埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-11 23:28:07
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 66232 評判気になるさん

    >>66215 マンション検討中さん

    そこの川崎は違うと思う

  2. 66233 匿名さん

    >>66213 匿名さん

    大宮にザ・リッツ・カールトンが来るわけないだろ。。。

  3. 66234 坪単価比較中さん

    >>66230 評判気になるさん
    大宮軽井沢は最速35分、大宮越後湯沢は41分
    大宮秩父は104分

    値段はさておきそりゃ秩父に行かないよ

  4. 66235 坪単価比較中さん

    >>66233 匿名さん

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2024103000562&g=pol

    埼玉県は東京大阪並みに宿泊旅費は高いらしいぞ

  5. 66236 マンション検討中さん

    >>66230 評判気になるさん
    わざわざ大宮に寄る理由がないだろ。

  6. 66237 通りがかりさん

    >>66235 坪単価比較中さん

    関東甲信越地方の中心地さいたま新都心の官庁街があるからでしょ

  7. 66238 匿名さん

    >>66220 マンション検討中さん
    マリオットぐらいはどこにでもあるイメージだったけどこれは衝撃的だな

  8. 66239 口コミ知りたいさん

    日帰り客と宿泊客では経済効果もだいぶ違うらしい
    そしてホテルの客単価が高いほど経済効果も上がる
    ビジホの客はそこまで金を使いたがらないからね

  9. 66240 坪単価比較中さん

    >>66202 匿名さん
    もう恥ずかしすぎて泣けてくるよな。さいたま情けなくてごめんなさいだよ。住宅入り10階建てビルで「さいたまの誇る新都心に凄いものが建つぞ!」ばりに引き合いに出さないでくれよ

  10. 66241 マンション検討中さん

    >>66237 通りがかりさん
    東京が高過ぎて泊まれない→神奈川か埼玉に泊まる→神奈川と埼玉値上げ
    これだけの話だよ

  11. 66242 マンション検討中さん

    アルシェにどでかいRBアルディージャのポスター掲載。ソニックシティでもレッドブルがイベントやってたね。

  12. 66243 マンション掲示板さん

    外資系のホテルもいいけど、レッドブルの大宮進出の方が遥かにバリューあるよな

  13. 66244 名無しさん

    レッドブルがGCSに参加表明でもしたの?
    レアルマドリードみたいな補強をしたの?

  14. 66245 マンコミュファンさん

    >>66244 名無しさん
    レッドブルはサッカーだけだから効果は限定的
    Jリーグの場合は補強費用も限られているのでプレミアリーグみたいな大型補強は無理

  15. 66246 検討板ユーザーさん

    >>66240 坪単価比較中さん
    埼玉が小さな発展で喜んでる間に他所はもっと発展したりイメージアップしたりして気がつけば都道府県魅力度で茨城以下になってしまったからな

  16. 66247 マンション検討中さん

    検討 頓挫 縮小 延期で再開発が盛り上がらなさすぎてどうでもいいことで言い争ってるしね笑
    観光でも再開発でも子育てや治安の良さでも全然話題にならず、唯一話題になるのはクルドだけで
    永遠に他県民やメディアから叩かれ馬鹿にされ続けてる残念な県
    茨城や佐賀ですらこんな酷くないわ

  17. 66248 匿名さん

    大宮は首都高延伸に市役所移転、レッドブル進出、さらにGCS・SBPとどんどん発展していってますのでどうぞこれからも苦虫を噛み潰し続けてくださいね

    ネガ厨死亡まであと2カ月ほどですね笑

    目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース
    2024.02.09 乗りものニュース編集部

    市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
     
    また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。
    https://trafficnews.jp/post/130819

    令和6年12月18日
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
    都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

    大宮GCS化構想の検討状況について

    1.大宮GCS化構想全体の取組みについて

    1. 大宮は首都高延伸に市役所移転、レッドブル...
  18. 66249 匿名さん

    ネガの必死の抵抗も虚しくGCSもSBPも前進中

    大宮公園再整備、サウンディング受付始まる
    2024/10/18 埼玉建設新聞

    県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク基本計画の策定に向けて、民間事業者の意向を把握するためにサウンディング型(個別対話)市場調査を行う。15日から参加受付を始めており、17日時点で10数社が応募していることが分かった。建設会社、コンサルタントなどが興味を示している。応募締め切りは22日。

    募集に先立って10日に開いた説明会兼現地見学会には、約40者から約100人が参加したという。大宮公園の「ポテンシャルを最大限に活かす再整備」に企業側の関心の高さがうかがえる。

    サウンディング(個別対話)は11月11~15日に行う。事業への参加意欲を把握するとともに、コンセプトとなっている野球、サッカーなどの「試合がある日もない日も楽しめる公園」に向けた新規導入施設などの意向を調査する。さらにはParkーPFIの適用可能性を含めて事業手法を決める際の参考にする。

    同部では24年度末に基本計画案をまとめる。25年度早々に県民コメントで幅広く意見を募り、計画を確定させる方針だ。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517138

    県都市整備部が大宮公園再整備で対話
    2024/11/06 埼玉建設新聞

    県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク構想の基本計画策定の参考にするため、オープンハウス型の対話を4日間、実施する。会場は大宮公園事務所の2階会議室で、日程は22日、23日、29日、12月1日。

    好きな時間に来てもらい、担当者が質問に答えながら、意見を聴く形式となる。関連のパネルも展示する。

    同部では大宮公園再整備の一環として、野球場・サッカー場・双輪(競輪)場で「試合がある日もない日も楽しめる公園」をコンセプトとしたスーパー・ボールパーク構想を22年3月に公表した。

    現在は構想に基づいた基本計画作りに入っている。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/518279

  19. 66250 eマンションさん

    >>66236 マンション検討中さん
    わざわざ大宮によって新幹線利用しているのだから大宮駅経由での旅行需要はあるのよ。
    しかしその需要は埼玉県内にあまりお金は落ちない。
    それなら例えば大宮区役所跡地の一部を埼玉観光のバスターミナルにして、大宮を埼玉の観光拠点にしたら面白いのではないかな。
    日帰りプランだったら
    大宮周辺で鉄博や氷川神社や盆栽町や見沼など
    泊まりなら
    大宮ー川越ー秩父などの観光
    新上尾道路延伸で関越へのアクセスもよくなるし、高速入口近い大宮区役所跡地は更地になるし。

    埼玉に外資系のホテルがないのは観光需要がないため。県やさいたま市にもお金が落ちるので、埼玉県さいたま市に考えて欲しいね。

  20. 66251 eマンションさん

    >>66247 マンション検討中さん
    検討 頓挫 縮小 延期のほとんどは大宮だけどね。

  21. 66252 検討板ユーザーさん

    >>66247 マンション検討中さん
    >>66251 eマンションさん
    大宮で延期は3-A・Dだけだし事業費の高騰は他の地区でもよくあること
    順天堂大学病院は浦和美園なんでこのスレとは関係無いね

  22. 66253 eマンションさん

    >>66250 eマンションさん
    > わざわざ大宮によって新幹線利用している

    そもそもこの前提が間違っているのでは?
    埼玉の観光地のほとんどは大宮を経由せず東京から直接行けてしまう。
    それと、埼玉に来る観光客の多くは県内と近隣県からという財務省の報告書もある。

    https://lfb.mof.go.jp/kantou/keichou/20240315_report.pdf

    埼玉に来る観光客が必ずしも大宮を経由しているとは限らない。
    現状を正しく認識しないと議論にすらならないよ。

    1. そもそもこの前提が間違っているのでは?埼...
  23. 66254 マンション検討中さん

    バスタ大宮のプランは実現してほしいな。5路線の新幹線が全て停車するという鬼コンテンツを持ってるんだから、新幹線×バスターミナルの組み合わせを持てれば、商業施設があろうがなかろうが自動的に人が集まる。

  24. 66255 口コミ知りたいさん

    >>66253 eマンションさん
    首都圏以外から来る観光客も埼玉の観光地+東京のどこかみたいな組み合わせが多いだろうからな
    大宮なんて単なる通り道・乗換駅でしかない

  25. 66256 口コミ知りたいさん

    >>66253 eマンションさん
    埼玉の観光地のほとんどは大宮を経由せず東京から直接行けてしまう。
    →池袋から電車、練馬から関越アクセス良いと書いているのだけど。
    それと、埼玉に来る観光客の多くは県内と近隣県からという財務省の報告書もある。
    →ここは重要で埼玉と一括りにするけど、少なくとも自分は埼玉県内での観光地ではなく、新幹線一本で行ける観光地を選ぶよ。代表は軽井沢。
    簡単に言うと埼玉の観光地にアクセスの悪い県民や近隣県の需要を取りこぼしているんじゃないの?って話。
    それなら埼玉の主要駅の大宮から観光バス出したらって話だけど、前提間違ってないよね?

  26. 66257 マンション検討中さん

    大宮を観光地なんかにしなくていい。大宮はオフィス街として発展させれば良いんだよ

  27. 66258 マンション掲示板さん

    >>66257 マンション検討中さん
    大宮だけの観光需要などはしれているのでどんなに頑張っても観光地にはならないよ。
    大宮の強さは大宮駅の拠点性。通り道、乗り換えだけだと言っても、大宮を経由していることに変わりはない。
    どのような街づくりをするにしても、拠点力を高めることは必要だよ。

  28. 66259 匿名さん

    >>66256 口コミ知りたいさん
    それ、大宮で降りる(改札の外に出る)必要がないですよね?

  29. 66260 eマンションさん

    軽井沢等→東京か上野から新幹線
    川越や秩父等→池袋から電車

    大宮関係ないじゃんw

  30. 66261 坪単価比較中さん

    >>66257 マンション検討中さん
    両輪で行くのが理想ですよね!
    二兎追うもの一兎を得ずにならないようにしまくてはなりません。
    浦和は駅前にタワマンを作るなどベッドタウンに特化したので、大宮は独自の路線を進んでほしいですね。

  31. 66262 マンション検討中さん

    そうそう。新幹線含めて交通の要衝なんだから、大企業がオフィスを出したくなる恵まれた場所。イチローの言う商都大宮みたいなのは古すぎる考え。商都よりオフィス街を目指さないと。商業施設なんかなくてもネットでなんでも買える時代だよ。

  32. 66263 マンション検討中さん

    >>66256 口コミ知りたいさん
    ちょっと言っていることが非常識で的外れ過ぎでは?
    軽井沢に行く人がわざわざ大宮で途中下車して鉄博や氷川神社に行くかね?
    常識的に考えて軽井沢を楽しんで終わりでしょ
    大宮から観光バスなんて出して利用者は伸びず大赤字だよ
    それと鉄博は県内や都内からすぐに行けるので軽井沢とかと組み合わせず鉄博だけで行くのが普通
    あまりにも思考がお粗末過ぎるのでちょっとお話にならないかな

  33. 66264 匿名さん

    わからん人達だな。。
    簡単に言うとだな
    こんな人の観光地需要を取りこぼしてるんじゃないのってこと。

    たまには埼玉観光でもしようかな。長瀞とか同じ県内なのに行ったこたないし。でも時間かかるし面倒たな。やっぱり大宮から新幹線で軽井沢にしとくか

    練馬から関越、池袋から電車で埼玉観光している人達を大宮に呼び込もうなんて言ってないの。

  34. 66265 マンコミュファンさん

    >>66256 口コミ知りたいさん
    大宮が新幹線始発駅の時代だったら正論だと思いますけどね。

  35. 66266 マンコミュファンさん

    >>66264 匿名さん
    あなたは世の中の考え方とズレすぎだと思います。

  36. 66267 マンション検討中さん

    >>66262 マンション検討中さん
    東京まで行けば東海道新幹線も使えるから大企業なら東京にオフィス構えるよ

  37. 66268 マンション検討中さん

    東京駅にオフィス出して事足りるなら、横浜なんか無価値やないか

  38. 66269 匿名さん

    >>66264 匿名さん
    逆に聞くが、

    たまには埼玉観光でもしようかな。長瀞とか同じ県内なのに行ったこたないし。でも時間かかるし面倒たな。やっぱり大宮から新幹線で軽井沢にしとくか

    てのはどれくらいいるの?
    一般論として企業は慈善事業じゃないから需要が見込めなければ動かんよ
    見方を変えれば大宮にそういう需要があるならバスタとか関係なくとっくの昔に動いてるだろ

  39. 66270 匿名さん

    >>66267 マンション検討中さん
    東海道新幹線や羽田空港の利便性を考えたら東京に構えるか神奈川に構えるかだわな
    大宮は立地が悪過ぎる

  40. 66271 マンション掲示板さん

    >>66264 匿名さん
    つまり大宮他さいたま市周辺に在住している人が秩父・長瀞方面に行くためのアクセス改善をして欲しいってことでしょ?地元視点と他所者視点がごっちゃになっている感じ

    他所から大宮を経由する話じゃないよって事なら最初からそう言えばみんな勘違いしなかったのにね

  41. 66272 eマンションさん

    >>66269 匿名さん
    大宮からバスだけ出しても赤字だろうね。
    自分も大宮から観光バスでてるだけじゃ長瀞選ばずに、大宮から新幹線でアクセス良い観光地を選ぶ。

    1番は埼玉の埼玉の観光地の魅力をあげる努力やサービスが必要。せっかく観光地いってもつまらなかったではリピーターにはならないから。
    当然行政のバックアップや埼玉観光客のアピールも必要。

    土日祝のみで観光バス40人。料金3,500円。
    これくらいなら頑張れば集められないか?
    初めは無理のない範囲で集まれば良いのでは。
    大宮区役所跡地なら更地にしているから、整備も不要だし。
    新上尾道路延伸も追い風になるでしょ。

  42. 66273 匿名さん

    >>66262 マンション検討中さん
    >>66267 マンション検討中さん
    >>66270 匿名さん
    羽田空港までの利便性ならあと6年後に羽田空港アクセス線が開通して大宮から直通するけどね

    東海道新幹線と一口に言っても、行き先が名古屋以外だったら北陸新幹線が敦賀から新大阪まで延伸すれば京都も含めて大宮から直通になる訳だし
    ただいつ延伸開通するかは分からないけど笑

    羽田空港アクセス線工事 4月19・20日に山手線京浜東北線を一部運休 - Impress Watch
    2024年12月24日 14:47
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1650356.html

    1. 羽田空港までの利便性ならあと6年後に羽田...
  43. 66274 匿名さん

    >>66271 マンション掲示板さん
    わかりにくくてすまぬ。そういうことだ。

  44. 66275 検討板ユーザーさん

    >>66273 匿名さん
    直結しても時間がかかりすぎるよ。

  45. 66276 検討板ユーザーさん

    >>66272 eマンションさん
    それこそ採算厳しくないですか?
    ファミリー世帯は車移動だと思いますし

  46. 66277 評判気になるさん

    >>66276 検討板ユーザーさん
    需要をみてなんでしょうけど、初めは週1回、隔週、月1回など無理のない範囲でいいのかと。
    車移動だとせっかくの秩父の地酒も飲めないしね。
    大宮区役所跡地はGCSのために当面更地予定なんだし。

  47. 66278 匿名さん

    >>66275 検討板ユーザーさん
    どっち?北陸新幹線の事だよね?
    羽田空港へは50分切る予定だし

    「羽田空港アクセス線(仮称)の「東山手ルート」が来月着工、2031年度に完成すると、大宮~羽田空港の直通運転が実現します

    東京駅から羽田空港へは、現在、鉄道を利用した場合30分程度かかっていますが、実現すると乗り換えなく約18分で到着することが可能で、大宮からは49分で到着します(ちなみに大宮~東京の所要時間は23~24分ですね)。
    https://saitama-repo.com/archives/2330

    北陸新幹線は確かに時間や本数でいえば東海道新幹線そのものには勝負にはならないとは思うけど、乗り換え無しというメリットは結構大きい。

    現状の運賃を基に考えると、大宮から北陸新幹線経由は約3時間20分、20000~21000円程度。
    大宮から上野東京ラインからの東海道新幹線経由は約3時間10分、15270円。
    大宮から東北新幹線からの東海道新幹線経由は約3時間、18080円。

    所要時間や本数、運賃で北陸新幹線経由を積極的に選ぶ理由は無いけれど、荷物がある場合、30分程乗ってからまた乗り換えは意外と面倒臭いから需要はあるし、乗り換え無しという心理的バリアを消し去ってくれるメリットはかなり大きい。
    それは上野東京ライン開通時に身を持って体感した事だしね。

  48. 66279 評判気になるさん

    >>66274 匿名さん

    いや、最初からそういう意味だってわかるよ
    叩きたい奴らが勝手に叩きやすいふうに解釈してるだけ

  49. 66280 匿名さん

    >>66278 匿名さん
    埼玉=遠いと思われてるかもしれない




    1.  埼玉=遠いと思われてるかもしれない
  50. 66281 マンコミュファンさん

    >>66275 検討板ユーザーさん
    時間だけでなく直通というのは大きなメリット。
    飛行機乗る場合は荷物大きくなるので乗り換えあると面倒だから。

  51. 66282 検討板ユーザーさん

    羽田アクセス線が開通しようがお偉いさん方は車移動が主だし外国人にとっても東京の向こう側であることに変わりないから
    埼玉県民が旅行行く時ちょっと便利になる以外は特に変わることはないでしょう

  52. 66283 マンション検討中さん

    >>66268 マンション検討中さん
    積極的にオフィス用意して企業誘致をしてきた横浜。
    旧大宮市時代から再開発に反対して40年間殆ど大規模オフィス用意出来ていない大宮。

    東京はオフィス高いから…という需要を積極的に取り込んでこなかった行政の差だよ。

  53. 66284 eマンションさん

    >>66283 マンション検討中さん

    いやいや、住みたい街2位の大宮はすぐ前を走る横浜を追いつける位置にきているし、最近の大宮の人気を見れば、横浜を抜くのは時間の問題。
    そもそも横浜って新幹線止まらないし。

  54. 66285 匿名さん

    羽田空港直通になるなんて上野東京ライン沿いの駅の人達はメリットしかないのだから素直に喜べばいいだけ。
    喜べないどころか難癖つけている人達は恩恵がない地域の人達なのだろうけど、恩恵のある人達をやっかむのはみっともないね。

  55. 66286 検討板ユーザーさん

    いや横浜との差は更に開いていってるのが現実ですよ
    最近ではさいたまより川崎の方が発展スピードが早いです

  56. 66287 評判気になるさん

    >>66285 匿名さん
    無駄に大きな夢を見てる人がいるから実際には小さな恩恵しかないと訂正してあげてるだけでは?

  57. 66288 坪単価比較中さん

    >>66284 eマンションさん
    心地いい夢みて寝るのは気持ちいいよね

  58. 66289 検討板ユーザーさん

    >>66287 評判気になるさん
    小さな恩恵を積み重ねていくことが大事なのよ。
    新上尾道路延伸、羽田空港直通などは大宮にとって小さな恩恵でも、積み重ねると恩恵を受ける人が増えていく。

  59. 66290 マンション検討中さん

    埼スタ、コンサートも出来るようにするらしい
    多分NTT関係の団体が選ばれたと思われる
    浦和はACLに出られないし、まあ指定管理者から外れても致し方ない

    J1浦和 ホームスタジアム「埼玉スタジアム」の指定管理外れる ホームページで「遺憾」の声明

    https://news.yahoo.co.jp/articles/780268d6eb39a8d2dafb30f7b2caaf25c1a6...

  60. 66291 eマンションさん

    >>66284 さん
    住みたい街だけでみるなアホ 現実みろ

  61. 66292 マンション検討中さん

    >>66291 eマンションさん

    現実、住みたい街2位の大宮駅!

  62. 66293 評判気になるさん

    >>66286 検討板ユーザーさん
    そんな川崎の再開発もちゃんと延期になってますよ。
    再開発が予定通りにいかないのは大宮だけの問題じゃないんでね。

  63. 66294 マンション掲示板さん

    現実見ないでネガばっか言って人にに現実見ろと言われてもね。
    憧れで住みたいと思われるより、実際の交通利便性など認められて住みたいと思われるほうがいいよ。

  64. 66295 eマンションさん

    どこの街にもメリットデメリットあるんだからいちいち羽田空港遠いとかで叩くの意味わからない。
    多少時間かかっても直通になるのは良いこと。
    羽田空港に近いことだけがメリットじゃないし、それを求めるなら大宮じゃないから去れば?
    ただどんな話でもディスりたいだけでしょ。

  65. 66296 検討板ユーザーさん

    >>66292 マンション検討中さん
    7割は埼玉県民の投票だけどな

  66. 66297 eマンションさん

    >>66296 検討板ユーザーさん
    それが埼玉の住みやすさを物語ってるんだな。
    東京や神奈川を選ばず同じ県内に住みたいと思ってるんだから。

  67. 66298 匿名さん

    >>66290 マンション検討中さん
    違う、NTTは関係ないよ
    埼スタの指定管理者になった埼玉スタジアム2002公園マネジメントネットワークは今までの管理者と同じ

    経緯は今までその構成団体にレッズも入っていたけど、さいたまスーパーアリーナが2026年1月から最長18ヶ月、つまり1年半かけて大規模改修工事を行うため、コンサート等イベント開催を増やしてごっそり抜け落ちてしまう収益をしっかり確保したい埼玉県や公園管理者側と、メインスタジアムに関して芝の保全を優先したいレッズ側とで意見の相違があったみたい

    それで負け戦覚悟でレッズ単独vs実績ある公園管理者連合の構図になり、負けたという話

  68. 66299 マンション検討中さん

    日本におけるコマーシャルディレクターを務めるフィリップ・ヴンダーリッヒ氏は「新たな旅路のスタートとなります。レッドブルが持つグローバルネットワークを届けていきたいですし、大宮は値する街だと思っています。今日は夢の始まりでもあります」と期待感に溢れる挨拶。「埼玉、大宮にはサッカー文化の土台があります。この地域でもっと力強いものにしていきたいと思っています。ファンの情熱、パートナー、地域の皆さんの力が合わされば成功できると確信しています」と話した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/45b3ae50a4b9a5a621c8e3cc20b5524db20f...

  69. 66300 マンション検討中さん

    羽田アクセス線で直通になれば、出張多い人にとってはかなり便利になる。もう羽田は第一も第二も国際線が飛んでいるから、海外出張でも羽田発着がかなり多いからね。

  70. 66301 口コミ知りたいさん

    >>66289 検討板ユーザーさん
    埼玉が1歩進む間に他所は5歩進んでる
    埼玉の評価が1上がったと思ったら10下がる

    小さく進んでるはずが埼玉は相対的にどんどん落ちぶれてる
    危機感を持った方がいい

  71. 66302 検討板ユーザーさん



    ソニックシティでRB大宮アルディージャのお披露目したレッドブル、今度はスペインリーグ強豪アトレティコマドリードとスポンサー契約発表!

  72. 66303 名無しさん

    >>66284 eマンションさん

    新年の初夢ですか?

  73. 66304 匿名さん

    >>66302 検討板ユーザーさん
    レッドブルには本当に期待してます!
    やることすべて最高!

  74. 66305 匿名さん

    しもうさ号やむさしの号の開業は除いても
    2001年 湘南新宿ライン 開業
    2015年 上野東京ライン 開業
    2031年 羽田空港アクセス線 開業予定

    開業未定であるが、北海道新幹線の延伸計画、北陸新幹線の延伸計画もある。
    大宮駅は定期的に恩恵ある鉄道開業で恩恵を受け、また今後も恩恵のある開業計画がある。
    流石にこの話題でネガるのは苦しくないか?

  75. 66306 eマンションさん

    定期的に出る過大評価馬鹿

  76. 66307 匿名さん

    >>66305 匿名さん
    それでどれだけの大企業が移転してきたの?

  77. 66308 匿名さん

    >>66301 口コミ知りたいさん
    ここ大宮・新都心のスレなんだが。
    まーた0か100かでしか考えられないアホが出てきたよ。

    大宮駅力は誰が見ても断トツで埼玉No.1で、北海道新幹線札幌延伸計画や北陸新幹線新大阪延伸計画、羽田空港アクセス線計画、バスタ計画や首都高埼玉大宮線延伸もあり将来性も十分。

    課題はその駅力や将来性を生かした街づくりをできるかの1点のみ。
    大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。

    流石に分かるよな?

  78. 66309 名無しさん

    >>66307 匿名さん
    それも大宮の課題の1つであるけど、この書き込みに対するレスとしては話題反らしというかカテゴリが違うだろ

  79. 66310 検討板ユーザーさん

    >>66281 マンコミュファンさん
    現実見ような
    直通線ができても大宮なんて相手にされないよ

  80. 66311 匿名さん

    大宮に課題がないなんて言ってないのに、大宮にとってちょっと良い話題を書くと過大評価だとか過剰に反応して無理やりネガろうとするのは病的だよ。

  81. 66312 検討板ユーザーさん

    >>66290 マンション検討中さん
    どこにNTT?
    頭大丈夫かお前?

  82. 66313 匿名さん

    >>66311 匿名さん
    その通り
    ネガからしたら少しのポジでも許さない思考になってしまうのかな

    東口の見窄らしい風景や周辺の道路整備、不足しているオフィス整備、魅力あるテナントの誘致など色々課題がある事は共通認識であることから皆まで言わないだけで

    公共交通インフラはここまでの10年も、ここからの10年も鉄道・道路ともに発展が見込まれ恩恵のある開業計画があるから、そこで無理やりネガるのは見苦し過ぎる

  83. 66314 検討板ユーザーさん

    >>66307 匿名さん
    ほとんどゼロ
    東北の企業ですら大宮ではなく東京に東京本社を置いているのが現実だ
    大宮民は新幹線始発駅が大宮の時代で知識が止まってる

  84. 66315 マンション掲示板さん

    特定の人を指して言った訳ではないのに気にしちゃうあたり
    自覚してるんだろうな

  85. 66316 マンコミュファンさん

    >>66313 匿名さん
    過大評価乙。

  86. 66317 名無しさん

    >>66316 マンコミュファンさん
    ちゃんと課題も認識しているのに相手はポジ一辺倒だ!敵だ!という認識しか出来ないネガさんは返す言葉がそれだけで語彙力が無い、具体的なデータも提示できない
    本当虚しくならないですか?

  87. 66318 口コミ知りたいさん

    >>66306 eマンションさん
    >>66316 マンコミュファンさん
    オオミヤーンの典型例なので許してあげて。

  88. 66319 匿名さん

    >>66318 口コミ知りたいさん
    造語症乙。

  89. 66320 マンション検討中さん

    >>66313 匿名さん
    GCS通りに再開発をしたら逆に街が壊れるという見方もある

  90. 66321 匿名さん

    >>66320 マンション検討中さん
    浦和が浦和ザタワーの再開発で雑居ビル潰してきれいな商業施設ばっかりになるから
    GCSの先行指標になるかもね。その後浦和がどう評価されるか。
    雑居ビルがなくなった時は悲しいってコメントがXの方で結構あった。

  91. 66322 評判気になるさん

    大宮は主役を目指すのか
    脇役のトップを目指すのか
    はっきりさせた方がいい

  92. 66323 検討板ユーザーさん

    雑居ビルを壊し道を広げて渋滞を緩和させるか
    雑居ビルを壊さない代わりに渋滞が悪化するかの2択

    1. 雑居ビルを壊し道を広げて渋滞を緩和させる...
  93. 66324 検討板ユーザーさん

    北陸新幹線が開通しても北海道新幹線が開通しても大宮は特に変わってない
    外から大企業の本社クラスも来ず、高島屋等は死に体でトミックスは東京へ逃げた
    ちゃんと実態を見ないとね

  94. 66325 マンション検討中さん

    大宮から新幹線に乗る人の数では、大宮は前年比119%で23,000人ということなんで、かなり増えているね。人数ベースでも東京に次いで2位。仙台上野よりも多いね。さらに札幌まで延伸したら、もっと伸びていくだろうね。
    https://www.jreast.co.jp/passenger/2023_shinkansen.html

  95. 66326 マンション掲示板さん

    >>66325 マンション検討中さん
    定量化して考えると、あなたの意図は
    東京>大宮>品川>>上野という事ですね?

  96. 66327 匿名さん

    新幹線延伸と比べるとつくばエクスプレスの恩恵は凄かったね
    あれが本当の経済効果

  97. 66328 匿名さん

    >>66325 マンション検討中さん
    2023年度のデータだからこれでもまだ敦賀延伸後の北陸新幹線データはまだ入ってないという
    今年の7月に出る2024年度のデータでは更に大宮からの新幹線乗車人員は増えているだろうね

  98. 66329 検討板ユーザーさん

    >>66328
    23,000人/1日というのは、定期券外の乗客数だけだった。新幹線定期券保有者が6,500人/1日いるので、合計3万人が大宮駅から新幹線に乗っているね。定期券保有者数に至っては東京駅より多いので、新幹線通勤しているアッパー層が多いということだね。

  99. 66330 口コミ知りたいさん

    >>66312 検討板ユーザーさん

    NACK5スタジアムもNTTの管理になったからな
    NTTはアリーナやスタジアムの管理運営を進めてるんだよ

  100. 66331 口コミ知りたいさん

    >>66244 名無しさん

    RedBullはボールパークの方の話し合いに参加してる

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