はいどうぞ
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湾岸タワマン値上がり率ランキングトップ10【前編】(2024年1月)
https://www.sumu-log.com/archives/59800/
[スレ作成日時]2016-02-16 13:16:22
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とうとう管理費見直し案来ましたね。まあ2008年からの単価で済むとは思っていなかったですがけっこうな上げ幅で。個人的には共用施設の利用料がほぼ倍になっているのが痛い。ゲストルームとか気分転換に自分で泊まっていたので。
いきなりあの上がり方は無いと思います。
明細も無いので、何にお金が必要なのか、
全くわからない。
今の理事長はどのような人なのですか?。
たしかに共用施設の利用料高いですよね。あんだけ高くなると逆に利用者減って見込み収入いかなくなったりしないのかな。
あとサウナは利用料が倍になってタオル使うなら更にリネン代かかるってことなんでしょうか?
管理費値上げなどと言う重要案件なのに
資料が雑すぎる。
僅かな値上なら兎も角、何割も上がるのに
その説明資料があれとほ、区分所有者を
今の理事会は舐めているのか。
見積り項目雲霧んというが筋が通らない。
798の言うとり筋が通らない・
筋がとらないに納得
元々は5年10年と見直しをしなければ
いけないのに、今まで何もして来なかった
だけですよ。今の理事会は少し可哀想かも
知れません。
どうせ白紙委任するんだから文句言わない
でた、左巻きの言論弾圧。
そして自分達に都合の良い業者を
選んでニッコリ。
使っている業者は公平に選ばれて
いるのでしょうか?。
共用施設はもっと値上げすべき、使う人が維持費ぐらい出せ。
805
色々な施設があるから価値が
保たれている所もある。
インフレに伴う値上げは仕方が無いだろ。
逆に使わないから要らないと言う輩は
出て行ってもらえた方が嬉しい。
説明会には左巻きのグループは
来るのでしょうか。
おかしな連中の仲間が入り込まない
ように、入口でのチェックは
キチンとして欲しいです。
共用施設があるからここを購入したという人はほんの一部ではないか、立地がよいから買って損はしないから購入している。使わないなら出てけというなら自分が出てけ、ほかにも共用施設の多いところはいくらでもある。
プールに関しては耐用年数があります。
恐らくそこで廃止になると思っています。
ゲストルームに関しては、室料改定とシーツなどのクリーニング代実費負担でしょう。
マンションによっては、布団持ち込みという所もあります。
>>810 住民さん
プールの改修工事をするのであれば、それなりの修繕積立金が必要です。
今の積立金の積立ペースでは足りないでしょう。
一時金を支出するか、積立額を増やすかの議論は早めにした方がいいです。
プールは廃止したほうが良い、風呂もいらないじぶんのところのふろにはいるよりやすいからといっているひともいる、たまったもんじゃない。
コンシェルジュも不要ですよねー。
813に賛成、いる価違ないそれより掃除をきちんとしろ。
価値の間違いです失礼しました。
ここは、共有部の豊富さが魅力で購入している人も多いです。
管理費の値上げはスムーズに行くと思います。ただそのためにはきちんとした資料作りは必須かと思います。
で、そろそろ共有部に飽きた方や将来の維持費高騰に不安な方は、手放す選択肢もありだと思います。
816、817さんの考えに私も同意です。
このマンションにある、様々な共用施設や
広い敷地が好きです。最近の物価高に合わせて
管理費が上がるは仕方のない事だと理解を
しています。勿論管理の内容については常に
チェックをして行く必要はあるでしょう。
駐車場空きだらけだけど、埋める努力は放棄したのかな?
説明資料からは、その分契約者からむしりとればいいやと思ってるように見える。
>>820 理事経験者さん
今、管理会社と話し合ってしっかり資料を作っておかないと、次の理事が会計内容を精査できない。
そうするともう、管理会社の言われた通りに値上げしていく体質になるよ。
修繕積立金の見直しも始まるからね。
>>821 住民さん
理事は大きく分けて3つの派閥に分かれます。
・任期中成果を出したい派。その為には手段を選ばない。
・結果を問わず問題解決に注力を図る派。結果出にくいので立場弱い。
・無関心派。大多数これ。
ずさんな説明資料を見る限り今期の理事長方針は結果主義よりでしょうね。
なので来期以降の理事はケツふきしていく未来しか見えません。
よい例としてはエステ業者入れた後の理事たちもケツふきで終わったと嘆いていました。
今回の説明会で注意しないといけないことがあります。
意見をMSformsで募るようにしてますがデータベース自体作成者個人に帰属するため作成者の故意やデータベースを共有した個人に情報はだだもれです。
しかも漏れても責任の所在は不明なので被害者泣き寝入りになります。
絶対に使わないで下さい。やるなら紙がいいです。
>>822 契約者さん5さん
無関心派が多いのなら、もう管理会社に丸投げして向こう10年間、この管理費額で行きますという管理会社との契約書を作って、理事の定例会はやめるという方式もあるだよな。
〉〉826
ウチのマンションに住めるレベルの人なら
あまり問題は無いのでは?。
このマンションに住めるレベルは資産1億以上ですか?それくらいありますよ。そうゆうレベルの方が管理費で遊んでほしくないですね。
どれだけ管理費上げようときちんと精査して納得いく使われ方をしているのならいいのだがここはまとまでまでないことが問題。
このマンションに住めるレベルとか払えないとか心がまずしいですねそういう問題ではないです、かわいそうな方。
中身のない人間が多すぎ。
現在の管理費滞納者と滞納金は、どれくらいに
なっているのでしょうか。
わかる方いますか。
756さんあなた性格最悪何のためのアンケート、そもそもここはたまプラーザやあざみ野より安かった、住んでる人もそれなりです。
たまプラやあざみ野なんて、今やどーでもいいでしょう。40年前は浜銀と農協の建物しかなくて造成地の段々が数キロ先まで広がっていたよ。
港北ニュータウンは、ただの森。あまり良い土地では無かった。
結局、半世紀と持たない土地だったな。
管理費の滞納者については気になりますね。
40年前ではなくてここが売り出された時の価格を比較した、現金で買えるようなレベルのマンション、住民もそれなり。
港北ニュータウンのことは全く知りません、たまプラーザやあざみ野とは違うのでは。
>>833 さん
滞納状況をここで公表する話でもないので、管理会社に聞いてもらえませんか。
マル秘事項ではないので、教えてくれるはずです。
中古検討の方も聞けば教えてくれます。
修繕金の積立状況など物件の財務状況は重要ですので事前にチェックしてください。
管理費や積立金などの滞納が多いのであれば、
まずはそこから改善するべきだと私も思います。
まさか億に届いていたりして。
滞納なんて多いわけない、払わなければ裁判している。