はいどうぞ
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湾岸タワマン値上がり率ランキングトップ10【前編】(2024年1月)
https://www.sumu-log.com/archives/59800/
[スレ作成日時]2016-02-16 13:16:22
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1人がずーっと書き込んでるのが丸わかりで怖いわ。
反対派の人は、
①なぜ理事会直接ではなく、単なる諮問機関にすぎない
委員会だけを批判対象にするのか?
・・・理事会vs委員会の内部闘争でもあって委員会だけ
なくしたいとかの意図を感じるが責任は100%理事会
②LED施工が管理規約違反である場合には
どの規約細則条文に抵触しているのか?
・・・条文番号で示さないから、お気持ちでしょ?で
延々と続いていく
③理事会相手ではなく、誰でも見られて中古購入検討者も
みている匿名の掲示板の上でのみとりあげる意図は何か?
・・・ほぼ全戸のオーナーからみると掲示板が荒れている
というのは資産価値棄損につながり迷惑行為でしかない
の3点を明らかにすべきではないだろうか?
もっとも最近のいいね!のつき方からは関心はなくここを
見ている人も少ないようにも思えるが。
専門委員会は、設置するのもしないのも理事会側の自由だし、役に立ってないと思うなら解散させてもいいし、そもそも何を提案してきても理事会は全無視でも構わないにも関わらず
理事会に全責任があるのを隠して、
委員会のせいにしたいのはどんな意図があるのかだね。
ここに書き込んでいる人達は
住友の管理組合の人達なのですか。
住友のマンションは管理が上手く
行っているのでしょうか?。
そこも、気になりますね。
住友はLED化の工事が済んでいるのかね。
>修繕積立金を使いLEDの工事をする
>意味や必要性について、委員会派の
>人達は、全く語ろうとしませんよね。
これの答え、私も知りたいのだけれど。
どうなのだろう。
>>1483 入居済みさん
他の真似をするのではなく、
きちんとコスト計算して今の電気代と、
LED化にかかるコスト削減で何年で投資が回収できるか
のきちんとした計算が必須。
ダウライトなどが白熱球なのは瞬時に回収できるが、
元々蛍光管なところは回収困難だった。
今は電気代の高騰と、LEDのコストダウンで、
常時点灯なら蛍光管→LEDでも5年以内に
元取れる場合も多い
きちんと損得計算できて人が議論しているのかな?
>>1484
それを区分所有者の皆さんに
説明していないから問題に
なっているのでしょう。
説明会やアンケートなど、一度も
開けれずに1億円ものお金を勝手に
使えば、問題にもなるでしょう。
かなり問題になっていますよ。
いやいや、1484はマジで
頭悪いよ。
お前自分で話をしている内容が
わかってる。(笑)。
それさ、管理費を使う案件じゃん。
修繕積立金を使ってまでやる
案件じゃ無いよ。
もしもやるなら総会議案。
大丈夫かよこいつら。
通りすがりは何してるの。
弁護士で管理士の資格をもっていて、
大規模マンションの理事長なんでしょ。
仲間がこんな書き込みしてるよ。
住友のマンションは大丈夫なのかね。
みなさん、この1484の書き込みを
呼んでみて下さい。
とても豊洲に住めるレベルの人が書く
文書では無いですよね。
今ひとつ意味が伝わらない。
こんなのが委員会と吊るんで、管理を
好き勝手しようとしているのです。
怖いことだと思いませんか。
>他の真似をするのではなく、
>きちんとコスト計算して今の電気代と、
>LED化にかかるコスト削減で何年で投資が
>回収できるかのきちんとした
>計算が必須。
>ダウライトなどが白熱球なのは
>瞬時に回収できるが、
>元々蛍光管なところは回収困難だった。
>今は電気代の高騰と、LEDのコストダウンで、
>常時点灯なら蛍光管→LEDでも5年以内に
>元取れる場合も多い
きちんと損得計算できて人が議論しているのかな?
委員会や仲間の連中には、ウチのマンションに
住んでいない人間が多数いるようだけど
それ以外は住民が多数。区分所有者が大半だよ。
書き込み読めばわかる。
電気代削減の為なら管理費から出すべきです。
修繕積立金から1億円も使うなんて理解できない。
壊れた設備の修理や交換ならまだ理解できるが
壊れてもいない共用部の電灯交換に使うなんて
完全に規約違反だろ。
説明会も総会時の話も無くて、理事会だけで
勝手に話を進めて良いわけがない。
誰にそそのかされているんだ。
なにねぼけているんだみついだからあぶないのだ
次の大規模修繕については、内容も
発表されていないし、総会で可決
されてもいないのだから、理事会内で
勝手にきめて何かしらの工事を進める
のは修繕費の使い込みと同じなんだよな。
理事長は何してるの?。
特に前期の理事長。
LED化の工事ですが、よく見ると
器具を取り換えているだけですよね。
工事と言うほどの物ではなく、簡単な
器具交換ですよね。
当たり前と言えばあたりまえなのですが
器具交換に対して、相見積は取られている
のでしょうか。
LEDにした場合、電気代はどれくらい削減
されるのでしょうか。
また器具の耐久性はどうなのでしょうか。
何年くらいもつのですか。
なんの説明も無いですよね。
そもそも器具の交換なら壊れた器具から順次
交換をして行けば良いだけです。
壊れてもいない器具の交換には疑問です。
大体蛍光灯とLEDでは、言うほど
消費電力はかわりませんよ。
ここはもう死んでる。管理組合がまともに機能していないから管理会社の言いなり。
管理会社では無くて、管理に詳しい専門家だの
プロ(プロなら管理会社と同じだろ)を名乗る
連中が暗躍して来ているのがヤバい。
でもうちの管理組合は、まだギリギリ防げて
いる。住友は大丈夫なのかね。
とおりすがり理事長と、その仲間達の運営は
どのようなものなのだろう。
LED化は管理会社が提案して理事会が承認してる。と管理の関係者から聞きました。組合員に説明もなく、、、、と言ったら、理事会が承認しているからいいんだということでした。理事会が承認すればよいとのことです。管理は何でもできるのです、恐ろしい…
>>1499 入居済みさん
予算案として承認されている一般会計や積立金会計の中からの承認済みの予算枠を超えていなければ、年初に予算が承認された時点で具体的な利用は理事会の裁量になります。これは金額によるものではなく、大規模修繕工事に実数精算での大きな予備費枠があれば、マンション規模によっては億単位のお金でも予め執行予約はとることが出来ますから。
今回の問題は果たしてその総会決議があると言えるかです。具体的な金額や、見積書の添付などは義務ではありませんが、予算の枠取りだけは必須だと思います。予算の枠取りは、総会以外の場ですることは出来ませんし、予算の補正も総会議決事項になりますから。
修繕費は大規模修繕で使うとあります。
今回の工事は次の大規模修繕の計画も
立てられいなければ、総会で決議された
案件でも無いので、修繕費を使っての工事は
規約違反。
提案して来たのは委員会だと聞いたけど。
提案は管理です
ルシアも管理ですし、、、、
大規模修繕は終わったのに管理組合とは別に委員会が存在するのですか?、組合いらないではないですか・
区分所有法規定で、区分所有建物で組合をなくすことはできないですよ。
なくすことができるのは理事会です。
三井の新しいマンションだとどこも第三者管理で
管理者が管理会社で、理事会とかないですよね。
それはそれで理事長を管理会社の人がしているのと
同じだから工事を安くすませようとかは無理だけど
今の流行はそちら。
都心の令和の三井のタワマンで理事会なんて制度が
あるとこはもう少数派ですからあんまり理事会制度での
運営がひどいなら委員会どころか理事会ごとなくして
しまえばよい。
すくなくとも委員会がおかしな提案をしてそのまま
理事会が素通しすることはなくなるけれども。
何処にでも汚い人がいる、特にここの管理会社は汚すぎる。
もとが蛍光管とかだとLED化は安定器はずしとか機器入れ替えなどの
工事にもなりがちですが、常時点灯しているものを代えてもそうそう
すぐには電気代の差額では投資回収できない。
しっかり数勘定するともう少し引っ張ってもう機器交換するしか方法が
ないとなってからの方がお得だと思うんだけどな。
修繕費は大規模修繕で使うとあります。
今回の工事は次の大規模修繕の計画も
立てられいなければ、総会で決議された
案件でも無いので、修繕費を使っての工事は
規約違反。
提案して来たのは委員会だと聞いたけど。
こことは異なる管理会社の現場の担当者です。
このマンションの規約には、標準管理規約28条(修繕積立金)1項二号あるいは五号に相当する費用を同48条(議決事項)1項六号に相当する総会決議を経て支出できる規定はないんですか?
一定周期での計画的な修繕のみ(28条1項一号相当)”だけ”しか認めないとなっていると例えば修繕計画に非計上の支出(防火設備などで抜け落ちはよく見つかります)や、
ライフラインなどが計画の年次よりもずっと早く劣化していたんできたといった場合に、そんな規約ではかなり困ると思うのですが?
また出たよ。
通りすがり。
住友はどのようになっているのですか。
私はフロント職ですが住友じゃありませんし
湾岸でもありません。住友ってなんですか?
このスレッドいつも上に張り付いているので
とても目立つんですよ
延々と議論が続いているのに条文番号を示しての
指摘ってどこにもないんですよね。
きちんと規約に即して議論されてないから延々と
続くんですよ。
うちの規約でも無い条文いらなくね。
アホなの。
ウチのマンション規約の条文を
なんでお前に教えるんだよ。
何か緊急に必要な工事なら問題なく
お金は使えるようになってるよ。
緊急でも無いのに勝手に金をつかってる
怪しいのがいるから問題になってるんだよ。
LEDの工事は緊急ではない。
不適切な修繕費の流用です。
ほんとですよね。
いらない工事に一億円。
最悪です。
久しぶりに掲示板に戻ってきたら私の呟いたLEDの話で盛り上がっていてビックリしてます。
そういえば、工事が始まったみたいですが工事範囲や部品の説明は修繕委員からありましたか?
PCT通信や管理組合の掲示板見てもそれらしいものが見当たりませんね。
知ってたら教えて欲しいのですが、レンタサイクルですが1/4ほど駐輪場から撤去されてますが理由わかりますか?
他修理中で使えないの省くと実質半分しか稼働してなく休日借りれなく困るんですよね。
レンタサイクルにはかなり管理費つかつていますよね、自分で自転車を購入して駐輪台の費用を払っている方もいる。休日によく使われるなら買われたらいかが・
>>1511
よそのマンション掲示板に来て、なぜそこまで
偉そうに言えて書けるのかが疑問です(笑)。
お前たちは何様なんだよ。
大型マンションの管理を狙う、怪しいNPOでも
つくろうとしているのか?。それともあるのか。
>>1519 マンション住民さん
この掲示板って、そのマンションのオーナー以外が
書き込んではいけないなんて規定ありましたっけ?
というか、あまりに香ばしいネタでいつもスレッドが
上の方に貼り付いているからいろんな人が書き込みに
くるわけで、今やこのマンシャンと無関係の人が
書き込みの過半な気すらする。
>>1518 マンション住民さん
それを言ってしまったら当該マンションの共用施設自体周辺で何とかなるので不要論が沸いてきますので一旦置いときましょう。
確かにレンタサイクルのメンテナンス代多いですね。
年間100万の収入ありますがほぼ使いきっているのではないでしょうか。
↑名前が違うけど私です。
>>1522 契約者さん
コロナ禍辺りから組合員への説明をおろそかにしだしましたね。
当初は感染対策を理由に集まっての説明を最小限にしてたんですがそれによってあまり口出しされなくなったのを良いことにコロナ禍のやり方を今も続けてますからね。
LED工事については大雑把な場所と
予定されておる簡単な工程表が
掲示板にありました。
本来なら、全戸に配布すべき内容だと
おもいますけど。
交換をした電球の色が違いすぎませんか?。
https://kktech.co.jp/ LightBank株式会社
委員会推薦が推進をした業者なのですよね。
ここ大丈夫なのかね。
腰袋をはじめとする道具は新しく、作業員は若いのばかり。
脚立も綺麗なんだよね。そんなに綺麗な電気屋さんいますか。
うちの工事のために、わざわざ新品を揃えたのでしょうか。
詳しい方なら、私がここに書いている意味はわかるはず。
委員会が見つけて来た業者ですよね。
三井下なら安全軽視な工事はしませんよ。
それが彼らの信用につながるのだから。
子供が脚立にぶつかる危険性とか
考えないのかね。
>>1532
三井が管理をしているのに、マンションの床を
傷つけるような工事をさせたりするかね。
タイルが傷つきますよね。
かなり問題じゃないですか。
傷ついていたら、保証させろよ。
※写真は流用させて頂きました。
ハシゴが新しいとありますが
電気屋工事の会社はメンテを
しているから綺麗なのでは。
>>1537 住民さん
普通の業者さんの脚立は足の部分に養生がある様に思いませんか?軍手が付いていたり。タイルの上に無造作に道具は置きません。かなり素人集団でしょう!建設業の資格はあるのか甚だ疑問です。管理が連れてきたようですが、どんな規模の会社か調べたほうがよいかな?
私も三井下で工事を請け負って
いる業者には、とてもおもえ
ません。あまり大型施設の工事には
なれていない所ではないでしょうか。
マンションや商業施設において
床に養生なしで天井工事をする
事は通常ありえません。
床の素材や築年数にもよりますが
タイルの床に何もしないのは普通
無いですね。器具や工具を落とす
こともありますから。
しかもガラスのすぐ横に脚立置い
てますよね。これも安全性が全く
考慮されていない。
普通おかないですよ。
仮に置くとしても仮囲いは絶対に
必要ですね。
他にも作業をする人以外に管理誘導
する人がいないのもどうかと。
あとやたら若い作業員ばかりなので、
そこは人手不足の中、大変
うらやましく感じました。
作業をする人はみな、有資格者です
よね。毎日入場者の管理チェックは
されているのでしょうか?。
フラフラとエントランスから出入り
している作業員が多くいるので、
そこが少し気になりました。
三井にぼったくられている。管理会社を変えるべきだ。
>>1532
三井が管理をしているのに、マンションの床を
傷つけるような工事をさせたりするかね。
タイルが傷つきますよね。
かなり問題じゃないですか。
傷ついていたら、保証させろよ。
※写真は流用させて頂きました。
委員会は解散した方がよいですよ。
1541みたいなが仲間なんでしょ。
1541見たいなとはどういう仲間ですか?。委員会があるかは知りませんがあるのなら解散に賛成です必要ないです。1543さん何もわかってないですね。
三井下であろうとなかろうと管理は三井ですよ三井が工事に関しても指導すべきなのではないですか・
>>1532
三井が管理をしているのに、マンションの床を
傷つけるような工事をさせたりするかね。
タイルが傷つきますよね。
かなり問題じゃないですか。
傷ついていたら、保証させろよ。
※写真は流用させて頂きました
ブランドより中身、仕、仕事ができるかどうかが大事です。
>>1541 マンション住民さん
そのようです、同感です。もう様々な面で割高な、一流を使うことはありません。溝の口のように、2番手の業者さんにお願いすることも選択肢としては、ありだと考えます。
>>1549 マンション住民さん
話がかみ合っていません。
私は、今回の工事業者について、コメントしているのではなく
管理や理事会、委員会がまともな業者を連れてこないことに疑問を持っています。
マンションも10年以上が経過すると、ソフト面よりハード面での管理の質が
求められ始めます。Mさんはハード面の管理に関しに関し、かなり脆弱な面があります。その面では東急さんや合人社さんの方が優れているようです。もうMさんではなくもっと、ハード面での管理に対し真剣にとりくんでいただく、二番手集団の管理会社にお願いするほうが、本マンションの将来について良いと思っています。
皆さんは、パークシティー溝の口の件はご存じないのでしょうか。
一流の何にあぐらをかいていると、新興勢力にとって代わられるということを言いたかったのです。
パークシティ溝の口てなんの話ですか?。
一般的にしらないでしょう、よその話なんか。
それとまたえらそうに三井はハード面が
ダメとか書いているけど、あなた何様?。
批難するのなら具体例をあげて、参考になら
URLを付けて、もっとわかりやすく書いてよ。
ちょっと見ましたが、パークシティ溝の口は
築40年越えの団地だよね。
そんな所と比べても仕方ないだろ。
あ、委員会の人間は昔、そこの理事をやって
いたとか?。そんなかね?。
溝みついのだめなところはいのくちはここと似ていますよ、テナント、自治会の強制、元三井のの管理など。
1555のていせい,、溝の口はここと似ていますよの前は消去
>>1552 契約者さん1さん
こんなサイトがありました。
マンション管理会社ランク2024年
技術者数はかなり離されているようですね
同社は前年の7位から20位に急落しています
他にも様々な要因があるようです。
https://mansionkanri-erabi.com/
因みにパークシティシリーズにお住まいで
その第一号である溝の口を知らないとは
1554さんありがとう
二番手とは新たな管理会社が二番手集団に属する勢いのある管理会社という意味です。
三井のだめなところたくさんあるのですが一言でいえば仕事ができない、嘘やいい加減なことを言う。
立候補して来て好き勝手やる
委員会の存在の方が問題なんだよな。
大規模修繕でも多々問題がありましたよね。
実際終了後の結果報告も無いしね。
>>1559 契約者さん1さん
1552さん
URLを付けて
反論させていただきました。
それに対するコメント無しですか。
「契約者さん1」のネームで過去を検索しました。
委員会への反論を繰り返していますが、
しかし
1457のように
管理への批判については、管理を弁護するコメントが散見されます。
コメント内容から、プロではないと推測します。
>>1553 契約者さん1さん
三井のマンションを購入する人は、その分譲ポリシーに共感して
購入している方も多い思います。
パークシティーに入居して溝の口を知らないのは
ちょっどどうなのかな
あなたには、温故知新との文言をお送りします
何様との文言も返却します。
ここだと三井が一番なようです。
https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/enquete-result/kanrigais...
1位:三井不動産レジデンシャルサービス
2位:乃村不動産パートナーズ
3位:東京建物アメニティサポート
4位:住友不動産建物サービス
5位:三菱地所コミニュティ
>>1563 マンション住民さん
Mさんがハード面で遅れをとっている理由
●所属建築士の数の違い
建築士を沢山雇っているということは、技術面での、サポートが充実していると言うことだと思います。
管理会社では、同じ給与なら建築士よりフロント社員を多く採用する傾向にありますが
敢て、建築士を雇うことにより技術面での管理に力を入れているとの、企業姿勢がうかがわれると思います。
●最新技術でも、他社に後れを取っているようです
長期保証商品の例は、以下の2つです。
株式会社東急コミュニティー「CHOICElRevivePlus シリーズ」
野村不動産パートナーズ株式会社「re:Premium Duo」(リ・プレミアム デュオ)
https://www.tokyu-com.co.jp/service/mansion_c/choice/
https://www.nomura-re-hd.co.jp/cfiles/news/n2021111001928.pdf
>>1565 入居済さん
東急押しではありません。
東急だけでなく、合人社は、建築士の数が多くなっています。
それは同社が、マンション管理について、新築後一定の年月が経過すれば
ソフト面よりハード面の管理が重要になることをいち早く察知し
その為の準備を進めたからだと考えます。
東雲のプラウドタワーの管理が
野村から合人社に変更になったことはご存じだとおもいます。
なぜだとおもいますか、
理事会は安くて、技術力の高いマンション管理の途を選択したのです。
より高いレベルでマンション管理の質を論じたいとおもいますが、低いレベルでの論争になるのは、寂しい限りです。
さらに東急コミュニティや野村の新商品を
本マンションの理事会なり委員会が情報を入手していたなら
第1回目の大規模修繕の方向性も変わっていたのではないでしょうか
全てMさんの技術力の無さが問題だと思いますよ
>>1565 入居済さん
東急はコミュニティではなく、本体の不動産でしょう。買取再販事業として、一時的に所有しているだけです。Мさんはあまり取り組んでいませんが、今の不動産業界では、ごく普通ですよ!何が言いたいのかな?
今回のLED化工事ですが、マンションに住んで
いない区分所有者は知らない工事ですよね。
良いのでしょうか。
告知についてもPCT通信だけです。
これでは外に住んでいる区分所有者には、
工事がおこなわれている事すらわからない。
現在数百人の区分所有者がマンションの外に
住んでいます。
その人達が知らない、許可のない状態で、
修繕積立金を使用しての工事はありえないのでは。
PCT通信には簡単ですが
工事の理由が
書かれてましたね。
一年は遅い報告です。
昨年の理事長がどのような人
だったのか?。
修繕委員会とやらのいいなり
の人物だったのか?。
今は知るすべも無いですが
このような組合員を蔑ろにした
いいかげんな運営は、絶対に
見直してほしいものです。
LED工事は、ちゃんと入札とか
しているのかな?。
全然知らされずに、勝手に事を
進めるから全然わかりません。
理事会や委員会が好きにやれる
体制は、良くないですよ。
委員会が話す「専門家」や「プロ」は
どのような人を指しているのでしょう。
あなた方がそれにあたるのなら、今回の
LED化の工事で起きている様々な問題は
解決できていたはずではないのか。
要は自称でしかなく、ただ管理組合を
混乱させているだけでないのか。
理事長をはじめとする役員の皆さんには
適切な運営のため、委員会の在り方に
ついてもう一度考えて頂きたい。
1569さん、東急に限らず販売時には不動産屋が購入しています{社員名義で}値上がりしたところで売るのです。
区分所有者の中に不動産屋などの会社が
いるのなら、理事会を立候補制にするのは
駄目ですね。
不動産屋の他にも、管理に関係する会社が
理事会に立候補してきたらそれこそ問題です。
利害が絡んで管理組合の運営において
公平性が無くなりますよ。
役員はほぼ管理が決めているのですよ、くじ引きと言ってはいるがその場を見せないしくじ引きが行われていることはない。