東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-09 11:57:34
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう118です。


主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585207/


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[スレ作成日時]2016-02-17 15:36:03

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豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118

  1. 1021 匿名さん

    >思惑だけで周辺に莫大な利益を生むだろうからね、
    たとえば豊住線は2000年の答申では着工するよう指定されたんだけど、まだ白紙状態。
    また今年の答申に挙げらると思うが、メトロがやりたがらない限り、正直もう無理でしょう。

  2. 1022 匿名さん

    まあ、できるんじゃないかな。ほぼ決定と思ってるよ。

    でも、豊洲の良さって、他のところによるものが多いんじゃ無いかな。
    解放感や綺麗な街並み。

  3. 1023 匿名さん

    綺麗な街並みは確かに同意

  4. 1024 周辺住民さん

    東京メトロの大株主は財務大臣と東京都です。
    国家戦略や都の戦略と合致すれば動かざるを得ない立場ですから、答申を無視、という訳にはいかないのではないでしょうか。

  5. 1025 匿名さん

    なんで、無視するの?
    何のために税金使っていうやってると思ってるんだろ。

  6. 1026 匿名さん

    豊住線て国際競争力強化鉄道だったのか

  7. 1027 匿名さん

    豊洲、東雲、有明バンザイだね。
    スレタイにマッチしてるね!

  8. 1028 匿名さん

    豊住線より先に湾岸新線って可能性も出てきたな。
    メトロとしてもオールA評価の黒字路線を運営したいだろうし。

  9. 1029 匿名さん

    >>1027
    今回は東雲は関係ないと思います。

  10. 1031 匿名さん

    もし実現したらつくばエキスプレスの車両が来るのか~カッコいいよね。当然ホームドアだろな。国際展示場でりんかい線とは地下通路で繋がるかな。
    …と妄想継続できるだけでもいいじゃない。

  11. 1032 匿名

    スペック高いよね

  12. 1033 匿名さん

    >1008
    同感。
    シンボルのあの奥座敷的立地が良い。
    なのに近くにフォレシアもあって、
    食も充実。フォレシアまで歩けば
    あとは駅まで濡れずにいけるしね。
    価格も高かったので仕様も良い。
    豊洲通はシンボルです。

  13. 1034 匿名さん

    誰も指摘しないが、豊住線の路線は潮見駅連絡になったようだね。
    京葉線にも言及があったし、確定かな。
    よく考えたら普通に枝川は外すよね。まあ妥当な線に近づいた。

  14. 1035 匿名さん

    >>1033
    でもBRTと新しい地下鉄が豊洲6丁目に入り、三井所有の6丁目再開発が始まると、枝川に近い3丁目、4丁目が豊洲の裏側という印象になりますよ。

  15. 1036 匿名さん

    つくばエキスプレスと湾岸新線が繋がったら豊住線要らなくない?

  16. 1037 匿名さん

    スカイツリーと直結できないから必要。
    湾岸〜スカイツリーのパッケージ化は観光ルートの目玉になる。

  17. 1038 匿名さん

    >1035
    6丁目は豊洲駅遠いからね。
    私はお勧めできません。

  18. 1039 匿名さん

    >>1035
    豊洲は三つ目通りを境にまったく別の町です。
    IHI の造船所跡地を一体的に再開発した2,3丁目が豊洲の山の手。所謂、一般の方がイメージするきれいな町並みの豊洲。一方、4,5丁目は下町。1,6丁目は郊外って感じかな。
    地元民は豊洲駅のどの改札を出てどの出口に向かっていくかで、どこに住んでる方なのか想像してしまう。都心方面に近い改札を出て、2丁目に繋がる2番出口か3丁目に繋がる1番出口を使いたいところ。豊洲みたいに安いエリアでもエリアの中で格差みたいなものがあるんですよね。人間って嫌ですね。

  19. 1040 匿名さん

    BRT のホームは計画見ると晴海通りの2,3丁目エリアみたいですね。地下鉄(豊住線)のホームはすでにありますし、6丁目はあまり関係ない気がします。

  20. 1041 匿名さん

    京葉線・りんかい線相互直通運転化)
    ・関係鉄道事業者等において、運賃収受方法の課題等について、解決に向
    けた検討が行われることを期待。

    思いつかない。

  21. 1042 匿名さん

    幹線の方でしょ。六丁目は。

  22. 1043 匿名さん

    >>1040
    BRTの本線はオリンピック後に有明へ向かう環状2号線に作られます。
    豊洲支線はオリンピックまでの繋ぎです。

  23. 1044 匿名さん

    >>1043
    オリンピック後も残りますよ。

  24. 1045 匿名さん

    >>1044
    残るけど、便数が減ります。

  25. 1046 匿名さん

    国土交通大臣がつくば在住だからTX延伸を優先って、我田引鉄丸出しじゃないか。
    組み合わせはもう少し考えて欲しかったな。

  26. 1047 匿名さん

    >>1045
    便数減るって言っても10分感覚なら、有楽町線と変わらないよね。

  27. 1048 匿名さん

    地下鉄も決まりそうですね

  28. 1049 匿名さん

    常磐新線とか繋がっても嬉しくない。
    ブランド地下鉄のメトロか区の三セクなら良かったのに。

  29. 1050 匿名さん

    さきに出ていた優先整備「8路線」というのは完全に誤報だったようです。先日の会議で実際に優先整備と言及されたのは以下の「6路線」のようです。

    羽田空港アクセス線
    蒲蒲線
    有楽町線住吉まで延伸
    多摩モノレール箱根ケ崎まで延伸
    多摩モノレール町田まで延伸
    都営大江戸線大泉学園町までの延伸

    実現の優先順位はA1、A2、Bのランク付けで発表され、上記6路線はA1ということのようです。 一般的に、A1が15年以内開業のレベル、A2は30年後に先送り、Bは単なる願望レベルといわれています。このうち、今回の会議でも最も実現性が高いとされたのが、羽田空港アクセス線のようです。経済の縮小、都心回帰しても東京も今後は人口減少しますから、A1であっても羽田空港アクセス線以外はもしかしたら実現しないかもしれません。

    つまり南北線延伸や中央区江東区臨海地区の地下鉄はA2扱いになっているので、事実上実現可能性はないに近いという残念な結果になりました。特に臨海地区地下鉄はBRTの開業が決定事項なのでパンチが弱かったのかもしれません。BRTをいかに便利にしてもらうかというのが今後の現実的な関心事になりますね。

  30. 1051 匿名さん

    まあ前向きにとらえれば30年後も物件を所有していれば、子供の世代に恩恵があるかもねってレベルの話になりましたね。残念ですけどBRTに期待しましょう。

  31. 1052 匿名さん

    >>1050
    皆分かってて騒いでると思うw
    結局金出す奴がいなけりゃ絵に描いた餅
    ただぎりぎり取り上げられたことで首の皮一枚というか半歩前進したとは思う
    金主さえ見つかれば(鉄道事業者はやる気ないから結局三セクで税金ジャブジャブしか道はない)、
    一気に話が進む可能性もゼロではなくなったからね

    ま、五輪予算への風当たりも強いし、湾岸民が多少騒いだところで、
    大多数の都民が納得するとも思えないけどねw

  32. 1053 匿名さん

    首の皮1枚も何もA1に入らなかった時点で可能性が限りなくゼロに近くなったと言って間違いない。現在の日本の状況考えればA1の6路線ですら半分実現するかしないかくらいのレベルですから。A1ですらそのくらい。

    結局一番実現が簡単だったゆりかもめの環状化に同意せず、中途半端な時期に地下鉄を追い求めた中央区の戦略が失敗だったんだと思う。一貫してゆりかもめ延伸を中央区江東区で押していればA1に入れたかもしれなかったのにね。ゆりかもめが環状化したら随分と便利だったろうな、本数もなにげに多いしね。

  33. 1054 匿名さん

    >>1035
    三井所有の六丁目?

  34. 1055 匿名さん

    >>1052
    豊住線が入ってるのは江東区が金出すと言ってるから。湾岸新線も中央区が、品川新線も港区が金出すと言えば進むだろうけどどうなんだろう。

  35. 1056 匿名さん

    >>1055
    中央区が鉄道事業者の言うがままに金を出すなら話は早い
    勝どき-晴海を掘るだけなら5年あれば余裕で開通

    ただどちらかというと都や国が金を出すべき、ってスタンスだし、
    区を跨いで有明までとなると調整も必要
    江東区は豊住線大本命だし、やりたければご自由に、でももう金無いよ?って立場
    まあロープウェーはジョークだと思うけどさw

    結局金というか政治なんだろうけど、湾岸住民が有益だと騒いだところで、
    銀座や日本橋、深川の旦那衆が反対に回ったらまず勝てないw

  36. 1057 匿名さん



    江東区が金を出すと意気込んで積み立てたのは、5年でたった25億!
    建設費1,260億を都と折半したとしても、積立完了は130年後か。

  37. 1058 匿名さん

    いわゆる見せ金だからね。
    国のお墨付きの補助事業なんだから、全額自治体負担と考えることがそもそもおかしい。

  38. 1059 匿名さん

    国鉄じゃないんだから

  39. 1060 匿名さん

    >>1053
    あれだけ今回の答申ではランク付けしていないって言ってるのに、何でそういう解釈になるのか…。
    国が各プロジェクトの進行管理をして、優先順位を付ける時代は終わったのよ。

    結局今回の答申では、8路線については、国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークとしての意義が認められたということに尽きるのであって、後の表現の違いは第三者的な立場から各計画の現時点の検討状況を分析・評価しただけ。そりゃあ、1980年代からある計画とここ数年で急ピッチで検討された計画では検討熟度に差があるのは当然。

    簡単に言えば「国がお墨付きをあげるから、あとは関係者の皆で頑張ってねー。」と言ってるに過ぎない。

  40. 1061 匿名さん

    江東区長コメント

    「費用負担のあり方や事業主体の選定等は、事業化プロセスにおける最大の調整事項であり、今まで以上に高度な判断が求められます。一日も早い整備着手を目指し、東京都や営業主体と想定される東京メトロなど、関係機関との調整を早急に行い、早期の合意形成を目指してまいります。」

    http://www.city.koto.lg.jp/topics/2121/Tokyosubwayline8.html

  41. 1062 匿名さん

    >>1245
    これまでの答申でもかならずしも資料にA1、A2とかいてあるわけではないよ。優先整備6路線というのがいわゆるA1ということですから。会議を取材したメディアがきちんと報道しているでしょ。

    南北線の延伸とともに実現の可能性としてはゼロではないがとりあえず30年コースになってしまったということはたしか。新規で答申に乗っても優先整備に上げられなければ、過去の事例からそれは断言できる。


    http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=4651883

  42. 1063 匿名さん

    ランク付けする時代じゃなくなったって全く根拠がないんだけど(笑)

    資料にも取材したプレスにもそんな情報は一つもない。優先整備が6路線というのは取材した複数のプレスからきちんと報道されている。

  43. 1064 匿名さん

    >>1062
    答申18号はA1、A2、Bと三段階で明確に区分けしてるよ。貴方はこの件の基本的な情報すら把握してないみたいだね。まだ国交省のHPで前回の答申が見れるから、1頁目の冒頭部分だけでも読めば、すぐに間違いに気付くと思いますよ。

    ちなみに今回ランク分けを廃止した理由について、鉄道事業法の需給調整規制が廃止されたため、もう国がとやかく言う法的根拠が無くなったからってちゃんと国交省が説明してますよ。

  44. 1065 匿名さん

    >>1062
    前回の答申を全く知らないということは、前回答申のランク付けを引用してる東京都の広域交通ネットワーク計画とかも読んでないんだろうな…。

    今回の件をニュースでちょこっと見て、知ったかぶりしちゃったのかな。ドンマイ。

    まずはニュースの聞きかじりではなく、答申案自体を読むことから始めよう!

  45. 1066 匿名さん

    必ずしもランク付けされているわけじゃないと言っているだろ(笑)ちょっと日本語理解力が低いのかもしれないが、きちんと読もうぜ。前回のは明記しているが、全部で20回弱の資料きちんと読んでみなよ君こそ。毎回アルファベットでランク付けしていませんから。

    優先整備6路線というのが、いわゆるA1扱いであるというのは今回取材したプレスからも一致した見解なわけで。それ以外は次の世代に託されたということ。

    「今回ランク分けを廃止した理由について、鉄道事業法の需給調整規制が廃止されたため、もう国がとやかく言う法的根拠が無くなったからって」これについても資料に載ってないし、取材したプレスからもそんな報道は一切ない。君の言うことは願望から来る妄想ばかり。エビデンスをしっかり示そうね。

  46. 1067 匿名さん

    >>あれだけ今回の答申ではランク付けしていないって言ってるのに、何でそういう解釈になるのか…。
    まるでわかってないようだけど、ゴールデンウィークまでには君にもきっと判るようになるよ。

  47. 1068 匿名さん

    >>1066
    全部で20回弱…。まさか前回が答申17号だから、過去に20回弱あったと思ってる?????

    ちなみに過去の答申は以下のとおりで、今回が5回目ですよ。
    ・都市交通審議会の答申9号(昭和41年)
    ・同答申15号(昭和47年)
    ・運輸政策審議会の答申7号(昭和60年)
    ・同答申17号(平成12年)

    古いのは分からないけど、昭和60年の答申と前回は明確なランク付けをしてます。ドンマイ。

  48. 1069 匿名さん

    >>1066
    中央区の矢田区長は都心・臨海副都心の地下鉄親線が答申に盛り込まれたことについて「大変喜ばしい」と手放しで歓迎してるね。
    関係者当事者の受け止め方と貴方の言う「一致した見解」というのは真逆みたいだね(笑)

  49. 1070 匿名さん

    1068
    だめだこりゃ

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