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匿名さん [更新日時] 2024-11-10 09:18:16
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 58141 ご近所さん

    >>58139 マンション検討中さん

    実利のない幻想だからな
    夢で飯食うってやつ

    ポテンシャルおじさんと一緒
    お前は秘密兵器だって言われて、
    浮かれているうちに試合終了するやつ

  2. 58142 ご近所さん

    >>58126 匿名さん
    同じ16号&三桁国道でも横浜町田IC付近は246号が立体交差、更に16号自体が保土ヶ谷バイパスとの二層構造という優遇ぶりなのがね
    こっちは16号と122号が平面交差、更に岩槻ICからの車も合流してきて大混雑

  3. 58143 評判気になるさん

    >>58125 eマンションさん

    小さい駅だけあってコンパクトだね

  4. 58144 マンション検討中さん

    前から言われてる通り埼玉は人口5位の割に優秀な人材が少ない
    そして郷土愛が低い
    埼玉があらゆる面で冷遇されてるのは政府中枢を神奈川県民らが牛耳ってるからでもある

  5. 58145 評判気になるさん

    Q 白土幸仁議員(自民)

    まず初めに、埼玉の成長を支える投資、成長創造社会資本について、県民一人当たり全国最下位の公共事業費額ですが、埼玉県5か年計画の自民党県議団にて議員提案をさせていただきました。

    現状の数字を見ていただきたいと思います。国土交通省の建設工事受注動態統計調査によりますと、ちょっと小さくて雰囲気だけになってしまうかもしれませんが、全国で5番目の人口を擁する埼玉県ですが、国の機関と地方機関を合わせた本県の公共事業は平成28年度は3,511億5,100万円になり、総額では全国15位です。

    15位ということで、総額も自慢できる数字ではございませんが、私は県民の公共事業により社会資本整備による受益を表す指標としては県民一人当たりの公共事業費が適切であると考えます。

    さて、県民一人当たりの公共事業費を見てみますと、平成28年度、一番下のラインが埼玉のラインでございます。次が全国平均、これが1位の順位になります。

    平成28年度、一人当たり4.8万円、全国最下位、ちなみに県予算単体でも一人当たり1.1万円で、46番目になり、県として弁解の余地がない状況です。過去5年間のトレンドを見させていただきますと、ずっと低空飛行でございます。平成27年度も5.8万円で全国最下位、平成26年度も6.3万円で全国最下位、平成25年度は6.4万円で全国45番目、平成24年度は6万円で46番目、平成23年度は5.4万円で全国最下位になります。一人当たりの県民総生産を上昇させるためにも、最下位脱出が必要不可欠だと考えます。

    我が団が常に訴えておりますが、財政規律の名の下で、本来投資できたはずの失われた4,000億円をストック効果の高い賢い投資をすることによって、本県の成長を創造させることを可能とするために、最下位脱出が急務と考えております。

    この状況に関して、財政を預かる企画財政部長及び県土整備部長の御見解をお伺いしたいと思います。

  6. 58146 匿名さん

    >>58144 マンション検討中さん
    >>58145 評判気になるさん


    県の話はほかのスレでお願いします

  7. 58147 匿名さん

    >>58145 評判気になるさん
    このネタ30年以上やってるんだね。現在でもこういうことを問題と捉えて意識してくれる議員が居るのは有難いし救われるけど、全く解決に至ってない。

    上田知事の時は確か、埼玉県民は普段から東京のインフラや施設も利用するから、県内への財政投下のみで評価するのは良くないとかって苦しい説明をしていた。
    事実ではあるけど県内はみすぼらしいまま。その前の土屋知事時代は、国が豊かさ指標という成績表を公開していて、埼玉は毎年最下位で千葉はほぼ46位を維持。神奈川も低順位。
    土屋知事が政治力を使ってその公開をやめさせたとかネットでは言われてるけど、評価方法自体に問題があるとして、
    やはり上田知事同様に都内への通勤利便性とかも考慮した埼玉独自の豊かさ指標作った。
    その結果を公開したところ、埼玉はなんとか30位以内には入った。ところが同じ方法で再評価した千葉神奈川は埼玉を突き放して10位代に手が届くほど急上昇し、
    結局千葉神奈川に劣っていることを自ら証明したとマスコミから冷ややかに見られる始末。
    さいたま新都心が街びらきをした年だけ、公共事業費全国最下位を千葉に譲ったのを記憶している。

  8. 58148 検討板ユーザーさん

    >>58147 匿名さん
    埼玉の公共事業費額が少ないのは、用地取得ができなくて事業化できないからだぞ
    なぜ用地取得ができないかは大宮の現状を見れば一目瞭然だ

  9. 58149 口コミ知りたいさん

    公共事業費だけでなく民間からの投資額も最低クラスだろうね

  10. 58150 匿名さん

    GCSでもビルに木材を使うことを推進するらしいけど大丈夫か?

    隈研吾さん設計の馬頭広重美術館を大規模改修
    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/955569

  11. 58151 マンション検討中さん

    隈研吾は国民の税金1500億円かけて千駄ヶ谷に巨大便器設計したひとか

  12. 58152 匿名

    静岡市の再開発。高さは約110mで高くはないが、静岡市レベルでこの完成度とデザインの良さ。大宮のビルはデザインがイマイチ。

    1. 静岡市の再開発。高さは約110mで高くは...
  13. 58153 坪単価比較中さん

    >>58152 匿名さん
    デザイン云々はともかくとして静岡駅周辺の都市規模に比べたら大宮駅周辺は3割減って感じだから及ばない点が色々あるのは仕方がない

  14. 58154 検討板ユーザーさん

    門街のデザインはダサ過ぎて見る度に萎えますね

  15. 58155 マンコミュファンさん

    >>58154 検討板ユーザーさん
    あれは本当にクソだよ

  16. 58156 匿名さん

    >>58152 匿名さん
    110mなのは右側の店舗、事務所、住居の複合ビルで先日都市計画決定された
    紺屋町・御幸町地区第一種市街地再開発事業
    https://skyskysky.net/construction/202315.html

    左側のオフィスビル(葵タワー・25階建て・125m)は2010年に完成しています

  17. 58157 匿名さん

    タワマンでも7階まではオフィスにしているのはいいよね
    3Bも当初のイメージ図だとそんな感じだったようだけど

  18. 58158 匿名さん

    書込文すべてが下線引かれているのはなんなの?
    他のスレでも見かけるし、返信できないけど

  19. 58159 匿名さん

    タワマンでも7階くらいまでオフィスになってるのはいいよね

  20. 58160 評判気になるさん

    >>58153 坪単価比較中さん

    地方県庁所在地は大宮よりも古くから栄えてるだけあって街並みは立派だよね。
    静岡に関しては商業売上とかも大宮と同じくらいだった気がする。

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