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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241215-OYTA...
大宮を東日本の「中心都市」へ…新幹線で人・物呼び込む
「福井のカニ、新幹線で届きました」
JR大宮駅東口にある、商業施設「まるまるひがしにほん」に7日昼過ぎ、福井県職員らの大きな声が響いた。並べられたのは「越前がに」約20杯。呼び声に誘われ、人がどんどん集まってきた。
カニはゆでられたばかり。敦賀駅(福井県敦賀市)から北陸新幹線に載せられ、3時間半後には大宮駅に到着。その15分後には売り場に並んだ。カニのほか、福井の地酒や漆器などもそろった。販売を見守った福井県東京事務所の山田武雄総括主任は「大宮には北関東の人も集う。PRには重要な拠点だ」と話す。
さいたま市は広がる新幹線網を活用し、大宮駅を「東日本の玄関口」とする戦略を描く。2019年にオープンしたまるまるひがしにほんでは毎週のように、東北や北陸の物産市が開かれる。2023年度は43回にも達したという。ビジネスチャンスも増えている。東日本各地の生産者、食品卸売業者と、さいたま市内の飲食店などとの商談は、同年度だけで900件を超えたという。
さらに市では、大宮駅を始発とする新幹線の復活を国土交通省などに要望している。荷物の積み込み時間や乗客増に対応するためだ。市交通政策課は「始発駅になれば人と物がより大宮に集積する」と期待を寄せる。
■大規模改修計画も
大宮駅とその周辺の大規模改修計画も進んでいる。2018年に策定された「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」だ。駅をまたぐ東西連絡通路の新設と、東武野田線大宮駅の橋上化などが計画の柱だ。
地元関係者や有識者ら約20人を集めた「調整会議」を作り、構想の具体化を図ってきた。会議の会長を務める、一般財団法人「計量計画研究所」(東京都文京区)の岸井隆幸代表理事は「住民や企業に選ばれる地域として、大宮には、他の都市に負けない可能性がある」と話す。
「玄関口」から、東日本の「中心都市」へ。駅を核とした大宮の街が、どのように発展していくのか。期待せずにはいられない。
3月には北陸新幹線が敦賀駅まで延伸され、大宮駅からの交通網がさらに拡大した。2021年から駅長を務める緑川清士さんは「新幹線の多さが大宮駅の利点。立地に絶対的な強みがある」と分析する。
駅構内や駅近くの施設では毎週末、物産展などが開かれている。緑川駅長は「食事などで東日本全体のさまざまな体験ができる」とする。上信越地域の食品販売業者などからは「東京ではなく、まずは大宮を目指す」と言われることもあるという。
大宮駅近くには大宮総合車両センターがあり、埼玉新都市交通(ニューシャトル)の1駅隣には鉄道博物館もある。緑川駅長は「『鉄道といったら大宮』をもっと浸透させたい。大宮のブランド力を高めるために、鉄道ファンらを呼び込みたい」と、さらなるにぎわいの創出を図っている。
今日も妄想お疲れ様でした
お休みなさい
物産展で東日本の中心都市へ!
アホかw
この手の提灯記事はしょうもない内容ばかり
>>64622 匿名さん
中地区、北地区、宮町一丁目中地区も10階建て位でいいならともかく
それ以上になるなら上層階に住宅が入る可能性はあると思う
中地区あたりは上もホテルとオフィスで頑張って欲しいけどね
RB大宮は間違いなく日本を代表するクラブになるね
>>64657 マンション検討中さん
JR東日本、「荷物新幹線」の専用車検討 旅客車と連結
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC010T10R01C24A0000000/
ミニシアターもいいけどシネコンも入れてほしいね
大宮に人を集めるにはグルメの強化が必須
グルメに勝る観光資源はなし
チェーン店では駄目
エンプラスの株価一時15000円くらいだったのに今は5000円割ってしまった
アメリカや中国では自動運転タクシーが街中走ってるんだよな
定期ルートしか通らないバスでさえ自動運転出来ない日本
乗務員不足解消のために早くアメリカや中国に技術力追いつけないのかね?
追いつけないからそのままこういうふうに導入に踏み切っても良いんじゃないかと
GO、Waymo、日本交通 2025年より東京における自動運転技術のテストに向けて協業
https://goinc.jp/news/pr/2024/12/17/7zxcnor24lj3ts5l3ah2sn/
珍しく強行突破
さいたま都市計画道路事業3・4・11号産業道路の代執行について
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1003/news/page/news2024121601.html
>>64664 周辺住民さん
これといった名産品みたいなのがないのがダメだな
食のランキングで最下位だし
http://bmft.co.jp/publication/reports/regionbrand/
東日本の交流拠点を作るとか言ってたのにいつの間にか無いことになってる
荷物新幹線ができたら、マジで大宮は東日本の玄関口になれるやん。函館から札幌まで新幹線伸びるし、みんな大好き北海道の幸が一番早く届く首都圏のメガターミナルになるよ。
荷物新幹線によって東北の幸、北陸の幸も新幹線で大宮に届けられるという奇跡。これ以上の交流拠点はない。ハコモノなんか要らんのよ。
新横浜駅と横浜駅は5駅は離れてるから、別だわな。大宮と浦和くらい遠いやん。横浜駅に新幹線が止まれば良かったのにね。
>>64681 マンコミュファンさん
新幹線貨物から降ろされて、生鮮売り場に並ぶまでの様子がガラス張りで全部見れるようになると、1つのエンタメになるかもね。話題作りにはフックの効いた印象的な視覚情報が要る。
いっそのこと、千葉駅前の三井レジデンシャルのタワマン完成するまで待ってみれば?
街にプラスになりそうなら参考にすればいいし、マイナスになりそうなら反面教師とすればいいと思う。
ちなみに、千葉駅を出したのは大宮駅と千葉駅が県都として似てるからであり、千葉を馬鹿にするものではありません。
>>64662 マンション検討中さん
新幹線の乗車人員は新横浜の方が多い
2023年度で
新横浜34000>大宮30291
https://company.jr-central.co.jp/ir/factsheets/_pdf/factsheets2024-02-...
https://www.jreast.co.jp/passenger/2023_shinkansen.html
>>64691 名無しさん
新横浜の在来線は新幹線と別会社だから入ってないよ
在来線の乗車人員は47580
https://www.jreast.co.jp/passenger/
新横浜から新幹線乗る人が多いんだね。
でも新横浜って横浜の中でメインの駅に感じないんだよね。理由は在来線の弱さじゃないかね。横浜駅には遠く及ばない。
大宮は在来線と新幹線合わせての強さがある。
結局何が言いたいの?
横浜は格が違うけど
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
店舗名 売上高
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円
高島屋大宮 73億円
そごう大宮 265億円
新横浜から横浜へいきなり話題を変えて何か?
シンカンセン、シンカンセンって今までずっとあったものを起爆剤のように語ってもね
今まで新幹線があった結果が今の大宮だから
大宮始発だってほとんど期待できないでしょう
新幹線の強さは、他駅に新幹線が止まらない限りにおいて、大宮の強みに成り続けるからね。しかも、昔と比べたらどんどん延伸していくので、昔と比べてもプラス効果が大きいんだよ。もうすぐ札幌までつながるし、新大阪までも繋がる可能性もある。
北陸延伸して大宮の観光客はどれくらい増えたんですか?どれくらいの北陸企業が大宮に進出してきたんですか?
>>64702 検討板ユーザーさん
埼玉に来る観光客のほとんどは県内もしくは近隣都道府県からなので、新幹線の有無は関係無いですね
https://lfb.mof.go.jp/kantou/keichou/20240315_report.pdf
埼玉は観光でいえば日本一魅力ない
大宮住んでる者からすると観光に魅力がないと言われても、観光地に住みたい訳じゃないから何のデメリットも感じない。
むしろ東北、北陸、栃木、群馬の観光地に手軽に遊びに行けるのが大宮のメリットと感じている。
では鉄道博物館も必要ないので撤退してもらいましょう
大宮駅の構内は店が充実してて言うほど悪くないのに道路が狭いせいか周辺の街並みが古臭くて田舎っぽくて汚く見えるのが残念
>>64718 eマンションさん
大宮は浦和や新都心と比べたら安いのでお得かもしれませんな
https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1392
>>64719 マンコミュファンさん
大宮駅西口には徒歩10分内の分譲も多く、東口だと氷川参道周辺及び区役所周辺はマンション多いよ。
大宮は塾や予備校や各スクールも多く教育環境も悪くない。
横浜、池袋、新宿、渋谷と比較していただいて光栄ですが恐れ多いです
徒歩10分は駅近ではないけど徒歩10分以内は駅近ということでどーか手打ち願いませんか?
駅近の厳密な決めはなさそうね。
駅5分内が駅近、徒歩10分内が徒歩圏内?
いっそのこと大宮駅舎の上をタワマンにしたらいい。
大宮駅徒歩0分のタワマン誕生だ。
https://urbanlife.tokyo/post/14290/
徒歩5分は駅前かな
観光地へのアクセスが大宮の魅力なら、ますますGCSでも上に住宅乗せる必要出て来るでしょ。
>>64735 マンション検討中さん
観光地のアクセスが大宮の魅力じゃなく、観光地のアクセスも大宮の魅力。大宮の街を観光地と思ってる人は少数で、観光が弱いからとって大宮観光の強化をする必要はないんじゃないかということ。大宮の街の魅力は利便性が高いことなんだから、そこを追求していくべきかと思うね。
大宮を経由しないと行けない観光地なんてあったかな?
発がん性…埼玉でPFAS超過、240倍も 汚染ルートが判明、発生源の事業所を突き止める 周辺で井戸水を飲まないよう注意を呼びかけ 川のほぼ源流域にある事業所、しかしPFASがなぜ発生したか原因不明
https://news.yahoo.co.jp/articles/56780af567973165b78acaad51b6a6247247...
「浦和区上木崎2、3丁目、大宮区北袋町1丁目の住民に、井戸水を飲んだり、料理に使わないようチラシ掲示や回覧などで注意を呼びかける。」とのことです。
>>64738 eマンションさん
やはり1番は交通至便なことかね。新幹線は除いても
東京方面、新宿方面の中距離電車があるのも魅力。
東京方面、新宿方面の始発電車があるのも魅力。
まとめると東京方面の通勤、通学の選択肢が多く交通至便なんだな。
住居だと、埼玉の中では大宮はオフィス需要が強く、東京通勤者以外の住居需要も安定してあることも魅力。
駅構内及び駅近の商業施設もそこそこ充実しているのも魅力。
駅近くに予備校や塾やスクールなど多く教育面も充実しているのも魅力。
加えてさいたま新都心、大宮公園などが生活圏なのも大宮の魅力たろう。
要するに大宮の観光地へのアクセスの良さは魅力のほんの一部ということ。
>>64743 匿名さん
いや、横浜は名古屋へのアクセスは良くないから。
新横浜の魅力は名古屋に行きやすいことも魅力だろ。
他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる。
現実として相鉄線直通で新宿方面がアクセスが良くなって、横浜でも地味だっま相鉄線沿線の魅力が上がった。
>>64743 匿名さん
横浜でホテルをたくさん建ててるがインバウンドを取り込める魅力がないから東京より宿泊費の安さと東京へのアクセスを売りにしてるそうだ
でもそれでも果たして高い稼働率を生み出されるかは挑戦のようなものらしい
とりあえずK-POPのコンサートをたくさん行うってのが鍵だとさ
人気あるからね、アジアから見に来る人を期待してる
>他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる
魅力度46位・・・