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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
GCSが上手く行く根拠も無いしね
今髙島屋が人でごった返しててキャパオーバー気味とかなら希望を見い出せるけど
ペンシルビルを建て続けてる地権者の動きも不穏
生きてる間に完成しなきゃ意味がない
20~30歳くらいの人が80歳まで生きるとして
あと50年,60年で終わるか?
埼玉が首都圏で遅れを取ってるもの
国家戦略特区
MICE都市
国公立大学医学部
地価上昇率
TX沿線の開発
バスケのプレミアリーグ
坂道グループの聖地
都道府県魅力度
クルド人問題
こんな感じか
埼玉は運がない
・海がない
・山の割合も少ない
・県庁所在地で唯一海も山もない
・観光地が少ない(屋外スキー場なし、世界遺産なし、有名温泉地なし、ディズニーやユニバくらい集客できるような施設なしなど)
・メディアで馬鹿にされる
・クルド人問題
・県名がダサい
・空港なし
>>63452 匿名さん
大手百貨店/9月売上高三越伊勢丹2.4%増、Jフロント6.2%増|流通ニュース
2024年10月01日 17:41
■高島屋(2024年2月期営業収益:4661億円)
高島屋各店計は10.0%増、岡山高島屋、岐阜高島屋、高崎高島屋を含めた国内百貨店計は9.5%増だった。
店頭売上高7.8%増、免税売上高20.4%増、免税を除いた店頭売上高6.4%増となっている。
店舗別売上高は、大阪店、京都店、日本橋店、横浜店、新宿店、玉川店、大宮店、柏店、EC店、高崎店が前年実績を超えた。
商品別売上高(同社分類)は、紳士服、紳士雑貨、婦人雑貨、特選衣料雑貨、宝飾品、呉服、子供情報ホビー、スポーツ、リビング、食料品、食堂が前年実績を上回っている。
https://www.ryutsuu.biz/sales/q100115.html
>>63459 評判気になるさん
しませんけどね
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
さいたま市 令和5年9月 総合政策委員会 09月19日-03号
◆吉田一郎委員 大宮駅GCS化構想とかで、あそこら辺は南地区というので再開発やるといいますけれども、その南地区の核テナントとして、引き続き入ってくださいみたいなものって、働きかけはしていくつもりありますか。
◎商工観光部長 吉田委員の再質問にお答えいたします。
具体的なお話はまだ、まずはGCS化構想の推進を行っていくことが先でございますので、ただ、どの店舗が入るとか、そういったものに関しましては、引き続き商業関係団体等の意見を伺いながら関係部局と連携を取っていくというふうに考えてございます。
◆吉田一郎委員 南地区は再開発準備組合ができていますよね、高島屋は入っていますか。
◎商工観光部長 吉田一郎委員の再質問にお答えいたします。
準備組合に入っているというふうに伺っております。
◆吉田一郎委員 入っているんだったら、その後、再開発後も残るという意思があるということだと思いますので、撤退しないようにというのを引き続き働きかけてください。
https://ssp.kaigiroku.net/tenant/saitama/SpMinuteView.html?council_id=...
髙島屋が残っても豪華な再開発になる根拠はやっぱり無い
手抜き髙島屋SCになることも充分あり得る
埼玉の鉄道の課題とは…「人口の多い地域に鉄道の路線や駅がない」「開かず踏切が解消されない」 鉄道ジャーナリストの梅原氏が講演 地下鉄7号線の延伸やJR川越線の複線化にも言及
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad62b546f2b4a8dceb817d095731602fdeaa...
>梅原氏は地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸やJR川越線の複線化などについても言及。地下鉄7号線は浦和美園駅~岩槻駅間約7・2キロの整備に、1キロ当たり181億円の建設費が必要との試算から「着工のめどは立たない」と説明。
>またJR川越線の複線化については、他の路線と比較しても利用者数が多いことから、整備の必要性を指摘した。
確かに埼玉の鉄道って不便。
自分の住んでる所からとりあえず都内に出るだけならまあまあなんだが、
県内移動が特に不便で、秋津-新秋津なんて論外だが、
その他の乗換駅も階段の登り降りが多かったりして意外に不便。
比較的便利なのは羽生とか久喜くらい。肝心な県の下半分が終わってる。
川越もJRと私鉄2社乗り入れならもっと栄えたろうに。
ネガは同じ話しか出来ないね。
東京から横浜は東急と京急
東京から千葉は京成
名古屋から岐阜は名鉄
名古屋から津は近鉄
大阪から大津は京阪
大阪から京都は阪急と京阪
大阪から奈良は近鉄
大阪から神戸は阪急と阪神
大阪から和歌山は南海
東京からさいたまにいく私鉄はなし
県庁移転是非アンケートは移転派が賛成多数だったみたいだけど、その後どうなったのだろうか?
GCSと同時進行で進みそうだから、旧大宮4区に移転するのが良さそうだけど。