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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
平日に強くない中国相手 絶対に勝たなきゃいけない状況でもないのに6万人も入ってチケット完売する国なんて今あるか? 逆に聞きたい
イングランドやフランスがブルガリアやルクセンブルクと戦ったとしてもユーロとかネーションズリーグじゃない限り完売はさすがに無理でしょ
>>58185 eマンションさん
この人本当にサッカー見てるのかな?
サッカーファンの中で新国立競技場は人気ない。
コートの周りにトラックある上に傾斜もそこまでないから見にくいし、ロッカールームもクソだから選手もやりたがらないらしい。
もし、サッカー専用になったりしたらわからないが。
>>58177 匿名さん
上里町の空港は近くにスバルやホンダの工場があるから成り立つ話であるだけで、大宮に空港できても一般利用が少しある程度で静岡空港と同じ末路を辿ることになる。
>>58197 匿名さん
交通の便だけ見ればそうですね
でも、サッカーをするのは選手てあって、観客じゃないからね
そういう意味では、サッカーをするためのコンディションを重視する意味で、埼スタを会場に選んでいるのは、日本サッカー協会も含め関係者の判断は正しいと思いますよ
Xの投稿者のように何も考えない人のコメントなんて無視でいいと思うけど
ただし、アクセスの改善は強く望む
>>58200 評判気になるさん
ホント。確かにアクセスは良くないけど、国立とか日産でサッカー見たいとは思わない、、、
埼スタじゃなくても別に良いけどまだ他のサッカー専用スタの方がマシ。
>>58177 匿名さん
ホンダエアポートって滑走路が600mで現状ではホンダジェットも使用できないんだよね
周辺の田畑を買収すれば1500mくらいは可能かもしれないけど国際空港は難しいのでは
大宮新都心の話題ないなら無理に書き込まなくていーよー
そもそも埼スタは浦和だし。
日本代表戦でサッカー専用スタジアムじゃない所でやるのは流石に海外に恥
てかJリーグでもサッカー専用じゃないところって何だかなぁって思う
浦和美園は埼スタしかないからろくにインフラ整備されておらず代表戦の日は駅がパンクする
新駅も順天堂の雲行きが怪しくなってきたし相当大きな駅にしないとこれもパンクする
重要な施設がないとインフラ整備に金をかけることもできない
代表??埼スタ
この組み合わせでの勝率は8割越え
一部では聖地にする流れも
サッカー7-0で勝った
SRは早く埼玉スタジアムまで延伸してほしい
需要あるのは分かりきってるのに
埼スタは一応日本代表の本拠地だからね
埼スタは専用スタジアムではあるけど、昔から言われているのはスタンドの傾斜が緩く、ピッチに近い割に前の人の頭が邪魔で視認性が悪いということ。
またゴール裏は屋根が無く雨が降るとずぶ濡れ。以前屋根を架ける構想もあったそうだが。
この点で同じ専用スタジアムで可動屋根付きの豊スタに軍配が上がり、比較されれば豊スタ支持・豊スタ推しが大半。
あとはやっぱりアクセスが悪すぎる。未だに6両編成が走り、ターミナル駅皆無の不便な南北線のみが東京都心とをダイレクトに結ぶ路線というのも弱いし、その上最寄駅から1.4kmほどを歩かされる。この点で国立や横国のアクセスの良さには遠く及ばない。
他にもっと良いハコが出来るのを待って、とりあえず今はココを使っておこうという感じ。
だから何も手を打たずぼやぼやしてると今にスタジアム選抜候補から外されちゃうかもな。
酷すぎるスタジアムこと日惨スタジアム
大宮図書館と比べると桜木図書館ってショボ過ぎるなぁ
西口は落ち着ける公園もないし西口の街づくりももっと頑張って欲しいんだが
元はと言えば将来的な開発ビジョンとか提示出来ないまま民間に好き勝手やらせてきた大宮市時代の都市計画の杜撰さが原因じゃん
何か造る予定があるんだったらあらかじめ開発抑制しておけば良かったのに、街が出来上がった後で騒いでももう手遅れ
日産スタジアムはNo. 1
ワーストだけど
ラグビーのワールドカップの決勝戦をラグビー専用スタジアムでやらなかった日本の恥
埼スタ開催減りそうだ
日本対中国のW杯最終予選「空席目立つの衝撃」…チケット完売ならず「危機的では」と話題
https://news.yahoo.co.jp/articles/0db801050b2c1dc5b58e5b004b8d38517c6c...
>>58230 匿名さん
んなこと言ってると札幌ドームみたくなるぞ
あっさり他の会場に取られて
代表戦もお客があって儲けが出るから
お客の満足度はマーケティングのトップ項目
常にアップデートしていかないと
資本主義は競争なんだよ
スタジアムの使用料次第であっさり乗り換えられるかもな
>>58226 匿名さん
まさにそれ
開発の結果どうなるのかというビジョンの
信憑性、エビデンスが弱すぎる
だから何度も試算を繰り返すことになる
なぜ弱いか
大宮が元来持っている強み、財産が、
持続的、発展性、競争力に乏しい
これから育てるとしても、
コンテンツを示せない、売りが弱い
住んだみたい街1位とかランキングにすがる程度
結果、期待値が低いと判断され金が集まらない
じゃあどうすれば良いか
>>58222 口コミ知りたいさん
最寄駅新横浜からの徒歩移動距離は浦和美園から埼スタまでのそれと大差無い。
しかし新横浜には全ての東海道新幹線が停車し、更に東急新横浜線が開通したことでこの駅から直通する路線により構成される長大広大なネットワークと比較すれば、ずん止まりの浦和美園などお話にもならない。
だから国立の下位互換ではあるが、埼スタの超上位互換であることは間違いない。
埼スタが新都心駅に有ったらここまでアクセス批判はされないだろうが、それをも上回る利便性ともいえる。
そもそも国際試合が開催されるようなスタジアムを埼玉人だけの交通利便性で測るのは馬鹿げている。
都内からの分岐線ばかりが東西に分散する埼玉に対し、横浜や新横浜や武蔵小杉のように広域アクセスの軸となるような交通拠点が豊富な神奈川はやはり凄いと言わざるを得ない。
清水市長はスポーツの街にするとしきりに言ってるがそのビジョンも曖昧だし根本的にアホだと思う
https://shimizu-hayato.jp/books.html
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
日程
令和6年9月5日(木)
本会議散会後 第1委員会室
1 開 議
2 オープン委員会について
3 散 会
https://www.discusscabinet.net/saitama/
計画がすすむなら10万くらい出してもいーって人少なくないよね
人口多いんだから、税金以外で金集めできないもんかなー
野田線沿線なんて、jrとの乗り換えがよくなりゃ、資産価値跳ね上がるだろー
大宮のプール“菌”大量…人々が泳ぐ中、一般細菌の量が基準値超だった すでに営業終了、今のところ感染の報告なし…体調不良になったらどうする 流れるプールで倍以上の検出も
https://news.yahoo.co.jp/articles/62179788bcb6cb8ebe509273ca9276eb0326...
埼玉新聞の見出しって一々気持ち悪いなぁ
>>58237 通りがかりさん
オープン委員会って著名な先生がパネルディスカッションでもやって、壮大な構想を話すような催しか?
何も具体的な進展が無いから、やってる感出すための委員会ではないことを願いたい。
>>58233 匿名さん
乗り換えは出来ないが小机駅からは更に近いというダメ押し。埼アリの北与野駅みたいな感じ
https://maps.app.goo.gl/wUHQvT7BLqKub17i8
まちづくり調整会議の方はどうなったんだ?
今年度の半ばに1度会議開くようなニュアンスだったが
大宮公園の新球場を本拠地にしてくれる企業が現れるといいのだけど
西武再建に“身売り”という選択肢は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b31d62fbd4f95fa33389eb4725293d64d79...
大宮財界が弱過ぎてライオンズを引っ張ってきて支援するような動きも期待できない
レッズもライオンズも見てられないほど弱い
つくばみたいな街を埼玉に作れなかったのかとつくづく思う
日本の半導体業界の焦点「TSMC第3工場」は熊本以外へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4b6a53105be9b2c898ab0abf8c7e7684acc...
こういった事情から今、台湾の半導体政策関係者から漏れ聞こえる「第3工場の候補地」は以下の3つだ。
1つ目は茨城県、特につくば市だ。つくば市には言うまでもなく、筑波大学があるが、それ以上に東京大学、東京工業大学といった首都圏の研究者が足を運びやすい立地として注目されているという。当初、TSMCと台湾政府は横浜に関心を持ったが、横浜には大型の半導体工場を建設する土地が乏しいことがネックとなった。つくばなど茨城であれば、首都圏でも工業用地が比較的潤沢であると見込まれている。
ちなみにTSMCはすでにつくばで、国立研究開発法人・産業技術総合研究所の中に3D半導体の研究センターを構えている。センターでは、半導体基板の大型化や、電力効率が高い新材料の開発などが進められている。
2つ目の候補地は京都府だ。関西の都市でいえば、大阪府が第3工場候補地になりうるという観測が出ている。その観測を招くのは、TSMCが大阪にIP(知的財産)を取り扱う「デザインセンター」を開設(大阪市中央区)していることだ。センター長の安井卓也氏は「近い将来、3ナノプロセス以下の設計技術を手掛ける」と話していると伝えられている。
だが大阪より京都のほうが、研究者のレベルという点では魅力的なのは言うまでもないだろう。京都大学は日本で最も多数のノーベル賞受賞研究者を生み出している大学だ。京セラ(6971)、島津製作所(7701)、村田製作所(6981)といった日本を代表する電子関連メーカーが地元に多いこともあり、京都は産学間の交流が盛んな都市でもある。
もうひとつの候補地は名古屋市である。名古屋大学では、ノーベルの物理学賞を受賞した天野浩教授が、未来エレクトロニクス集積研究センターのトップを務めている。また名古屋はトヨタ自動車の本拠地である豊田市にもほど近い。3ナノ以下の先端半導体は車載ではなく、主にAIサーバーのような高性能コンピューティングに使われるのだが、自動車とエレクトロニクスの融合が急速に進む中、世界最大の自動車メーカーがあることはTSMCにとって魅力ではある。
>>58258 マンション掲示板さん
つくばは常総台地上で関東の低地よりは地盤が良く、富士山や浅間山みたいな火山からは遠く、鹿島灘沿いに電源も豊富。何しろ元はほぼ原野だったから一から開発出来たのも大きい。残念ながら埼玉は地理的にこういう環境が用意出来ない。
NGワードに
浦和レッズ 西武ライオンズ 他大宮に関係ないスポーツチームを追加してほしい
群馬でもシリコンバレー構想があるみたいだけど埼玉は何も無い
答えは黒字
>>58263 匿名さん
それは記事に書いてあるので改めて言わなくていいですよ
>となれば、もはや身売りしかないのか。今年5月、親会社の西武HDは赤坂プリンスホテル跡地にある複合施設の売却を決定。すでに30近い関連施設を外資などに売り払った。親会社が経営難にあえいでいるのだから、そちらの援助もアテにできない。
>勝てないチームに客足も遠のいている。コロナ前の2019年は1試合平均2万5299人だったが、昨季は同2万40人、今季も2万1092人と減少。
>「それでも純利益はプラスらしい。それが問題なんです。渋チン経営で利益が出ているのだから、西武HDも『ライオンズは現状維持でよし』と考えてしまい、ますますカネを投じようとはしない。これではいつまでたっても強くなれませんよ」(前出の球団OB)
今日も妄想お疲れ様でした
お休みなさい
20年後,30年後,40年後も同じようなこと言って
進歩してないでしょう
もともとの財産に魅力があれば、すでに投資が集まって開発されている
住みたい街日本一にすがるなら、
「日本一住みたい街 大宮」をコンセプトにして、
駅直結の日本最大級のタワマンと、5km以内に日本最大級の医療施設、日本トップの教育機関、娯楽施設を集めて、LRTで繋げりゃいい。
あとは横浜を抜くだけ!
目指せ虎ノ門ヒルズレジデンス255.5m
埼玉は元々イメージ良くないのに治安関連でさらに悪化 もう終わり
【悲報】桜木駐車場用地活用事業縮小
商業棟 4階建て→3階建て
外部デッキを利用したオープンモール形式→インモール形式
駐車場棟 約430台(3層4段)→ 約330台(2層3段)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/001/p085693_d/fil/siryo2.pdf
こんなショボい施設なら全部公園にした方が良かったんじゃない?
何十年も建ち続けるんだから、外観をケチっちゃだめ
頂いたご意見「交通負荷軽減」の結果が事業規模縮小(階数削減、駐車場削減)って短絡的というか何か適当だな。
本音は予算ケチりたいだけなのを今更変更しますなんて言えないから、もっともらしく合理的理由を付けるために住民の声にかこつけてるだけじゃないよな?
吉田議員あたりが調査して、当初条件が評価されて落札したのだから計画通り進めるように市が働きかけてほしいわ。
グラングリーンはここの住民の主張を全否定。
大阪駅から徒歩10分以内に大規模タワーマンション。
ジェキサー移転後の跡地の方が駅により近いし、そっちの土地の方が価値は高いと思うよ
>>58289 匿名さん
地元自治会の意見の強さが分かった?
ここに大規模集客施設の建設は到底出来ないのさ
ケチりたいとかそう言うのはない
借地料は固定なので縮小はかなりキツイと思う
因みに他社の案はこれよりもっと小規模で地元住民の反対のなさそうなのでだった
>>58295 職人さん
所詮は中途半端で雑多な施設の寄せ集めに過ぎないもんね
イオンモールのほうがまだワクワクしちゃうレベル。半年後は門街みたいに閑古鳥が鳴いてそうw
地域住民にとってはさぞ交通負荷軽減になって喜ばしい事
一旦この開発ボツにして道路整備してからもう1回募集できないの?
場所は悪くないだろ。自治会の意見は無視でいいよ。
ターミナル駅の開発に地域住民の意見なんて聞く必要ない。
清水がまともな市長だったらこんな案では駄目だと突っぱねるだろうが無能市長だから受け入れてしまったね
西口のやつも第四の廃墟になりそう
新しい商業施設ができる度に廃墟になってるけど、一体どうなっているのかな?
廃墟とか言ってるけど8割ほど入店してるけど
オフィスは満床続きだな
うらやま
長崎スタジアムシティ竣工式 1000億円の大型複合施設が完成 髙田社長「妥協なく全部やる」
サッカースタジアムとアリーナを核とした長崎スタジアムシティ(長崎市幸町)が完成し、事業主のジャパネットホールディングス(佐世保市、髙田旭人社長)が6日、現地で竣工(しゅんこう)式を開いた。
プロジェクト開始から約6年、着工から約2年をかけ、総工費は約1千億円。ホテルやオフィスビル、商業施設なども備え、地域活性化に大きな期待が集まる大型複合施設。10月14日にグランドオープンを迎える。
式で建設や設計などに関わった約480人の関係者を前に髙田社長は「現時点で全く不満がない」と感謝。「われわれがバトンを引き継いだ。ジャパネット流に、いいと思ったことは妥協なく全部やっていく。『自分たちが関わったんだよ』と皆さんが自慢できる場所にしていく」と力強く語った。
同日の会見で髙田社長は、事業費が当初の計画を大きく上回る約1千億円になったことについて「物価が上がったからと言って妥協しないようにした。最高の物を作り続ければ回収できるという考え」と述べた。人口減少対策や地域経済の活性化については「ここに人が集まることで仕事が増え、雇用が生まれていく。働く人の給与水準も上げたい。(長崎市に)住みたいと思える環境をつくっていきたい」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a1f730595184adb391176e14c186b3b70c0...
1Fがスーパー、2Fが商業、3Fがクリニックモールって...
これは意味ない...
まぁジェクサー跡地に何ができるかの方が期待できるか?
マジでな水辺のある芝生公園にしたほうがいいよ
東日本対流拠点形成どころか、自らヘッドタウン化に邁進しているとしか思えない
第五地区は利便性や有事の際の防災拠点も備えた閑静な低・中層住宅街として、住みやすさは最強クラスになるかもしれないが、果たしてそれで良いのか
まぁ門街も東日本の対流拠点施設らしいから
大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合(さいたま市)は、大宮駅東口エリア初の再開発事業として建設している複合施設の名称を「大宮門街(オオミヤカドマチ)」に決めた。2022年4月にオープンする。
大宮駅周辺地域のさらなる発展をけん引し、東日本の対流拠点の礎となる施設の創造を目指す。
https://www.kensetsunews.com/web-kan/620635
新都心の東側もこんな感じでよかったかもね
大阪に「ほんまもんの緑」を...なぜ"関西最後の一等地"が芝生の公園に?
専門家は管理コストの課題を指摘...でも可能性は未知数!?【グラングリーン大阪】
>>58319 マンコミュファンさん
大宮は一部の地元民の自己評価が高いだけで企業やデベは大宮への投資に積極的ではないとお役所の中からも声が出てるわけでね。
いい加減に現実見た方が良いと思うよ。
>>58312 eマンションさん
こういう会社埼玉に無いよね。
それどころかもっと有効活用すれば良い駅近の拠点性ある土地を
自社の町工場や郊外型安物衣料販売店に変えちゃう企業とか、
そんなのばっかだもん
移転するであろうJEXER跡地がどうなるかってのが本命だと思ってる。
たた用途地域的にホテルは無理だったかなあ。
>>58296 検討板ユーザーさん
開発側が地元自治会の意見にかこつけただけに見えるけどな。少なくとも資料を見れば4階程度の高さで日照問題への苦情は見られず、あくまで交通流量に言及している。
だから動線の見直しとか駐車場エリアの拡張とかで対応出来そうなものをいきなり規模縮小にして来場者を減らしましょう、これで文句無いよね?ってのは元計画の見通しが甘かったって事。
そもそも規模縮小したところでどの程度交通流量が減るのかも評価も謳われていない。要はさいたまはまたナメられたんだろ?
ジェクサーのところは都市再生緊急整備地域内(桜木駐車場もだけど)だから、都市再生特別地区でいろいろ緩和できるのでは。
浦和は地権者がまとまるけど大宮はまとまらない
長い時間をかけてでも周辺住民を説得すべきだったしそれが無理なら公園で良かった
当初はMICEのはずだったのに…
>>58331 マンコミュファンさん
用途地域とかの規制緩和でホテルができると良いなあ。
レストランも入れてトレインビューにしたら場所柄人気も出るだろうし。
うまいこと大栄橋の下を潜れる道を整備できれば駅からのアクセスも申し分ない。
それにしても埼玉には民間がアリーナ一つ作ってくれないのはなぜなんだ
浦和の人は埼玉の利益のために動く、大宮の人は自分の利益のために動く。
これは今も昔も変わってない。
無能な市長と市政のせいで再開発失敗続き
知事と埼玉自民も無能
国家戦略特区やMICE都市で蚊帳の外
自民総裁選でも埼玉勢は蚊帳の外
民間企業も埼玉に力を入れてくれない
大学キャンパス誘致もろくにできず
後発施設が続々と誕生し優位性が揺らいできたたまアリと埼スタ
外国人問題などで治安やイメージがどんどん悪化中
>>58350
スケールメリットを最大限に活用するという発想が官民揃って乏しいですよね。
東京一極集中の弊害を昔から被っている土地柄。
ハード面の都市基盤整備は勿論、教育・医療分野の充実も喫緊の課題かなと。
大阪でさえグランフロントを造る時に心配の声が上がったようだが
大宮でGCSは大丈夫なのだろうか
しかも大阪のようにインバウンドの神風は吹いていない
今日も妄想が絶好調です
人口減少。採算とれるならとっくにやってる
浦和住人ですが大宮の開発が成功しないと埼玉は終わりなので応援してますよ
ベッドタウンの浦和では埼玉を支えられないのは充分分かってます
予算もGCSに集中すべきです
>>58350 匿名さん
本当にロクな事が無いな。そのうち何点かはその理由の一つに国政とのパイプの細さ、つながりの弱さがあると思っている。
参議院議長がその後知事を務めたいわゆる土屋時代は、苦戦した新都心の誘致も何とか実現し、県内の開発が一気に進んだからね。
そもそも県内自民がロクな候補者を擁立できない事が最たる原因かな。
ついに桜木駐車場跡地開発も縮小か
はじめから建設費上昇を理由にショボくする計画だったのかな
ジャパネット髙田社長は、事業費が当初の計画を大きく上回る約1千億円になったことについて「物価が上がったからと言って妥協しないようにした。最高の物を作り続ければ回収できるという考え」と述べた。
もう大宮も浦和も終わりだな 終了
>>58371 口コミ知りたいさん
イオンは最悪だろ。駅前の商業施設がつぶれるだけで意味ない。
美術館博物館とかテーマパークか大学のキャンパス誘致するしかなかったんだよ。
成功の道は。
人口減少でどれをとっても破綻する
用地の東側の端っこにビルを一棟建てて残りは芝生公園にすればよかった
高さ制限なんてやるから敷地いっぱいに低層施設を造るはめになる
MICEを作るとかって、スーパー誘致
桜木駐車場の周辺道路が貧弱なのは事実だから、道路整備が先だという住民の指摘はもっともだし、事業者にも規模を縮小する格好の理由を与えてしまっている
20年も周辺道路の整備を進められなかった行政の責任が最も重いと思う
道路整備した上で公募していればこんなことにはならなかったのでは
周辺住民の説得もせず厳しい高さ制限や騒音制限あり
土地は売却ではなく貸し出し
駅から微妙に遠い
道路貧弱
これで東日本の対流拠点を作れと公募したら地元民向けのとても微妙な施設が出来上がりましたとさ
桜木駐車場開発の規模縮小に対して待ったをかける声はどこからも上がらないのかな。このまま確定?
清水市長によるとスーパーとジムと駐車場が東日本の玄関口にふさわしい施設らしい(笑)。俺が決められるならあそこは道路整備してから地元の意見は無視してテーマパークや水族館や大学のキャンパス、高層オフィス+研究施設に限定して募集かけたがな。あの案だったら幕張みたいに50階建てのタワマン6本建てた方がマシだった。
GCSでもどうやってや東日本の交流拠点にするのかって明確なビジョンが未だにない
とりあえず超高層ビルを建てるってだけ
>>58393 マンション掲示板さん
門街に続いて地元ローカル向けの施設になって良かったね
もう東日本の対流拠点とやらは諦めてGCSも身の丈に合った地元ローカル向けの再開発でいいんじゃないかな
神奈川と千葉どころか茨城ですら産業集積地を作って脱ベッドタウンを図ってるのに埼玉はベッドタウンから脱却してこようとしてこなかったから詰んでる
>>58373 マンコミュファンさん
浦和美園にきちんと集客できる施設を作らないと無理じゃないですかね
現状で見えているのは土日の埼スタといつできるか分からない順天堂くらい
浦和美園から大宮への通勤通学は多くないですし、沿線人口が増える見込みもなし
これでは採算取るのは到底無理ですよ
現状では不必要と言わざるをえないです
ぜ~ッたい渋滞してる!「埼玉の4大市街地」なぜ鬼門? スイスイ通過できない・させない鉄壁の構造とは!?
https://trafficnews.jp/post/134713/2
さいたま市
さいたま市エリアの東西移動の妨げになっているのは、南北方向に“万里の長城”のように立ちはだかるJR線の存在です。
南浦和駅-浦和駅-大宮駅とつながるJR線は、京浜東北線、上野東京ライン(東北本線)、湘南新宿ライン(東北貨物線)の3複線を基本に、大宮操車場へ進入する武蔵野線貨物支線など、多くの線路が並行しています。
この線路を渡れるのは、住宅地からつながる生活道路的な陸橋がほとんどで、線路の西に並行する国道17号「新大宮バイパス」と東に並行する県道35号「産業道路」を1本で結ぶ幹線道路として機能しているのは、国道463号バイパス、県道56号-214号などごくわずかです。これら道路に東西方向の交通が集中するため、つねに渋滞気味です。
またそれ以外の道路の多くは市街地での右左折を強いられ、短い距離にもかかわらず思った以上に時間がかかります。
鉄道に分断された街並みを連続化し交通をスムーズにするには連続立体交差化が不可欠ですが、ここまでの規模の線路に対する連続立体交差化工事は、費用や工期から考えても困難です。少なくとも、「東西にまっすぐ通り抜けられる道の整備」が望まれます。
埼玉終了
さいたま市長「日本一幸せな都市へ。『5K』さらに強く」:日本経済新聞
2024/09/09 5:00
埼玉県の自治体が新たな成長を目指して都市経営の改革を進めている。東京都のすぐ北に位置する利便性にとどまらない「プラスアルファ」を創出し、住民の流入や産業育成につなげる計画づくりに知恵を絞る。市町村トップへのインタビュー「SAITAMAの針路」第1回は、さいたま市の清水勇人市長に戦略を聞く。
――さいたま市は「選ばれる都市」を掲げています。現状をどう自己評価しますか。
「0~14歳の転入超過数が2015年から9年連続で全国第1位となった。13年度の調査では市の人口は25年ごろにピークを迎えると予想していたが、国立社会保障・人口問題研究所が23年末に発表した推計では、これが35年にまでずれるとの結果が出た。子育て世代に選ばれている証しと考えている」
「全ての課題を追い求めても特長にはならない。さいたま市には他の自治体に勝る5つの強みがあると思う。『交通』『強靱(きょうじん)』『教育』『環境』『健康・スポーツ』の5つだ。5つの頭文字をとった『5K』を重点的に強め、日本一幸せを実感できる都市としてのブランドを育成することが都市経営の要だ」
――強みは東京への近さだけではない?
「もちろん東京への近さは強みだ。人口増は東京で働く人の流入が支えていることは事実だ。そのためには市の強みをしっかりとつくって市民に幸せを実感してもらい、市外の住民に伝えていく必要がある。セールスポイントの一つが教育レベルの高さだと考えている」
――教育分野の強みは。
「英語教育だ。文部科学省が5月に発表した調査では、中学3年生で英語検定3級相当の英語力に到達した生徒の割合は88.4%と全国トップを記録した。この割合は全国平均より約40ポイント高い。18年の75.5%から大幅に上昇しており、グローバル人材の育成という目標に近づいている」
「さいたま市教育委員会は英語力を高めるため、全ての市立小・中学校で9年間一貫で英語を学ぶ『グローバル・スタディ』を導入した。英語を学ぶのではなく、英語を使って自分たちの思いを伝える能力を高めることを重視している。このため小学校では標準授業時間の2倍、中学校でも標準より多くの時間を割いている」
――多くの自治体が子育て環境の改善を打ち出していますが、さいたま市は?
「ワークスタイルの変化に伴い、共働き世帯が増えている。さいたま市はかつて待機児童の数が全国の市町村でワーストを記録した。これを解消するために保育施設の整備を進め、足元では3年連続でゼロだ。預かり保育を実施する幼稚園の支援も進めている。教育や子育ての環境は東京に負けていないと自負している」
――生活環境の充実に比べて産業面では知名度が低いとの印象があります。
「さいたま市は他の政令市と比べ、暮らす都市としての側面が強いのは事実だ。この『生活都市』に親和性の高い産業を重点的に育成していきたい。いま力を入れているのが交通の要衝という特性を生かした『東日本連携』を柱とする産業育成だ」
――東日本連携について説明をお願いします。
「北陸新幹線が延伸し、JR大宮駅は新幹線6路線が停車する要衝の機能が強まった。全国でも有数の鉄道駅だ。仙台までわずか70分、軽井沢は40分程度で到着する。各地に向かう路線の結節点という立地を最大限に生かして、東日本に散らばるヒトやモノ、情報をつなぐ産業を育てたい」
「大宮駅の隣接地に『まるまるひがしにほん』という施設をつくり、東日本の各地域が情報を発信し交流を進める拠点として育成している。産地でとれた新鮮な魚をさいたま市や首都圏の飲食店に紹介する『つなぎ役』などの役割を果たす狙いだ」
――産業育成でほかにも取り組みはありますか。
「さいたま市の強みとして『健康・スポーツ』を掲げており、これに関連する産業の誘致を進めている。医療機器産業の集積を目指す施策を推進しており、大規模な自転車レースやマラソン大会も開催している。生活都市の特長を生かした産業を今後も強めていきたい」
(聞き手は吉田渉)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC265YS0W4A820C2000000/
最近の市長はGCSに対しての熱意が落ちてね?
このインタビュー見てもあんま頭良くなさそうなのが分かる
東武線乗り入れ・億ション・大規模校… 宇都宮LRT1年
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2305P0T20C24A8000000/
宇都宮市と栃木県芳賀町を結ぶ次世代型路面電車、芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)が2023年8月26日の開業から1年を迎える。累計乗客数は9月に500万人に届きそうで地域の足に急成長した。
勢いに乗りJR宇都宮駅西側への延伸や中心街活性化など、LRTを軸とした街づくりは新たな段階に移る。
(1)沿線にホンダやキヤノン、固定客がっちり
ライトラインの快進撃が止まらない。1周年イベントを開く25日時点で累計乗客数は約480万人を見込む。土休日が1日約1万人と想定の2倍に達するが、それ以上に平日の伸びが見逃せない。…
(2)地元教育界にも新風、沿線にマンモス小中学校
宇都宮LRTの開業により地元の教育界にも新たな風が吹いている。沿線開発に伴い3年前に新設された市立小学校が市内最大のマンモス校となり、近隣の中学校も生徒数を伸ばす。…
(3)宇都宮LRTが呼ぶ大型投資、キヤノンや中外製薬が新工場
宇都宮LRTの開業と前後し、沿線の「清原工業団地」でキヤノンや中外製薬などの大規模な生産増強投資が相次いでいる。投資総額は公表されているだけで1100億円以上。…
(4)マンション林立で新住民増 「億ション」も
宇都宮LRTはマンションなどの開発も活気づけている。将来の発着点となるJR宇都宮駅西口には分譲価格が最高1億円を超す「億ション」も誕生した。…
(5)延伸で歩行者主役のまち 東武線接続も焦点
宇都宮市は宇都宮LRTを2030年代前半にもJR宇都宮駅西側の市中心街へ約5キロ延伸する。まちの中心を貫く大通りにライトラインを走らせ、マイカーや一部路線バスは迂回させて歩行者優先とする計画だ。東武宇都宮駅一帯の再開発を含む東武鉄道との連携も焦点になる。…
>>58407 マンコミュファンさん
GCSが思ったスピードで進展してないから批判避けるために言葉選びを調整してるんだろうな。別にそれはいいけどもっとイニシアチブ取ってでかいこと言って予算投入して引っ張ってって欲しいな。清水市長の性格じゃ無理かもしれないけど。
>>58405 名無しさん
もっと謝らなきゃならないとこあるよ。どこぞのランキングを自分の手柄の様にドヤれるなら小学生でも出来るんだから現状の問題に注視して市民大衆一人一人が落ちてるゴミを見てみぬフリしないでちゃんとゴミ箱へ捨てるように問題に目を反らさずにいないと駄目だよ。
GCSが進まなくてごめんなさい
新都心のしまむら、エンプラス周辺がショボい土地利用で終わってごめんなさい。
大宮駅、新都心しゅうへんに県庁が誘致できる土地がなくて現在の位置の建て直しになってごめんなさい。
県下一大都市大宮そこらじゅうのボロ屋で火事が置きまくってもいまだに戦後みたいな古家屋のたまり場でごめんなさい。
道路と歩道が救いようもなく狭くてごめんなさい。
門街が大金かけたのに失敗作でごめんなさい。
南銀の舗装拡幅整備も全然進まなくてごめんなさい。
由緒ある氷川神社の参道が車道歩道滅茶苦茶に入り乱れててごめんなさい。
桜木駐車場跡地の開発がそこら辺の単体駅前でも出来そうな程度の施設規模でしか行えなくてごめんなさい。
大宮西第四地区のアンダーパス開発頓挫しててごめんなさい。
17号も大宮春日部線も何故か4車線化出来てなくてごめんなさい。
2本の産業道路も何故か完全4車線化出来てなくてごめんなさい。
与野まで伸びた首都高5号線が北にも東にも進まず中途半端なところで終わったまま何十年も経っててごめんなさい。
映画館が一個もない主要都市大宮駅前でごめんなさい。
ete...
GCSと同時に進めるべきは
道路拡幅と用途地域の変更に伴う容積率緩和
津田沼駅周辺ですら800%や600%に指定されてる
大宮は中心部も400%ばっかで西口なんか17号超えた瞬間に
住居用地だから市街地が駅から500mで完全に終了
ここさっさと緩和してくれないとせっかく新大宮バイパスまで
三橋中央通線が4車線化しても全然市街地が広がらず
オフィス空室率が異常に低い状態が続く
それに17号の4車線化も必須だが
櫛引通りあたりにもう1本南北軸が必要
価値総合研を特定/大宮駅GCS化需要推計/さいたま市
2024年9月9日 建設通信新聞 485文字
さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想需要予測等推計業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に価値総合研究所を特定した。同者のほか2者が参加した。9月中に契約する予定だ。
大宮駅東口駅前街区では現在、五つの再開発準備組合が個別具体の検討を進めている。調和のとれた良好なまちなみを形成していく上で、街区間の連携を図りながら、実際に導入する機能の将来ニーズや役割分担、機能導入に対するインセンティブを提示することが求められている。
委託業務では、同駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会・経済情勢の変化や同地区が抱えている背後圏での経済活動などを考慮しながら、駅前再開発事業竣工時のタイミングでの各機能の将来需要予測を行う。
これに合わせて、同駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で考える「大宮GCS化構想」の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果を推計する。予算上限額は、2169万2000円(税込み)としている。履行期間は2025年3月21日まで。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2409090511/preview
GCSでも緑をキーワードに掲げてるけど植樹とビルにペタペタ木材貼るくらいで大きな広場や公園を作る計画がないのがね
こういう面でも大都市はスケールが違う