- 掲示板
>>200
tgmmの計画が出来た当初はクイーンズ伊勢丹がくる話があったそうですがいったん白紙になってますから謎ですね。個人的にはクイーンズ伊勢丹は高すぎるので、リーズナブルなスーパーが普段使いしやすくていいんですが…
>>201
ビルが全部商業施設なんて東京にあります?六本木ヒルズもミッドタウンも丸ビルもそうですし、新駅もおそらく、オフィスの低層が商業施設でしょう。具体的にどの再開発をイメージしていってるんですか?ららぽーとですか?(笑)
TGMMだけでkitteよりちょい大きいくらい。駅前商店再開発ビルと足すと丸ビルと同じくらいだから全然たいたことないよ。しかも改札から直結徒歩1分、地上レベルも素敵な作りで新芝浦公園、みなとパーク、愛育病院が連続するだけだから全く大したことないよね。
ま、品川港南口のようにならなきゃそれでいいよ。
>>164
駅直結のVタワーは、元々品川駅からの騒音をカットする設計なのに対し、
他の駅から離れた場所のマンションは、降ってわいたジェット機の騒音問題は、
厳しいものがあるでしょうね。
≫204
全部でなくても、低層だけじゃあ、知れてるよね。
丸ビルなんて商業施設1hあれば飽きるよ。
流れ的にどうみても港南駅遠軍団でしょ。
まあ嫉妬はするでしょ、未来に差がありすぎだもん。
確かに本スレはつまらない道路の話ばかりでこっちに来たい理由もわかるけどね(笑)
道路についてダラダラ語って何が面白いのやら。よほど港南はネタ不足のようで、かわいそうですね。
港南は駅向こうに行く道がない離れ孤島状態だからね。唯一、再開発ネタの中で自分たちに関係ありそうな話だから。永遠につまらない道路の話をしているんだろうね。
道路だけであんだけ会話できるのもある意味凄いけどな。
>>229
サウスゲートというより道路オタクだよね。新駅から切り離されてるから、唯一の希望の駅向こうへの橋渡し道路への期待が凄いんでしょう。
道路にしか期待できないって悲しいですけどね。必死で人気者の後をつけて孤立しないようにがんばるキョロ充みたいで。
あの人、朝っぱらからGFTネガってWCTからも怒られてたからね。
白金高輪のクイーンズ伊勢丹使ってましたけど土日は朝市とかあって良かったですね。イオンとかのが安くて回転がよくて使い勝手はいいかもしれませんが、多分高級系スーパーになると思われる。
>>232
でもサウスゲートも芝浦以外いまいち盛り上がらないのが残念。新駅がもう少し具体的になってくれないとサウスゲート自体のがっかり感が増すから足を引っ張らないでほしい。
2020は吹きさらしのトタン屋根の仮設ホームとかないよね?ある意味昭和の日本を再現してて外国人うけするかもしれないけどさ(笑)
唯一の希望、線路下のアンダーパス。。。サウスゲートの発展から取り残されそうなやりどころのない不安を解消してくれる、そんな存在です。単なる道路以上の存在、心のありどころなんです。悪い言い方はしないでね。
本スレは、東京サウスゲートの道路を語るスレ に改名したほうがいいと思う(笑)
スーパーはおそらくTGMMの1階に入るようですね。
みなさん、TGMMのデッキ部分への関心が高いようですが、1階部分はデッキが屋根になっての店舗通路になり、商店舗エリアはデッキの2階より大きいんですよね。特にB棟の1階部分は基準階より広く取られており、機械室と以外はすべて店舗に使われるようです。その店舗通路を抜けると大きな公園、素晴らしい景色になるかと思います。
田町は駅前再開発とTGMMだけで終わらないのが強み。田町駅の両隣の新駅再開発と浜松町、竹芝の大規模再開発があります。新駅と浜松町にはかなりの規模の商業施設が入りそうです。加えて、札の辻、芝浦一丁目(東芝ビル)の大規模再開発(国家戦略特区)も控えていて、芝浦ぐるっと取り囲むように再開発が行われる。さらに運河の整備も進められ、街並みも綺麗になり、人の動線も良くなります。これだけの投資と開発が行われれば、田町の価値やブランド力は跳ね上がりますよ。田町のマンション価格は、間接的に港南マンションの価格にも影響するので、港南の人も批判的にならずにお互い仲良くしましょう。
港南じゃないし批判しているわけじゃないけど、やっぱり田町は品川とセットでしょ。
重心は新駅と品川駅の間だから、あっちがどうなるかわからないと
こっちも盛り上がらないんじゃない?いま港南の新ビルがいっぱいできているけど、
シーズンテラスががいまいちなのと同じになってしまうと思うな。
>244
それは昔から思ってる。この辺、運河の幅が狭いからなのか外海との水の循環が悪いんだよね。
この水の汚さじゃ、天王洲にあるような運河に浮かぶレストランなんて作れない。
芝浦ポンプ所の下水処理場からの排水も影響しているんだろか?
>>245
芝浦住民ですが、新駅と品川には頑張って欲しいです。
仰る通り、あそこがサウスゲートの目玉ですし、もっと頑張ってくれないと、サウスゲート全体の魅力が無くなります。シーズンテラスには自分も少しがっかり感があります。やはり商業施設が少ないのが、サウスゲートエリア全体の課題でしょうか。
>247
シーズンテラスそのものが、がっかりなんじゃなくてシーズンテラスは北側で新駅デッキと
芝浦中央公園と全部つながって完成するように構想されてるから、新駅ができないことには
いつまでたっても未完成で、それはTGMMも品川駅、新駅大規模再開発とサウスゲートとして
一体なんだからやっぱり新駅できないといつまでたっても部分完成の一部って話だと思う。
シーズンテラスそのものは近くで見ると立派だし、結構低層にはいろんな店が入ってて
TGMMに匹敵するビルだと思いますよ。
>244
運河ルネサンスについては、まだ天王洲のほうが進んでるよね。ドラマによく出てくるような橋も
かかっているし。運河沿いは広いウッドデッキになってて、運河沿いにパン屋や屋台も出ていて
よく船が通るし、散歩が気持ちいい。あっちはそんなに水が汚くないんだよね。
いつの間にか天王洲の子羊が紛れ込んで夜中に連投していたようです(笑)
運河ルネッサンスについて:水の汚さは都内なんて50歩100歩で綺麗なところなんてない、だって東京湾ですから。芝浦は十分運河を生かした作りのアイランドだけですでに十分。港南の水辺管理がどうこういっているがアイランドの方が完成度高い。港南はルネッサンスを語る前に、2箇所の火力発電所、清掃工場、コンクリート工場、食肉市場などの嫌悪施設ルネッサンスをどうにかしないといけない。そもそもサウスゲートという概念はたまたま民間の再開発が複数持ち上がりそれに乗っかる形で行政が名前付けただけですから。あとから綺麗ごとならべたような運河整備や道路整備なんてのは結局金がかかるわりに経済波及効果が小さいからやりたがらない、具体的計画が結局ゼロということがそれを饒舌に代弁している。最終的には港南―芝浦―竹芝―日本橋あたりまで周遊船がでればよくやったね、程度の話で正直どうでもいいレベルの話。
TGMMとシーズンテラス:シーズンがTGMMに匹敵するビルとはまだ大きく出たものです。TGMMはKitteや丸ビル系のコンセプトのオフィス商業ビル、シーズンテラスは品川インターシティなどと同様の純粋にオフィス需要にしぼったオフィスビル。事実、シーズンテラスの店舗は飲食店しかないのだから、ある程度非ビジネス客の利用を見込んでいるが、日曜祝日閉店のレストランが複数ある時点で純粋なビジネスビルということが明確。港南口から徒歩6分(つまり改札から10分以上)というアクセスの悪さで人は呼ぶのはまず無理ですね。TGMMは飲食店だけではなく、服飾、雑貨、スーパーなど色々なお店が入る複合商業店舗形態です。アクセスも改札から1分、史上初の三菱三井と世界的建築事務所が手掛けるツインタワー+ホテル棟ですから、それなりに外部の客は呼び込めるはず。規模もシーズンテラスの飲食店規模は駅前商店街ビルの規模とほぼ同等であり、TGMMと比較対象にない。
TGMMは新駅ラインと一帯開発?:これは大きな間違いですね。TGMMはみなとパーク芝浦と愛育病院、新芝浦公園、そして駅前商店街ビルとの一帯開発であり、これのみで完結する山手線田町駅直結型の再開発です。別に新駅との波及効果などを期待する必要もなく、それのみで十分な魅力がある内容です。新駅ができないと完成しないといっていっているのは札ノ辻、竹芝、浜松町の再開発が一帯開発だというのとたいして変わらないくらい的外れかと思います。
田町民は毎年何かしら竣工してくる再開発を一つずつ楽しむ。新駅ができないとどうだとかは一切ない。新駅は15年後だからまだまだだね、完成してから楽しもうぜ、その前にTGMM, 札ノ辻、竹芝、浜松町があるんだからそっちを存分に楽しもう、その程度のスタンスです。