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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
人口減少。採算とれるならとっくにやってる
浦和住人ですが大宮の開発が成功しないと埼玉は終わりなので応援してますよ
ベッドタウンの浦和では埼玉を支えられないのは充分分かってます
予算もGCSに集中すべきです
>>58350 匿名さん
本当にロクな事が無いな。そのうち何点かはその理由の一つに国政とのパイプの細さ、つながりの弱さがあると思っている。
参議院議長がその後知事を務めたいわゆる土屋時代は、苦戦した新都心の誘致も何とか実現し、県内の開発が一気に進んだからね。
そもそも県内自民がロクな候補者を擁立できない事が最たる原因かな。
ついに桜木駐車場跡地開発も縮小か
はじめから建設費上昇を理由にショボくする計画だったのかな
ジャパネット髙田社長は、事業費が当初の計画を大きく上回る約1千億円になったことについて「物価が上がったからと言って妥協しないようにした。最高の物を作り続ければ回収できるという考え」と述べた。
もう大宮も浦和も終わりだな 終了
>>58371 口コミ知りたいさん
イオンは最悪だろ。駅前の商業施設がつぶれるだけで意味ない。
美術館博物館とかテーマパークか大学のキャンパス誘致するしかなかったんだよ。
成功の道は。
人口減少でどれをとっても破綻する
用地の東側の端っこにビルを一棟建てて残りは芝生公園にすればよかった
高さ制限なんてやるから敷地いっぱいに低層施設を造るはめになる
MICEを作るとかって、スーパー誘致
桜木駐車場の周辺道路が貧弱なのは事実だから、道路整備が先だという住民の指摘はもっともだし、事業者にも規模を縮小する格好の理由を与えてしまっている
20年も周辺道路の整備を進められなかった行政の責任が最も重いと思う
道路整備した上で公募していればこんなことにはならなかったのでは
周辺住民の説得もせず厳しい高さ制限や騒音制限あり
土地は売却ではなく貸し出し
駅から微妙に遠い
道路貧弱
これで東日本の対流拠点を作れと公募したら地元民向けのとても微妙な施設が出来上がりましたとさ
桜木駐車場開発の規模縮小に対して待ったをかける声はどこからも上がらないのかな。このまま確定?
清水市長によるとスーパーとジムと駐車場が東日本の玄関口にふさわしい施設らしい(笑)。俺が決められるならあそこは道路整備してから地元の意見は無視してテーマパークや水族館や大学のキャンパス、高層オフィス+研究施設に限定して募集かけたがな。あの案だったら幕張みたいに50階建てのタワマン6本建てた方がマシだった。
GCSでもどうやってや東日本の交流拠点にするのかって明確なビジョンが未だにない
とりあえず超高層ビルを建てるってだけ
>>58393 マンション掲示板さん
門街に続いて地元ローカル向けの施設になって良かったね
もう東日本の対流拠点とやらは諦めてGCSも身の丈に合った地元ローカル向けの再開発でいいんじゃないかな
神奈川と千葉どころか茨城ですら産業集積地を作って脱ベッドタウンを図ってるのに埼玉はベッドタウンから脱却してこようとしてこなかったから詰んでる
>>58373 マンコミュファンさん
浦和美園にきちんと集客できる施設を作らないと無理じゃないですかね
現状で見えているのは土日の埼スタといつできるか分からない順天堂くらい
浦和美園から大宮への通勤通学は多くないですし、沿線人口が増える見込みもなし
これでは採算取るのは到底無理ですよ
現状では不必要と言わざるをえないです
ぜ~ッたい渋滞してる!「埼玉の4大市街地」なぜ鬼門? スイスイ通過できない・させない鉄壁の構造とは!?
https://trafficnews.jp/post/134713/2
さいたま市
さいたま市エリアの東西移動の妨げになっているのは、南北方向に“万里の長城”のように立ちはだかるJR線の存在です。
南浦和駅-浦和駅-大宮駅とつながるJR線は、京浜東北線、上野東京ライン(東北本線)、湘南新宿ライン(東北貨物線)の3複線を基本に、大宮操車場へ進入する武蔵野線貨物支線など、多くの線路が並行しています。
この線路を渡れるのは、住宅地からつながる生活道路的な陸橋がほとんどで、線路の西に並行する国道17号「新大宮バイパス」と東に並行する県道35号「産業道路」を1本で結ぶ幹線道路として機能しているのは、国道463号バイパス、県道56号-214号などごくわずかです。これら道路に東西方向の交通が集中するため、つねに渋滞気味です。
またそれ以外の道路の多くは市街地での右左折を強いられ、短い距離にもかかわらず思った以上に時間がかかります。
鉄道に分断された街並みを連続化し交通をスムーズにするには連続立体交差化が不可欠ですが、ここまでの規模の線路に対する連続立体交差化工事は、費用や工期から考えても困難です。少なくとも、「東西にまっすぐ通り抜けられる道の整備」が望まれます。
埼玉終了
さいたま市長「日本一幸せな都市へ。『5K』さらに強く」:日本経済新聞
2024/09/09 5:00
埼玉県の自治体が新たな成長を目指して都市経営の改革を進めている。東京都のすぐ北に位置する利便性にとどまらない「プラスアルファ」を創出し、住民の流入や産業育成につなげる計画づくりに知恵を絞る。市町村トップへのインタビュー「SAITAMAの針路」第1回は、さいたま市の清水勇人市長に戦略を聞く。
――さいたま市は「選ばれる都市」を掲げています。現状をどう自己評価しますか。
「0~14歳の転入超過数が2015年から9年連続で全国第1位となった。13年度の調査では市の人口は25年ごろにピークを迎えると予想していたが、国立社会保障・人口問題研究所が23年末に発表した推計では、これが35年にまでずれるとの結果が出た。子育て世代に選ばれている証しと考えている」
「全ての課題を追い求めても特長にはならない。さいたま市には他の自治体に勝る5つの強みがあると思う。『交通』『強靱(きょうじん)』『教育』『環境』『健康・スポーツ』の5つだ。5つの頭文字をとった『5K』を重点的に強め、日本一幸せを実感できる都市としてのブランドを育成することが都市経営の要だ」
――強みは東京への近さだけではない?
「もちろん東京への近さは強みだ。人口増は東京で働く人の流入が支えていることは事実だ。そのためには市の強みをしっかりとつくって市民に幸せを実感してもらい、市外の住民に伝えていく必要がある。セールスポイントの一つが教育レベルの高さだと考えている」
――教育分野の強みは。
「英語教育だ。文部科学省が5月に発表した調査では、中学3年生で英語検定3級相当の英語力に到達した生徒の割合は88.4%と全国トップを記録した。この割合は全国平均より約40ポイント高い。18年の75.5%から大幅に上昇しており、グローバル人材の育成という目標に近づいている」
「さいたま市教育委員会は英語力を高めるため、全ての市立小・中学校で9年間一貫で英語を学ぶ『グローバル・スタディ』を導入した。英語を学ぶのではなく、英語を使って自分たちの思いを伝える能力を高めることを重視している。このため小学校では標準授業時間の2倍、中学校でも標準より多くの時間を割いている」
――多くの自治体が子育て環境の改善を打ち出していますが、さいたま市は?
「ワークスタイルの変化に伴い、共働き世帯が増えている。さいたま市はかつて待機児童の数が全国の市町村でワーストを記録した。これを解消するために保育施設の整備を進め、足元では3年連続でゼロだ。預かり保育を実施する幼稚園の支援も進めている。教育や子育ての環境は東京に負けていないと自負している」
――生活環境の充実に比べて産業面では知名度が低いとの印象があります。
「さいたま市は他の政令市と比べ、暮らす都市としての側面が強いのは事実だ。この『生活都市』に親和性の高い産業を重点的に育成していきたい。いま力を入れているのが交通の要衝という特性を生かした『東日本連携』を柱とする産業育成だ」
――東日本連携について説明をお願いします。
「北陸新幹線が延伸し、JR大宮駅は新幹線6路線が停車する要衝の機能が強まった。全国でも有数の鉄道駅だ。仙台までわずか70分、軽井沢は40分程度で到着する。各地に向かう路線の結節点という立地を最大限に生かして、東日本に散らばるヒトやモノ、情報をつなぐ産業を育てたい」
「大宮駅の隣接地に『まるまるひがしにほん』という施設をつくり、東日本の各地域が情報を発信し交流を進める拠点として育成している。産地でとれた新鮮な魚をさいたま市や首都圏の飲食店に紹介する『つなぎ役』などの役割を果たす狙いだ」
――産業育成でほかにも取り組みはありますか。
「さいたま市の強みとして『健康・スポーツ』を掲げており、これに関連する産業の誘致を進めている。医療機器産業の集積を目指す施策を推進しており、大規模な自転車レースやマラソン大会も開催している。生活都市の特長を生かした産業を今後も強めていきたい」
(聞き手は吉田渉)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC265YS0W4A820C2000000/
最近の市長はGCSに対しての熱意が落ちてね?
このインタビュー見てもあんま頭良くなさそうなのが分かる
東武線乗り入れ・億ション・大規模校… 宇都宮LRT1年
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2305P0T20C24A8000000/
宇都宮市と栃木県芳賀町を結ぶ次世代型路面電車、芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)が2023年8月26日の開業から1年を迎える。累計乗客数は9月に500万人に届きそうで地域の足に急成長した。
勢いに乗りJR宇都宮駅西側への延伸や中心街活性化など、LRTを軸とした街づくりは新たな段階に移る。
(1)沿線にホンダやキヤノン、固定客がっちり
ライトラインの快進撃が止まらない。1周年イベントを開く25日時点で累計乗客数は約480万人を見込む。土休日が1日約1万人と想定の2倍に達するが、それ以上に平日の伸びが見逃せない。…
(2)地元教育界にも新風、沿線にマンモス小中学校
宇都宮LRTの開業により地元の教育界にも新たな風が吹いている。沿線開発に伴い3年前に新設された市立小学校が市内最大のマンモス校となり、近隣の中学校も生徒数を伸ばす。…
(3)宇都宮LRTが呼ぶ大型投資、キヤノンや中外製薬が新工場
宇都宮LRTの開業と前後し、沿線の「清原工業団地」でキヤノンや中外製薬などの大規模な生産増強投資が相次いでいる。投資総額は公表されているだけで1100億円以上。…
(4)マンション林立で新住民増 「億ション」も
宇都宮LRTはマンションなどの開発も活気づけている。将来の発着点となるJR宇都宮駅西口には分譲価格が最高1億円を超す「億ション」も誕生した。…
(5)延伸で歩行者主役のまち 東武線接続も焦点
宇都宮市は宇都宮LRTを2030年代前半にもJR宇都宮駅西側の市中心街へ約5キロ延伸する。まちの中心を貫く大通りにライトラインを走らせ、マイカーや一部路線バスは迂回させて歩行者優先とする計画だ。東武宇都宮駅一帯の再開発を含む東武鉄道との連携も焦点になる。…
>>58407 マンコミュファンさん
GCSが思ったスピードで進展してないから批判避けるために言葉選びを調整してるんだろうな。別にそれはいいけどもっとイニシアチブ取ってでかいこと言って予算投入して引っ張ってって欲しいな。清水市長の性格じゃ無理かもしれないけど。
>>58405 名無しさん
もっと謝らなきゃならないとこあるよ。どこぞのランキングを自分の手柄の様にドヤれるなら小学生でも出来るんだから現状の問題に注視して市民大衆一人一人が落ちてるゴミを見てみぬフリしないでちゃんとゴミ箱へ捨てるように問題に目を反らさずにいないと駄目だよ。
GCSが進まなくてごめんなさい
新都心のしまむら、エンプラス周辺がショボい土地利用で終わってごめんなさい。
大宮駅、新都心しゅうへんに県庁が誘致できる土地がなくて現在の位置の建て直しになってごめんなさい。
県下一大都市大宮そこらじゅうのボロ屋で火事が置きまくってもいまだに戦後みたいな古家屋のたまり場でごめんなさい。
道路と歩道が救いようもなく狭くてごめんなさい。
門街が大金かけたのに失敗作でごめんなさい。
南銀の舗装拡幅整備も全然進まなくてごめんなさい。
由緒ある氷川神社の参道が車道歩道滅茶苦茶に入り乱れててごめんなさい。
桜木駐車場跡地の開発がそこら辺の単体駅前でも出来そうな程度の施設規模でしか行えなくてごめんなさい。
大宮西第四地区のアンダーパス開発頓挫しててごめんなさい。
17号も大宮春日部線も何故か4車線化出来てなくてごめんなさい。
2本の産業道路も何故か完全4車線化出来てなくてごめんなさい。
与野まで伸びた首都高5号線が北にも東にも進まず中途半端なところで終わったまま何十年も経っててごめんなさい。
映画館が一個もない主要都市大宮駅前でごめんなさい。
ete...
GCSと同時に進めるべきは
道路拡幅と用途地域の変更に伴う容積率緩和
津田沼駅周辺ですら800%や600%に指定されてる
大宮は中心部も400%ばっかで西口なんか17号超えた瞬間に
住居用地だから市街地が駅から500mで完全に終了
ここさっさと緩和してくれないとせっかく新大宮バイパスまで
三橋中央通線が4車線化しても全然市街地が広がらず
オフィス空室率が異常に低い状態が続く
それに17号の4車線化も必須だが
櫛引通りあたりにもう1本南北軸が必要
価値総合研を特定/大宮駅GCS化需要推計/さいたま市
2024年9月9日 建設通信新聞 485文字
さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想需要予測等推計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に価値総合研究所を特定した。同者のほか2者が参加した。9月中に契約する予定だ。
大宮駅東口駅前街区では現在、五つの再開発準備組合が個別具体の検討を進めている。調和のとれた良好なまちなみを形成していく上で、街区間の連携を図りながら、実際に導入する機能の将来ニーズや役割分担、機能導入に対するインセンティブを提示することが求められている。
委託業務では、同駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会・経済情勢の変化や同地区が抱えている背後圏での経済活動などを考慮しながら、駅前再開発事業竣工時のタイミングでの各機能の将来需要予測を行う。
これに合わせて、同駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で考える「大宮GCS化構想」の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果を推計する。予算上限額は、2169万2000円(税込み)としている。履行期間は2025年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2409090511/preview
GCSでも緑をキーワードに掲げてるけど植樹とビルにペタペタ木材貼るくらいで大きな広場や公園を作る計画がないのがね
こういう面でも大都市はスケールが違う
>>58415 評判気になるさん
2070年8700万人に減少
内1000万人以上が外国人労働者、、、
村とか町、人口少ない市はほとんど外国人労働者って所がどんどん生まれていくらしい
水辺と緑、できれば林があるくらいじゃないと
ダメじゃ無いかな 川にある人よりでかい岩置くとかさ
街中だけど人が毎度来たくなるような
水、風、太陽、緑、音、涼しさ気持ちよさを感じて
癒される空間てことよ
広場作ればいいって話じゃないんだよ
そういう感性のある人間じゃないと作れないね
GCSの交流広場はたいぶ小さいしうめきた公園とは比較にならんだろアホ
コンセプトを参考にするんや
本質を捉えるわけよ言葉のまんま受け取ってたら何にも広がらんで
一つの考えから膨らますこと考えんと
君社会人としてやっていかれへんで
さいたま市議会
令和6年9月定例会
代表・一般質問通告書
9/9(月)
3番 鶴崎敏康 (25分)
2 さいたま市の「10 年先」「50 年先」「100 年先」を見据えて!
(1) 本市の人口の将来展望について
1 「運命の 10 年」の根拠になった人口動向について
2 本市の人口の将来展望について
(2) 本市が成長をするには、“先行投資”が欠かせないと思うが
1 企業誘致への積極的活動について
2 企業誘致への「積極性」を支える政策について
(3) 潜在力を秘め、政令市としての可能性のある地区の活性化に向けて
(4) 加速する時代に負けない速度で、行政執行のスピード化を
――“スピード感を持って”ではなく!
9/10(火)
2番 高子景 (25分)
1 大宮駅周辺におけるまちづくり
(1) 東日本の中枢都市及び玄関口とは
(2) 東日本の中枢都市としてのオフィス及びホテル戦略
(3) 他政令指定都市と比較したオフィス及びホテルの現状
1 オフィスビルストック及びオフィス空室率
2 賃料
3 ホテル総客室数
4 宴会場総面積
(4) 他政令指定都市と比較した都市計画の現状
1 商業・近隣商業地域の総面積
(5) 経済学・統計学から導き出される結論
1 市にとってのEBPMとは
2 経済学・統計学から導き出される結論
(6) 提言:容積率の緩和について
1 商業地域における容積率緩和
2 都市計画道路沿線の容積率緩和
https://www.discusscabinet.net/saitama/
うめきた公園は駅前にあるのも大きなポイントだからせめて井の頭公園や昭和記念公園を持ち出さないと対抗できない
>>58422 マンション掲示板さん
横浜は日本第二の都市には一生なれないな
人口は大阪よりずっと多いけど
横浜の新名所
大阪と比べると安っぽいなと言うか工業団地みたい
大宮第二、第三公園はいつもガランとしてるからスタジアムはこっちに移して欲しいんだけどね
神社への迷惑も軽減されるし
ね。でかい公園なんてどんな僻地にもあるじゃん。
駅前に、しっかり計画して、土地を確保して、洗練され抜いた公園をつくるから評価されるんよね。大宮はいいからGCSを速やかに進めやがれよ。いろんなもんに手出すんじゃねーぞ
>> 58437
GCSに作ることを言っているのだよ
街中に作るから意味があるわけで。
なぜ桜木駐車場が出てくるの
そんなことは言っていないし、前の投稿10個くらい戻らないと出てこないぞ笑
浮浪者が集まる場所にならないようにしてくれれば大賛成
大宮の再開発は期待感ゼロ
生活都市って要するにベッドタウンですか?
――生活環境の充実に比べて産業面では知名度が低いとの印象があります。
清水市長「さいたま市は他の政令市と比べ、暮らす都市としての側面が強いのは事実だ。この『生活都市』に親和性の高い産業を重点的に育成していきたい。」
公園の話で流れてしまったのでもう一度
価値総合研を特定/大宮駅GCS化需要推計/さいたま市
2024年9月9日 建設通信新聞 485文字
さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想需要予測等推計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に価値総合研究所を特定した。同者のほか2者が参加した。9月中に契約する予定だ。
大宮駅東口駅前街区では現在、五つの再開発準備組合が個別具体の検討を進めている。調和のとれた良好なまちなみを形成していく上で、街区間の連携を図りながら、実際に導入する機能の将来ニーズや役割分担、機能導入に対するインセンティブを提示することが求められている。
委託業務では、同駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会・経済情勢の変化や同地区が抱えている背後圏での経済活動などを考慮しながら、駅前再開発事業竣工時のタイミングでの各機能の将来需要予測を行う。
これに合わせて、同駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で考える「大宮GCS化構想」の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果を推計する。予算上限額は、2169万2000円(税込み)としている。履行期間は2025年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2409090511/preview
>>58443 eマンションさん
常識的に考えてそんな土地無い
権利床すらイラネー自分で稼ぐからって言ってる地権者に対して公園にするから出ていけ、当然権利床もやらんって言うの?
はい分かりました大宮の緑被率改善のために潔く出ていきますなんてそんな従順な連中じゃないぞ。
こういうのは公有地だからこそ出来るの。大宮市役所跡地とか大宮小を潰してその跡地にとかならまだ解るけど
第五地区住民だけど、なんで区画整理せずに開発しようとするのか、市の意図を理解できない。
第五地区って昔の田畑の畦道に沿った生活道路ばかりなのよ。幅員4mくらいの。しかも行き止まりばかり。
そんな所にMICE建てるのは普通に無茶だと思っていたし、商業施設も無理だと思う。
例えばコストコが来たら賑わうけど死ぬほど渋滞する。賑わせたらまずいのって矛盾してるでしょ。
駅から徒歩で来る人ばかりならいいけど、徒歩15分くらいな訳で、普通に皆車使うよね。
民意に押されて現在の形に、じゃないんだわ。いきなりあの土地を埋める形で開発の意見募集されても開発に乗れないんだ。
まずは第四地区みたいに区画整理してくれ。緊急整備地域に入ってるならなおさらよ。それからなら200mでも20万平方mでも建てていいよ。
>>58459 評判気になるさん
さいたまの開発って機が熟す前に慌ててやって失敗するパターンばかり
そういう意味ではGCSがじっくりやってるのは良いことかもしれないけど
桜木駐車場
新都心赤十字
マテリアル跡地
門街
でも桜木駐車場ジムにプールできるのはいいね。
道ができるまでとりあえず地元向けの開発をしたって思えば悪くない開発。
アルシェとかマルイとか西口の駅前ビルの再開発は動く予定はないのかね?
門街は需要予測とやらはやらなかったんですかね?
既にビルの概要をある程度決めてるだろうに今から需要予測ってのもね
需要予測するのはやばいな。オフィスはある程度大丈夫かもしれないけど縮小に
なりそうだし商業の需要ありませんってなったらどうするんだろう?
需要予測なんてキーテナント誘致したかしないかで変わるし集客施設をどれくらい
誘致するかによっても変わる。予測しようと思ってもしっかり計算で出せるとは
到底思えないから結局人間の頭と最後は肌感覚で決めるしかないんじゃないかな。
北浦和公園の音楽噴水みたいなものを
東口の駅前に作ったら間違いなく名所になるだろうな
さいたま市も東日本の対流拠点を全く作ってないからな
それを作って多くの人を大宮に呼び込んだ状態で再開発するなら多少明るい見通しも生まれるだろうが
現状は東日本の人もインバウンドの外国人も見込めない街でこの状態で再開発するとなっても民間企業はやる気出ないだろう
>>58469 マンション検討中さん
実際に新都心移転の市役所の民間部分については採算が重要と考えているデベからは住居が一番多い意見だったはず。
GCSも上にマンション乗っける事は地権者が嫌がってるみたいだけど、GCSぐらい大規模だとこれを認めないと話しが進まない気もするが…
さくらスクエアテナント情報
1F
101 マルエツ 開業中
102
103
104
105 ローソン オープン未定
106 エステート白馬 オープン未定
107
場所不明 KOMEHYO買取センター 2024年11月下旬オープン予定
2F
201A 埼玉りそな 開業中
201B
202
203
204
205
206
場所不明 美容院Luca lino:a 2024年9月オープン予定
3F
301 たいよう保育園 開業中
302 医療モール 3テナント想定 ①ソフィア内科 ②あんどこどもクリニック ③不明 2025年春オープン予定
303
304
305
306
307 サクラスクエア大宮歯科・矯正歯科 2024年10月下旬オープン予定
308
309
他シェアオフィスと調剤薬局がどっかに入るらしい
23区画?の内、10~11区画は決まってるからまだこれからって感じだけど
飲食系が欲しいところ
市役所はしまむらエンプラスの裏側だしな
あんな所じゃ商業需要は厳しいわな
>>58474 匿名さん
中地区はどうなるか分からないけど、多分他はマンションも入ると思う
でも大宮駅直結になるから坪単価1000万とかじゃないかと
西地区は大栄橋よりは最初から入ると言われてたけど、北口が出来るから残念ながらこちらも相当な価格になると思われる
埋まったら埋まったで空室率が低すぎって文句言い
スカスカだったらスカスカだったでまた文句言うおまいら
>>58475 通りがかりさん
需要が無いんじゃなくて、賃料が高い。各テナント毎に地権者がバラバラに存在するからなかなか賃料下げない。
そもそもテナント誘致は簡単じゃない。
市がテナント料の負担を責任持って一部受け持つとかしないなら、三井とかに任せるのが一番いいよ。
市長の責任。
三井は埼玉に支店を作らないくらい埼玉を軽視してるから
三井が無理ならせめて東急をお願いします
残念ながらGCSで絡んでくる可能性があるのは東武と野村です
もはやGCSどころではない。
さいたま市、財源不足は226億円の見通し 新年度予算の中期試算
https://www.asahi.com/articles/ASS9941FHS99UTNB00PM.html
>>58459 評判気になるさん
その意見伝えた?住民以外説得力ある立場って不可能だから貴重なんだわ。
開発側がバカなことやってたらできる限り正してくださるとありがたいです。
>>58480 名無しさん
空室率低くて文句言ってるんじゃなくて毎回勝てもしない横浜持ち出して「大宮の方が埋まってますけど!?」って必死なバカ共な?日本三大都市圏中心市街地(もしくは新都心系)に有り得ないレベルの壊滅的なオフィス床量の少なさを棚に上げてるやつ
ネガがここで必死でウケる
>>58492 評判気になるさん
千葉市の一般会計決算 29億円の黒字 歳入・歳出の規模は過去4番目
https://www.chiba-tv.com/plus/detail/amp/202408106385
横浜市税収入が過去最高に 実質収支は74億円黒字 23年度一般会計決算
https://www.kanaloco.jp/news/government/article-1096652.html
>>58507 マンション掲示板さん
ネガの印象操作が必死
さいたま市一般会計決算 23年度、119億円黒字 /埼玉 | 毎日新聞
2024/9/3
さいたま市は2023年度の一般会計決算を発表した。歳入は6815億円(前年度比2・5%増)、歳出は6669億円(同1・7%増)で、決算規模は20年度に次いで過去2番目に大きかった。実質収支は119億円で01年度から連続して黒字。市税収入は過去最多だったが福祉関連経費も年々増加し、人件費など削減が難しい義務的経費に、一般財源がどのくらい費やされているかを示す経常収支比率は前年度並の95・6%だった。
歳入のうち市民税は、納税義務者数の増加などで前年度比3・5%増の1440億円。企業収益の向上に伴い法人市民税が増加し、家屋の新増築などにより固定資産税、都市計画税もそれぞれ増え、過去最多の市税収入となった。
https://mainichi.jp/articles/20240903/ddl/k11/010/140000c
厳しい状況に変わりない
さいたま市は9日、2025年度当初予算の編成方針を発表し、中期試算で財源不足が226億円に達する見込みだと明らかにした。社会保障にかかる扶助費の増加や公共施設の老朽化対策などが理由という。
市は、貯金にあたる財政調整基金の取り崩しや市債の発行で対応する見込みだ。
19年度に現在の算定方式となって以降、最大だった今年度の241億円に次ぐ財源不足額となった。歳入6654億円、歳出6880億円として算定した。
財政調整基金の23年度末時点の残高は376億円だったが、24年度末は174億円となる見込み。市は「新年度当初予算編成に向け基金残高の回復が急務」とし、不足額を極力圧縮する必要があるとしている。
そう言えば、大宮駅西口第五地区住みの人が桜木駐車場跡地の開発は区画整理をしてから開発して欲しかったとか言ってたけど
あそこだと区画整理事業に30年はかかると思うから、借地期間が終わった頃だと思うので、仮設としてはいい感じじゃないかとふと思った
再開発へ積極的関心がある議員は高子氏、井原氏、鶴崎氏、渋谷氏くらいかな
鶴崎氏はもうお爺ちゃんだから次期市長候補は他の3人
渋谷氏は無難そうだが大宮の議員だからGCSに注力すると反発を招く可能性も
高子氏は見沼選出だし再開発への熱意も高いから推したいけど学歴が不明なのが気になる
東大卒で与野選出かつ再開発意欲が高い井原氏が現状第一候補か
埼玉県の職員って気持ち悪い企画ばかり考えるね
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC109RE0Q4A910C2000000/
「埼玉の良いところを教えてください」――。埼玉県は10日、全国から見た埼玉の魅力を知ろうと、インターネットとはがきでの意見募集を始めた。一部の魅力度ランキングでは下位に沈んでいるものの、転入超過数が全国3位と生活の場として評価されているだけに、改めて埼玉の魅力を認識してもらう機会とする。
>>58515 匿名さん
埼玉県の職員の方ですか?
県の職員がこんな有様だと埼玉県が向上するわけないよね
DA SAITAMA認めた!? 埼玉県、PRにこっそり採用 「意味は二つ 想像にお任せ」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/335444
>>58510 マンション掲示板さん
横浜は郊外の米軍基地跡地に巨大テーマパークを作るけどインフラ整備も同時に進めていく
インフラ整備して30年後にまた再開発なんて悠長な考えはしてない
やばいたま
横浜ドリームランド2
埼玉はもう広大なテーマパークもつくばみたいな学園研究都市も作れないし大宮周辺の土地も無駄に消費してしまったしもう詰んでるよな
一生ダサイタマから脱却できないことは決まったから自暴自棄気味に自虐するしかない
一番多い回答は「いやいやいや、埼玉って『東京に近いじゃん!』だからいいじゃん!」だろうな
県職員の中にも県外出身者や県外住みがいるのだろうか。こういう発想が出てくるのは思考能力に障害があるとし思えない。
またマスコミに面白可笑しく取り上げられて視聴者からは白眼視され呆れられる一方で、
考えた職員はメディアに取り上げてもらえて良かったなどと己の企画力の高さにガッツポーズでもするのだろうか。
自ら埼玉を馬鹿にするネタを増殖させたことを1ミリも理解してなさそう。
こんな益体も無い事で税金から高い給料をもらってる人間がいることをむしろPRすべきだな。
うめきたの広場って大宮第三公園の半分しかないらしい
>>58534 口コミ知りたいさん
新都心徒歩5分のマテリアル跡地に超巨大マンション供給しても開発失敗と叩かれるのだから、マンション建てたくても反対の声が多いのでは?
大和ハウス工業/商業部門などの開発目標示す、26年度に売上高1・25兆円
2024年9月11日 企業・経営 [4面]
大和ハウス工業の流通店舗事業本部は10日、今後の事業展開の方針を明らかにした。資材価格や労務費の上昇に伴って建築コストが上がっているが、テナント店舗の売価などには十分に転嫁できていない状況。商業分野では今後、過去に開発した施設を買い取り再販したり、建て替えたりする「BIZ Livness」事業に注力する。商業施設のほかホテル、オフィスなどを扱う同本部では、2026年度に売上高1兆2500億円を目標に掲げる。
オフィスは近年新規供給が少ない地方都市に焦点を当て、高付加価値な物件を供給する。下西氏はアドグレイス大宮(さいたま市大宮区)やグラノード船橋(千葉県船橋市)を例示した。ホテルはコロナ禍の収束に伴って引き合いが戻っているといい、大都市圏や観光資源が多いエリアを中心に、適所を着実に確保していく。
https://www.decn.co.jp/?p=166968
>>58283 マンコミュファンさん
おいおい、当初公募案とえらい違いじゃないか!!
ただでさえ残念スペックだった箱がさらに弱体化するのかよ…
こんだけ地元住民がうるさいとまともな開発も出来ないし、事業者もこんな面倒くさい場所なんかより、より理解がある場所の開発を優先するよな
これもしかしてだけど、MICE招致の断念も周辺住民が原因なんじゃないか?
MICE不足は昔から指摘されてたんだね
新都心のどこかに作れば良かったのに
2010年4月25日
「やっぱり新都心複合ビルには市庁舎移設しかないのでは?」
http://www.nkskb.com/20100425.html
新都心複合ビル建設事業から建設事業者の三菱地所グループが撤退を示唆し、本事業は完全に暗礁に乗り上げた現状になっている。
昨年のさいたま市長選で市が複合ビルの公共施設として計画していたサッカープラザの白紙撤回を公約に掲げた清水勇人氏が当選し、「子ども・多世代ふれあい広場」を代替案として提出するなどの日程の遅れもあるが、新都心複合ビルの現行計画はオフィス棟が地上39階、高さ186mで駐車場を除く延べ床面積が約13万5千㎡、公共公益棟が地上5階、延べ床面積約2万2千㎡となっており、オフィス棟の広さは高さ137mの大宮ソニックシティのオフィス棟の約1.7倍である。
リーマン・ショック以降の景気低迷から都市部のオフィス需要の冷え込みは著しく、三菱地所グループが総事業費約800億円の本事業継続を困難と判断し、撤退も視野に入れるのは当然の帰結である。
中略
政令市を抱える都道府県には通常、国際会議場・国際展示場・ホテルの複合施設が具備されている。国際級の会議施設も無く、大規模の学会すらホテルが足りず開催できない埼玉県の現状を鑑みれば、新幹線の停車する大宮駅に近く首都高速からも直通の新都心複合ビルにはさいたま市庁舎と国際会議場・国際展示場・ホテルの複合施設が最適ではないだろうか?ホテルは61室しかないブリランテ武蔵野に別館を営業してもらい、また浦和の市庁舎跡地には浦和区役所に隣接する形で老朽化した北浦和の社会保険病院を移設してはどうか?
いずれにせよ、景気が低迷している今だからこそ国民に施しを配るバラマキ政策よりも、雇用を創出し経済を活性化する政策を打ち出す必要があると思う。
>>58540 eマンションさん
もうとっくに希望は潰えたよ。
広大で貴重な新都心の土地をしまむらとエンプラスでのびのび低層建築物と平面駐車場
で使い果たしてしまったんだから。
「では残された市役所建設地にMICEを」→ぎゅうぎゅうに詰め込む造りになるのが火を見るより明らかなのに何故冒頭他可能性ある新都心の土地を現在に至るまで確保しようとならなかったのですか?
→もうね...終わりなんだよ。何もかもダメ。
全く希望が見えない 何もかも
グラングリーン大阪は失敗すると思う。
駅前にあんな広大な芝生があっても使いづらいだろ。
>政令市を抱える都道府県には通常、国際会議場・国際展示場・ホテルの複合施設が具備されている。国際級の会議施設も無く、大規模の学会すらホテルが足りず開催できない埼玉県の現状
清水市長「アンテナショップで東日本の対流拠点を目指す!」
――生活環境の充実に比べて産業面では知名度が低いとの印象があります。
「さいたま市は他の政令市と比べ、暮らす都市としての側面が強いのは事実だ。この『生活都市』に親和性の高い産業を重点的に育成していきたい。いま力を入れているのが交通の要衝という特性を生かした『東日本連携』を柱とする産業育成だ」
――東日本連携について説明をお願いします。
「北陸新幹線が延伸し、JR大宮駅は新幹線6路線が停車する要衝の機能が強まった。全国でも有数の鉄道駅だ。仙台までわずか70分、軽井沢は40分程度で到着する。各地に向かう路線の結節点という立地を最大限に生かして、東日本に散らばるヒトやモノ、情報をつなぐ産業を育てたい」
「大宮駅の隣接地に『まるまるひがしにほん』という施設をつくり、東日本の各地域が情報を発信し交流を進める拠点として育成している。産地でとれた新鮮な魚をさいたま市や首都圏の飲食店に紹介する『つなぎ役』などの役割を果たす狙いだ」
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
出張で東京に来ている京都の知人と駅前再開発の話をしていたんだけれど、大宮の再開発の話をしたら「それどこの神戸?(笑)」と笑われた
京都の人には神戸の再開発と大宮の再開発は同じに見えるらしい
清水市長も来年任期だしさすがに5選目はでないでしょ
まぁどうせ「清水市政を前身へ!」とか言い出す後続が出てきて当選しちゃうんだろうな
都築が市長に立候補して知名度パワーで当選しそう
「オフィスフロアもまだ埋まらず空きがあるようでテナント集めに苦戦している様子ですが、超高層ビルを主体とする商業施設というものが、ここ数年で限界を迎えてオワコン化しつつあるという印象を受けます。
今から約20年前の2000年代初頭に開業した六本木ヒルズは、勢いのあるIT企業や外資系企業がこぞって入居し、六本木ヒルズレジデンスに住むことがセレブたちにとってステータスとなるなど、非常に意義のあるコンテンツであったことは間違いなく、不動産業界全体がワクワクしてその動向を注視していました。
ですが20年が経過した今、同じようなコンセプトの商業施設は時代遅れとなってしまいました。以上を踏まえると、麻布台ヒルズの将来は、今のままでは非常に厳しいといえるのではないでしょうか」
GCSも超高層ビルを建てさえすれば大宮は一気に凄い街になるという漠然としたイメージに頼ってるから危ういんだよね
起爆剤となるようなテーマパーク、国際会議場、空港等を作るわけでもないし、うめきた公園のようなインパクトのある都市空間を作るわけでもないし
高層ビル建てたところで何も変わらない
横浜駅西口大改造構想
https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/realestate/r24-141/
こんどは相鉄グループが横浜駅西口に大規模な再開発計画をぶち上げた
大した進展も無く未だにコンサルビジネスに金をばらまき続ける大宮GCS
いつまで千葉神奈川の後塵を拝したままなのか
郊外の大宮第三公園はいつもガラガラ
都心のオアシスうめきた公園は役割が違う
な、なにお言われようと、
大宮は住みたい街ランキング1位なんだからねっ!
開発しなくても、開発が進まなくても
ずっと、ずーっと1位なんだからっ!!
>>58558 匿名さん
神奈川や千葉では民間企業が自主的に街を発展させようと勝手に頑張ってくれるよね
埼玉にはどこも力を入れてくれないから再開発もショボいのばかりになる
埼玉がマンションばっか建てて停滞してる間に他所はどんどん発展していくなぁ
>>58568 マンション検討中さん
他は広大な土地が手に入るから出来るだけ
大宮駅前は地権者が多すぎて開発したくてもまとまらない
新都心は絶好の開発機会だったけど商業は全くダメなのはコクーンに配慮してるのかなあ…
新市役所への動線も南口作って市役所までデッキ繋げば便利なのにわざわざコクーンを通すからなあ
>>58570 匿名さん
この理屈なら「~は東京にあるからいらない」と大宮に何も作らなくてもいいことになるな
せめて滑走路の長さや騒音的に不可能かどうかを答えて欲しかった