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マンション住民さん [更新日時] 2025-01-10 20:01:15

はいどうぞ


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[スレ作成日時]2016-02-16 13:16:22

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  1. 1081 入居済みさん

    >>1075
    こういう奴は必ず上から目線ですね。
    そんなにお前は頭がいいのですか。
    左まきが嫌いなのは、お前があっち系だからですよね。


  2. 1082 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 1083 契約者さん1

    人の書き込みを避難せずに
    ポジテブな意見交換をしましょう。

  4. 1084 匿名

    >>1083 契約者さん1さん
    そんなことを書きこむなら、自らの意見を書きこむべきです。
    無駄なことは止めましょう。非難でしょう

  5. 1085 普通の住民

    >>1076 理事経験者さん
    理事会は、総会の議案を作成する権利があります。
    少人数の理事会決議で、総会の議案が決まってしまいます。
    総会に議案として上がってしまえば、殆ど可決されます。

    これは永遠のテーマです。
    理事会は少ない人数です、間違った議案を提出してしまうことはあります。
    これを、未然に防ぎ、真に住民のための議案が作成されるような
    システムは作れませんか。



  6. 1086 匿名

    皆さんマンション管理webから問い合わせしてますか?

    エントランスのつくりなどハード面はすぐにどうしようもできない部分ですが、
    切れた電球、共用部の汚損(ピアノ上のホコリや50階ラウンジの食べカス汚れなど酷い時があります)などは見つけ次第マンション管理webから対応を依頼する必要があると思っています。
    エレベーターの床なども汚が目立ちますが、掃除されてないのですかね。拭けばすぐ取れそうな汚れですが、、

  7. 1087 同じ管理会社が管理している住民

    >>1086 匿名さん
    私が住んでいるマンションも同じ状況です。
    共用部の汚損、エレベーター床の汚れは、全く同じ状況です。
    この会社は、なにを優先順位としているのでしょうか。
    清掃の低下は酷いものです。

  8. 1088 匿名

    >>1087
    共用部とはいえ我が家なので、汚れや電球切れが放置してあるのはさすがに耐えられません。
    ちょっとした掃除なんかは自分でやってしまいたい時もあるのですが、共用部なので勝手にできず…もどかしいですね。
    毎月清掃料を払ってるんだから言わなくてもやってほしい、という気持ちはグッと押し殺して言い続けていかないと、管理会社と住民間に良い緊張感は保たれないのだと思います。

    ぜひみなさんマンション管理webから適切に声をあげて、マンションを守っていきましょう。

  9. 1089 理事会経験者

    掃除の低下は感じますね。
    キチンとされているのでしょうか。
    ある時から清掃業者が代わりましたよね。
    それから酷くなった気がします。

  10. 1090 入居済みさん

    ごみ置き場の流しも日常清掃のはずだが言わないと清掃しない、数か月掃除をしないしいったいどうなっているのか。

  11. 1091 入居済みさん

    マンション管理新聞の記事に財閥系管理会社が大規模修繕で1億も水増ししていた件、ここもこういうことがすくなからずおこなわれているのでしょうね。

  12. 1092 マンション住民さん

    >>1091
    だからここは、区分所有者の中から立候補してきた
    委員会のメンバが決めてるんだよ。
    大規模修繕の業者選定には、管理会社は関係ない。

  13. 1093 入居済みさん

    管理がんでいますよだいきぼにかぎらず

  14. 1094 大規模修繕に疑問があります

    >>1092 マンション住民さん
    本当にそうなのでしょうか、委員会のメンバーは
    どのよう選考されたのですか、
    本当に、管理会社は全く関係ないのでしょうか

  15. 1095 理事会経験者

    無理矢理管理会社に目を向けさせようと
    している所が大変怪しか感じます。

  16. 1096 契約者さん

    ところで、喫煙室から帰ってくる人と同じエレベーターになってしまうと、臭くていやです。ペット用使ってくれないかな。

  17. 1097 契約者さん1

    委員会のメンバーは立候補です。

    自分から立候補をして来るのです。
    怪しい人が、いるかもしれません。

  18. 1098 大規模修繕に疑問があります

    >>1097 契約者さん1さん
    ここの大規模修繕はなぜあんなに早く実施したのでしょうか
    通常では考えにくい、状況での実施でした。

  19. 1099 契約者さん1

    急ぐ必要があったのでしょうね。
    話によると色々な所が壊れて来ているので、
    早く修繕をしないと駄目ですと、そんな
    話が委員会からされたそうです。
    一般の区分所有者は知らない話ですよね。

    それと現場事務所ですが、本当は駐車場裏や
    カフェ前など、いくらでも場所はあったの
    ですが、何故か目立つ所を指定されて許可
    したとか。事務所の壁には、大規模修繕は
    是非我が社へ。などと言う広告が大きく出て
    いましたね。これは規約違反な外なのですが。

  20. 1100 マンション住民さん

    壁紙もカーテンもいつなおるのですか?私の知る限りでは4か月たちます。一度外部に同じ契約内容で見積もりとったほうがいいのではないか。

  21. 1101 マンション住民

    B棟ハンズ側の壁紙ですか?。

    あの辺りは全体的に汚いですよね。
    大規模修繕をした会社と責任問題で
    揉めているのでは?。

  22. 1102 理事経験者

    >>1085 普通の住民さん
    他のマンションでも住民の無関心によってマンション管理の丸投げや管理組合の暴走を許容した挙げ句に酷い状況になってからあわててるのが良くニュースの特集でやられてますね。
    システムでどうこう出きるのは酷い状況になってからじゃないと無理だと思います。
    そもそも専有部以外が自分ちの一部と思っている住民が果たしてどれだけいるか?が問題かと思います。

  23. 1103 理事経験者

    >>1096 契約者さん
    同様な問い合わせがご意見下さいノートにあり、コロナ前まではエレベーター内の送風機能を使ってヤニ臭さを軽減してたんですがいつの間にか止めてしまいましたね。
    電気代高騰が叫ばれてるので消したのかも知れませんが喫煙所の換気扇は24時間全開で回していてなんか金の使い方おかしいなと思いますね。

  24. 1104 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  25. 1105 入居済みさん

    管理会社関係なくはないのでは,元という事もある。

  26. 1106 利益相反はゆるさない

    >>1099 契約者さん1さん
    大規模修繕には、大きな、資金が動きました。
    今からでも遅くありません、不透明な契約や
    資金の流れは徹底的に解明すべきです。

  27. 1107 マンション住民

    修繕委員会の代表者である
    Y氏とT氏は理事会メンバーでは
    無いのですね。誰なのですか?。
    理事会のメンバーでも無い人が
    何億もの発注先を決めるのは良い
    のですか?。

  28. 1108 契約者さん1

    前回の大規模修繕は基本的に外装まわりの
    補修がメインなのに計画よりも前倒しを
    する必要など無かったのでは?。

    外壁の塗装や床の張り替えですよ。
    目立って酷い所なんてありましたか?。

    どう考えてもコンサルや委員会のメンバー
    の良いようにやられた感がありますよね。

  29. 1109 入居済みさん

    大規模修繕の時も責任者はY氏T氏なのですか。
    そもそも区分所有者なのですかね。
    最近はチェックがかなり甘いような気がします。

    責任者からの説明会なども一切無いし。
    やり得ですよ。

  30. 1110 マンション住民さん

    監査もm関係の方だったり・・・何でもありです

  31. 1111 住民

    >>1110 マンション住民さん
    かなりヤバイ状態ですね。管理会社を変えるとか、抜本的な改革が必要なようです。

  32. 1112 マンション住民さん

    管理組合がきちんと機能していないことが問題です。

  33. 1113 契約者さん1

    去年転居してきた者です。
    先日の総会は、都合でどうしても参加することができなかったのですが、どういった雰囲気ですか?
    誰もおかしいことをおかしいと指摘しないのでしょうか?

  34. 1114 住民

    >>1113 契約者さん1さん
    総会は、独特な雰囲気があります。
    理事長を始め理事は、企業の「株主総会」のごとく、紛糾せずに終わることだけを願っています。当然質問に対し、問答集を用意しているでしょう。
    場慣れした方でも、管理に関する相当な知識や経験が無ければなかなか発言ができないのが現状だと思います。
    もし発言をしたとしても、発言者が悪者になるような仕組みになっています。
    なので、出席して発言したとしても、悪者にされるなら次は出たくないと思う方が多いのです。管理会社やマンション管理士もその方向に導いています。こまったものですが、現状はこのようです。達観した感想ですみません。

  35. 1116 契約者さん1

    >>1114 住民さん
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    なるほど、理事会のメンバーがまともな人間で真っ当な運営を行なっていればいいのですが、そうでないなら困りますね

    理事会がわりかし固定のメンバーになっているようでは私物化されやすいと思うので、定期的にメンバーチェンジしてブラックボックス化しないようにできたらいいと思います。

  36. 1117 マンション住民

    理事会よりも修繕委員会のほうが
    問題でしょう。

    Y氏T氏て誰よ。

  37. 1118 契約者さん1

    役員の任期が2年なのに、それをこえて
    5年以上も続けるのかよ。

    理事長よりも偉くなりそう。

  38. 1119 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  39. 1120 マンション住民

    委員会の方が良いなんて、この人達はみな
    怪しい時感じるのは私だけですか。

  40. 1121 マンション住民さん

    ここは腐っていますから根っこを取り替えないと、どうしようもない。

  41. 1122 住人

    >>1121 マンション住民さん
    何が言いたいのか、さっぱり分かりません。
    それは、管理会社変更ですか

  42. 1124 管理担当

    [NO.1123と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  43. 1125 マンション住民さん

    1122さん言葉通りです、ここまでくると元から立たないとだめです。

  44. 1126 住民

    パークシティー溝の口は最近管理会社を変更したそうです。
    中堅の管理会社のようです。中堅の方がフットワークが良いのでしょうか。

  45. 1127 マンション住民さん

    溝口も管理費で自治会運営をしていて裁判で委託は認められず退会者に返金しろという判決がでています。

  46. 1128 入居済みさん

    まったく同じ委託内容で見積依頼したほうが良いのでは、料金は無料です。

  47. 1129 入居済みさん

    管理、ひどいですよね、トイレの便座も汚れが堆積してたり{今は交換してる}日常清掃のところも何か月も掃除をしなかったり委託料のぼったくりです。

  48. 1130 マンション住民

    名前に「顧問」と書いている輩がいましたね。
    削除された1123なのですが、何故削除依頼
    したのですかね。

    自ら「顧問」などと名乗り、指摘されてマズイと
    感じると削除する。そのような賢く無い、怪しい
    連中が多数、このマンションの管理費や修繕費を
    狙っているのかも知れません。

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