東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-01 20:30:22
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう118です。


主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585207/


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[スレ作成日時]2016-02-17 15:36:03

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豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118

  1. 1041 匿名さん

    京葉線・りんかい線相互直通運転化)
    ・関係鉄道事業者等において、運賃収受方法の課題等について、解決に向
    けた検討が行われることを期待。

    思いつかない。

  2. 1042 匿名さん

    幹線の方でしょ。六丁目は。

  3. 1043 匿名さん

    >>1040
    BRTの本線はオリンピック後に有明へ向かう環状2号線に作られます。
    豊洲支線はオリンピックまでの繋ぎです。

  4. 1044 匿名さん

    >>1043
    オリンピック後も残りますよ。

  5. 1045 匿名さん

    >>1044
    残るけど、便数が減ります。

  6. 1046 匿名さん

    国土交通大臣がつくば在住だからTX延伸を優先って、我田引鉄丸出しじゃないか。
    組み合わせはもう少し考えて欲しかったな。

  7. 1047 匿名さん

    >>1045
    便数減るって言っても10分感覚なら、有楽町線と変わらないよね。

  8. 1048 匿名さん

    地下鉄も決まりそうですね

  9. 1049 匿名さん

    常磐新線とか繋がっても嬉しくない。
    ブランド地下鉄のメトロか区の三セクなら良かったのに。

  10. 1050 匿名さん

    さきに出ていた優先整備「8路線」というのは完全に誤報だったようです。先日の会議で実際に優先整備と言及されたのは以下の「6路線」のようです。

    羽田空港アクセス線
    蒲蒲線
    有楽町線住吉まで延伸
    多摩モノレール箱根ケ崎まで延伸
    多摩モノレール町田まで延伸
    都営大江戸線大泉学園町までの延伸

    実現の優先順位はA1、A2、Bのランク付けで発表され、上記6路線はA1ということのようです。 一般的に、A1が15年以内開業のレベル、A2は30年後に先送り、Bは単なる願望レベルといわれています。このうち、今回の会議でも最も実現性が高いとされたのが、羽田空港アクセス線のようです。経済の縮小、都心回帰しても東京も今後は人口減少しますから、A1であっても羽田空港アクセス線以外はもしかしたら実現しないかもしれません。

    つまり南北線延伸や中央区江東区臨海地区の地下鉄はA2扱いになっているので、事実上実現可能性はないに近いという残念な結果になりました。特に臨海地区地下鉄はBRTの開業が決定事項なのでパンチが弱かったのかもしれません。BRTをいかに便利にしてもらうかというのが今後の現実的な関心事になりますね。

  11. 1051 匿名さん

    まあ前向きにとらえれば30年後も物件を所有していれば、子供の世代に恩恵があるかもねってレベルの話になりましたね。残念ですけどBRTに期待しましょう。

  12. 1052 匿名さん

    >>1050
    皆分かってて騒いでると思うw
    結局金出す奴がいなけりゃ絵に描いた餅
    ただぎりぎり取り上げられたことで首の皮一枚というか半歩前進したとは思う
    金主さえ見つかれば(鉄道事業者はやる気ないから結局三セクで税金ジャブジャブしか道はない)、
    一気に話が進む可能性もゼロではなくなったからね

    ま、五輪予算への風当たりも強いし、湾岸民が多少騒いだところで、
    大多数の都民が納得するとも思えないけどねw

  13. 1053 匿名さん

    首の皮1枚も何もA1に入らなかった時点で可能性が限りなくゼロに近くなったと言って間違いない。現在の日本の状況考えればA1の6路線ですら半分実現するかしないかくらいのレベルですから。A1ですらそのくらい。

    結局一番実現が簡単だったゆりかもめの環状化に同意せず、中途半端な時期に地下鉄を追い求めた中央区の戦略が失敗だったんだと思う。一貫してゆりかもめ延伸を中央区江東区で押していればA1に入れたかもしれなかったのにね。ゆりかもめが環状化したら随分と便利だったろうな、本数もなにげに多いしね。

  14. 1054 匿名さん

    >>1035
    三井所有の六丁目?

  15. 1055 匿名さん

    >>1052
    豊住線が入ってるのは江東区が金出すと言ってるから。湾岸新線も中央区が、品川新線も港区が金出すと言えば進むだろうけどどうなんだろう。

  16. 1056 匿名さん

    >>1055
    中央区が鉄道事業者の言うがままに金を出すなら話は早い
    勝どき-晴海を掘るだけなら5年あれば余裕で開通

    ただどちらかというと都や国が金を出すべき、ってスタンスだし、
    区を跨いで有明までとなると調整も必要
    江東区は豊住線大本命だし、やりたければご自由に、でももう金無いよ?って立場
    まあロープウェーはジョークだと思うけどさw

    結局金というか政治なんだろうけど、湾岸住民が有益だと騒いだところで、
    銀座や日本橋、深川の旦那衆が反対に回ったらまず勝てないw

  17. 1057 匿名さん



    江東区が金を出すと意気込んで積み立てたのは、5年でたった25億!
    建設費1,260億を都と折半したとしても、積立完了は130年後か。

  18. 1058 匿名さん

    いわゆる見せ金だからね。
    国のお墨付きの補助事業なんだから、全額自治体負担と考えることがそもそもおかしい。

  19. 1059 匿名さん

    国鉄じゃないんだから

  20. 1060 匿名さん

    >>1053
    あれだけ今回の答申ではランク付けしていないって言ってるのに、何でそういう解釈になるのか…。
    国が各プロジェクトの進行管理をして、優先順位を付ける時代は終わったのよ。

    結局今回の答申では、8路線については、国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークとしての意義が認められたということに尽きるのであって、後の表現の違いは第三者的な立場から各計画の現時点の検討状況を分析・評価しただけ。そりゃあ、1980年代からある計画とここ数年で急ピッチで検討された計画では検討熟度に差があるのは当然。

    簡単に言えば「国がお墨付きをあげるから、あとは関係者の皆で頑張ってねー。」と言ってるに過ぎない。

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