物件概要 |
所在地 |
東京都江東区東雲2丁目12番6、12番8、12番39(地番) |
交通 |
東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩3分 東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩12分 東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩18分 山手線 「東京」駅 バス28分 「深川車庫前」バス停から 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
456戸(他オーナーズルーム2戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上31階・地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2012年09月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]正友地所株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ 湾岸タワー レックスガーデン口コミ掲示板・評判
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439
住民板ユーザーさん7
LAWSON出来るの?
そりゃー、セブンイレブンや、Family MartなどLAWSON以外が良かったんだけど
近くの角のローソン、デイリーの品揃え悪いし、とくにおでんの種類と量のなさ
だから、同じLAWSONでも、雰囲気の違いあるなら出来て欲しいんだけど
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440
匿名さん
>>438 居住者さん
部外者ですが、今年は棺桶じゃないんですか?
晴海通りから見るの楽しみにしてたのに……
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441
覗き見
湾岸タワーに、棺桶あると聞いてたけど、、、
今年は、テーマをかえたのでしょう。
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442
住民板ユーザーさん1
東雲駅のコンビニがひどいですね
セブンイレブンにかわれば雰囲気かわるんだけどなー
裏のデイリーも分離帯がじゃまで行きにくい
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443
住民板ユーザーさん1
裏のデイリーなんて、2年くらい前に 閉店してるけど
あんた、誰?
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444
入居住み
駅コンビニは、あるだけで便利ですよ。
なければ不便です。
駅近くのLAWSONは、ハーゲンダッツの期間限定商品があるので穴場ですよ。
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445
住民板ユーザーさん1
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446
匿名さん
>>445 住民板ユーザーさん1さん
何の影響で見えなくなっているんですか?
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447
マンション住民さん
うちからも東京タワーが半分見れなくなりました・・・・
何が建ってるのかわかりませんが、建設中のタワーのようです。
レインボーブリッジもオリゾンマーレ横の分譲マンションの建設が始まりで少し隠れてしまいました。
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448
匿名
445〜皆様、それは残念ですなあ
景色は、癒しであり財産ですからね。
でも、タワマン建ったら、その明かりが綺麗よ。
キニシナイ
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449
住民板ユーザーさん
何か理事会ひどいな
修繕積立金を何が何でも無理やり上げようとしてる感がある
修繕積立金を特別議決から普通議決に変えようといきなり臨時総会開いたり今日はそれに異を唱えた人に対して書面を配布するのは禁止事項だってチラシがポストに入ってたり
もう理事が信用できない
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450
住民
理事の利益のために上げようとしてるわけじゃないだろうし仕方無いのでは?
早く売るつもりの人は値上げ反対するし、長く残る人は賛成するし、長く残る人の事を考えた施策なのかと。
あの元理事のおじさん、以前部屋売りに出してたから、まぁ結局売れなかったんだろうけど、値上げに反対してるのでしょう。
理事がひどいひどいと言っても、あんな大変なボランティア活動を誰かがやってくれないと困るし、自分は外野から文句言う気にはなれません。
やれと言われてもできそうにないし。
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451
マンション住民さん
それにしても理事会のやり方は強引だよな。
修繕費の改定は通常特別決議であって、大多数の合意があって初めて成立する変更。
それをわざわざ臨時総会を開いて普通決議事項に変更して(この変更は普通決議で変更可能)、修繕費等が改定しやすい環境にしている。
理事会の方針次第で修繕費等が簡単に改定できる状況は、今回の変更のみならず、今後のマンション運営において望ましい状況とは思えない。
もちろんボランティアで活動してくれている理事会には感謝しているが、
前々からやり方に不信感というか、強引さを感じているのも事実。
スカイラウンジの運用にしても特定の住人だけのために何百万もかけて防音工事したり、
使用制限を追加したりと、偏りがあるように感じる。
全住人のための理事会運営というより、特定の住人(理事会関係者?)や理事会自体の利益のために動いている感が否めない。
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452
住民板ユーザーさん1
>>449 住民板ユーザーさん
同じこと感じるね。449さんの考えのように、不信感を感じるのも当然。
強引な感はあると思う。
書面配布禁止についての理事会からの文書は「理事会の許可を得ることなく配布禁止」としてるだけで、理事に都合の悪いものの配付を禁止してるわけではない。
ここは、社会主義国、共産主義国ではないんだから W W
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453
住民板ユーザーさん2
>>451 マンション住民さん
何百万もかけて防音工事してないよ。
予算あげただけでしょ。そうしたら解決に向けて対策して、理事会努力してます。って言えるから
そんな大工事、するわけないってば。
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454
住民板ユーザーさん3
普通決議の件、納得いかないので意見箱に投書しました。
m-cloudにもスレ立ってるので皆さんも意見があればどちらかに投稿してはいかがでしょうか?
修繕積立の委員会設置するなら私は立候補するつもりです。まずはロスを減らして最小限の値上げで済ませたいです。
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455
住民
でもさ、プレミアムフロアとラウンジが同じ場所にあるというそもそもこんな作りどうなのよ、という状況の中では騒音トラブル起こるのは必至だよね、近隣に住んでる人が怒りまくってるのを無視してりゃいいの?
そりゃ、わかってて買ったんだろ、と言いたいのはヤマヤマだけど、無視してたって使う人はやはり気を使うし、騒いだつもりなくても文句言われて嫌な気分になるし、近隣の人の為に、というわけではなく、面倒を起こしたくないからがっつり工事を、ってのも解決策じゃないですかね??
近隣の部屋のクレーマーに勝てる策があるなら是非教えて欲しい。
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456
住民板ユーザーさん1
ロスを無くす、とか、金額上げないで、と書き込みされている方々、
理事やられたり何か委員会があったりして参画される際には
長く居住する人の事とか考えてくださいね。
あと、新しく中古で買いたい人ががっかりするようなロビーとかラウンジとか、
そういうことにもならないように切に願います。
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457
傍観者
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458
住民板ユーザーさん1
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459
住民板ユーザーさん1
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460
住民板ユーザー
再総会をやれーー
ややこしい理屈で、封じ込めようとするな!
第三者マンション管理士なんかに入ってもらって、説明してほしい。
専門家でもない理事で理屈をこねないで
住民対応は専門家にさせて
わざわざ足を運ぶ小学校体育館でなく、スカイラウンジかロビーにで、できないものか?
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461
マンション住民さん
普通議案にしたら、何でもほぼ通るじゃんね、普通議案決議の仕組み上。
今回のは何が何でも金額あげるぞ!ってのが丸見えで全く納得いかん。
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462
住民板ユーザーさん2
>>461 マンション住民さんと同じ
特別決を普通決にするなんて強権的な事するなんてムチャクチャだわ
こんなことが通用するのだったら、高額出費や規則変更も理事会の、思うようになるよ。
ボランティアでやってる、いやなら君がやれば?を、建前に、だから好きなようにやってるのかって思うよ。
自分のやりたいビジョンを実現するため理事会を利用してるのか?
公明正大っぽくするため、説明会まで開いたのかもって感じるね。
全部予測だけど。
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463
マンション検討中さん
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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464
住民板ユーザーさん
説明会ですが、呆れました。 出席された方ならわかるはず、
怒ってて帰った方もいるらしいです。
あんなの説明会じゃない。
理事会の中に資金運用や計画に詳しい方がおられて、説明、答弁が、出来ると思われてたのかもしれないが、理事長の答弁もなぜか聞き取りづらいし、多く発言されていた方は高飛車に発言するし。
大事なことで、説明会まで開くと言うのなら、素人答弁ではなく、資格者を準備して説明質疑応答させるべきです。
管理会社なら、そういった方を抱えているでしょう。呼ばないのかな?
呼べないのかな?
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465
住民板ユーザーさん1
そしていつの間にか普通議案でしれっと値上げされるのか目に見えてますね。
理事会側としては、通常の手続きを取って承認されましたと。
何だかねぇ。
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466
住民板ユーザーさん3
>>456 住民板ユーザーさん1さん
>>456 住民板ユーザーさん1さん
あんたね、防音とロビー家具に700万ほど使えってか?
管理費高いマンションも、がっかり要因だよ。
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467
住民
スカイラウンジのこと、近くの方が半年利用停止になりました。
新築の頃、31階や、30階、の入居が無かったから、マンション入居開始初期の頃はスカイラウンジ利用時間は10時までで、それもダラダラと長引いても許されていたし、廊下に出て子供らを走り回させたりしていた。
究極「人に迷惑かからなければ何しててもいい」パターン。
その感覚が尾を引いてるの利用者が、未だにいるのかもって思う。
31階をフロア全体がフリースペースみたいに使っていたから。
だから利用者側のマナーが悪いかもしれないのに静かに使ってるつもりになってると思って、騒音だっ!と注意されたら、なんで?これくらいでか?って不満をもつのかな。
その結果 31階クレーマーかってことになるのかも。
身に覚えのある方居るはず。
あっ 31階の肩を持ってるのではありませんから (笑)それはありえませんから。
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468
住民板ユーザーさん1
>>466 住民板ユーザーさん3さん
これだけの世帯数があるマンションならそれくらいするでしょう。
何でもかんでも高いー、金かけんなー
ってアホみたいな意見ばっかだな、ここは。
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469
住民
>>467 住民さん
騒ぎまくる利用者がいるから近隣住民が
過敏になる。だから子供とかにもイラついてしまう。それわかる気がする。
そして、普通に使っていても子供はどうしても騒ぐ。ラウンジで子供が騒ぐのなんてしょーがないだろ
という事も理解できる。
そういう構造の、こうなってしまうマンションをみんなは買ってしまった。
なので、どちらも快適に、いつまでもいがみあわないように防音工事、
これ、現実的な選択では??
ラウンジでいがみ合い続けるマンションなんて、嫌ですよね??
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470
入居住み
>>469 住民さん
>>469 住民さん
同感です。
同じマンションに住んでるのですから、いがみ合うのではなく、歩み寄る方がいいですね。
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471
入居済みさん
お金をかける前にやること、出来ることがあるだろうと思うが。
工事するには大金がかかることをお忘れなきように。
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472
住民板ユーザーさん1
>>471 入居済みさん
そうですよ。
人が、行動を変えたら解決です。
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473
住民
>>471 入居済みさん
警備員がチェックに入るとか、時間を21じまでに戻すとか、利用禁止にされたりとか、出来ることはかなりやってあると思いますよ。
で、さらにどうすればいいのか、是非意見を聞いてみたいですね。
どっちかが我慢を強いられるような策は難しいと思いますよ。
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474
住民板ユーザーさん1
どちらかが我慢を強いるラウンジなら、一掃のこと無くしたら、いいのでは?と考えてしまうのは、私だけでしょうか。
ラウンジの利用頻度はどのくらいなんでしょうか?
少なければ、スペースが勿体ないと思います。
居住用途にするとしても、工事などの騒音で、不快になるだけかな。
難解な問題ですね。
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475
住民
>>474 住民板ユーザーさん1さん
ラウンジの利用率は高いですよ。
でも、うちも子供が騒いだとクレームつけられたし、まわりのファミリーも言われたりして、
もう使うのやだね、ってなってます。
そんな感じで、だんだん敬遠されていっちゃうかもですね。
住居用に変更は、さすがに半数以上は反対するかと。いちおうタワマンですしね。笑
別用途にするにしても、それこそそのお金って??って事になりますね。
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476
住民
スカラウンジを、多目的スペースと思って疑わない住民 VS あれは、ラウンジでしょう。ラウンジの意味 考えろ
の 戦いです。
個人として 多額の費用のいる防音工事は、反対です。
そんなことしたら、子供が騒ぐのを認可するのと同じ。
静かに使ってる方がほとんどなので、あそこを多目的スペースとしか考えてない方々に、そうではないよと、教えることをするべるべき
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477
住民
>>476 住民さん
それはかなり31階の人に近い考え方ですね。
みんなで集まって談笑して、というレベルの使い方においてもトラブルが起きてるわけで、
そんな使い方啓蒙で解決するとは思いません。
子供は利用禁止にせよ、くらいまでした方がいいという考え方を持っていそうですね。
これだけファミリー層が多いマンションなので、ラウンジに関して多数決にしたら多目的はダメだ、子供が騒がないように云々なんてことにはならないと思いますよ。
だからこそ、お金かけてでも防音工事やるのがベストな案なのでは??
ちなみに、静かに使ってると書いてますが、
子供無しですか?何人くらいで?参考までに聞きたいです。
あと、あれはラウンジ、っていってますけど、ラウンジの定義って?
社交室、休憩室という事だと思いますよ。
ホテルのラウンジの雰囲気を意味するものだと
捉えているなら、それは勝手な解釈だと思いますよ。
子供ありファミリーとしては。
でもって、かりに大人だけにしても、騒ぐ人は出るだろうし、大人の騒ぎの方がタチが悪いので、近隣住民のクレームが無くなるとは思えませんね。
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478
住民
>>476 住民さん
あと、ラウンジ問題の現状把握されてます?
静かに使ってる人がほとんど
はその通り。
静かに使ってると思ってるのに
クレームが入る件が多い
というのが問題になってるんです。
そんなレベルの作りだったところに
根本的な問題があります。
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479
居住者
Why 静かに使っていてクレーム?つけられたのですか?
何回か使ったけれど、クレームはなかったです。
10人ほどですけどノンクレームです。
だから、クレーム入れられるのは、かなりうるさいか?と、思ってるのですけど
防音工事って、言うけど、カラオケルームなみに防音して、ダンススクールの床くらい防音しなければ、文句出る出る。絶対出る。
そこまでする価値あるか?
クラッシックバレー教室の床と、壁工事に関わったことありますが、60平米で1000万少し、かかりました。ここでの予算の400万でしたか、300万か、そんな金額で、出来ませんよ。
クレーム入ったら、とても嫌でしたでしょう。
うるさくない自信があったら、絶対うるさくない と抗議してもダメなんですかね。
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480
住民板ユーザーさん2
理事会さん、頑張ってくれたハロウィン祭り
ありがとう。
雨降りの中、大変だったけど、こんな時こそ、スカイラウンジ使いたかったです。
来年は、ハロウィンの日は、ラウンジを理事会で貸し切ってください。
お菓子は去年までのものに比べ、半分以下のボリューム、予算の都合ですか?
来年は、クレープ屋を呼んでください。
来年は、焼き芋を売ってください。
来年は、風船釣りをしてください。
理事会役員は皆様で仮装してください。
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481
入居済みさん
ラウンジ問題は近隣住民に過剰反応する人がいるもの問題。
少しでも音が聞こえたら通報するレベルなんでしょ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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482
マンション住民さん
馬鹿みたいに騒いだり、子供を放置してたりする利用者もいるんだろうけど、
ごく一部だと思う。
だってこれだけ問題になってるんだから、
みんなクレーム来ないかビクビクしながら過ごしてるんじゃないかな。
私はそう。
それでもうるさいうるさいっていうんだから、
どっちかというと問題は近隣住民の方にあるんじゃないかと思ってる。
ラウンジが利用されるのはほぼ土日だけ。
しかも遅くとも21時には退出するんだし、うるさくて眠れないとかって話じゃないじゃん。
481さんと同感で過剰反応しすぎだと思うし、理事会は近隣住民の肩を持ちすぎだと思う。
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483
住民
>>482 マンション住民さん
感情的には近隣住民うるさすぎだよね、
過敏になりすぎ、は、そう、その通りだと思うのですが、そういくら伝えようが相手は納得しない、というのが今の状況だと思うんですよね、
で、このまま放置してたら、クレームつけられまくったりして(直接子供がキツく言われた件もあると聞きました)辟易してみんな使わなくなる。
結果、近隣の住民の思うツボ。
心の強い住民が何言われようが使い続けるだけ、
という事になりそうですね。
なので、現実的ないい落とし所って、
何かないですかね?
公的な力を使って近隣住民を黙らせる、ってのは無理だと思います。
そういう争い方したら近隣住民に分があるか、結局マンション内で解決してね、となるかと。。
放っておいたら、ラウンジを使いたい住民には厳しい状態になっていくと予測します。
なので、お金かけてでも防音はやるべきだと思います。というかそれしか無いと思える。
で、そういうのやるから今後は廊下騒いでたとか極端なやつだけを直クレームせず管理室だけに伝える、とか、一筆書いた中でやればいいかと。
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484
マンション住民さん
この掲示板見ても分かるけど、これだけラウンジ使用時に注意されたとか、過剰って意見が何件も書かれるってことは、やっぱり過敏すぎるんでしょう。
ラウンジ以外にも色々と注文つけてんだろうな。
きっと400万かけて防音工事してもこういう輩はまたすぐにうるさい、やっぱり聞こえる!とか言い出すと思うな。
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485
匿名さん
>>479さん
以前に注意を受けたことがあります。
夫婦2人+友人1名の3人でお酒を飲んでいたら警備員が訪問してきて、クレームがきてますとのこと。
騒音問題があるのは認識済みで、騒いだらクレームくるのかね?等と話していたので、当然普通の音量で会話していました。しなしながら当然、ひそひそ話みたいな小声ではないです。
逆に大声を出して「かんぱーい!」などもやった覚えもなく。
かなり納得いかなかったので、クレームを入れている方と直接話させてくれと言っても当然それは教えてくれる訳もなく。これは当たり前なので良いのですが。
それ以来、私の中でラウンジの騒音問題でクレームを入れている方は、かなり神経過敏な方なのだと確信しましたよ。
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486
マンション住民さん
>>485さん
それはひどい(笑)
クレーム入ると管理会社としては対応せざるを得ないし、
一方的に利用者側が悪者になる。
だから近隣住人のやりたい放題ですね。
受忍限度というものを理解してほしいです。
ところで、
最近というか、しばらく窓ガラス清掃してなくないですか?
Mcloudをさかのぼると、2016年6月以降清掃の案内が出てないのですが。
少なくとも年2回は清掃が入る予定じゃなかったでしたっけ?
(もしかして予算から削られてる?)
実際最近の台風で窓ガラスがかなり汚れています。
早く清掃してほしいです。
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487
匿名さん
複数人でお酒飲んで、話をしていて
「騒いでいない」と主張するのは通用しないでしょ
ただ、ラウンジやゲストルームはどのマンションも騒音問題で使い方が制限されてきているね
その分価格に反映されているのだから、我慢して欲しいと思っています。
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488
住民板ユーザーさん
[プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]
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489
住民板ユーザーさん1
クレームは、31階だけではないのですよ
他からも、たびたび出てるのですよ。
これは、事実です。
一般論で、音などは、マンションなどの場合四方に広がるものですよ。
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490
住民板ユーザーさん4
>>488 住民板ユーザーさん
何言ってんだ。
つまらん
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491
住民板ユーザーさん1
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492
住民板ユーザーさん1
>>491 住民板ユーザーさん1さん
そんな発想しかできんのか
ちいせぇな
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493
住民板ユーザーさん1
>>486 マンション住民さん
うちは、台風で窓が、綺麗になりました。
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494
住民板ユーザーさん
バーベキュー失態→→管理費反対→→スカイラウンジ クレーム などと、ここは意見が活発に飛び交うというか、炎上しやすいと言うか ……
まぁ。意見の言いやすいマンションという事にしましょうね。
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495
管理費憂慮者
管理費問題に興味ある。
454さんのいうとおり、「検討委員会」などを、立ち上げたらいい。
理事長という立場、担当係理事というだけで答弁されても、所詮素人の答え。
自分らの考えで、丸め込もうとしてる様に思う。
答弁した方が、有資格者だったり、有識者とは、思えない。
管理費は、全体全オーナーの問題。
それが、最優先されるべき。
私は、資格も専門知識的もないから検討委員になれないが。
管理費問題に関わる投函文を見せてもらった。
この方の意見で臨時説明会は混乱したようだが、
言い分は吸い上げて、立ち上げた委員会に、渡して欲しい。
スカラウンジ防音工事もロビー家具買い替えも、
管理理費のことが、落ちついたからだろう。
経費に関わることとしては、管理費問題が最優先されて当然だろう。
是非、検討委員会 の立ち上げを希望する。
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496
住民板ユーザーさん1
意見広告?読んだけど、これって何倍!ってところはそもそもの客寄せパンダの金額が低すぎで、傾斜つけた計画の将来の辻褄負担を比べたなら倍率が高いのは当たり前。何倍かなんて意味ないような。
それと、管理費は良くて?修繕はあげるなと言う主張に読めるし、修繕の期間は限界まで伸ばせ?ってことは、管理費なら転嫁できるけど、修繕積立金は転嫁して取れない賃貸オーナーかなと言う感じがする。
俺が払うものは1円でも安くしろ! リスクや負担は将来の所有者に押し付けるべきだ!
って書いてるだけに読めるんだけど…。
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497
住民板ユーザーさん2
>>496 住民板ユーザーさん1さん
うちには、意見広告 入ってない。
読んでないから、なんのことか?
ぜひ読みたいもので、手に入れたいが
どうしたらいい?
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498
住民板ユーザーさん1
>>497 住民板ユーザーさん2さん
mcloudにありましたよ
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499
住民板ユーザーさん1
>>498 住民板ユーザーさん1さん
ありがとう。
読んだ。読んだ。
496さん言ってる内容はこう言うことか。
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500
住民板ユーザーさん1
496さんの、読みでいいのではないでしょうか。
高齢だから、10年後とかのことより、目の前の出費を、重く考えておられるのでしょう。
それは、間違ってません。
マンションって、様々な人がいることのむずかしさが、ここにも出てるね
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501
住民板ユーザーさん1
免税店の隣の空き地、建築の注文者が株式会社ローソンになってましたね。コンビニにしては敷地広めな気がするが…
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503
住民板ユーザーさん6
[No.502と本レスは、個人を特定した中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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504
住民板ユーザーさん1
近くにローソン3つあるけどまたか
セブンがいいな
駅の薄暗いコンビニもやめてほしい
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505
住民1
管理、修積費 。これは、長い目で見ていかなければならないので、人それぞれに都合のいいパターンがあるから、どんな風にプランニングしても異論反論があるよね。
ただ、今回の理事会は、やり方が大間違いではないだろうか。
説明会などを、開いて準備をしてから、総会に持ち込むべきだろう。
管理会社もそれくらいのアドバイスはしただろうに理事会は、それを自分達で決めたのがブーイングの素だったのではないだろうか。
前、住んでた、別のマンションは、5パターンくらいを提案、書面でそれぞれの長短所を説明し各戸配布て、その後意見を集め分析して値上げのパターンを決めた。
理事会は、物凄く時間をかけていた。
ここの、理事は手抜きしてるのではないだろうか。
決議のパターンを変えてまで議案通過と、万歳してるなんて、共産国のようで納得がいかない。
強権理事会とさえ思える。
よくマンション管理、修積の見直しタイミングに理事になるもんじゃないと、言われるが、かなり大変だから当然、素人の理事がどんなに頑張っても、空回りするか、不満を産むかがオチでしょう。
まさに、今回のように。
理事会は、他のことでも忙しそうだから、このことばかりに掛かってられないようだというのは、わかるから、ハロウィンイベントを、外部に委託して実施したようだから、今回もそうしても良いと思うけれど。
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506
住民板ユーザーさん1
私は夏前の定期総会の投票率みてこの間の議案は
むしろ賛成にいれたけどなあ。
そういう人が多いから成立したんでしょ?
理事の努力でどうこうって自分がやらないのに
他人事のように文句言って擦りつけても仕方ないし
今でも沢山いる棄権する人が増えて
何もできない事になったら
理事になろうとなるまいと困るの自分だもん
修繕は別の話だからそれはそれでまた判断するよ
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507
住民板ユーザーさん1
最初、否決されたのを、無理やり可決に持って行ったのには、反感持ったなあ
諸々見直しの際の、理事会は大変よ。
やっぱ、専門チームが、欲しいな。
けど、今回はもう決まったから、いまさらダメって、言われるのかな。
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508
住民板ユーザーさん1
全体の無関心が招いてしまった事じゃないかなぁ?
そこまで危機感持って怒りを覚えて専門委員を、って言うくらいの人がそんなにいるなら意見書出して自分たちで考えます、ってやればいいのに、と思う。
でも実際はそこまでするのは大変で面倒だし、
住民に都合よく専門家がいるわけじゃないし、こうなっちゃうのは仕方がないかと。
こんな大変そうな事に自分が参画されたり何か考えなきゃならないんだったら仰せの通り値上げに賛成します、と自分は思ってしまう。
無駄!っていう人もいるかもだけどどのみちマンションの為に使われるわけだし。
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509
住民板ユーザーさん
特別議案を普通議案に変える時は投票締め切り日過ぎても無理やり票を集めてたしなあ
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510
マンション住民さん
管理費や積立金改定が特別決議のマンションなんて、いい笑いものですから
規約本文には通常決議と書いてあるのに、規約の一部である別表にあいのりしている
ようなバグを直すというのは正しいと思います。
積立金改定に賛成の人が過半数から3/4の間であった場合には、まずこっちを
実施するのが筋だったとは思いますが、なにが過半数で、なにが3/4必要かと
いうほうをごく普通のマンション並みにするほうが先でしょう。
一方で、さてもう半数で可決できるからであまり気安く上程するような議案では
ないことも確かです。現状の積立金が不足していることは確かなわけですから
きちんと圧倒的多数で可決できるような案を考えていただいて、上程する前に
しっかりと説明会などでなにもしなくても3/4を超えていましたというまでの
合意形成を次は目指すべきでしょうね。
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511
住民板ユーザーさん1
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512
住民板ユーザーさん3
>>510 マンション住民さん
普通のマンション並み って、何だ?
510の言う、普通の基準は 何なんだ。
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513
住民板ユーザーさん
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514
住民板ユーザーさん1
>>513 住民板ユーザーさん
今日一杯メンテ工事らしいです。
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515
匿名さん
世の中の殆どのマンションという意味です。
大抵標準管理規約に準拠した総会の決議レベルが設定されています。
法律の強行規定で3/4必要なもの以外でも単なる過半数より厳しい議決レベルを設定することは違法ではありませんが適切ではありません。
例えば大規模修繕工事は特別決議なのか通常決議なのかで昔はよくもめたものですが今は通常決議でやるのが普通ですよね。
当マンションの規約ももともと標準管理規約に準拠しているものです。明確に管理費等の改定は通常決議であると書いてあります。
一方で、規約の一部とみなさなないと困ったことになる別表に積立金が相乗りしてしまっているために、規約に内部的に齟齬が発生していました。
これは、積立金をいくらにすべきかとは別に、同じ規約の中で決議レベルが違ってしまっているわけで、単なるバグです。修正は規約本文の制定趣旨に従って行うのが自然でしょうし、特別決議で可決されているわけですね。
これを普通という表現で書かせて頂きました
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516
匿名さん
>>515
理事会メンバー様ご苦労様です。
そもそものマンション販売時の積み立て費説明が詐欺みたいなものなので、責任追及もしてもらいたいもんですわ。
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517
匿名さん
私は理事会のメンバーではないですよ。
きちんと論理には論理で反論すべきですぐに売主批判とかに
逃げるのは卑怯な議論の進め方だと思います
もっと真正面からおいでくださいませ
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518
住人
クリスマスツリーが、建てられてたね。
家族に聞いたら、作ってたのは住民みたいって事で、理事会作業だったの?
それで、去年と違って、あんなに沢山のデコレーションが、出来たんだなあ。
業者はデコレーションの、量を値段に盛ってくるかならあ。
湾岸マンションは、なかなか先行してる。
他のマンションは、まだ飾ってないよ。
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519
匿名さん
どこが卑怯なの?
計算が甘かったからどうやって払いましょうは分かりますが、
甘い計算で販売時に説明をし、その安い積み立て費や管理費で他のマンションでなく、このマンションを買った人も多いはず。
そもそもの責任追及をするところ、正すのは卑怯なのか??(笑
自分と違った意見を「すぐに切り捨てる」のは単細胞と思われるから注意しなね。
まずは聞いてあげてもいいんじゃない?ww
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520
517
規約に齟齬があるのは普通に修正すべきという私の意見には
ご賛同いただけたものとして次の段階に進みますかね。
私は519さんこそ理事会の人なのではないかと疑っているのですが。
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521
住民板ユーザーさん5
>>519 匿名さん
>>519 匿名さん
私も、似た考えです。
517さんの言う、卑怯 とか、批判に逃げる って、そう考えないけど
516の言い分、わかるよね。
売主に責任があるかないかは、どうとも言えないけど、買わせるために、嘘つかれた感を持ってしまって、そんな販売、おかしいでしょと思ってしまうのは、卑怯かな?
517は、516には愚痴を、言ってるように聞こえたから、真っ向正面からおいで なんて、言ったのだろう。かな
売主、販売側の言い分を丸々 516は信じて かたや、517は信じてなかった
ってことですかね。
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522
住民板ユーザーさん1
>>520
次の段階ってどこにいくんだ?ww
誰もそこに賛同してないのに、何故に自信満々にご賛同いただけたものとしてって考えに至るんだ?
久々に吹いたわ。
ありがとう、面白かった。
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523
住民板ユーザーさん6
>>522 住民板ユーザーさん1さん
吹いたとき、牛乳飲んでたら面白かったのに
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524
住民
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525
517
なんか必死ですねぇ。
さて、新築時の長期修繕計画とかどこも結構アバウトです。
見直せば、漏れ落ちなどで総額は上がるほうが多いくらいは
常識です。
その場合にダメな修繕計画でマンションを販売したからで
売り主を訴えて勝てるとでも?
何年も経過してしまえば、修繕計画の不備も、積立金の不足も
管理組合側がきちんと整備する義務があるわけです。
その方向でちゃんち動きがありましたよね。積算の数字が
面積なり単価なりで変だとか、この年次にここまでやるのは
過剰修繕だとかの主張ならいいんですが売り主けしからんでは
なぁと思うわけです。
書いているのは理事会の方ではないことを祈るばかりですが。
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526
中古マンション検討中さん
>517
>525
あんたも必死だね~。
流れ的には鼻から牛乳とかおふざけモードで締まったと思ってたのに、また戻さなくても。
所詮は匿名掲示板だぜ。
空気読めない?
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527
ヒマジン
さすがに「空気」を「くうき」と読めない人はいないでしょう。
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528
住民板
「空気 」は「くうき」と読むのか!(驚き)
知らなかった!(再驚)
「空気」は、読むものなのか!(再々驚)
「空気」は、吸うものかと思っていた!(愕然)
皆は、「空気」が、見えるのか!きっと見えるんだ!(脅威)
窒素と酸素が見えるのか!(未知)
今日は、仕事より眼科に行く。(速攻)
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529
住民板ユーザー
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530
マンション住民さん
アバウトな修繕積立金プランを作ったというか、売るために修繕積立金を安く抑えるのは普通にあることとはいえ、別にいまさらいいよってことですか?責任取ってもらってもいいのでは?
そのアバウトなものを作った業者に、再度提案されたものを鵜呑みにして、理事会で真剣に考えているんですよね。お人よしすぎやしませんか。
まさか勘違いしている人がいたりするとは思いませんが、念のために言っておくと、長期修繕計画なんて理事会の中で数字の原案作れませんよ。業者からホラーストーリーとして、新しい数字を渡されて、それをそのまま鵜呑みにして出してるだけですから。
と、そんな話でもめてるときに、追加費用負担があるサービスを提案してくるってのも、どうなんですか?理事会の中に利害関係者でもいるのではと勘ぐってしまいます。
>ごく普通のマンション並み
なんですぐ人の真似をしたがるんでしょうか・・周りがそうだから自分もですか。
いつも思うんですが、何の調査も根拠も示されないですよね。せめて近隣や似た規模のマンションでどちらをせんたくしたことでどうなったのか、いいケースと悪いケースの比較くらい出してもらわないとと思いますが、そういうのって一切出てきたことないですよね。出てこないばかりじゃなくて、強く一方的な話はでてくるんですけど、公平性にかけてます。
ともあれ、業者の言いなりになってなきゃいいんですけどね。理事会。
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531
住民板ユーザーさん1
メンテ工事以降、ネットが繋がりにくいのは我が家だけでしょうか?
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532
住民板ユーザーさん2
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533
住民板ユーザーさん1
やはりそうか
工事まちがったのかって、疑いそうです。
管理会社に言ってみるしかないか?
スカパー不要。こんな時に
なんで、いきなりスカパー導入かな。
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534
マンション住民さん
スカパー不要だよね~。
月々100円/戸レベルで管理費から出すから負担はないとのことだが、大した情報もないし、わざわざTVで毎回そんなに確認しないし…
見ても最初だけかな。
マンション内の情報共有をスカパー使ってやる必要あるんかねぇ
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535
住民板ユーザー
470軒×百円=47000円
47000円×12ヶ月=564000円
これだけあったら、ハロウィンや、住民交流の費用に使えるので、個人的にはそのほうがいいと思うけど。
まあ。アンケートの結果待ちましょう。
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536
匿名さん
>>530 マンション住民さん
追加費用のかかるサービスはともかく、修繕積立金の大幅値上げはしゃーないやろ。
売主が費用の安さをアピールして売ったとしても将来の費用を絶対上げないと保証したわけではないしな。そんな能無しはまずいない。法的に責任なんか負わせることができるわけねーよ。
値上げの根拠なんて誰が決めてもいいしざっくりでいいんだよ。長期修繕計画なんて積立金を決めるための目安でしかない。実際に工事しないと正確な見積は無理だしな。足りなくならないよう多目に見積もって多目に積立金を集めて最終的に工事で業者を叩いて下げさせればいいだけや。
単に外野が理事会を叩きたいだけやろ。不満があるなら自分が立候補して透明化を進めればいい。自分で手を動かさない住民が理事会を批判するのは端から見て滑稽に見えるぜ。
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537
住民板ユーザー
>>536 匿名さん
君は、関西人か?関東人か?
語尾が、色々で、不明。
内容は、良い意見と思います。
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538
匿名さん
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