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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-27 08:33:02

はいどうぞ


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[スレ作成日時]2016-02-16 13:16:22

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  1. 1158 マンション住民さん

    >>1157 マンション住民さん
    理事会が、住民への説明無しに修繕委員を募集し、
    自分達も委員に名を連ねたのですか???
    その修繕委員に、大規模修繕の工事発注の権限を任せてしまったのですね。
    大規模修繕と言う、大きな金額が動くイベントに際し、専門家を入れず、素人集団が密室決定した可能性が大きいかもしれませんね。

    このサイトで専門家を毛嫌いする方がいます。大規模修繕に関わる委員の方ではありませんか・・・
    正式な手順を踏まずに大規模修繕を仕切ってしまったので、今になって、専門家に色々詮索されたくないからでしょう。

  2. 1159 理事会経験者

    >>1152さん
    よい事を言っていると思います。
    なのに何故、余計な名前を付けるのでしょうか。

    そもそもあなた誰なの?。区分所有者?。
    「マンション住民」
    「入居済さん」
    「理事会経験者」
    普通にこう名乗れば良いのでは無いですか?。
    良いことを言っていても台無しですよ。

    委員会が上手く行っているタワマンがあると言いますが
    それは何処なの?。駄目な所も多々あるでしょう。
    それと、この世界のプロは管理会社ですよ。
    そこを無視して、自分たちで好きなようにしたいと考える
    愚か者な連中(詐欺師かどこかの団体)がいることが問題。

    管理会社を理事会が管理して、監事がそれをきちんと見る。
    それだけで良いのに、何故かそれを崩そうとする連中がいる。

  3. 1160 ・・・

    >>1159 理事会経験者さん
    この世界のプロは管理会社なのでしょうか
    間違いだらけ

  4. 1161 マンション住民さん

    理事経験者様
    今までの、理事会運営は、正解だったのでしょうか。
    「自治会」との関係
    「委員会」との関係
    及第点をさしあげるには程遠いものです。
    豊洲を代表するタワーマンションの管理組合運営としたら、どうなのでしょう。
    他の近隣マンションのほうがまともに思いますが・・・
    他のマンションを研究してください。
    大規模修繕をこんなに早く実施してしまったのは最大の失敗です。


  5. 1162 マンション住民

    大規模修繕を早めたのは
    大規模修繕委員会ですよね。
    委員会の存在が悪なのでは。

  6. 1163 マンション住民さん

    >>1162 マンション住民さん
    委員会は悪かもしれませんが
    それをつくってしまったのは
    まぎれもない、理事会ですよ
    さらに容認したのは管理会社ですよ

  7. 1164 契約者さん1

    カバなの。
    管理会社は関係無いだろ。

    一連の書き込みを読むと委員会は
    なんだか怪しい感じですね。

  8. 1165 住民さん6

    >>1161 マンション住民さん

    高裁で管理組合が負けた自治会費訴訟って
    最高裁では決着ついたの?

  9. 1166 マンション住民さん

    1163さんのおっしゃるとおりです。かばは1164です管理会社の裏の顔はひどいもんです。

  10. 1167 やから

    >>1164 契約者さん1さん
    あなたは、管理会社側の方ですね。
    同社側に不利な投稿があると、その火消し役ですね。
    自分の主張はどこにいったのかな。




  11. 1168 マンション住民さん

    毎年、総会の後に行われる自治会の総会はありましたか?400万以上あった繰越金があるにもかかわらず今期も160万とありましたがいったい何に使われたのですか?

  12. 1169 マンション住民さん

    管理費は個人では払っていない、管理組合が払っていると管理会社が言っていたけれど、重要事項に、管理費と一緒にお支払いいただきますとある。いい加減な対応をする。

  13. 1170 マンション住民さん

    1169の管理費は自治会費の間違いで、。す失礼しました

  14. 1171 住民

    >>1159 理事会経験者さん

    住まいループは、三井不動産レジサが管理しているマンションの住民に対して、三井グループが有益な情報やサービスを提供するという取り組みと理解しています。

    しかし、レジサが管理会社とい立場を利用して、他よりも高額なサービスや商品を居住者に押し付け、結果として、レジサにバックマージンが入ってくるシステムではありませんか

  15. 1172 理事会経験者

    >>1152さん
    よい事を言っていると思います。
    なのに何故、余計な名前を付けるのでしょうか。

    そもそもあなた誰なの?。区分所有者?。
    「マンション住民」
    「入居済さん」
    「理事会経験者」
    普通にこう名乗れば良いのでは無いですか?。
    良いことを言っていても台無しですよ。

    委員会が上手く行っているタワマンがあると言いますが
    それは何処なの?。駄目な所も多々あるでしょう。
    それと、この世界のプロは管理会社ですよ。
    そこを無視して、自分たちで好きなようにしたいと考える
    愚か者な連中(詐欺師かどこかの団体)がいることが問題。

    管理会社を理事会が管理して、監事がそれをきちんと見る。
    それだけで良いのに、何故かそれを崩そうとする連中がいる。

  16. 1173 井の中の蛙さんたち

    >>1172 理事会経験者さん
    委員会が成功しているところは、ありますよ
    貴方たちは井の中の蛙です
    もっともっと広い世界をみましょうよ
    詐欺師ではありません
    詐欺師に騙されるのは、皆さんの団結力がないからかな

  17. 1174 マンション住民

    B棟廊下のクロスの酷い事。
    あれで何が委員会は成功してるだ。

    寝ぼけた事言ってんじゃねーよ。
    共産主義者。

  18. 1175 住民

    >>1174 マンション住民さん
    クロスの改修は大規模修繕の中でほんの一部ですよ
    大規模修繕とはどんなものか、分かっているのでしょうか

  19. 1176 マンション住民さん

    B棟のクロス問題の他にも色々と
    ありそうてますが。
    安い業者を見つけて来たのは良いけど
    その後のアフターケアが全然駄目。
    そんな所なのでしょう。

  20. 1177 マンション住民さん

    皆さんごみ置き場の流し見たことありますか?排水溝の周囲5センチぐらいまっちゃいろひどいもんです、33かいみてみてください、きもちわるいです。ちなみに日常清掃のはずです。

  21. 1178 マンション住民さん

    31階の間違いでした管理に言ったので掃除したかも。

  22. 1179 契約者さん1

    最近の清掃は本当に酷いと思います。

    特に廊下の清掃なんてどうなっている
    のでしょうか。あの業者を決めたの誰。

  23. 1180 ・・・

    >>1174 マンション住民さん
    寝ぼけていません
    共産主義でもありませんよ
    なぜそのような言動になるのでしょうか
    とても豊洲住民とは思えない
    あなたはどこか遠い世界の方


  24. 1181 マンション住民さん

    コミュニスト結構いますよ。

  25. 1182 理事会経験者

    >>1152さん
    よい事を言っていると思います。
    なのに何故、余計な名前を付けるのでしょうか。

    そもそもあなた誰なの?。区分所有者?。
    「マンション住民」
    「入居済さん」
    「理事会経験者」
    普通にこう名乗れば良いのでは無いですか?。
    良いことを言っていても台無しですよ。

    委員会が上手く行っているタワマンがあると言いますが
    それは何処なの?。駄目な所も多々あるでしょう。
    それと、この世界のプロは管理会社ですよ。
    そこを無視して、自分たちで好きなようにしたいと考える
    愚か者な連中(詐欺師かどこかの団体)がいることが問題。

    管理会社を理事会が管理して、監事がそれをきちんと見る。
    それだけで良いのに、何故かそれを崩そうとする連中がいる

  26. 1183 1152です

    >>1182 理事会経験者さん
    1159、1172、1182
    3回同じ投稿をするのは何故、削除申請しますよ。

    理事会経験者ではなく、厳密には、理事(役員)経験者なのでは
    理事会を経験したとは、理事会にオブザーバー出席したとのことですか?
    理事会は理事の集まりであり、構成員である理事がポンコツでは理事会はおかしな方向に、進みますよ。
    他人のネーミングを批判するより、自分のネーミングを考え直すべきです。

  27. 1184 マンション住民さん

    総会前の説明会などにはМの鼠が入り込んでいますよ、かなりの力を持っています。

  28. 1185 マンション住民さん

    ここ見るとみんな理事会やりたい人多いんですかね?
    ずいぶんマンション経営、マンション管理に前向きというか、お詳しいというか・・・

    私は選ばれたくないし、
    積極的関与もしたくない、
    何で委託料めいたものも払ってるのに自分で管理しないといけないのかわからない、
    という意識低い人なので

    仕事をフルタイムでやりながら、休みの日に理事会なんて、
    本当にボランティア、かつ、これだけ感謝されないボランティアなんて罰ゲームとおんなじ
    管理会社に全任せしたいのが実情
    (けど管理会社に任せたらここのコメントみたいに不正?というか怠慢?というかが横行するのはよくわかりました)

    高齢者で暇だから共用部を使いまくるけど、値上げには断固反対
    修繕費の値上げも断固反対(赤字予測なんて知らない、ほんとかよ?)
    けど、資産価値は守れよ、日々のサービス品質も守れよ、掃除も頑張れよ?
    なんて人に監視されるのは、本当に買った意味がないなぁ

  29. 1186 住民

    >>1185 マンション住民さん
    新築時に購入した人と、今中古で購入した人では、価値観が違うことは事実です。
    買った意味がないと思われるのは、ある面で事実かも知れません。
    ならば、早めに新築に移られたほうが賢明と思います。
    私も、新築へ引っ越しを考えています。

  30. 1187 マンション住民さん

    >>1184 マンション住民さん
    Mのネズミは区分所有者ですよね、ネズミになるメリットは・・・

  31. 1188 マンション住民さん

    区分所有者とは限らない、ネズミはエムの利益を守るため。

  32. 1189 住民の人に質問したいさん

    >>1188 マンション住民さん
    総会に区分所有者以外が出席するのですか。
    この管理組合大丈夫。
    それとも、総会前の説明会だけ、部外者が出席ですか、なんだか、さっぱりわかりません。


  33. 1190 理事会経験者

    何が問題なのかをキチンと書け。
    削除依頼をしたのなら、同じ投稿をして皆に何が問題
    なのかを問うだけですよ。皆にね。
    そ・れ・と、以下意味不明。
    >理事会経験者ではなく、厳密には、理事(役員)経験者なのでは
    管理組合、理事会、役員。この辺りの違いをわかっていないようなので。
    要はしったかをして、上から目線で管理に詳しい(理由は不明)からと
    顧問だ専門家だのを自ら名乗るが少し話すとボロが出る。


    >>1152さん
    よい事を言っていると思います。
    なのに何故、余計な名前を付けるのでしょうか。

    そもそもあなた誰なの?。区分所有者?。
    「マンション住民」
    「入居済さん」
    「理事会経験者」
    普通にこう名乗れば良いのでは無いですか?。
    良いことを言っていても台無しですよ。

    委員会が上手く行っているタワマンがあると言いますが
    それは何処なの?。駄目な所も多々あるでしょう。
    それと、この世界のプロは管理会社ですよ。
    そこを無視して、自分たちで好きなようにしたいと考える
    愚か者な連中(詐欺師かどこかの団体)がいることが問題。

    管理会社を理事会が管理して、監事がそれをきちんと見る。
    それだけで良いのに、何故かそれを崩そうとする連中がいる

  34. 1191 契約者さん1

    B棟30階のパーティールームって何時間何円かってわかる人いますか?

  35. 1192 鼠を一掃したい住民

    >>1190 理事会経験者さん
    段々分かってきました。
    このマンションの組合運営は、管理業務主任者やマンション管理士の資格者や勉強をしている人間にとっては、関連法規に照らし、疑問に思うことが多々あります。10年以上前から進歩していないと推測します。関連法規は日進月歩ですよ。
    そのことについて、正々堂々と意見を投稿すると、
    「しったか、顧問、専門家を名乗るな」と頭ごなしに否定する。
    理事会経験者は、自分たち(素人)が行って来たことを、専門家に批判されたくないのでしょう。

  36. 1193 管理会社はプロではありません

    >>1182 理事会経験者さん
    マンション管理会社=大手Mさん、はプロではありせんよ。
    同社は恒常的に人材が不足していて、常に中途入社を募集しています。
    なので中途入社の新人が担当することもあり得ます。
    新築マンションが多いので、エースはそこに投入します。
    どうでもいいマンションの担当は、プロとは言い難い2軍や3軍ですよ。

  37. 1194 入居済みさん

    >1192
    >1193
    あんたら怪しいよね。
    何者?。
    ここに書かれている左派系の住民なの。

  38. 1195 マンション住民さん

    真面目な話、共産党系の団体か、
    在日のグループですよ。
    そのような連中が、大規模マンションの
    管理を狙っているのですよね。
    思想的なものなのか、巨大な利権が
    欲しいのか、それはわかりませんが。

    一連の書き込みを見れば、何となく
    わかりますよね。
    豊洲界隈のマンションも、そんな連中に
    管理組合を支配されてしまった所も
    あるのでしょう。不幸ですよね。

  39. 1196 マンション住民さん

    >1183
    あんたふざけてるね。
    何様。
    正々堂々とディスカッションしなさいよ。

  40. 1197 マンション住民さん

    >1192 鼠を一掃したい住民

    あなた誰なの。何者。
    まともな社会人なら「鼠を一掃したい住民」なんて名前は付けないよ。
    書込みからすると随分と自信満々なようだけど。

    >このマンションの組合運営は、管理業務主任者やマンション管理士の
    >資格者や勉強をしている人間にとっては、関連法規に照らし、
    >疑問に思うことが多々あります。10年以上前から進歩していないと
    >推測します。関連法規は日進月歩ですよ。
    >そのことについて、正々堂々と意見を投稿すると、
    >「しったか、顧問、専門家を名乗るな」と頭ごなしに否定する。
    >理事会経験者は、自分たち(素人)が行って来たことを、
    >専門家に批判されたくないのでしょう。

  41. 1198 入居済みさん

    >>1197 マンション住民さん
    マンションの管理現場では「区分所有法」の存在があります。
    同法では、個別マンションの実情に合わせて細部まで規定できない現実があります。
    その部分を埋めるべく、個別マンションの「管理規約」が設定されています。

    個別マンションで設定が可能な「管理規約」は時代背景と共に改訂されなければならないものなのです。
    しかし、理事会や管理会社担当の知識不足でマンション管理現場で「管理規約の改定」が時代背景についていけないのが現状です。

    国土交通省は「標準管理規約」を有識者の意見を参考にしながら、随時改訂し、公開しています。
    マンション管理現場の担当者は、アンテナを高くし、自己が管理するマンションの「管理規約」を標準管理規約との整合性を見ながら
    適切に改定を提案することが必要ですが、適切に行われていないのが現実です。


  42. 1199 マンション住民さん

    >1198さん
    規約は毎年改定案がだされて、総会で可決された
    ものは変更されてますよね。
    このマンションに合わせて理事会が考え検討をして、
    管理会社が法的に問題が無いかを精査している。
    毎年やっていますよ。
    何も問題ないでしょう。
    「標準管理規約」とやらは、地方の古いマンションから、
    団地のようなものまで含めて標準なのですよね。
    自分でおかしい古い考えだと思う所があれば、それを
    理事会に提案すれば良いだけでしょう。
    何か具体的にあげてもらえませんか。

  43. 1200 マンション住民さん

    1199さん、管理会社ははプロです、管理士の資格を待っているはずです、にもかかわらず適切な指導をしていない、区分所有法を無視しているのです、総会で決議すれば何でもできるわけではないことも分かっているのに正そうとしない、管理としての仕事をしていない。

  44. 1201 マンション住民さん

    具体的にとおっしゃるので言いますが一番わかりやすいのがバス旅行や趣味のくらぶなど、管理費から出していることです、これらの費用を管理費から支出することはは許されないという判決がでている、管理会社は法的に問題があることはわかっているけど適切な指導をしていない。

  45. 1202 入居済みさん

    顧問弁護士は悪の手助けのために雇っているようです。

  46. 1203 住民

    15時くらいからインターネット使えなくなって、フロントに聞いたら業者が対応中ってことでしたが情報お持ちの方いますか?
    wifi使えないと不便すぎる。。

  47. 1204 匿名

    >>1203 住民さん
    早くて、対応が良いつなぐネットですよね
    なりものいりで変更したのではありませんか

  48. 1205 マンション住民さん

    以前午前中つながらない時がありました。事前に知らせるべきです。

  49. 1206 マンション住民さん

    >1201
    これは自治会の話であって、管理組合は関係ないでしょう。
    管理会社はもっと関係ない。
    自治会と管理組合の違いがわかっていますか。
    >具体的にとおっしゃるので言いますが一番わかりやすいのが
    >バス旅行や趣味のくらぶなど、管理費から出していることです、
    >これらの費用を管理費から支出することはは許されないという
    >判決がでている、管理会社は法的に問題があることはわかって
    >いるけど適切な指導をしていない。

  50. 1207 入居済みさん

    1199さんの目は節穴です{管理会社が精査している。何も問題ない}あまりの愚かさに驚いてます。このようなレベルの方が役員をやっているからいつまでたってもここはよくならないのです。虚偽、隠蔽、捏造がまかりとおっている、弁護士までそれにかたんしている、愚かな管理組合です。区分所有法はまもるべきです。正しい判断力を養ってください。

  51. 1208 入居済みさん

    1206どうして管理組合が関係ないのですか、自治会の活動費は管理費です、かんりくみあいがバス旅行などを委託している、だから役員から{遠慮なく使えということが出てくるのです」自治会は任意団体で管理組合と全く別物だから管理費で運営していることがおかしいのです、管理会社がはっきり言っていますよ{個人は払っていない、組合がいたくひをはらっていると頭だいいじょうぶですか心配です。

  52. 1209 入居済みさん

    戦後様々な利権を獲得してきた人間にとって
    自治会などは邪魔なのでしょうね。

    日本語がおかしい人も、沢山書き込んでいるようです。

    >真面目な話、共産党系の団体か、
    >在日のグループですよ。
    >そのような連中が、大規模マンションの
    >管理を狙っているのですよね。
    >思想的なものなのか、巨大な利権が
    >欲しいのか、それはわかりませんが。

    >一連の書き込みを見れば、何となく
    >わかりますよね。
    豊洲界隈のマンションも、そんな連中に
    >管理組合を支配されてしまった所も
    >あるのでしょう。不幸ですよね。

  53. 1210 匿名

    >>1209 入居済みさん
    水曜日の昼間に、活発な書き込みがあるのはなぜでしょうか
    よほど、暇な方か不動産関係者かな・・・

  54. 1211 匿名

    >>1207 入居済みさん
    おっしゃる通り、大賛成です。

  55. 1212 匿名

    >>1209 入居済みさん
    自治会を否定していません。
    マンション管理組合=マンションの共用部分を管理する団体
    と自治会=町内会が別の組織であること認識せず、
    マンション管理組合の財産を
    町内会の賑わいイベントになんの疑問を持たずに使ってしまう
    方々が困ったものなのです。

  56. 1213 契約者さん7

    >>1203 住民さん
    もう復旧してますけどそうゆう情報はここみるといいかも。
    https://www.em-net.ne.jp/33003715/support/maintenance.html

  57. 1214 契約者さん1

    修繕委員会の募集はその後
    どうなったのでしょうか?。

    YさんTさん。
    ちゃんと報告して下さい。

  58. 1215 入居済みさん

    1212さんの仰る通りです、管理費で自治会を運営するのではなく入りたい人が会費を払って旅行でもなんでもなさればいいのです。

  59. 1216 入居済みさん

    T氏は子供が同級生だった人かな。
    やたら管理に詳しいような話はしていたけど
    仕事は全然違ったような。

  60. 1217 マンション住民さん

    壁紙を早くなおさせてよ。
    委員会の方々。
    お願いしますよ。

  61. 1218 マンション住民

    B棟クロスの剥がれは、あきらかに
    施工不良です。

    それに全体的にういていて汚い。

    委員会が責任をもって施工会社に
    やり直しをさせるべき。

  62. 1219 マンション住民さん

    委員会がちゃんと仕事をしてくれているのなら問題は無い
    のですが、何処の誰だかわからない、理事でも無い人間が
    募集をして、その後どうなったのか知らされない。
    良くないですよね。
    人の財産を預かる理事会なのだから、そのあたりは厳しく
    運営してほしいものです。

  63. 1220 契約者さん1

    自称専門家なのですよ。

    話を聞くと、数百世帯の団地で理事長だか
    自治会長の経験があるだけとか。

    怪しいと言われても仕方ないです。

  64. 1221 入居済みさん

    委員会のメンバーなんかに勝手な事をさせていると、理事長よりも権力を持って
    こんなマンションになってしまうのでは?。恐ろしい。

    「渋谷の北朝鮮」マンションは他人事じゃない、知らぬ間に管理組合で「大損」するワケhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1b3ba24a931178410d1c0ddcc2f4e54ee571...

  65. 1222 マンション住民さん

    この記事の内容が大規模修繕の時とあまりのも被り過ぎていて怖いですね。
    ここに出てくる理事長は修繕委員会のメンバー?。そして管理会社を三井から自分達に都合の良い会社にかえればこうなってしまうのでしょうね。

    そのマンションを3年ほど前に中古物件として購入した1人の区分所有者が、管理組合の運営に積極的に参加してきて、2年前から理事長を務めている、ということだった。その理事長が「大規模修繕を行う」と言い出したという。Sさんから見れば、まだその必要性を感じない。調べてみると、大規模修繕についての標準的な様式などを記している国土交通省のガイドライン「長期修繕計画作成ガイドライン・同コメント」では12年に一度程度の割合で行う、という指針が示されていた。Sさんはほかにもネットでも色々と調べたところ、新築マンションは築15年くらいで行う場合が多いということも分かった。

  66. 1223 契約者さん1

    委員会派の連中静かになりましたね。
    T氏とのその仲間たちはどうしたのかな?。

  67. 1224 理事経験者

    共用部の照明、全取っ替えで8千万ですか。
    これだけの修繕費を住民説明会無しに理事会だけで執行するとは随分と無邪気に金使うようになりましたね。
    次は1億の執行、何使うか楽しみになって来ましたよ。

  68. 1225 理事経験者

    自治会費訴訟って顧問弁護士の口車にのせられ200万払って1審勝訴したやつですか?
    高裁に上がったのは連絡してたけどその後どうなったか住民に知らせて無いですね。
    もし敗訴してるなら強制引き落としは無効にせざるを得ないと当時の理事長が公言してましたね。

  69. 1226 入居済みさん

    自治会費は個人では払っていない、組合が委託をしているという主張でしたが、委託は認められず自治会費は返金されています。重要事項に、自治会費は管理費と一緒にお支払いくださいとあるのに委託だと主張しても無理です。

  70. 1227 マンション住民さん

    そもそも自治会入会を強制しているのは憲法違反、溝口でも自治会費の返金は認められている。

  71. 1228 契約者さん1

    多額の費用が発生する場合には
    総会決議が必要ですよね。

    説明会も無しに決定ですか?。

    ここでも委員会の暴走?。

  72. 1229 住民さん

    >>1227 マンション住民さん

    このマンションでは、個人ではなく、管理組合が団体として、規約規定に基づいて自治会に加入しているから、その按分額を不当利得として返せが訴訟なのでかなり論点が溝の口とは異なる。
    区分所有法3条の範囲内の支出かどうかへと直接的な裁判所判断は確定判決としては存在しないと思われるが。

  73. 1230 入居済みさん

    >>1224さん

    その話、ちゃんと告知されていました。

    1億近い金を無断使用だったら酷すぎです。

    それと都合の悪い人間が、隠そうと必死ですよ。
    1225.1226.1227.1229とか。

  74. 1231 契約者さん1

    いろんな問題があってもどかしい。
    ここで愚痴って意味あります?
    まずどこで何を始めたらいいんでしょう。

  75. 1232 契約者さん1

    先ずは理事会に質疑を出すのが良いかと。
    質疑とその返事も公開をしてもらうように
    するのが良いです。

  76. 1233 マンション住民さん

    >>1225

    マンション管理新聞の一面ブチ抜きの記事にでてたそのままの内容で組合員に説明がなされているわけではないが、多分最高裁で係争中だから継続中の案件に関わる詳細は書けないかな。訴訟の戦術(どう次攻めるか)が相手にも届いてしまう。

    一審は組合側完全勝訴、高裁は原告が支払った分(数千円)のみが不当利得にあたるとして払い戻す判決で原告一部勝訴となている。一方、組合が規約に定めを作って、自治会に管理組合全体として団体自治会費を支払って加入していることについては問題とはされていないから、自治会は抜けると自治会費支払いもないのにわざわざ申し出てきた人にその人の分だけ変換すれば残り全戸分の自治会費支払いは、組合の自治範囲ということで問題がないことになる。

    1戸だけでも返還しろが組合の、残り全戸の支払うは合法が原告の意に染まぬ高裁判決だったのか双方が最高裁に上告している(新聞記事)。組合側の上告は理事会の決議案件だから議事録に大分前にでてきたかな。

    事実認定に争いはおそらくないから、民事訴訟の圧倒的割合(確か95%を超える)ような上告棄却(または却下)で決着がついたようにも見えないから、法令解釈などの争いになっていると思われて、原告からみて組合の自治会への団体自治会費支出そのものが無効だと主張するには、当該支出が区分所有法第3条の組合の目的外の支出であるとの主張御を通さないといけない。

    この組合の竣工時には管理規約にがコミュニティ条項はあった(現行の標準管理規約にはない)わけで、それを作っていれたのは国交省あるいは法務省。行事的なことに組合の経費を支出しているマンションは星の数ほどあるから、ここまで勝ち取るのは難しいかもね。

    >>1227

    自治会は任意団体だから、強制加入は憲法違反は確定。有名な判決だが、団地自治会で争われたもので、多数決で決める管理組合での訴訟ではない。

    溝口の訴訟は、自治会費の強制的な全戸一律での徴収に、管理組合が関与していることを争ったものであって、脱退したら個人の自治会費は徴収したらまずいし、そもそもオーナーだが住民ではない人は住民の団体である自治会の会員足りえないからオーナーからの徴収にはもともと無理がある。

    その2つの裁判とは、”管理組合自身”が会員である点で本件は異なっていて、解決すみとは言えないわけだよ。判例の範囲内で同じで解決すみなら最高裁は棄却・却下だからね。なにが争点なのか、類似する裁判とは何が異なるのかには注意深く扱わないと本件最高裁で係争中であるというだけで本質的に過去の訴訟とは別なんだよ。

  77. 1234 理事経験者

    >>1230 入居済みさん
    告知とは5月のPCT通信で書かれてたことですか?
    これだけの費用がかかるとなると修繕範囲や変更器具の具体的な説明しないと規模感がイメージつかないと思います。
    そのような説明ありました?

  78. 1235 同じく理事経験者

    >>1234 理事経験者さん

    計画修繕に計上されて、園に出ている金額内の
    保存行為にあたる単なる更新であれば
    予算枠は総会で承認様ですから、別段の総会決議は
    予算割当て額を大きく超えるとかでなければ不要では?
    金額の大小で、別途総会や事前説明などを必要とする
    期待はないと思うのですが

  79. 1236 同じく理事経験者

    >>1235 同じく理事経験者さん

    園に出ている
    →既に予算表に出ている

  80. 1237 マンション住民

    一つの案件としては額が大きい。

    さらっと資料にのせていて、それで報告
    した事になるなんて、少し詐欺まがいでは
    無いですか?。

    そもそも費用対効果はどうなのか?。
    業者の選定理由は?。
    区分所有者に対しての説明が不十分。
    裁判したら負けるんじゃ無いのかな?。

  81. 1238 匿名

    >>1235 同じく理事経験者さん
    壊れていないものもまとめて、全交換することは区分所有法上の「保存行為」なのでしょうか
    計画修繕として、予算に全交換を皆さんが納得できるような形で、示されていれば、理事会決議で可能でしょうが
    そうでなければ理事会は慎重に、予算執行すべきです
    少なくとも、相見積を適正に取得し、施工業者選定の透明性確保が必要です
    以上素人としてコメントさせていただきます








  82. 1239 業界人

    >>1237 マンション住民さん
    8000万円が、末端の施工業者にそのまま支払われればよいのですが、
    通常は、まず管理会社が10%以上をバックマージンとして取得します。さらに、下請け孫請けへ転々とするケースがあります。
    幹事さんはそのからくりをしっかりと、理解し監査してください。
    よろしくお願いします。
    丸投げ業者へ発注することが無いよう厳しくチェックしてください。

  83. 1240 同じく理事経験者

    >>1238 匿名さん

    壊れてから直す考え方では通常計画修繕費用は計上しないですよ。
    典型的なのが、このマンションなら1000か所単位になるだろう
    非常灯や非常扉など防災設備が停電しても動作するための無数の
    バッテリーや、ポンプなどの交換ですが、
    バッテリーは、停電して30分点灯するかどうかわからない
    (テスト機能はあるけどそれではわからないです)ですし、
    タワー高層階用のポンプなどは、今は普通に納期1年とかで
    制御基板が故障したらずっと断水ともいかないですから
    一定年数で”動いていても”交換するものです。
    このように壊れていないものもまとめて全交換することは
    区分所有法上の立派な”保存行為”にあたります。
    ・・・いくら素人でも法律用語ですから元理事だというなら
    ちょっとは勉強してほしいですね

  84. 1241 理事経験者

    うぅーん、なんだろう、脇道それてる感があるのでもといしますが。
    予算表に記載されてるとはどういうことでしょうか?
    区分所有者がそれ見て規模感把握できるものですか?
    個人的には全ての照明機器を直して全ての照明を照らす必要があるのか甚だ疑問が残ります。

  85. 1242 理事経験者

    >>1231 契約者さん1さん
    ご意見くださいノートを書いて理事会に出して下さい。
    理事会はそれでしか居住者の意見を聞き入れません。
    なお、提出されたものは必ずコピーして下さい。
    意見次第では無視することがあります。
    また検討しますと回答されたものはほぼ何もされてません。定期的に突っついてみたほうがいいです。

  86. 1243 住民さん

    >>1228 契約者さん1さん

    規約や細則に
    ある金額以上で”金額”で総会決議が必要になるという規定は?
    また”説明会”や”アンケート”などの意見伺いなしに理事会決議不可
    という規定は?

    諮問への具申のみが機能である委員会だけできめたならともかく
    理事会に上程して決議をとっているなら、暴走とまでいうのは
    いかがなものかな。

  87. 1244 マンション住民

    暴走よりも詐欺行為に近いかもしれない。

  88. 1245 契約者さん1

    高額な発注案件については、
    総会決議が必要と規約にありますよ。

    知らないのか?。

  89. 1246 入居済みさん

    発注する業者はここですか。
    LightBank株式会社

    皆さん明日まで掲示板に貼り出されているので
    確認しましょう。

    この告知、理事長の名前も無ければ日付も無いです。
    税込み1億の買い物なのに、区分所有者ばかに
    してるのですか。
    しかも恐ろしく文字が小さい。

    1. 発注する業者はここですか。LightBa...
  90. 1247 マンション住民さん

    >>1246さん
    理事長名も日付も無いのなら無効ですよね。

    それにもしかしたら、今期の理事会は承認を
    していないのでは無いですか。

    前から決まっていた事だからと委員会が話を
    強引に通していたりとか。

  91. 1248 契約者さん4

    みなさん
    22時に工事のこの騒音はアウトじゃないですか?

  92. 1249 入居済みさん

    >>1246さん
    >>1247さん
    理事長名や日が無いのであれば、理事会の許可が
    出ていないとも考えられます。

    勝手に誰かが管理会社やコンシェルジュに指示をして
    貼りださせたとか。

  93. 1250 マンション住民さん

    だから委員会のメンバーが勝手に暴走してるんじゃないの。
    役員でも無いのに、委員会のメンバーを募集したり、多額の
    発注を先行して進め、新しい役員にはもう決まった話です。
    あなたたち新しく入った人達なので分からないですよね。
    そんな圧力をかけながら話をドンドン進めて行く。
    有り得ますよね。

  94. 1251 マンション住民さん

    >>1240なんか、これが狙いだよ。
    「タワー高層階用のポンプなどは、今は普通に納期1年とかで
    制御基板が故障したらずっと断水ともいかないですから」
    いくらの金を狙っていることやら・・・。

  95. 1252 通りすがり

    >>1251 マンション住民さん

    揚水ポンプは階層別に3台並列運転で2台生きてれば
    水は出るけど、事後保全でいこうとしてると
    全部のポンプが繋がってる制御盤の基盤がさきに寿命
    でもう交換部品なしとかなるのよね。壊れなかったとしても
    ここの高層階に送るとなると数十kWの特注品で
    テラルでも川本でもそんな特注品は
    今納期1年超えてたりするし、エレベーターなんか特注ものの
    更新は2年先とか言われるのもざらだよ。
    知らないってのは怖いというか、片肺運転1年とか耐えてて
    もうひとつ死んだら誰が責任取るのかな

  96. 1253 マンション住民さん

    あなた委員会の人間なの。

    完全に設備の更新や補修工事を
    狙ってますよね。

    笑。

  97. 1254 入居済みさん

    >>1252 通りすがり

    あなた方が連れて来て交換をした業者の
    ポンプが壊れても、あなた達は責任を取らないのでしょ。

    管理会社(三井)に任せれば、何かあっても責任を
    取らせられるでしょ。

    あなた達は逃げるだけだよね。

  98. 1255 素人

    >>1240 同じく理事経験者さん

    予防保全(実際に壊れていないが、予防的に修繕や交換を実施する)を主とする、全数交換(壊れていないものも全て)や圧力ポンプの早期交換が「保存行為」であるとの主張ですが
    私は勉強中で、そのような予防保全=保存行為と論じている
    文献をご教示ください
    数日間調べましたが見当たりません
    すこし間違った主張ではありませんか
    皆様の中でもこの主張に対し、ご説明できる方はお願いします
    えらそうな回答でしたので
    エビデンスを是非ご教示願います
    ※全く本筋とはそれてしまいましたが
    保存行為であるとの名のもとに、理事会決議で
    なんでもかんでも修繕することは、はなはだおかしい
    反論をお待ちします


  99. 1256 契約者さん1

    三井に任せれば良いだけです。
    区分所有者の大多数はそう考えている。
    それをあんたらはわかっているから
    情報を開示せずにコソコソと事を
    進めようとしている。
    わけのわからない二流三流の業者や
    明らかに能力不足の所に発注を
    しなければ何も問題は起きない。
    バックマージンでも発生しているのかね。
    そう思われても仕方がない行動を
    しているんだよね。

  100. 1257 理事会経験者

    一連の書き込みを読ませて頂きました。

    この会社から8千万円以上の電球を購入して
    スットクをしておく。必要ですか。
    ※税込みだと1億こえますよね。

    LightBank株式会社
    https://kktech.co.jp/

    この会社ベンチャーですが、取引先相手として
    相応しいのでしょうか。
    ※ベンチャーが悪いわけでは無いです。
     額の大きさに危惧しています。

    代表者 加賀屋 史央
    https://ja-jp.facebook.com/Fumio.Kagaya

    中国に住んでいたことがあるようですね。
    その時のコネで、中国に発注をしてつくらせている
    のかも知れませんが、何か不具合が見つかった場合、
    何千万もの器具交換に絶えられる体力がありますか。

    何かあれば、管理組合が損害を被ることになりませんか。

    それに今も、LEDに交換されていて何年も持つのに
    何年も先のことを見据えて買う必要があるのですか。

    ただでさえ管理費が足りないと言われているのに。

    理事会は決議をとり、中止にするべきです。

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