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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
この感じだと、武井さんの今建ててる新築ビル絶対いやがらせだよねw
駅前くらいは市がもっと主導して綺麗な画地にして再開発すべきだよね。
収益不動産のオーナーは採算合えばどんな案でも受け入れるんだから。
他所の市は土地用意してるの?
再開発するエリアの内側で賃貸マンションを建ててるよね、B街区と同じ状態。
場合によっては設計変更もあるのかな?
複合型の高層ビルによくあるオフィスの上に住宅を配置し
もっとスリムにして高さ120mくらいになったらむしろ歓迎
再開発の際の移転用地として桜木駐車場の一角を使ってもいいんじゃない
MICEも来ないし遊ばせとくより有効的な活用法じゃないかな
再開発において換地は当然のことだからね。
そして地権者がそれに不満をタラタラ言い続けるのも当然のこと。
地権者を気にし過ぎてもいけない。
もう西口のは都市計画決定してるんだから最後の人押しだろ。
市は鬼じゃなくて仏様にならなきゃ。
>>9228 匿名さん
市は特に土地を所有してなし、買収しての開発ではないよ
昔の強引なやり方ではなく、各地区での組合での検討からの調整って感じ
昔みたいな土地開発公社が買収しての再開発ってやらないでしょ
赤字垂れ流しの土地開発公社はどんどん解散していってる
インフラ関係の協力で事業を推進しやすくしていって欲しい
「本当に大事なことが話し合いで決まることはない。」
BY 聖徳太子
土地基本法 総則 第二条
土地は、現在及び将来における国民のための限られた貴重な資源であること、~~~
土地については、公共の福祉を優先させるものとする。
私権は当然強力な権利であるがワザワザそれを否定している。
民間の開発なら、用地買収に相場以上の金が動くのはザラだけど、市とか公的機関が用地買収するなら膠着状態になっちゃうかもね。
狂ったように反対意見を提出してたあそこかあ
こういうのだったら東口の再開発でも建てられるんじゃないかな?
新宿ガーデンタワー
地上37階、高さ約160m(2階~22階がオフィス、24階~37階が住宅)
http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate...
中地区はこれくらいのを期待したい
日本橋室町一丁目地区再開発事業
地上36階、高さ180m(低層部は店舗、中層部はオフィス、高層部は住宅)
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/f/8/f84b0468.jpg
用途:事務所、住宅、店舗
総戸数:約100戸
階数:地上36階、地下4階
高さ:約180m
敷地面積:約4,800㎡
延床面積:約114,500㎡
新宿ですら半分住宅混ぜなきゃならないのね
新宿のそこは駅から少し離れていて(むしろ高田馬場のほうが近い)
都立公園や学校が集まる場所だからね
また、都内の再開発は都心部でもオフィス偏重にならないよう
住宅を意図的に導入しているケースも多いので
(仮称)虎ノ門麻布台ヒルズも住宅の割合が多い
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52461683.html
オフィスと住宅で別々に建てるより、オフィスの上に住宅にして1フロア毎広くした方が良いと思うけど、それだとお金かかるのかな?
第3ADも住宅を上に乗せてソニックとツインタワーみたくすればよかったのにね
でも、ビルは高さを100m以下に抑えたほうがいろいろ安上がりみたいね
>>9244 買い替え検討中さん
新宿他少なくとも都内の場合は、「混ぜなきゃならない」んじゃなくて、
従来のオフィスだけのビルだと夜間や休日に人がいなくなって都心空洞化になるため、
近年は居住区もセットで再開発されてるだけ。
どこぞの民間だけじゃ事足りず、公共施設や学校までをも必死に寄せ集めて
なんとか高さかせぎをしているような、おらが街自慢の再開発とは違う。
>>9248 名無しさん
建築基準法上は建物の構造躯体として認められないもの、例えばアンテナ、看板、柵、塔屋等を含んだ「最高高さ」が
超えているということ。この手のビルは市内に結構ある。軒高で100m超えるものは郵政庁舎以降市内には建ってないしアナウンスも無い。
西口駅前にも及んできたね
<久保田委員>
P.5、P.6 の西口の関係だが、西口もちゃんと考えなければいけないということで今回考えていただいていると思うが、西口は西口で、こういった歩行者のネットワーク、あるいは車のネットワークに関して、ワークショップをやっていただいている最中である。
その結論が出ない中で、あまり具体的なことは書けないのではないか。少なくとも P.6に、これはイメージであるとか、整備イメージは決まったものではないということは書いておくべきである。
<会 長>
西口の話が全体的に薄い。最後のときにはしっかり入れていきたい。西口にはアーバン・パレットはないのかというのも議論しておいていただきたい。大宮にアーバン・パレットが要るというのであれば、西口にも要るのではないか。
形は違うが、コンセプトとしての大宮というまちが必要なものはこれだというのであれば、西口にもあるのでなはないかという気もする。実際にどういうことができそうかということと併せて考えなければいけないが、これから議論が西口にも及ぶようにしていきたい。
>>9239
この反対意見を出しているところが、再開発地内で建て替えをしているってことかな?
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/003/p062458_d/fil/siryou1_2-2....
地権者は再開発はいやがらせだと感じているみたい。話し合いで解決しないとこうなってしまう。
>>9253 匿名さん
すごいの見つけてきたね。160?182ページあたりのやつね。ページ数多いけど、実質地権者3名分かな。
こういう手合いは最早反日韓国人やIWCと同じで「話し合い」でなんか解決しないと思うよ。金でしか解決しない。
例えば韓国に対し謝罪金として国家予算の約20年分、1000兆円くらい出せば、多分反日も静かになるだろう。
多分この地権者連中へも100代遊んで暮らしていけるくらい、まあ1人1兆円くれてやれば大人しくなるんじゃないかな。
「将来が心配」「生存権の侵害」とかなんとか言って要は金が欲しいだけなんだろうから。
話し合いで解決しないというのは問題だと思うけれど、だからって予定地に2つも賃貸マンションを建てなくてもと思うな~それぐらいキレてる感じなんだね。
東西通路の西口側は出てすぐDOMが壁のようになってるんだよね
駅前広場を整備するためにも将来的に建て替えもありじゃないかな
商業ビルはこんな感じに高層化する
「東急プラザ渋谷」が2019年12月に開業! 地上19階、高さ約103mの「渋谷フクラス」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-7eb3e1.ht...
JR東日本が川崎駅に29階建てオフィスビルと16階のメトロポリタンホテルを建設する。
大宮がグダグタ燻っているうちに周りがどんどん開発されていく。個人地権者だけが威勢の良い大宮。
川崎の比較相手は川口でしょう
川口こそどうしてああなったんだろうね
>>9257
あれは地元がどうとかよりJRが川崎駅に隣接する土地を率先して再開発してくれてるものなので
大宮でいうならジェクサーの場所に高層オフィスやホテルを建ててくれているようなものです
JR東日本の大規模複合型まちづくり 大規模に行われている地上29階、高さ約128mの「川崎駅西口開発計画」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/04/post-41db67.ht...
市庁舎のほうは市が進めていますけど
川崎市 地上25階、約116mの「川崎市新本庁舎整備事業」 2019年7月に着工
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/11/25116m-7ff5.ht...
市役所は早く新都心に移転してくれや
浦和の市議会議員もわがまま言うな
2023年、上越新幹線E7系投入。東京新潟間が1時間半切るとのこと。
>>9266 ご近所さん
2021年10月頃に竣工なので、気長に眺めてましょ!
2021年は武蔵野銀行としまむら本社の完成と、シントシティの街開きと色々あるので、楽しみな年ですね
しまむら本社の完成パースないのかな
@
大宮髙島屋は凄かったなあ。完全に爺さん婆さんしか相手にしてないぜ、って感じだった。 あれメイン客層が消えたら閉店にするのか、東口再開発の波に乗って西口そごうに食らいつくのか、気になる。
やっぱり43.5ヶ月という工期は長めなんですね。
高さ94.50m「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業」の建設状況(2019.5.5)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52464965.html
さいたま市 武蔵野銀行新本店ビル 地上13階、高さ93.64mの
「大宮鐘塚C地区第一種市街地再開発事業 施設建築物新築工事」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-bf7d4e.ht...
こっちは12階で高さ60m
さいたま新都心 カジュアル衣料大手の「しまむら」が本社を移転
本格着工した「株式会社 しまむら 新本社建築工事」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-bc27ed.ht...
大宮駅グランドセントラルステーション計画は、本当に早く実現して欲しい。あと、さいたま市の100メートル建築法もさっさと撤廃して欲しいな。あとは、さいたま新都心のさらなる発展。ここまで出来れば文句は無いがなあ。
大宮駅グランドセントラルステーション化計画では、流石に再開発ビルを150mくらいの高さにしてくれ。100m規制撤廃して。大宮のオフィス空室率の低さからしてもそれくらいが妥当。200mは、たったらそれこそ凄いが、需要がなさそう。
どんなに素晴らしい計画を立てても、結局地権者が首を縦に振らずに尻すぼみになるんじゃないかって思うと怖い。
3-BもA・Dも暗雲が立ち込めてるし。
勘違いしてる人もいるけど、100m規制があるのは川口でさいたまには無いぞ。
>>9277
で、一部のノイジーマイノリティー地権者が生存権笑を盾にショボい雑居ビルや集合住宅を建てて賃料収入でウハウハなのが大宮。
上で資料あげてくれた人がいるけど、再開発肯定派が過半数どころか大半じゃない。
政令指定都市で自前の軌道系交通を持たないのは
さいたま市の他には川崎、堺、新潟くらいかな。
ただ、堺は大阪の市営地下鉄が延びてて、
川崎も横浜の市営地下鉄を延伸させる計画がある。
地下鉄が難しい新参政令市は路面電車・LRTなどを整備している所が多い。
ただ、道路の貧弱なさいたまは千葉のようなモノレールもありかな。
逆でしょ。普通は誰も作ってくれず、自前で作る羽目になる軌道系交通が、大宮を中心に計7方向に向かって広がっているのが、大宮の恵まれているところでして。。。
規制というのは環境アセスメントのことかな。これはさいたまどころか全国にある。
規制じゃなくて軒高(最高高さではない)100m以上の建物を建てる時は、環境影響評価をして自治体に公開縦覧しなさいよってやつ。
東京都内の一部はこの環境アセスすら緩和されてるけど、環境アセスを行うと着工が数年遅れるし
費用も掛かるので、早く資金回収してしまいたいような所、そこまで金掛けたくないと思われてる所は100m未満に抑える。
美園の順天堂大病院は延べ床で環境アセスに引っかかったので高さだけでなく建物の規模にもよる模様。
川口は単純に高さ規制。理由が景観を守るためとかだったから不思議。ペンシル雑居やデブビル乱立のほうがよっぽど醜いのに。
ここがわかりやすい。
ttps://tower-ten.jp/exhibition/14階建て・15階建て/
建物は、31m・45m・60m・100mを区切りに、それぞれの高さによって、
建築基準法と消防法を満たさなければならない条件があります。
高くなるにつれてその基準は複雑になり、設計と建設に、
より費用がかかる仕組みになっています。
建築上、基準とコストのバランスが最も良いのは45mになります。
このことが原因で、近年国内で最も一般的な中層マンションは、
45m級なっています。
新しくマンションを建てるときには、費用対効果を最大にするために、
45mギリギリの高さに合わせて建てることになります。
これが、マンションは「地上14階建て」か「地上15階建て」に
なっている原因なのです。
それでもシントシティはシティテラス(地上19階、高さ59.99m)くらいにして欲しかったね。
あんまり気にしてなかったんですが、さいたまスーパーアリーナでオリンピック試合やるんですね。
子供も小さいし、東京は会場遠くて暑いから冷やかしレベルで見に行くのは無理だろう、と思い込んでたんだけど、
スーパーアリーナなら、最悪、混み合う公共交通機関使わず自転車で行けるし、何より会場内に入ればエアコン効いてるじゃん、と俄然乗り気にw
オリンピック対応の改修とか開発とかもあるんですかねえ。
マンションは14階建てと15階建てなら14階のほうがいいとされる。
後者は同じ高さでより多く売ろうとしているので。
そういう意味では武蔵野銀行本店ビルの13階建て高さ93.64mっていうのは
かなり贅沢な造りなのではないかと思う。
カンデオホテルズ大宮 地上14階、高さ59.28m
しまむら新本社ビル 地上12階、高さ59.9m
>>9296
スーパーアリーナは一昨年18億円かけて改修しましたよ。
五輪では男子、女子の予選リーグから決勝まで全ての試合が開催されます。
日程は2020年7月26日~8月9日と五輪の期間中、毎日試合があります。
バスケは世界的には人気競技なのでおいしいですね。
他にも県内では埼スタでサッカー、川越でゴルフ、朝霞で射撃が行われます。
さいたま新都心 埼玉県最大級・総計画戸数約1,400戸の大規模マンション
「シントシティ(SHINTO CITY)」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-aa1aaf.ht...
シントシティよりも与野ハウスと与野フードの再開発マンションの方が気になる。。。
あーたしかに与野ハウスは最低でも容積率400%にはなるだろうから複合ビルでもいけるかもね。住居なしでも高層タワーいける立地かも。
去年の埼玉新聞の記事
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/12/12/06.html
***以下引用***
no name
ID: 21d954
私は埼玉県の高校に通う一年生です。私の両親は共に埼玉県外(関東以外)の出身で、私も愛知県出身です。私は幼い頃に父の仕事の関係で埼玉県に移り住みました。ですので、***以下略。興味あれば読んでみて。
約2年半前の東洋経済の記事だけどさ…
https://toyokeizai.net/articles/-/139271?page=2
財政が潤ってるとかいう話も結構だけど、こういう数値にも目を向けようや
与野ハウス跡地に念願のシンボルタワービル出来ればなあ
17号沿いだし北与野と新都心の両駅からアクセスできるし最高の立地
GCSの支援業務委託中止の詳細はいつ分かるんだろう
確かに新都心と北与野の高層ビル群の中間だから
シンボルタワーの位置としてはいいね。
8-1a街区は住居無しにこだわったことが事業を難しくしたので
ここは住居と商業業務の複合型で進むといいね。
北与野周辺の場末感はんぱねー
幕張でさえ建物だけは立派なのになー
北与野駅は存在感が薄すぎてな
最寄り駅は北与野だけど、新都心ばかり使ってるわ
ただ北与野周辺だと埼京線使えて、大宮も歩いていけて、モールもコクーンだけじゃなくてイオンモールとビバモールも行きやすくて住む分には便利だよ
北与野周辺だとイオンモールも徒歩圏で使えるのがいいと思う
ビバモールも島忠も使えるし
住むなら北与野だな
え?GCSって、あまり現実的ではないのか?
地権者が折れる見込みが無いんじゃない?
駅の東西通路くらいはできるかもしれない
地権者等の抵抗勢力が悪あがきをして、大宮の足を引っ張っても市と国がそれを打破してくれるだろう。緊急整備地域に指定されたということはそういうこと。
行政代執行できるんでしょ?
昔とは違い再開発する区域の地権者の三分の二以上の同意があれば残りの地権者が反対しても再開発できるようになった
しかし西口のように無理やりマンション建て始めるような地権者がいた場合どうなるか知らん
>>9319 匿名さん
特定でもないし、国はこういったことには何にもしてくれないぞ。規制の緩和とか許認可の迅速化だけ。税制優遇はあるけど財政支援はインフラ整備が対象。また今回の場合行政代執行は市が市長名でやるもの。今の市長にそんな勇気や政治力が果たしてあるのか疑問。結局は民間同士うまくやってねって話に流れてしまい、解決策は大金をポンと出してくれる大企業が救世主の如く出現し、ゴネ得ゼニヨコセ地権者を納得させて黙らせるしか手がない。100m超えマンションすら建たないケチられてるさいたまに、そんな大金を投資する企業の参入が果たしてあるのか。
浦和、埼玉スタジアムへのアクセス改善へ! 湘南戦から請願署名活動を開始
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/footballchannel/sports/footbal...
いい加減あの距離を歩くの疲れてきたらしい
SRは岩槻までは繋げるべきだと思うよ
岩槻経由アーバンパークライン直通大宮行きが出来るのが理想だけど
順天堂大学病院も出来るし埼スタ付近に駅が出来るのは良いこと
東武も大宮GCS計画に合わせて大宮駅を拡大するみたいだし、SR乗り入れも視野に入れてると良いけど
最近住みたい街言われるけど現状の大宮じゃ胸張ってオススメできないよね
映画「翔んで埼玉」もヒット 埼玉が住みたい街として大躍進の理由
https://forbesjapan.com/articles/detail/27185
埼玉県の人気がここ数年で急上昇した背景として、2015年のJR上野東京ライン開通が考えられる。これにより、大宮駅・浦和駅から、もともと湘南新宿ラインが通っている渋谷・新宿方面に加え、
東京・品川方面にも一本で行けるようになった。通勤・通学しやすい環境がさらに整い、ベッドタウンとしての需要が高まったのだ。
取り敢えず新大宮図書館&区役所は成功だよね
確かに東武大宮駅の改修はSR乗り入れも視野に入れてやるべきだね。
大門クラスの再開発は北関東、東北の主要都市でもこれから始まる。
高崎駅東口 再開発に弾み 98メートル複合ビル 野村JVが計画
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/119979
宇都宮駅東口にコンベンション施設や高度専門病院など整備、野村不動産
https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/1807/06/news042.html
福島駅前18階建て(90メートル)ビル構想 駅東口周辺の再開発、施設概要示す
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190221-352942.php
高崎のは98mの業務・ホテル棟と90mのタワマンのツインタワー。
宇都宮の25階建ては100mを超えるのかどうかが気になる。
福島のはビルの高さとホールが入るところとかが
大門のに似ているので今後視察とかに来るかもしれない。
どれも上層階にホテルを入れているのは同じ。
福島も野村だった
野村不動産、「福島駅東口第一種市街地再開発事業」事業協力者に決定-住宅商業施設等の複合再開発
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP479457_R10C18A5000000/
野村は地方都市に理解があるのかな
大宮GCSも三菱地所のようなお高いところより
GCSの趣旨に賛同し理解してくれるところと組んでほしいね
GCSは大手でも一社では無理でしょう。
シントシティだっけ。あんなたかだか15階程度の壁マンに大手が5、6社入ってる。その理由はリスク分散だってマンコミに書いてあった。
さいたまに建てるのは将来的なリスクと思われているならば、横浜川崎や千葉県内と異なり、大宮駅周辺の開発になかなか大手が付かない事、100m以上が建たないことも理解出来る。
>>9333 匿名さん
三菱地所って確か新都心に35階くらいのオフィスビルを提示してコンペで優勝したものの、やっぱりさいたまには分不相応!、15階程度で十分だ!って開発規模を大幅縮小するも県と折り合いがつかず、
だったら辞めさせてくれって違約金払って逃げた会社だよな。あの時は同じ三菱でも三菱商事・丸紅のプランがデザイン・高さ(200m超)を含め最高だったのだが、審査側のセンス無きさいたまジジイ連中どもが「10億ちょっと地所さんのほうがお安い」「内容盛りだくさんで詰め込みすぎ」「病院までは作る必要ない」とかって理由で落選にしてしまったんだよな。たかだか10億そこらでもったいない 。
>>9335 匿名さん
GCSで検討している区域と、シントシティの開発区域を同格に話されてもな。
GCSは住宅なしで100m以上が目標だろ。ここ10年で住宅なしで100m級の開発計画すらない千葉は論外。
シントシティのリスクってマテリアルの放射性廃棄物のリスクじゃないの?
サッカープラザの件で三菱地所にイチャモンを付け結果的に撤退させてしまった市長
その土地になぜか病院を移転させてしまった知事
これから何の魅力もない開発をするマテリアル跡地
どれも失策だと思うんだけど市民が怒りの声を上げないのが地元に関心のないさいたまクオリティか…
>>9341 匿名さん
そうですね。オフィスだけでなくホテルや居住施設、商業施設、教育文化施設までをも含めたコンプレックスでした。今でもCGを保存しているけど、デザインもスタイリッシュで本当にこれが実現していたら新都心の光景は全く違っていたと思う。それが辛気臭い安っぽいデザインの病院が2棟も並んでしまって… SSAでもやらかして、またやらかすんだから本当に無能。
>>9342 匿名さん
シムシティ的に考えれば、病院こそ三菱マテリアル跡地ですね。病院だって放射性物質や感染性廃棄物を出すんだから。昔から埼玉はゼネコンの草刈場なんて言われていて、そのくせ有力政治家は不在、井の中の蛙役人と地元に関心の無い人の集合だから、変な勢力に好き勝手にやり込められてるんでしょ。だからこそ大宮GCSが最後の一手なんだけど、西口の地権者すらまとめきれないような土地柄じゃ、駅前なんて期待するだけ無駄かな。
もう過去の事をグチグチ言ってもなにも変わらないんだからさ
今後の事について語ろうよ、この流れ辛気臭すぎ
住みたい人増加中。大宮ってどんなまち?
https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_tokyojohodo/20190517-9000...
まぁ、この地区の限られたオフィス需要を考えると、
新都心に大型オフィスビルが建たなかったから
GCSに建てることができたと言えるようにしたいですね。
森ビルにさいたまヒルズか大宮ヒルズをお願いしたい。
死ぬまでに大変貌した大宮を見てえなぁ
大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案作成業務を委託する事業者を「公募型プロポーザル」により募集します
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/008/002/p065169_d/fil/gcs_...
前回中止したのは何だったんだろ
良いのが集まらなかったのか、やり方を変えたかったからなのか
>>9351 匿名さん
>>9161で挙げられてた入札取りやめはこれをまず募集するためだったのかもね
さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務の入札取りやめ
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240507
良かった^^
前から五輪でGCSを世界にアピールって言ってたけど外人にもアピールってことはよっぽど自信あるのかね
このたび、大宮の来街者やオリンピック・パラリンピックの来場者を対象に「東日本の対流拠点」としてのイメージを大々的に PR 出来るよう、大宮駅前の高質なデザインをパースや模型、VR 等ビジュアル化したもので提案・調整し、大宮駅前の将来イメージをとりまとめる「大宮駅周辺地区のまちづくりガイドライン案作成業務」について、委託する事業者を「公募型プロポーザル」により募集します。
指名競争入札から公募型プロポーザルへの変更だったんですね
6月末にはビジュアル公開してくれるのかな?
LUMINEは移転してからとの要望があったけど、移転場所がどこか分かりそうですね
やっぱり新たな東西連絡通路周辺でしょうか?
さいたま新都心あたりに新たな観光スポットとして、水族館を作ってほしいな。海のない埼玉だからこそ尚更。
水族館・動植物園プロデューサー坂野新也さんにお願いしたい。
もう何年も前に久米設計がかなり立派なイメージパースをCGにしてたけど、あれもまさか慈善事業でタダでやってくれた訳じゃないと思うけど、その後このスレでも度々貼られた駅前に4~5棟並んでるやつね。
既に大宮駅前に200m級が建つぞって勘違いしちゃってる人もいたけど、あれも結構詳細が出来ていた。定期的にGCS会議第〇回議事録なるものを貼る人もいて、さあいよいよ計画がまとまってきたのかなって思いきや、
ここにきて>>9355って、今更「案」募集って何なんだろうな。
烏合の衆であーだこーだ言ってたけれど、何も決められず、じゃあプロにやらせてみるかって事なのかな。この「将来イメージ」の「ガイドライン案」が出来上がったところで、具体性も無く、恐らくどこかで見たようなCGやテキストが貼られてるだけでしょ。
こんなん何十年経ってもまったく進歩ないんじゃない? 北方領土返還問題と一緒で、カネだけかかって実は何も進展してないよな。
やろうとしなければ何も始まらないよ
今やろうとしてる
それだけの話
イメージパースを業者に作らせるのも当然のことだと思うけど
父の代から西口でビルを所有していますが賃料は上がってますからビルやマンションは建ち続けると思いますよ。
友人の大地主のSさんも新しくマンション建てるって言ってました。
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
他所の街ではこんなことあるのかね?
マンション建ててまで邪魔する地権者
県や市がしっかり主導すべきだよね。
>>9363
だからそれ何度目よって話よ。以前このスレで「大宮に100m超級ビルの計画なんて無いよ」って書き込んだら、駅前に4、5棟並んだ例のCGを信じ込んだ可哀相な人が「嘘をつかないで下さい」なんてレスしてきちゃった。既に息してないと思うけど笑。
しかも未だに「ガイドライン」で彷徨ってる辺り、じゃあ今までの会合はなんのな?って話だよな。新都心の時みたいな、デベやゼネコンが計画案を出すコンペとは全く違う、その前の前の段階のコンサルがカネ貰ってやるようなレベルの話。しかも大宮駅周辺をどうにかしよう的ガイドライン作成なんて大宮市時代からやってるんだって。何回コンサルにカネやる?
>>9361
都市計画とか笑わせんな。この有様じゃ地権者をまとめるだけで向こう30年はかかるな笑(本心は泣く)。
3Bのは正直微妙だから頓挫するならするで良いわ
3ADは大事
>>9375 通りすがりさん
着工時期はもう過ぎてるよ。
権利変換の前で止まってる。
でも画像見たら簡易マンションですぐにでもとり壊せそうな作りだから地権者はお金あげればすぐ開発に応じると思うんだけどどうなんだろう?それとも市のやり方が汚いとか?
これから再開発しようとしてる土地にマンションを建てられてしまった場合どうなるのかって事例はないのかな?
マンション建てられたから再開発が頓挫って話も聞いたことない気がする
こんな地権者は滅多にいないのか、ググっても分からない
>>9381 匿名さん
行政により再開発が正式に決まったら改築、新築は出来ないし勝手にやった場合は開発時にその建設費用は保障の対象外
よっていまマンションが建てられてるのであれば仮換地価や権利変換が決まってないと言うこと
3bは去年の年末辺りから、権利変換の正式書類作成に入ってる
近年の地価等の高騰で少し時間がかかるかと思う
再開発ビルの商業施設部分の区割りもしたと言うのも書いてあったの見たから、あの賃貸マンションは最後の最後に取り壊しでしょ、てか手続き完了まで他の建物も現状のまま営業するでしょ、早くに移転するメリットはない
3bの工事をするのにはどうしても工事車両の通れる道路が必要だから、教会横の保育園がセットバックしたので少しは進んでると思われる
あそこの道路が出来たら直かなって思う感じで待ってな
ビットコイン関連の教育機関を大宮に誘致すべき。
昨日、新聞で仮想通貨の情報商材販売会社が税務調査された事が報道されていました。
さいたま市/大宮駅周辺地区街づくり指針案作成業務プロポ公告/6月6日まで参加受付
さいたま市は「大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案作成業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを17日に公告した。JR大宮駅周辺を再整備するグランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、官民共通の整備指針となる「まちづくりガイドライン(案)」を作成する。企画提案書を6月6日まで受け付け、審査結果を同20日に通知。履行期間は2020年3月27日まで。
参加はさいたま市の入札参加資格で「建設コン/都市施設」と「建設コン/開発事業」に登録していることが条件。事業費限度額は2695万円(税込み)となっている。
検討対象エリアは、大宮駅や周辺交通、周辺街区。GCS化構想は東口駅前の交通広場整備や、その上部に街や駅、人をつなぐ「アーバンパレット」などを設ける計画。今回の業務は昨年度に示した「まちづくりガイドライン」の素案を踏まえ、具体的な数値目標や取り組み内容を入れた案としてまとめる。併せてパースや模型、VR(仮想現実)などを使い、将来の街のデザインをビジュアル化する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201905200415
>>9379
再開発ってのは何処かの第三者機関が「ここは将来有望で人気も不動だからビル建設しよう!」って一方的に決めるものじゃなくて、あくまで地元が進めるものだから、なかなかそういう理屈にはならない。
>>9386
出た出た。あまりにも見苦しい「埼玉に不満を言う奴余所者教」「埼玉の悪口は千葉県民しか言わない説」の敬虔な信奉者が。
叙勲ってのは危険業務従事者とかも対象だけど、有力な政治家とか大企業の社長や役員も多く、言わばその地域の住民層のレベルを知る一つのバロメーターにはなると思うけどね。勿論幾ら納税しようが成り上がりの不動産屋や土地成金なんて対象にならない。千葉に負ける事が悔しくて、その程度の事しか語れないのはマジでダサいって。
>>9370 匿名さん
いやいや笑
じゃあ何年後に都決できれば満足なんだ?今のGCSがスピード感がないと思ってるみたいだけど、都市計画事業でやるならこれが普通のスピード感だろ。
ちなみに3-Bの賃貸マンションは都決前に建設されたもの。
埼玉出身の大物ビットコイナーは多い。
ビットコイン関連の教育施設かビットコインテーマパークを大宮に作るべき。
清水園むかいの資生堂ビルは取り壊すのかな?
隣のスリーエフ跡地や図書館跡地と合わせて有効利用してほしいね。
市立博物館はそのままなんだっけ?
氷川参道エリアはハタボウル跡のグランドミッドタワーズを皮切りに開発が進んで綺麗になったね
ハタ跡地は大宮小を移転させるべきだったけどね
4時間切りで新時代突入、「北海道新幹線」の課題 札幌延伸時は「大宮」の重要性が増す? https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai...
>>9401
でも、あそこは民間用地だったので買わないとダメだった
その点、西口の桜木駐車場はそういう使い方もあるね
市営桜木駐車場用地活用に係るご意見やご提案について
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p065162.html
>>9392 名無しさん
これが普通のスピード感だって? GCSに拘ってるけど大宮駅前再開発構想なんて40年以上前から有るし35年ほど前に一旦都市計画までいってるんだよなあ。地権者と折り合いがつかなかったりキーテナントが見つからなかったりしてご破算になってるけどね。
都市計画がいつになれば満足かなんて話じゃなくて、じゃああの久米設計のCGやここで一部狂喜乱舞してた4棟くらいビルが並んでプランAだのBだのってやってた話はなんなんだって。しかも今から「プランニング案」を作るってさ。また「にぎわい軸」だの「おもてなしプロムナード」なんて語句やベクトルが並ぶんだろ。
ちな虎ノ門ヒルズは構想から完成まで約12年、難儀したとされる六本木ヒルズは構想から計画まで約10年かかってる。多分大宮はあと30年はかかると思う。
>>9396 名無しさん
スレを読み通せばわかると思うけど、理論的な反論反証も無しにただ喧嘩をふっかけてきてるのは相手の方なんだからそっちに言ってくれないと。
わざわざ連投したり端末変えたりしてios端末(iphone)に変えて文字化けまでさせてな笑
GCSのスケジュール見な←
さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務/パシコンに
さいたま市は22日に「平成31年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の指名競争入札を開札し、2440万円で落札者をパシフィックコンサルタンツに決めた。JR大宮駅周辺を再整備する「グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、同駅東口にある駅前広場の基本設計などを実施する。入札では9者を指名した。履行期間は2021年3月末まで。
GCS化構想の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区など。業務では大宮駅と駅前広場、開発街区の動線を結ぶデッキネットワークの基本設計も委託する。対象エリアの周辺で再開発を実施する場合の工事車両の移動なども検討する。内容は20年3月以降にまとめる「GCSプラン案」に盛り込む。
3月に示された「(仮称)GCSプラン骨子(案)」によると東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。中街区の中心に交通広場を配置し、南北・東西方向の動線を強化する。交通広場の上部には街や駅、人をつなぐ「アーバン・パレット」を設け交流広場などを配置する。
市は「大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案作成業務」の委託先を決める公募型プロポーザルも公告している。GCS化構想の官民整備方針となる「まちづくりガイドライン(案)」を作成する。審査結果は6月20日に通知する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201905230501
wiki見たらちょっと不穏なことが書いてあったけど大丈夫なのかね
SBとも組んでるから大丈夫かな
2008年以降、国内・国外での相次ぐ不正・不祥事が発覚した。国内担当のパシフィックコンサルタンツ株式会社は、独立行政法人緑資源機構に絡む談合で公正取引委員会から課徴金を課せられたほか、海外部門の株式会社パシフィックコンサルタンツインターナショナルは、ベトナム政府高官に対する収賄・我が国の内閣府への詐欺を行い東京地検から告訴され、いずれも東京地裁で有罪判決後、同社は控訴せず刑が確定。株式会社パシフィックコンサルタンツインターナショナル(PCI)は、事業を同業のACKグループに譲渡し解散。
パシフィックコンサルタンツとソフトバンク、「次世代交通調査サービス」を2019年春から提供開始
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2018/20180720_02/
>>9411 匿名さん
かなり手広くやってるみたい
https://www.pacific.co.jp/service/planning/develop/
さいたま新都心もやった感じだね
古いやつだと恵比寿
現在だと渋谷
https://www.pacific.co.jp/service/project/shibuya-kiban/
ペデストリアンデッキが充実しているさいたま市により充実した進化系の魅了あるものになって欲しい
>入札では9者を指名した。
それぞれがどんな提案をするのか知りたかったな
しかし、駅前広場の基本設計などが終わるのも2021年以降なのか
5月13日、アーバンデザイン研究会を開催しました。
「三宮再整備を中心とする神戸の都心空間再編」をテーマとして、行政施策に関する情報交換のため、
神戸市・さいたま市の関係各課の皆様にお越し頂き、意見交換を行いました。
今回の研究会は、UDCOが2019年2月に神戸へ視察に伺ったことに端を発します。
大宮で現在行われている駅周辺地区の都市更新、公共施設機能の再編計画、街路空間の利活用などの施策・取組は、
神戸三宮駅周辺の地区において取り組まれている「三宮再整備構想」等と類似する点が多く、地区の課題や行政施策上工夫されたことなどを
伺うことで、今後の大宮のアーバンデザインにおいて参考になるであろうと考え、視察に伺ったところでした。
研究会では、この視察の際に得た知見について情報共有をすると共に、参加者間でディスカッションを行い、
課題認識や気づきを共有することができました。
神戸市は2017年に災害復旧債を返済し終えて新たなフェーズに入り、漸進的な都市開発計画の事業化に向けて動いています。
大阪のベッドタウン化を避けるとともに神戸らしいデザインで商業・居住機能の集積を図り、新たな居住形態の誘導をしながら
都心の持続性を維持していく、三宮再整備を中心とする神戸の都心空間再編は、そんな背景の中で神戸市が主導的に仕掛ける取り組みでした。
http://www.udco.jp/2019/05/20/udco-report-002-2/
三宮駅前未来図
http://kobeliveandwork.org/wp/wp-content/uploads/2017/03/a2652f01dc3a8...
http://kobeliveandwork.org/wp/wp-content/uploads/2017/03/421b7e4ddb924...
http://kobeliveandwork.org/international/2041/
三宮はキャバクラだらけの歓楽街が売りなのが現実だけどな。
あぢー。
cafeふたりのねこ 大宮区桜木町2-203-2
前々より大宮駅西口再開発の為の立ち退きの話がありましたが、いよいよ決まり、6/23をもちまして閉店させていただくことになりました。
あと一ヶ月、全力で営業しますので是非お越しくださいませ。
順次完売になっていってしまう可能性がありますのでお早めにいらしてくださいね。
アイス食べたい~像の耳~暑かったね
再開発組合と道路計画の事業が(令和になっちゃったけど)
平成34年なのでそれまでには完成って感じだと思う
道路のセットバックも始まり、あともう一息って感じのところまできたみたいですね!
夏も涼しく過ごせるような都市って計画的に作れないのかね
それが実現できればすごく大きなストロングポイントになる
緑を増やして木陰をいっぱい作ろう
[No.9423から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
カンデオホテルズ大宮の建設状況はどんな感じでしょうか?
今、大宮に住んでいないので写真撮って下さると助かります
ここに命運託して大丈夫なのかなぁ
勿論市も評判は把握してると思うけど
みずのや@mizunoyak 5月16日
返信先: @galbraithian999さん
#晴海選手村土地投げ売り住民訴訟 こちらでも #豊洲汚染地購入裁判 同様都(財務局)は
不動産鑑定士のバイブル「不動産鑑定評価基準」@国交省を無視。
次回9月はいよいよ介在業者「悪名高きパシフィックコンサルタンツ」の文書の解析結果が弁護団からでるそうです。
#東京都・不動産事件の闇の解明
Galbraithian@galbraithian999 5月16日
【第6回・晴海選手村土地投げ売り住民訴訟】今日、報告集会が終わった後に、
知人と話しているときにも話題となったが、実際、パシフィックコンサルタンツ(グループ企業)は、
中国遺棄化学兵器処理事業詐欺・特別背任、香港裏金、ベトナムODAなどで暗躍している(有罪判決)。
レディ@SlFUosjXv4aVYAs 3月1日
奈良県での皆が憤っている新事業の多くにパシフィックコンサルタンツが絡んでいます
リニア誘致、NAFIC、高畑の高級ホテル、郡山の中央卸市場、県総合医療センター周辺の開発、五條市の新庁舎。。
ちょっと調べただけですからもっとあるかも!?
ここばかりというのは疑問を持ってしまいますねー?
レディ@SlFUosjXv4aVYAs 2月16日
返信先: @narafighterさん、@UTJAOc6I0r1CBaLさん
奈良県は自分の力量が無いのに色々やりたがる
ホテル計画やら、賑わい施設やら、全て外部のコンサルタント会社(パシフィックコンサルタンツ等)に委託してやられ放題です
地元に愛情も無く事情も知らないコンサルタント会社に任せては奈良の良さを生かすこともできません
コンサルタント料も相当な額?
新都心やったとこでしょ。
ならいいんじゃね。
不正は気を付けて欲しいけど。
恵比寿
現在の渋谷駅周辺もやってる