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匿名さん [更新日時] 2024-12-19 00:27:59
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 64579 口コミ知りたいさん

    大宮GCSもこうなるのかな‥

    https://biz-journal.jp/company/post_385556.html

    こうなると工期短縮と建設費削減のため、低層化して、住宅入れていくんだろうな

    大宮門街の隣の埼玉りそな銀行とかの建て替えも予定通り進むのかな
    大宮駅西口3ADも計画変更だし

    仕方ないけど色々と残念
    清水市長も頭悩ませてるだろうな

  2. 64580 匿名さん

    大宮GCSは現時点で早期に開発するつもりのない街区はGCS計画から外した方がいいね。
    その分早期に着工するつもりの街区の援助を増やし、さいたま市JRで実現可能なGCS計画に修正すべき。

  3. 64581 マンション検討中さん

    >>64567
    この人口減少時代に、大宮区は10%も人口増えてんのか。オフィスもすぐ埋まるとなれば、そりゃなかなか再開発なんか進まないよな。開発しなくたって、勝手に人口増えてるし、オフィスも埋まるんだもんな。

  4. 64582 匿名さん

    大宮の問題は人が集まらないことではなくて、拠点性が高い大宮対して老朽化及びインフラが追いついていないこと。
    地震が起きた時に今の駅前じゃヤバいでしょの話だから、高いビルを建てましょうとかは2の次、3の次の話ですすめないといけない。のんびりしてる余裕はないのよ。

  5. 64583 匿名さん

    >>64562 マンコミュファンさん
    ダサイって埼玉語源だったんですね??

  6. 64584 匿名さん

    >>64579 口コミ知りたいさん

    >麻布台ヒルズに限らず、大型工事は巨額赤字のリスクか

    >おそらく坪単価100万円台前半で三井住友建設は請け負い、
    >実際の仕上がりは220~230万円になったと考えられます

    今は工事を着工するにはとても厳しい状況だと思うよ

  7. 64585 匿名さん

    令和6年度 都市基盤整備事業推進大会
    令和6年11月7日(木)

    全国街路事業促進協議会代表
    埼玉県さいたま市長 清水 勇人

    皆さんこんにちは。ただいまご紹介いただきましたさいたま市長 清水勇人でございます。
    それでは、全国街路事業促進協議会を代表いたしまして、さいたま市の発表をさせていただきたいと思います。

    はじめに、市の概要についてご紹介したいと思います。
    本市は、埼玉県の南東部に位置しまして、東京から約30kmになる場所でございます。
    昨年、政令指定都市に移行しちょうど20周年を迎えまして、人口は現在約135万人を擁する大都市へと発展を遂げてまいりました。
    また、市民満足度も年々上昇しておりまして、民間機関の住みたい街ランキングでも高い評価をいただいているところでございます。都市インフラの分野では、東日本の交流拠点都市として、広域交通基盤が充実しており、この強みを生かした、誰もが「住みやすい」、また「住み続けたい」と思えるまちづくりを一層着実に推進しているところでございます。

    まず、「都市骨格を形成する街路事業」についてご紹介したいと思います。
    幹線道路の整備では、「さいたま市道路整備計画」を策定しまして、高規格道路へのアクセス強化、また、市内の各地域拠点間の連携や、近隣都市への移動の強化を図ることを目的としまして、南北軸と東西軸を支える路線の整備に力を入れております。
    主なものとして、南北軸を支える「産業道路」は大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区から浦和駅周辺地区の2つの都心間を連携する広域幹線道路でございます。
    東西軸を支える「道場三室線」、「大宮岩槻線」は都心地区と副都心地区を連携する広域幹線道路であり、「道場三室線」の一部区間が令和6年4月に開通したところでございます。
    ただいまご紹介させていただいた路線以外にも19路線の整備を進めており、引続き、幹線道路網の強化を推進し、安全で快適な都市空間の形成を目指してまいります。

    次に「市街地再開発事業」についてご紹介いたします。
    2つの都心であります、「大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区」や「浦和駅周辺地区」におきまして、土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新を図ることを目的といたしまして、市街地再開発事業を進めております。
    現在は、4地区の事業を進めており、事業の一環として幹線道路等の基盤整備を実施しております。
    また、大宮駅周辺では「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定し、大宮駅周辺のまちづくりや駅前広場などの交通基盤の整備、駅機能の高度化を三位一体で取り組んでおり、東日本の交流拠点に相応しいまちづくりを推進しているところでございます。

    次に「土地区画整理事業」についてご紹介いたします。都心地区以外におきましても、商業・業務機能と居住機能とが調和した快適な住環境のまちづくりを目的に、土地区画整理事業を進めております。
    現在、市内21箇所で取り組んでおり、幹線道路や交通結節点となる駅前広場などの基盤整備も進めております。

    最後となりますが、今後におきましても、これらの取組を通しまして、「さいたま市の新時代」にふさわしい都市へのシンカを目指して、都市基盤整備を進めてまいりたいと考えております。
    つきましては、事業を着実に実施していくため、斉藤国土交通大臣をはじめ、国土交通省の皆様、国会議員の先生方のご支援を賜りますようお願い申し上げまして、以上で、街路代表としての発表を終わらせていただきます。
    ご清聴ありがとうございました。
    https://www.gaisokkyo.jp/infrastructure/infrastructure-r06/r06-opinion...

    さいたま市発表資料パワーポイント(PDF:3.93MB)
    https://www.gaisokkyo.jp/doromanage/wp-content/uploads/2024/12/c4c6ab9...

  8. 64586 匿名さん

    今はというか遅れれば遅れる程少子化も進み再開発は厳しくなると思うね。
    さいたま市も大宮もまだ人口が増え続けているから今のうち。時間の猶予はないよ。

  9. 64587 マンコミュファンさん

    全国的に再開発事業が頓挫してるのにGCSが上手くいくわけないような

  10. 64588 マンション検討中さん

    >>64582 匿名さん
    大宮駅周辺は悪い意味で古臭くて狭くて汚い
    初めて駅を降りた人からすると印象悪いだろうな

  11. 64589 名無しさん

    >>64585 匿名さん
    この人延々と同じこと言ってる気がする
    機械的なことしか言えない人

  12. 64590 匿名さん

    大宮GCSは駅舎の改築と新駅ビルだけでいいんじゃないの。新東西通路は中止で。
    これならJRさいたま市だけで進められるので、早期着工可能でしょ。

  13. 64591 匿名さん

    地権者も各自で開発を望んでるかな

  14. 64592 匿名さん

    地権者には、屋外広告物規制、ゴミ置き場を敷地内に設けることを条件に、各自自由に開発してくださいでいいと思うね。当然、税金の補助はなし。
    大宮駅前の雑居ビルの何が駄目かというと、景観も気にせず金になれば何でも看板をだし、敷地内にゴミ置き場を設けず一戸建ての家庭のように歩道にゴミをだすこと。敷地内にゴミ置き場を設けず歩道にゴミを出す場合は、さいたま市に使用料を払い、その使用料は街づくり資金にするなどね。
    甘やかして説得する必要はない。

  15. 64593 マンコミュファンさん

    GCSなんて中止にして超高層タワマンを数棟建てればいい。
    大宮駅直結タワマンなら数億で売れるし、地権者には地権者住居を渡す条件なら間違いなく事業が進む。

  16. 64594 匿名さん

    行政が関わらなければ、面倒くさい個人地権者をまとめてタワマン開発したがる業者はいないよ。
    火災で燃えた跡地にファミマとチケット屋とマツキヨが復活したのを見て、GCSは駄目だなと感じたね。
    階段を閉鎖する程迷惑な火災が起きても、何の規制もない雑居ビル建ててテナントいれるのだからね。
    再開発するための火災なんて物騒なこと言ってた人いたけど、火災保険が入ったとしたら、解体する費用もなく火災原因は何にしろ人的被害もなく、建て替えもできて喜んでいるかもしれないな。

  17. 64595 マンション検討中さん

    間違いなく進むといえる根拠は?

  18. 64596 マンション掲示板さん

    >>64594 匿名さん
    大宮の場合、仮に東口の飲食店などが全て燃えて焼け野原になっても細かい区画にペンシルビル建てまくって終わると思う

  19. 64597 マンション検討中さん

    地権者からしたら、底地は渡したくないから、マンションはまず無いよ

  20. 64598 マンコミュファンさん

    市長さんは国からのちゃんとした支援を取り付けたいならまずは国家戦略特区入りを目指したらどうですか?

  21. 64599 マンション掲示板さん

    ・駅前の道路整備ができない
    ・100mタワマンで頓挫
    ・賑わいを目的として大金をかけて建てられた商業施設はデザインも動線もテナントも良くないからか一等地なのにハコモノ(ほぼ廃墟)化
    ・田園都心とかいう謎のコンセプトを掲げる

  22. 64600 マンコミュファンさん

    GCSよりはタワマンの方がまだ進む可能性ありそう。それくらいGCSが順調に進む未来が見えない。

  23. 64601 マンション検討中さん

    駅前にタワマン建てたらそこで街の発展は止まっちゃうから

  24. 64602 匿名さん

    >>64575 検討板ユーザーさん
    プラスでしかない。
    今の立地がマイナス。

  25. 64603 匿名さん

    地下鉄大宮東西線で街の活性化を望む
    岩槻延伸イラネ

  26. 64604 匿名さん

    一癖も二癖もある個人地権者が多い地域に開発範囲を広げて調整困難な開発計画をたてたのが大宮GCS。
    本気で開発を計画を進める気があるなら、本気で開発を考えている地域に限定すべきなのは、地元民なら誰もがわかっていたこと。
    都市計画を遅らせてもコンセプトをしっかり決めることが大事なんて言ってた人がこのスレにもいたけど、インフレも進み流石に開発を進めるためには何が大事か気づいただろ。
    開発予算確保と早期に着工できる土地と開発への本気度
    が1番大事。

  27. 64605 マンション掲示板さん

    あれ?
    大宮駅西口の駐車場の再開発はどうなったかな?

  28. 64606 eマンションさん

    >>64593 マンコミュファンさん

    地権者が組織してる再開発準備組合がタワマンにしたくないと拒否してるんだけど?
    特に中地区は
    再開発の内容は地権者の意思
    他は多少入れるらしい

    西地区の大栄橋付近は下層階上はタワーマンションにするというのが元々の計画であるけど

    西地区はそちら側を先行させて、新東西連絡通路側を新東西連絡通路に合わせて開発していく方針だとの情報出てた

  29. 64607 通りがかりさん

    >>64605 マンション掲示板さん

    桜木駐車場跡地?
    現地に建築標識が設置された

  30. 64608 通りがかりさん

    意外に共産党たけこし議員もタワマン規制に賛成してたな
    街の発展を阻害するというよりタワマンは人口バランスを崩し一部のエリアのみ人口過密状態を起こすという理由で

  31. 64609 口コミ知りたいさん

    タワマンは駅前じゃなくて、大宮GMT位の距離が理想
    駅出て目の前がタワマンって、この街は何もも無いですよ感がある

  32. 64610 匿名さん

    >>64609 口コミ知りたいさん
    大宮に何かあったっけ?

  33. 64611 匿名さん

    >>64609 口コミ知りたいさん
    同意。駅前タワマンにするぐらいなら今のままでいい。
    西地区だけならタワマンでもいいけど。

  34. 64612 マンション検討中さん

    >>64610 匿名さん
    東京で仕事して帰ってきて寝るためだけの場所だから何もないよ

  35. 64613 口コミ知りたいさん

    >>64610 匿名さん
    タワマンを拒否して残すようなものはないですね。

  36. 64614 匿名さん

    業者としてもGCSにマンションてあまり旨みなさそうじゃない?地価は浦和の倍以上するけどおそらくマンションは浦和の倍の値段では売れないでしょ。

  37. 64615 マンコミュファンさん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/19701c63de63b0cc8478c4fa3e24190ccdfc...

    次の月9ドラマもまた横浜が舞台か
    神奈川が舞台のドラマは毎クール必ずあるけどさいたまが舞台のドラマは5年に1個あるかどうか
    ドラマの世界ではさいたまは存在しないことになってるらしい

  38. 64616 匿名さん

    3-Bの開発でタワマンがだんだん侵食してきている

  39. 64617 評判気になるさん

    >>64615 マンコミュファンさん

    ホントに
    いかにイメージが大切かということ

    住みたい街ランキング上位でも
    イメージが良くなければ人は惹かれない
    逆にホントは大した街じゃなくても
    イメージが良ければ上位になり、メディアも取り上げる

    横浜はイメージもよく、住みたい街でもトップレベル
    この差は埋めがたいね

    まぁ自分は道路以外は大宮で大満足だけど

  40. 64618 eマンションさん

    大宮にはシンカリオンあるじゃん
    この街の最大の魅力は新幹線よ

  41. 64619 匿名さん

    さいたま市に複合商業施設3万平米/設計施工は大和ハウス/大和ハウスリアルティら
    2024年12月16日 建設通信新聞 370文字

    大和ハウスリアルティマネジメントとJR東日本、プラスは、さいたま市に延べ3万㎡超の複合商業施設開発を計画している。着工は2025年3月、竣工は27年3月を予定。設計施工は大和ハウス工業が担当する。

    事業名は「桜木PPJ」。規模はS造5階建て延べ3万2280㎡。事務所や店舗、診療所、スポーツ練習場、自動車車庫、集会場(結婚式場)などで構成する。

    建設地は、大宮区桜木町3-1-1ほかの敷地1万8043㎡。このうち1万2825㎡を建築面積に充てる。

    市営桜木駐車場用地だった同敷地を有効活用するため、市が23年1月に「桜木駐車場用地活用事業」の公募型プロポーザルを公告し、10月に大和ハウス工業・大和ハウスリアルティマネジメント・JR東日本グループを優先交渉権者に特定。24年3月に基本協定を結び、4月には同グループに土地を引き渡している。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2412160513/preview

  42. 64620 匿名さん

    >GCSなんて中止にして超高層タワマンを数棟建てればいい。

    >GCSよりはタワマンの方がまだ進む可能性ありそう。


    ていうか、GCS自体がほとんどタワマンになると思うけど

  43. 64621 eマンションさん

    東日本の交流拠点とは何だったのか?

  44. 64622 匿名さん

    >>64620 匿名さん
    現時点でタワマンになりそうなのは西地区の大栄橋側と南地区の2期目(旧区役所側)ぐらいじゃない?
    中地区は地権者の組合側が否定しているし、南地区の1期目(大宮駅側)は高島屋の建て替え、北地区は浜友A.L.がほぼほぼ地権者だからタワマンじゃなくてエンタメビルにしそうだし
    西地区の駅前広場側は新東西通路と重複利用になるからJR東日本がタワマンにしなさそう

  45. 64623 匿名さん

    >>64619 匿名さん
    もったいないなぁ~これも。せっかくの広大な敷地が。

  46. 64624 検討板ユーザーさん

    >>64622 匿名さん

    北地区はうる覚えだけど、商業施設上階はオフィスとマンションのツインタワーってのが初期の計画

    それ以降は出てないのでどう検討してるかは不明

    地下街を希望
    地下にパチンコ屋を移転して存続したいとも
    ペデで新東西連絡通路で駅直結も希望

  47. 64625 評判気になるさん

    >>64614 匿名さん
    浦和より高くは売れないと思うよ

  48. 64626 匿名さん

    2025年3月下旬、大宮に「住めるミニシアター」が誕生
    2024年12月16日月曜日

    埼玉県の大宮駅から徒歩5分の位置に、待望のミニシアター「オット(OttO)」が2025年3月下旬に誕生する。地域の文化を支える新たな拠点として、地域住民や映画ファンから大きな期待が寄せられている。

    かつて日本全国に7000館以上あった映画館は、現在600館を下回るまでに減少。映画文化が息づいていた街も、今や過去のものとなりつつある。

    さいたま市も例外ではない。かつて大宮には映画館が12館あったが、現在は駅から離れた場所にシネマコンプレックスが2軒あるのみ。文化の拠点としての役割を担っていた映画館は、街からほぼ消え去った。そんな背景の中での新たなチャレンジに、注目が集まっている。

    きっかけは自宅の建て替え

    同プロジェクトを手がけるのは、地元在住の今井健太。1990年代から続く大宮駅西口の都市開発による街の変遷を、間近で感じてきた人物だ。今井は、さいたま市が推進する土地区画整理事業により街並みが整備される一方、かつてのように人々が集える場所が失われていく現状を目の当たりにしてきた。

    そんな中、義父が所有する建物の区画整理による建て替えを機に、土地の管理運営を託された。駅近という恵まれた立地にもかかわらず、今井は住宅の再建ではなく、地域の未来を見据え、この土地を文化インフラとして活用する決断を下した。

    「近所の皆が仲良く、昔から住んでいる人も引っ越してきた人も顔を合わせる事ができる場所があった方がいい」という義父の思いを引き継いだ今井と、その理念に賛同して集まった仲間が、このプロジェクトを形にしたのだ。

    気軽に立ち寄りたくなる場所

    オットは、ミニシアターの枠を超えた複合施設として運営される。施設内にはカフェやシェアハウスも併設し、地域住民はもちろん、誰でも気軽に立ち寄れる場所を目指す。建築家の佐々木善樹が手がけるオットの館内は、機能性と心地よさを兼ね備えた風通しの良い空間になるよう設計が施されている。

    1階には、バーカウンターとカフェスペースを設置し、モーニングからナイトタイムまで幅広い時間帯で食事が楽しめる。また、映画関連の書籍をはじめ、料理本、コミックなど多彩なジャンルの書籍が並ぶブックカフェとしても利用できる。週末にはマルシェやフリーマーケットの開催も予定されており、オープンな場所として活用されるという。

    2階はシアタールーム。約220インチのスクリーンと50席の観客席を備えた上映室には、山形の「鶴岡まちなかキネマ」から譲り受けた座席を使用する。映画上映だけでなく、音楽ライブや講演会、貸し切り上映会にも対応するなど、多目的な利用が可能。また、3階から5階には、短期から長期滞在まで対応できる25室のシェアハウスが併設される。

    池袋や新宿へのアクセスが良く、大宮は「通り過ぎる街」になりがちだった。しかし、この新しい映画館の誕生をきっかけに、大宮が文化を発信する街へと変わっていく未来を期待せずにはいられない。

    オットの開館には、クラウドファンディングによる支援が欠かせない。5,000円から支援ができ、1万円の「ムビチケミニシアター券」を購入すれば、オープン日から1年間映画を楽しみながら応援できる。集められた資金は、デジタルシネマ映写機の導入やカフェ・シェアハウスの運営費用に充てられる予定だ。

    クラウドファンディングの詳細はウェブサイトで確認してほしい。応援は2025年2月28日(金)まで受け付けている。映画と地域をつなぐ新しい試みに、ぜひ参加してほしい。
    https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/otto-121624

  49. 64627 評判気になるさん

    ミニシアターもそうだけど今まで大宮(埼玉)に無かったものを作っていく発想が必要だよね
    桜木駐車場のはその部分が見えてこないから期待されてない

  50. 64628 匿名さん

    >>64627 評判気になるさん
    量は十分あるからバリエーションを増やしていきたいね。

  51. 64629 検討板ユーザーさん

    今やってるのだと、アニメのダンダダンとか言う奴が埼玉県を舞台にしてるそうだ

  52. 64630 マンション検討中さん

    大宮はマンションは浦和より安くしか売れないよ。でもオフィスやホテルなら高く売れることが地価が証明してる。それゆえ駅前をマンションにする理由がない

  53. 64631 デベにお勤めさん

    マンションも同じだな
    既にいくらでもあるものを作ってもプラスにならない
    駅前の一等地ならマイナスですらある

  54. 64632 評判気になるさん

    タワマンガーガー言ったところでデベが及び腰なのは現実なわけ

  55. 64633 マンション検討中さん

    >>64623 匿名さん

    もったいないから定期借地なんじゃない?

  56. 64634 匿名さん

    県庁舎の再整備について
    第1回埼玉県県庁舎再整備懇話会結果概要 ■令和6年11月26日開催
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0205/fm/kenncyousyasaiseibikenntoukai....
    (4)県庁舎の位置に関する意見について
    Q.秩父エリア等に位置している町村からは、現在地では移動に時間がかかるため、移転されたいという意見がある。検討の参考とされたい。
    A.医師会や薬剤師会、看護協会等、頻繁に県の担当部局とやり取りをしている 12 団体のうち、11 団体の事務所がさいたま市内に位置している。さらにうち6団体の事務所は浦和区内に位置している。県行政との関わりの深い団体の事務所との適度・適切な距離を考慮していただけるとありがたい。
    ・災害時、県庁舎に災害対策本部が設置されることを踏まえれば、立地は周囲より標高が高く、地盤が安定している場所である必要があり、現在地はその条件に合致していると考えられる。
    ・県庁舎の再整備に当たって、様々な障害者の方から利便性とバリアフリーを重視されたいという意見をいただいており、その観点からは現在地が良いのではないかという意見が出てきている。
    ・県南に県人口の半分以上が集積していることなども考慮して、県庁舎の位置について検討されたい。

    委員の先生方も結局は浦和が便利なんだから浦和でいいんじゃねって仰っておられるようだ。

  57. 64635 eマンションさん

    秩父に配慮しろって無理ゲーだな

  58. 64636 マンコミュファンさん

    >>64619 匿名さん

    東日本の交流拠点を作るんじゃなかったの?

  59. 64637 匿名さん

    難題か

  60. 64638 通りがかりさん

    >>64619 匿名さん

    事務所や店舗、診療所、スポーツ練習場、自動車車庫、集会場(結婚式場)

    →こんなのじゃない感が満載だな

  61. 64639 名無しさん

    >>64637 匿名さん
    浦和に人望がない証拠。
    県庁を大宮に移転すれば解決できるかも?

  62. 64640 匿名さん

    いやいや蕨に移転でしょ

  63. 64641 マンション検討中さん

    >>64635 eマンションさん
    池袋に県庁作るのが解決策になってしまう...

  64. 64642 匿名さん

    西川口を埼玉人民共和国の首都に

  65. 64643 eマンションさん

    >>64638 通りがかりさん
    ごった煮感
    もっとテーマを絞れ

  66. 64644 匿名さん

    >>64617 評判気になるさん
    日本で一番「通勤・通学時間」が長い都道府県はどこ? 正解したのは全体の約1割だった
    https://news.yahoo.co.jp/articles/65058c0674ed6b41b5e6178170acd11d7bcf...

    こういうのを見ると埼玉に対する世間の負のイメージは過剰なまでに強く、一方で神奈川は実力以上に良い評価をされていることが判る

  67. 64645 マンション検討中さん

    そういう調査ではないと思うが

  68. 64646 通りがかりさん

    >>64644 匿名さん

    長くなるのは仕方ないんじゃない?
    東京都民が移住先として1番多く選ぶのが埼玉県だから
    職場は東京だし

  69. 64647 マンション検討中さん

    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241215-OYTA...

    大宮を東日本の「中心都市」へ…新幹線で人・物呼び込む

     「福井のカニ、新幹線で届きました」

     JR大宮駅東口にある、商業施設「まるまるひがしにほん」に7日昼過ぎ、福井県職員らの大きな声が響いた。並べられたのは「越前がに」約20杯。呼び声に誘われ、人がどんどん集まってきた。

    カニはゆでられたばかり。敦賀駅(福井県敦賀市)から北陸新幹線に載せられ、3時間半後には大宮駅に到着。その15分後には売り場に並んだ。カニのほか、福井の地酒や漆器などもそろった。販売を見守った福井県東京事務所の山田武雄総括主任は「大宮には北関東の人も集う。PRには重要な拠点だ」と話す。

    さいたま市は広がる新幹線網を活用し、大宮駅を「東日本の玄関口」とする戦略を描く。2019年にオープンしたまるまるひがしにほんでは毎週のように、東北や北陸の物産市が開かれる。2023年度は43回にも達したという。ビジネスチャンスも増えている。東日本各地の生産者、食品卸売業者と、さいたま市内の飲食店などとの商談は、同年度だけで900件を超えたという。

    さらに市では、大宮駅を始発とする新幹線の復活を国土交通省などに要望している。荷物の積み込み時間や乗客増に対応するためだ。市交通政策課は「始発駅になれば人と物がより大宮に集積する」と期待を寄せる。    

    ■大規模改修計画も
    大宮駅とその周辺の大規模改修計画も進んでいる。2018年に策定された「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」だ。駅をまたぐ東西連絡通路の新設と、東武野田線大宮駅の橋上化などが計画の柱だ。

     地元関係者や有識者ら約20人を集めた「調整会議」を作り、構想の具体化を図ってきた。会議の会長を務める、一般財団法人「計量計画研究所」(東京都文京区)の岸井隆幸代表理事は「住民や企業に選ばれる地域として、大宮には、他の都市に負けない可能性がある」と話す。

    「玄関口」から、東日本の「中心都市」へ。駅を核とした大宮の街が、どのように発展していくのか。期待せずにはいられない。

    3月には北陸新幹線が敦賀駅まで延伸され、大宮駅からの交通網がさらに拡大した。2021年から駅長を務める緑川清士さんは「新幹線の多さが大宮駅の利点。立地に絶対的な強みがある」と分析する。

    駅構内や駅近くの施設では毎週末、物産展などが開かれている。緑川駅長は「食事などで東日本全体のさまざまな体験ができる」とする。上信越地域の食品販売業者などからは「東京ではなく、まずは大宮を目指す」と言われることもあるという。

    大宮駅近くには大宮総合車両センターがあり、埼玉新都市交通(ニューシャトル)の1駅隣には鉄道博物館もある。緑川駅長は「『鉄道といったら大宮』をもっと浸透させたい。大宮のブランド力を高めるために、鉄道ファンらを呼び込みたい」と、さらなるにぎわいの創出を図っている。

  70. 64648 名無しさん

    県庁→西区に移転
    埼玉大学→見沼区に移転

    これでいいよ

  71. 64649 マンション掲示板さん

    >>64648 名無しさん

    両方とも移転する理由がない

  72. 64650 口コミ知りたいさん

    今日も妄想お疲れ様でした
    お休みなさい

  73. 64651 評判気になるさん

    >>64648 名無しさん
    誰も得しない。

  74. 64652 評判気になるさん

    >>64649 マンション掲示板さん
    県庁→埼玉の魅力度を上げられない浦和なんかに任せられない&大宮駅・さいたま市役所と程近い場所にすべき
    埼玉大学→駅遠田舎の中途半端国立大学大宮駅近辺にした方が志望する学生も増える

  75. 64653 マンション検討中さん

    >>64647 マンション検討中さん
    うーん、まるまるひがしにほんは人がいつもまばらというか…
    新幹線輸送で駅弁や魚介類の鮮度を推すのはいいのだが、同じ事を東京駅でもやってるよね
    東日本の新幹線網の鮮魚は大宮だけ!ぐらいにしないとブランド力は育たないと思うけど、そこまでJRに強くは言えないか…

  76. 64654 評判気になるさん

    物産展で東日本の中心都市へ!

    アホかw
    この手の提灯記事はしょうもない内容ばかり

  77. 64655 匿名さん

    >>64622 匿名さん
    中地区、北地区、宮町一丁目中地区も10階建て位でいいならともかく
    それ以上になるなら上層階に住宅が入る可能性はあると思う
    中地区あたりは上もホテルとオフィスで頑張って欲しいけどね

  78. 64656 通りがかりさん

    >>64652 評判気になるさん
    説得力無し。

  79. 64657 マンション検討中さん

    大宮始発の列車ができれば、新幹線を貨物線として使えるのでJRを説得して欲しいね

  80. 64658 評判気になるさん

    RB大宮は間違いなく日本を代表するクラブになるね

  81. 64659 マンション掲示板さん

    大宮始発の新幹線を提唱したのは我らがイチローさん
    さいたま市はイチローさんの言いなりになることが多いね

  82. 64660 検討板ユーザーさん

    >>64657 マンション検討中さん
    新横浜ですら始発は臨時便のみ
    メリットがない

    >>64658 評判気になるさん
    観客が1万人未満の時点で論外

  83. 64661 マンコミュファンさん

    >>64657 マンション検討中さん

    JR東日本、「荷物新幹線」の専用車検討 旅客車と連結

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC010T10R01C24A0000000/

  84. 64662 マンション検討中さん

    >>64660 検討板ユーザーさん

    新横浜ですらってゆーけど大宮の方が新幹線の乗車人員多いでしょ

  85. 64663 評判気になるさん

    ミニシアターもいいけどシネコンも入れてほしいね

  86. 64664 周辺住民さん

    大宮に人を集めるにはグルメの強化が必須
    グルメに勝る観光資源はなし
    チェーン店では駄目

  87. 64665 マンコミュファンさん

    >>64662 マンション検討中さん

    何気に東京の次に多いんだっけ?

  88. 64666 匿名さん

    エンプラスの株価一時15000円くらいだったのに今は5000円割ってしまった

  89. 64667 マンコミュファンさん

    アメリカや中国では自動運転タクシーが街中走ってるんだよな
    定期ルートしか通らないバスでさえ自動運転出来ない日本
    乗務員不足解消のために早くアメリカや中国に技術力追いつけないのかね?
    追いつけないからそのままこういうふうに導入に踏み切っても良いんじゃないかと

    GO、Waymo、日本交通 2025年より東京における自動運転技術のテストに向けて協業

    https://goinc.jp/news/pr/2024/12/17/7zxcnor24lj3ts5l3ah2sn/

  90. 64668 職人さん

    >>64666 匿名さん
    それこそがまさにチャンス到来。
    今こそ買い漁れ。

  91. 64669 匿名さん

    アンケートに大宮区役所跡地に作って欲しいものに観光用のタワーって書いたら
    ちゃんと書かれてた(感動)。

  92. 64670 マンコミュファンさん

    珍しく強行突破

    さいたま都市計画道路事業3・4・11号産業道路の代執行について

    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1003/news/page/news2024121601.html

  93. 64671 匿名さん

    >>64664 周辺住民さん
    これといった名産品みたいなのがないのがダメだな
    食のランキングで最下位だし
    http://bmft.co.jp/publication/reports/regionbrand/


  94. 64672 通りがかりさん

    東日本の交流拠点を作るとか言ってたのにいつの間にか無いことになってる

  95. 64673 マンション検討中さん

    荷物新幹線ができたら、マジで大宮は東日本の玄関口になれるやん。函館から札幌まで新幹線伸びるし、みんな大好き北海道の幸が一番早く届く首都圏のメガターミナルになるよ。

  96. 64674 マンション検討中さん

    荷物新幹線によって東北の幸、北陸の幸も新幹線で大宮に届けられるという奇跡。これ以上の交流拠点はない。ハコモノなんか要らんのよ。

  97. 64675 口コミ知りたいさん

    >>64660 検討板ユーザーさん
    新横は東海道新幹線における横浜の玄関口だしね。
    大宮とは格が違うというのが正直なところ。

  98. 64676 マンコミュファンさん

    >>64673 マンション検討中さん
    残念ながら大宮はそれらを消費する富裕層がいない

  99. 64677 マンコミュファンさん

    >>64664 周辺住民さん
    具体的にどうやるの?
    B級グルメは下火だぞ

  100. 64678 マンション検討中さん

    新横浜駅と横浜駅は5駅は離れてるから、別だわな。大宮と浦和くらい遠いやん。横浜駅に新幹線が止まれば良かったのにね。

  101. 64679 eマンションさん

    >>64675 口コミ知りたいさん
    東京~博多を結ぶ東海道・山陽新幹線とその他の新幹線では全然違うね

  102. 64680 坪単価比較中さん

    >>64670 マンコミュファンさん
    産業道路バイパスの途中にポツンと残ってた建物かな?行政代執行ナイス!!!
    どんどんやっていってくれ頼む!!!!!!

  103. 64681 マンコミュファンさん

    >>64677 マンコミュファンさん
    普通に新駅ビルに新幹線直送の生鮮売場を設ければ良いだけだよ。

  104. 64682 口コミ知りたいさん

    >>64681 マンコミュファンさん

    大宮バスタに屋内イベント会場を併設するらしいからどうかね
    災害時には避難所として使われるそうだ

  105. 64683 マンション検討中さん

    >>64676 マンコミュファンさん
    結局タワマン誘致するしかないんだよね
    需要のために

    タワマン6本くらい建てておけば富裕層3000人だ

  106. 64684 マンション掲示板さん

    >>64681 マンコミュファンさん
    新幹線貨物から降ろされて、生鮮売り場に並ぶまでの様子がガラス張りで全部見れるようになると、1つのエンタメになるかもね。話題作りにはフックの効いた印象的な視覚情報が要る。

  107. 64685 評判気になるさん

    >>64683 マンション検討中さん
    マンションだらけの武蔵浦和とか別に裕福層の街になってないじゃん
    マンションで一等地を埋めてしまったら本末転倒だよ

  108. 64686 匿名さん

    >>64683 マンション検討中さん
    西口の駅から少し離れた戸建てばっかりのところにたくさん建てて欲しい。
    そこならプラスにしかならない。

  109. 64687 マンション掲示板さん

    >>64684 マンション掲示板さん
    それは面白い!新幹線から最短で生鮮売場に並べられるよう工夫して、それを可視化できれば話題になるね。

  110. 64688 匿名さん

    いっそのこと、千葉駅前の三井レジデンシャルのタワマン完成するまで待ってみれば?
    街にプラスになりそうなら参考にすればいいし、マイナスになりそうなら反面教師とすればいいと思う。

    ちなみに、千葉駅を出したのは大宮駅と千葉駅が県都として似てるからであり、千葉を馬鹿にするものではありません。

  111. 64689 評判気になるさん

    >>64662 マンション検討中さん
    新幹線の乗車人員は新横浜の方が多い
    2023年度で
    新横浜34000>大宮30291
    https://company.jr-central.co.jp/ir/factsheets/_pdf/factsheets2024-02-...
    https://www.jreast.co.jp/passenger/2023_shinkansen.html

  112. 64690 匿名さん

    首都圏の住み続けたい街ランキングで大宮区が9位になってた

  113. 64691 名無しさん

    >>64689 評判気になるさん

    新横浜は在来線含めた数っぽくない?

  114. 64692 eマンションさん

    >>64691 名無しさん
    新横浜の在来線は新幹線と別会社だから入ってないよ
    在来線の乗車人員は47580
    https://www.jreast.co.jp/passenger/

  115. 64693 マンコミュファンさん

    >>64692 eマンションさん

    なるほど
    たしかに在来線は東日本か

  116. 64694 匿名さん

    新横浜から新幹線乗る人が多いんだね。
    でも新横浜って横浜の中でメインの駅に感じないんだよね。理由は在来線の弱さじゃないかね。横浜駅には遠く及ばない。
    大宮は在来線と新幹線合わせての強さがある。

  117. 64695 マンション検討中さん

    結局何が言いたいの?
    横浜は格が違うけど

    【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】

    店舗名     売上高   
    高島屋横浜店  1,185億円
    そごう横浜店   949億円

    高島屋大宮     73億円
    そごう大宮    265億円

  118. 64696 名無しさん

    >>64695 マンション検討中さん

    誰も横浜と張り合おうとは思ってないと思うぞ

  119. 64697 口コミ知りたいさん

    新横浜から横浜へいきなり話題を変えて何か?

  120. 64698 マンコミュファンさん

    シンカンセン、シンカンセンって今までずっとあったものを起爆剤のように語ってもね
    今まで新幹線があった結果が今の大宮だから
    大宮始発だってほとんど期待できないでしょう

  121. 64699 マンション掲示板さん

    >>64694 匿名さん
    東海道新幹線とそれ以外では価値が違い過ぎる。
    企業にとって大宮は立地が悪い。

  122. 64700 マンション掲示板さん

    >>64698 マンコミュファンさん
    効果は限定的だろうな。

  123. 64701 マンション検討中さん

    新幹線の強さは、他駅に新幹線が止まらない限りにおいて、大宮の強みに成り続けるからね。しかも、昔と比べたらどんどん延伸していくので、昔と比べてもプラス効果が大きいんだよ。もうすぐ札幌までつながるし、新大阪までも繋がる可能性もある。

  124. 64702 検討板ユーザーさん

    北陸延伸して大宮の観光客はどれくらい増えたんですか?どれくらいの北陸企業が大宮に進出してきたんですか?

  125. 64703 マンコミュファンさん

    >>64701 マンション検討中さん
    的外れ

  126. 64704 坪単価比較中さん

    >>64703 マンコミュファンさん
    どこが的外れなんですか?

  127. 64705 匿名さん

    >>64699 マンション掲示板さん
    空港も遠いから終わってる

  128. 64706 マンコミュファンさん

    >>64704 坪単価比較中さん
    本当に分からないの?

  129. 64707 eマンションさん

    >>64702 検討板ユーザーさん
    埼玉に来る観光客のほとんどは県内もしくは近隣都道府県からなので、新幹線の有無は関係無いですね

    https://lfb.mof.go.jp/kantou/keichou/20240315_report.pdf

  130. 64708 匿名さん

    埼玉は観光でいえば日本一魅力ない

  131. 64709 匿名さん

    大宮住んでる者からすると観光に魅力がないと言われても、観光地に住みたい訳じゃないから何のデメリットも感じない。
    むしろ東北、北陸、栃木、群馬の観光地に手軽に遊びに行けるのが大宮のメリットと感じている。

  132. 64710 検討板ユーザーさん

    では鉄道博物館も必要ないので撤退してもらいましょう

  133. 64711 マンション検討中さん

    >>64710 検討板ユーザーさん
    頑張ってください。

  134. 64712 匿名さん

    大宮駅の構内は店が充実してて言うほど悪くないのに道路が狭いせいか周辺の街並みが古臭くて田舎っぽくて汚く見えるのが残念

  135. 64713 坪単価比較中さん

    >>64706 マンコミュファンさん
    すいません、わかりません。
    教えてください。

  136. 64714 匿名さん

    >>64713 坪単価比較中さん
    的外れではありませんよ。つまり新幹線停車駅は強い、ということです。

  137. 64715 匿名さん

    >>64714 匿名さん
    それだったら>>64702に答えるべきでは?
    >>64707であなたの考えを否定せざるをえない数値は出てるけど

  138. 64716 匿名さん

    >>64712 匿名さん
    充実してるかな?
    池袋や新宿や渋谷と比較しでどうなの?

  139. 64717 匿名さん

    >>64709 匿名さん
    それは東京も同じでしょう

  140. 64718 eマンションさん

    >>64717 匿名さん
    東京駅近にはなかなか住めないと思うが、大宮駅近は頑張れば住めるのよ。

  141. 64719 マンコミュファンさん

    >>64718 eマンションさん
    大宮駅周辺は人が住むところではないだろ。
    北大宮とか大宮公園だったら分かるが。

  142. 64720 匿名さん

    >>64718 eマンションさん
    大宮は浦和や新都心と比べたら安いのでお得かもしれませんな

    https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1392

  143. 64721 評判気になるさん

    >>64719 マンコミュファンさん
    大宮駅西口には徒歩10分内の分譲も多く、東口だと氷川参道周辺及び区役所周辺はマンション多いよ。
    大宮は塾や予備校や各スクールも多く教育環境も悪くない。

  144. 64722 匿名さん

    横浜、池袋、新宿、渋谷と比較していただいて光栄ですが恐れ多いです

  145. 64723 マンコミュファンさん

    >>64716 匿名さん
    東京の副都心と比較しようとしてるお前はアホ

  146. 64724 評判気になるさん

    >>64720 匿名さん

    駅近のデータじゃないでしょ

  147. 64725 マンコミュファンさん

    >>64723 マンコミュファンさん
    それだと東京に行かれるだけじゃん

  148. 64726 マンコミュファンさん

    >>64721 評判気になるさん
    徒歩10分て駅近なの?

  149. 64727 マンション掲示板さん

    >>64726 マンコミュファンさん
    ターミナル駅では駅近部類じゃない?
    東京駅徒歩10分内の分譲マンションあったら駅近と思うよね?

  150. 64728 口コミ知りたいさん

    >>64726 マンコミュファンさん
    駅近ではないですね。
    駅近は5分以内です。

  151. 64729 評判気になるさん

    徒歩10分は駅近ではないけど徒歩10分以内は駅近ということでどーか手打ち願いませんか?

  152. 64730 匿名さん

    >>64725 マンコミュファンさん
    そりゃ東京のベッドタウンだから
    副都心のターミナル駅と比較して規模が小さいのは当たり前

  153. 64731 マンション掲示板さん

    駅近の厳密な決めはなさそうね。
    駅5分内が駅近、徒歩10分内が徒歩圏内?
    いっそのこと大宮駅舎の上をタワマンにしたらいい。
    大宮駅徒歩0分のタワマン誕生だ。

    https://urbanlife.tokyo/post/14290/

  154. 64732 通りがかりさん

    >>64729 評判気になるさん
    ちょっと言っている意味が分からない。

  155. 64733 匿名さん

    徒歩5分は駅前かな

  156. 64734 名無しさん

    >>64732 通りがかりさん

    >>64721 評判気になるさんは徒歩10分以内と言ってる。これには徒歩1分の物件も徒歩5分の物件も徒歩10分の物件も含まれる。それに対して徒歩10分は駅近かどうかの議論は不毛だからやめてねってことです。

  157. 64735 マンション検討中さん

    観光地へのアクセスが大宮の魅力なら、ますますGCSでも上に住宅乗せる必要出て来るでしょ。

  158. 64736 eマンションさん

    >>64731 マンション掲示板さん
    10分は平均を越えているから駅近ではないわな

  159. 64737 eマンションさん

    >>64735 マンション検討中さん
    観光地のアクセスが大宮の魅力じゃなく、観光地のアクセスも大宮の魅力。大宮の街を観光地と思ってる人は少数で、観光が弱いからとって大宮観光の強化をする必要はないんじゃないかということ。大宮の街の魅力は利便性が高いことなんだから、そこを追求していくべきかと思うね。

  160. 64738 eマンションさん

    >>64737 eマンションさん
    > 観光地のアクセスも大宮の魅力。

    もうちょっと具体的にお願いします

  161. 64739 匿名さん

    大宮を経由しないと行けない観光地なんてあったかな?

  162. 64740 ご近所さん

    発がん性…埼玉でPFAS超過、240倍も 汚染ルートが判明、発生源の事業所を突き止める 周辺で井戸水を飲まないよう注意を呼びかけ 川のほぼ源流域にある事業所、しかしPFASがなぜ発生したか原因不明
    https://news.yahoo.co.jp/articles/56780af567973165b78acaad51b6a6247247...

    浦和区上木崎2、3丁目、大宮区北袋町1丁目の住民に、井戸水を飲んだり、料理に使わないようチラシ掲示や回覧などで注意を呼びかける。」とのことです。

  163. 64741 マンコミュファンさん

    5分って言うとニューシャトルから東武への乗り換えより近いんじゃないか?

    埼京線から京浜東北線乗り換えくらいか?

    大宮駅って

  164. 64742 評判気になるさん

    >>64738 eマンションさん
    やはり1番は交通至便なことかね。新幹線は除いても
    東京方面、新宿方面の中距離電車があるのも魅力。
    東京方面、新宿方面の始発電車があるのも魅力。
    まとめると東京方面の通勤、通学の選択肢が多く交通至便なんだな。
    住居だと、埼玉の中では大宮はオフィス需要が強く、東京通勤者以外の住居需要も安定してあることも魅力。
    駅構内及び駅近の商業施設もそこそこ充実しているのも魅力。
    駅近くに予備校や塾やスクールなど多く教育面も充実しているのも魅力。
    加えてさいたま新都心、大宮公園などが生活圏なのも大宮の魅力たろう。
    要するに大宮の観光地へのアクセスの良さは魅力のほんの一部ということ。

  165. 64743 匿名さん

    他所へのアクセスをセールスポイントにしてるから埼玉はいつまで経っても馬鹿にされるんですよ
    横浜市民は東京や名古屋に行きやすいのが横浜の魅力なんて言いませんから

  166. 64744 口コミ知りたいさん

    >>64743 匿名さん
    いや、横浜は名古屋へのアクセスは良くないから。
    新横浜の魅力は名古屋に行きやすいことも魅力だろ。
    他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる。
    現実として相鉄線直通で新宿方面がアクセスが良くなって、横浜でも地味だっま相鉄線沿線の魅力が上がった。

  167. 64745 匿名さん

    >>64743 匿名さん

    横浜でホテルをたくさん建ててるがインバウンドを取り込める魅力がないから東京より宿泊費の安さと東京へのアクセスを売りにしてるそうだ

    でもそれでも果たして高い稼働率を生み出されるかは挑戦のようなものらしい

    とりあえずK-POPのコンサートをたくさん行うってのが鍵だとさ
    人気あるからね、アジアから見に来る人を期待してる

  168. 64746 マンション検討中さん

    >他所へのアクセスの良さはその都市の魅力を上げる

    魅力度46位・・・

  169. 64747 マンコミュファンさん

    >>64746 マンション検討中さん
    ん?他所へのアクセスの良い大宮の魅力度は全国で46位なの?
    それとも世界で46位?

  170. 64748 マンコミュファンさん

    >>64747 マンコミュファンさん

    それでも大宮住みたい街ランキング常連ですまん

  171. 64749 匿名さん

    全国の自治体数は1718。
    その中の1つがさいたま市
    大宮区さいたま市の1つの区。
    大宮区は大宮駅とさいたま新都心駅を含むさいたま市の中で中核都市エリア。
    狭いエリアだが都市の魅力度は高いと思うがね。
    対抗できるのは都心3区の中心、もしくは横浜市西区くらいじゃないの。

  172. 64750 マンコミュファンさん

    >>64749 匿名さん
    過大評価しすぎ

  173. 64751 匿名さん

    >>64743 匿名さん
    そんな他所へのアクセスなんか謳わなくても横浜にはPRポイントが幾つもありますからね。
    東京の高級住宅街の住民が、ここは渋谷まで15分、大手町へも25分で行けますなんて自慢したりしないのと同じ。
    結構緑が多くて閑静で、こじんまりしてるけど感じの良い駅前商店街もあって、みたいなアピールはするけど。
    もっとも近年は市内の物件でも都内アクセス以外のテーマでステータスを主張する広告が増えた感じはする。「文化と教育の街浦和に住むということ」みたいなやつ

  174. 64752 検討板ユーザーさん

    清水市長は太っ腹ね


  175. 64753 検討板ユーザーさん

    >>64751 匿名さん
    他所へのアクセスの良い場所には住宅が少ないからじゃないかな。東京でも新幹線停車駅は、上野、東京、品川だけ。
    住宅は少ないよね。
    横浜は横浜駅は新幹線は停車せず。新横浜駅は、在来線が地味なんだよね。
    大宮駅に肩を並べる交通至便な場所は住宅が少ないか、新横浜のようにその都市の中心駅じゃないからじゃないな。、

  176. 64754 eマンションさん

    新幹線は一般人なら日常的に利用することはほとんどないし
    今の時代空港の方が価値が高い

  177. 64755 検討板ユーザーさん

    >>64754 eマンションさん
    そんなことはない。
    空港は辺鄙なところが多い。
    その点、新幹線は街の中心を走っている。
    半数も多く、遅延も運行中止もほとんどない。

  178. 64756 評判気になるさん

    空港が近ければインバウンド需要も見込めるけど新幹線が通ってても通り過ぎられるだけだからね

  179. 64757 マンコミュファンさん

    横浜駅→羽田空港最速27分
    千葉駅→成田空港最速29分
    大宮駅→羽田空港最速1時間12分
    広島から広島空港でもバスで1時間だから遠いな

  180. 64758 検討板ユーザーさん

    ポイントは自分の住まいからの最寄り駅から遠出ができる手軽さがあるか。大宮に住めばその選択ができる。通勤じゃなくても、東北や北陸に地縁があり帰省などで使用する人は多数いる訳で。そこが価値になる訳。
    新幹線や羽田も含めてもいいけど、新幹線や飛行機最寄り駅はは住宅は少ない。東京駅最寄りの住宅など普通の人は選択できないでしょ?飛行機は騒音の問題があるから、住宅があっても人気にはならなそうだが。

  181. 64759 匿名さん

    便利な大宮駅周辺にマンションをたくさん建てようって話ですか?

  182. 64760 匿名さん

    業務、商業、住宅の割合がどのくらいが良いかは難しいところだけど、少なくとも大宮は住宅なしでの開発は考えられないね。
    利便性の悪い場所には人は住まなくなってくるから、今後の開発のために大宮の住居としてのブランド価値をあげていく必要がある。
    もちろんマンションばかりになってしまうと、逆に価値が落ちてしまうから難しいところだけど。

  183. 64761 評判気になるさん

    >>64754 eマンションさん
    いやいや、新幹線の方が利用するだろ普通

  184. 64762 検討板ユーザーさん

    札幌まで新幹線延伸しても飛行機の需要に勝てないと言われてるね

  185. 64763 匿名さん

    GCSの検討状況についての資料がアップされてた。あんまり目新しい情報ないけど。
    https://www.discusscabinet.net/saitama/list
    https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/12699_DA715DC86BD5BF323...

  186. 64764 eマンションさん

    >>64757 マンコミュファンさん

    大宮から東京駅まで33分
    羽田新線は東京ー羽田空港間が18分らしいから、50分と少しになるね

  187. 64765 eマンションさん

    >>64762 検討板ユーザーさん

    それはいわゆる四時間の壁でしょ
    それが解決されれば新幹線でしょ
    乗り換えないんだから
    もちろんそれでも飛行機の需要はある
    ただしそれはLCCがメインかと

    札幌まで延伸したら、大宮駅発着の新幹線を作らざるを得ないでしょう

  188. 64766 評判気になるさん

    駅から少し離れたら土地が余ってるからレジャー施設が欲しいな。
    交通の便が良くても目的地にはならない。

  189. 64767 検討板ユーザーさん

    >>64752 検討板ユーザーさん
    大宮主義者が市長に立候補してくれ
    ここの皆は票入れるよな?

  190. 64768 マンコミュファンさん

    海も山もなくて遠いうえに暑いから息苦しい

  191. 64769 匿名さん

    ディズニーですら客離れがおきてきてオリエンタルランドの株価も暴落している。
    大宮は人を集めるとか考えず、需要を分析して利便性だけ考えて開発すれば成功するよ。

  192. 64770 名無しさん

    >>64751 匿名さん

    横浜や都心と比較して大宮下げをしてたのは浦和人だったか

  193. 64771 口コミ知りたいさん

    >>64749 匿名さん

    大阪に行ってみなさい
    その発言が恥ずかしく感じるから

  194. 64772 匿名さん

    >>64769 匿名さん
    髙島屋もそごうもその他施設も瀕死なので人を集めないと衰退していくよ

  195. 64773 検討板ユーザーさん

    >>64771 口コミ知りたいさん
    狭い範囲の話をしているのだから、大阪じゃなく大阪のどこの地区と言わないと。

  196. 64774 匿名さん

    >>64771 口コミ知りたいさん

    大阪くらい大都市だと広範囲に栄えてるから一つの区で見た時に濃度が薄くなるんじゃないかな
    知らんけど

  197. 64775 口コミ知りたいさん

    >>64749 ←この人は新手の荒らしだと思う

  198. 64776 通りがかりさん

    >>64772 匿名さん
    利便性が高まれば人が集まるのだから、目的を人を集めるにする必要がないということ。、

  199. 64777 口コミ知りたいさん

    大宮駅の利便性が良くても人が街に降りないのが問題なのでは?

  200. 64778 マンコミュファンさん

    名古屋飛ばしならぬ大宮飛ばし

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