東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-09 11:57:34
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう118です。


主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585207/


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[スレ作成日時]2016-02-17 15:36:03

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豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118

  1. 1061 匿名さん

    江東区長コメント

    「費用負担のあり方や事業主体の選定等は、事業化プロセスにおける最大の調整事項であり、今まで以上に高度な判断が求められます。一日も早い整備着手を目指し、東京都や営業主体と想定される東京メトロなど、関係機関との調整を早急に行い、早期の合意形成を目指してまいります。」

    http://www.city.koto.lg.jp/topics/2121/Tokyosubwayline8.html

  2. 1062 匿名さん

    >>1245
    これまでの答申でもかならずしも資料にA1、A2とかいてあるわけではないよ。優先整備6路線というのがいわゆるA1ということですから。会議を取材したメディアがきちんと報道しているでしょ。

    南北線の延伸とともに実現の可能性としてはゼロではないがとりあえず30年コースになってしまったということはたしか。新規で答申に乗っても優先整備に上げられなければ、過去の事例からそれは断言できる。


    http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=4651883

  3. 1063 匿名さん

    ランク付けする時代じゃなくなったって全く根拠がないんだけど(笑)

    資料にも取材したプレスにもそんな情報は一つもない。優先整備が6路線というのは取材した複数のプレスからきちんと報道されている。

  4. 1064 匿名さん

    >>1062
    答申18号はA1、A2、Bと三段階で明確に区分けしてるよ。貴方はこの件の基本的な情報すら把握してないみたいだね。まだ国交省のHPで前回の答申が見れるから、1頁目の冒頭部分だけでも読めば、すぐに間違いに気付くと思いますよ。

    ちなみに今回ランク分けを廃止した理由について、鉄道事業法の需給調整規制が廃止されたため、もう国がとやかく言う法的根拠が無くなったからってちゃんと国交省が説明してますよ。

  5. 1065 匿名さん

    >>1062
    前回の答申を全く知らないということは、前回答申のランク付けを引用してる東京都の広域交通ネットワーク計画とかも読んでないんだろうな…。

    今回の件をニュースでちょこっと見て、知ったかぶりしちゃったのかな。ドンマイ。

    まずはニュースの聞きかじりではなく、答申案自体を読むことから始めよう!

  6. 1066 匿名さん

    必ずしもランク付けされているわけじゃないと言っているだろ(笑)ちょっと日本語理解力が低いのかもしれないが、きちんと読もうぜ。前回のは明記しているが、全部で20回弱の資料きちんと読んでみなよ君こそ。毎回アルファベットでランク付けしていませんから。

    優先整備6路線というのが、いわゆるA1扱いであるというのは今回取材したプレスからも一致した見解なわけで。それ以外は次の世代に託されたということ。

    「今回ランク分けを廃止した理由について、鉄道事業法の需給調整規制が廃止されたため、もう国がとやかく言う法的根拠が無くなったからって」これについても資料に載ってないし、取材したプレスからもそんな報道は一切ない。君の言うことは願望から来る妄想ばかり。エビデンスをしっかり示そうね。

  7. 1067 匿名さん

    >>あれだけ今回の答申ではランク付けしていないって言ってるのに、何でそういう解釈になるのか…。
    まるでわかってないようだけど、ゴールデンウィークまでには君にもきっと判るようになるよ。

  8. 1068 匿名さん

    >>1066
    全部で20回弱…。まさか前回が答申17号だから、過去に20回弱あったと思ってる?????

    ちなみに過去の答申は以下のとおりで、今回が5回目ですよ。
    ・都市交通審議会の答申9号(昭和41年)
    ・同答申15号(昭和47年)
    ・運輸政策審議会の答申7号(昭和60年)
    ・同答申17号(平成12年)

    古いのは分からないけど、昭和60年の答申と前回は明確なランク付けをしてます。ドンマイ。

  9. 1069 匿名さん

    >>1066
    中央区の矢田区長は都心・臨海副都心の地下鉄親線が答申に盛り込まれたことについて「大変喜ばしい」と手放しで歓迎してるね。
    関係者当事者の受け止め方と貴方の言う「一致した見解」というのは真逆みたいだね(笑)

  10. 1070 匿名さん

    1068
    だめだこりゃ

  11. 1071 匿名さん

    とにかく湾岸エリアにとっては満額回答以上の答申内容になりましたね。
    これでスタートラインに立ったわけなので、各路線とも早急に事業化に着手してほしい。

  12. 1072 匿名さん

    >>No.304
    >>by 匿名さん 2015-07-01 00:20:17
    >>
    >>郊外から都心に向かう大勢の中に、江東区を縦断(笑)する乗客は1日何人いるのかな?
    >>30年で黒字化しないと補助金が出ない。江東区が自腹を切る新路線・・・意味わかるかな?
    >>知事も区長も与党議員も、沿線住民の票をゲットだぜ!これで20年は生きていける。
    >>で、住民から集めた税金で建設。経営赤字の補填も江東区さんよろしく。
    >>
    >>【現実】
    >>・利益が出ないものを企業はやらない。だからメトロは建設に金を出そうとしない。
    >>・もしできたとして、新線には70円の加算運賃が適用。利用客の伸び悩みに。
    >>・他の路線との接続なしの、折り返し6両編成。利便性が悪く、収益も低い。
    >>・建設費の見積もりが1,260億円だが、車両購入費と土地高騰と物価高は考慮されていない。
    >>・江東区がいままで積立できた金額は、たったの25億。

  13. 1073 匿名さん

    ↑ 豊住線の話だね。

  14. 1074 マンション住民さん

    >>1072
    で?
    結論は?

  15. 1075 匿名さん

    豊住線現実味を帯びてきましたね。
    オリンピック前に豊洲買っておいて良かったです。

  16. 1076 匿名さん

    豊洲住民ですが、豊住線には正直それほどメリットを感じない…。

  17. 1077 匿名さん

    複数路線になると資産価値上がるのでメリットあります。

  18. 1078 匿名さん

    メトロが本気で豊住線をやるんだったら、認可後に補助金でホームの増設をしてただろうね。
    6両編成の1時間数本の電車なら路線バスで充分。
    今後メトロの仕事は、ホームドアの全駅設置と、駅の拡張と混雑緩和。そして不動産業。

    江東区中央区と手をガッチリ組んで、ゆりかもめ延伸だけに集中すべきだった。

  19. 1079 匿名さん

    政治家がダメダメだと住民が災難に遭う。少なくとも選挙だけはちゃんと行きましょう。

  20. 1080 匿名さん

    BRT、豊住線は確定でしょ。
    ゆりかもめの延伸も期待できますね。
    豊洲ってポテンシャルあるよね。

  21. 1081 匿名さん

    >1079
    次は舛添さんには投票しません。

  22. 1082 匿名さん

    1080
    ゆりかもめは答申の24路線から外されたんで、もう永久に無理なんです。
    BRTができたらからいいでしょ、ってことなんで、BRTに喜んでると笑われますよ。
    で、豊住線は価値ないです。

  23. 1083 匿名さん

    湾岸に走った衝撃を解ってない人が多い。
    台場・有明はJRが来る太鼓判を押されたが、
    品川駅に、今後30年はメトロが来ない。
    ゆりかもめ延伸は、完全凍結が決定。

  24. 1084 匿名さん

    >>1082
    BRTは実際は豊洲にメリット無いですものね。今でも新橋行きのバスはある。強制青信号は交差する側には長い赤信号。

  25. 1085 匿名さん

    頼んでないのにお上が作ってやると言ってんだから
    良いじゃない 豊洲は人もの金が集まる街ですから

  26. 1086 匿名さん

    http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=4651885
    本日の舛添会見で湾岸地下鉄には全く触れず、
    蒲蒲線のみ言及。

  27. 1087 匿名さん

    >1085
    同感。結局、豊洲にすべてが集まってる感じ。

  28. 1088 匿名さん

    湾岸地下鉄も国と都が民間投資を誘うための見せ金と考えれば合点がいく。
    整備の義務化を事実上外したから、色々コメントできるようになった。

  29. 1089 匿名さん

    豊洲に全てが集まるな…

  30. 1090 匿名さん

    とりえあえず2丁目駅前再開発が楽しみ。
    どんな商業施設が入りますかね。
    規模でいうと丸の内の丸ビル並みですよね。

  31. 1091 匿名さん

    >>1080
    話の順序が逆で、ゆりかもめが決まっていたのを中央区が拒否して代替手段としてBRTが決まった。
    江東区はそれにキレて豊住線にしか興味がなくなる。
    中央区はBRTだけじゃ嫌だとさらにワガママを言って地下鉄を無理押ししているのが今の状況。

  32. 1092 匿名さん

    >>1079
    都知事の舛添、江東区長の山崎、両者には票を投じません。
    投票率上げないと舐められますね。

  33. 1093 匿名さん

    >>1090
    外資ホテルあたりは来そうですよね

  34. 1094 匿名さん

    >1091
    話の順なんてどうでも良いよ。
    結果、豊洲にBRT来るんでしょ。
    豊住線も現実味帯びてきた。

  35. 1095 匿名さん

    千客万来も楽しみ。

  36. 1096 匿名さん

    BRT、新市場・先客万来は無論のこと、羽田アクセス線、りんかい線・京葉線直通化がそれに加わってくる有明はもっとすごいね。

  37. 1097 匿名さん

    有明買うくらいなら、ちょっと無理してでも豊洲買う。
    結局、豊洲にステップアップしたくなるから。

  38. 1098 匿名さん

    >>豊住線も現実味帯びてきた。

    投票する側も、もう少し賢くならなきゃダメだわ。

    臨海部~銀座~東京駅の地下鉄構想も一応出たわけだが、豊住線の優先度が高いことを喜んでると、
    ゆりかもめが凍結したように、「豊住線があるでしょ、地下鉄なしね」になってしまう。

    豊洲、終わったわ・・・

  39. 1099 匿名さん

    どうやったら、終わったなんて解釈できるのかわからん。
    なんでもネガすれば良いってもんじゃないよね。

  40. 1100 匿名さん

    はあ~。
    少しは新聞読むとか、自分で資料あたってみたら?

    今回は2030年までの鉄道整備の指針。そこで、普通の人が読んだら、湾岸新線はダメと書いてある。

    で、大体15年間隔で動いているのよ。

    そしたら、次回のチャンスは30年後目処。

    新規答申に乗るだけなら、手続きさえしっかりしてればほとんど乗るんですけど。難しいのは優先整備路線になること。優先整備路線でさえ、なかなか実現しない時代ですよ。

    つまり優先整備路線にならなかったその他大勢に回された湾岸地下鉄と南北線延伸、都心直結線のチャンスは30年後になったというだけ。

    区長は、優先整備にならなかったわけだが失敗だと認めるわけはなく、とにかく自分の業績にしたいので、喜ばしいなどととぼけているだけでしょ。所詮、政治家です。

  41. 1101 匿名さん

    >>1097
    いやー今回の答申の件もあるしAGCは豊洲超え価格帯が現実味を帯びてきたような…困るなあ

  42. 1102 匿名さん

    ネガティブ要素のある議論を逃げてポジトークばかりしてたら失敗した。
    豊住線なんかできても、東武亀戸線みたいな都心に向かわないローカル。
    そんなのが来たら、東京駅に行ける地下鉄の方は絶対に来ない!

  43. 1103 匿名さん

    なんかもう絶対にとか言っちゃってる時点で
    悲痛な叫びにしか聞こえないよね

  44. 1104 匿名さん

    ネガさんはのらえもんブログ読んで出直して下さい。

    今回は湾岸にとっては相当ポジティブですよ。
    3路線全部入りですから。

  45. 1105 匿名さん

    >>1097
    値上がり期待なら有明の方が有利だよ。

  46. 1106 匿名さん

    のらえもんさんは、湾岸マンションネタでお金稼いでいる立場になって今やすっかりスタンスが業者側と変わりませんよ(笑)最近は大型マンションが立たなくなってからネタもないし、話もワンパターン化してきたから昔よりつまらなくなった。業者側スタンスののらさんの見解重要視してるあたり完全な情弱さんですね(笑)

    優先整備路線にならなかった湾岸地下鉄、南北線延伸、都心直結線は15年後に再挑戦という事実はちゃんと正視しましょう。

    これからの時代を考えると優先整備路線にしたってアクセス線以外の実現は怪しいレベルだよ。時代が違う。もう国に金がない、予算がない、インフラ系企業は人口減少時代に拡大投資する意思はさらさらない。

    俺たちの世代には事実上関係なくなった夢の地下鉄への妄想はやめてBRTをいかにうまくやってもらうかの議論に移りたいところ。

  47. 1107 匿名さん

    湾岸で実現しそうなのはりんかい線接続のアクセス線と豊住線でしょうね。正直豊住線は便利になるどころか朝座れなくなるのでできればできてほしくないくらい。アクセス線はできたらすごく便利になるね。そういう意味では豊洲とりんかい線を使える物件が値上がりしよう。つまり。。。。クレビアか!

  48. 1108 匿名さん

    >>1107
    御明察。ただ羽田行きが東雲を通過しないかがちょっと心配ではある。

  49. 1109 匿名さん

    ん?
    湾岸地下鉄も答申に書かれてたぞ。
    なんか、勘違いしてないか?

  50. 1110 匿名さん

    ほれ、ちゃんと読め。
    湾岸地下鉄も書かれてるぞ。
    湾岸にとっては全部入りの満額大盛り回答ですよ、
    http://wangantower.com/?p=11617

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