- 掲示板
サウスゲート地域の天王洲を「港南3、4や天王洲はサウスゲートエリア外」と強弁していたスレ主が、
サウスゲートエリアとは明確に異なる浜松町や三田を話題に入れようとしているのは、どう考えても
辻褄が合わないと思います。
天王洲は地域外、築地も地域外
スレ違いの地域の事をわざわざ書き込まなきゃいいだけ。
>342
個別マンションだけではなく港南、天王洲という個別地域のネタも荒れる原因になっているけどね。結局、この記事が出たくらいからおかしくなった。マンションも地域も語れないんじゃ、スレッドとしての存在価値ないけど。
港南と天王洲、北品川と天王洲
どさくさ紛れに一緒にするのやめたら?
港南と北品川はサウスゲート地域だけど、天王洲は違うんだから
>港南と北品川はサウスゲート地域だけど、天王洲は違うんだから
そういうのを詭弁と言うんだよ。なぜなら、港南はサウスゲート地域内と明確に認めながら、港南3~4丁目をスレタイから意図的に排除している。港南のマンションはほとんど3~4丁目にあるのだから、港南をタイトルに入れていると言いながら、一方で港南は参加するなと言っているのに等しい。スレタイから港南、天王洲を排除している、その事実からして港南、天王洲を明確にDisっていることに他ならないな。
>351
サウスゲートスレッドは、個別マンションの資産性や価格の優劣を議論するスレッドではないし、新駅再開発や新駅ビル建設が資産価値に与える好影響を喜ぶスレでもないし、マンションの中古価格を語るスレッドでもないから、スレ主は根本のところから勘違いしているとしか言いようがないな。
サウスゲートエリアを語るスレッドを作ったうえで実質的に港南を排除するのは、仏作って魂入れずに等しい。仏作って魂入れずとは、外から見た感じは一見良いのだけれども、何かひとつ重要なところがない為にそのものの価値が下がってしまうこと。このスレッドは見たところ、田町駅前新ビルと愛育病院の話がほとんど。港南を排除したことで、新駅の話題も少なくなり、新駅の話題も出ないことで高輪サイドも北品川サイドも「埋立地礼賛スレかよ」というように感じて、参加しにくくなった。あちらのスレッドにいくらスレッド削除依頼出しても、管理者が削除しないのはその流れがわかってるため。もう、このスレッドはスレ主が自らスレッド削除依頼を出すしかないと思うがな。
>354
一時期、たしかに天王洲に話題も多かったけど、昨日も平穏が戻ってからは、ほとんどが高輪の話題と新駅の高輪口の将来像の話題。天王洲の話題が多くなったのは、天王洲のことは書き込むなという連投が続くようになってから。仮に、俺がもしスレッドを天王洲の話題で埋め尽くしたいなら、あえて「天王洲は出てくるな」というレスを書き込むな。俺は、天王洲に話題を少なくしたいなら、ああいう風に書くのは逆効果だと思う。
>360
あなたが、このサウスゲートスレッドの趣旨に反すると思うなら、あなたがきちんと理由を書いて削除依頼を出せばよい。投稿ルールに反しているかどうかは、サイト運営者が判断してくれるでしょう。
個別マンションの話をするなと言われた時点で
港南3丁目と4丁目はサウスゲートとしてのネタないですよね。。
ネタがないからってスレを荒らすのはやめませんか。
またWCTさんが、たまらずお得意の訳のわからない表を張りはじめましたね(笑)。 私はこのスレを建てたものですが、色んな方が書き込みして盛況なようで、それは嬉しく思います。サウスゲートの再開発ネタを中心に地域のマンションの話に発展していただければ幸いです。 ただ港南3、4、5丁目の方はこのスレでは圏外に指定していますので、元スレでやってください。私はこのスレできてから元スレは覗いてすらいません、話的に全く興味がわきませんので。ですから初めから約束したのですから、こちらに港南345の話は持ち込まないように。皆、真から興味ありません。
このスレはWCTとアイル地区のよく知らないマンション住人と一緒では、話題の興味がお互いかけ離れ、結果荒れ果てたため、芝浦、高輪、三田、芝、浜松町住人、検討者向けに作ったものです。スレの対象はサウスゲート計画ではなく、サウスゲート地区ならびに隣接部の再開発地域が対象です。ですから港南345は圏外です。
よくわからない雑誌の大雑把なランキングで上位になり、特集され自慢なのはわかりましたからそれは道路スレか総合スレでやってください。港南345より坪単価が格上の芝浦、芝、三田、高輪住民に対してそれ見せびらかしてもバカにされるだけですよ。何を自慢しようがWCTは現在の市況でも坪単価320平均、昨年後半に関してはレインズで290台連発してましたね。結局成約単価がWCTへの市場からの評価ではしよ。営業にご熱心なのはわかりますけどスレ違いですよ、ここでは誰も興味ありません。
もし万が一、坪単価を逆転することがあったら報告にでも来てください。今までも越えられなかったように、今後も越える以前に差が広がると我々は確信していますが。それでは、あとは道路スレでいつもの固定メンバーで、思う存分、道路話と運河話の堂々巡りとアイルの食べログ風口コミやってください。我々は一切干渉しませんから、こちらを一切邪魔しないでください。
>港南3丁目と4丁目はサウスゲートとしてのネタないですよね。。
仮に、俺が港南住民だったとしても港南3~4のことしか話さないことはない。むしろ、休日に利用、散策、買い物する北品川や高輪、芝浦のことも積極的に話すだろう。天王洲のことももちろん話題に上るだろう。むしろ、このスレッドを作った人はなぜ、芝浦のTGMMや愛育病院のことしか話さないのか?不思議に思う。それでは、スレッド参加者が増えないのは当たり前。
>>366
あらら、言っちゃった。本スレ荒らしたの私です、というさわやかな宣言。嫌いじゃないよそうゆうの。
WTC買えなかったんだね、かわいそうに。最初からアンチWTCというスレにすればわかりやすいのに、「サウスゲート」なんて付けるからすでに崩壊してますね。
地味な田町でがんばってね。期待してます。
WTCは買えないだろうな。。
このスレッドのスレ主も、ついてきたのが変なの一匹なので、苦労してますなあ。。
303から308のやりとりなんて、「荒らしと思われてしまいますよ」じゃなくて
荒らしそのものと思うけど、お仲間なので削除依頼できないところがツライね。
>367
新駅の話題も随分でていますよ。
TGMMは新駅の次の大きいサウスゲートの開発だし、資料も沢山あり、一番直近に竣工するのだから話題が多くなるのは普通の流れかと。
スレッド参加者が増えない?スレ建ててわずか4日で370の書き込みはマンコミでもトップ5に入りますけど。。。相変わらず嫉みからの言いがかりばかりですね。道路スレに戻りなさい。
>376
だね。「特定マンションの話題は荒れるので慎んでください」という、その同じ口で373も書く。
一人で何役もやらなきゃいけなくなって、結局自作自演のオンパレード。
A.TGMMは素晴らしい!
B.そうですよね!
A.あなたもそう思いますか?!
B.はい!!
全部、自作自演。運河の汚さに対するレスに反発して、逆にアイランド
住民に区議会が動いているのに何言ってるの?とたしなめられる始末。
>スレ建ててわずか4日で370の書き込み
そのうち、少なくとも300以上は一人の書き込みだけどね。で、100近くはTGMM構図連投とマンション写真連投と、愛育病院の写真連投。他エリアの人が興味もない写真をべたべた貼っているのはどっちなんだか。
>芝浦、高輪、三田、芝、浜松町住人、検討者向けに作ったものです。
スレ主本人90%+ちょっとだけアイランド住民+荒らし+追い返された善良な検討者
高輪、三田、芝、浜松町はいまだ投稿ゼロ。
さすがWCT1次取得者!よっ坪240!(笑)
俺は丸3日書きこんでないから残念!
さすが道路ネタで1年中、堂々巡りしてるだけありますね。
サウスゲート地区でナンバーワンの物件ってどこなの?
と3日ぶりに書きこんでみたが1時間もしないうちに飽きたからもう降りるね。
WCTの書き込みってただただ根性悪いだけで、ジョークや皮肉も言えないなんだよね。本当どんな話させてもつまんない。1時間ももたないわ。君らと絡みたくないから新スレ作ったのに案の定ゴキブリのようにストーカーしてくるし、もうこのスレにも来ません。マンコミも買おうと思ってる浜松町のタワマンが発売になるまで多分みないかな。
では。
傍観している限りではこちらのスレ主?の人のが口は2-3枚上手ですね。言われるWCTの立場からすればかなり腹が立つだろうけど、第三者的には文章にユニークさが含められてていて面白い人だね。弁が立つ、WCTは腹が立つの繰り返しみたいな。WCTも懲りずに荒らしに来るよね、やめとけばいいのにお互いのため。
港南の話題を見たくないのは個人の自由だけど、書くな!とか反応するから逆に港南の話題で埋め尽くされるってことがわかってないね、ここのスレ主。326から港南は入れるべきかという話が始まって一気に70レス。それまでは、ほぼ一人による連投&自作。港南が嫌いなスレ主のスレッドが港南の話題が出るとスレが伸びるって皮肉だよな。
アンチスレッドを立てない
スレ立ての際にアンチスレッドを立てるのは、マナー違反です。
これは、その対象を好きな方の気を害するばかりか、・中傷のレスに発展しやすく全く関係のない第三者も、当該スレッドを見ることで嫌な気持ちになることがあり得るからです。
最近では裁判に発展するケースもでてきており、サイトへの情報開示請求も増えてきております。責任を持って投稿することが必要です。
>ただ港南3、4、5丁目の方はこのスレでは圏外に指定していますので、元スレでやってください。私はこのスレできてから元スレは覗いてすらいません、話的に全く興味がわきませんので。ですから初めから約束したのですから、こちらに港南345の話は持ち込まないように。皆、真から興味ありません。
これって、明らかにアンチスレッドだと宣言しているよね?
でも、港南4丁目と思われる人があばれすぎだというのは少なからずあると思いますよ、だから分裂とか起きたのですし、きっとその人がここも見てると思うからあえてここに書くのですが
わたしはこの掲示板を新設した人ではないですが、それでもそう感じています
地域に愛着があるのはわかりますが、最近のあちらの雰囲気はさすがにひどかったです
>395
根源は、いくら注意されても「港南は書き込むな、天王洲は出て行け」としつこく
連呼したことが原因。いくら削除されても「天王洲はサウスゲートエリア外でスレ違い」
と連投に次ぐ連投。
天王洲の寺田倉庫の取り組みは、サウスゲート計画で水と緑の地区の水辺活用プロジェク
トの重要な先行事例。御楯橋のたもとにも桟橋が設置されたし、運河水運の社会実験も
始まるし、高浜運河沿いから芝浦方面に波及していきつつある。
ここの最大の誤りは、サウスゲート計画=新駅・田町駅前再開発プロジェクトだと勘違い
してること。サウスゲート計画は「まちづくり計画」。むしろ快適な居住空間を
どう作るのかが重要だし、ここ10年にわたって、いろんな改善が進んできたことも事実。
またこっちにもきてるですね…本当に熱心ですね
分離したんじゃなかったんでしたっけ…
>>396
勘違いと言うか、品川駅、田町駅周辺まちづくりガイドラインの冒頭に明確に対象範囲が赤線で引かれており、そこには天王洲は対象範囲外で記載されているのがそもそもの原因かと。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi036_2_...
ただし、連携など必要な場合は周辺部にも言及すると記載されており、それが天王洲の位置づけかと。
勘違いは天王洲の方じゃないですか?
>>399
天王洲に関して、正式にはその通りですが、その辺にしておいたらいかがでしょう?
赤線の外にある天王洲には、サウスゲートとして開発や投資は行われないので、サウスゲートの効果は期待できないでしょう。
つまり勝手に言わせておけばいいんですよ。彼らが一生懸命宣伝しても、我々が損する訳ではないのですから。
「サウスゲートの効果」ってなんだ?
「新駅、田町駅前の再開発」が「サウスゲート」なら、それが大間違い。
「新駅、田町駅周辺地域のまちづくり」がサウスゲート計画
「運河を生かした街づくりの推進」として天王洲の運河沿いは優先整備
地域に指定済み。これは、東京都都市計画整備局でも確認した事項。
入っていないなら、天王洲の運河沿いは色が塗られていないはず。
宣伝しているわけではない。事実を事実として書いている。
>>401
サウスゲート計画のなかの
1.都市、居住環境優先整備地域が点線の赤枠
2.運河を活かしたまちづくりの推進が青い斜線
3.旧東海道品川宿の歴史をを活かしたまちづくり推進が茶色い線の枠
以下、……、……、
ということだね。頭が整理出来てスッキリ。
つまり、品川駅、新駅、田町駅の駅周辺ビジネス街の複合再開発を語る、がスレタイなら港南や天王洲の住環境整備を書き込むのはスレ違い、芝浦一丁目もスレ違い。だけどサウスゲート計画がスレタイなら天王洲、北品川も当たり前に入るってことだな。
サウスゲート計画の範囲が広すぎるのかも知れませんね。
こんな感じで分ければ目的あった人同士で情報共有できるのでは?
①品川、新駅、田町の再開発スレ
②道路整備スレ
③運河ルネサンススレ
>407
まあ、そんなに細分化したら話題が無くて、どのスレッドも過疎るでしょ?
例えばリニア駅着工!みたいに品川駅、田町駅周辺に新しいニュースが出れば、その話題になるし、大きなニュースがなければ芝浦、高輪、港南の街ネタになるし。そういう、ゆる〜い感じでもちろん天王洲の話題も入れながら何年もおおらかに続いてきたのに、いきなり○○はウザイとか再開発以外の話はするなとか言い始めたら雰囲気悪くなるのは当たり前。スレ主もスレッド放棄していなくなっちゃったから、このスレどうすんのかな?
>>366
TGMMお詳しいですよね?スカイレストランみたいな高層ビュー眺めれると思いますか?真ん中のスカイロビーって場所はそうなる可能性ありますでしょうか?見解のほどよろしくお願いします。
サウスゲートスレの新規のものですが、本スレは天王洲アイルやWCTも含めた波及地域としての全体像、このスレはもっと中核的な部分のみを対象としてるって認識ですんで、上手く区別できてると思うんで、お互いの縄張りを荒らすような発言はお互い慎めば両スレとも平和に情報交換できると思いますよ。
アンチスレとはいえ、特定のTGMMとか愛育病院に興味ある人も一定数いるわけだし、アンチかアンチじゃないかなんてどうでもいい。どのスレがどの情報を知れるか?って判断だけで良いのではないかと。
こっちのスレでも、まだ天王洲の事をグダグダ言っているのか。
もしかして向こうのスレでアク禁食らったか?
サウスゲートエリアのナンバーワン物件はどこなの?
一つだけ言えることは、このスレッドを立てた人が本スレからいなくなってから、本スレは平和になったこと。
天王洲も芝浦も港南も北品川も東五反田も高輪も三田の一部もみんなサウスゲートエリア。○○はスレチだとか言わず、再開発ネタだけでもなく、地域の電線地中化や道路拡張、文化財、歴史、小ネタetcみんな話せばいい。
天王洲君はこちらのスレまで何しにきたの?
たしかに境界を拡大解釈して周辺エリアとの関連性を描く図例も見受けられますが、
「国家戦略特区」として国からの恩恵を受けられるアジアヘッドクォーター特区。
その中にサウスゲートがあるんじゃないでしょうか?
実際、施策を国に申請しても、補助が出るのは特区エリア内ですよ。
『アジアヘッドクォーター特区』の中でも、『品川』~『田町』間の約630haの地域は
『東京サウスゲート計画』として位置づけられており・・・
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00248/
430
特区の出発点の範囲はそれで、そのあと拡大された後付けエリアがあったとしても、スレタイからして話題の対象外ということでOKですかな
平成17年に国土交通省により策定された、品川駅田町駅周辺地区まちづくりガイドラインが、国によって作られた一番最初のサウスゲート計画資料。そのなかに、すでに水辺や歴史的資産を活かしたまちづくりや快適な都心居住の文言は入ってますね。
つまり、品川浦、天王洲の運河沿い親水エリアはサウスゲート計画に含まれるということでFAですね。
WCTの周辺って大学だったり小学校だったりして、
商業施設皆無で不便なのですが、
サウスゲート計画で移転されてたりしますか。
>>434
だからスレ違いだから帰ってくれよ。これ以上荒らすなら削除依頼しますね。
天王洲がサウスゲートかに全く興味ないし、ここのスレタイ通りの地域に限定して語るスレなんだから天王洲はスレ違い、わかった?
スレタイを変更しない限り、全然わかんない。
・「サウスゲートの中核のエリアを語ろう」または「サウスゲート再開発を語ろう」というスレタイなら、JR再開発+港南1丁目、2丁目限定で、それ以外の話は高輪も芝浦も全部スレ違いで、というならOK。
・「サウスゲート計画を語ろう」なら、品川の特性を活かした都心居住の推進地域、水辺や歴史的資源などを活かしたまちづくりの推進地域が含まれるので特定地域を排除したスレタイ自体がおかしい。
アンチスレッドを立てるのは、サイトの投稿ルール違反。特定地域を排除したスレッドは「きれいなヘイト」に他ならず、立派なアンチスレッド。すでに上に貼ってあるようだけど、平成17年に国土交通省により策定された品川駅周辺地区における今後のまちづくりの進め方 ―環境モデル都市の創出を目指して― には「サウスゲートの形成」として以下の図が出ている。これを見てもサウスゲートは品川駅、新駅の再開発以外の周辺部がすべて含まれることは明白。もちろん港南3~4、天王洲も入っている。文句があるなら、スレッドタイトルを「サウスゲートの中核のエリアを語ろう(JR再開発エリア+港南1~2丁目限定)」にするなら良い。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf
まったく438の言うとおりですね。435のような茶々が入ることを見ても、このスレッド自体が特定マンションをヘイトしていることは明白。逆に言えばそれくらい、そのマンションが有名であることを証明していると言っても良い。でも、天王洲ネガがこっちにいるおかげで、本スレは平和に再開発の話になりましたね。
WCTの周辺は何にもないよ。
大学、小学校を移転するなんて無理だろうから、
永遠に何もないと思います。
>442
なんにないから環境が良いんじゃん!なーんもわかってないね。ビルに囲まれて生活するのは
そんなに楽しい?笑
そんな場所は、せっかくタワマン住んでるのに眺望ふさがれて、周りには子供と遊べる公園も
なく、愛犬と散歩する運河沿いの歩道もない。子供は小学校まで交通量の多い道を危ないなか
道のりを歩く。
WCTは買い物はスーパーとコンビニあれば十分。駅にも食料品は豊富にあるしね。敷地内に
公園、小中学校は徒歩2分!窓からは永久に湾岸絶景眺望のおまけつき。愛犬と散歩する運河
沿いのコースは途中にオープンカフェもあるし、運河テラスでビールを飲むこともできる。
おまけに管理費が安い!マンション内にはプールを含めて設備充実!
WCTの宣伝になっちゃうけど、あなたが話題を振ったんだからね?あなたが話題出さなきゃ
WCTの話題は出ませんよ!毎度同じ事言うけど。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>WCTの宣伝になっちゃうけど、あなたが話題を振ったんだからね?
念のために、こう書いとかないとね。「勝手に見たくもないWCTの話を書き込んでスレ違い」
とか言われちゃうもんな。いつものように。
スレ違いのWCTの話題を持ち出したのは435、442、443。それははっきりさせとこう。
というわけで、結局438には反論できず、いつもと同じパターンでWCTスレに
なってゆくのであった。ちゃんちゃん。
WCTさん、ここに書き込みする予定のものを自分の住民版に間違えて張ってしまった模様。もう民度とか通り越してます笑
何言っても所詮、分譲時坪240、現市況でさえ坪320、昨年後半からは成約値が280-290台連発(レインズ参照)。サウスゲート地区では坪単価評価が最下位エリアである現実をみようねWCTさん。
悔し紛れにネガが住民版へコピペですか! 笑 アク禁にならないように気を付けてね!
>WCTの宣伝になっちゃうけど、あなたが話題を振ったんだからね?
念のために、こう書いとかないとね。「勝手に見たくもないWCTの話を書き込んでスレ違い」
とか言われちゃうもんな。いつものように。
無視してたのに3回もWCTの話題を持ち出したのは435、442、443。
レスしなきゃ悪いじゃん。WCT住民は自分から話題は持ち出していない。それははっきり
させとこう。
WCTネガの人って、実はポジでしょ? 話題を持ち出すのは、
いつも決まってネガの方。
見たくないならWCTというキーワードを書き込んで煽らないはず。
結局、WCTにかまってもらって喜んでるWCTファンなんだよねえ。
>またWCTの方ですか…
念のために言っておくけど3回も呼び出しかけたのは、435.442.443だからね。
3回も「いますかー?って」呼び出しかけたのは。自分から出てきたように言わないでほしい。
アンチもポジもwct愛が溢れとる。
あっぱれwct。
速報!三田小山の完成イメージが出たぞ~!
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/17jou_juran/documents/mac...
まとめ
まず大前提として当スレの対象は、港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目。
『アジアヘッドクォーター特区』の中でも、『品川』~『田町』間の約630haの地域は
『東京サウスゲート計画』として位置づけられており・・・
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00248/
図は、国家戦略特区に第一弾で指定された場所。
"サウスゲート計画"については、どうみても463の方が正しいね。このスレッドの名前を
アジアヘッドクオーター特区品川駅田町駅エリアを語るスレ(高輪3、港南1-2、芝浦4限定)
に変えたら?それなら、みんな文句ないでしょ。
そもそも、本スレの<1>を立ち上げた元祖スレ主は港南の人ですからね。サウスゲートは港南を手始めとして進化してきました。新駅やリニアはサウスゲート計画策定後のだいぶ後から出てきた話で、元祖のスレ主の港南を外すこと自体、大変失礼な振る舞い。
普通に考えて、サウスゲートに指定されいる630haが対象でしょ。
>>469
いいよ、それで。ただし、その場合の区域はこれ。これ以外の地域はたとえ、境界の一歩外であるだけでもスレ違いということで。
天王洲を、サウスゲート計画のなかの"特定都市再生緊急整備地域"の一歩外という理由でスレ違いとしたんだから、そうしないと不公平、不公正だよね。
論理的に470の主張の筋が通っている。恣意的な操作は全て排除。
不公平、不公正とかバカじゃないの?
話の流れ上、港南、芝浦のマンションの話が出てくるのは構わないと思うし、誰もそこは否定してないだろうに。
サウスゲート範囲内の北品川の話もね。
意味もなく天王洲の写真を貼り付けて(それも毎回同じネタ)
、スレを荒らすから嫌われているんでしょうが。
>>469
これですね。
まちづくりガイドラインの対象地域は、品川駅・田町駅周辺地域の約630haを基本としている。(画像出典:品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案))
>>473
そんなに何回もあったかなあ?
これって何なんですかね?
新しい水上レストランらしいです。
なんのインフォメーションもないですね。
でも、オープンが楽しみですね!
桟橋がいっぱい設置されてますね。
多分、運河ルネサンス計画の一環。羽田と秋葉原を水運で結ぶ社会実験が始まるようです。
くらいの書き込みがあっただけ。何回も写真貼ってるのはTGMMの写真と愛育病院の写真とスレ違いも含めたタワーまの写真と思うな。
「再開発を語ろう」というスレなんだし、中古を語ってる人がいるのは邪魔。
港南4は、第1弾特区の外であるうえに実際に再開発ビルも無いということで。
別スレで。
このスレは、サウスゲートの中核&外縁の合わせて630haうち、特に
港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目に絞っているんだから、
それに従えばみんな幸せ。問題も起きない。
>>473
>不公平、不公正とかバカじゃないの?
話の流れ上、港南、芝浦のマンションの話が出てくるのは構わないと思うし、誰もそこは否定してないだろうに。
だとしたら、サウスゲート内の重点都市再生緊急整備地域であり、タワーマンションが集中する港南3-4を、わざわざスレタイからも外しているのは変。加えて、話の流れでサウスゲート内の天王洲が出たとたんに猛攻撃するのも変だな。まったく筋が通っていないと思いますが?
>>480
> 港南4は、第1弾特区の外であるうえに実際に再開発ビルも無いということで。 別スレで
473は、このように言っていますが、どちらが正しいの?↓
>港南、芝浦のマンションの話が出てくるのは構わないと思うし、誰もそこは否定してないだろうに。
>>479
特定都市緊急整備地域(184ha)はこれね。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/p...
630haの一部とガイドラインにも記載されていますよ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi036_2_...
スレタイから逸脱する投稿には淡々と削除依頼すればいいだけ。天王洲の話は全て削除依頼しときますね。天王洲の話がしたかったら、もう1つのサウスゲートスレでどうぞ。
>港南4は、第1弾特区の外であるうえに実際に再開発ビルも無いということで。
•第一弾特区の外
•再開発ビルが無い
のが除外する条件だとすると、まず高輪の西武所有地以外全域、芝浦1、2、4丁目、三田の大部分も除外ですね。
第一弾特区の外 かつ 再開発ビルが無い(計画も) こんなエリアでは、サウスゲートの話題にも上ってこない。
ということでしょ
>>490
高輪1、港南3.4、天王洲、北品川が外れていて、芝浦1.2.4、芝4.5が入っている意味がわからない。
新駅は港南2、品川駅も港南2。芝浦や芝より、はるかに恩恵を受けると思いますが。
別にスレッドを荒らすような書き込みが無ければ、港南も天王洲も北品川も参加してもいいんじゃない?
でも、そうすると本スレと重複になっちゃうか。天王洲の話題が出なくても、すでに、重複しているけど。
つまり、2者の論点はこうですね。
(主張1)
東京サウスゲート計画は平成17年に国土交通省により策定された、「品川駅周辺の今後のまちづくりの進め方について」に登場したのが最初で、そのレポートには、「水辺や歴史的資源を生かしたまちづくりの推進」として港南4、天王洲も魅力ある都市空間形成の重要な論点として入っている。なのに、サウスゲートと銘打ったスレッドで、港南・天王洲を除外する合理的な理由は見当たらない。
(主張2)
東京サウスゲート計画の中核は、品川駅・田町駅周辺のJR東日本による再開発、ならびに田町駅東口北地区まちづくりプランの地域と、その周辺部の都市環境緊急整備地区630ヘクタールである。その中核地域のみを語るスレッドを作りたい。しかし、例外として当該630ヘクタールのうち港南3、港南4は再開発地区から遠いため除外としたい。自動的に北品川、天王洲も除外となる。
問題は、最後の港南3、4の部分ですな。「遠い」というのは感覚的な問題で判断基準が明確ではなく恣意的裁量の余地が大きいうえに、山手線新駅を基点とすれば、むじろ港南3、4は芝浦など他地区よりも新駅に近く、ここを排除する合理的な理由は見当たらない。起点をリニア建設が進んでいる品川駅とするならなおのこと。さらに、主張2の人は「天王洲の話題は誰も見たくない」と自分の意見を全員の総意のように言っていますが、全員の総意であると主張する根拠は何も示されていない。
総合的に言うと、論理的に正しいのは主張1ですね。サウスゲートエリアの中核である都市環境緊急整備地域に少なくとも港南3、4は入っていることは間違いないないので、主張2を実現するスレッドを作るなら、混乱を避けるためにこのスレッドのタイトルから「サウスゲート」の6文字を外すのが唯一の解決策のようです。そうすれば、東京サウスゲート計画スレッドとの重複も一部において避けられます。しかし、それでも中核地域については完全に重複することになりますが。
最近、サウスゲートエリアに入ってきた人は、サウスゲート計画の歴史を知らないから、サウスゲート計画とは品川駅田町駅エリア再開発計画だと勘違いするのでしょう。
新駅計画もリニア計画も無かった時代のサウスゲート計画スレッド<1>から読むと、流れが分かりますよ。当時は港南スレッドと言っても良いくらいだった。この10年で、このエリアがいかに発展してきたのかが良く分かります。
>>478
本スレ16の後半に出て来る
これが、自作自演では無いこと
だけは確かだね。
このスレッドの大多数の人間は
天王洲の話題には興味が無い
わけでは無いことも。
穏やかな会話を妨害し、理不尽な
理由で悪意を持って、特定地域を
攻撃して別の重複スレッドなんか
立てたことに対して怒っているん
だと思います。
結局、本スレも芝浦TGMM+数名が天王洲攻撃連投の張本人だったせいでほかの芝浦さんも書きにくくなり、出てけと言われた港南民も出てけと言われるのが嫌で書きにくくなり、高輪さんはくだらない荒らしにあきれて居なくなって、誰もいなくなった。荒らすだけ荒らして、何が「再開発を語ろう」だよ。このスレはもう閉鎖だな。
みなさん、大した事ない差ですよ。笑
地球の視点で語り合いましょ。
再開発ビルの予定がない港南の海より地区の話が続く・・・
素朴な疑問なのですが、2014年9月に東京都が発表した「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」に北品川は表現されていますが、天王洲が含まれていないのは何でなんですかね?
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi036_1_...
浜松町の再開発ですが、パークコート浜離宮ザタワーに決まったようです。
まさかのパークコートで坪500越えは確実でしょうか。
>>508
恐らく、この資料は、これから重点的に手をつける事業や再開発事業にフォーカスして書いているからでしょう。
天王洲、港南は、かなり以前に2007年からのサウスゲート事業の一環で電線が地中に埋められ、もっとも早く運河沿いの歩道がボードウォークや公園に整備されました。2014時点では、ある程度、完成形になっているからだと思います。
>>507
再開発というと、巨大なビルをイメージしますが、元々倉庫街であった街の住宅地としての整備、公共施設整備、道路整備、公園整備などなども市街地再開発ですよ。この先も、芝浦、港南では、まだ地中化されていない電線の地中化や運河沿い整備、水運活用プロジェクトなど、いろんな動きが予定されてます。
「サウスゲート計画」と「運河ルネッサンス計画」を混同していませんか?
当然、サウスゲート計画の「海と風のゾーン」における「水辺や歴史的資源を生かした街づくりの推進」「運河周辺における水辺の交流軸の形成」は、東京都港湾局による「運河ルネッサンス計画による水辺利用の規制緩和」を活用した施策です。2つの計画と施策の関係はそういうことです。
東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう(港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)
以後、スレッドタイトルに沿って書き込んでください。
サウスゲートエリアで中核中の中核エリアは、リニアも着工した品川駅から新駅にかけての港南2丁目エリア。ここを語れるのは、港南3-4丁目住民。港南3-4住民が参加すれば、自然にサウスゲート計画に含まれる運河沿い整備の話題もでてしまいます。運河沿いの整備や周辺道路整備も市街地"再開発"。スレタイに無理がありますね。
>>505
高輪住民ですが、北品川商店街から天王洲にかけては好きな散歩コース。天気が良い休日は、散歩の途中でブレッドワークスてサンドイッチ買ってベンチで食べる。潮風に吹かれて最高です。
>>522
その資料には、水辺の賑わいに資する商業機能等の充実として、
運河ルネサンスの取り組みとの連携を図るなどし、運河沿いに賑わいを形成する新たな商業機能の充実を図る
となっています。つまり、この資料は運河ルネサンスとの連携による取り組みを説明したサウスゲート計画の資料ですね。
つまり、まとめるとサウスゲート計画の地域には、
1.サウスゲート計画地域
2.サウスゲート計画内、品川駅田町駅周辺地域
3.サウスゲート計画内、特定都市再生緊急整備地域
があり、
1>2>3ということですね。
>>527
荒らしの出現回数ですか?
それ以前に、そんな他のスレッドのことは知りません。ここは、
東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう(港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)
日本語が読めるなら、タイトルに沿って書き込みましょう。
理解できませんか?
>>531
高輪も北 品川も埋立地ではなく江戸時代から続く土地なのでお寺が多いのは、共通ですね。泉岳寺は有名ですが、意外と知られていないのは品川駅近くの東禅寺です。五重塔もあります。東禅寺境内にある池は湧き水で自然湧水です。そこから坂を上って、高輪警察のあたりに出てから北へ向かうと、お寺さんストリートです。有名なのは高野山東京別院、お向かいにはフランスで2年修業した有名なパティシエが作る行列の絶えないケーキ屋さん「RYOKO」があります。シュークリームが美味。このあたりを寄り道して西に入り込んだ路地裏も昭和の風景が残っていて面白いです。しばらく歩くと東海大高輪キャンパス、そして旧高松宮邸があります。なかは見学できませんが昭和天皇もここで一時期を過ごされたようです。 前には高級マンションクラッシーハウス高輪が建っています。すぐに伊皿子交差点ですが、その手前に東京3大大福の一つ松島屋があります。大福類は早ければ回転から1時間で売り切れなので要予約です。ここから右折して、パークコート高輪を横目に見ながら泉岳寺にお参りするのも良いですし、坂を下りずに更に足を伸ばせば三田台公園や亀塚公園もあります。三田台公園は、伊皿子貝塚遺跡の発掘調査で発見された住居跡と貝層の断面が復元、展示されています。亀塚公園もかつての皇族屋敷跡です。この辺も良い散歩道です。
>>532
ご返信頂き、ありがとございます。
数年前にこの辺に引っ越してきたのですが、参考にお散歩してみようと、思います。
東禅寺の湧き水とか、ケーキ屋とか全然知りませんでした。ありがとうございます。
リニア開通して、この周辺が良い街になることを期待しています。
春の陽気が来るころ、そちらにお散歩行こうと思いました。ありがとうございました。
こういう歴史や文化と水と緑と海と再開発を融合させて、世界に誇れる日本のコアを作るのが、まさにサウスゲート計画ですよね。
>>538 匿名さん
リンク先のようなWCTや港南の話にアレルギーを起こすマンションハンター
という気の狂ったツイッタラーがおりまして、その方が港南は書き込むなと
立てたスレですが、5年ほど過疎っておりましたので発掘してまいりました。
https://twitter.com/Cuvj7NDjaawnsTU
スレ主さん、下記のスレッド名にしませんか?
それの方が分かりやすくて、書き込みし易いです。
『新・東京サウスゲート計画』(※エリア限定)
こちらに似たサイトもあるので、どちらかに統合出来れば。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670423/
高輪築堤などの遺構が見つかり、全面保存が求められていても無視しては駄目。
全面保存が求められているが、全面保存の方が美しいに決まっている。
東京都都市整備局
(1)都市再生ステップアップ・プロジェクト(竹芝地区)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei01.h...