- 掲示板
>WCTの宣伝になっちゃうけど、あなたが話題を振ったんだからね?
念のために、こう書いとかないとね。「勝手に見たくもないWCTの話を書き込んでスレ違い」
とか言われちゃうもんな。いつものように。
スレ違いのWCTの話題を持ち出したのは435、442、443。それははっきりさせとこう。
というわけで、結局438には反論できず、いつもと同じパターンでWCTスレに
なってゆくのであった。ちゃんちゃん。
WCTさん、ここに書き込みする予定のものを自分の住民版に間違えて張ってしまった模様。もう民度とか通り越してます笑
何言っても所詮、分譲時坪240、現市況でさえ坪320、昨年後半からは成約値が280-290台連発(レインズ参照)。サウスゲート地区では坪単価評価が最下位エリアである現実をみようねWCTさん。
悔し紛れにネガが住民版へコピペですか! 笑 アク禁にならないように気を付けてね!
>WCTの宣伝になっちゃうけど、あなたが話題を振ったんだからね?
念のために、こう書いとかないとね。「勝手に見たくもないWCTの話を書き込んでスレ違い」
とか言われちゃうもんな。いつものように。
無視してたのに3回もWCTの話題を持ち出したのは435、442、443。
レスしなきゃ悪いじゃん。WCT住民は自分から話題は持ち出していない。それははっきり
させとこう。
WCTネガの人って、実はポジでしょ? 話題を持ち出すのは、
いつも決まってネガの方。
見たくないならWCTというキーワードを書き込んで煽らないはず。
結局、WCTにかまってもらって喜んでるWCTファンなんだよねえ。
>またWCTの方ですか…
念のために言っておくけど3回も呼び出しかけたのは、435.442.443だからね。
3回も「いますかー?って」呼び出しかけたのは。自分から出てきたように言わないでほしい。
アンチもポジもwct愛が溢れとる。
あっぱれwct。
速報!三田小山の完成イメージが出たぞ~!
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/17jou_juran/documents/mac...
まとめ
まず大前提として当スレの対象は、港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目。
『アジアヘッドクォーター特区』の中でも、『品川』~『田町』間の約630haの地域は
『東京サウスゲート計画』として位置づけられており・・・
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00248/
図は、国家戦略特区に第一弾で指定された場所。
"サウスゲート計画"については、どうみても463の方が正しいね。このスレッドの名前を
アジアヘッドクオーター特区品川駅田町駅エリアを語るスレ(高輪3、港南1-2、芝浦4限定)
に変えたら?それなら、みんな文句ないでしょ。
そもそも、本スレの<1>を立ち上げた元祖スレ主は港南の人ですからね。サウスゲートは港南を手始めとして進化してきました。新駅やリニアはサウスゲート計画策定後のだいぶ後から出てきた話で、元祖のスレ主の港南を外すこと自体、大変失礼な振る舞い。
普通に考えて、サウスゲートに指定されいる630haが対象でしょ。
>>469
いいよ、それで。ただし、その場合の区域はこれ。これ以外の地域はたとえ、境界の一歩外であるだけでもスレ違いということで。
天王洲を、サウスゲート計画のなかの"特定都市再生緊急整備地域"の一歩外という理由でスレ違いとしたんだから、そうしないと不公平、不公正だよね。
論理的に470の主張の筋が通っている。恣意的な操作は全て排除。
不公平、不公正とかバカじゃないの?
話の流れ上、港南、芝浦のマンションの話が出てくるのは構わないと思うし、誰もそこは否定してないだろうに。
サウスゲート範囲内の北品川の話もね。
意味もなく天王洲の写真を貼り付けて(それも毎回同じネタ)
、スレを荒らすから嫌われているんでしょうが。
>>469
これですね。
まちづくりガイドラインの対象地域は、品川駅・田町駅周辺地域の約630haを基本としている。(画像出典:品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案))
>>473
そんなに何回もあったかなあ?
これって何なんですかね?
新しい水上レストランらしいです。
なんのインフォメーションもないですね。
でも、オープンが楽しみですね!
桟橋がいっぱい設置されてますね。
多分、運河ルネサンス計画の一環。羽田と秋葉原を水運で結ぶ社会実験が始まるようです。
くらいの書き込みがあっただけ。何回も写真貼ってるのはTGMMの写真と愛育病院の写真とスレ違いも含めたタワーまの写真と思うな。
「再開発を語ろう」というスレなんだし、中古を語ってる人がいるのは邪魔。
港南4は、第1弾特区の外であるうえに実際に再開発ビルも無いということで。
別スレで。
このスレは、サウスゲートの中核&外縁の合わせて630haうち、特に
港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目に絞っているんだから、
それに従えばみんな幸せ。問題も起きない。
>>473
>不公平、不公正とかバカじゃないの?
話の流れ上、港南、芝浦のマンションの話が出てくるのは構わないと思うし、誰もそこは否定してないだろうに。
だとしたら、サウスゲート内の重点都市再生緊急整備地域であり、タワーマンションが集中する港南3-4を、わざわざスレタイからも外しているのは変。加えて、話の流れでサウスゲート内の天王洲が出たとたんに猛攻撃するのも変だな。まったく筋が通っていないと思いますが?
>>480
> 港南4は、第1弾特区の外であるうえに実際に再開発ビルも無いということで。 別スレで
473は、このように言っていますが、どちらが正しいの?↓
>港南、芝浦のマンションの話が出てくるのは構わないと思うし、誰もそこは否定してないだろうに。
>>479
特定都市緊急整備地域(184ha)はこれね。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/p...
630haの一部とガイドラインにも記載されていますよ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi036_2_...
スレタイから逸脱する投稿には淡々と削除依頼すればいいだけ。天王洲の話は全て削除依頼しときますね。天王洲の話がしたかったら、もう1つのサウスゲートスレでどうぞ。
>港南4は、第1弾特区の外であるうえに実際に再開発ビルも無いということで。
•第一弾特区の外
•再開発ビルが無い
のが除外する条件だとすると、まず高輪の西武所有地以外全域、芝浦1、2、4丁目、三田の大部分も除外ですね。
第一弾特区の外 かつ 再開発ビルが無い(計画も) こんなエリアでは、サウスゲートの話題にも上ってこない。
ということでしょ
>>490
高輪1、港南3.4、天王洲、北品川が外れていて、芝浦1.2.4、芝4.5が入っている意味がわからない。
新駅は港南2、品川駅も港南2。芝浦や芝より、はるかに恩恵を受けると思いますが。
別にスレッドを荒らすような書き込みが無ければ、港南も天王洲も北品川も参加してもいいんじゃない?
でも、そうすると本スレと重複になっちゃうか。天王洲の話題が出なくても、すでに、重複しているけど。
つまり、2者の論点はこうですね。
(主張1)
東京サウスゲート計画は平成17年に国土交通省により策定された、「品川駅周辺の今後のまちづくりの進め方について」に登場したのが最初で、そのレポートには、「水辺や歴史的資源を生かしたまちづくりの推進」として港南4、天王洲も魅力ある都市空間形成の重要な論点として入っている。なのに、サウスゲートと銘打ったスレッドで、港南・天王洲を除外する合理的な理由は見当たらない。
(主張2)
東京サウスゲート計画の中核は、品川駅・田町駅周辺のJR東日本による再開発、ならびに田町駅東口北地区まちづくりプランの地域と、その周辺部の都市環境緊急整備地区630ヘクタールである。その中核地域のみを語るスレッドを作りたい。しかし、例外として当該630ヘクタールのうち港南3、港南4は再開発地区から遠いため除外としたい。自動的に北品川、天王洲も除外となる。
問題は、最後の港南3、4の部分ですな。「遠い」というのは感覚的な問題で判断基準が明確ではなく恣意的裁量の余地が大きいうえに、山手線新駅を基点とすれば、むじろ港南3、4は芝浦など他地区よりも新駅に近く、ここを排除する合理的な理由は見当たらない。起点をリニア建設が進んでいる品川駅とするならなおのこと。さらに、主張2の人は「天王洲の話題は誰も見たくない」と自分の意見を全員の総意のように言っていますが、全員の総意であると主張する根拠は何も示されていない。
総合的に言うと、論理的に正しいのは主張1ですね。サウスゲートエリアの中核である都市環境緊急整備地域に少なくとも港南3、4は入っていることは間違いないないので、主張2を実現するスレッドを作るなら、混乱を避けるためにこのスレッドのタイトルから「サウスゲート」の6文字を外すのが唯一の解決策のようです。そうすれば、東京サウスゲート計画スレッドとの重複も一部において避けられます。しかし、それでも中核地域については完全に重複することになりますが。
最近、サウスゲートエリアに入ってきた人は、サウスゲート計画の歴史を知らないから、サウスゲート計画とは品川駅田町駅エリア再開発計画だと勘違いするのでしょう。
新駅計画もリニア計画も無かった時代のサウスゲート計画スレッド<1>から読むと、流れが分かりますよ。当時は港南スレッドと言っても良いくらいだった。この10年で、このエリアがいかに発展してきたのかが良く分かります。
>>478
本スレ16の後半に出て来る
これが、自作自演では無いこと
だけは確かだね。
このスレッドの大多数の人間は
天王洲の話題には興味が無い
わけでは無いことも。
穏やかな会話を妨害し、理不尽な
理由で悪意を持って、特定地域を
攻撃して別の重複スレッドなんか
立てたことに対して怒っているん
だと思います。
結局、本スレも芝浦TGMM+数名が天王洲攻撃連投の張本人だったせいでほかの芝浦さんも書きにくくなり、出てけと言われた港南民も出てけと言われるのが嫌で書きにくくなり、高輪さんはくだらない荒らしにあきれて居なくなって、誰もいなくなった。荒らすだけ荒らして、何が「再開発を語ろう」だよ。このスレはもう閉鎖だな。
みなさん、大した事ない差ですよ。笑
地球の視点で語り合いましょ。
再開発ビルの予定がない港南の海より地区の話が続く・・・
素朴な疑問なのですが、2014年9月に東京都が発表した「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」に北品川は表現されていますが、天王洲が含まれていないのは何でなんですかね?
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi036_1_...
浜松町の再開発ですが、パークコート浜離宮ザタワーに決まったようです。
まさかのパークコートで坪500越えは確実でしょうか。
>>508
恐らく、この資料は、これから重点的に手をつける事業や再開発事業にフォーカスして書いているからでしょう。
天王洲、港南は、かなり以前に2007年からのサウスゲート事業の一環で電線が地中に埋められ、もっとも早く運河沿いの歩道がボードウォークや公園に整備されました。2014時点では、ある程度、完成形になっているからだと思います。
>>507
再開発というと、巨大なビルをイメージしますが、元々倉庫街であった街の住宅地としての整備、公共施設整備、道路整備、公園整備などなども市街地再開発ですよ。この先も、芝浦、港南では、まだ地中化されていない電線の地中化や運河沿い整備、水運活用プロジェクトなど、いろんな動きが予定されてます。
「サウスゲート計画」と「運河ルネッサンス計画」を混同していませんか?
当然、サウスゲート計画の「海と風のゾーン」における「水辺や歴史的資源を生かした街づくりの推進」「運河周辺における水辺の交流軸の形成」は、東京都港湾局による「運河ルネッサンス計画による水辺利用の規制緩和」を活用した施策です。2つの計画と施策の関係はそういうことです。
東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう(港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)
以後、スレッドタイトルに沿って書き込んでください。
サウスゲートエリアで中核中の中核エリアは、リニアも着工した品川駅から新駅にかけての港南2丁目エリア。ここを語れるのは、港南3-4丁目住民。港南3-4住民が参加すれば、自然にサウスゲート計画に含まれる運河沿い整備の話題もでてしまいます。運河沿いの整備や周辺道路整備も市街地"再開発"。スレタイに無理がありますね。
>>505
高輪住民ですが、北品川商店街から天王洲にかけては好きな散歩コース。天気が良い休日は、散歩の途中でブレッドワークスてサンドイッチ買ってベンチで食べる。潮風に吹かれて最高です。
>>522
その資料には、水辺の賑わいに資する商業機能等の充実として、
運河ルネサンスの取り組みとの連携を図るなどし、運河沿いに賑わいを形成する新たな商業機能の充実を図る
となっています。つまり、この資料は運河ルネサンスとの連携による取り組みを説明したサウスゲート計画の資料ですね。
つまり、まとめるとサウスゲート計画の地域には、
1.サウスゲート計画地域
2.サウスゲート計画内、品川駅田町駅周辺地域
3.サウスゲート計画内、特定都市再生緊急整備地域
があり、
1>2>3ということですね。
>>527
荒らしの出現回数ですか?
それ以前に、そんな他のスレッドのことは知りません。ここは、
東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう(港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)
日本語が読めるなら、タイトルに沿って書き込みましょう。
理解できませんか?
>>531
高輪も北 品川も埋立地ではなく江戸時代から続く土地なのでお寺が多いのは、共通ですね。泉岳寺は有名ですが、意外と知られていないのは品川駅近くの東禅寺です。五重塔もあります。東禅寺境内にある池は湧き水で自然湧水です。そこから坂を上って、高輪警察のあたりに出てから北へ向かうと、お寺さんストリートです。有名なのは高野山東京別院、お向かいにはフランスで2年修業した有名なパティシエが作る行列の絶えないケーキ屋さん「RYOKO」があります。シュークリームが美味。このあたりを寄り道して西に入り込んだ路地裏も昭和の風景が残っていて面白いです。しばらく歩くと東海大高輪キャンパス、そして旧高松宮邸があります。なかは見学できませんが昭和天皇もここで一時期を過ごされたようです。 前には高級マンションクラッシーハウス高輪が建っています。すぐに伊皿子交差点ですが、その手前に東京3大大福の一つ松島屋があります。大福類は早ければ回転から1時間で売り切れなので要予約です。ここから右折して、パークコート高輪を横目に見ながら泉岳寺にお参りするのも良いですし、坂を下りずに更に足を伸ばせば三田台公園や亀塚公園もあります。三田台公園は、伊皿子貝塚遺跡の発掘調査で発見された住居跡と貝層の断面が復元、展示されています。亀塚公園もかつての皇族屋敷跡です。この辺も良い散歩道です。
>>532
ご返信頂き、ありがとございます。
数年前にこの辺に引っ越してきたのですが、参考にお散歩してみようと、思います。
東禅寺の湧き水とか、ケーキ屋とか全然知りませんでした。ありがとうございます。
リニア開通して、この周辺が良い街になることを期待しています。
春の陽気が来るころ、そちらにお散歩行こうと思いました。ありがとうございました。
こういう歴史や文化と水と緑と海と再開発を融合させて、世界に誇れる日本のコアを作るのが、まさにサウスゲート計画ですよね。
>>538 匿名さん
リンク先のようなWCTや港南の話にアレルギーを起こすマンションハンター
という気の狂ったツイッタラーがおりまして、その方が港南は書き込むなと
立てたスレですが、5年ほど過疎っておりましたので発掘してまいりました。
https://twitter.com/Cuvj7NDjaawnsTU
スレ主さん、下記のスレッド名にしませんか?
それの方が分かりやすくて、書き込みし易いです。
『新・東京サウスゲート計画』(※エリア限定)
こちらに似たサイトもあるので、どちらかに統合出来れば。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670423/
高輪築堤などの遺構が見つかり、全面保存が求められていても無視しては駄目。
全面保存が求められているが、全面保存の方が美しいに決まっている。
東京都都市整備局
(1)都市再生ステップアップ・プロジェクト(竹芝地区)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei01.h...