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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>58350
スケールメリットを最大限に活用するという発想が官民揃って乏しいですよね。
東京一極集中の弊害を昔から被っている土地柄。
ハード面の都市基盤整備は勿論、教育・医療分野の充実も喫緊の課題かなと。
大阪でさえグランフロントを造る時に心配の声が上がったようだが
大宮でGCSは大丈夫なのだろうか
しかも大阪のようにインバウンドの神風は吹いていない
今日も妄想が絶好調です
人口減少。採算とれるならとっくにやってる
浦和住人ですが大宮の開発が成功しないと埼玉は終わりなので応援してますよ
ベッドタウンの浦和では埼玉を支えられないのは充分分かってます
予算もGCSに集中すべきです
>>58350 匿名さん
本当にロクな事が無いな。そのうち何点かはその理由の一つに国政とのパイプの細さ、つながりの弱さがあると思っている。
参議院議長がその後知事を務めたいわゆる土屋時代は、苦戦した新都心の誘致も何とか実現し、県内の開発が一気に進んだからね。
そもそも県内自民がロクな候補者を擁立できない事が最たる原因かな。
ついに桜木駐車場跡地開発も縮小か
はじめから建設費上昇を理由にショボくする計画だったのかな
ジャパネット髙田社長は、事業費が当初の計画を大きく上回る約1千億円になったことについて「物価が上がったからと言って妥協しないようにした。最高の物を作り続ければ回収できるという考え」と述べた。
もう大宮も浦和も終わりだな 終了
>>58371 口コミ知りたいさん
イオンは最悪だろ。駅前の商業施設がつぶれるだけで意味ない。
美術館博物館とかテーマパークか大学のキャンパス誘致するしかなかったんだよ。
成功の道は。
人口減少でどれをとっても破綻する
用地の東側の端っこにビルを一棟建てて残りは芝生公園にすればよかった
高さ制限なんてやるから敷地いっぱいに低層施設を造るはめになる
MICEを作るとかって、スーパー誘致
桜木駐車場の周辺道路が貧弱なのは事実だから、道路整備が先だという住民の指摘はもっともだし、事業者にも規模を縮小する格好の理由を与えてしまっている
20年も周辺道路の整備を進められなかった行政の責任が最も重いと思う
道路整備した上で公募していればこんなことにはならなかったのでは
周辺住民の説得もせず厳しい高さ制限や騒音制限あり
土地は売却ではなく貸し出し
駅から微妙に遠い
道路貧弱
これで東日本の対流拠点を作れと公募したら地元民向けのとても微妙な施設が出来上がりましたとさ
桜木駐車場開発の規模縮小に対して待ったをかける声はどこからも上がらないのかな。このまま確定?
清水市長によるとスーパーとジムと駐車場が東日本の玄関口にふさわしい施設らしい(笑)。俺が決められるならあそこは道路整備してから地元の意見は無視してテーマパークや水族館や大学のキャンパス、高層オフィス+研究施設に限定して募集かけたがな。あの案だったら幕張みたいに50階建てのタワマン6本建てた方がマシだった。
GCSでもどうやってや東日本の交流拠点にするのかって明確なビジョンが未だにない
とりあえず超高層ビルを建てるってだけ
>>58393 マンション掲示板さん
門街に続いて地元ローカル向けの施設になって良かったね
もう東日本の対流拠点とやらは諦めてGCSも身の丈に合った地元ローカル向けの再開発でいいんじゃないかな
神奈川と千葉どころか茨城ですら産業集積地を作って脱ベッドタウンを図ってるのに埼玉はベッドタウンから脱却してこようとしてこなかったから詰んでる
>>58373 マンコミュファンさん
浦和美園にきちんと集客できる施設を作らないと無理じゃないですかね
現状で見えているのは土日の埼スタといつできるか分からない順天堂くらい
浦和美園から大宮への通勤通学は多くないですし、沿線人口が増える見込みもなし
これでは採算取るのは到底無理ですよ
現状では不必要と言わざるをえないです
ぜ~ッたい渋滞してる!「埼玉の4大市街地」なぜ鬼門? スイスイ通過できない・させない鉄壁の構造とは!?
https://trafficnews.jp/post/134713/2
さいたま市
さいたま市エリアの東西移動の妨げになっているのは、南北方向に“万里の長城”のように立ちはだかるJR線の存在です。
南浦和駅-浦和駅-大宮駅とつながるJR線は、京浜東北線、上野東京ライン(東北本線)、湘南新宿ライン(東北貨物線)の3複線を基本に、大宮操車場へ進入する武蔵野線貨物支線など、多くの線路が並行しています。
この線路を渡れるのは、住宅地からつながる生活道路的な陸橋がほとんどで、線路の西に並行する国道17号「新大宮バイパス」と東に並行する県道35号「産業道路」を1本で結ぶ幹線道路として機能しているのは、国道463号バイパス、県道56号-214号などごくわずかです。これら道路に東西方向の交通が集中するため、つねに渋滞気味です。
またそれ以外の道路の多くは市街地での右左折を強いられ、短い距離にもかかわらず思った以上に時間がかかります。
鉄道に分断された街並みを連続化し交通をスムーズにするには連続立体交差化が不可欠ですが、ここまでの規模の線路に対する連続立体交差化工事は、費用や工期から考えても困難です。少なくとも、「東西にまっすぐ通り抜けられる道の整備」が望まれます。
埼玉終了
さいたま市長「日本一幸せな都市へ。『5K』さらに強く」:日本経済新聞
2024/09/09 5:00
埼玉県の自治体が新たな成長を目指して都市経営の改革を進めている。東京都のすぐ北に位置する利便性にとどまらない「プラスアルファ」を創出し、住民の流入や産業育成につなげる計画づくりに知恵を絞る。市町村トップへのインタビュー「SAITAMAの針路」第1回は、さいたま市の清水勇人市長に戦略を聞く。
――さいたま市は「選ばれる都市」を掲げています。現状をどう自己評価しますか。
「0~14歳の転入超過数が2015年から9年連続で全国第1位となった。13年度の調査では市の人口は25年ごろにピークを迎えると予想していたが、国立社会保障・人口問題研究所が23年末に発表した推計では、これが35年にまでずれるとの結果が出た。子育て世代に選ばれている証しと考えている」
「全ての課題を追い求めても特長にはならない。さいたま市には他の自治体に勝る5つの強みがあると思う。『交通』『強靱(きょうじん)』『教育』『環境』『健康・スポーツ』の5つだ。5つの頭文字をとった『5K』を重点的に強め、日本一幸せを実感できる都市としてのブランドを育成することが都市経営の要だ」
――強みは東京への近さだけではない?
「もちろん東京への近さは強みだ。人口増は東京で働く人の流入が支えていることは事実だ。そのためには市の強みをしっかりとつくって市民に幸せを実感してもらい、市外の住民に伝えていく必要がある。セールスポイントの一つが教育レベルの高さだと考えている」
――教育分野の強みは。
「英語教育だ。文部科学省が5月に発表した調査では、中学3年生で英語検定3級相当の英語力に到達した生徒の割合は88.4%と全国トップを記録した。この割合は全国平均より約40ポイント高い。18年の75.5%から大幅に上昇しており、グローバル人材の育成という目標に近づいている」
「さいたま市教育委員会は英語力を高めるため、全ての市立小・中学校で9年間一貫で英語を学ぶ『グローバル・スタディ』を導入した。英語を学ぶのではなく、英語を使って自分たちの思いを伝える能力を高めることを重視している。このため小学校では標準授業時間の2倍、中学校でも標準より多くの時間を割いている」
――多くの自治体が子育て環境の改善を打ち出していますが、さいたま市は?
「ワークスタイルの変化に伴い、共働き世帯が増えている。さいたま市はかつて待機児童の数が全国の市町村でワーストを記録した。これを解消するために保育施設の整備を進め、足元では3年連続でゼロだ。預かり保育を実施する幼稚園の支援も進めている。教育や子育ての環境は東京に負けていないと自負している」
――生活環境の充実に比べて産業面では知名度が低いとの印象があります。
「さいたま市は他の政令市と比べ、暮らす都市としての側面が強いのは事実だ。この『生活都市』に親和性の高い産業を重点的に育成していきたい。いま力を入れているのが交通の要衝という特性を生かした『東日本連携』を柱とする産業育成だ」
――東日本連携について説明をお願いします。
「北陸新幹線が延伸し、JR大宮駅は新幹線6路線が停車する要衝の機能が強まった。全国でも有数の鉄道駅だ。仙台までわずか70分、軽井沢は40分程度で到着する。各地に向かう路線の結節点という立地を最大限に生かして、東日本に散らばるヒトやモノ、情報をつなぐ産業を育てたい」
「大宮駅の隣接地に『まるまるひがしにほん』という施設をつくり、東日本の各地域が情報を発信し交流を進める拠点として育成している。産地でとれた新鮮な魚をさいたま市や首都圏の飲食店に紹介する『つなぎ役』などの役割を果たす狙いだ」
――産業育成でほかにも取り組みはありますか。
「さいたま市の強みとして『健康・スポーツ』を掲げており、これに関連する産業の誘致を進めている。医療機器産業の集積を目指す施策を推進しており、大規模な自転車レースやマラソン大会も開催している。生活都市の特長を生かした産業を今後も強めていきたい」
(聞き手は吉田渉)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC265YS0W4A820C2000000/
最近の市長はGCSに対しての熱意が落ちてね?
このインタビュー見てもあんま頭良くなさそうなのが分かる
東武線乗り入れ・億ション・大規模校… 宇都宮LRT1年
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2305P0T20C24A8000000/
宇都宮市と栃木県芳賀町を結ぶ次世代型路面電車、芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)が2023年8月26日の開業から1年を迎える。累計乗客数は9月に500万人に届きそうで地域の足に急成長した。
勢いに乗りJR宇都宮駅西側への延伸や中心街活性化など、LRTを軸とした街づくりは新たな段階に移る。
(1)沿線にホンダやキヤノン、固定客がっちり
ライトラインの快進撃が止まらない。1周年イベントを開く25日時点で累計乗客数は約480万人を見込む。土休日が1日約1万人と想定の2倍に達するが、それ以上に平日の伸びが見逃せない。…
(2)地元教育界にも新風、沿線にマンモス小中学校
宇都宮LRTの開業により地元の教育界にも新たな風が吹いている。沿線開発に伴い3年前に新設された市立小学校が市内最大のマンモス校となり、近隣の中学校も生徒数を伸ばす。…
(3)宇都宮LRTが呼ぶ大型投資、キヤノンや中外製薬が新工場
宇都宮LRTの開業と前後し、沿線の「清原工業団地」でキヤノンや中外製薬などの大規模な生産増強投資が相次いでいる。投資総額は公表されているだけで1100億円以上。…
(4)マンション林立で新住民増 「億ション」も
宇都宮LRTはマンションなどの開発も活気づけている。将来の発着点となるJR宇都宮駅西口には分譲価格が最高1億円を超す「億ション」も誕生した。…
(5)延伸で歩行者主役のまち 東武線接続も焦点
宇都宮市は宇都宮LRTを2030年代前半にもJR宇都宮駅西側の市中心街へ約5キロ延伸する。まちの中心を貫く大通りにライトラインを走らせ、マイカーや一部路線バスは迂回させて歩行者優先とする計画だ。東武宇都宮駅一帯の再開発を含む東武鉄道との連携も焦点になる。…
>>58407 マンコミュファンさん
GCSが思ったスピードで進展してないから批判避けるために言葉選びを調整してるんだろうな。別にそれはいいけどもっとイニシアチブ取ってでかいこと言って予算投入して引っ張ってって欲しいな。清水市長の性格じゃ無理かもしれないけど。
>>58405 名無しさん
もっと謝らなきゃならないとこあるよ。どこぞのランキングを自分の手柄の様にドヤれるなら小学生でも出来るんだから現状の問題に注視して市民大衆一人一人が落ちてるゴミを見てみぬフリしないでちゃんとゴミ箱へ捨てるように問題に目を反らさずにいないと駄目だよ。
GCSが進まなくてごめんなさい
新都心のしまむら、エンプラス周辺がショボい土地利用で終わってごめんなさい。
大宮駅、新都心しゅうへんに県庁が誘致できる土地がなくて現在の位置の建て直しになってごめんなさい。
県下一大都市大宮そこらじゅうのボロ屋で火事が置きまくってもいまだに戦後みたいな古家屋のたまり場でごめんなさい。
道路と歩道が救いようもなく狭くてごめんなさい。
門街が大金かけたのに失敗作でごめんなさい。
南銀の舗装拡幅整備も全然進まなくてごめんなさい。
由緒ある氷川神社の参道が車道歩道滅茶苦茶に入り乱れててごめんなさい。
桜木駐車場跡地の開発がそこら辺の単体駅前でも出来そうな程度の施設規模でしか行えなくてごめんなさい。
大宮西第四地区のアンダーパス開発頓挫しててごめんなさい。
17号も大宮春日部線も何故か4車線化出来てなくてごめんなさい。
2本の産業道路も何故か完全4車線化出来てなくてごめんなさい。
与野まで伸びた首都高5号線が北にも東にも進まず中途半端なところで終わったまま何十年も経っててごめんなさい。
映画館が一個もない主要都市大宮駅前でごめんなさい。
ete...
GCSと同時に進めるべきは
道路拡幅と用途地域の変更に伴う容積率緩和
津田沼駅周辺ですら800%や600%に指定されてる
大宮は中心部も400%ばっかで西口なんか17号超えた瞬間に
住居用地だから市街地が駅から500mで完全に終了
ここさっさと緩和してくれないとせっかく新大宮バイパスまで
三橋中央通線が4車線化しても全然市街地が広がらず
オフィス空室率が異常に低い状態が続く
それに17号の4車線化も必須だが
櫛引通りあたりにもう1本南北軸が必要
価値総合研を特定/大宮駅GCS化需要推計/さいたま市
2024年9月9日 建設通信新聞 485文字
さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想需要予測等推計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に価値総合研究所を特定した。同者のほか2者が参加した。9月中に契約する予定だ。
大宮駅東口駅前街区では現在、五つの再開発準備組合が個別具体の検討を進めている。調和のとれた良好なまちなみを形成していく上で、街区間の連携を図りながら、実際に導入する機能の将来ニーズや役割分担、機能導入に対するインセンティブを提示することが求められている。
委託業務では、同駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会・経済情勢の変化や同地区が抱えている背後圏での経済活動などを考慮しながら、駅前再開発事業竣工時のタイミングでの各機能の将来需要予測を行う。
これに合わせて、同駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で考える「大宮GCS化構想」の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果を推計する。予算上限額は、2169万2000円(税込み)としている。履行期間は2025年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2409090511/preview
GCSでも緑をキーワードに掲げてるけど植樹とビルにペタペタ木材貼るくらいで大きな広場や公園を作る計画がないのがね
こういう面でも大都市はスケールが違う
>>58415 評判気になるさん
2070年8700万人に減少
内1000万人以上が外国人労働者、、、
村とか町、人口少ない市はほとんど外国人労働者って所がどんどん生まれていくらしい
水辺と緑、できれば林があるくらいじゃないと
ダメじゃ無いかな 川にある人よりでかい岩置くとかさ
街中だけど人が毎度来たくなるような
水、風、太陽、緑、音、涼しさ気持ちよさを感じて
癒される空間てことよ
広場作ればいいって話じゃないんだよ
そういう感性のある人間じゃないと作れないね
GCSの交流広場はたいぶ小さいしうめきた公園とは比較にならんだろアホ
コンセプトを参考にするんや
本質を捉えるわけよ言葉のまんま受け取ってたら何にも広がらんで
一つの考えから膨らますこと考えんと
君社会人としてやっていかれへんで
さいたま市議会
令和6年9月定例会
代表・一般質問通告書
9/9(月)
3番 鶴崎敏康 (25分)
2 さいたま市の「10 年先」「50 年先」「100 年先」を見据えて!
(1) 本市の人口の将来展望について
1 「運命の 10 年」の根拠になった人口動向について
2 本市の人口の将来展望について
(2) 本市が成長をするには、“先行投資”が欠かせないと思うが
1 企業誘致への積極的活動について
2 企業誘致への「積極性」を支える政策について
(3) 潜在力を秘め、政令市としての可能性のある地区の活性化に向けて
(4) 加速する時代に負けない速度で、行政執行のスピード化を
――“スピード感を持って”ではなく!
9/10(火)
2番 高子景 (25分)
1 大宮駅周辺におけるまちづくり
(1) 東日本の中枢都市及び玄関口とは
(2) 東日本の中枢都市としてのオフィス及びホテル戦略
(3) 他政令指定都市と比較したオフィス及びホテルの現状
1 オフィスビルストック及びオフィス空室率
2 賃料
3 ホテル総客室数
4 宴会場総面積
(4) 他政令指定都市と比較した都市計画の現状
1 商業・近隣商業地域の総面積
(5) 経済学・統計学から導き出される結論
1 市にとってのEBPMとは
2 経済学・統計学から導き出される結論
(6) 提言:容積率の緩和について
1 商業地域における容積率緩和
2 都市計画道路沿線の容積率緩和
https://www.discusscabinet.net/saitama/
うめきた公園は駅前にあるのも大きなポイントだからせめて井の頭公園や昭和記念公園を持ち出さないと対抗できない
>>58422 マンション掲示板さん
横浜は日本第二の都市には一生なれないな
人口は大阪よりずっと多いけど
横浜の新名所
大阪と比べると安っぽいなと言うか工業団地みたい
大宮第二、第三公園はいつもガランとしてるからスタジアムはこっちに移して欲しいんだけどね
神社への迷惑も軽減されるし
ね。でかい公園なんてどんな僻地にもあるじゃん。
駅前に、しっかり計画して、土地を確保して、洗練され抜いた公園をつくるから評価されるんよね。大宮はいいからGCSを速やかに進めやがれよ。いろんなもんに手出すんじゃねーぞ
>> 58437
GCSに作ることを言っているのだよ
街中に作るから意味があるわけで。
なぜ桜木駐車場が出てくるの
そんなことは言っていないし、前の投稿10個くらい戻らないと出てこないぞ笑
浮浪者が集まる場所にならないようにしてくれれば大賛成
大宮の再開発は期待感ゼロ