東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)」についてご紹介しています。
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  4. 東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)
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匿名さん [更新日時] 2022-05-22 19:50:37

国家戦略会議認定の再開発案件が集中するサウスゲート地区。今後20年の東京を牽引すると言われる、山手線新駅再開発、TGMM、西武再開発、札の辻再開発、リニア、芝浦1丁目再開発、南北線延伸、竹芝再開発、浜松町駅前再開発などを語りましょう。

[スレ作成日時]2016-02-17 13:17:51

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東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)

  1. 235 匿名さん

    唯一の希望、線路下のアンダーパス。。。サウスゲートの発展から取り残されそうなやりどころのない不安を解消してくれる、そんな存在です。単なる道路以上の存在、心のありどころなんです。悪い言い方はしないでね。

  2. 236 匿名さん

    >>233
    安物はイオン系かネットスーパー、肉や魚は高級系スーパーみたいに使い分ければなんとかなりそうですよね。

  3. 237 匿名さん

    >>235
    でも新駅は港南側は本当にアンダーパス作って終わりなの?港南側にもせめて駅前広場くらい作ってほしいよね。
    記者会見でも港南側には全く触れないのはどうかと思った。

  4. 238 匿名さん

    本スレは、東京サウスゲートの道路を語るスレ に改名したほうがいいと思う(笑)

  5. 239 匿名さん

    >>234
    まあねえ。TGMMは良いけど、単独ぽつんじゃなくて、やっぱり新駅が
    盛り上がってくれないと波及効果がないね。全部完成して一体になると
    いいんだけど。

  6. 240 匿名さん

    スーパーはおそらくTGMMの1階に入るようですね。

    みなさん、TGMMのデッキ部分への関心が高いようですが、1階部分はデッキが屋根になっての店舗通路になり、商店舗エリアはデッキの2階より大きいんですよね。特にB棟の1階部分は基準階より広く取られており、機械室と以外はすべて店舗に使われるようです。その店舗通路を抜けると大きな公園、素晴らしい景色になるかと思います。

  7. 241 匿名さん

    >>240
    確かに一階の店舗通路がどうなるかは全く意識していませんでした。具体的な絵がないからいまいちわからないですね。

  8. 242 匿名さん

    >>239
    ここにいる人も新駅がサウスゲートのメインストリームであることは重々承知してるんだよね。
    でも今のところ成功のイメージが持てない、国立みたいに世間に恥を晒しそうで怖い。

  9. 243 匿名さん

    田町は駅前再開発とTGMMだけで終わらないのが強み。田町駅の両隣の新駅再開発と浜松町、竹芝の大規模再開発があります。新駅と浜松町にはかなりの規模の商業施設が入りそうです。加えて、札の辻、芝浦一丁目(東芝ビル)の大規模再開発(国家戦略特区)も控えていて、芝浦ぐるっと取り囲むように再開発が行われる。さらに運河の整備も進められ、街並みも綺麗になり、人の動線も良くなります。これだけの投資と開発が行われれば、田町の価値やブランド力は跳ね上がりますよ。田町のマンション価格は、間接的に港南マンションの価格にも影響するので、港南の人も批判的にならずにお互い仲良くしましょう。

  10. 244 匿名さん

    >>243
    運河の整備は芝浦ではいまいち進んでないけどね。水が汚すぎる、特に一丁目二丁目。運河ルネッサンス云々言う前に水をどうにかしろと言いたい。

  11. 245 匿名さん

    港南じゃないし批判しているわけじゃないけど、やっぱり田町は品川とセットでしょ。
    重心は新駅と品川駅の間だから、あっちがどうなるかわからないと
    こっちも盛り上がらないんじゃない?いま港南の新ビルがいっぱいできているけど、
    シーズンテラスががいまいちなのと同じになってしまうと思うな。

  12. 246 匿名さん

    >244
    それは昔から思ってる。この辺、運河の幅が狭いからなのか外海との水の循環が悪いんだよね。
    この水の汚さじゃ、天王洲にあるような運河に浮かぶレストランなんて作れない。
    芝浦ポンプ所の下水処理場からの排水も影響しているんだろか?

  13. 247 匿名さん

    >>245
    芝浦住民ですが、新駅と品川には頑張って欲しいです。
    仰る通り、あそこがサウスゲートの目玉ですし、もっと頑張ってくれないと、サウスゲート全体の魅力が無くなります。シーズンテラスには自分も少しがっかり感があります。やはり商業施設が少ないのが、サウスゲートエリア全体の課題でしょうか。

  14. 248 匿名さん

    >247
    シーズンテラスそのものが、がっかりなんじゃなくてシーズンテラスは北側で新駅デッキと
    芝浦中央公園と全部つながって完成するように構想されてるから、新駅ができないことには
    いつまでたっても未完成で、それはTGMMも品川駅、新駅大規模再開発とサウスゲートとして
    一体なんだからやっぱり新駅できないといつまでたっても部分完成の一部って話だと思う。
    シーズンテラスそのものは近くで見ると立派だし、結構低層にはいろんな店が入ってて
    TGMMに匹敵するビルだと思いますよ。

  15. 249 匿名さん

    >244
    運河ルネサンスについては、まだ天王洲のほうが進んでるよね。ドラマによく出てくるような橋も
    かかっているし。運河沿いは広いウッドデッキになってて、運河沿いにパン屋や屋台も出ていて
    よく船が通るし、散歩が気持ちいい。あっちはそんなに水が汚くないんだよね。

  16. 250 匿名さん

    いつの間にか天王洲の子羊が紛れ込んで夜中に連投していたようです(笑)

    運河ルネッサンスについて:水の汚さは都内なんて50歩100歩で綺麗なところなんてない、だって東京湾ですから。芝浦は十分運河を生かした作りのアイランドだけですでに十分。港南の水辺管理がどうこういっているがアイランドの方が完成度高い。港南はルネッサンスを語る前に、2箇所の火力発電所、清掃工場、コンクリート工場、食肉市場などの嫌悪施設ルネッサンスをどうにかしないといけない。そもそもサウスゲートという概念はたまたま民間の再開発が複数持ち上がりそれに乗っかる形で行政が名前付けただけですから。あとから綺麗ごとならべたような運河整備や道路整備なんてのは結局金がかかるわりに経済波及効果が小さいからやりたがらない、具体的計画が結局ゼロということがそれを饒舌に代弁している。最終的には港南―芝浦―竹芝―日本橋あたりまで周遊船がでればよくやったね、程度の話で正直どうでもいいレベルの話。

    TGMMとシーズンテラス:シーズンがTGMMに匹敵するビルとはまだ大きく出たものです。TGMMはKitteや丸ビル系のコンセプトのオフィス商業ビル、シーズンテラスは品川インターシティなどと同様の純粋にオフィス需要にしぼったオフィスビル。事実、シーズンテラスの店舗は飲食店しかないのだから、ある程度非ビジネス客の利用を見込んでいるが、日曜祝日閉店のレストランが複数ある時点で純粋なビジネスビルということが明確。港南口から徒歩6分(つまり改札から10分以上)というアクセスの悪さで人は呼ぶのはまず無理ですね。TGMMは飲食店だけではなく、服飾、雑貨、スーパーなど色々なお店が入る複合商業店舗形態です。アクセスも改札から1分、史上初の三菱三井と世界的建築事務所が手掛けるツインタワー+ホテル棟ですから、それなりに外部の客は呼び込めるはず。規模もシーズンテラスの飲食店規模は駅前商店街ビルの規模とほぼ同等であり、TGMMと比較対象にない。

    TGMMは新駅ラインと一帯開発?:これは大きな間違いですね。TGMMはみなとパーク芝浦と愛育病院、新芝浦公園、そして駅前商店街ビルとの一帯開発であり、これのみで完結する山手線田町駅直結型の再開発です。別に新駅との波及効果などを期待する必要もなく、それのみで十分な魅力がある内容です。新駅ができないと完成しないといっていっているのは札ノ辻、竹芝、浜松町の再開発が一帯開発だというのとたいして変わらないくらい的外れかと思います。

    田町民は毎年何かしら竣工してくる再開発を一つずつ楽しむ。新駅ができないとどうだとかは一切ない。新駅は15年後だからまだまだだね、完成してから楽しもうぜ、その前にTGMM, 札ノ辻、竹芝、浜松町があるんだからそっちを存分に楽しもう、その程度のスタンスです。

  17. 251 匿名さん

    >>250
    下水処理場の排水が出るポンプ場はモロ、
    アイランドの敷地内ど真ん中ですが…。

  18. 252 匿名さん

    >>251
    ポンプ場からは排水されないですよ。

    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/odekake/syorijyo/syorijyo_pdf/pdf_siku...

  19. 253 匿名さん

    新駅東側連絡通路(港南口)までの距離

    1. コスモポリス 0.73km
    2. CT品川 0.76km
    3. TBT 0.81km
    4. PT品川 0.91km
    5. キャピタルマークタワー 0.95km
    6. ゴールドクレスト 1.1km
    7. クラッシイ芝浦 1.2km
    8. TOKYO SEA SOUTHブランファーレ 1.2km
    9. ケープタワー1.4km
    10. グローヴタワー 1.4km
    -------10位以下の圏外マンション--------
    WCT 1.5km
    PT芝浦1.9km
    GFT 2.2km

    PT品川が直線距離では一番近いが道がないため、実際には4位になるという悲劇。実はコスモポリスが一番近いよう。

  20. 254 匿名さん

    >>250
    アイランドだけで充分っていう意見には納得しかねる。天王洲のほうが水がきれいなのは事実だし、アイランド近くも雨の後臭うからね。
    でも芝浦の水の汚染問題に取り組んでる区議会議員さんのブログを見ると、芝浦下水処理場の新ポンプ場ができると汚染水が芝浦運河に流れなくなり、平成30年頃には見違えるほど綺麗になるはずとおっしゃっていました。いまはそれを期待ですね。

  21. 255 匿名さん

    >>253
    新駅東側の連絡通路への距離を争うのも虚しくない?結局そこから西側にでないと何もないわけで、ホームの位置によるけど新駅は港南側からは行きにくくて不便なものになる気がする。
    東側は全く開発されないのかな?

  22. 256 匿名さん

    >>255
    残念ながら全く開発予定ないよ、下水処理場だからね。あの道は暗くて怖いよね、街灯くらい沢山つけられるといいね。

  23. 257 匿名さん

    >>256
    品川シーズンテラスと新駅デッキと芝浦中央公園全部デッキで繋がる計画ですよ。

  24. 258 匿名さん

    新駅東側連絡通路(港南口)までの距離

    1. コスモポリス 0.73km
    2. CT品川 0.76km
    3. TBT 0.81km
    4. PT品川 0.91km
    5. キャピタルマークタワー 0.95km
    6. ゴールドクレスト 1.1km
    7. クラッシイ芝浦 1.2km
    8. TOKYO SEA SOUTHブランファーレ 1.2km
    9. ケープタワー1.4km
    10. グローヴタワー 1.4km
    -------10位以下の圏外マンション--------
    WCT 1.5km
    PT芝浦1.9km
    GFT 2.2km

    PT品川が直線距離では一番近いが道がないため、実際には4位になるという悲劇。実はコスモポリスが一番近いよう。

  25. 259 匿名さん

    今度は新駅港南口までの距離ではなく、新駅再開発地区内に入るまでの距離を計ってみました。

    1. TBT 0.49 km
    2. キャピタルマークタワー 0.63 km
    3. コスモポリス 0.70 km
    4. CT品川 0.74 km
    5. PT品川 0.91 km
    6. クラッシイ芝浦 0.97 km
    7. ゴールドクレスト 1.1 km
    ケープタワー1.1 km
    グローヴタワー 1.1 km
    10. TOKYO SEA SOUTHブランファーレ 1.2 km
    -------10位以下の圏外マンション--------
    WCT 1.5 km
    PT芝浦1.6 km
    GFT 1.5 km

    新駅再開発エリアに入るまでの距離にするとTBTが断然近くなりますね。
    芝浦サイドは新お化けトンネルから区域2-3に入る経路になり、この経路だと近くなるようです。
    港南側は環状4号線延伸トンネルで区域5-6も入る経路になりますが、港南口入口まで距離とあまり変わらないようです。

  26. 260 匿名さん

    >>259
    浅草線泉岳寺駅の出入口が東側にも出来ると思うので
    不動産表記上は泉岳寺駅までの徒歩分数が短くなるかもしれませんね。
    ホームまでの距離は変わらないので、実態に変化ありませんが。

  27. 261 匿名さん

    こっちも、まともな会話になっていたら参加してもいいかな?と思ってきてみたけど、せっかく参加してくれた他の参加者の中立的なバランスの良い発言さえ否定して、天王洲とか港南というワードが出た途端、田町が一番でサウスゲート他地区は駄目と自画自賛の長い長い長文を書き込むスレ主。こんなスレ、再開発のなんたるかさえ理解していない。参加するだけアホらしいな。

  28. 262 匿名さん

    >>261
    まあまあ、皆さんサウスゲートに関心ある者同士仲良くやっていきましょう。

  29. 263 匿名さん

    >>261
    ってわざわざ書きに来るあたり君の負けだね(笑)

    再開発関係ない人は道路スレでアイル住民同士でよろしくやりな。

  30. 264 匿名さん

    >>261
    アホらしいなら元のサウスゲートの道路を語るスレに戻ったらいいのに。

  31. 265 匿名さん

    じゃあそろそろTGMMの話をしましょう。

  32. 266 匿名さん

    まずTGMMの外観をもう一回おさらいしておきましょう

    1. まずTGMMの外観をもう一回おさらいして...
  33. 267 匿名さん

    世界を代表する建築事務所KPFの最新作品になりますね。夜がまた美しい。

    1. 世界を代表する建築事務所KPFの最新作品...
  34. 268 匿名さん

    >>266
    ついでに田町駅前、新駅、浜松町、竹芝、札の辻、芝浦一丁目の完成イメージもお願いいたします。

  35. 269 匿名さん

    >>254

    ここのスレ主、本スレのレス661-663読んだんだろうか?なんでもかんでも田町が上って。こっちに参加した投稿にも子羊が紛れ込んだとか、民度の差と言われても、しょうがないレベル。芝浦1丁目、2丁目あたりの運河が特に夏は淀んでるのはアイランド分譲の頃から時々言われていた事実。本スレでTGMMの話題が出れば罵声を浴びせられるとか他者を非難していたけど、250の長文のなかの同じサウスゲートエリアへのdisり方は見るに堪えない。たしかに、一時的に港南や天王洲の話題が多かったので、芝浦の話もできるかな?と思ってここに来たけど、私もやはり本スレに行きます。

  36. 270 匿名さん

    超高層ビルを得意としているようです。アイランド方向からも美しい

    1. 超高層ビルを得意としているようです。アイ...
  37. 271 匿名さん

    >>270
    267の絵とこの絵がどうも一致しないんですよね…同じビルのはずなのですが(笑)

  38. 272 匿名さん

    改札側からはこうなります。このイメージはデッキがわかりやすいです。右手前にスケルトンでかかれているのが商店街再開発ビル

    1. 改札側からはこうなります。このイメージは...
  39. 273 匿名さん

    >>269
    他の地区をdisってるのはここのスレ主を装った荒らしですからスルーしましょう。ここにいる大多数は芝浦の水汚染には心苦しく思ってますし、港南芝浦共に発展することを望んでいます。
    もともと本スレでやたら天王洲や港南五丁目などサウスゲート外の話を展開し、スレ違いを指摘したら出て行けと言われ、このスレができたのであって、ここは高輪、新駅、芝浦の話題が中心なのはやむをえないことです。

  40. 274 匿名さん

    商店街再開発ビルは住居部分を除いた3000平米程度が飲食店に当てられます。恐らくは20店舗弱くらいかな。ちなみにシーズンテラスは18店舗。

    1. 商店街再開発ビルは住居部分を除いた300...
  41. 275 匿名さん

    >>270
    このビルは272のどのビルをどの角度から見た絵なのでしょうか?ビルが三角形にみえるのは気のせいかな?272だと四角いビルにみえるんですが。

  42. 276 匿名さん

    >>274
    よく見るとテラス席のパラソルが見えますね。
    ここにメゾンカイザーやスタバがはいってテラス席が賑わうと最高ですね。

  43. 277 匿名さん

    これが田町東口再開発計画の全体図です。

    みなとパークと愛育病院は竣工済み。残すは秋に公園が完成。TGMMのA棟とホテル棟、さらにB棟の2階までは2018年6月に竣工。B棟は2019年10月に竣工します。

    1. これが田町東口再開発計画の全体図です。み...
  44. 278 匿名さん

    >>275
    実際は四角形です。

  45. 279 匿名さん

    >>277
    このデッキは改札から直結なわけで、A, B,
    ホテル棟の2階部分、さらにみなとパーク、愛育病院という全ての建物がデッキに出入口がついています。

  46. 280 匿名さん

    >>274
    駅前の雰囲気大分変わりそうですね。
    商店街再開発ビルはいつ頃着工、竣工予定なんでしょうか?

  47. 281 匿名さん

    >>276
    そのシチュエーション在庫ですね。芝浦口お洒落になりすぎるかも(笑)

  48. 282 匿名さん

    >>277
    B棟と保育支援施設の間のデッキ部分にこのような階段エスカレーターがあり、地上に降りれるようです。非常に緑を多く配置しているのが特徴です。

    1. B棟と保育支援施設の間のデッキ部分にこの...
  49. 283 匿名さん

    >>280
    たしか2018年3月だったかと。

  50. 284 匿名さん

    >>277
    デッキは非常に広いのでちょっとしたイベントも開かれることでしょう。

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