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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
いやいや蕨に移転でしょ
西川口を埼玉人民共和国の首都に
>>64617 評判気になるさん
日本で一番「通勤・通学時間」が長い都道府県はどこ? 正解したのは全体の約1割だった
https://news.yahoo.co.jp/articles/65058c0674ed6b41b5e6178170acd11d7bcf...
こういうのを見ると埼玉に対する世間の負のイメージは過剰なまでに強く、一方で神奈川は実力以上に良い評価をされていることが判る
そういう調査ではないと思うが
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241215-OYTA...
大宮を東日本の「中心都市」へ…新幹線で人・物呼び込む
「福井のカニ、新幹線で届きました」
JR大宮駅東口にある、商業施設「まるまるひがしにほん」に7日昼過ぎ、福井県職員らの大きな声が響いた。並べられたのは「越前がに」約20杯。呼び声に誘われ、人がどんどん集まってきた。
カニはゆでられたばかり。敦賀駅(福井県敦賀市)から北陸新幹線に載せられ、3時間半後には大宮駅に到着。その15分後には売り場に並んだ。カニのほか、福井の地酒や漆器などもそろった。販売を見守った福井県東京事務所の山田武雄総括主任は「大宮には北関東の人も集う。PRには重要な拠点だ」と話す。
さいたま市は広がる新幹線網を活用し、大宮駅を「東日本の玄関口」とする戦略を描く。2019年にオープンしたまるまるひがしにほんでは毎週のように、東北や北陸の物産市が開かれる。2023年度は43回にも達したという。ビジネスチャンスも増えている。東日本各地の生産者、食品卸売業者と、さいたま市内の飲食店などとの商談は、同年度だけで900件を超えたという。
さらに市では、大宮駅を始発とする新幹線の復活を国土交通省などに要望している。荷物の積み込み時間や乗客増に対応するためだ。市交通政策課は「始発駅になれば人と物がより大宮に集積する」と期待を寄せる。
■大規模改修計画も
大宮駅とその周辺の大規模改修計画も進んでいる。2018年に策定された「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」だ。駅をまたぐ東西連絡通路の新設と、東武野田線大宮駅の橋上化などが計画の柱だ。
地元関係者や有識者ら約20人を集めた「調整会議」を作り、構想の具体化を図ってきた。会議の会長を務める、一般財団法人「計量計画研究所」(東京都文京区)の岸井隆幸代表理事は「住民や企業に選ばれる地域として、大宮には、他の都市に負けない可能性がある」と話す。
「玄関口」から、東日本の「中心都市」へ。駅を核とした大宮の街が、どのように発展していくのか。期待せずにはいられない。
3月には北陸新幹線が敦賀駅まで延伸され、大宮駅からの交通網がさらに拡大した。2021年から駅長を務める緑川清士さんは「新幹線の多さが大宮駅の利点。立地に絶対的な強みがある」と分析する。
駅構内や駅近くの施設では毎週末、物産展などが開かれている。緑川駅長は「食事などで東日本全体のさまざまな体験ができる」とする。上信越地域の食品販売業者などからは「東京ではなく、まずは大宮を目指す」と言われることもあるという。
大宮駅近くには大宮総合車両センターがあり、埼玉新都市交通(ニューシャトル)の1駅隣には鉄道博物館もある。緑川駅長は「『鉄道といったら大宮』をもっと浸透させたい。大宮のブランド力を高めるために、鉄道ファンらを呼び込みたい」と、さらなるにぎわいの創出を図っている。
今日も妄想お疲れ様でした
お休みなさい
物産展で東日本の中心都市へ!
アホかw
この手の提灯記事はしょうもない内容ばかり
>>64622 匿名さん
中地区、北地区、宮町一丁目中地区も10階建て位でいいならともかく
それ以上になるなら上層階に住宅が入る可能性はあると思う
中地区あたりは上もホテルとオフィスで頑張って欲しいけどね
RB大宮は間違いなく日本を代表するクラブになるね
>>64657 マンション検討中さん
JR東日本、「荷物新幹線」の専用車検討 旅客車と連結
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC010T10R01C24A0000000/
ミニシアターもいいけどシネコンも入れてほしいね
大宮に人を集めるにはグルメの強化が必須
グルメに勝る観光資源はなし
チェーン店では駄目
エンプラスの株価一時15000円くらいだったのに今は5000円割ってしまった
アメリカや中国では自動運転タクシーが街中走ってるんだよな
定期ルートしか通らないバスでさえ自動運転出来ない日本
乗務員不足解消のために早くアメリカや中国に技術力追いつけないのかね?
追いつけないからそのままこういうふうに導入に踏み切っても良いんじゃないかと
GO、Waymo、日本交通 2025年より東京における自動運転技術のテストに向けて協業
https://goinc.jp/news/pr/2024/12/17/7zxcnor24lj3ts5l3ah2sn/
珍しく強行突破
さいたま都市計画道路事業3・4・11号産業道路の代執行について
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1003/news/page/news2024121601.html
>>64664 周辺住民さん
これといった名産品みたいなのがないのがダメだな
食のランキングで最下位だし
http://bmft.co.jp/publication/reports/regionbrand/
東日本の交流拠点を作るとか言ってたのにいつの間にか無いことになってる
荷物新幹線ができたら、マジで大宮は東日本の玄関口になれるやん。函館から札幌まで新幹線伸びるし、みんな大好き北海道の幸が一番早く届く首都圏のメガターミナルになるよ。
荷物新幹線によって東北の幸、北陸の幸も新幹線で大宮に届けられるという奇跡。これ以上の交流拠点はない。ハコモノなんか要らんのよ。
新横浜駅と横浜駅は5駅は離れてるから、別だわな。大宮と浦和くらい遠いやん。横浜駅に新幹線が止まれば良かったのにね。
>>64681 マンコミュファンさん
新幹線貨物から降ろされて、生鮮売り場に並ぶまでの様子がガラス張りで全部見れるようになると、1つのエンタメになるかもね。話題作りにはフックの効いた印象的な視覚情報が要る。
いっそのこと、千葉駅前の三井レジデンシャルのタワマン完成するまで待ってみれば?
街にプラスになりそうなら参考にすればいいし、マイナスになりそうなら反面教師とすればいいと思う。
ちなみに、千葉駅を出したのは大宮駅と千葉駅が県都として似てるからであり、千葉を馬鹿にするものではありません。