埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-07 10:59:00
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 65505 マンコミュファンさん

    前から過大評価してるやつ多いな

  2. 65506 マンション掲示板さん

    >>65497 検討板ユーザーさん

    そうなの?乗降客数は年々増えてるけどね

  3. 65507 eマンションさん

    大宮駅の外には降りない乗降客数ね

  4. 65508 匿名さん

    過大評価している奴が多いと言ったり、自虐している奴が多いと言ったり一貫性がないね~

  5. 65509 匿名さん

    >>65466 匿名さん
    門街やサクラスクエアを見ても商業床に
    多くのテナントを集めて埋めるのは大変だよ
    大きなキーテナントが入らないと厳しい
    その点、南地区は高島屋の存在が大きい

  6. 65510 匿名さん

    >>65487 検討板ユーザーさん
    それなら誘致のターゲットにするのは北関東か東北の企業かな

  7. 65511 坪単価比較中さん

    >>65509 匿名さん
    髙島屋といってもほぼSCでしょう

  8. 65512 マンコミュファンさん

    >>65504 匿名さん

    通路作るくらいさっさとやれよ

  9. 65513 マンション検討中さん

    埼玉呪われてるね

     通信販売大手のベルーナ(埼玉県上尾市)は28日夜、年末に到着予定だった、おせち料理のうち約1万5000件が配送できなくなったと発表した。物流上の手配ミスがあったという。

  10. 65514 マンション掲示板さん

    >>65507 eマンションさん

    降りてるよ

  11. 65515 評判気になるさん

    大宮も凄いことになりそうだ
    ボールパーク内に出来るのか、はたまた西大宮駅の練習グラウンド周辺が開発されるか

    RBライプツィヒの巨大施設に潜入! 最先端技術も活用…「RB大宮」の未来がここにあり!?

    https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/2024122700007-spnavi

  12. 65516 匿名さん

    >>65511 坪単価比較中さん
    高島屋は柏だけじゃなく日本橋や京都でも本館の直営館とは別にSCゾーンを設けているし、普通に大宮でもSCゾーンは設けられると思う

    以前朝日新聞の取材でも店長が店舗面積が手狭であると語っていたし、南地区は1期、2期と分けて、高島屋の営業は続けつつツインタワーになる再開発をする予定だから、1期目の駅前側は高島屋直営の本館ゾーンの中層ビル、2期目の旧中山道側は低層階に高島屋のSCゾーン、中層階にオフィス・ホテル、高層階にマンションの複合高層ビルになるんじゃないかな

    >>65512 マンコミュファンさん
    来年の春に動くまで待て

    目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース
    2024.02.09 乗りものニュース編集部

    市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
     
    また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。
    https://trafficnews.jp/post/130819

  13. 65517 匿名さん

    >>65437 口コミ知りたいさん

    >>65446 評判気になるさん

    千葉県、日本人の人口が埼玉県よりも大幅に減り、外国人労働者も集まらない
    人手不足による倒産が増えて人口減少加速しそう


    日本はもはや「魅力的」ではない…深刻な人材不足でも「外国人労働者」が来てくれない現実

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5bdec2ad1a54ebbf6b51cc8f1d7e7e421705...

    この国の人口はどこまで減っていくのだろうか。今年1年間の出生数が70万人割れになるかもしれず、大きな話題となっている。

    【写真】日本人は「絶滅」するのか…2030年に百貨店や銀行が消える「未来」

    そんな衝撃的な現実を前にしてもなお、多くの人が「人口減少日本で何が起こるのか」を本当の意味では理解していない。

    ベストセラー『未来の年表 業界大変化』は、製造・金融・自動車・物流・医療などの各業界で起きることを可視化し、人口減少を克服するための方策を明確に示した1冊だ。

    ※本記事は河合雅司『未来の年表 業界大変化』から抜粋・編集したものです。

    2040年にかけて人材が4割減
    独立行政法人労働政策研究・研修機構の推計によれば、鉱業および建設業の就業者数は2017年から2040年にかけて約4割減少する。

    厚労省の「労働経済動向調査」でも、人手不足を示す指標の「DI」(「不足」と回答した事業所の割合から、「過剰」と回答した事業所の割合を差し引いた値)は、建設業では2012年から人手不足を示す正の値となり、全産業の平均を上回っている。2020年は全産業の平均よりも22ポイントも高い46ポイントに達した。人手不足が極めて深刻であることを示す数字だ。

    建設業就業者の高齢化は進んでいる。2021年は55歳以上が35・5%を占め、全体の3分の1となっている。一方で、29歳以下は12.0%にとどまっているのである。全体の25.7%を占める60歳以上の技能労働者の大半が今後10年で引退すると、熟練した技術も消えていく。現在の人手不足は、同時に将来的な懸念を内在しているのである。

    外国人労働者は本当に来てくれるのか
    こうなると、頼みの綱は外国人労働者ということになる。とりわけ若い世代の減少が著しい地方で期待が大きい。

    厚労省の「『外国人雇用状況』の届出状況まとめ」(2021年10月末現在)によれば、建設業に従事する外国人労働者は11万18人だ。2017年の5万5168人に比べると倍増している。

    だが、急増の背景には東京オリンピック・パラリンピックがあった。一時的な建設需要増に対応するために、技能実習を修了した外国人労働者の在留資格を特例的に2年もしくは3年の期限付きで認めたためだ。オリンピック・パラリンピックにおいては建設期限が差し迫っていたこともあり、働く側としても“割のいい仕事”であった。コロナ禍で帰国したくともできなかったという事情も重なり、日本に滞在し続けた外国人労働者が多かったのである。

    オリンピック・パラリンピックによる建設特需が終わった後も、日本政府は外国人労働者の受け入れ拡大に向けた政策の強化を図っている。

    だが一方で、「WITHコロナ」政策をとる国が大勢となり、各国で外国人労働者の受け入れニーズは高まっているため、日本の建設業が必要とする規模の外国人労働者が、どれくらい来るのかは読み切れない。

    もし、老朽化した社会インフラの更新が遅れ、思わぬ事故や不具合が生じたならば、社会経済活動に支障をきたす。建設業の人手不足は、建設会社の経営問題にとどまらない。

    つづく「日本人はこのまま絶滅するのか…2030年に地方から百貨店や銀行が消える「衝撃の未来」」では、「ポツンと5軒家はやめるべき」「ショッピングモールの閉店ラッシュ」などこれから日本を襲う大変化を掘り下げて解説する。

  14. 65518 マンション検討中さん

    >>65517 匿名さん
    残念ながら話題になるのは埼玉だけです
    SNSでは埼玉はもう終わった地域という意見で溢れてます



  15. 65519 匿名さん

    >>65518 マンション検討中さん

    千葉県ヤバい

    日本人に見捨てられ、外国人労働者にも見向きもされない
    人口減少加速

    ここ1ヶ月の数

    1. 千葉県ヤバい日本人に見捨てられ、外国人労...
  16. 65520 匿名さん

    >>65518 マンション検討中さん
    情報のミスリードは怖いね。今の時代東京さえ増えてるの外人だけなのに。

  17. 65521 匿名さん

    >>65487 検討板ユーザーさん
    自分は後背地の差だと思います。
    同僚が宮城出身ですが帰省を考えたら神奈川は選べないと言っています。

  18. 65522 名無しさん

    >>65502 eマンションさん
    大宮が500万人都市だと過大評価してるのが大宮民の特徴

  19. 65523 匿名さん

    >>65510 匿名さん
    北関東や東北の大企業は東京本社や大阪本社を持っていることがほとんどなので大宮なんて相手にしません。

  20. 65524 匿名さん

    >>65507 eマンションさん
    JR→東武やJR→ニューシャトルの乗り換えも含まれますからね。

  21. 65525 名無しさん

    >>65524 匿名さん

    過去に比べて増えてることに変わりないけどね

  22. 65526 通りがかりさん

    >>65524 匿名さん
    大宮駅の東武とニューシャトルを合わせた1日平均乗車人員8万人を引いてもJR線だけで16万人は利用しているんだが

  23. 65527 匿名さん

    >>65523 匿名さん
    ホームセンター最大手のカインズが群馬から埼玉に本社を移した例も
    あるから、少なくとも東京以西の企業よりは可能性がある

  24. 65528 マンコミュファンさん

    >>65518 マンション検討中さん

    これフェイクだと言うのが分かってなくて載せてる愚かな人

    千葉の物件の写真を使い勝手に偽情報を流す悪質だな
    恥ずかしいから自分で削除依頼しな

  25. 65529 マンション掲示板さん

    >>65518 マンション検討中さん
    流石にこの様なデマは許せませんね。
    日本には承認欲求が強い方が多いので、こうゆうのはなくなりませんね。

  26. 65530 マンション掲示板さん

    SNSでは毎日外国人問題で叩かれ
    テレビ局には都道府県魅力度などで馬鹿にされ
    埼玉新聞は埼玉のニュースを大袈裟に伝えてアクセス稼ぎ
    四面楚歌

  27. 65531 マンション掲示板さん

    ここのスレいつのまにか外国人問題スレになってる?管理人は死んでるの?

  28. 65532 名無しさん

    乗降客数自慢しても髙島屋もそごうも売上は全店舗最下位だからなぁ
    この話も何回やるんだか

  29. 65533 匿名さん

    >>65532 名無しさん
    高島屋側が店舗拡張したがっているんだが
    この話も何回やるんだか

  30. 65534 匿名さん

    今の髙島屋はむしろ売り場面積減らして住宅ショールームとか入れてる

  31. 65535 匿名さん

    >>65534 匿名さん
    GCSによる再開発待ちによる店舗機能維持のためなんだよな、再開発組合に入っているのは判明している訳だし

  32. 65536 マンション検討中さん

    >>65531 マンション掲示板さん
    非表示機能ができたからクルドバカはみんな非表示にして無視しているだけだよ
    頭のおかしいやつには触れないこと

  33. 65537 口コミ知りたいさん

    >>65532 名無しさん

    自慢なんかしてないでしょ。何が根拠かわからないけど大宮に遊びに来る人は年々減ってるって言ってる人に対して乗降客数は年々増えてるけどねって言ってるだけ。

  34. 65538 口コミ知りたいさん

    >>65532 名無しさん
    大宮の客層では百貨店維持は厳しい。

  35. 65539 口コミ知りたいさん

    >>65534 匿名さん
    GCSではファッションビルになるかもね。

  36. 65540 匿名さん

    >>65538 口コミ知りたいさん
    ならさっさと閉店しているはずだが
    高島屋はGCSによる建て替え待ちなのは明白

  37. 65541 坪単価比較中さん

    GCSに夢を見てる人って門街にも夢を見てたんだろうな

  38. 65542 通りがかりさん

    ルミネと百貨店で客層どう違うの?

  39. 65543 マンション検討中さん

    >>65542 通りがかりさん
    ファッションビルと百貨店の違いを調べてから書き込みなさい。

  40. 65544 匿名さん

    お中元、お歳暮の文化が衰退してしまって中間層の百貨店の利用が減ってしまっている。
    これらを穴埋めするためには、駅前分譲マンシまョンを購入できる層を増やして維持する。これは浦和型。
    大宮の場合は、贈り物はエキュートで選べるし、駅中を含め中間層が買い物する商業が浦和より分散。駅周辺の分譲マンションも浦和より少ないので、浦和型の百貨店維持が難しい。そのため、百貨店のフロア面積を減らし、テナントフロアを増やしたため売上が減っている。
    百貨店の売上象は単純に大宮駅から人を出すだけでは駄目。浦和型のように駅周辺の分譲マンションを購入できるレベルの人達を増やすか、都内のようにインバウンドを取り込む。大宮は前者だろうね。

  41. 65545 匿名さん

    衣料品の割合が多いのがファッションビルというだけで客層は変わらないよ。エキュートなんてもろデパ地下だし。

  42. 65546 通りがかりさん

    >>65544 匿名さん

    浦和の伊勢丹はマンション乱立する前から売上良かったけどね

  43. 65547 eマンションさん

    >>65542 通りがかりさん
    百貨店は富裕層、ファッションビルは一般層
    客単価が一桁違うよ

  44. 65548 通りがかりさん

    埼玉の人は実は東京よりオシャレな人多かったりするから、伊勢丹大宮とかミッドタウン大宮あったら大盛況だと思うな。

  45. 65549 匿名さん

    おしゃれな人が多いとか言ってるけど変わらねえよ
    基本どの地域にもおしゃれな人もいればダサい格好のやつもいるだろ

  46. 65550 匿名さん

    >>65548 通りがかりさん
    おしゃれな人とやらはどこにいる?

  47. 65551 匿名さん

    >>65544 匿名さん
    南地区の2期目はレジデンス(マンション)機能も入るよ

    再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
    2020年10月5日 建設通信新聞

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
    1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。

    南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。

    http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html?eid=00026

    1. 南地区の2期目はレジデンス(マンション)...
  48. 65552 評判気になるさん

    >>65546 通りがかりさん
    浦和と大宮では富裕層の数が違い過ぎるから察してあげて。
    というより、浦和区民と南区民のみで伊勢丹とパルコを維持できている浦和が異常なだけ。

  49. 65553 通りがかりさん

    なんだったら浦和の伊勢丹もマンション乱立してからの方が売上下がってる
    つまり百貨店売上とマンションは関係ない

  50. 65554 検討板ユーザーさん

    >>65546 通りがかりさん
    浦和のコスタやエイペの駅前タワマン建設は2004年と今から20年も昔の話。
    タワマン建設前もドミノと揶揄されながらも、マンション建設が旺盛で人口が増え続けていた。
    当時は坪単価も安く購入した人は先見の目があったといえる。
    浦和にマンションが乱立する前となると40年以上前となるが、その頃はまだお中元やお歳暮の文化も残っていたし、中間層も百貨店を利用していた。浦和以外の百貨店の売上は良かった。川口ですらそごうが建設されていた時代だ。
    浦和のマンション建設による人口増は、街づくりとしても成功した例だよ。

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