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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
競輪場現在地建て替えなら野球場作るスペースは無いからもう諦めろ
>・順天堂大学付属病院が仮に整備予定地に来られない場合は、当該地の活用も考慮する必要があると思われる。
来ない可能性が出てきてるのか…
>>63270 匿名さん
違う
大宮SBPでは野球場とサッカー場の施設確保を優先させるから基本計画の検討状況次第では双輪場を第二公園へ移転させるよ
(2)建替え場所について
>>ただし、大宮スーパー・ボールパーク構想については、今後基本計画が策定される見込みであり、隣接する野球場やサッカー場等がどのような形で整備がなされるか現時点で全体像がはっきりしていないため、基本計画の検討状況次第では大宮双輪場の建替え場所を大宮第二公園とすることも考えられる。
(3)建替施設の整備について
いずれの場所においても建替えに際しては、以下の点に留意し検討することを求める。
>>〇現在の大宮双輪場のような大規模な施設ではなく、今後の競輪事業の動向を見極めコンパクトで適切な規模にするとともに、利用者にとっても使いやすい施設とすること。
>>〇複数のスポーツが楽しめ、快適に飲食できる休憩機能を備えるなど、多目的な機能を持ち公園の賑わいを創出する施設とすること。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/198997/1119_siryo.pdf
RB大宮になってライオンズが来るのは胸熱
保護地域とか知らんけどあんなとこ本拠地にして保護なんて言えないよな笑
西武は黒字なのに補強できないのは江本の言う通り立地のハンデが全てなんだろう
本拠地を変えるしかない
川越というだけで南古谷に一票
まだ移転云々言ってる奴はいい加減諦めろ
埼玉県庁舎再整備検討委/整備地検討に向け鉄道駅周辺未利用地など4カ所整理
2024年10月25日 日刊建設工業新聞 651文字
埼玉県が県庁舎の建て替えに向けて整備予定地の検討を加速している。現在地建て替えと移転の双方が議論される中、県内鉄道駅周辺の未利用地など4カ所を整理し、24日に県庁で開いた「埼玉県庁舎再整備検討委員会」の2024年度初回会合で報告した。4カ所はそれぞれ県北部、さいたま、川越比企、秩父の各エリアに位置する。
9月24日に開いた「庁舎再整備専門家会議」で「将来的に候補地を比較評価する場合、エリア単位では広過ぎるため地点単位で比べる必要がある」との意見を受け、県は前提となる適切な県有地があるか調査。駅の半径1・2キロ圏内で、3万平方メートル程度以上の土地を調べた。
未利用地は、JR八高線児玉駅周辺にある5万0128平方メートルの県立高校跡地と、埼玉高速鉄道線浦和美園駅付近2万9979平方メートルの貸付予定地の2カ所。現在利用中だが、今後利用を終える見込みがある土地として、東武東上線武蔵嵐山駅付近で社会教育施設となっている12万4238平方メートルの土地、秩父鉄道皆野駅に近接し県立高校として使われている4万3305平方メートルの土地が提示された。
同委員会に参加した職員からは「駅周辺のイメージは、今後県に入職する若者にとって重要だ」「市町村に対し、庁舎を(自治体内に)移転する希望があるかを確認してほしい」などの意見が寄せられた。
現庁舎の所在地はさいたま市浦和区高砂3の15の1(敷地面積約6万7000平方メートル)。建物は築70年が経過しており、40年ごろまでの建て替えが必要となっている。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20241025CST30503001/previ...
61916 マンション検討中さん 4日前
>>61914 匿名さん
ですからこの通り県の東西南北に顔を立てて(東はないけど)、ハイやっぱり現在地ですよねという脚本通りなのです
61918 マンション掲示板さん 4日前
どっかの馬鹿が毎日主張してる大宮駅前や大宮公園は候補に上がってすらないんだね
61926 匿名さん 4日前
>>61923 評判気になるさん
もうさいたま市というか浦和区以外に移転の可能性がほぼ無くなって現地建て替えが濃厚な事が>>61914の記事や>>61912の会議資料で判明したからな
このスレを荒らすネタが無くなったから最後に発狂でもしてるんだろうね笑
61927 評判気になるさん 4日前
そりゃ土地もない大宮に無理矢理県庁移転とか頭がおかしい人か大宮のことを知らない人以外は考えないよな
関連機関の移転も必要だし
県庁はとっとと浦和から移転させて欲しいね
浦和から県庁が移転したら人材確保は難しくなると言われてる
大宮・浦和が中核だと川越も所沢もそっぽ向いてるでしょ
そもそも川越駅周辺に広大な土地があるの?
>そもそも川越駅周辺に広大な土地があるの?
南古谷か、南古谷~指扇間新駅が良い、って意見です。
川越 + 所沢 の70万人が東京だけじゃなく県内にも目が向くようになればそれはでかいよ
所沢は陸の孤島で鉄道網も道路も終わってるからそっぽを向いてるというより孤立してる
他県に頼らないと残るものが何もない埼玉
川越に土地は無いですし
郊外の僻地は論外ですね
なんか都合悪いようですね、大宮川越連携案
ただの妄想じゃん
交通商業の中心大宮と観光の中心川越の連携強化する価値わかんないかねえ・・・
地理的・経済的・行政的な埼玉独自の中核エリアを育てるって発想なんだが
>>63312
県庁移転をきっかけにして工夫すれば東京に流出してた様々な経済効果を
県内にもってこれるんじゃない、中長期的に
>> 63311
数値的な根拠欲しいなら予算用意してください
きちんとまとめますよw
都内から川越まで大宮を経由しないで行けてしまうから川越観光の恩恵もない
なんか埼玉は市が多いせいか神奈川や千葉に比べると
影が薄いというかブランド力がないというか
それなりに大きい都市はいくつかあるけどなんかしょぼい
その代わりダ埼玉と揶揄されまくってます
川越観光のついでに大宮にも寄ってみるかと思ってもらえる街になれば初めて相乗効果が生まれる
氷川神社ではパワー不足
>>63321 eマンションさん
恩恵は人口が増えたことだけでむしろデメリットだらけに感じる
東京が近いせいで地元の商業や産業が全然発展しなかったし
東京から放出される廃熱や光化学スモッグに苦しめられてるし
都民のせいで埼玉は日本一虐められてる
仮に県庁移転するとしたらどういった形で決まるのかな?
住民投票?
地方民は同地方同士で団結してるからな
甲子園で自分の県が敗退したら同じ東北の県を応援するとか関東ではあり得ない光景
関東はギスギスしててマウント合戦が日常だから都市間競争で敗れれば埼玉のようにリンチされ続けるハメになる
だから埼玉独自の中核エリアを大宮・川越を中心にって言ってみたのよ。
県が挙げた移転候補地があまりに酷くてイライラしたし。
川越連携連呼してるけど川越郊外の僻地に県庁を移転させることが連携?
ちょっと意味が分からないです
ダサいというなら浦和でも大宮でもなく川越だな
ダサいとか僻地とか自分のとこの強みも提示できないで他のとこ下げて大盛り上がりだもんなあ。主要都市なのに大宮が候補にならない自明の理だね。
僻地に移転なんて論外だろ
話にならない
元々は岩槻に置く予定だった県庁……
「すげぇぇぇぇぇぇ!!!」 “都道府県魅力度ランキング”46位の埼玉県、実は……驚きの“真実”に「ファンタスティック」
これは行ってみたくなる……!
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2411/22/news108.html
県庁よりも埼玉で唯一まともな大学の埼玉大をもっと活かす方法を考えた方がいい
埼玉大で産学官連携インターンシップ成果発表 新たな人材育成の場に
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfcef6f78482e9799dd177153c015ba1bea4...
今日の大宮の盛り上がりよう凄かったねえ
終日大行列
県庁キチ発狂中
つまりネガネタにメンタルが耐えられなくて県庁ネタで荒らしてるってこと?
>>63355 eマンションさん
逆逆
ネガネタは再開発と全く関係なく
民意に支持された県庁移転は再開発に大いに関係している
つまり荒らしはネガネタで県庁移転はするべき議論ってことだ
また県庁キチ発狂中
ネチネチかまってくる県庁キチきも
こいつが挙げる県庁移転先候補地はコロコロ変わるな
どこでもいいってことは移転の根拠もろくにないってことだ
妄想スレなのにレス毎に逐一攻撃し合ってて大変でしょうに。
もうおやすみ
>>63271 匿名さん
変更申請は来月2日まで 順天堂大学の新病院で県
大学側は7月に2027年11月予定の開院を20カ月延期する資料などを通知
県は速やかに申請書を提出するよう要請も未だ提出されず
https://www.saitama-np.co.jp/articles/110580/postDetail
順天堂はダメかもね
結局マンションと、その下駄の小規模クリニックがポツポツある程度に落ち着くか、ずっと草むらのままかになりそうな予感
>>63373 検討板ユーザーさん
それも撤退
県スポーツ科学拠点、応募者辞退に
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/513503
順天堂はこうなって欲しくないが
三菱地所、さいたま新都心の開発事業から撤退へ
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD020AC_S0A700C1000000/
検討、意見を募集、検討、構想発表、検討、意見を募集、検討、コンセプトブック発表、検討、意見を募集…
この繰り返しで四半世紀は引っ張れる。やってます感を出し続ければOK
県庁移転さえすれば埼玉の全てが好転する
そう思い込むことで現実逃避してるように見えますね
精神的に脆い人間なのでしょう
プーチンが無意味な戦争やめない限り物価高騰人件費高騰だから
再開発だの病院建設だのは当面無理そう
順天堂の大学病院が来てくれるって言ってるんだからもっと協力的になればいいのにな。
さいたま市にとってプラスにでしかないのに。
もし頓挫でもしたらどう責任取るつもりなんだろ?
>>63390 検討板ユーザーさん
埼玉県の地域枠受験をして医学部に入学している学生が毎年10名ほどいるから。
地域枠は、一般枠より偏差値が低めで入学しやすいため、受験生に人気。
また卒業後9年間、県内で勤務することを条件に、奨学金(6年間で1440万円)を貰えるため、サラリーマン家庭などには特にウケが良い。
しかし、罰則規定がないため、地域枠受験生が実際に地域で働く例は少なく、モラルハザードが横行しているため全国的に大問題となっている。
医師国家試験に合格し、貸与期間の1.5倍の期間(6年間貸与を受けた場合は、6年間×1.5=9年間)、特定地域の公的医療機関又は特定診療科等に医師として勤務した場合、返還が免除されます。
https://www.juntendo.ac.jp/assets/2025_JuntendoMed_NyugakuShikenYoukou...
県も市も無能すぎて呆れる
まともな知事なら埼大医学部や国家戦略特区入りを国に陳情するよね
大野は選挙で落とさないとダメ
大学病院をエサに補助金を吊り上げられるだけ吊り上げようとしてる魂胆がミエミエ。
税金たかられてるだけだぞ。
じゃあ埼玉の医者不足問題はどうするの?
市役所跡地は公園希望
市役所跡地に名門進学校を誘致したほうが一番良いんですって。
名門私立高も名門大学も無いし本当何もない県だよなあ
埼玉はなんだかんだ住みやすいなんていうやつも
例のせいでアピールできなくなったしな
マジで日本一終わってる県だと思う
いらない都道府県ランキングぶっちぎりの一位だわ
早稲田大学って名門だと思うけど
あと防衛医大とか
慶應志木高校やら本庄早稲田高校やら
いろんなところの人が大宮新都心に興味を持ってくれてるのはありがたいけどスレチはやめてね
武蔵浦和のような何もないベッドタウンを量産してしまったのが埼玉の失敗
浦和が役立たず過ぎて
大宮与野岩槻に併合されました
市役所が大宮に来ました
県庁も移転賛成が多数です
浦和レッズ~
また他所の文句で盛り上がってる大都市大宮の終末感
何かネガの人嫌なことでもあったの?
荒れてるねぇ
レッドブルさん楽天も買っちゃいませんか?
大宮移転で
楽天「25億円返還」で田中将大(36)放出に“球団売却”の予兆 長期保有に疑問符、「200勝目前」で見限ったのは球団ではなく
https://news.yahoo.co.jp/articles/04549dc29d22ea58e37c0f86a0b667596b94...
サッカーも可能な多目的アリーナ、もしくはドームを作れれば一石三鳥くらいになるんだが
「今後、夏は外でのスポーツができなくなる」城彰二がドーム型スタジアムの必要性を主張「俺たちが小さい頃は28度とかで...」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b5273d6405e64ed03cf2c83735183249535...
>>63422 匿名さん
面積に対して市町村を細かく分けすぎなんだよな
戸田とか和光とか朝霞とか志木とか弱小自治体ばかり
県のまとまりが薄いのは鉄道だけじゃなくこういうのも影響してるでしょうし
半分の30市町村くらいでいい
課金者にはぜひ読んでほしいけど大宮はほとんどスルーされてますね...
さいたま市「英語力日本一」 独自の教育、約20年で成果
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC189AX0Y4A111C2000000/
>>63442 匿名さん
寺沢拓敬
言語社会学者
英語教育実施状況調査をもとにさいたま市が断トツ1位と報じていますが,同調査の数値は実は信頼できません。
自治体の自己申告であり,しかも受験記録など客観的証拠に基づくわけではなく現場の主観的報告です。
さいたま市は比較的恵まれた部分も多いので,生徒の英語力が高くなる条件はそろっていますが,だからといって全国平均から4割近く高いのは明らかに異常です。
グローバルスタディは,たしかに「比較的」進んだ取り組みですが,小学校1年から英語に力を入れている自治体は他にも多数あります。同市の英語の総授業時間も他自治体より少し多い程度です。
メディアに期待するのは,不適切統計や,自治体の広報戦略(さいたま市の元教育長は『全国トップクラスのさいたま市の教育は何が違うか』なる自画自賛的な本を出版しています)に惑わされず,地道な取組みを続けている自治体に光を当ててほしいということです。
最近埼玉が首都圏から取り残されかけてて心配ですね
櫻坂46が“聖地”で4周年ライブ 山崎天「5年目、こんなもんじゃないよ!」さらなる飛躍誓う
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9d6c36f022b2947b434efe761983cf80ef4...
ファンはお金ない人だらけとSNSで発信されてしまったアイドルヲタク
ブサイクが集まると治安が悪くなるしアイドルライブなんか埼玉千葉神奈川でやってなよ
東京を汚さないでほしい
坂道アイドルが世界の全てではないんですよドルヲタさん
ネガの必死の抵抗も虚しくGCSもSBPも前進中
大宮公園再整備、サウンディング受付始まる
2024/10/18 埼玉建設新聞
県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク基本計画の策定に向けて、民間事業者の意向を把握するためにサウンディング型(個別対話)市場調査を行う。15日から参加受付を始めており、17日時点で10数社が応募していることが分かった。建設会社、コンサルタントなどが興味を示している。応募締め切りは22日。
募集に先立って10日に開いた説明会兼現地見学会には、約40者から約100人が参加したという。大宮公園の「ポテンシャルを最大限に活かす再整備」に企業側の関心の高さがうかがえる。
サウンディング(個別対話)は11月11~15日に行う。事業への参加意欲を把握するとともに、コンセプトとなっている野球、サッカーなどの「試合がある日もない日も楽しめる公園」に向けた新規導入施設などの意向を調査する。さらにはParkーPFIの適用可能性を含めて事業手法を決める際の参考にする。
同部では24年度末に基本計画案をまとめる。25年度早々に県民コメントで幅広く意見を募り、計画を確定させる方針だ。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517138
県都市整備部が大宮公園再整備で対話
2024/11/06 埼玉建設新聞
県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク構想の基本計画策定の参考にするため、オープンハウス型の対話を4日間、実施する。会場は大宮公園事務所の2階会議室で、日程は22日、23日、29日、12月1日。
好きな時間に来てもらい、担当者が質問に答えながら、意見を聴く形式となる。関連のパネルも展示する。
同部では大宮公園再整備の一環として、野球場・サッカー場・双輪(競輪)場で「試合がある日もない日も楽しめる公園」をコンセプトとしたスーパー・ボールパーク構想を22年3月に公表した。
現在は構想に基づいた基本計画作りに入っている。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/518279
ネガの必死の抵抗も虚しくGCSもSBPも前進中
11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
2024年10月28日 建設通信新聞 525文字
さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。
参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。
現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。
業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。
その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
GCSが上手く行く根拠も無いしね
今髙島屋が人でごった返しててキャパオーバー気味とかなら希望を見い出せるけど
ペンシルビルを建て続けてる地権者の動きも不穏
生きてる間に完成しなきゃ意味がない
20~30歳くらいの人が80歳まで生きるとして
あと50年,60年で終わるか?
埼玉が首都圏で遅れを取ってるもの
国家戦略特区
MICE都市
国公立大学医学部
地価上昇率
TX沿線の開発
バスケのプレミアリーグ
坂道グループの聖地
都道府県魅力度
クルド人問題
こんな感じか
埼玉は運がない
・海がない
・山の割合も少ない
・県庁所在地で唯一海も山もない
・観光地が少ない(屋外スキー場なし、世界遺産なし、有名温泉地なし、ディズニーやユニバくらい集客できるような施設なしなど)
・メディアで馬鹿にされる
・クルド人問題
・県名がダサい
・空港なし
>>63452 匿名さん
大手百貨店/9月売上高三越伊勢丹2.4%増、Jフロント6.2%増|流通ニュース
2024年10月01日 17:41
■高島屋(2024年2月期営業収益:4661億円)
高島屋各店計は10.0%増、岡山高島屋、岐阜高島屋、高崎高島屋を含めた国内百貨店計は9.5%増だった。
店頭売上高7.8%増、免税売上高20.4%増、免税を除いた店頭売上高6.4%増となっている。
店舗別売上高は、大阪店、京都店、日本橋店、横浜店、新宿店、玉川店、大宮店、柏店、EC店、高崎店が前年実績を超えた。
商品別売上高(同社分類)は、紳士服、紳士雑貨、婦人雑貨、特選衣料雑貨、宝飾品、呉服、子供情報ホビー、スポーツ、リビング、食料品、食堂が前年実績を上回っている。
https://www.ryutsuu.biz/sales/q100115.html
>>63459 評判気になるさん
しませんけどね
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
さいたま市 令和5年9月 総合政策委員会 09月19日-03号
◆吉田一郎委員 大宮駅GCS化構想とかで、あそこら辺は南地区というので再開発やるといいますけれども、その南地区の核テナントとして、引き続き入ってくださいみたいなものって、働きかけはしていくつもりありますか。
◎商工観光部長 吉田委員の再質問にお答えいたします。
具体的なお話はまだ、まずはGCS化構想の推進を行っていくことが先でございますので、ただ、どの店舗が入るとか、そういったものに関しましては、引き続き商業関係団体等の意見を伺いながら関係部局と連携を取っていくというふうに考えてございます。
◆吉田一郎委員 南地区は再開発準備組合ができていますよね、高島屋は入っていますか。
◎商工観光部長 吉田一郎委員の再質問にお答えいたします。
準備組合に入っているというふうに伺っております。
◆吉田一郎委員 入っているんだったら、その後、再開発後も残るという意思があるということだと思いますので、撤退しないようにというのを引き続き働きかけてください。
https://ssp.kaigiroku.net/tenant/saitama/SpMinuteView.html?council_id=...
髙島屋が残っても豪華な再開発になる根拠はやっぱり無い
手抜き髙島屋SCになることも充分あり得る
埼玉の鉄道の課題とは…「人口の多い地域に鉄道の路線や駅がない」「開かず踏切が解消されない」 鉄道ジャーナリストの梅原氏が講演 地下鉄7号線の延伸やJR川越線の複線化にも言及
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad62b546f2b4a8dceb817d095731602fdeaa...
>梅原氏は地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸やJR川越線の複線化などについても言及。地下鉄7号線は浦和美園駅~岩槻駅間約7・2キロの整備に、1キロ当たり181億円の建設費が必要との試算から「着工のめどは立たない」と説明。
>またJR川越線の複線化については、他の路線と比較しても利用者数が多いことから、整備の必要性を指摘した。
確かに埼玉の鉄道って不便。
自分の住んでる所からとりあえず都内に出るだけならまあまあなんだが、
県内移動が特に不便で、秋津-新秋津なんて論外だが、
その他の乗換駅も階段の登り降りが多かったりして意外に不便。
比較的便利なのは羽生とか久喜くらい。肝心な県の下半分が終わってる。
川越もJRと私鉄2社乗り入れならもっと栄えたろうに。
ネガは同じ話しか出来ないね。