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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 12:13:51
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 61701 匿名さん

    6月の議会録があがってた

    令和 6年  6月 定例会

    ◆井原隆議員
     ここで、1つ目の質問に移らせていただくんですけれども、今後清水市長が行う方針である大規模事業がたくさんあります。たくさん反対の点は挙げてきてはおりますが、まず義務教育学校、約300億円投資する予定ですね。それから、市庁舎移転にも約400億円くらいかかると言われています。また、地下鉄7号線延伸が今試算で約1,300億円、大宮駅GCS化も恐らく様々な都市機能を盛り込めば、1,000億円クラスはかかってくるでしょう。これら単独予算でやるわけではないにしても、巨額の財政支出が必ず必要になります。そして、市の財政上、一度にこれらの事業を進めることはできないので、平準化して進める必要があります。なので、大規模事業を本当にやるのであれば、適切にこれをスケジューリングしていかないと、できるはずがありません。

     市長は、これらの事業を行うのであれば、具体的にどのようなスケジュールで進めていくことを考えているのでしょうか。現時点でスケジュールがないのであれば、これは計画のためだけの計画であって、実現性がないものだと思います。私が議員になってもう10年たちますが、10年前からこの大宮駅GCS化や地下鉄7号線延伸の話はありました。しかし、10年間で全くスケジュールも示されておりません。

     そして、10年を振り返ると、大規模事業を考えてみると、市民会館おおみやの建て替えが保留床取得とかで約300億円、市立病院の建て替えが200億円強、サーマルエネルギーセンターが約400億円、こういったところは大規模事業でありますが、公共施設の修繕として、そのときに必要な財政支出はしているものの、まちの投資に資する大規模事業を行っていない状態です。将来のさいたま市を見据え、まちを成長させていくのであれば、必要な投資を最優先で進めるべきであり、その場で必要な事業に巨額な財政支出をしているだけではなく、しっかりとスケジューリングしていくことが大事だと思いますが、市長の見解を教えてください。


    ◎清水勇人市長 
    井原隆議員御質問の1、2050年を見据えた長期的な財政見通し、(1)大規模事業のスケジューリング等についてお答えしたいと思います。
     本市が今後も成長発展し、選ばれる都市であり続けるためには、都市基盤整備をはじめとする投資を積極的かつ計画的に行っていく必要があり、これまでも議員御指摘の大規模な公共施設の建て替えだけでなく、浦和駅西口や大宮駅東口及び西口の市街地再開発事業のほか、都市計画道路道場三室線、一般国道122号蓮田岩槻バイパス、一般国道463号越谷浦和バイパス鶴巻ランプの整備など、まちづくりへの投資も着実に進めております。現下の物価高や金利上昇等の社会経済情勢等の変化をはじめ、本市を取り巻く環境を踏まえますと、今後人口の増加と高齢者数の増加を踏まえた子供・子育て施策や社会保障施策への対応、必要な都市基盤整備と学校施設等の公共施設の老朽化対策の両立、資材価格の高騰等による事業費の変動など、避けて通ることができない様々な課題に適切に対処していく必要がございます。

     公共施設の老朽化対策も含む投資的経費は、令和9年度以降、新庁舎移転を予定している令和13年度に向けて増加することが見込まれ、一定の期間内に集中的に大規模事業を実施することは現実的ではなく、息長く投資を実施していくためにも、計画中のものも含め、大規模事業のスケジュールや進捗の調整と財政負担の平準化に取り組む必要があると認識しております。

     これまでもこうした問題意識の下、個別事業ごとのスケジュールの精査や事業費圧縮、支出平準化の検討を行うほか、公共施設の老朽化対策について、公共施設の適切な保全と持続可能な財政運営、建築部の業務負担軽減を、予防保全の仕組みに一定の柔軟性を持たせるための運用改善を行い、当初予算編成での収支不足の圧縮とともに、財政負担の平準化に取り組んでまいりました。

     さらに、今年度から来年度にかけて、近年の一般会計決算を踏まえた本市財政にとっての投資的経費の規模の許容度を見極めつつ、大規模事業それぞれの個別具体の状況も踏まえながら、今後の大規模事業全体の実施スケジュールについて戦略的な検討、精査を行い、全体最適化を通じ、事業実施と財政負担の平準化の道筋をつけてまいりたいと考えております。持続可能である規律ある財政運営の下、本市の成長発展のため、まちづくりへの投資と子供・子育て施策、社会保障施策への対応をいわば車の両輪として、公共施設の老朽化対策にも目配せをしながらバランス感覚を持って、本市にとって真に必要な事業を着実に推進してまいります。

  2. 61702 匿名さん

    ◆井原隆議員 
    市長自らの御回答、ありがとうございます。恐らく極めて行政のお手本となるような御回答だったのかなと思います。
     道路とか公共施設とかを間違いなく修繕、あるいは老朽化したところの建て替えとか、これは確実に必要で、それを平準化していくというのは当たり前なんです。そこに恐らく市長の夢のある新たな計画というものをつくる投資というものを行っていかなければならないという話をしているんです。

    それに当たるのが、私は一番大事なのは、やはり大宮駅GCSだと思いますよ。これを10年間ずっと宙づりにして、今具体的にスケジュールが出たのは令和9年度からやる市庁舎建て替え、これだけだったんです。であるならば、大宮駅GCSはいつやるんですか。地下鉄はいつやるんですか。これがない限り、絶対にこれは実現しない。今の時点でそのスケジュールがないと、どうやったって平準化できないんですよ。そこに関する見解をもう一回教えてください。


    ◎清水勇人市長 
    井原議員の再質問にお答えしたいと思います。
     現在、大宮駅GCS構想については、6つの準備組合ができ、準備を進めております。また、さいたま市として駅の東口駅前広場のアクセス数の問題などを含めまして、ここが一つの基盤となって、6つの準備組合がいろいろな構想を持ちながら進んでいくということになると思いますし、また併せて先般もまちづくり委員会だったでしょうか、北側にできます新しい東西連絡通路についての調査状況をお示しさせていただいたところでございます。

    今後、そういった調査などを行いながら、準備を進めていきながら、この期間のめどが立ってきますので、順次それらについてスケジュール化していくと。もちろん大まかなスケジューリングはしておりますけれども、ただしっかりと精査しながらやっていかないと、それぞれの年度に大きな負担がかかってくるということがございますので、そういったことも見据えながら、また活用できる国費も含めた様々な財源をしっかり充てながら前に進めていきたいと、このように考えております

  3. 61703 匿名さん

    ◆井原隆議員 御答弁をありがとうございました。
     今、ここで具体的な話を詰めていくつもりはないんですが、いずれにしてもこれは、最初にもお話ししましたけれども、自分が議員になって10年ずっとこの話があって、この状況なんですよ。だから、しっかりと期間を切らないとできるわけがない。地下鉄もGCSもやるべき事業でずっとあったんですよ。あったにもかかわらず、ずっと検討、検討で本当に進んでいない。

    これは市にとって非常に大きなマイナスになっていると思います。これができることによって、確実に市の歳入は上がってくる。間違いなくまちの価値が上がるので。なので、そういった意味での投資を積極的にこれからは進めていただきたいと思います。

  4. 61704 口コミ知りたいさん

    >>61700 マンション掲示板さん
    北浦和さんちーす

  5. 61705 坪単価比較中さん

    >>61703 匿名さん
    俺らの言いたいことはもう充分問い詰めてるんよな。
    それでもこの有様だから絶望感に苛まれるのもどうしようもない。ネガ指摘君がもうずっと田舎に帰って現れないのも自明の理だわ

  6. 61706 評判気になるさん

    清水自身は一生懸命やってるつもりなんだろうけどノロノロしてるようにみえてしまう

  7. 61707 評判気になるさん

    似たり寄ったりで面白い


  8. 61708 匿名さん


    千葉...

  9. 61709 eマンションさん

    >>61702 匿名さん
    「また併せて先般もまちづくり委員会だったでしょうか、北側にできます新しい東西連絡通路についての調査状況をお示しさせていただいたところでございます。」

    これが気になる。

  10. 61710 匿名さん

    チーム名は「RB大宮アルディージャ」に レッドブル買収のJ3大宮:朝日新聞デジタル
    2024/10/25 5:00

    経営母体が変わったサッカーJ3大宮アルディージャのチーム名が、来季から「RB大宮アルディージャ」に変わることが24日、わかった。
    9月に大手飲料メーカーのレッドブルがクラブを買収。企業名を名乗れないJリーグで、初めて単独で経営権を持つ外資系オーナーがチーム名をどうするかが注目されていた。関係者によると、報告を受けたJリーグも了解済みという。

    Jリーグは創設以来、チーム名に企業名を入れることを認めていない。今回、クラブが申請した「RB」は「Rasen Ballsport」の頭文字で、ドイツ語で「芝生の球技」を意味する造語という。

    レッドブルはドイツ1部のブンデスリーガでも同じRBを頭につけたRBライプチヒを傘下に置く。一方、ブラジルで買収したクラブにはレッドブル・ブラガンチーノと社名を加え、エンブレムも変更している。

    Jリーグは、クラブカラーやエンブレム、マスコットなどの変更についてはクラブに任せる意向だが、「サポーターやスポンサーの理解を得られるよう丁寧な対応を求めている」としている。

    大宮はすでに来季のJ2昇格を決めている。レッドブルの資金を使った強化策や経営手法が注目されており、Jリーグの国際的な価値を高める期待も出ている。クラブカラーは従来のオレンジが使われる予定だ。
    https://www.asahi.com/articles/ASSBS4DY9SBSUTQP02FM.html

  11. 61711 匿名さん

    チーム名は「RB大宮アルディージャ」に レッドブル買収のJ3大宮:朝日新聞デジタル
    2024/10/25 5:00

    経営母体が変わったサッカーJ3大宮アルディージャのチーム名が、来季から「RB大宮アルディージャ」に変わることが24日、わかった。
    9月に大手飲料メーカーのレッドブルがクラブを買収。企業名を名乗れないJリーグで、初めて単独で経営権を持つ外資系オーナーがチーム名をどうするかが注目されていた。関係者によると、報告を受けたJリーグも了解済みという。

    Jリーグは創設以来、チーム名に企業名を入れることを認めていない。今回、クラブが申請した「RB」は「Rasen Ballsport」の頭文字で、ドイツ語で「芝生の球技」を意味する造語という。

    レッドブルはドイツ1部のブンデスリーガでも同じRBを頭につけたRBライプチヒを傘下に置く。一方、ブラジルで買収したクラブにはレッドブル・ブラガンチーノと社名を加え、エンブレムも変更している。

    Jリーグは、クラブカラーやエンブレム、マスコットなどの変更についてはクラブに任せる意向だが、「サポーターやスポンサーの理解を得られるよう丁寧な対応を求めている」としている。

    大宮はすでに来季のJ2昇格を決めている。レッドブルの資金を使った強化策や経営手法が注目されており、Jリーグの国際的な価値を高める期待も出ている。クラブカラーは従来のオレンジが使われる予定だ。
    https://www.asahi.com/articles/ASSBS4DY9SBSUTQP02FM.html

  12. 61712 評判気になるさん

    NACK5スタジアムも含めて大宮公園の一体リニューアルしてほしい

  13. 61713 口コミ知りたいさん

    >>61704 口コミ知りたいさん
    ステアリさんちーっす

  14. 61714 名無しさん

    >>61702 匿名さん

    市長の答弁から積極的に進めようという姿勢は感じられないね。俺はネガではないがGCSに過大な期待はしないほうがいいかもね。

  15. 61715 評判気になるさん

    言い合いワールドカップ最終予選
    北浦和vsステアリ
    まもなくキックオフです

  16. 61716 匿名さん

    >>61714 名無しさん
    どう見てもやる気ないでしょ。
    実現したとしてもその時には人口減少フェーズに入っているだろうから当然ちゃ当然だけれども。

  17. 61717 匿名さん

    >>61716 匿名さん
    丁寧にしゃべってるだけでやる気はあるよ

  18. 61718 評判気になるさん

    福岡市の高島市長ぐらい積極的な人だった良かったのに

  19. 61719 評判気になるさん

    「ターミナル駅に乗換なしでアクセスできて家賃が安い駅ランキング(首都圏編)」LIFULL HOME’S
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/yield_ranking/8022.html

  20. 61720 マンション検討中さん

    >>61718 評判気になるさん
    さいたま市と福岡市では立場が違うだろ
    福岡市は九州の中心、さいたま市は東京の衛星都市

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