれば使うのでは?東雲の人なんか、超便利になるよ。

  4. 1224 匿名さん

    >>1223
    どこに行くのに今までより超便利になりますかね。ちょっと自分には思いつかない。

  5. 1225 匿名さん

    BRTは東雲に行かないから心配しないで下さい。

  6. 1226 匿名さん

    そのうち、しののめまで延伸されるんじゃ無い?

  7. 1227 匿名さん

    >>1226
    最新の事業計画によると今後検討するとしているのは
    ・環2~銀座~東京駅
    ・国際展示場駅~東京テレポート駅
    ・国際展示場駅~東京ビッグサイト(イベント時)
    ・東京テレポート駅~新客船埠頭(大型客船寄港時)

    作るの難しくなくて超便利になって使う人も多いのなら最初から計画されるでしょ。

  8. 1228 匿名さん

    最初からは無理じゃ無い?
    延伸ならありえる。

  9. 1229 匿名さん

    >>1228
    最初から運行じゃなくて最初から延伸を計画って意味

  10. 1230 匿名さん

    BRT網の充実に金をかければかけるほど、東京メトロは撤退していく・・・・・

  11. 1231 匿名さん

    撤退してどうするの?
    でも、湾岸地下鉄ができるから良いのかな?

  12. 1232 匿名さん

    また湾岸エリアが勝ってしまった…
    敗北を知りたい…

  13. 1233 匿名さん

    1231に説明してやる価値は無さそうだが、BRTの整備を充実させるに従い、
    LRTや湾岸地下鉄にレベルアップする大義名分を失っていくという事だ。
    BRTで住民が満足しているようなら、もうそこに交通問題は無いのだから。

  14. 1234 匿名さん

    地下鉄、完全にBRTと独立して動いてるけどね。
    特に豊住線は、現実味帯びてきた。

  15. 1235 匿名さん

    BRTの次は地下鉄だと思うよ。
    資産価値も上がるし、住民にとっては嬉しい事だと思うよ。
    大儲けだろうし。

  16. 1236 匿名さん

    BRTが本当に便利でそれだけで十分なら地下鉄は不要。資産価値もBRT効果で上がっていくはず。問題はBRTだけで足りるのかということ。

  17. 1237 匿名さん

    週末に国交省のキャリアの友達と飲んだ時聞いた話。

    「今回の答申はランク付けはしておらず、優先順位はない」→優先順位がないわけないだろ、はっきりと書いてないがいわゆる6路線がいままでのいわゆるA1。人口減少社会に突入したので、前回の答申よりも実現する路線の数はA1でさえ、ガクッと減ると思うとのこと。残念ながら湾岸地下鉄は実現の可能性は極めて低いと言われた。まずメトロも都営も全く乗り気ではなく、唯一やる気の中央区も金は出す気はなく、来る大地震を考えても災害リスクのある湾岸地下鉄をいま作る理由が乏しすぎると。。人の命の方が大事でしょと言われて返す言葉もなかった。。まずはBRTを10年くらい運営してみてそれでも人がさばけないければ可能性はあるかもねと。。

    総括すれば実現可能性は極めて低いが、BRTの運営を10年見て再検討なのでできたとしてもいまから25年後くらいでしょう。我々の世代は関係なさそうですね。BRTに期待しましょう。

  18. 1238 匿名さん

    >>地下鉄、完全にBRTと独立して動いてるけどね。
    イミフ。
    BRTのキャパが増やされれば利用者動向も変わり、ひいては地下鉄の採算性にも関わってくる

  19. 1239 匿名さん

    1237
    ちなみに
    18号答申の15年間の成果
    ・A2路線 169km中、未着手=168km
    ・B 路線 203km中、未着手=203km

    湾岸地下鉄と品川メトロは、A2かB。絶望的

  20. 1240 匿名さん

    >>1237
    そんな感じでしょうね。A1とされる6路線も、用地取得や道路拡幅が進んでいる大江戸線の大泉学園町延伸や多摩都市モノレールの箱根ヶ崎延伸を除いては、どれもその実現性に疑問符が付きそう。

  21. 1241 匿名さん

    >>1240
    羽田空港アクセス線は最優先のいわばA0では。その意向が答申案の文面からもビンビン伝わってくる。とっととやれと。国もJR東も乗り気。しかも「既存ストック活用で早期整備可」って臨海部ルートのことでしょ。

  22. 1242 匿名さん

    東山手ルートも大汐線流用だった。現状東海道本線とつながってはいないけど。

  23. 1243 匿名さん

    >>1237
    国交省キャリアのお友達(笑)
    そんな設定なら、多少は信ぴょう性のある範囲に止めればよかったのに…。

    今回の答申の趣旨についてはかなり分かりやすく丁寧に説明されていると思うけど、意図的かどうかはさておき、ここまで曲解出来るのもすごい。

    というか、君って「過去の答申ではランク付けされてない」(※少なくとも過去2回(1985年と2000年)の答申ではランク付けしてる)とか「過去20回弱の答申」(※実際は過去に4回だけ)とか、壮大な勘違いをしていた人だよね。

    しかも後者は前回の答申が運輸政策審議会答申18号だったから20回弱答申が出てると誤解するという超恥ずかしい勘違い。東京圏の鉄道網以外にも多岐にわたって答申を出してますから(笑)

  24. 1244 匿名さん

    >>1243
    ちなみに勘違いコメントは>1066ね。
    誤りを指摘された上、「全20回弱の答申の資料を見ろ」とか口走って恥の上塗りをするパターン(笑)

  25. 1245 匿名さん

    これは恥ずかしい・・・。
    この程度のレベルの人だったのね。いろいろと評論家気取りで書き込んでいるから多少そうなのかなぁと思ってたけど、ただの聞きかじりか。なーんだ。

  26. 1246 匿名さん

    >>1243
    20回って次期答申(現答申が18号)に向けた検討会=「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」のことでしょう。ランク付けと関係ない議論の回や配布資料非公開の回が結構あるからそのことを言っているのでは。ごっちゃになって噛み合わなかった。
    まあこの第20回の「案」がとれてほぼそのまま採用されると思う。自分も6路線が優先て受け止めたけどね。湾岸地下鉄と南北線延伸はまずその6つを15年で片付けてまだ意義があれば次の答申で優先されるんじゃないかな。
    http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_arikata01_past.html

  27. 1247 匿名さん

    >>1246
    「過去の答申では必ずしもアルファベットで明確にランク付けしてない!」

    「前回の答申18号では明確にランク付けしてるよ。」

    「前回のは明記しているが、全部で20回弱の資料きちんと読んでみなよ君こそ。毎回アルファベットでランク付けしていませんから。(※原文そのまま抜粋)」

    「へ?答申って過去に4回しか出てないですよ。」

    「いや、20回というのは今回の小委員会の開催回数のことで…。」

    支離滅裂すぎ(笑)

  28. 1248 匿名

    >>1237
    いやーすごい、オウンゴールのファンタジスタだねあなた。そうやって見え透いた下手なウソでまわりをドン引きさせて、自分の墓穴を掘ってきたんだね。

    湾岸地下鉄は都の湾岸開発の青写真に最初の最初から入ってるんだよ。
    まして有利子負債がなく黒字基調、右肩上がりのつくばエクスプレスとの接続なんて、ヤル気がなけりゃ出てこんでしょ。グッドアイデア。

    しかし最近の文京や市川の住民エゴ全開の開発反対騒ぎみても、行政は心底ムカついてるよ。がどうせなら湾岸にカネ使いたくなるよね。
    金使おうと考えて当たり前だがな。

  29. 1249 匿名さん

    >>1247
    支離滅裂になるのは自分(=1246)が1053,1062,1063,1066,1070,1237ではないから。
    国交省のキャリアの友達云々は自分も話半分に受け止めている。

  30. 1250 匿名さん

    >1248
    >湾岸地下鉄は都の湾岸開発の青写真に最初の最初から入ってるんだよ。

    五輪が決まってから選手村跡地のために急遽中央区が計画したのかと思っていましたがそうでしたか。
    H9(※H19再改定)港湾局の臨海副都心まちづくりガイドラインP19,20を見るとりんかい線とゆりかもめの記述しかなくて都心とは幹線道路網整備(環二?)についてしかありません。青写真の資料って今でも見れますか?
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/plan/rinkai-guideline/pdf/rinka...

  31. 1251 匿名さん

    リニアが東京駅に乗り入れなかった理由は、東京駅の地下に余裕がないから、だったのに湾岸地下鉄なら乗り入れ出来るのか。

  32. 1252 匿名さん

    つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道株式会社)は機構から約6千億円の有利子負債(長期未払金)がある。ちなみに最終返済期日は32年後だ。

  33. 1253 匿名さん

    >>1252
    つくばエクスプレスは黒字化しましたよ。

  34. 1254 匿名さん

    ほうほう。湾岸に地下鉄くるのは嬉しいですな。
    買った人はホクホクですね。

  35. 1255 マンション住民さん

    今日のWBSで虎ノ門のバスターミナルの特集あるみたいですね。BRTについて何か新情報あるといいですね。

  36. 1256 匿名さん

    >誤りを指摘された上、「全20回弱の答申の資料を見ろ」とか口走って恥の上塗りをするパターン(笑)

    このやりとりをしてる2人とは全く無関係の外野だが、このポジ君、さすがにもうちょっと勉強
    してから書かないと恥をかき過ぎだぞ。
    http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_arikata01.html

  37. 1257 匿名さん

    つくばエクスプレスは黒字化しましたよ。
    負債の話をしてるんだが、ポジ君

  38. 1258 匿名さん

    >湾岸地下鉄は都の湾岸開発の青写真に最初の最初から入ってるんだよ。

    最初から入っているのに、これほど進展していない路線というのも・・・
    それに、2016年五輪の誘致では「晴海にメインスタジアムを!」で頑張ってたんだが、
    いまや団地でしょ。地下鉄じゃなく、バスで充分なんだよ。
    今回の答申案では、
    ゆりかもめ延伸と、東京モノレール延伸が、見事に落ちた。
    同じ運命で15年後の20回答申で消えるだろ。

  39. 1259 匿名さん

    妬みかよ。(笑)

  40. 1260 匿名さん

    ほうほう。地下鉄できるのね。
    期待しちゃいますねーー。

  41. 1261 匿名さん

    BRT早くできないかなあ~。
    新橋出るのに便利になるね。

  42. 1262 匿名さん

    豊住線、できそうですね。
    また豊洲の資産価値が上がってしまう。

  43. 1263 匿名さん

    有明強いな。。。

  44. 1264 匿名さん

    人口減と東京一極化の闘い。前者が勝者ならBRTでじゅうぶん。

  45. 1265 匿名さん

    >>1256
    「過去の答申では必ずしもアルファベットで明確にランク付けしてない!」

    「前回の答申18号では明確にランク付けしてるよ。」

    >1066「前回のは明記しているが、全部で20回弱の資料きちんと読んでみなよ君こそ。毎回アルファベットでランク付けしていませんから。(※原文そのまま抜粋)」

    「へ?答申って過去に4回しか出てないですよ。」

    「いや、20回というのは今回の小委員会の開催回数のことで…。」 ・「ポジ君やだなぁ。20回って小委員会の開催回数のことだってばぁ。もうちょっと勉強してねー。」

    >1258「15年後の第20回答申で消える!」


    せっかくお仲間が>1066の勘違いを誤魔化そうと必死なのに、全てを台無しにする>1258(笑)

  46. 1266 匿名さん

    面白いけど、一見して変なことを書き込んでる人をこれ以上相手にしなくてもいいのでは?

    湾岸地下鉄新線については、ここ1、2年で急に出てきた話だから検討熟度が低いのは当然。むしろそんな状態で東京都の広域交通ネットワーク計画でトリプルAの評価を受け、さらに今回の答申で「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワーク」と位置付けられたことがすごい。1980年代から計画があるのに実現していない豊住線よりも湾岸地下鉄新線の方がよほど勢いがあると思う。

  47. 1267 匿名さん

    豊住線への妬みがひどい。
    豊洲ばかり、美味しいところ持っていくからかな。
    BRTも結局、豊洲始発だもんね。

  48. 1268 匿名さん

    湾岸地下鉄ってトリプルA評価なの?

  49. 1269 匿名さん

    >>1266
    中央区が1000万円の予算で初期調査を行ったのが2014年度ですからね。そこから1年足らずでここまで来るのは奇跡ですよね。

    ちなみに答申では、他の路線は基本的に既存の計画をそのまま載せているのに、湾岸地下鉄だけは有明・銀座間の計画を有明・東京間にバージョンアップさせた上で、TXとの一体開発というウルトラCまで提案してますからね。かなり積極的かつ能動的な介入で、なにか強い意思を感じます。

  50. 1270 匿名

    つくばエクスプレスは、大幅乗客増。黒字拡大絶賛営業中。
    負債はあるが、利子スキームが軽い。
    内容良いのよ。
    このスキームは、乗りやすいよ。

    まあ本命は、湾岸地下鉄ですよ。

    本当に、都の職員はみんな、小石川あたりの老人にはうんざりなんだよ。低層木密。保育園も建たない。誰も無理だから、計画しない、市川よりよっぽど深刻だわな。

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