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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 12:07:44
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 63461 名無しさん

    >>63459 評判気になるさん
    しませんけどね

    再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
    2020年10月5日 建設通信新聞

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
    1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。

    南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview


    さいたま市 令和5年9月 総合政策委員会 09月19日-03号

    ◆吉田一郎委員 大宮駅GCS化構想とかで、あそこら辺は南地区というので再開発やるといいますけれども、その南地区の核テナントとして、引き続き入ってくださいみたいなものって、働きかけはしていくつもりありますか。

    ◎商工観光部長 吉田委員の再質問にお答えいたします。
    具体的なお話はまだ、まずはGCS化構想の推進を行っていくことが先でございますので、ただ、どの店舗が入るとか、そういったものに関しましては、引き続き商業関係団体等の意見を伺いながら関係部局と連携を取っていくというふうに考えてございます。

    ◆吉田一郎委員 南地区は再開発準備組合ができていますよね、高島屋は入っていますか。

    ◎商工観光部長 吉田一郎委員の再質問にお答えいたします。
    準備組合に入っているというふうに伺っております。

    ◆吉田一郎委員 入っているんだったら、その後、再開発後も残るという意思があるということだと思いますので、撤退しないようにというのを引き続き働きかけてください。
    https://ssp.kaigiroku.net/tenant/saitama/SpMinuteView.html?council_id=...

  2. 63462 匿名さん

    髙島屋が残っても豪華な再開発になる根拠はやっぱり無い
    手抜き髙島屋SCになることも充分あり得る

  3. 63463 通りがかりさん

    >>63462 匿名さん
    そりゃ君が毎日ネガティブな事を考えないと死ぬからね

  4. 63464 匿名さん

    埼玉の鉄道の課題とは…「人口の多い地域に鉄道の路線や駅がない」「開かず踏切が解消されない」 鉄道ジャーナリストの梅原氏が講演 地下鉄7号線の延伸やJR川越線の複線化にも言及
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ad62b546f2b4a8dceb817d095731602fdeaa...
    >梅原氏は地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸やJR川越線の複線化などについても言及。地下鉄7号線は浦和美園駅~岩槻駅間約7・2キロの整備に、1キロ当たり181億円の建設費が必要との試算から「着工のめどは立たない」と説明。
    >またJR川越線の複線化については、他の路線と比較しても利用者数が多いことから、整備の必要性を指摘した。

    確かに埼玉の鉄道って不便。
    自分の住んでる所からとりあえず都内に出るだけならまあまあなんだが、
    県内移動が特に不便で、秋津-新秋津なんて論外だが、
    その他の乗換駅も階段の登り降りが多かったりして意外に不便。
    比較的便利なのは羽生とか久喜くらい。肝心な県の下半分が終わってる。
    川越もJRと私鉄2社乗り入れならもっと栄えたろうに。

  5. 63465 評判気になるさん

    >>63463 通りがかりさん
    そりゃ>>63458 口コミ知りたいさんの状況を見たらまともな人間は再開発に期待しないでしょ

  6. 63466 匿名さん

    >>63464 匿名さん
    川越線の複線化は県や市が全額出してでも進めるべき。

  7. 63467 匿名さん

    >>63465 評判気になるさん
    それは高島屋自身がこの大宮の地に残り続けたいって意思が明確だからな
    店舗面積を考慮すれば売り上げはそれ相応

  8. 63468 匿名さん

    ネガは同じ話しか出来ないね。

  9. 63469 通りがかりさん

    >>63465 評判気になるさん
    まともな人間は店舗面積を調べるでしょ
    それよりも県庁移転の話をしよう

  10. 63470 検討板ユーザーさん

    東京から横浜は東急と京急
    東京から千葉は京成
    名古屋から岐阜は名鉄
    名古屋から津は近鉄
    大阪から大津は京阪
    大阪から京都は阪急と京阪
    大阪から奈良は近鉄
    大阪から神戸は阪急と阪神
    大阪から和歌山は南海
    東京からさいたまにいく私鉄はなし

  11. 63471 検討中ユーザー


    >>63470 検討板ユーザーさん
    訂正:大手私鉄

  12. 63472 匿名さん

    >>63468 匿名さん
    岐阜以下なのに分不相応の再開発を夢見てる人がいるからでしょう


  13. 63473 通りがかりさん

    >>63472 匿名さん
    閉店してて草
    大宮が生き残って悔しそう

  14. 63474 匿名さん

    高崎より活気が無いらしい

  15. 63475 マンコミュファンさん

    >>63474 匿名さん

    そんな半年前の一個人のツイートをソースに煽ろうとする執念に感心するわ

  16. 63476 匿名さん

    >>63474 匿名さん
    東口駅周辺、とりわけ高島屋に活気が無い事自体は同意
    ただそれを変えるのがGCSなんであって

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