- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
もう何年も前に久米設計がかなり立派なイメージパースをCGにしてたけど、あれもまさか慈善事業でタダでやってくれた訳じゃないと思うけど、その後このスレでも度々貼られた駅前に4~5棟並んでるやつね。
既に大宮駅前に200m級が建つぞって勘違いしちゃってる人もいたけど、あれも結構詳細が出来ていた。定期的にGCS会議第〇回議事録なるものを貼る人もいて、さあいよいよ計画がまとまってきたのかなって思いきや、
ここにきて>>9355って、今更「案」募集って何なんだろうな。
烏合の衆であーだこーだ言ってたけれど、何も決められず、じゃあプロにやらせてみるかって事なのかな。この「将来イメージ」の「ガイドライン案」が出来上がったところで、具体性も無く、恐らくどこかで見たようなCGやテキストが貼られてるだけでしょ。
こんなん何十年経ってもまったく進歩ないんじゃない? 北方領土返還問題と一緒で、カネだけかかって実は何も進展してないよな。
やろうとしなければ何も始まらないよ
今やろうとしてる
それだけの話
イメージパースを業者に作らせるのも当然のことだと思うけど
父の代から西口でビルを所有していますが賃料は上がってますからビルやマンションは建ち続けると思いますよ。
友人の大地主のSさんも新しくマンション建てるって言ってました。
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
他所の街ではこんなことあるのかね?
マンション建ててまで邪魔する地権者
県や市がしっかり主導すべきだよね。
>>9363
だからそれ何度目よって話よ。以前このスレで「大宮に100m超級ビルの計画なんて無いよ」って書き込んだら、駅前に4、5棟並んだ例のCGを信じ込んだ可哀相な人が「嘘をつかないで下さい」なんてレスしてきちゃった。既に息してないと思うけど笑。
しかも未だに「ガイドライン」で彷徨ってる辺り、じゃあ今までの会合はなんのな?って話だよな。新都心の時みたいな、デベやゼネコンが計画案を出すコンペとは全く違う、その前の前の段階のコンサルがカネ貰ってやるようなレベルの話。しかも大宮駅周辺をどうにかしよう的ガイドライン作成なんて大宮市時代からやってるんだって。何回コンサルにカネやる?
>>9361
都市計画とか笑わせんな。この有様じゃ地権者をまとめるだけで向こう30年はかかるな笑(本心は泣く)。
3Bのは正直微妙だから頓挫するならするで良いわ
3ADは大事
>>9375 通りすがりさん
着工時期はもう過ぎてるよ。
権利変換の前で止まってる。
でも画像見たら簡易マンションですぐにでもとり壊せそうな作りだから地権者はお金あげればすぐ開発に応じると思うんだけどどうなんだろう?それとも市のやり方が汚いとか?
これから再開発しようとしてる土地にマンションを建てられてしまった場合どうなるのかって事例はないのかな?
マンション建てられたから再開発が頓挫って話も聞いたことない気がする
こんな地権者は滅多にいないのか、ググっても分からない
>>9381 匿名さん
行政により再開発が正式に決まったら改築、新築は出来ないし勝手にやった場合は開発時にその建設費用は保障の対象外
よっていまマンションが建てられてるのであれば仮換地価や権利変換が決まってないと言うこと
3bは去年の年末辺りから、権利変換の正式書類作成に入ってる
近年の地価等の高騰で少し時間がかかるかと思う
再開発ビルの商業施設部分の区割りもしたと言うのも書いてあったの見たから、あの賃貸マンションは最後の最後に取り壊しでしょ、てか手続き完了まで他の建物も現状のまま営業するでしょ、早くに移転するメリットはない
3bの工事をするのにはどうしても工事車両の通れる道路が必要だから、教会横の保育園がセットバックしたので少しは進んでると思われる
あそこの道路が出来たら直かなって思う感じで待ってな
ビットコイン関連の教育機関を大宮に誘致すべき。
昨日、新聞で仮想通貨の情報商材販売会社が税務調査された事が報道されていました。
さいたま市/大宮駅周辺地区街づくり指針案作成業務プロポ公告/6月6日まで参加受付
さいたま市は「大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案作成業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを17日に公告した。JR大宮駅周辺を再整備するグランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、官民共通の整備指針となる「まちづくりガイドライン(案)」を作成する。企画提案書を6月6日まで受け付け、審査結果を同20日に通知。履行期間は2020年3月27日まで。
参加はさいたま市の入札参加資格で「建設コン/都市施設」と「建設コン/開発事業」に登録していることが条件。事業費限度額は2695万円(税込み)となっている。
検討対象エリアは、大宮駅や周辺交通、周辺街区。GCS化構想は東口駅前の交通広場整備や、その上部に街や駅、人をつなぐ「アーバンパレット」などを設ける計画。今回の業務は昨年度に示した「まちづくりガイドライン」の素案を踏まえ、具体的な数値目標や取り組み内容を入れた案としてまとめる。併せてパースや模型、VR(仮想現実)などを使い、将来の街のデザインをビジュアル化する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201905200415
>>9379
再開発ってのは何処かの第三者機関が「ここは将来有望で人気も不動だからビル建設しよう!」って一方的に決めるものじゃなくて、あくまで地元が進めるものだから、なかなかそういう理屈にはならない。
>>9386
出た出た。あまりにも見苦しい「埼玉に不満を言う奴余所者教」「埼玉の悪口は千葉県民しか言わない説」の敬虔な信奉者が。
叙勲ってのは危険業務従事者とかも対象だけど、有力な政治家とか大企業の社長や役員も多く、言わばその地域の住民層のレベルを知る一つのバロメーターにはなると思うけどね。勿論幾ら納税しようが成り上がりの不動産屋や土地成金なんて対象にならない。千葉に負ける事が悔しくて、その程度の事しか語れないのはマジでダサいって。
>>9370 匿名さん
いやいや笑
じゃあ何年後に都決できれば満足なんだ?今のGCSがスピード感がないと思ってるみたいだけど、都市計画事業でやるならこれが普通のスピード感だろ。
ちなみに3-Bの賃貸マンションは都決前に建設されたもの。
埼玉出身の大物ビットコイナーは多い。
ビットコイン関連の教育施設かビットコインテーマパークを大宮に作るべき。
清水園むかいの資生堂ビルは取り壊すのかな?
隣のスリーエフ跡地や図書館跡地と合わせて有効利用してほしいね。
市立博物館はそのままなんだっけ?
氷川参道エリアはハタボウル跡のグランドミッドタワーズを皮切りに開発が進んで綺麗になったね
ハタ跡地は大宮小を移転させるべきだったけどね
4時間切りで新時代突入、「北海道新幹線」の課題 札幌延伸時は「大宮」の重要性が増す? https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai...
>>9401
でも、あそこは民間用地だったので買わないとダメだった
その点、西口の桜木駐車場はそういう使い方もあるね
市営桜木駐車場用地活用に係るご意見やご提案について
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p065162.html
>>9392 名無しさん
これが普通のスピード感だって? GCSに拘ってるけど大宮駅前再開発構想なんて40年以上前から有るし35年ほど前に一旦都市計画までいってるんだよなあ。地権者と折り合いがつかなかったりキーテナントが見つからなかったりしてご破算になってるけどね。
都市計画がいつになれば満足かなんて話じゃなくて、じゃああの久米設計のCGやここで一部狂喜乱舞してた4棟くらいビルが並んでプランAだのBだのってやってた話はなんなんだって。しかも今から「プランニング案」を作るってさ。また「にぎわい軸」だの「おもてなしプロムナード」なんて語句やベクトルが並ぶんだろ。
ちな虎ノ門ヒルズは構想から完成まで約12年、難儀したとされる六本木ヒルズは構想から計画まで約10年かかってる。多分大宮はあと30年はかかると思う。
>>9396 名無しさん
スレを読み通せばわかると思うけど、理論的な反論反証も無しにただ喧嘩をふっかけてきてるのは相手の方なんだからそっちに言ってくれないと。
わざわざ連投したり端末変えたりしてios端末(iphone)に変えて文字化けまでさせてな笑
GCSのスケジュール見な←
さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務/パシコンに
さいたま市は22日に「平成31年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の指名競争入札を開札し、2440万円で落札者をパシフィックコンサルタンツに決めた。JR大宮駅周辺を再整備する「グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、同駅東口にある駅前広場の基本設計などを実施する。入札では9者を指名した。履行期間は2021年3月末まで。
GCS化構想の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区など。業務では大宮駅と駅前広場、開発街区の動線を結ぶデッキネットワークの基本設計も委託する。対象エリアの周辺で再開発を実施する場合の工事車両の移動なども検討する。内容は20年3月以降にまとめる「GCSプラン案」に盛り込む。
3月に示された「(仮称)GCSプラン骨子(案)」によると東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。中街区の中心に交通広場を配置し、南北・東西方向の動線を強化する。交通広場の上部には街や駅、人をつなぐ「アーバン・パレット」を設け交流広場などを配置する。
市は「大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案作成業務」の委託先を決める公募型プロポーザルも公告している。GCS化構想の官民整備方針となる「まちづくりガイドライン(案)」を作成する。審査結果は6月20日に通知する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201905230501
wiki見たらちょっと不穏なことが書いてあったけど大丈夫なのかね
SBとも組んでるから大丈夫かな
2008年以降、国内・国外での相次ぐ不正・不祥事が発覚した。国内担当のパシフィックコンサルタンツ株式会社は、独立行政法人緑資源機構に絡む談合で公正取引委員会から課徴金を課せられたほか、海外部門の株式会社パシフィックコンサルタンツインターナショナルは、ベトナム政府高官に対する収賄・我が国の内閣府への詐欺を行い東京地検から告訴され、いずれも東京地裁で有罪判決後、同社は控訴せず刑が確定。株式会社パシフィックコンサルタンツインターナショナル(PCI)は、事業を同業のACKグループに譲渡し解散。
パシフィックコンサルタンツとソフトバンク、「次世代交通調査サービス」を2019年春から提供開始
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2018/20180720_02/
>>9411 匿名さん
かなり手広くやってるみたい
https://www.pacific.co.jp/service/planning/develop/
さいたま新都心もやった感じだね
古いやつだと恵比寿
現在だと渋谷
https://www.pacific.co.jp/service/project/shibuya-kiban/
ペデストリアンデッキが充実しているさいたま市により充実した進化系の魅了あるものになって欲しい
>入札では9者を指名した。
それぞれがどんな提案をするのか知りたかったな
しかし、駅前広場の基本設計などが終わるのも2021年以降なのか
5月13日、アーバンデザイン研究会を開催しました。
「三宮再整備を中心とする神戸の都心空間再編」をテーマとして、行政施策に関する情報交換のため、
神戸市・さいたま市の関係各課の皆様にお越し頂き、意見交換を行いました。
今回の研究会は、UDCOが2019年2月に神戸へ視察に伺ったことに端を発します。
大宮で現在行われている駅周辺地区の都市更新、公共施設機能の再編計画、街路空間の利活用などの施策・取組は、
神戸三宮駅周辺の地区において取り組まれている「三宮再整備構想」等と類似する点が多く、地区の課題や行政施策上工夫されたことなどを
伺うことで、今後の大宮のアーバンデザインにおいて参考になるであろうと考え、視察に伺ったところでした。
研究会では、この視察の際に得た知見について情報共有をすると共に、参加者間でディスカッションを行い、
課題認識や気づきを共有することができました。
神戸市は2017年に災害復旧債を返済し終えて新たなフェーズに入り、漸進的な都市開発計画の事業化に向けて動いています。
大阪のベッドタウン化を避けるとともに神戸らしいデザインで商業・居住機能の集積を図り、新たな居住形態の誘導をしながら
都心の持続性を維持していく、三宮再整備を中心とする神戸の都心空間再編は、そんな背景の中で神戸市が主導的に仕掛ける取り組みでした。
http://www.udco.jp/2019/05/20/udco-report-002-2/
三宮駅前未来図
http://kobeliveandwork.org/wp/wp-content/uploads/2017/03/a2652f01dc3a8...
http://kobeliveandwork.org/wp/wp-content/uploads/2017/03/421b7e4ddb924...
http://kobeliveandwork.org/international/2041/
三宮はキャバクラだらけの歓楽街が売りなのが現実だけどな。
あぢー。
cafeふたりのねこ 大宮区桜木町2-203-2
前々より大宮駅西口再開発の為の立ち退きの話がありましたが、いよいよ決まり、6/23をもちまして閉店させていただくことになりました。
あと一ヶ月、全力で営業しますので是非お越しくださいませ。
順次完売になっていってしまう可能性がありますのでお早めにいらしてくださいね。
アイス食べたい~像の耳~暑かったね
再開発組合と道路計画の事業が(令和になっちゃったけど)
平成34年なのでそれまでには完成って感じだと思う
道路のセットバックも始まり、あともう一息って感じのところまできたみたいですね!
夏も涼しく過ごせるような都市って計画的に作れないのかね
それが実現できればすごく大きなストロングポイントになる
緑を増やして木陰をいっぱい作ろう
[No.9423から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
カンデオホテルズ大宮の建設状況はどんな感じでしょうか?
今、大宮に住んでいないので写真撮って下さると助かります
ここに命運託して大丈夫なのかなぁ
勿論市も評判は把握してると思うけど
みずのや@mizunoyak 5月16日
返信先: @galbraithian999さん
#晴海選手村土地投げ売り住民訴訟 こちらでも #豊洲汚染地購入裁判 同様都(財務局)は
不動産鑑定士のバイブル「不動産鑑定評価基準」@国交省を無視。
次回9月はいよいよ介在業者「悪名高きパシフィックコンサルタンツ」の文書の解析結果が弁護団からでるそうです。
#東京都・不動産事件の闇の解明
Galbraithian@galbraithian999 5月16日
【第6回・晴海選手村土地投げ売り住民訴訟】今日、報告集会が終わった後に、
知人と話しているときにも話題となったが、実際、パシフィックコンサルタンツ(グループ企業)は、
中国遺棄化学兵器処理事業詐欺・特別背任、香港裏金、ベトナムODAなどで暗躍している(有罪判決)。
レディ@SlFUosjXv4aVYAs 3月1日
奈良県での皆が憤っている新事業の多くにパシフィックコンサルタンツが絡んでいます
リニア誘致、NAFIC、高畑の高級ホテル、郡山の中央卸市場、県総合医療センター周辺の開発、五條市の新庁舎。。
ちょっと調べただけですからもっとあるかも!?
ここばかりというのは疑問を持ってしまいますねー?
レディ@SlFUosjXv4aVYAs 2月16日
返信先: @narafighterさん、@UTJAOc6I0r1CBaLさん
奈良県は自分の力量が無いのに色々やりたがる
ホテル計画やら、賑わい施設やら、全て外部のコンサルタント会社(パシフィックコンサルタンツ等)に委託してやられ放題です
地元に愛情も無く事情も知らないコンサルタント会社に任せては奈良の良さを生かすこともできません
コンサルタント料も相当な額?
新都心やったとこでしょ。
ならいいんじゃね。
不正は気を付けて欲しいけど。
恵比寿
現在の渋谷駅周辺もやってる
市のHPにひっそりと記載されておりました
市営桜木駐車場用地活用に係るご意見やご提案について
https://www.city.sai...010/001/p065162.html
で、どうしたいんだろう?
横浜・山下ふ頭のIR構想案を国内外12事業者から公募したそうだけど
この3案はいいな
http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/yokohamayama...
http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/yokohamayama...
http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/yokohamayama...
こちらより
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-be6b0f.ht...
大宮GCSも1社に絞ったけどこういうのやったのかな?
同じリンクがあったのでこちらも
http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/yokohamayama...
しかし、IRは外資が兆単位の投資をしてくれるんだってね
それで高層ホテルやMICEなども造るんだそう
埼玉だと場所の選定が難しいか
長崎の出島じゃないけど、隔絶した所が基本なんでしょ
埼玉にはそういうところないから
ギャンブル系は地元の理解も得られないから早々に誘致しません宣言した
横浜もギャンブルには地元の理解も得られないから、白紙と表では言ってる、首都圏は地元の理解を得られない所ばかり
IRって人口減少の為の地域振興のようなものだと思うので、リゾート地やらに譲るべきだと思う
外資はスゴいよ~国内企業では太刀打ち出来ないので利益の多くは持ってかれるだけとも、まぁでも税収は得られるからね
>>9435
競馬、競輪、競艇とみんなあってIRはNGってのも変な話だけどね
ウインズ浦和がありなら美園にIR施設があったっていいと思うし
その先のSR延伸地区に誘致して延伸費用を負担させるのもいいんじゃないかな
とにかく外資の投資は規模が凄いよね
香港メルコ、大阪IRに1兆円を投資 同社で世界最大規模の施設に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40024230V10C19A1LKA000/
@
名駅西口の再開発に対して否定的な意見が見られるけど、その大半が「ごちゃごちゃした感じ、統一感のない感じ、薄暗くてレトロな感じが名古屋らしさだから」という意見ばっかりでうんざりする。そんな''オタク的''な良さは大多数は求めてないんだよ!!。そんな考えは平成に捨ててきて欲しかったな。
浦和美園とかIRとの統合リゾート開発にうってつけだったのに
サッカーだけの集客では埼玉高速鉄道の収支は厳しいだろ
なんでベッドタウン開発にばかり力を入れるんだ埼玉ってところは
いいね!けど後ろに見えるパチスロ屋をなんとかしてくれ...
白で無機質なソニックシティとのコントラストがいいねカンデオホテルの外観は
カンデオホテルは最近デザインに力入れ始めたようで
少し前に建てられたやつは乾パンみたいなつまらないデザインばかりだけど最近のは良い
後発組で良かった
https://www.candeohotels.com/hotellist/
カンデオの西側も土地が余ってるよね 今は駐車場 あそこもいずれ開発するでしょう
官・民連携で目指す!さいたま市のスポーツブランディング
https://victorysportsnews.com/articles/7414/original
一方ハード面においては、1万人規模のアリーナが県内に複数個必要だと話し、清水市長も同じ意向を示した。中小規模のスポーツ大会の開催の受け皿をつくることで、「地域の元気玉」を増やすという狙いのようだ。
確かにカンデオ、いい感じだね
裏通りにはもったいない外観
ソニックの向かい辺りに欲しいくらい
寺の敷地と立体駐車場もどうにかなるんかな?
やっぱりあそこは手をつけない?
これは大宮JPビルと階数も延べ床面積もほぼ同じ
外観も似ている
日本郵便/「広島駅南口計画(仮称)」を発表
https://www.ryutsuu.biz/store/l052346.html
GCS NEWS 第11号(令和元年5月発行)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p065152.html
これを見るとLUMINEの移転先ってロータリー挟んだ逆側へって感じになるんだね
閉店したドン・キホーテのビル辺りまでかな?
意外と閉店したのってこれ絡みだったら良いのだが
駅高層化は無いのかね
ついに旧大宮地域の人口増加が旧浦和すらも超えてきたね。
駅も高層化して大きくして欲しいな。全国有数のビッグターミナルとして見劣りしない様に。
仕事で仙台行って来たけど、道路は6車線8車線普通にあった。大宮はもっと道路整備頑張って欲しい。
いや仙台の車線多すぎだろ。
地方政令市の道路幅員が広いのは国から巨額の戦災復興支援を得て実現したこと。
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
浦和区や南区の人口が今後も増え続ければ、
いずれ市議会議員の定数が変更される可能性もでてくる。
そうなってからでは市庁舎移転の議決も難しくなるので
市長も早いうちに決着させないとね。
横浜の新市庁舎は完成間近。
新しい横浜市の司令塔 地上32階、高さ約155mの「横浜市市庁舎移転新築工事」 2019年5月下旬の建設状況
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/06/post-3c770d.ht...
想像してたよりカッコいい。
東横INみたいな安っぽいネオンサインとか付いてなくて良かった!
>>9458 マンション検討中さん
ルミネは交番とミニロータリーまでに見えますが、
高島屋と地続きの駅ビルになってくれると
喜ばれそうですね
>>GCS NEWS 第11号(令和元年5月発行)
https://www.city.saitama.jp/001/01...
これを見るとLUMINEの移転先ってロータリー挟んだ逆側へって感じになるんだね
閉店したドン・キホーテのビル辺りまでかな?
意外と閉店したのってこれ絡みだったら良いのだが
やはり電柱が無い景観って良いですね
そうそう。
無電柱化。
これが高層化よりも、道路拡幅よりも大事。
道路拡張してから無電柱化でしょ
埼玉県・和栗肇都市整備部長に聞く/大宮公園再整備を具体化/生活環境向上へ事業推進
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201906030501
埼玉県は都市整備に関連する分野で、大宮公園をはじめとする都市公園やスポーツ施設の整備により力を入れる。4月に就任した和栗肇都市整備部長が会見で明らかにした。
9月以降に相次ぎ開催される大規模スポーツイベントを見据え「万全な体制を整える」とインフラ整備に万全を期す考えを強調。周辺設備などの整備にも取り組んでいくとした。
都市整備部の役割については「人が生活する上で安心安全に暮らすことができるようにすることがわれわれの仕事だ」と話し、より良い生活環境の構築を目標に掲げ、関連事業を推進する。
都市公園に関連する取り組みでは、さいたま市大宮区にある大宮公園の再編で昨年度にグランドデザインをまとめた。
同公園は第一から第三まであり、総面積が約68ヘクタールに達する。グランドデザインには多機能スタジアムの導入やPFIを活用した便益施設の整備などの機能強化策を盛り込んだ。
和栗部長は事業の具体化に意欲を示し、整備プログラムの策定に向けて本年度、関連業務を発注する考えを明らかにした。
事業手法や事業スケジュールなどを検討する。並行して第一公園内にある体育館の解体設計にも着手する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201906030501
[NO.9478~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
武蔵野銀行の解体工事は地下も大体終わった感じ
着工を待つばかり
3棟構成のシーノ全体が見られるのも今だけかとパシャリ
でも、側面に窓のないビルって残念感ありますね
しゃぶしゃぶ屋の場所も再開発されるといいのですが
幕張もIR誘致に名乗りを上げるのかな?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201906/CK201906010200015...
>市によると、事業提案では、幕張メッセやメッセ駐車場、県立幕張海浜公園付近に
>IR施設の設置を想定している。設置に合わせて幕張メッセを建て替え、ZOZO
>マリンスタジアムをドーム型球場に新設する。このほか日本文化を発信する美術館
>などの施設も整備するという内容だった。
しかし、事業者がメッセやドームを建て替えてくれるとかIRってどんだけ儲かるんだよ
第三地区と武銀ビルも完成すれば100m級のビルが林立してなかなかの景観になるな
ただそろそろソニックを超えるシンボルタワーも見たいな
>>9489 通りがかりさん
18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手を目指す
一応現段階のスケジュール
多分工期は3年近くかかるので2024年竣工
再開発は調整に時間がかかる場合が多いので、もう少し先になるかと
本組合が設立されれば、組合の期限が明示されるので今年の年末にはより正確な時期が分かると思います
↓
大宮駅西口第3bは本組合は令和4年までなのでそれまでには竣工予定
こちらは結構権利変換も進んできたみたいで、空き家、閉店セール、テナントも半分くらい転出と言った感じになってきました
2021年
大門再開発ビル
武蔵野銀行
しまむら本社
2022年
大宮駅西口第3b
2024年
大宮駅西口第3ad
多分この間にGCSで一番先行しなくてはならないLUMINEの移転、多分駅ビルの建設が行われ初めるかと
コクーンの障害者用の平置き屋根付き駐車スペースには
いつもオラついたデカい外車ばかり並んでいる。
3bは賃貸マンション1棟、3a・dは現在絶賛工事中の賃貸マンションの立退きに成功すれば着工だが、どうなることやら
エンプラスはまったく音沙汰ないな
>>9493 匿名さん
3bの賃貸マンションはなんの問題にもなってなく、もう入居者募集をやめてるそうです
入居者募集をしてる広告を出してところもあるらしいですが修正してない、もしくは釣り物件にされてるんだと思います
3adは敷地内に建てているものは空き地空間やらの部分なのでの除いた形になるかと思います
または条件会えば復帰もあるかもしれない
でも、抜けたいなら抜けたいで早目に除外にしてまとまるところでまとまれば早く事業は進む
第3a・dのイメージ図には第3bのビルも薄っすらと描かれているから
それぞれがどんな感じに配置されるのか分かりやすい。
これの乗降所も想定して大宮東口駅前広場は整備しないとね
さいたま東西間の鉄道整備 専門部会で課題検討へ
https://www.asahi.com/articles/ASM4V6R25M4VUTNB01F.html
さいたま市は、大宮駅やさいたま新都心駅と浦和美園駅の東西間を結ぶ鉄道整備について、
有識者や住民代表らによる協議会の専門部会を設け、必要性の有無も含めた検討を始める。
地元の一部から根強い要望があるが、何百億円とも見込まれる事業費や景観との調和、採算性などハードルは高い。
市中央部の東西間の移動手段は今、公共交通機関はバスが頼りだ。大宮駅と浦和美園駅のほぼ中間にある
見沼区の片柳地区からは、早朝の通勤時、大宮駅までの道がバスとマイカーの数珠つなぎになる。
LRTと言っても道路幅の狭い中心市街地に入り込むのは難しいな
その場合、上空か地下しかない
地下だと費用が掛かり過ぎるのでそれも難しい
そうなると千葉や湘南のようなモノレール方式もありだろう
モノレールだと片側1車線の道の上でも通すことが出来る
湘南モノレール
モノレールがいいね
岩槻に地下鉄延伸するくらいなら大宮に延伸した方が良い。
岩槻方面なら用地買収したって大宮、新都心に比べれば圧倒的に安いし。
今日のさいたま市議会では私の一般質問。市議選の開票不正疑惑について、選管はシラを切り続けていましたが、詳しくは数日後に市議会HPで録画が公開されるでしょう。追加の議案もいろいろ…。
そろそろ用済みじゃね?
イチロー。
まぁ新しいペンシルビルがポコポコ建ち始めてるのは不安だよね
再開発までに規制することは出来ないのかな?
大宮が第二の品川に?!大宮駅グランドセントラルステーション化構想の気宇壮大
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3653.html
神戸を見習って欲しい
高層タワーマンション、都心部に建設ダメ 神戸市が規制へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000001-kobenext-l28
神戸市は、三宮の中心部での住宅建設を禁止した上、その周辺の新神戸や元町、JR神戸駅近辺でも高層のタワーマンション建設を規制する方針を固めた。久元喜造市長は「神戸を大阪のベッドタウンにはしたくない。(市内外から人を呼び込み)ショッピングやグルメ、アートシーンを楽しめるまちにしたい」としており、「都心部の住宅地化」に歯止めをかける狙い。関連の条例改正案を6月市議会に提出し、来年7月の施行を目指す。
大宮小、桜木小、桜木中は大宮駅のあんな近くに有る必要が無い。
駅から離れた場所に移転すべき。
そうすると大宮駅周辺から小中学校が無くなるので、マンションも大宮駅周辺に建てる必要はないだろう。
東口の駅前通りも大宮小が移転すれば、旧区役所と合わせてかなりの敷地を確保できるしね
とはいえ、小学校の移転は中々に大変そうだけど
UG都市建築に決定/新都心エリアマネジ導入支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/330591
三菱総研に決定/公共施設マネジメント支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/329554
どこに通勤通学すんの?
都内に行くなら浦和、与野のほうが便利でしょ。
RIAに決まる/市民会館おおみや跡地検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/327345
玉野総合に決まる/与野本町駅周辺機能等検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/329067
跡地利活用方針案は建技/JCHOさいたま北部医療センター/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/327339
こういうタワマンだったら、駅前にあってもいいでしょ
GCSの西地区あたりはこんな感じになれば大成功
低層部に商業、業務、公共施設などが入るサザンスカイタワー八王子(41階建て157m)
http://www.blue-style.com/img/53/12e3611e58.jpg
駅前にマンションは要らないだろ。
参道の東側に建てたほうが良い。
でも、大宮駅って新幹線も停まる大ターミナル駅なのに、
駅周辺にビックリする位にマンションが少ないよな
駅からちょっと離れると一軒家の住宅街だし
タワマンをどんどん建てるのもいいと思う
商業地としての価値が高いのと、
マンション用地としての価値は浦和より低く、与野と同じくらいだからでしょ。
@no_saitama
さいたま新都心駅東口に建設するという長距離バスタ。
切符売り場もなく、早朝・深夜は発着できず、おまけに木造平屋建て…。
合併協定書に基づいた「市役所建設予定地」って素直に言えばいいのにね
動画
令和元年6月定例会 6月10日 ◇一般質問(1日目)
無所属 吉田 一郎 議員
2大宮駅GCS構想の破綻と線路上の北口広場建設について
(1)銀座通りで相次ぐペンシルビル建設について
(2)大栄橋に面した線路上の北口広場建設について
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...
質問1:30~
回答6:30~
>>9529 匿名さん
3北区での市議選開票での不正疑惑について
(1)開票所の机について
(2)投票箱について
↑
相変わらず、すごい議員だな
吉田議員の大宮新都心構想はどうしたんだろう?
ついでにさいたまのオフィス空室率の話
1:00~
自由民主党真政さいたま市議団 高子 景 議員
1都市計画
(1)民間投資を誘発するための仕組みづくり
(2)市街化調整区域における持続可能性
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...
>>9524 通りがかりさん
大ターミナル駅だからこそマンションが少ないんじゃないでしょうか。
それこそ東京駅、新宿駅、品川駅、横浜駅あたりなんて徒歩2、3分以内のマンションなど殆ど無いでしょうし。
ファーストプレイスタワーとかビックカメラの裏にあるけども。
商業地面積を拡大するよりも駅前の容積率を緩和してメリハリつけたほうがいいかもね。
指扇とか岩槻に供給しても意味ないでしょ。
上田氏、埼玉県知事選不出馬の公算 16年の県政運営に幕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46067860T10C19A6L72000/
後任はGCSをしっかり推進できそうな人がいいね。
県知事ってGCSに関わってるの?
青島さん自体はあんま期待してないけど国からの支援という意味では自民の青島さんが良いのかな
自民じゃないと、スピードアップは難しいからな
自由民主党真政さいたま市議団 新藤 信夫 議員
1大宮駅周辺の都市計画について
(1)都市計画見直しの必要性
(2)大宮中央通線、三橋中央通線沿線の都市計画
(3)桜木駐車場とその周辺の都市計画
(4)鴻沼川沿いの調整区域
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...
高崎の勢いのがすごい
[No.9545から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
首都圏のPARCO
都市型店舗
浦和、上野、渋谷、錦糸町、池袋、吉祥寺、調布
コミニティー型店舗(地域密着)
津田沼、新所沢、ひばりヶ丘
閉店
千葉、宇都宮、厚木、練馬
さいたま市にドローンスクール 国内最大級の屋内ドローンフィールドで
https://omiya.keizai.biz/headline/1248/
何か行ってみたい
新潟金沢はおろか、北関東3県よりも景観のショボい首都圏100万都市があるらしい
北関東は相手にしない
千葉は公園に巨大な図書館を作るらしいけど大宮のも公園に作った方が良かったんじゃ?
千葉県 県立3図書館を統合、新館は青葉の森公園に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46122060U9A610C1L71000/
ここって千葉や北関東の連中が敵意剥き出しだね
ちなみに埼玉は南関東でも北関東でもなく、
中央関東と俺は命名した
千葉や北関東はどうでもいいけどみなとみらいの開発見てると新都心ももっとやりようがあったんじゃないかという気がしてならない
みなとみらいも開発上手くいってないイメージだったけど土地を無闇に埋めなかったのが今になって功を奏してるよね
新都心、MM、幕張は当然比較されやすいけど、「自然的要因、社会的要因、経済的要因及び行政的要因」のうち行政的要因だけが近いだけで、他の3要因はかなり異なる。
新都心、MM、幕張を比較する試みは多くみてきたけど、あまり得ることが少ない比較な気がする。