埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 13:47:40
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 58311 匿名さん

    何も考えずに隈研吾なんかに依頼する自治体はアホだと思う

  2. 58312 eマンションさん

    うらやま

    長崎スタジアムシティ竣工式 1000億円の大型複合施設が完成 髙田社長「妥協なく全部やる」

    サッカースタジアムとアリーナを核とした長崎スタジアムシティ(長崎市幸町)が完成し、事業主のジャパネットホールディングス(佐世保市、髙田旭人社長)が6日、現地で竣工(しゅんこう)式を開いた。

    プロジェクト開始から約6年、着工から約2年をかけ、総工費は約1千億円。ホテルやオフィスビル、商業施設なども備え、地域活性化に大きな期待が集まる大型複合施設。10月14日にグランドオープンを迎える。

     式で建設や設計などに関わった約480人の関係者を前に髙田社長は「現時点で全く不満がない」と感謝。「われわれがバトンを引き継いだ。ジャパネット流に、いいと思ったことは妥協なく全部やっていく。『自分たちが関わったんだよ』と皆さんが自慢できる場所にしていく」と力強く語った。

     同日の会見で髙田社長は、事業費が当初の計画を大きく上回る約1千億円になったことについて「物価が上がったからと言って妥協しないようにした。最高の物を作り続ければ回収できるという考え」と述べた。人口減少対策や地域経済の活性化については「ここに人が集まることで仕事が増え、雇用が生まれていく。働く人の給与水準も上げたい。(長崎市に)住みたいと思える環境をつくっていきたい」と語った。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8a1f730595184adb391176e14c186b3b70c0...

  3. 58313 マンション検討中さん

    1Fがスーパー、2Fが商業、3Fがクリニックモールって...
    これは意味ない...

    まぁジェクサー跡地に何ができるかの方が期待できるか?

  4. 58314 マンコミュファンさん

    小規模オフィス、スポーツジム、結婚式場、地元向けの商業施設の寄せ集め
    さいたま市の描く東日本対流拠点というのはこの程度

  5. 58315 評判気になるさん

    自治会とかの周辺住民は大宮を発展させようという気概どころか文句をつけて、ダイワやJRの担当者もそれに乗って縮小させるし、さいたま市の担当者も全く止めないという始末
    やる気ないし能力低いなら大宮の開発に関わるのやめて福祉関係とかの生産性の低い場所にでも行けよ
    施設作るにもせめてコクーン1やエミテラス所沢みたいなの作れよ
    まちづくり関係の人たちは東京大阪の大手デベロッパーに土下座でもして最新の洗練されたまちづくりや人を呼び寄せるためのものを学んでこいよ
    本当に呆れる

  6. 58316 名無しさん

    >>58314 マンコミュファンさん
    対流拠点っていうのは名前だけで中身なんて全くないね

  7. 58317 検討板ユーザーさん

    >>58312 eマンションさん
    もう少しで大宮公園ボールパーク構想も表に出てくるからそれまで待て

  8. 58318 匿名さん

    マジでな水辺のある芝生公園にしたほうがいいよ

  9. 58319 マンコミュファンさん

    東日本対流拠点形成どころか、自らヘッドタウン化に邁進しているとしか思えない
    第五地区は利便性や有事の際の防災拠点も備えた閑静な低・中層住宅街として、住みやすさは最強クラスになるかもしれないが、果たしてそれで良いのか

  10. 58320 マンコミュファンさん

    まぁ門街も東日本の対流拠点施設らしいから

    大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合(さいたま市)は、大宮駅東口エリア初の再開発事業として建設している複合施設の名称を「大宮門街(オオミヤカドマチ)」に決めた。2022年4月にオープンする。

    大宮駅周辺地域のさらなる発展をけん引し、東日本の対流拠点の礎となる施設の創造を目指す。
    https://www.kensetsunews.com/web-kan/620635

  11. 58321 匿名さん

    新都心の東側もこんな感じでよかったかもね

    大阪に「ほんまもんの緑」を...なぜ"関西最後の一等地"が芝生の公園に?
    専門家は管理コストの課題を指摘...でも可能性は未知数!?【グラングリーン大阪】

  12. 58322 匿名さん

    >>58305 検討板ユーザーさん
    大宮桜木町程度ごときが「土地柄」とか笑う

  13. 58323 匿名さん

    >>58319 マンコミュファンさん
    大宮は一部の地元民の自己評価が高いだけで企業やデベは大宮への投資に積極的ではないとお役所の中からも声が出てるわけでね。
    いい加減に現実見た方が良いと思うよ。

  14. 58324 匿名さん

    >>58312 eマンションさん
    こういう会社埼玉に無いよね。
    それどころかもっと有効活用すれば良い駅近の拠点性ある土地を
    自社の町工場や郊外型安物衣料販売店に変えちゃう企業とか、
    そんなのばっかだもん

  15. 58325 マンコミュファンさん

    移転するであろうJEXER跡地がどうなるかってのが本命だと思ってる。
    たた用途地域的にホテルは無理だったかなあ。

  16. 58326 匿名さん

    >>58324 匿名さん
    自社が仕入れた土地を何に使おうが自由でしょ。

  17. 58327 検討板ユーザーさん

    >>58311 匿名さん

    この人あまり知らんのね
    新市役所の基本設計が三菱地所設計、日建設計などが参加で日建設計が選ばれた

    千葉市の市役所が隈研吾だったね
    かなりデザイン良かったけど、修正に修正を重ねて全く違うものが出来上がってびっくりしたが

  18. 58328 匿名さん

    >>58296 検討板ユーザーさん
    開発側が地元自治会の意見にかこつけただけに見えるけどな。少なくとも資料を見れば4階程度の高さで日照問題への苦情は見られず、あくまで交通流量に言及している。
    だから動線の見直しとか駐車場エリアの拡張とかで対応出来そうなものをいきなり規模縮小にして来場者を減らしましょう、これで文句無いよね?ってのは元計画の見通しが甘かったって事。
    そもそも規模縮小したところでどの程度交通流量が減るのかも評価も謳われていない。要はさいたまはまたナメられたんだろ?

  19. 58329 マンション検討中さん

    >>58328 匿名さん

    と思いたい人もいるらしい
    日照問題はまず地元民の反対には贖えない

  20. 58330 マンション検討中さん

    >>58325 マンコミュファンさん
    準工業だっけ?
    オフィスとタワマンは可だよね
    ただ容積率200%なのか...

  21. 58331 マンコミュファンさん

    ジェクサーのところは都市再生緊急整備地域内(桜木駐車場もだけど)だから、都市再生特別地区でいろいろ緩和できるのでは。

  22. 58332 名無しさん

    >>58312 eマンションさん

    スタジアム、なんか仮設みたいな感じだね
    柱に客席を乗せた感じ?
    かなりスカスカだけどこれでもつんだな
    ちょっと見てみたい

  23. 58333 口コミ知りたいさん

    浦和は地権者がまとまるけど大宮はまとまらない

  24. 58334 匿名さん

    再開発は公募なんかしなくて三井不動産に頭を下げてお願いすればいい。
    公募したところで選ぶのが素人の役所の人間なんだから上手くいくわけない。
    桜木駐車場だって最初から三井不動産にお願いしておけば良かったんだ。

  25. 58335 マンション検討中さん

    >>58334 匿名さん
    埼玉の役人は主導権がデベになるのを嫌がるから無理でしょ。

  26. 58336 マンコミュファンさん

    >>58334 匿名さん

    周辺住民の意見が重視されるから同じ規模になると思うけど、高さも出せないよ
    20m規制

  27. 58337 評判気になるさん

    >>58336 マンコミュファンさん

    ショッピングモールなどの集客施設も不可
    渋滞起きるから

  28. 58338 マンション掲示板さん

    長い時間をかけてでも周辺住民を説得すべきだったしそれが無理なら公園で良かった
    当初はMICEのはずだったのに…

  29. 58339 匿名さん

    >>58331 マンコミュファンさん
    用途地域とかの規制緩和でホテルができると良いなあ。
    レストランも入れてトレインビューにしたら場所柄人気も出るだろうし。
    うまいこと大栄橋の下を潜れる道を整備できれば駅からのアクセスも申し分ない。

  30. 58340 匿名さん

    >>58333 口コミ知りたいさん

    規模が違います

  31. 58341 口コミ知りたいさん

    >>58340 匿名さん
    大宮は浦和規模の再開発すらできてないじゃん

  32. 58342 名無しさん

    >>58341 口コミ知りたいさん
    100m級のビルなら既に何本も建ってるが

  33. 58343 口コミ知りたいさん

    それにしても埼玉には民間がアリーナ一つ作ってくれないのはなぜなんだ

  34. 58344 検討板ユーザーさん

    >>58343 口コミ知りたいさん

    与野中央公園のアリーナ計画はPFIだよ

  35. 58345 匿名さん

    >>58338 マンション掲示板さん

    公園もできるけど

    MlCEも入ってるし

  36. 58346 匿名さん

    >>58345 匿名さん
    小学生みたいな屁理屈だな

  37. 58347 評判気になるさん

    浦和の人は埼玉の利益のために動く、大宮の人は自分の利益のために動く。
    これは今も昔も変わってない。

  38. 58348 eマンションさん

    >>58347 評判気になるさん
    お前わざと変なこと書いてるだろ
    本当に浦和の人間か?

  39. 58349 マンコミュファンさん

    >>58341 口コミ知りたいさん

    中途半端なにやっても仕方がないだけです

  40. 58350 匿名さん

    無能な市長と市政のせいで再開発失敗続き
    知事と埼玉自民も無能
    国家戦略特区やMICE都市で蚊帳の外
    自民総裁選でも埼玉勢は蚊帳の外
    民間企業も埼玉に力を入れてくれない
    大学キャンパス誘致もろくにできず
    後発施設が続々と誕生し優位性が揺らいできたたまアリと埼スタ
    外国人問題などで治安やイメージがどんどん悪化中

  41. 58351 ただの一般人の個人の感想

    >>58341
    行政機関が集中する浦和区ですら、
    昼夜間人口比率が全国都道府県都で唯一100を切るベッドタウン。
    ドミノマンションが関の山で、浦和駅前一等地の高砂再開発でも
    寸胴タワマンしか建たないエリアが何を抜かしても説得力はないですね。
    >>58347
    浦和の民度や洗練度が仮に高ければ、
    ここまで埼玉がディスられるはずもないわけで。

  42. 58352 ただの一般人の個人の感想

    >>58350
    スケールメリットを最大限に活用するという発想が官民揃って乏しいですよね。
    東京一極集中の弊害を昔から被っている土地柄。
    ハード面の都市基盤整備は勿論、教育・医療分野の充実も喫緊の課題かなと。

  43. 58353 匿名さん

    大阪でさえグランフロントを造る時に心配の声が上がったようだが
    大宮でGCSは大丈夫なのだろうか
    しかも大阪のようにインバウンドの神風は吹いていない

  44. 58354 匿名さん

    >>58340 匿名さん
    今の南高砂の再開発なんか相当な数の地権者が参加してるのでは?

  45. 58355 匿名さん

    >>58341 口コミ知りたいさん
    浦和だけじゃなくて武蔵浦和も浦和美園もきちんと地権者まとめて事業化できているからな。
    大宮?
    駅前は40年間そのままです。

  46. 58356 匿名さん

    >>58347 評判気になるさん
    有名な話だな。
    大宮は大宮のためにしか行動しないのはみんな知ってる。

  47. 58357 マンション検討中さん

    >>58356 匿名さん
    自分にレスするって恥ずかしくないか?

  48. 58358 マンション検討中さん

    >>58343 口コミ知りたいさん
    たまアリに勝てないからでは?

  49. 58359 検討板ユーザーさん

    今日も妄想が絶好調です

  50. 58360 検討板ユーザーさん

    >>58350 匿名さん
    兵庫の斉藤よりも大野のほうが多くの人に影響及んでるしやばいからね

  51. 58361 マンション検討中さん

    所沢駅から大宮までLRTで繋げる説いかがですか


    1. 所沢駅から大宮までLRTで繋げる説いかが...
  52. 58362 匿名さん

    >>58356 匿名さん

    初耳ですが

  53. 58363 匿名さん

    人口減少。採算とれるならとっくにやってる

  54. 58364 マンション検討中さん

    >>58347 評判気になるさん
    >>58356 匿名さん
    埼玉県民だったら常識ですよね
    大宮の人は他の地域(特に西部)の人から評判悪いです

  55. 58365 匿名さん

    兵庫県知事はやばいね
    パワハラ研修からやり直しで
    人1人亡くなってるのに、サラッとああいうふうに嘘八百しかないとか被害者ぶってるってどうよ?
    内部告発って全然守られない国日本ってのがヤバすぎる

    東京神奈川千葉ってトップは兵庫県出身に握られててるって言ってたな

    やはり高圧的な気質ばかりな感じだよな
    いろんな事を握り潰してるんだろうな
    京葉線の快速の件でも然り
    相当威圧的に様々なパワハラが行われたんだろうな

  56. 58366 口コミ知りたいさん

    浦和住人ですが大宮の開発が成功しないと埼玉は終わりなので応援してますよ
    ベッドタウンの浦和では埼玉を支えられないのは充分分かってます
    予算もGCSに集中すべきです

  57. 58367 マンション検討中さん

    >>58365 匿名さん 
    大野や清水みたいな有能風無能が長く続けるよりは潔く辞めてくれる問題児の方がいい

  58. 58368 匿名さん

    >>58365 匿名さん
    曲がりなりにも京葉線快速復活につなげたんだから、何もしない出来ない某市長なんと比較すれば地元としては有能。
    そもそも国政選挙でもないのに知事選だの市長選で憲法の話とか始める奴嫌い。

  59. 58369 匿名さん

    >>58350 匿名さん
    本当にロクな事が無いな。そのうち何点かはその理由の一つに国政とのパイプの細さ、つながりの弱さがあると思っている。
    参議院議長がその後知事を務めたいわゆる土屋時代は、苦戦した新都心の誘致も何とか実現し、県内の開発が一気に進んだからね。
    そもそも県内自民がロクな候補者を擁立できない事が最たる原因かな。

  60. 58370 マンション検討中さん

    >>58365 匿名さん
    治安と県民放置の大野の方がやばいと思うが

  61. 58371 口コミ知りたいさん

    >>58283 マンコミュファンさん

    これならイオンに任せた方が絶対成功する

    このままじゃ廃墟確定だろ

  62. 58372 匿名さん

    ついに桜木駐車場跡地開発も縮小か

  63. 58373 マンコミュファンさん

    >>58361 マンション検討中さん
    まずはSR大宮延伸

  64. 58374 匿名さん

    はじめから建設費上昇を理由にショボくする計画だったのかな

  65. 58375 検討板ユーザーさん

    ジャパネット髙田社長は、事業費が当初の計画を大きく上回る約1千億円になったことについて「物価が上がったからと言って妥協しないようにした。最高の物を作り続ければ回収できるという考え」と述べた。

  66. 58376 匿名さん

    もう大宮も浦和も終わりだな 終了

  67. 58377 匿名さん

    >>58371 口コミ知りたいさん
    イオンは最悪だろ。駅前の商業施設がつぶれるだけで意味ない。
    美術館博物館とかテーマパークか大学のキャンパス誘致するしかなかったんだよ。
    成功の道は。

  68. 58378 匿名さん

    人口減少でどれをとっても破綻する

  69. 58379 匿名さん

    用地の東側の端っこにビルを一棟建てて残りは芝生公園にすればよかった
    高さ制限なんてやるから敷地いっぱいに低層施設を造るはめになる

  70. 58380 マンション検討中さん

    土地も貸し出しだしこの条件で公募したさいたま市が結局一番悪いし馬鹿なんだよな

  71. 58381 評判気になるさん

    >>58376 匿名さん
    終わるのは大宮だけでしょ。
    浦和は坪平均600超えのマンションまで売り出されちゃったし未来は明るいよ。

  72. 58382 評判気になるさん

    >>58373 マンコミュファンさん
    赤字確定だし難しいんじゃないかな。
    沿線も人口減少地域だし。

  73. 58383 マンション掲示板さん

    >>58381 評判気になるさん
    マジレスすると駅前にマンション建ててしまった時点で明るくはないな

  74. 58384 匿名さん

    MICEを作るとかって、スーパー誘致

  75. 58385 マンコミュファンさん

    桜木駐車場の周辺道路が貧弱なのは事実だから、道路整備が先だという住民の指摘はもっともだし、事業者にも規模を縮小する格好の理由を与えてしまっている
    20年も周辺道路の整備を進められなかった行政の責任が最も重いと思う
    道路整備した上で公募していればこんなことにはならなかったのでは

  76. 58386 マンション検討中さん

    周辺住民の説得もせず厳しい高さ制限や騒音制限あり
    土地は売却ではなく貸し出し
    駅から微妙に遠い
    道路貧弱

    これで東日本の対流拠点を作れと公募したら地元民向けのとても微妙な施設が出来上がりましたとさ

  77. 58387 名無しさん

    >>58375 検討板ユーザーさん

    1000億って安いな

  78. 58388 坪単価比較中さん

    桜木駐車場開発の規模縮小に対して待ったをかける声はどこからも上がらないのかな。このまま確定?

  79. 58389 評判気になるさん

    >>58381 評判気になるさん
    駅前にマンションは終わりの始まり

  80. 58390 匿名さん

    清水市長によるとスーパーとジムと駐車場が東日本の玄関口にふさわしい施設らしい(笑)。俺が決められるならあそこは道路整備してから地元の意見は無視してテーマパークや水族館や大学のキャンパス、高層オフィス+研究施設に限定して募集かけたがな。あの案だったら幕張みたいに50階建てのタワマン6本建てた方がマシだった。

  81. 58391 口コミ知りたいさん

    GCSでもどうやってや東日本の交流拠点にするのかって明確なビジョンが未だにない
    とりあえず超高層ビルを建てるってだけ

  82. 58392 匿名さん

    >>58391 口コミ知りたいさん
    緑増やして自然産業の企業と最近流行りの半導体の企業増やそうって意思ぐらいだな今のところ。

  83. 58393 マンション掲示板さん

    >>58384 匿名さん

    スーパーは地元住民の希望何だけどな
    桜木駐車場跡地の活用でずっと追ってた人ならわかるはずだが

  84. 58394 マンション検討中さん

    >>58390 匿名さん

    用途が住居地域、容積率200%、高さ制限20mでタワマンとか

    20mのタワマンって可能なのか?
    地下44階以上6階とか?

  85. 58395 マンション検討中さん

    >>58393 マンション掲示板さん
    門街に続いて地元ローカル向けの施設になって良かったね
    もう東日本の対流拠点とやらは諦めてGCSも身の丈に合った地元ローカル向けの再開発でいいんじゃないかな

  86. 58396 マンション検討中さん

    >>58383 マンション掲示板さん
    大宮のことですね

  87. 58397 評判気になるさん

    >>58383 マンション掲示板さん
    >>58389 評判気になるさん
    梅田「呼んだ?」

  88. 58398 口コミ知りたいさん

    >>58390 匿名さん
    市も周辺環境整備してから本格的に開発したほうがいいと思ってるから今回は定期借地なんだと思うぞ

  89. 58399 eマンションさん

    神奈川と千葉どころか茨城ですら産業集積地を作って脱ベッドタウンを図ってるのに埼玉はベッドタウンから脱却してこようとしてこなかったから詰んでる

  90. 58400 評判気になるさん

    >>58399 eマンションさん
    美園でそれをやろうとしたんだけどね。
    まぁ、浦和の話だから大宮には関係ないけど。

  91. 58401 口コミ知りたいさん

    >>58373 マンコミュファンさん
    浦和美園にきちんと集客できる施設を作らないと無理じゃないですかね
    現状で見えているのは土日の埼スタといつできるか分からない順天堂くらい
    浦和美園から大宮への通勤通学は多くないですし、沿線人口が増える見込みもなし
    これでは採算取るのは到底無理ですよ
    現状では不必要と言わざるをえないです

  92. 58402 eマンションさん

    >>58401 口コミ知りたいさん
    浦和美園に住居を構えた時点で既に都心指向だからな
    大宮の利便性が欲しいならば浦和美園ではなく最初から大宮駅周辺の物件を選ぶ

  93. 58403 匿名さん

    ぜ~ッたい渋滞してる!「埼玉の4大市街地」なぜ鬼門? スイスイ通過できない・させない鉄壁の構造とは!?
    https://trafficnews.jp/post/134713/2

    さいたま市
     さいたま市エリアの東西移動の妨げになっているのは、南北方向に“万里の長城”のように立ちはだかるJR線の存在です。

     南浦和駅-浦和駅-大宮駅とつながるJR線は、京浜東北線、上野東京ライン(東北本線)、湘南新宿ライン(東北貨物線)の3複線を基本に、大宮操車場へ進入する武蔵野線貨物支線など、多くの線路が並行しています。

     この線路を渡れるのは、住宅地からつながる生活道路的な陸橋がほとんどで、線路の西に並行する国道17号「新大宮バイパス」と東に並行する県道35号「産業道路」を1本で結ぶ幹線道路として機能しているのは、国道463号バイパス、県道56号-214号などごくわずかです。これら道路に東西方向の交通が集中するため、つねに渋滞気味です。

     またそれ以外の道路の多くは市街地での右左折を強いられ、短い距離にもかかわらず思った以上に時間がかかります。

     鉄道に分断された街並みを連続化し交通をスムーズにするには連続立体交差化が不可欠ですが、ここまでの規模の線路に対する連続立体交差化工事は、費用や工期から考えても困難です。少なくとも、「東西にまっすぐ通り抜けられる道の整備」が望まれます。

  94. 58404 評判気になるさん

    埼玉終了

  95. 58405 名無しさん

    >>58404 評判気になるさん
    終了しているのに住みたい街ランキングでも上位で、人口が増加し続けてごめんね

    1. 終了しているのに住みたい街ランキングでも...
  96. 58406 匿名さん

    さいたま市長「日本一幸せな都市へ。『5K』さらに強く」:日本経済新聞
    2024/09/09 5:00

    埼玉県の自治体が新たな成長を目指して都市経営の改革を進めている。東京都のすぐ北に位置する利便性にとどまらない「プラスアルファ」を創出し、住民の流入や産業育成につなげる計画づくりに知恵を絞る。市町村トップへのインタビュー「SAITAMAの針路」第1回は、さいたま市の清水勇人市長に戦略を聞く。

    ――さいたま市は「選ばれる都市」を掲げています。現状をどう自己評価しますか。

    「0~14歳の転入超過数が2015年から9年連続で全国第1位となった。13年度の調査では市の人口は25年ごろにピークを迎えると予想していたが、国立社会保障・人口問題研究所が23年末に発表した推計では、これが35年にまでずれるとの結果が出た。子育て世代に選ばれている証しと考えている」

    「全ての課題を追い求めても特長にはならない。さいたま市には他の自治体に勝る5つの強みがあると思う。『交通』『強靱(きょうじん)』『教育』『環境』『健康・スポーツ』の5つだ。5つの頭文字をとった『5K』を重点的に強め、日本一幸せを実感できる都市としてのブランドを育成することが都市経営の要だ」

    ――強みは東京への近さだけではない?

    「もちろん東京への近さは強みだ。人口増は東京で働く人の流入が支えていることは事実だ。そのためには市の強みをしっかりとつくって市民に幸せを実感してもらい、市外の住民に伝えていく必要がある。セールスポイントの一つが教育レベルの高さだと考えている」

    ――教育分野の強みは。

    「英語教育だ。文部科学省が5月に発表した調査では、中学3年生で英語検定3級相当の英語力に到達した生徒の割合は88.4%と全国トップを記録した。この割合は全国平均より約40ポイント高い。18年の75.5%から大幅に上昇しており、グローバル人材の育成という目標に近づいている」

    さいたま市教育委員会は英語力を高めるため、全ての市立小・中学校で9年間一貫で英語を学ぶ『グローバル・スタディ』を導入した。英語を学ぶのではなく、英語を使って自分たちの思いを伝える能力を高めることを重視している。このため小学校では標準授業時間の2倍、中学校でも標準より多くの時間を割いている」

    ――多くの自治体が子育て環境の改善を打ち出していますが、さいたま市は?

    「ワークスタイルの変化に伴い、共働き世帯が増えている。さいたま市はかつて待機児童の数が全国の市町村でワーストを記録した。これを解消するために保育施設の整備を進め、足元では3年連続でゼロだ。預かり保育を実施する幼稚園の支援も進めている。教育や子育ての環境は東京に負けていないと自負している」

    ――生活環境の充実に比べて産業面では知名度が低いとの印象があります。

    さいたま市は他の政令市と比べ、暮らす都市としての側面が強いのは事実だ。この『生活都市』に親和性の高い産業を重点的に育成していきたい。いま力を入れているのが交通の要衝という特性を生かした『東日本連携』を柱とする産業育成だ」

    ――東日本連携について説明をお願いします。

    「北陸新幹線が延伸し、JR大宮駅は新幹線6路線が停車する要衝の機能が強まった。全国でも有数の鉄道駅だ。仙台までわずか70分、軽井沢は40分程度で到着する。各地に向かう路線の結節点という立地を最大限に生かして、東日本に散らばるヒトやモノ、情報をつなぐ産業を育てたい」

    「大宮駅の隣接地に『まるまるひがしにほん』という施設をつくり、東日本の各地域が情報を発信し交流を進める拠点として育成している。産地でとれた新鮮な魚をさいたま市や首都圏の飲食店に紹介する『つなぎ役』などの役割を果たす狙いだ」

    ――産業育成でほかにも取り組みはありますか。

    さいたま市の強みとして『健康・スポーツ』を掲げており、これに関連する産業の誘致を進めている。医療機器産業の集積を目指す施策を推進しており、大規模な自転車レースやマラソン大会も開催している。生活都市の特長を生かした産業を今後も強めていきたい」

    (聞き手は吉田渉)
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC265YS0W4A820C2000000/

    1. さいたま市長「日本一幸せな都市へ。『5K...
  97. 58407 マンコミュファンさん

    最近の市長はGCSに対しての熱意が落ちてね?
    このインタビュー見てもあんま頭良くなさそうなのが分かる

  98. 58408 評判気になるさん

    >>58405 名無しさん
    クルド自治区から大移動してるだけだけどな しかも人口だけでみてるのアホらしい笑

  99. 58409 通りがかりさん

    東武線乗り入れ・億ション・大規模校… 宇都宮LRT1年
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2305P0T20C24A8000000/

    宇都宮市と栃木県芳賀町を結ぶ次世代型路面電車、芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)が2023年8月26日の開業から1年を迎える。累計乗客数は9月に500万人に届きそうで地域の足に急成長した。


    勢いに乗りJR宇都宮駅西側への延伸や中心街活性化など、LRTを軸とした街づくりは新たな段階に移る。

    (1)沿線にホンダやキヤノン、固定客がっちり

    ライトラインの快進撃が止まらない。1周年イベントを開く25日時点で累計乗客数は約480万人を見込む。土休日が1日約1万人と想定の2倍に達するが、それ以上に平日の伸びが見逃せない。…

    (2)地元教育界にも新風、沿線にマンモス小中学校 

    宇都宮LRTの開業により地元の教育界にも新たな風が吹いている。沿線開発に伴い3年前に新設された市立小学校が市内最大のマンモス校となり、近隣の中学校も生徒数を伸ばす。…

    (3)宇都宮LRTが呼ぶ大型投資、キヤノンや中外製薬が新工場

    宇都宮LRTの開業と前後し、沿線の「清原工業団地」でキヤノンや中外製薬などの大規模な生産増強投資が相次いでいる。投資総額は公表されているだけで1100億円以上。…

    (4)マンション林立で新住民増 「億ション」も

    宇都宮LRTはマンションなどの開発も活気づけている。将来の発着点となるJR宇都宮駅西口には分譲価格が最高1億円を超す「億ション」も誕生した。…

    (5)延伸で歩行者主役のまち 東武線接続も焦点

    宇都宮市は宇都宮LRTを2030年代前半にもJR宇都宮駅西側の市中心街へ約5キロ延伸する。まちの中心を貫く大通りにライトラインを走らせ、マイカーや一部路線バスは迂回させて歩行者優先とする計画だ。東武宇都宮駅一帯の再開発を含む東武鉄道との連携も焦点になる。…

  100. 58410 匿名さん

    >>58406 匿名さん
    娯楽施設も増やしてくれ
    水族館とか遊園地

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