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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 19:39:26
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 58345 匿名さん

    >>58338 マンション掲示板さん

    公園もできるけど

    MlCEも入ってるし

  2. 58346 匿名さん

    >>58345 匿名さん
    小学生みたいな屁理屈だな

  3. 58347 評判気になるさん

    浦和の人は埼玉の利益のために動く、大宮の人は自分の利益のために動く。
    これは今も昔も変わってない。

  4. 58348 eマンションさん

    >>58347 評判気になるさん
    お前わざと変なこと書いてるだろ
    本当に浦和の人間か?

  5. 58349 マンコミュファンさん

    >>58341 口コミ知りたいさん

    中途半端なにやっても仕方がないだけです

  6. 58350 匿名さん

    無能な市長と市政のせいで再開発失敗続き
    知事と埼玉自民も無能
    国家戦略特区やMICE都市で蚊帳の外
    自民総裁選でも埼玉勢は蚊帳の外
    民間企業も埼玉に力を入れてくれない
    大学キャンパス誘致もろくにできず
    後発施設が続々と誕生し優位性が揺らいできたたまアリと埼スタ
    外国人問題などで治安やイメージがどんどん悪化中

  7. 58351 ただの一般人の個人の感想

    >>58341
    行政機関が集中する浦和区ですら、
    昼夜間人口比率が全国都道府県都で唯一100を切るベッドタウン。
    ドミノマンションが関の山で、浦和駅前一等地の高砂再開発でも
    寸胴タワマンしか建たないエリアが何を抜かしても説得力はないですね。
    >>58347
    浦和の民度や洗練度が仮に高ければ、
    ここまで埼玉がディスられるはずもないわけで。

  8. 58352 ただの一般人の個人の感想

    >>58350
    スケールメリットを最大限に活用するという発想が官民揃って乏しいですよね。
    東京一極集中の弊害を昔から被っている土地柄。
    ハード面の都市基盤整備は勿論、教育・医療分野の充実も喫緊の課題かなと。

  9. 58353 匿名さん

    大阪でさえグランフロントを造る時に心配の声が上がったようだが
    大宮でGCSは大丈夫なのだろうか
    しかも大阪のようにインバウンドの神風は吹いていない

  10. 58354 匿名さん

    >>58340 匿名さん
    今の南高砂の再開発なんか相当な数の地権者が参加してるのでは?

  11. 58355 匿名さん

    >>58341 口コミ知りたいさん
    浦和だけじゃなくて武蔵浦和も浦和美園もきちんと地権者まとめて事業化できているからな。
    大宮?
    駅前は40年間そのままです。

  12. 58356 匿名さん

    >>58347 評判気になるさん
    有名な話だな。
    大宮は大宮のためにしか行動しないのはみんな知ってる。

  13. 58357 マンション検討中さん

    >>58356 匿名さん
    自分にレスするって恥ずかしくないか?

  14. 58358 マンション検討中さん

    >>58343 口コミ知りたいさん
    たまアリに勝てないからでは?

  15. 58359 検討板ユーザーさん

    今日も妄想が絶好調です

  16. 58360 検討板ユーザーさん

    >>58350 匿名さん
    兵庫の斉藤よりも大野のほうが多くの人に影響及んでるしやばいからね

  17. 58361 マンション検討中さん

    所沢駅から大宮までLRTで繋げる説いかがですか


    1. 所沢駅から大宮までLRTで繋げる説いかが...
  18. 58362 匿名さん

    >>58356 匿名さん

    初耳ですが

  19. 58363 匿名さん

    人口減少。採算とれるならとっくにやってる

  20. 58364 マンション検討中さん

    >>58347 評判気になるさん
    >>58356 匿名さん
    埼玉県民だったら常識ですよね
    大宮の人は他の地域(特に西部)の人から評判悪いです

  21. 58365 匿名さん

    兵庫県知事はやばいね
    パワハラ研修からやり直しで
    人1人亡くなってるのに、サラッとああいうふうに嘘八百しかないとか被害者ぶってるってどうよ?
    内部告発って全然守られない国日本ってのがヤバすぎる

    東京神奈川千葉ってトップは兵庫県出身に握られててるって言ってたな

    やはり高圧的な気質ばかりな感じだよな
    いろんな事を握り潰してるんだろうな
    京葉線の快速の件でも然り
    相当威圧的に様々なパワハラが行われたんだろうな

  22. 58366 口コミ知りたいさん

    浦和住人ですが大宮の開発が成功しないと埼玉は終わりなので応援してますよ
    ベッドタウンの浦和では埼玉を支えられないのは充分分かってます
    予算もGCSに集中すべきです

  23. 58367 マンション検討中さん

    >>58365 匿名さん 
    大野や清水みたいな有能風無能が長く続けるよりは潔く辞めてくれる問題児の方がいい

  24. 58368 匿名さん

    >>58365 匿名さん
    曲がりなりにも京葉線快速復活につなげたんだから、何もしない出来ない某市長なんと比較すれば地元としては有能。
    そもそも国政選挙でもないのに知事選だの市長選で憲法の話とか始める奴嫌い。

  25. 58369 匿名さん

    >>58350 匿名さん
    本当にロクな事が無いな。そのうち何点かはその理由の一つに国政とのパイプの細さ、つながりの弱さがあると思っている。
    参議院議長がその後知事を務めたいわゆる土屋時代は、苦戦した新都心の誘致も何とか実現し、県内の開発が一気に進んだからね。
    そもそも県内自民がロクな候補者を擁立できない事が最たる原因かな。

  26. 58370 マンション検討中さん

    >>58365 匿名さん
    治安と県民放置の大野の方がやばいと思うが

  27. 58371 口コミ知りたいさん

    >>58283 マンコミュファンさん

    これならイオンに任せた方が絶対成功する

    このままじゃ廃墟確定だろ

  28. 58372 匿名さん

    ついに桜木駐車場跡地開発も縮小か

  29. 58373 マンコミュファンさん

    >>58361 マンション検討中さん
    まずはSR大宮延伸

  30. 58374 匿名さん

    はじめから建設費上昇を理由にショボくする計画だったのかな

  31. 58375 検討板ユーザーさん

    ジャパネット髙田社長は、事業費が当初の計画を大きく上回る約1千億円になったことについて「物価が上がったからと言って妥協しないようにした。最高の物を作り続ければ回収できるという考え」と述べた。

  32. 58376 匿名さん

    もう大宮も浦和も終わりだな 終了

  33. 58377 匿名さん

    >>58371 口コミ知りたいさん
    イオンは最悪だろ。駅前の商業施設がつぶれるだけで意味ない。
    美術館博物館とかテーマパークか大学のキャンパス誘致するしかなかったんだよ。
    成功の道は。

  34. 58378 匿名さん

    人口減少でどれをとっても破綻する

  35. 58379 匿名さん

    用地の東側の端っこにビルを一棟建てて残りは芝生公園にすればよかった
    高さ制限なんてやるから敷地いっぱいに低層施設を造るはめになる

  36. 58380 マンション検討中さん

    土地も貸し出しだしこの条件で公募したさいたま市が結局一番悪いし馬鹿なんだよな

  37. 58381 評判気になるさん

    >>58376 匿名さん
    終わるのは大宮だけでしょ。
    浦和は坪平均600超えのマンションまで売り出されちゃったし未来は明るいよ。

  38. 58382 評判気になるさん

    >>58373 マンコミュファンさん
    赤字確定だし難しいんじゃないかな。
    沿線も人口減少地域だし。

  39. 58383 マンション掲示板さん

    >>58381 評判気になるさん
    マジレスすると駅前にマンション建ててしまった時点で明るくはないな

  40. 58384 匿名さん

    MICEを作るとかって、スーパー誘致

  41. 58385 マンコミュファンさん

    桜木駐車場の周辺道路が貧弱なのは事実だから、道路整備が先だという住民の指摘はもっともだし、事業者にも規模を縮小する格好の理由を与えてしまっている
    20年も周辺道路の整備を進められなかった行政の責任が最も重いと思う
    道路整備した上で公募していればこんなことにはならなかったのでは

  42. 58386 マンション検討中さん

    周辺住民の説得もせず厳しい高さ制限や騒音制限あり
    土地は売却ではなく貸し出し
    駅から微妙に遠い
    道路貧弱

    これで東日本の対流拠点を作れと公募したら地元民向けのとても微妙な施設が出来上がりましたとさ

  43. 58387 名無しさん

    >>58375 検討板ユーザーさん

    1000億って安いな

  44. 58388 坪単価比較中さん

    桜木駐車場開発の規模縮小に対して待ったをかける声はどこからも上がらないのかな。このまま確定?

  45. 58389 評判気になるさん

    >>58381 評判気になるさん
    駅前にマンションは終わりの始まり

  46. 58390 匿名さん

    清水市長によるとスーパーとジムと駐車場が東日本の玄関口にふさわしい施設らしい(笑)。俺が決められるならあそこは道路整備してから地元の意見は無視してテーマパークや水族館や大学のキャンパス、高層オフィス+研究施設に限定して募集かけたがな。あの案だったら幕張みたいに50階建てのタワマン6本建てた方がマシだった。

  47. 58391 口コミ知りたいさん

    GCSでもどうやってや東日本の交流拠点にするのかって明確なビジョンが未だにない
    とりあえず超高層ビルを建てるってだけ

  48. 58392 匿名さん

    >>58391 口コミ知りたいさん
    緑増やして自然産業の企業と最近流行りの半導体の企業増やそうって意思ぐらいだな今のところ。

  49. 58393 マンション掲示板さん

    >>58384 匿名さん

    スーパーは地元住民の希望何だけどな
    桜木駐車場跡地の活用でずっと追ってた人ならわかるはずだが

  50. 58394 マンション検討中さん

    >>58390 匿名さん

    用途が住居地域、容積率200%、高さ制限20mでタワマンとか

    20mのタワマンって可能なのか?
    地下44階以上6階とか?

  51. 58395 マンション検討中さん

    >>58393 マンション掲示板さん
    門街に続いて地元ローカル向けの施設になって良かったね
    もう東日本の対流拠点とやらは諦めてGCSも身の丈に合った地元ローカル向けの再開発でいいんじゃないかな

  52. 58396 マンション検討中さん

    >>58383 マンション掲示板さん
    大宮のことですね

  53. 58397 評判気になるさん

    >>58383 マンション掲示板さん
    >>58389 評判気になるさん
    梅田「呼んだ?」

  54. 58398 口コミ知りたいさん

    >>58390 匿名さん
    市も周辺環境整備してから本格的に開発したほうがいいと思ってるから今回は定期借地なんだと思うぞ

  55. 58399 eマンションさん

    神奈川と千葉どころか茨城ですら産業集積地を作って脱ベッドタウンを図ってるのに埼玉はベッドタウンから脱却してこようとしてこなかったから詰んでる

  56. 58400 評判気になるさん

    >>58399 eマンションさん
    美園でそれをやろうとしたんだけどね。
    まぁ、浦和の話だから大宮には関係ないけど。

  57. 58401 口コミ知りたいさん

    >>58373 マンコミュファンさん
    浦和美園にきちんと集客できる施設を作らないと無理じゃないですかね
    現状で見えているのは土日の埼スタといつできるか分からない順天堂くらい
    浦和美園から大宮への通勤通学は多くないですし、沿線人口が増える見込みもなし
    これでは採算取るのは到底無理ですよ
    現状では不必要と言わざるをえないです

  58. 58402 eマンションさん

    >>58401 口コミ知りたいさん
    浦和美園に住居を構えた時点で既に都心指向だからな
    大宮の利便性が欲しいならば浦和美園ではなく最初から大宮駅周辺の物件を選ぶ

  59. 58403 匿名さん

    ぜ~ッたい渋滞してる!「埼玉の4大市街地」なぜ鬼門? スイスイ通過できない・させない鉄壁の構造とは!?
    https://trafficnews.jp/post/134713/2

    さいたま市
     さいたま市エリアの東西移動の妨げになっているのは、南北方向に“万里の長城”のように立ちはだかるJR線の存在です。

     南浦和駅-浦和駅-大宮駅とつながるJR線は、京浜東北線、上野東京ライン(東北本線)、湘南新宿ライン(東北貨物線)の3複線を基本に、大宮操車場へ進入する武蔵野線貨物支線など、多くの線路が並行しています。

     この線路を渡れるのは、住宅地からつながる生活道路的な陸橋がほとんどで、線路の西に並行する国道17号「新大宮バイパス」と東に並行する県道35号「産業道路」を1本で結ぶ幹線道路として機能しているのは、国道463号バイパス、県道56号-214号などごくわずかです。これら道路に東西方向の交通が集中するため、つねに渋滞気味です。

     またそれ以外の道路の多くは市街地での右左折を強いられ、短い距離にもかかわらず思った以上に時間がかかります。

     鉄道に分断された街並みを連続化し交通をスムーズにするには連続立体交差化が不可欠ですが、ここまでの規模の線路に対する連続立体交差化工事は、費用や工期から考えても困難です。少なくとも、「東西にまっすぐ通り抜けられる道の整備」が望まれます。

  60. 58404 評判気になるさん

    埼玉終了

  61. 58405 名無しさん

    >>58404 評判気になるさん
    終了しているのに住みたい街ランキングでも上位で、人口が増加し続けてごめんね

    1. 終了しているのに住みたい街ランキングでも...
  62. 58406 匿名さん

    さいたま市長「日本一幸せな都市へ。『5K』さらに強く」:日本経済新聞
    2024/09/09 5:00

    埼玉県の自治体が新たな成長を目指して都市経営の改革を進めている。東京都のすぐ北に位置する利便性にとどまらない「プラスアルファ」を創出し、住民の流入や産業育成につなげる計画づくりに知恵を絞る。市町村トップへのインタビュー「SAITAMAの針路」第1回は、さいたま市の清水勇人市長に戦略を聞く。

    ――さいたま市は「選ばれる都市」を掲げています。現状をどう自己評価しますか。

    「0~14歳の転入超過数が2015年から9年連続で全国第1位となった。13年度の調査では市の人口は25年ごろにピークを迎えると予想していたが、国立社会保障・人口問題研究所が23年末に発表した推計では、これが35年にまでずれるとの結果が出た。子育て世代に選ばれている証しと考えている」

    「全ての課題を追い求めても特長にはならない。さいたま市には他の自治体に勝る5つの強みがあると思う。『交通』『強靱(きょうじん)』『教育』『環境』『健康・スポーツ』の5つだ。5つの頭文字をとった『5K』を重点的に強め、日本一幸せを実感できる都市としてのブランドを育成することが都市経営の要だ」

    ――強みは東京への近さだけではない?

    「もちろん東京への近さは強みだ。人口増は東京で働く人の流入が支えていることは事実だ。そのためには市の強みをしっかりとつくって市民に幸せを実感してもらい、市外の住民に伝えていく必要がある。セールスポイントの一つが教育レベルの高さだと考えている」

    ――教育分野の強みは。

    「英語教育だ。文部科学省が5月に発表した調査では、中学3年生で英語検定3級相当の英語力に到達した生徒の割合は88.4%と全国トップを記録した。この割合は全国平均より約40ポイント高い。18年の75.5%から大幅に上昇しており、グローバル人材の育成という目標に近づいている」

    さいたま市教育委員会は英語力を高めるため、全ての市立小・中学校で9年間一貫で英語を学ぶ『グローバル・スタディ』を導入した。英語を学ぶのではなく、英語を使って自分たちの思いを伝える能力を高めることを重視している。このため小学校では標準授業時間の2倍、中学校でも標準より多くの時間を割いている」

    ――多くの自治体が子育て環境の改善を打ち出していますが、さいたま市は?

    「ワークスタイルの変化に伴い、共働き世帯が増えている。さいたま市はかつて待機児童の数が全国の市町村でワーストを記録した。これを解消するために保育施設の整備を進め、足元では3年連続でゼロだ。預かり保育を実施する幼稚園の支援も進めている。教育や子育ての環境は東京に負けていないと自負している」

    ――生活環境の充実に比べて産業面では知名度が低いとの印象があります。

    さいたま市は他の政令市と比べ、暮らす都市としての側面が強いのは事実だ。この『生活都市』に親和性の高い産業を重点的に育成していきたい。いま力を入れているのが交通の要衝という特性を生かした『東日本連携』を柱とする産業育成だ」

    ――東日本連携について説明をお願いします。

    「北陸新幹線が延伸し、JR大宮駅は新幹線6路線が停車する要衝の機能が強まった。全国でも有数の鉄道駅だ。仙台までわずか70分、軽井沢は40分程度で到着する。各地に向かう路線の結節点という立地を最大限に生かして、東日本に散らばるヒトやモノ、情報をつなぐ産業を育てたい」

    「大宮駅の隣接地に『まるまるひがしにほん』という施設をつくり、東日本の各地域が情報を発信し交流を進める拠点として育成している。産地でとれた新鮮な魚をさいたま市や首都圏の飲食店に紹介する『つなぎ役』などの役割を果たす狙いだ」

    ――産業育成でほかにも取り組みはありますか。

    さいたま市の強みとして『健康・スポーツ』を掲げており、これに関連する産業の誘致を進めている。医療機器産業の集積を目指す施策を推進しており、大規模な自転車レースやマラソン大会も開催している。生活都市の特長を生かした産業を今後も強めていきたい」

    (聞き手は吉田渉)
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC265YS0W4A820C2000000/

    1. さいたま市長「日本一幸せな都市へ。『5K...
  63. 58407 マンコミュファンさん

    最近の市長はGCSに対しての熱意が落ちてね?
    このインタビュー見てもあんま頭良くなさそうなのが分かる

  64. 58408 評判気になるさん

    >>58405 名無しさん
    クルド自治区から大移動してるだけだけどな しかも人口だけでみてるのアホらしい笑

  65. 58409 通りがかりさん

    東武線乗り入れ・億ション・大規模校… 宇都宮LRT1年
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2305P0T20C24A8000000/

    宇都宮市と栃木県芳賀町を結ぶ次世代型路面電車、芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)が2023年8月26日の開業から1年を迎える。累計乗客数は9月に500万人に届きそうで地域の足に急成長した。


    勢いに乗りJR宇都宮駅西側への延伸や中心街活性化など、LRTを軸とした街づくりは新たな段階に移る。

    (1)沿線にホンダやキヤノン、固定客がっちり

    ライトラインの快進撃が止まらない。1周年イベントを開く25日時点で累計乗客数は約480万人を見込む。土休日が1日約1万人と想定の2倍に達するが、それ以上に平日の伸びが見逃せない。…

    (2)地元教育界にも新風、沿線にマンモス小中学校 

    宇都宮LRTの開業により地元の教育界にも新たな風が吹いている。沿線開発に伴い3年前に新設された市立小学校が市内最大のマンモス校となり、近隣の中学校も生徒数を伸ばす。…

    (3)宇都宮LRTが呼ぶ大型投資、キヤノンや中外製薬が新工場

    宇都宮LRTの開業と前後し、沿線の「清原工業団地」でキヤノンや中外製薬などの大規模な生産増強投資が相次いでいる。投資総額は公表されているだけで1100億円以上。…

    (4)マンション林立で新住民増 「億ション」も

    宇都宮LRTはマンションなどの開発も活気づけている。将来の発着点となるJR宇都宮駅西口には分譲価格が最高1億円を超す「億ション」も誕生した。…

    (5)延伸で歩行者主役のまち 東武線接続も焦点

    宇都宮市は宇都宮LRTを2030年代前半にもJR宇都宮駅西側の市中心街へ約5キロ延伸する。まちの中心を貫く大通りにライトラインを走らせ、マイカーや一部路線バスは迂回させて歩行者優先とする計画だ。東武宇都宮駅一帯の再開発を含む東武鉄道との連携も焦点になる。…

  66. 58410 匿名さん

    >>58406 匿名さん
    娯楽施設も増やしてくれ
    水族館とか遊園地

  67. 58411 匿名さん

    >>58407 マンコミュファンさん
    GCSが思ったスピードで進展してないから批判避けるために言葉選びを調整してるんだろうな。別にそれはいいけどもっとイニシアチブ取ってでかいこと言って予算投入して引っ張ってって欲しいな。清水市長の性格じゃ無理かもしれないけど。

  68. 58412 坪単価比較中さん

    >>58405 名無しさん
    もっと謝らなきゃならないとこあるよ。どこぞのランキングを自分の手柄の様にドヤれるなら小学生でも出来るんだから現状の問題に注視して市民大衆一人一人が落ちてるゴミを見てみぬフリしないでちゃんとゴミ箱へ捨てるように問題に目を反らさずにいないと駄目だよ。

    GCSが進まなくてごめんなさい
    新都心のしまむら、エンプラス周辺がショボい土地利用で終わってごめんなさい。
    大宮駅、新都心しゅうへんに県庁が誘致できる土地がなくて現在の位置の建て直しになってごめんなさい。
    県下一大都市大宮そこらじゅうのボロ屋で火事が置きまくってもいまだに戦後みたいな古家屋のたまり場でごめんなさい。
    道路と歩道が救いようもなく狭くてごめんなさい。
    門街が大金かけたのに失敗作でごめんなさい。
    南銀の舗装拡幅整備も全然進まなくてごめんなさい。
    由緒ある氷川神社の参道が車道歩道滅茶苦茶に入り乱れててごめんなさい。
    桜木駐車場跡地の開発がそこら辺の単体駅前でも出来そうな程度の施設規模でしか行えなくてごめんなさい。
    大宮西第四地区のアンダーパス開発頓挫しててごめんなさい。
    17号も大宮春日部線も何故か4車線化出来てなくてごめんなさい。
    2本の産業道路も何故か完全4車線化出来てなくてごめんなさい。
    与野まで伸びた首都高5号線が北にも東にも進まず中途半端なところで終わったまま何十年も経っててごめんなさい。
    映画館が一個もない主要都市大宮駅前でごめんなさい。
    ete...

  69. 58413 マンション検討中さん

    >>58410 匿名さん
    娯楽施設は欲しいよな

  70. 58414 マンコミュファンさん

    >>58412 坪単価比較中さん
    あげたらまだまだありそう

  71. 58415 評判気になるさん

    >>58408 評判気になるさん
    日本人の人口は重要。
    人口が減ったらどうにもならんよ。

  72. 58416 マンション検討中さん

    GCSと同時に進めるべきは
    道路拡幅と用途地域の変更に伴う容積率緩和
    津田沼駅周辺ですら800%や600%に指定されてる
    大宮は中心部も400%ばっかで西口なんか17号超えた瞬間に
    住居用地だから市街地が駅から500mで完全に終了
    ここさっさと緩和してくれないとせっかく新大宮バイパスまで
    三橋中央通線が4車線化しても全然市街地が広がらず
    オフィス空室率が異常に低い状態が続く
    それに17号の4車線化も必須だが
    櫛引通りあたりにもう1本南北軸が必要

  73. 58417 匿名さん

    価値総合研を特定/大宮駅GCS化需要推計/さいたま市
    2024年9月9日 建設通信新聞 485文字

    さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想需要予測等推計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に価値総合研究所を特定した。同者のほか2者が参加した。9月中に契約する予定だ。

    大宮駅東口駅前街区では現在、五つの再開発準備組合が個別具体の検討を進めている。調和のとれた良好なまちなみを形成していく上で、街区間の連携を図りながら、実際に導入する機能の将来ニーズや役割分担、機能導入に対するインセンティブを提示することが求められている。

    委託業務では、同駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会・経済情勢の変化や同地区が抱えている背後圏での経済活動などを考慮しながら、駅前再開発事業竣工時のタイミングでの各機能の将来需要予測を行う。

    これに合わせて、同駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で考える「大宮GCS化構想」の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果を推計する。予算上限額は、2169万2000円(税込み)としている。履行期間は2025年3月21日まで。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2409090511/preview

  74. 58418 坪単価比較中さん

    >>58417 匿名さん
    やっと来たか!→でも頓挫
    をもう繰り返したくないね。頭狂っちゃうよね。円滑に進んでほしい。

  75. 58419 マンション掲示板さん

    微妙な再開発をするくらいなら公園の方がよっぽど良いんだよなぁ

  76. 58420 マンション掲示板さん

    GCSでも緑をキーワードに掲げてるけど植樹とビルにペタペタ木材貼るくらいで大きな広場や公園を作る計画がないのがね
    こういう面でも大都市はスケールが違う

  77. 58421 マンション掲示板さん

    >>58415 評判気になるさん

    2070年8700万人に減少
    内1000万人以上が外国人労働者、、、

    村とか町、人口少ない市はほとんど外国人労働者って所がどんどん生まれていくらしい

  78. 58422 マンション掲示板さん

    >>58419 マンション掲示板さん
    まだ完成じゃないらしい

    1. まだ完成じゃないらしい
  79. 58423 匿名さん

    >>58420 マンション掲示板さん
    GCSでも交流広場は作るけど?

    1. GCSでも交流広場は作るけど?
  80. 58424 匿名さん

    >>58419 マンション掲示板さん
    そんなにいいかなこれ?分からんわ。

  81. 58425 通りがかりさん

    水辺と緑、できれば林があるくらいじゃないと
    ダメじゃ無いかな 川にある人よりでかい岩置くとかさ
    街中だけど人が毎度来たくなるような
    水、風、太陽、緑、音、涼しさ気持ちよさを感じて
    癒される空間てことよ
    広場作ればいいって話じゃないんだよ
    そういう感性のある人間じゃないと作れないね

  82. 58426 検討板ユーザーさん

    GCSの交流広場はたいぶ小さいしうめきた公園とは比較にならんだろアホ

  83. 58427 匿名さん

    >>58425 通りがかりさん
    そこまで言うなら荒川に行った方が早いだろw

    >>58426 検討板ユーザーさん
    そんなに広く作らなくてもいいわ
    トー横みたいに行き場のない人達のたまり場になるだけだわ

  84. 58428 匿名さん

    都会のオアシスいいね



  85. 58429 eマンションさん

    コンセプトを参考にするんや
    本質を捉えるわけよ言葉のまんま受け取ってたら何にも広がらんで
    一つの考えから膨らますこと考えんと
    君社会人としてやっていかれへんで

  86. 58430 匿名さん

    さいたま市議会
    令和6年9月定例会
    代表・一般質問通告書

    9/9(月)
    3番 鶴崎敏康 (25分)
    さいたま市の「10 年先」「50 年先」「100 年先」を見据えて!
    (1) 本市の人口の将来展望について
    1 「運命の 10 年」の根拠になった人口動向について
    2 本市の人口の将来展望について
    (2) 本市が成長をするには、“先行投資”が欠かせないと思うが
    1 企業誘致への積極的活動について
    2 企業誘致への「積極性」を支える政策について
    (3) 潜在力を秘め、政令市としての可能性のある地区の活性化に向けて
    (4) 加速する時代に負けない速度で、行政執行のスピード化を
    ――“スピード感を持って”ではなく!

    9/10(火)
    2番 高子景 (25分)
    1 大宮駅周辺におけるまちづくり
    (1) 東日本の中枢都市及び玄関口とは
    (2) 東日本の中枢都市としてのオフィス及びホテル戦略
    (3) 他政令指定都市と比較したオフィス及びホテルの現状
    1 オフィスビルストック及びオフィス空室率
    2 賃料
    3 ホテル総客室数
    4 宴会場総面積
    (4) 他政令指定都市と比較した都市計画の現状
    1 商業・近隣商業地域の総面積
    (5) 経済学・統計学から導き出される結論
    1 市にとってのEBPMとは
    2 経済学・統計学から導き出される結論
    (6) 提言:容積率の緩和について
    1 商業地域における容積率緩和
    2 都市計画道路沿線の容積率緩和
    https://www.discusscabinet.net/saitama/

  87. 58431 匿名さん

    田園都市大宮も負けへんで



  88. 58432 マンション検討中さん

    大阪もこのくらい緑があった方が良いんじゃないか?

    大宮第二公園からさいたま新都心を望む

    1. 大阪もこのくらい緑があった方が良いんじゃ...
  89. 58433 匿名さん

    うめきた公園は駅前にあるのも大きなポイントだからせめて井の頭公園や昭和記念公園を持ち出さないと対抗できない

  90. 58434 マンション掲示板さん

    >>58422 マンション掲示板さん

    横浜は日本第二の都市には一生なれないな
    人口は大阪よりずっと多いけど

    横浜の新名所
    大阪と比べると安っぽいなと言うか工業団地みたい

    1. 横浜は日本第二の都市には一生なれないな人...
  91. 58435 匿名さん

    >>58432 マンション検討中さん
    駅前超一等地の事を言っているんですよ?扇町公園など他に緑地はいっぱいあります。大宮よりも多いです。

  92. 58436 評判気になるさん

    大宮第二、第三公園はいつもガランとしてるからスタジアムはこっちに移して欲しいんだけどね
    神社への迷惑も軽減されるし

  93. 58437 匿名さん

    >>58424 匿名さん
    >>58425 通りがかりさん
    隣接地に超高層ビルが林立してこそ活きる緑地の良さですね。ニューヨークのセントラルパークと同じ。
    桜木駐車場の跡地に公園なんか作ったところで、ただ地域住民がほくそ笑むだけの無駄な土地の使い方になるだけです。
    しかもさいたまがやることだからせいぜい一面平らな芝地と隅の方に申し訳程度に樹木を数本並べただけの児童公園程度が関の山でしょう。
    それでも別所沼公園程度のものが出来ればマシです。やはり駅に近い場所はそれだけ求心力もあるのだから税収増につながる土地の使い方がいい。

  94. 58438 口コミ知りたいさん

    >>58435 匿名さん
    グラングリーン大阪の何がすごいかって大阪駅の目の前なんだよな、あれ
    桜木駐車場や大宮公園は大宮駅から離れ過ぎていて論外

  95. 58439 坪単価比較中さん

    ね。でかい公園なんてどんな僻地にもあるじゃん。
    駅前に、しっかり計画して、土地を確保して、洗練され抜いた公園をつくるから評価されるんよね。大宮はいいからGCSを速やかに進めやがれよ。いろんなもんに手出すんじゃねーぞ

  96. 58440 匿名さん

    大宮GCSは埼玉の命運握る一大プロジェクトだから埼玉県の方で巨額投入してバックアップして欲しいな。大野知事は過度の現実主義者だから不安だ。

  97. 58441 評判気になるさん

    >>58440 匿名さん
    人口減を考えたら規模は縮小するべきですね

  98. 58442 eマンションさん

    >>58441 評判気になるさん

    それは地権者が決める事だから、、、

  99. 58443 eマンションさん

    >> 58437
    GCSに作ることを言っているのだよ
    街中に作るから意味があるわけで。
    なぜ桜木駐車場が出てくるの
    そんなことは言っていないし、前の投稿10個くらい戻らないと出てこないぞ笑

  100. 58444 匿名さん

    >>58441 評判気になるさん
    それは夢がないので駄目です。

  101. 58445 通りがかりさん

    >>58423 匿名さん
    こんなのつくれねえよ 期待するだけ無駄

  102. 58446 ご近所さん

    浮浪者が集まる場所にならないようにしてくれれば大賛成

  103. 58447 匿名さん

    大宮の再開発は期待感ゼロ

  104. 58448 匿名さん

    >>58447 匿名さん
    パースで期待したのが悪かった

  105. 58449 マンコミュファンさん

    三井も東京も狂ってるな

    1. 三井も東京も狂ってるな
  106. 58450 匿名さん

    NOVAが門街2階に

  107. 58451 マンコミュファンさん

    生活都市って要するにベッドタウンですか?

    ――生活環境の充実に比べて産業面では知名度が低いとの印象があります。

    清水市長「さいたま市は他の政令市と比べ、暮らす都市としての側面が強いのは事実だ。この『生活都市』に親和性の高い産業を重点的に育成していきたい。」

  108. 58452 匿名さん

    >>58449 マンコミュファンさん
    神宮球場のこの辺りいいところなのにもったいない。

  109. 58453 匿名さん

    公園の話で流れてしまったのでもう一度

    価値総合研を特定/大宮駅GCS化需要推計/さいたま市
    2024年9月9日 建設通信新聞 485文字

    さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想需要予測等推計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に価値総合研究所を特定した。同者のほか2者が参加した。9月中に契約する予定だ。

    大宮駅東口駅前街区では現在、五つの再開発準備組合が個別具体の検討を進めている。調和のとれた良好なまちなみを形成していく上で、街区間の連携を図りながら、実際に導入する機能の将来ニーズや役割分担、機能導入に対するインセンティブを提示することが求められている。

    委託業務では、同駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会・経済情勢の変化や同地区が抱えている背後圏での経済活動などを考慮しながら、駅前再開発事業竣工時のタイミングでの各機能の将来需要予測を行う。

    これに合わせて、同駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で考える「大宮GCS化構想」の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果を推計する。予算上限額は、2169万2000円(税込み)としている。履行期間は2025年3月21日まで。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2409090511/preview

  110. 58454 匿名さん

    >>58443 eマンションさん
    常識的に考えてそんな土地無い
    権利床すらイラネー自分で稼ぐからって言ってる地権者に対して公園にするから出ていけ、当然権利床もやらんって言うの?
    はい分かりました大宮の緑被率改善のために潔く出ていきますなんてそんな従順な連中じゃないぞ。
    こういうのは公有地だからこそ出来るの。大宮市役所跡地とか大宮小を潰してその跡地にとかならまだ解るけど

  111. 58455 通りがかりさん

    >>58451 マンコミュファンさん
    もう清水の考え方が変わらない限り無理だね
    市長選で落とすしかない

  112. 58456 匿名さん

    >>58453 匿名さん
    もう何年も前から同じようなことを何回繰り返してんだって
    都計まで大人しく待ってろよってイキってた連中はどこに消えたんだ?

  113. 58457 匿名さん

    >>58456 匿名さん
    まだ遅れてるだけで計画は一歩一歩着実に進んでる可能性はある。駅前広場の区域がまだ決まってないとしたらやばいけど。

  114. 58458 eマンションさん

    >>58456 匿名さん
    需要予測は今までやったこと無いけど

  115. 58459 評判気になるさん

    第五地区住民だけど、なんで区画整理せずに開発しようとするのか、市の意図を理解できない。
    第五地区って昔の田畑の畦道に沿った生活道路ばかりなのよ。幅員4mくらいの。しかも行き止まりばかり。

    そんな所にMICE建てるのは普通に無茶だと思っていたし、商業施設も無理だと思う。
    例えばコストコが来たら賑わうけど死ぬほど渋滞する。賑わせたらまずいのって矛盾してるでしょ。
    駅から徒歩で来る人ばかりならいいけど、徒歩15分くらいな訳で、普通に皆車使うよね。

    民意に押されて現在の形に、じゃないんだわ。いきなりあの土地を埋める形で開発の意見募集されても開発に乗れないんだ。
    まずは第四地区みたいに区画整理してくれ。緊急整備地域に入ってるならなおさらよ。それからなら200mでも20万平方mでも建てていいよ。

  116. 58460 マンコミュファンさん

    >>58457 匿名さん
    多分決まってないよ

  117. 58461 口コミ知りたいさん

    >>58459 評判気になるさん
    さいたまの開発って機が熟す前に慌ててやって失敗するパターンばかり
    そういう意味ではGCSがじっくりやってるのは良いことかもしれないけど

    桜木駐車場
    新都心赤十字
    マテリアル跡地
    門街

  118. 58462 検討板ユーザーさん

    >>58459 評判気になるさん

    民意
    スーパー&公園

  119. 58463 匿名さん

    でも桜木駐車場ジムにプールできるのはいいね。
    道ができるまでとりあえず地元向けの開発をしたって思えば悪くない開発。

  120. 58464 通りがかりさん

    アルシェとかマルイとか西口の駅前ビルの再開発は動く予定はないのかね?

  121. 58465 マンション検討中さん

    >>58461 口コミ知りたいさん
    GCSは大宮市時代の東口開発頓挫の例があるからじっくりやってるのか前に進んでないのかイマイチわからん。

  122. 58466 匿名さん

    >>58465 マンション検討中さん
    市長のコメントや資料からするとじっくりやってる可能性はあるかもね。期待しよう。

  123. 58467 口コミ知りたいさん

    >>58458 eマンションさん
    実需予測したら需要がないことがバレてしまうからやらないでしょ。
    少なくとも商業については門街とタワマン下の商業施設で需要がないのがバレてるけど。

  124. 58468 eマンションさん

    門街は需要予測とやらはやらなかったんですかね?

  125. 58469 マンション検討中さん

    >>58467 口コミ知りたいさん
    需要予測したら タワマン(需要多い)とオフィス(ある程度)しか需要がないことがわかっちゃうな

    3A/D地区のまちなかガレリアは明らかに大丈夫じゃなさそうだけどどうなんだろう

    さくらスクエア(商業)が全然入居してないってのは実は3A/D地区の人たちの移転先だけど、りそな以外の3A/D地区の移転が始まらないから...とかだったらまだわかるんだけど、そういうわけではないんだよね?

  126. 58470 口コミ知りたいさん

    既にビルの概要をある程度決めてるだろうに今から需要予測ってのもね

  127. 58471 匿名さん

    需要予測するのはやばいな。オフィスはある程度大丈夫かもしれないけど縮小に
    なりそうだし商業の需要ありませんってなったらどうするんだろう?
    需要予測なんてキーテナント誘致したかしないかで変わるし集客施設をどれくらい
    誘致するかによっても変わる。予測しようと思ってもしっかり計算で出せるとは
    到底思えないから結局人間の頭と最後は肌感覚で決めるしかないんじゃないかな。

  128. 58472 マンション検討中さん

    北浦和公園の音楽噴水みたいなものを
    東口の駅前に作ったら間違いなく名所になるだろうな

  129. 58473 口コミ知りたいさん

    さいたま市も東日本の対流拠点を全く作ってないからな
    それを作って多くの人を大宮に呼び込んだ状態で再開発するなら多少明るい見通しも生まれるだろうが
    現状は東日本の人もインバウンドの外国人も見込めない街でこの状態で再開発するとなっても民間企業はやる気出ないだろう

  130. 58474 匿名さん

    >>58469 マンション検討中さん
    実際に新都心移転の市役所の民間部分については採算が重要と考えているデベからは住居が一番多い意見だったはず。
    GCSも上にマンション乗っける事は地権者が嫌がってるみたいだけど、GCSぐらい大規模だとこれを認めないと話しが進まない気もするが…

  131. 58475 通りがかりさん

    さくらスクエアテナント情報

    1F
    101 マルエツ 開業中
    102 
    103 
    104 
    105 ローソン オープン未定
    106 エステート白馬 オープン未定
    107
    場所不明 KOMEHYO買取センター 2024年11月下旬オープン予定

    2F
    201A 埼玉りそな 開業中
    201B 
    202
    203
    204
    205
    206
    場所不明 美容院Luca lino:a 2024年9月オープン予定

    3F
    301 たいよう保育園 開業中
    302 医療モール 3テナント想定 ①ソフィア内科 ②あんどこどもクリニック ③不明 2025年春オープン予定
    303 
    304 
    305 
    306 
    307 サクラスクエア大宮歯科・矯正歯科 2024年10月下旬オープン予定
    308 
    309 
    他シェアオフィスと調剤薬局がどっかに入るらしい

    23区画?の内、10~11区画は決まってるからまだこれからって感じだけど
    飲食系が欲しいところ

  132. 58476 マンション掲示板さん

    市役所はしまむらエンプラスの裏側だしな
    あんな所じゃ商業需要は厳しいわな

  133. 58477 匿名さん

    >>58475 通りがかりさん

    ウエルシアが入るって聞いてたけど

  134. 58478 マンション検討中さん

    >>58474 匿名さん

    中地区はどうなるか分からないけど、多分他はマンションも入ると思う

    でも大宮駅直結になるから坪単価1000万とかじゃないかと

    西地区は大栄橋よりは最初から入ると言われてたけど、北口が出来るから残念ながらこちらも相当な価格になると思われる

  135. 58479 匿名さん

    >>58475 通りがかりさん
    開業済みでこれだけ空きがあるのは危機的としか言い様がない

  136. 58480 名無しさん

    埋まったら埋まったで空室率が低すぎって文句言い
    スカスカだったらスカスカだったでまた文句言うおまいら

  137. 58481 口コミ知りたいさん

    >>58480 名無しさん
    テナントの質で文句言う奴はいると思うけど空室率が低くて文句言う人はいないでしょ。

  138. 58482 通りがかりさん

    >>58475 通りがかりさん
    ゴミだな

  139. 58483 口コミ知りたいさん

    >>58478 マンション検討中さん
    マンション乗ってるありきたりな駅前は嫌だって言われてるのは中地区だけだっけ

  140. 58484 口コミ知りたいさん

    >>58475 通りがかりさん
    需要が無いんじゃなくて、賃料が高い。各テナント毎に地権者がバラバラに存在するからなかなか賃料下げない。
    そもそもテナント誘致は簡単じゃない。
    市がテナント料の負担を責任持って一部受け持つとかしないなら、三井とかに任せるのが一番いいよ。
    市長の責任。

  141. 58485 坪単価比較中さん

    三井は埼玉に支店を作らないくらい埼玉を軽視してるから

  142. 58486 評判気になるさん

    >>58484 口コミ知りたいさん
    これも再三言われているけどそれらも含めて需要だから。
    賃料が見合わないなら結局はその程度の需要しかないということだよ。

  143. 58487 評判気になるさん

    >>58485 坪単価比較中さん
    川口のそごうは三井が再開発するから軽視しているわけではないでしょ。
    ただ、埼玉県さいたま市の役人はデベに主導権を握られたくないみたいだから、三井が入ってくる可能性は極めて低いだろうけどね。

  144. 58488 匿名さん

    三井が無理ならせめて東急をお願いします

  145. 58489 口コミ知りたいさん

    残念ながらGCSで絡んでくる可能性があるのは東武と野村です

  146. 58490 口コミ知りたいさん

    >>58489 口コミ知りたいさん
    その時点でちょっと察してしまうわな。

  147. 58491 匿名さん

    さいたま市議会を見てないのか?
    お前らが毎日毎日指摘していることを高子議員が質問しているぞ

  148. 58492 評判気になるさん

    もはやGCSどころではない。

    さいたま市、財源不足は226億円の見通し 新年度予算の中期試算
    https://www.asahi.com/articles/ASS9941FHS99UTNB00PM.html

  149. 58493 マンション掲示板さん

    >>58488 匿名さん

    三井は大宮門街と大宮サクラスクエアやったから

  150. 58494 検討板ユーザーさん

    >>58475 通りがかりさん
    マンション下駄とはいえ周辺はビジネス需要が強いから飲食は厳しいのかね
    大宮横丁みたいな名前付けて居酒屋誘致した方が需要ありそう

  151. 58495 匿名さん

    >>58494 検討板ユーザーさん
    飲食店に限らず大宮にこれ以上の商業施設は不必要ということ。

  152. 58496 匿名さん

    >>58493 マンション掲示板さん
    もう三井は懲りてるだろうなぁ。

  153. 58497 匿名さん

    さいたま市議会で高子議員の一般質問を要約すると

    門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
    賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
    他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
    商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論

    他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない
    ということで点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画を再考するべきだという高子議員の指摘

  154. 58498 匿名さん

    >>58495 匿名さん
    それは違う、商業地域が狭いから賃料が高くなり結果的にテナントが入りづらくなるんよ
    大宮駅周辺地域の容積率を緩和すれば解決すること

  155. 58499 坪単価比較中さん

    >>58459 評判気になるさん
    その意見伝えた?住民以外説得力ある立場って不可能だから貴重なんだわ。
    開発側がバカなことやってたらできる限り正してくださるとありがたいです。

  156. 58500 坪単価比較中さん

    >>58480 名無しさん
    空室率低くて文句言ってるんじゃなくて毎回勝てもしない横浜持ち出して「大宮の方が埋まってますけど!?」って必死なバカ共な?日本三大都市圏中心市街地(もしくは新都心系)に有り得ないレベルの壊滅的なオフィス床量の少なさを棚に上げてるやつ

  157. 58501 匿名さん

    ネガがここで必死でウケる

  158. 58502 eマンションさん

    >>58500 坪単価比較中さん
    このスレで横浜持ち出してるのってむしろ横浜市民じゃん
    いつも埼玉にしょーもないマウンティングして反撃されたら謎に被害者ぶるいつものパターン
    “勝てもしない横浜”
    いや~この言葉に横浜市民自身の本質が滲み出ていてわかりやすいね


  159. 58503 通りがかりさん

    >>58502 eマンションさん

    自分の地元じゃ大宮に勝てないアンチが横浜の名前借りてるだけだよ
    君が横浜叩くときに大阪名古屋の名前借りるのと一緒

  160. 58504 評判気になるさん

    >>58498 匿名さん
    大宮は高い賃料を払ってまで出店する価値はない証明ですね。

  161. 58505 マンション検討中さん

    >>58485 さん
    それはお前の思い込み

  162. 58506 通りがかりさん

    >>58492 評判気になるさん
    毎年赤字のさいたまクリテリウム、盆栽美術館
    家電買い替えに半額補助
    など遊んでる場合じゃないね清水さん

  163. 58507 マンション掲示板さん

    >>58492 評判気になるさん
    千葉市の一般会計決算 29億円の黒字 歳入・歳出の規模は過去4番目
    https://www.chiba-tv.com/plus/detail/amp/202408106385

    横浜市税収入が過去最高に 実質収支は74億円黒字 23年度一般会計決算
    https://www.kanaloco.jp/news/government/article-1096652.html

  164. 58508 匿名さん

    >>58507 マンション掲示板さん
    ネガの印象操作が必死

    さいたま市一般会計決算 23年度、119億円黒字 /埼玉 | 毎日新聞
    2024/9/3

    さいたま市は2023年度の一般会計決算を発表した。歳入は6815億円(前年度比2・5%増)、歳出は6669億円(同1・7%増)で、決算規模は20年度に次いで過去2番目に大きかった。実質収支は119億円で01年度から連続して黒字。市税収入は過去最多だったが福祉関連経費も年々増加し、人件費など削減が難しい義務的経費に、一般財源がどのくらい費やされているかを示す経常収支比率は前年度並の95・6%だった。

    歳入のうち市民税は、納税義務者数の増加などで前年度比3・5%増の1440億円。企業収益の向上に伴い法人市民税が増加し、家屋の新増築などにより固定資産税、都市計画税もそれぞれ増え、過去最多の市税収入となった。
    https://mainichi.jp/articles/20240903/ddl/k11/010/140000c

  165. 58509 匿名さん

    厳しい状況に変わりない

    さいたま市は9日、2025年度当初予算の編成方針を発表し、中期試算で財源不足が226億円に達する見込みだと明らかにした。社会保障にかかる扶助費の増加や公共施設の老朽化対策などが理由という。
    市は、貯金にあたる財政調整基金の取り崩しや市債の発行で対応する見込みだ。

     19年度に現在の算定方式となって以降、最大だった今年度の241億円に次ぐ財源不足額となった。歳入6654億円、歳出6880億円として算定した。

    財政調整基金の23年度末時点の残高は376億円だったが、24年度末は174億円となる見込み。市は「新年度当初予算編成に向け基金残高の回復が急務」とし、不足額を極力圧縮する必要があるとしている。

  166. 58510 マンション掲示板さん

    そう言えば、大宮駅西口第五地区住みの人が桜木駐車場跡地の開発は区画整理をしてから開発して欲しかったとか言ってたけど

    あそこだと区画整理事業に30年はかかると思うから、借地期間が終わった頃だと思うので、仮設としてはいい感じじゃないかとふと思った

  167. 58511 匿名さん

    >>58509 匿名さん
    間違えは認めようよ

  168. 58512 検討板ユーザーさん

    再開発へ積極的関心がある議員は高子氏、井原氏、鶴崎氏、渋谷氏くらいかな
    鶴崎氏はもうお爺ちゃんだから次期市長候補は他の3人
    渋谷氏は無難そうだが大宮の議員だからGCSに注力すると反発を招く可能性も
    高子氏は見沼選出だし再開発への熱意も高いから推したいけど学歴が不明なのが気になる
    東大卒で与野選出かつ再開発意欲が高い井原氏が現状第一候補か

  169. 58513 通りがかりさん

    >>58475 通りがかりさん

    すでにオープンしてて、これは酷すぎるだろ笑
    他都市じゃあり得んぞ

    よほど魅力がないんだな

  170. 58514 通りがかりさん

    埼玉県の職員って気持ち悪い企画ばかり考えるね

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC109RE0Q4A910C2000000/

    「埼玉の良いところを教えてください」――。埼玉県は10日、全国から見た埼玉の魅力を知ろうと、インターネットとはがきでの意見募集を始めた。一部の魅力度ランキングでは下位に沈んでいるものの、転入超過数が全国3位と生活の場として評価されているだけに、改めて埼玉の魅力を認識してもらう機会とする。

    1. 埼玉県の職員って気持ち悪い企画ばかり考え...
  171. 58515 匿名さん

    >>58514 通りがかりさん
    埼玉県の職員って気持ち悪い企画ばかり考えるね」URLペタッ(頼む……皆も叩いてくれえええ!!!)

  172. 58516 通りがかりさん

    >>58515 匿名さん
    埼玉県の職員の方ですか?
    県の職員がこんな有様だと埼玉県が向上するわけないよね

    DA SAITAMA認めた!? 埼玉県、PRにこっそり採用 「意味は二つ 想像にお任せ」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/335444

    1. 埼玉県の職員の方ですか?県の職員がこんな...
  173. 58517 匿名さん

    埼玉県の追っかけが今日も書き込み

  174. 58518 匿名さん

    その渋沢のロゴを考案した敷根章裕って人のフェイスブックがあるけど新潟出身で千代田区在住だった
    埼玉に住んですらいない奴が埼玉に自虐ネタをやらせてる

  175. 58519 匿名さん

    >>58517 匿名さん
    一周回ってファンみたいに見えるよな
    毎日毎日埼玉県全体の事考えてるなんてそんなに居ないわ

  176. 58520 名無しさん

    >>58510 マンション掲示板さん
    横浜は郊外の米軍基地跡地に巨大テーマパークを作るけどインフラ整備も同時に進めていく
    インフラ整備して30年後にまた再開発なんて悠長な考えはしてない

  177. 58521 評判気になるさん

    >>58518 匿名さん
    翔んで埼玉の原作者である魔夜峰央も新潟出身

  178. 58522 通りがかりさん

    >>58514 通りがかりさん
    このポスターからすでにアホらしさが出てる

  179. 58523 匿名さん

    やばいたま

  180. 58524 マンコミュファンさん

    >>58520 名無しさん

    何もないところと比べるとか平気ですか?

  181. 58525 マンコミュファンさん

    横浜ドリームランド2

  182. 58526 匿名さん

    埼玉はもう広大なテーマパークもつくばみたいな学園研究都市も作れないし大宮周辺の土地も無駄に消費してしまったしもう詰んでるよな
    一生ダサイタマから脱却できないことは決まったから自暴自棄気味に自虐するしかない

  183. 58527 匿名さん

    >>58514 通りがかりさん
    これはもうキ○○イと言わざるを得ない

  184. 58528 通りがかりさん

    >>58526 匿名さん
    どうぞ手持ちのチラシの裏でやってくださいね。

  185. 58529 eマンションさん

    一番多い回答は「いやいやいや、埼玉って『東京に近いじゃん!』だからいいじゃん!」だろうな

  186. 58530 匿名さん

    県職員の中にも県外出身者や県外住みがいるのだろうか。こういう発想が出てくるのは思考能力に障害があるとし思えない。
    またマスコミに面白可笑しく取り上げられて視聴者からは白眼視され呆れられる一方で、
    考えた職員はメディアに取り上げてもらえて良かったなどと己の企画力の高さにガッツポーズでもするのだろうか。
    自ら埼玉を馬鹿にするネタを増殖させたことを1ミリも理解してなさそう。
    こんな益体も無い事で税金から高い給料をもらってる人間がいることをむしろPRすべきだな。

  187. 58531 マンション掲示板さん

    うめきたの広場って大宮第三公園の半分しかないらしい

  188. 58532 匿名さん

    戸建て価格もいつの間にか千葉に抜かれてたのか

  189. 58533 評判気になるさん

    >>58532 匿名さん
    有料部分に書いてあるけど、マンションが高くて買えない人が戸建てにシフトしているとのことなので、
    今の埼玉県の様にまともな新築マンションがないところは戸建ての価格も上がらない。

  190. 58534 口コミ知りたいさん

    さいたま市内の駅5分以内(主要駅は10分)なら高くても売れるのに全然立たないからなぁ

  191. 58535 eマンションさん

    >>58534 口コミ知りたいさん

    新都心徒歩5分のマテリアル跡地に超巨大マンション供給しても開発失敗と叩かれるのだから、マンション建てたくても反対の声が多いのでは?

  192. 58536 匿名さん

    >>58535 eマンションさん
    このスレ見れば分かるけどマンションを毛嫌いしてる層は一定数存在する

  193. 58537 匿名さん

    大和ハウス工業/商業部門などの開発目標示す、26年度に売上高1・25兆円
    2024年9月11日 企業・経営 [4面]

    大和ハウス工業の流通店舗事業本部は10日、今後の事業展開の方針を明らかにした。資材価格や労務費の上昇に伴って建築コストが上がっているが、テナント店舗の売価などには十分に転嫁できていない状況。商業分野では今後、過去に開発した施設を買い取り再販したり、建て替えたりする「BIZ Livness」事業に注力する。商業施設のほかホテル、オフィスなどを扱う同本部では、2026年度に売上高1兆2500億円を目標に掲げる。

    オフィスは近年新規供給が少ない地方都市に焦点を当て、高付加価値な物件を供給する。下西氏はアドグレイス大宮(さいたま市大宮区)やグラノード船橋(千葉県船橋市)を例示した。ホテルはコロナ禍の収束に伴って引き合いが戻っているといい、大都市圏や観光資源が多いエリアを中心に、適所を着実に確保していく。
    https://www.decn.co.jp/?p=166968

  194. 58538 マンコミュファンさん

    日本の人口
    2070年には8700万人、内1000万人は外国人労働者

    果たしてどんな世界になるのか?
    神奈川県が4つほどなくなった感じだよな

  195. 58539 匿名さん

    >>58283 マンコミュファンさん
    おいおい、当初公募案とえらい違いじゃないか!!
    ただでさえ残念スペックだった箱がさらに弱体化するのかよ…

    こんだけ地元住民がうるさいとまともな開発も出来ないし、事業者もこんな面倒くさい場所なんかより、より理解がある場所の開発を優先するよな

    これもしかしてだけど、MICE招致の断念も周辺住民が原因なんじゃないか?

  196. 58540 eマンションさん

    MICE不足は昔から指摘されてたんだね
    新都心のどこかに作れば良かったのに

    2010年4月25日
    「やっぱり新都心複合ビルには市庁舎移設しかないのでは?」 
    http://www.nkskb.com/20100425.html

    新都心複合ビル建設事業から建設事業者の三菱地所グループが撤退を示唆し、本事業は完全に暗礁に乗り上げた現状になっている。

     昨年のさいたま市長選で市が複合ビルの公共施設として計画していたサッカープラザの白紙撤回を公約に掲げた清水勇人氏が当選し、「子ども・多世代ふれあい広場」を代替案として提出するなどの日程の遅れもあるが、新都心複合ビルの現行計画はオフィス棟が地上39階、高さ186mで駐車場を除く延べ床面積が約13万5千㎡、公共公益棟が地上5階、延べ床面積約2万2千㎡となっており、オフィス棟の広さは高さ137mの大宮ソニックシティのオフィス棟の約1.7倍である。
     リーマン・ショック以降の景気低迷から都市部のオフィス需要の冷え込みは著しく、三菱地所グループが総事業費約800億円の本事業継続を困難と判断し、撤退も視野に入れるのは当然の帰結である。

    中略

     政令市を抱える都道府県には通常、国際会議場・国際展示場・ホテルの複合施設が具備されている。国際級の会議施設も無く、大規模の学会すらホテルが足りず開催できない埼玉県の現状を鑑みれば、新幹線の停車する大宮駅に近く首都高速からも直通の新都心複合ビルにはさいたま市庁舎と国際会議場・国際展示場・ホテルの複合施設が最適ではないだろうか?ホテルは61室しかないブリランテ武蔵野に別館を営業してもらい、また浦和の市庁舎跡地には浦和区役所に隣接する形で老朽化した北浦和の社会保険病院を移設してはどうか?

     いずれにせよ、景気が低迷している今だからこそ国民に施しを配るバラマキ政策よりも、雇用を創出し経済を活性化する政策を打ち出す必要があると思う。

  197. 58541 坪単価比較中さん

    >>58531 マンション掲示板さん
    国内二位の中心都市の駅にそんな規模の広場つくるんだから化け物レベルよな。
    あれだけ高層建造物に囲まれた場所だし防災公園を確保するという意味でも功績デカすぎるな。
    大宮もアンケート実施で計画段階だけど大宮区役所、小学校跡地で近しいことやろうとしてるよな。頑張ってほしい。

  198. 58542 坪単価比較中さん

    >>58540 eマンションさん
    もうとっくに希望は潰えたよ。
    広大で貴重な新都心の土地をしまむらとエンプラスでのびのび低層建築物と平面駐車場
    で使い果たしてしまったんだから。
    「では残された市役所建設地にMICEを」→ぎゅうぎゅうに詰め込む造りになるのが火を見るより明らかなのに何故冒頭他可能性ある新都心の土地を現在に至るまで確保しようとならなかったのですか?
    →もうね...終わりなんだよ。何もかもダメ。

  199. 58543 通りがかりさん

    全く希望が見えない 何もかも

  200. 58544 職人さん

    グラングリーン大阪は失敗すると思う。
    駅前にあんな広大な芝生があっても使いづらいだろ。

  201. 58545 評判気になるさん

    >>58544 職人さん
    いかにも大宮民という書き込み
    もっと世の中を勉強しなはれ

  202. 58546 口コミ知りたいさん

    >政令市を抱える都道府県には通常、国際会議場・国際展示場・ホテルの複合施設が具備されている。国際級の会議施設も無く、大規模の学会すらホテルが足りず開催できない埼玉県の現状


    清水市長「アンテナショップで東日本の対流拠点を目指す!」


    ――生活環境の充実に比べて産業面では知名度が低いとの印象があります。

    さいたま市は他の政令市と比べ、暮らす都市としての側面が強いのは事実だ。この『生活都市』に親和性の高い産業を重点的に育成していきたい。いま力を入れているのが交通の要衝という特性を生かした『東日本連携』を柱とする産業育成だ」

    ――東日本連携について説明をお願いします。

    「北陸新幹線が延伸し、JR大宮駅は新幹線6路線が停車する要衝の機能が強まった。全国でも有数の鉄道駅だ。仙台までわずか70分、軽井沢は40分程度で到着する。各地に向かう路線の結節点という立地を最大限に生かして、東日本に散らばるヒトやモノ、情報をつなぐ産業を育てたい」

    「大宮駅の隣接地に『まるまるひがしにほん』という施設をつくり、東日本の各地域が情報を発信し交流を進める拠点として育成している。産地でとれた新鮮な魚をさいたま市や首都圏の飲食店に紹介する『つなぎ役』などの役割を果たす狙いだ」

  203. 58547 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  204. 58548 マンション検討中さん

    出張で東京に来ている京都の知人と駅前再開発の話をしていたんだけれど、大宮の再開発の話をしたら「それどこの神戸?(笑)」と笑われた
    京都の人には神戸の再開発と大宮の再開発は同じに見えるらしい

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