東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)」についてご紹介しています。
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  4. 東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)
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匿名さん [更新日時] 2022-05-22 19:50:37

国家戦略会議認定の再開発案件が集中するサウスゲート地区。今後20年の東京を牽引すると言われる、山手線新駅再開発、TGMM、西武再開発、札の辻再開発、リニア、芝浦1丁目再開発、南北線延伸、竹芝再開発、浜松町駅前再開発などを語りましょう。

[スレ作成日時]2016-02-17 13:17:51

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東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)

  1. 505 匿名さん

    鳥のフンだけは何とかして欲しいですね。

    1. 鳥のフンだけは何とかして欲しいですね。
  2. 506 匿名さん

    港南は良いところですよ。
    皆様も高浜運河沿緑地を散策してくださいね。
    港区にはこんなに自然があるのが分りますから。

    1. 港南は良いところですよ。皆様も高浜運河沿...
  3. 507 匿名さん

    再開発ビルの予定がない港南の海より地区の話が続く・・・

  4. 508 匿名さん

    素朴な疑問なのですが、2014年9月に東京都が発表した「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」に北品川は表現されていますが、天王洲が含まれていないのは何でなんですかね?

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi036_1_...

  5. 509 匿名さん

    浜松町の再開発ですが、パークコート浜離宮ザタワーに決まったようです。
    まさかのパークコートで坪500越えは確実でしょうか。

  6. 510 匿名さん

    >>508
    恐らく、この資料は、これから重点的に手をつける事業や再開発事業にフォーカスして書いているからでしょう。
    天王洲、港南は、かなり以前に2007年からのサウスゲート事業の一環で電線が地中に埋められ、もっとも早く運河沿いの歩道がボードウォークや公園に整備されました。2014時点では、ある程度、完成形になっているからだと思います。

  7. 511 匿名さん

    >>508
    この資料は、"主な事業"となってますね。確かに、運河沿いの整備など東京都港区が進める事業は"主な事業"では無いでしょう。決して、天王洲ネガでは無いので、念のため。

  8. 512 匿名さん

    >>507
    再開発というと、巨大なビルをイメージしますが、元々倉庫街であった街の住宅地としての整備、公共施設整備、道路整備、公園整備などなども市街地再開発ですよ。この先も、芝浦、港南では、まだ地中化されていない電線の地中化や運河沿い整備、水運活用プロジェクトなど、いろんな動きが予定されてます。

  9. 513 匿名さん

    >508
    天王洲としての記載はないですが、その資料の原本にも景観形成特別地区として、事実上の計画エリアとしての記載がいくつもありますね。

    1. 天王洲としての記載はないですが、その資料...
  10. 514 匿名さん

    これなどもそうです。

    1. これなどもそうです。
  11. 515 匿名さん

    こういった運河沿いの遊歩道は、天王洲運河から高浜運河にかけて広く整備されていますが、これもサウスゲート計画で整備されてきたものですね。昔はたくさんある橋のところでぶっつり切れていたんですけど、小橋がいくつも出来ていまは連続して歩けるようになりました。

    1. こういった運河沿いの遊歩道は、天王洲運河...
  12. 516 匿名さん

    「サウスゲート計画」と「運河ルネッサンス計画」を混同していませんか?

  13. 517 匿名さん

    当然、サウスゲート計画の「海と風のゾーン」における「水辺や歴史的資源を生かした街づくりの推進」「運河周辺における水辺の交流軸の形成」は、東京都港湾局による「運河ルネッサンス計画による水辺利用の規制緩和」を活用した施策です。2つの計画と施策の関係はそういうことです。

  14. 518 匿名さん

    東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう(港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)

    以後、スレッドタイトルに沿って書き込んでください。

  15. 519 匿名さん

    なぜ住所から港南3丁目、4丁目が外れているの?サウスゲート計画スレッドの副題は"港南、芝浦の未来を語ろう"だったのに。サウスゲート計画について語るなら運河の話題も運河沿いの公共空間整備の話題も市街地再開発の一部でありスレッドタイトルに沿ってます。もともと、2006年から2011年ごろまでサウスゲートスレには港南住民しかいませんでした。サウスゲートについて語るならスレッドタイトルが間違っていると思います。

    1. なぜ住所から港南3丁目、4丁目が外れてい...
  16. 520 匿名さん

    そうですね。サウスゲート計画の恩恵を一番受ける資産価値が落ちないエリアとして大注目の港南を語らずしてサウスゲートは語れませんね。サウスゲートスレッドへの過去参加者も圧倒的に港南。

    1. そうですね。サウスゲート計画の恩恵を一番...
  17. 521 匿名さん

    サウスゲートエリアで中核中の中核エリアは、リニアも着工した品川駅から新駅にかけての港南2丁目エリア。ここを語れるのは、港南3-4丁目住民。港南3-4住民が参加すれば、自然にサウスゲート計画に含まれる運河沿い整備の話題もでてしまいます。運河沿いの整備や周辺道路整備も市街地"再開発"。スレタイに無理がありますね。

  18. 522 匿名さん

    サウスゲート計画エリアの景観形成について、概要を説明した資料です。これらはすべて、サウスゲート計画の一環です。

    1. サウスゲート計画エリアの景観形成について...
  19. 523 匿名さん

    サウスゲート計画資料には、ちゃんと天王洲の記述もあります。スレタイは何か誤解していると思います。

    1. サウスゲート計画資料には、ちゃんと天王洲...
  20. 524 匿名さん

    これもサウスゲート市街地再開発に天王洲が含まれる資料です。

    1. これもサウスゲート市街地再開発に天王洲が...

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