東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ豊洲12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. パークシティ豊洲12
マンション住民さん [更新日時] 2024-09-08 09:48:38

はいどうぞ


[スムログ 関連記事]
湾岸タワマン値上がり率ランキングトップ10【前編】(2024年1月)
https://www.sumu-log.com/archives/59800/

[スレ作成日時]2016-02-16 13:16:22

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ豊洲口コミ掲示板・評判

  1. 1358 契約者さん2

    >>1357 マンション住民さん
    標準管理規約の存在を知らないかたは、投稿する資格がないんじゃないのかなー
    貴方は、区分所有者ですか?
    かなりレベルが低いですね!


  2. 1359 契約者さん1

    バカはお前だけどな。
    やっぱり委員会支持者はサヨクなの?。

  3. 1360 マンション住民さん

    >>1357 マンション住民さん

    標準管理規約は、区分所有法に多数の規約に委ねる規定があるために、多くのマンションで概ねそのまま使える”標準”として国交省が発表しているもので、このマンションを含め殆どの組合がそれに準拠した規約をもっていますね。最近では6/7に改定になっていますが、適正化法の大事なところで改定があったのにこのマンションのは追随していない条文がちらほらあるから、そろそろ手を入れる時期かなとは思います。

    無論区分所有法に反していない範囲内で、規約の設定は自由ですが、このマンションはもともと標準管理規約にもあまり詳細な定めのない理事の就任規定などを除いて、総会や理事会の決議事項や、議事録に関わる扱いは標準通りですから、最近のやりとりでマンション独自の規約規定があるから違っているという点はないと思いますが。

    さすがに、法令や規約違反とかの話をしているのに、区分所有法や管理規約の規定との兼ね合いとかもしらないから、詳しい人には皮肉られるわけです。それに反論するのに変に政治思想の話になんかしても笑われるだけかもしれませんね。

  4. 1361 入居済みさん

    規約改定の狙いは、修繕積立金を使いやすくするのと、
    役員と理事長の人気なのかな。

    通称「渋谷の北朝鮮」
    https://gendai.media/articles/-/125113?page=1&imp=0

  5. 1362 マンション住民さん

    第2理事会ができちゃったみたいな専横的な管理組合理事会と
    同一視するのもどうかなとは思います。

    私は、区分法や管理規約に反する問題はない
    ー説明会やアンケートの開催などは規約的義務ではなく
    やったほうが望ましい程度のものなので総会議案が通せるなら
    やらないことは理事会の裁量で任意ですー
    と思うのですが、匿名の掲示板でいろいろ書かれているなら
    まだしも、自治会の団体加入会費お訴訟のように裁判になっている
    事例もありますから、管理会社の法務部利用に加えて、
    顧問弁護士の利用のほか、いざという場合に備えて理事の役員責任
    賠償保険に加入しておくとよいかなと思います。戸数が大きいから
    管理業協会のマネジメント保険に加入していれば訴訟への対応費用の
    ほか1億円までの賠償責任に対応できて、うちの戸数だと1戸年100円
    にも満たない保険料です。加入しているのかな・・・総会の議案書には
    はっきりでてこないけど。
    このような法的対応のための仕組みは作っておかないと、いろいろ言われて
    嫌だからで誰も理事をやらなくなりますので。

  6. 1363 入居済みさん

    理事長や委員会のメンバーが何年も同じ人間を
    するのは良くないですよ。

    都内の高級タワマンを“私物化”する、
    女理事長「暴走の一部始終」
    https://gendai.media/articles/-/131001?page=2

    通称「渋谷の北朝鮮」
    https://gendai.media/articles/-/125113?page=1&imp=0

  7. 1364 住民さん6

    >>1362 マンション住民さん

    理事のずっと重任って規約的に
    可能でしたっけ?
    自分のマンションの規約に従えというなら
    答えは知ってますよね

  8. 1365 入居済みさん

    委員会(委員個人)の問題点は色々ありますよね。

    修繕委員会でトラブルになる原因とは?
    https://mansionlife.jp/article/shuzeniinkai-trouble

  9. 1366 別の入居済みさん

    >>1365さん
    このサイトはわかやすいですね。
    やたら長い文章で、法例だの一般的にはだの
    上から目線でダラダラと書いている人よりも
    100倍わかりやすいです。

  10. 1367 マンション住民さん

    修繕委員会立ち上げの注意点。以下抜粋。

    修繕委員会の立ち上げにあたっては、総会で承認される事が望ましいでしょう。

    過去、あるマンションでは修繕委員会の設立にあたり、総会での承認を得なかったことでトラブルになったケースもあります。

    そのマンションでは、理事会が大規模修繕工事の計画準備のため、管理組合内に候補者を募り、3名の応募者により修繕委員会を結成し活動を開始しました。

    計画を進めるにあたり、参考書籍の購入やセミナーへの参加費用などを年度予算の予備費から拠出しましたが、「結成について総会で承認されていない修繕委員会への拠出は規約違反である」として管理組合が紛糾するという事態に陥りました。

  11. 1368 マンション住民さん

    勝手に修繕積立金(みんなの貯金)からLED電球を一億円分も
    買うのは規約違反なんですよね。

    裁判したら負けますよね。

    委員会は責任取り解散が妥当なのでは。

  12. 1369 契約者

    >>1367 マンション住民さん
    そもそも、修繕委員会の発足に問題があったようです。大規模修繕を実施するために、急場しのぎで、誰かさんが作ったのでしょう。いまになってはあとのまつりですが!ただ過去の過ちは、再発しないようにすべきです。



  13. 1370 住民

    委員会は一度解散をさせた方が
    良いです。役員でも無い委員会の
    メンバーが、参加者を募るような歪んだ
    組織はマンションには必要無いです。
    そもそもこれは規約違反ですよね。

    今期の一年間、必要かどうかを理事会で
    検討をしてもらい、区分所有者に説明会
    など開いて意見を求め、総会にかける。
    これが筋です。

  14. 1371 契約者

    >>1370 住民さん
    通常、修繕委員会は、大規模修繕が終了した時点で解散になります。本マンションは継続なのですか?発足時の規定がそもそもまちがっています。だれが発足させたのかな?
    ここのところがかなり重要ですね!


  15. 1372 契約者さん1

    歴代の理事長、副理事に声掛けして
    意見交換会を開くのはどうでしょう。

    これからのマンションの為にも、
    そのような情報交換会はしてほしい
    ですね。

  16. 1373 マンション住民さん

    理事会側が輪番などで殆どいれかわりで継続性
    がないケースだと、専門委員会のトップが
    理事長より威張ってるとかの変なことが起こりがち
    だけど、要らないかだと解散は理事会決議で
    できますし、解散しないまでも委員会は単に具申
    するだけだから全無視して否決の決議を理事会が
    すればよいだけ。
    委員会批判ばかりなのが謎で
    理事会のテコ入れが先に思えるが。

    あとLED1億円は違法ではないのは上のほうで
    確定している(有効な反論はなされていない)

  17. 1374 契約者さん1

    LED購入は違法じゃ無くて違反な。

    お前日本語おかしいぞ。

  18. 1375 契約者さん1

    LED購入は違法じゃ無くて違反な。

    お前日本語おかしいぞ。

  19. 1376 マンション住民さん

    委員会は解散をさせた方がよいでしょう。
    区分所有者には不動産屋をはじめ、様々な企業が
    会社で部屋を持っている所もあるし、反社も多く
    いるでしょう、素性も知らない人間を立候補で
    無防備に参加さえるなんて、危なくて仕方ないです。
    次の大規模修繕の時には、お金が無くなっている
    可能性すらありますよ。

  20. 1377 入居済みさん

    修繕委員会の問題点。
    参考になりますね。

    修繕委員会の立ち上げにあたっては、総会で承認される事が
    望ましいでしょう。
    https://www.s-mankan.com/information/6444/

スムログに「パークシティ豊洲」の記事があります

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
グレーシアタワー南千住

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

6690万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3890万円~7940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01平米~72.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5600万円台~6900万円台(予定)

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

6798万円~7698万円

3LDK

66.56平米~70.90平米

総戸数 82戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34平米~65.43平米

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

7570万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5900万円台~7900万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7100万円台~8600万円台(予定)

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸