- 掲示板
2020年に向けて ZEHを提案されました。本当に良いものなのでしょうか
[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/
[スレ作成日時]2016-02-14 10:20:35
2020年に向けて ZEHを提案されました。本当に良いものなのでしょうか
[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/
[スレ作成日時]2016-02-14 10:20:35
補助金の主旨読んでみようね
将来的にエネルギー収支が実質ゼロの家を一般的な住宅にするために、設備費の高い時に補助金を出して、将来の設備費を下げる事が目的だから、削減率を競争させるための補助金ではない。
本予算の56が意図しない形で削減率競争になっただけ
朗報だ。
今回、一条は基本的に申請してこない模様。
今後あると思われる補正二次も11月の新規契約者だけだから数百件になると思われる。
削減率が低くても、今のうちに頑張って申請しておいたほうがいいぞ。
一条の社員から聞いた話。
気になるなら、展示場に行って直接聞いてみたら?
11月の契約者のみ特別キャンペーンでZEH申請が可能なんだって。
一条(笑)
今やZEHビルダーは3800件近いんですね。
5月13日時点では1303件だったみたいです。
もはやZEHは身近なものになったといっても過言じゃないですね。
補助金の意味
ただのバラマキ
>> 2302:匿名さん
一条からの申請はなし?その理由は?
工期は余裕。
端的に言えば、釣った魚にはエサはやらないって事だよ。
>>2311 匿名さん
可能性は高いんじゃないですか。
今回の募集だと2月からしか着工出来ないので6・7月引き渡しの人しか一条だと認められない可能性がありますよね。ただでさえ着工件数が一杯なので後にはずらせないとかの理由で。ただ事前によく打ち合わせをしていた人は特別対応で申請可能とかありえますよね。前回の5・6次組と工事サイクルは良さそうでも基礎の着工は先に始めてるところが多そうですけど、ZEHはそれが出来ないですからね。
一条は、まだ着工前でかつ来年の7月までに引渡し可能なスケジュールで動いている人でも11月以前に契約しちゃっていたら申請不可。
あくまで11月に新規契約した人だけが特別に申請が可能ってスタンス。
既存の契約者のZEH申請した所で手間が増えるだけで利益になるわけじゃないから、合理的な判断ではあるけど。
>>2314匿名さん
ハウスメーカーにとっては、環境問題に取り組んでいるという姿勢が必要がメインなのでは、現実ユーザーは太陽光発電はまだ中途半端な性能に思えて、採用に踏み切れない人が多いのではないでしょうか。実際問題、光熱費はゼロになっても、将来
高齢になって、関係機器が寿命になって交換時期の来るのが結構いやです。
一条さんは何にもオプション増えずに申請できるから、
手間だけ増えて売り上げアップにならないのでは?
申請費もらっても手間が追いつかないのかも?
だから、新規の契約のキャンペーンになるのかも。
一条の施主も馬鹿じゃないんだから、契約するのにZEH補助金申請を
条件にするでしょ。ZEH申請が11月契約者のキャンペーンなんてただのパフォーマンス。
てか1か月で全部決めるって厳しくないかい?
今年五月の話だけど、ZEH枠一杯だけど特別に枠作りますって言われたよ。
少なくとも一条の言っている契約の段階では間取りを含めた仕様なんて何も決まってない。
契約後じゃないと設計が出てこないから、仕様が決まるわけがない。
だから、今回の補正一次で一条からの申請する人は限りなくゼロに近い。
一条が今回キャンペーンで集めた客は補正二次以降に集中すると考えられる。
一条以外でZEH申請を考えているなら、出来るだけ今回で申請しておいたほうがいいと思う。
下手すると補正二次は本予算5次6次みたいにハードルが上がる可能性もある
一番多い削減率は30から40%。
次に多いのが50から60%ということはやっぱり最低40%はないと受からなそうですね。
加点無しでそれでやっと半分より上にいけるということなので。
ZEHの報告会行ってきたけど、一条でさえ100%ではなかったみたいだね。
それでも全体の15%を一条がかっさらったらしい。
来年度補助金は一条がほとんどをかっさらうのでお楽しみに。社員より(笑)
削減率は何パーセントが補助金が貰えるラインになるか分かりますか?
メーカーさんはどれ位で応募するかな
https://sii.or.jp/zeh28/file/doc_1122.pdf
のP54を見ると削減率のボーダーラインの参考になるかも・・
実際には、採択される加点込みの平均値がどう変化するかだね。
安全策をとるなら2325さんの削減率が妥当だと思う
今、建築中で、2月引き渡し予定なんですが、ZEH申請はまだできるのでしょうか?
今回は一条からの申請が限りなくゼロに近いし、全体的に枠も大きいから40%以下でも通ると思うけどな。
補正二次だと一条が出てくるから、無理してでも一次に押し込んだほうがいい。
私は2×4輸入住宅で50.3%で挑戦します。
前回は42%で落選でした。
窓も多く、仕様も自分たちの希望通りになったので、近々資材発注して、結果如何に関わらず1月末に着工、3月末完成予定です。
みなさんの書き込みを拝見しながら、つくづくハウスメーカーとの信頼関係は大切だなと感じました。
売り上げや決算よりもまず顧客第一に考えてくれたハウスメーカーの担当者方には感謝です!
>>2333
知ってるよ。
11月の新規契約者に限ってZEH申請が可能だから。
ただし、それ以前の契約者は一切ZEH申請不可。
一条は契約してからじゃないと設計と打ち合わせができないから、補正一次(12/2締切)に申請してくるのは事実上不可能。
恐らく補正二次に一気に申請してくると思うよ。
込み41にて提出完了
情報によると一次の申請件数がかなり多くなると推測され、3000件採択されるとしてもボーダーラインは加点込みで41%±1%とのこと。二次は一条の申請件数が増えることから一次の再チャレンジを含めると激戦とのこと。甘くないよ~
込み35にて提出完了
加点込35はアウトライン。加点なし35ならぎりぎり。
>>2346 匿名さん
一次削減率と加点(max20)で構成されるんですが、はっきりとした基準は非公開です。
一次削減率(%)と加点を単純に足して審査されていると推測されます。
今年度は1次公募から4次公募までは加点込みで30%くらいがボーダーのようでした。
なぜ30%がボーダーになったのかは、
1次公募の際のボーダーが4次まで継続されたものと推測されます。
しかし5次6次は残予算で決定したため、
ボーダーは40%以上にはねあがりました。
では補整1次はどうなるか?
今の段階では誰にもわかりません。
1次から4次並みに予算を無視して30%になるのか?
公募予算と募集人数から新たなボーダーが設定されるのか?
>>2347 口コミ知りたいさん
あまり適当な事言わない方がいいんじゃない?
1,2次のボーダーは30%ぐらいだけど、
3次から上がってるよ。4次では38%ぐらいだし、
5,6次では58%ぐらいだよ。
5,6次で予算通りの採択で厳しくしたのに、
わざわざ、また予算大幅オーバーでの採択なんてするわけない。
一次でも予算通りの採択だったので、補正一次もほぼ予算通りの採択数だと思う。
よって、5,6次まではいかないまでも、4次よりは確実に厳しくなると思う。
Ua値のボーナスは取っときたいとこだね。
>>2349 匿名さん
補正金だし、オーバー採択は考えられる。40%超えの削減率がボーダーなんてあまりにも馬鹿げてるし、28年度の削減率で多いのは30〜35%!
今回もそこら辺の削減率が激戦なだけ
33%で問題ない、は怖いところですね。
結果が出るまではあくまで予測でしか言えないことですが、私なりの予測では
1~4次では申請1500~2000件程度であったのに対し、5・6次では2745件に急増。うち470件のみ採択。
5・6次の不採択組でも半数以上はあきらめて着工しているであろうと予測して、再挑戦は1000件程度。
補正予算によって突然の公募発表と締め切りまでが1か月少々ということから新規応募は5・6次に及ばず2000件程度。
予算30億円に対して応募総数は3000前後と予測します。
競争率でいうと4次レベルになるのではないかと思っています。
単純に125万円で割ると採択は2400件となりますが、蓄電池枠などありますし採択数は2200件ほどとしておきます。
そして今回より追加された加点である無採択メーカーが+10ポイント持っていくので、大手HMでは若干不利。
ボーダー予想は35%からと予測
みなさんは応募総数と採択数は何件と考えますか?
>>2353 匿名さん
落ちたら、ZEHの為に大幅アップした、各種装備(太陽光、エネファーム他)は全て見直しと、HM担当者には言って有りますので、プランそのものの大幅見直しと相成ります。
今がチャンスと言われ、短期間で案を詰めた結果、当初予算より大幅アップしてしまいましたからね。
>>2354 名無しさん
申請者数は4000越え、ボーダーは45ぐらいだと思ってます。
理由としては
・Siiは結果発表まで約2か月取ってあるので、Sii自体がかなりの申込数があると見込んでいる
・ZEHビルダーは着実に増えておりもはや約4000
・無採択ビルダーの加点10はかなり有利 → 工務店からの申請も増えるし、採択数も増える
・5.6次からの期間が空いていることを考えると、ZEH補助金目当ての人たちがゴロゴロ溜まってる
厳しくなる派に一票!!!
前回あれだけ予算オーバーしたり先の事を考えてないSiiのことだから、ある程度予算オーバーしても下限値決めて採択する可能性もありそうだけどね
一般工務店にて込み77%で提出しました。
補助金制度は助かります。
大手HMの営業さんの"大丈夫"被害を受ける方が多そうですね。1月下旬が楽しみ(^.^)
そもそも戸建の着工棟数は一条に抜かれて、今年、積水は二位じゃないの?
賃貸含めてならしばらく安泰だろうけど。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
>>2366 匿名さん
去年までは積水なのは事実だが、今年は「戸建注文住宅」に限定すれば一条だと思うぞ。
去年の時点で、積水が13600棟、一条が12000棟で積水は5%/年以上減少、一条が10%/年以上増加だから、普通に考えて今年は逆転する。
賃貸住宅も含めたら積水のトップはしばらく安泰だと思うけどね。
一条がシェアトップになってるよ。別にハウスメーカーの順位はどうでもいいが。事実は事実。
やり取りのレベルが低過ぎる
本当に家を買う連中か?
加点込み36で提出しました。ここの書き込みを見てHMにこの数値が不安だと伝えたところ、絶対とは言えないが落ちるとは思えないとの事です。
着工日から引き渡し日までの期間が定まってるから、各ハウスメーカーの施工業者の手配にも限度があるだろうし申請数が今までに比べて急増することはないんじゃない?
今まで1〜5.6次までも期間的に見れば申請数が倍以上増えたとか減ったってのはないし軽い右肩上がりで済むだけだと思う
その点とまだ予算が潤沢にあることを踏まえて補正1次は、1次もしくは3次のボーダーラインから少し上ぐらいで予想するのはありなのかもしれないですね
事業完了て来年8月とかじゃなかった?
施工業者の手配に問題ある?
私もそんなにボーダー上がらないと思います。
そもそも新規のビルダーの加点の目的は登録したビルダーに申請のハードルを下げたいからで。
ボーダーがあがるのは本意ではない気が。
工務店と大手HMでは施工主の資金も違うし。
ボーダーが上がれば、また新規の申請が減るの誰でも予想ができる。
せっかく加点してるのに結果が出ない報告はしたくないと思います。
実際、省エネ住宅をZEH基準にした場合、ランニングコストで優位になれるもんなんでしょうか?太陽光発電の買取価格も下がるし、もろもろの機械類が故障した場合のメンテナンス費用とか考えると悩みます。
申請者の書き込みからすると、30〜70くらいに分布していそうですね。
下の方が密度は高いと思いますが、30台の方々は不採択となった際の対応を確認しておくべきでしょうね。大丈夫なんて言葉だけでは何の役にも立ちませんよ。
しっかり sii から公表されていますよ 30から40パーセントが一番多く 50から60パーセントが2番目に多いです
28で採択。現在着工中。
提示されたプランが断熱材がハイグラスウール200mmでした。普通?
みなさんどのような壁の断熱材を選びました?
選ぶも何もハウスメーカーによって種類は決まってるんじゃ?
硬質ウレタンフォーム190mm(高性能グラスウール24Kに換算すると350mm相当)
38パーに加点2で申請しました。今回は50まではいかないと思うのですがわからないですよね。
加点って、何をすればもらえるんですか?
すみません、加点2項目と書くつもりでした。
加点も入れて49ですが安心出来ると言い切れないです。と言われています、前はボーダーが55と聞いてましたが今回はどこまで来るのでしょうかね〜
今回は、50もいかないでしょ〜!
いって40ぐらいじゃないっすか!?
前回がボーダー48かと言われてたのに実際は56辺りまで上がりましたよね。そう考えると40は行くでしょうね。
1次締め切られましたね〜!
早く結果出ないかな〜!!