- 掲示板
2020年に向けて ZEHを提案されました。本当に良いものなのでしょうか
[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/
[スレ作成日時]2016-02-14 10:20:35
2020年に向けて ZEHを提案されました。本当に良いものなのでしょうか
[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/
[スレ作成日時]2016-02-14 10:20:35
予算を徐々に減らすってのが間違いですよね
各回を定額にして各回それぞれ予算内で採択していくと、応募が多かったところは削減率が高くても不採択となって不公平になりますよね。
予算配分どうこう関係なしに1次を採択する時点で、その後の応募数、削減率の平均を読んで採択ボーダーラインを決めなければならないので、正直難しい話かもしれませんね。
予算を使いきれないのはオーバーするよりもまずいでしょうから、ある程度オーバーもやむなしで採択することになるんでしょうけど、今回は読みが大きく外れた形になってしまったということでしょう。
ただ、3次まで採択した時点で採択数は4300/5300件と、26年度の採択6146件と比べて爆発的に増えているわけでもないので、読みが甘いとの多少の批判は免れない気がします。
予算は変わらず、ボーダーもあまり乱暴にあげることはできないでしょうから、1件あたりの補助金額をもうちょっと落として、ただし落としすぎると応募数も減るので、バランス良く、といったところでしょうか。
昔あったエコポイントだって予算がなくなったら途端に打ち切りだったんだしそんなもんでしょ。
去年に比べて需要と供給のバランスが少し変わっただけなんだし、もらえてラッキー、なければそんなもんと諦めれる、それだけでしょ。
わい、3次申請、45パーセント高みの見物((((;゚Д゚)))))))
35%以上は確実
30%〜35%は微妙
30%以下は論外
とりあえず3次応募した人の結果報告が待たれますね。
30%前後もしくは30%切るぐらいの削減率で採択された実績があればひとつの指標にできそうですね。
こんにちは!
新築計画中で4次に間に合わなかった為5次に申請予定でしたがハウスメーカーより5.6次が合併したと聞きました。本当なのでしょうか?
又、5.6次は予算残ってるのでしょうか?
夢のマイホーム計画の最初から失敗したくないです(´;ω;`)
先輩の皆様、失敗しない為のアドバイスください。
>>257
https://sii.or.jp/zeh28/
【五次・六次公募について】
予算状況を精査した結果、五次公募、六次公募については合わせて実施することとしました。このため、公募期間等が事前公表していたものから変更されていますので注意してください。
採択審査は、従前どおり、年間の一次エネルギー削減率(太陽光発電システムの創エネルギー量を除く)等を考慮した評価をもとにおこないます。(詳細は公募要領P28参照)。
事業規模を踏まえると五次・六次公募において高い競争率が見込まれることから、ZEHの定義を満たした住宅であったとしても、上記の評価が相当程度高くなければ採択されないことが見込まれますのでご留意ください。
なお、政府より公表されました「未来への投資を実現する経済対策」(平成28年8月2日閣議決定)に「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)普及加速事業」が位置付けられており、政府においてZEH普及に向けた取り組みが検討されている模様です。
4次までと比べて確実にボーダーラインはかなり上がると予想されます。
私の契約しているHMは削減率がだいたい40%超えぐらいですが、聞くに5.6次は諦めて申請しない様です。
間に合わなかった原因がHMにあるならそこを突いて交渉してみては如何ですか?
>>257
補助金がおりないと頓挫する資金計画はやめておくべきです。
金利が0.数%上昇しただけでキャッシュフローが崩壊するはめになります。戻ってきたら家具をワンランク上げようとかその程度に考えると楽ですよ。
五次に申請する予定でしたが、申請するか迷っています。
42%のため、申請しても補助金がもらえる可能性が低いのではないかと考えています。
HMからBELSの認定を受けたらZEHの補助金のもらえる確率があがるため、認定申請してみたらどうかとの提案がありました。(認定申請費用は6万かかるそうです。)
私の契約しているHMは、ZEH申請手数料に26万かかります。
あわせて、申請費用で32万支払うこととなります。
みなさんなら申請されますか?
アドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。
ポンコツ役人のやる仕事なので結果もグダグダとなる。
261さん ありがとうございます。
加点込みだと思うんですが、
明後日HMと打ち合わせがあるので、改めて確認してみます。
加点込みだとしても42パーセントでダメかもしれないなんて…
どうしても不公平感が拭い去れないですね。
3次のボーダーはいくつなんでしょう。
不公平とか言い出したら、どうしても3、4月に着工しなければならない人は申請すらできないわけで、ものすごい不公平ですよね。
世の中、不公平なことの方が多いんだから。
「運」の要素が強いと感じてます。
マイナス金利、イギリスのEU離脱。そしてこのZEH。
家を買うタイミングとしては好気だと思うので、ZEH通らなくてもやっちまいます。
さぁ、どうなる事か。
>>258
回答ありがとうございました!
ボーダーラインがあがるのは残念です。
40%超える削減率なのに申請されないのですか?
申請が落ちるとなにか不具合があるから申請しないのでしょうか?
メーカーが断念したからなのでしょうか?
>>259
回答ありがとうございました!
補助金は資金計画には入っていませんので落選しても問題はないのですが、時間をかけて計画したので落選するのは嫌だなって思いました。
又、補助金はローンの早期返済にできたらぐらいに思ってます。
3次の採択通知届いた方いますか?!
ありがとうございます!やっぱり日にちがかかるんですね!
我が家は加点込み30%前半で三次に申請したので、半分諦めてるんですけど、通知来るまではドキドキで………
3次結果きました。
加点込みの32.5%で採択されました。
1次は29%で落選。
4次に41%で申し込みしてます。
受かるか心配。
鉄骨で40%越えはすごいんですか?
申し込み料かかるとかかれてますが
大手ハウスメーカですが、そんな話聞いてないです。。。
加点抜き削減率34%で採択されました
>>277
加点込みか純粋は削減率ですごいかどうか変わりますねー。
29%から41%なら恐らく加点項目5%の計測装置と住宅評価をクリアして10%と2%分ほど何か改善されたんでしょうね。
手元止水とか人感センサー照明や調光機能付き照明つけましたかね?
3次結果きたのですか!?
早いですね、うちはまだです。
274さんは、どちらにお住いの方でしょうか?
>>277
大和ですが長期優良住宅とZEH申請費用として20万ほど計上されていますよ。
資金計画にそれっぽくない名前で計上されてませんか?
というか、加点込みでも鉄骨で40越えは驚愕です。
うちはBELSやHEMS(全フロア消費エネルギー測定)、蓄電池、追加断熱やらタッチレス水詮やら人感照明やら諸々つけて加点込み30台半ばでした。
逆に30%越えの削減率ても不採択になった方っているんですかね。そういった情報はまだないですよね。
1次公募で鉄骨HM加点無し30〜35%はそこそこいたので、加点で10%稼いだなら41%でも普通なのでは?
鉄骨HMですが、申請費用として計上されておりません。また、加点込みですが、鉄骨で45%を超えております。
帰ったらイニシアチブから不在連絡票が入ってました。栃木県です。
不在だと配達しないんですね。
採択されてると良いですね。
加点込み33.5で不採択でした。。
加点込み32.5で採択されてる人もいれば加点込み33.5で不採択の人もいる?
どういうことなんでしょうね。
加点なしで25%以上、かつ、加点込みで30%、なんていう条件なんでしょうかね……。
教えてください。
蓄電池を採用すると消費削減率も変わりますか?
蓄電池をリース契約したのですがイニシアチブに提出した書類には蓄電池の記入欄が空欄になっていました。
記載ミスでしょうか..
>>289
蓄電池は削減率には影響しない気がします。
リースであれば建てて事業完了報告書をだした後に電池設置したことにすれば、申請は設置なしで良さそうですが、いずれもHMに確認してみてはいかがでしょうか。
32.0が採択で、33.5が不採択なのはわからないですね。
加点内容の違いですかね。
削減率のみだと30%未満で加点で30%越えの場合は、ua値加点を優先採択とか、belsを優先採択とか。
構造とか消費電力量とかも関係あるのですかね。
想像ですが例えば寒冷地と温暖地で同値なら温暖地を採用など、地域によって採択ボーダーが異なるのかもしれませんね
削減率32.4(加点込み:住宅性能評価5ポイント)
落選です。太陽光下ろします☆
もしかして加点評価は無しで純粋な性能で評価してきてる…?
もしくは、加点込み32.5%と言ってた人は実は加点なしで32.5%+加点だったということなのかもしれませんね。
だとすると、ボーダーは加点込み35%辺りでしょうか。
消費削減率35.8%(25.8+加点10)で採択されました。これでようやく進めます。