埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 10:04:04
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 58124 匿名さん

    >>58087 通りがかりさん
    4月に情報出ましたよ、会議はないですが。

    1. 4月に情報出ましたよ、会議はないですが。
  2. 58125 eマンションさん

    こっちの大宮の通路の方がかっこよくね

    1. こっちの大宮の通路の方がかっこよくね_r...
  3. 58126 匿名さん

    >>58111 マンション検討中さん
    現地は指定区間じゃないから現在は政令市のさいたま市管理かな。
    そもそも建設自体は国の事業なので、指定区間に入れてくれなかった
    =国で管理するほど重要視されていなかった≒軽視されていたという図式。

    埼玉の国道は殆ど3桁国道なうえに、指定区間自体も他県と比べて非常に少なく、
    自治体側の負担が重くなっているね。一般道ならば6車線道路は新大宮BPしかない。
    同じく道路事情が悪いと言われている千葉県ですら、6車線道路が複数有るし、
    ほぼ全線が指定区間の国道357号も6車線化の構想がある。

  4. 58127 名無しさん

    >>58124 匿名さん
    東武クオリティのダサダサ駅舎

  5. 58128 通りがかりさん

    以前一人当たりの国税投入額が埼玉は全国最下位だとどこかで見た
    コロナワクチン配布の時も埼玉にろくに回されてないと大野が怒ってた

  6. 58129 名無しさん

    いろんなところから見捨てられ知事も市長も害人を自由にさせ日本人を捨てた結果乗っ取られてるのが今の埼玉
    はっきりいって今都道府県で一番印象悪い
    毎日のように事件、県警、害人関連のツイートが流れてくるし

  7. 58130 匿名さん

    >>58125 eマンションさん

    大宮の新東西自由通路もそういう全面ガラス窓がいいよね

  8. 58131 匿名さん

    >>58128 通りがかりさん
    >>58129 名無しさん

    県の話はほかのスレでお願いします

  9. 58132 匿名さん

    >>58122 匿名さん

    > 3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。
    >その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。

    4年前の記事だけど順調に行ってるのかな?

  10. 58133 マンション掲示板さん

    2023年には都市計画決定してる予定だったんだね…

  11. 58134 ご近所さん

    >>58116 マンコミュファンさん

  12. 58135 ご近所さん

    >>58116 マンコミュファンさん

    そんなレッドブルに頼るしかないくらい
    目玉コンテンツがないのよ。

  13. 58136 ご近所さん

    >>58133 マンション掲示板さん

    まあ、埼玉らしいっちゃらしいのよ。

    昔から計画だけで、何度も見直し、精査を繰り返して、

    期を逃す。

  14. 58137 ご近所さん

    >>58061 名無しさん

    お高くとまっている結果がコレね
    カッコ悪い

  15. 58138 マンション検討中さん

    >>58136 ご近所さん
    やる気なさすぎ

  16. 58139 マンション検討中さん

    住みたい街ランキングとかいうしょうもないもので満足しちゃってるから積極的にやらずいつまで経ってもチンタラしてるんだろうな

  17. 58140 口コミ知りたいさん

    >>58126 匿名さん
    なるほど
    勉強になります

  18. 58141 ご近所さん

    >>58139 マンション検討中さん

    実利のない幻想だからな
    夢で飯食うってやつ

    ポテンシャルおじさんと一緒
    お前は秘密兵器だって言われて、
    浮かれているうちに試合終了するやつ

  19. 58142 ご近所さん

    >>58126 匿名さん
    同じ16号&三桁国道でも横浜町田IC付近は246号が立体交差、更に16号自体が保土ヶ谷バイパスとの二層構造という優遇ぶりなのがね
    こっちは16号と122号が平面交差、更に岩槻ICからの車も合流してきて大混雑

  20. 58143 評判気になるさん

    >>58125 eマンションさん

    小さい駅だけあってコンパクトだね

  21. 58144 マンション検討中さん

    前から言われてる通り埼玉は人口5位の割に優秀な人材が少ない
    そして郷土愛が低い
    埼玉があらゆる面で冷遇されてるのは政府中枢を神奈川県民らが牛耳ってるからでもある

  22. 58145 評判気になるさん

    Q 白土幸仁議員(自民)

    まず初めに、埼玉の成長を支える投資、成長創造社会資本について、県民一人当たり全国最下位の公共事業費額ですが、埼玉県5か年計画の自民党県議団にて議員提案をさせていただきました。

    現状の数字を見ていただきたいと思います。国土交通省の建設工事受注動態統計調査によりますと、ちょっと小さくて雰囲気だけになってしまうかもしれませんが、全国で5番目の人口を擁する埼玉県ですが、国の機関と地方機関を合わせた本県の公共事業は平成28年度は3,511億5,100万円になり、総額では全国15位です。

    15位ということで、総額も自慢できる数字ではございませんが、私は県民の公共事業により社会資本整備による受益を表す指標としては県民一人当たりの公共事業費が適切であると考えます。

    さて、県民一人当たりの公共事業費を見てみますと、平成28年度、一番下のラインが埼玉のラインでございます。次が全国平均、これが1位の順位になります。

    平成28年度、一人当たり4.8万円、全国最下位、ちなみに県予算単体でも一人当たり1.1万円で、46番目になり、県として弁解の余地がない状況です。過去5年間のトレンドを見させていただきますと、ずっと低空飛行でございます。平成27年度も5.8万円で全国最下位、平成26年度も6.3万円で全国最下位、平成25年度は6.4万円で全国45番目、平成24年度は6万円で46番目、平成23年度は5.4万円で全国最下位になります。一人当たりの県民総生産を上昇させるためにも、最下位脱出が必要不可欠だと考えます。

    我が団が常に訴えておりますが、財政規律の名の下で、本来投資できたはずの失われた4,000億円をストック効果の高い賢い投資をすることによって、本県の成長を創造させることを可能とするために、最下位脱出が急務と考えております。

    この状況に関して、財政を預かる企画財政部長及び県土整備部長の御見解をお伺いしたいと思います。

  23. 58146 匿名さん

    >>58144 マンション検討中さん
    >>58145 評判気になるさん


    県の話はほかのスレでお願いします

  24. 58147 匿名さん

    >>58145 評判気になるさん
    このネタ30年以上やってるんだね。現在でもこういうことを問題と捉えて意識してくれる議員が居るのは有難いし救われるけど、全く解決に至ってない。

    上田知事の時は確か、埼玉県民は普段から東京のインフラや施設も利用するから、県内への財政投下のみで評価するのは良くないとかって苦しい説明をしていた。
    事実ではあるけど県内はみすぼらしいまま。その前の土屋知事時代は、国が豊かさ指標という成績表を公開していて、埼玉は毎年最下位で千葉はほぼ46位を維持。神奈川も低順位。
    土屋知事が政治力を使ってその公開をやめさせたとかネットでは言われてるけど、評価方法自体に問題があるとして、
    やはり上田知事同様に都内への通勤利便性とかも考慮した埼玉独自の豊かさ指標作った。
    その結果を公開したところ、埼玉はなんとか30位以内には入った。ところが同じ方法で再評価した千葉神奈川は埼玉を突き放して10位代に手が届くほど急上昇し、
    結局千葉神奈川に劣っていることを自ら証明したとマスコミから冷ややかに見られる始末。
    さいたま新都心が街びらきをした年だけ、公共事業費全国最下位を千葉に譲ったのを記憶している。

  25. 58148 検討板ユーザーさん

    >>58147 匿名さん
    埼玉の公共事業費額が少ないのは、用地取得ができなくて事業化できないからだぞ
    なぜ用地取得ができないかは大宮の現状を見れば一目瞭然だ

  26. 58149 口コミ知りたいさん

    公共事業費だけでなく民間からの投資額も最低クラスだろうね

  27. 58150 匿名さん

    GCSでもビルに木材を使うことを推進するらしいけど大丈夫か?

    隈研吾さん設計の馬頭広重美術館を大規模改修
    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/955569

  28. 58151 マンション検討中さん

    隈研吾は国民の税金1500億円かけて千駄ヶ谷に巨大便器設計したひとか

  29. 58152 匿名

    静岡市の再開発。高さは約110mで高くはないが、静岡市レベルでこの完成度とデザインの良さ。大宮のビルはデザインがイマイチ。

    1. 静岡市の再開発。高さは約110mで高くは...
  30. 58153 坪単価比較中さん

    >>58152 匿名さん
    デザイン云々はともかくとして静岡駅周辺の都市規模に比べたら大宮駅周辺は3割減って感じだから及ばない点が色々あるのは仕方がない

  31. 58154 検討板ユーザーさん

    門街のデザインはダサ過ぎて見る度に萎えますね

  32. 58155 マンコミュファンさん

    >>58154 検討板ユーザーさん
    あれは本当にクソだよ

  33. 58156 匿名さん

    >>58152 匿名さん
    110mなのは右側の店舗、事務所、住居の複合ビルで先日都市計画決定された
    紺屋町・御幸町地区第一種市街地再開発事業
    https://skyskysky.net/construction/202315.html

    左側のオフィスビル(葵タワー・25階建て・125m)は2010年に完成しています

  34. 58157 匿名さん

    タワマンでも7階まではオフィスにしているのはいいよね
    3Bも当初のイメージ図だとそんな感じだったようだけど

  35. 58158 匿名さん

    書込文すべてが下線引かれているのはなんなの?
    他のスレでも見かけるし、返信できないけど

  36. 58159 匿名さん

    タワマンでも7階くらいまでオフィスになってるのはいいよね

  37. 58160 評判気になるさん

    >>58153 坪単価比較中さん

    地方県庁所在地は大宮よりも古くから栄えてるだけあって街並みは立派だよね。
    静岡に関しては商業売上とかも大宮と同じくらいだった気がする。

  38. 58161 匿名

    >>58156 匿名さん
    あっ本当だ!完成してる。門街の数倍カッコいい。

    1. あっ本当だ!完成してる。門街の数倍カッコ...
  39. 58162 匿名さん

    >>58152 匿名さん
    全然かっこよくないだろ。ダサい。

  40. 58163 eマンションさん

    >>58162 匿名さん
    デザインなんて好きな女のタイプと同じで、人それぞれなんだから、比較したって意味ないよ

  41. 58164 名無しさん

    >>58162 匿名さん

    カッコよくないなよね
    まー価値観は人それぞれだけど
    東京都心じゃー絶対建たない節約したデザイン

  42. 58165 マンコミュファンさん

    >>58148 検討板ユーザーさん
    浦和、武蔵浦和、浦和美園等の旧浦和市域はきちんと事業化して再開発できてるしね。
    大宮はちょっとどうしようもない。

  43. 58166 マンション掲示板さん

    パースだとスパンドレルがもっと細くて、階層が低く描かれているよね。実物は太くて少し野暮ったく見える。計画より高さ削られたのかな?
    でも、まぁそこそこ今風だよね。門街に比べれば。

  44. 58167 匿名さん

    >>58158 匿名さん
    >>58147だけど何かのバグかね?
    文章も一部改変されている、というか一部が削除されてしまい文意が伝わらなくなってる。
    投稿ボタンを押す前にチェックしたはずなんだけどおかしい。

  45. 58168 匿名さん

    >>58161 匿名さん
    これが埼玉に建っていたら、埼玉で一番格好良いオフィスビルだな

  46. 58169 匿名さん

    >>58151 マンション検討中さん
    この人の建築本当に嫌い
    俺は少数派かと思ったら好き嫌い.comで嫌いな建築家2位だった
    掲げられていたコメントは辛辣
    さいたま確かこの建築家に何か依頼してなかったか?

  47. 58170 マンション検討中さん

    >>58165 マンコミュファンさん
    それらの地域の再開発はほぼ終わったのでこれからは大宮の再開発に集中できますね

  48. 58171 マンション検討中さん

    >>58169 匿名さん
    浦和の街づくり協議会の委員長に任命されてましたね
    他にはタレントの向井亜紀さんやサッカー選手の安藤梢さんなど
    清水市長らしいミーハーな人選ですね

  49. 58172 口コミ知りたいさん

    >>58142 ご近所さん
    246は実質的に国道1号のBPだからさすがに122とは違うよ
    あそこはR17と関越道が一緒にR16と交差しているようなもの

  50. 58173 匿名さん

    大宮GCS構想が発表されてから今までの進捗率って何%くらいなのかな?

  51. 58174 口コミ知りたいさん

    >>58173 匿名さん
    0.1%

  52. 58175 匿名さん

    >>58173 匿名さん
    27%くらいかな

  53. 58176 名無しさん

    >>58170 マンション検討中さん
    地権者が合意しないからなんともならんよ
    このままだと大宮駅周辺は半世紀後もそのまま

  54. 58177 匿名さん

    可能なの?

  55. 58178 通りがかりさん

    >>58177 匿名さん

    前に調べたけど確か滑走路が3000m級のが取れないとかでダメらしい

    羽田直通の電車が出来るから別にいらないかと
    てか成田は物流系のみにして羽田に旅客はまとめてくれるのが1番みんなハッピーに

  56. 58179 マンション検討中さん

    起爆剤ってのは空港とかプロ野球球団誘致とかテーマパークを作ることだよな
    超高層ビルが2本建っても人流は大して変わらない

  57. 58180 匿名さん

    >>58177 匿名さん
    提案するのはいいけど北関東盛り上げるには上里町の方がいいんじゃないか?空港は騒音の問題もあるし

  58. 58181 口コミ知りたいさん

    あれは実質群馬の為の空港

  59. 58182 匿名さん

    重要施設があれば国からの援助も得られやすくなる



  60. 58183 eマンションさん

    >>58179 マンション検討中さん
    日本に高層ビルはもういらない 年々暑くなっていく気温を抑えるために街路樹を増やすべき
    ロンドンからの帰りに飛行機の車窓からみた東京近郊の街は灰色だらけで気持ち悪かった

  61. 58184 eマンションさん

    ホンダエアポートって荒川の河川敷だし、地盤的に大型旅客機が発着出来るような強度ってあるんたろうか?
    北総台地の上にある成田は良いけど、羽田はジャッキアップして沈下を防いでいたりと、軟弱地盤の上に空港建設するのはどこも苦労してるようだし

  62. 58185 eマンションさん

    埋まらないのは埼スタのせいってなったら嫌だな 

  63. 58186 匿名さん

    >>58182 匿名さん
    それはあるな。

  64. 58187 評判気になるさん

    >>58182 匿名さん

    これ、人口減少予測で行くと成田は物流のみになるんだけど
    この人、何にも考えてなさそう

    みんなで大家さん千葉!あっ成田

    やっぱり移民を大量に受け入れていく自民党の政策わ推し進める感じ?

  65. 58188 マンション掲示板さん

    >>58185 eマンションさん
    これは埼スタだからではない相手が中国というのと日本は野球大国だから

  66. 58189 通りがかりさん

    >>58188 マンション掲示板さん

    あまり差がないみたい

    日本代表チームのファン人口は、「野球日本代表 侍ジャパン」で 2,890 万人(昨年比 987 万人増)、「サッカー日 本代表」は 2,681 万人(昨年比 567 万人増)と、いずれも大幅に増加。2023/10/30

  67. 58190 匿名さん

    >>58188 マンション掲示板さん
    ワールドカップ本大会に出場できるアジア枠が大幅に増えたのも影響ありそう。まぁアジア全体のレベルが格段に上がってるから油断してたら危ないけど。

  68. 58191 マンション掲示板さん

    平日に強くない中国相手 絶対に勝たなきゃいけない状況でもないのに6万人も入ってチケット完売する国なんて今あるか? 逆に聞きたい
    イングランドやフランスがブルガリアやルクセンブルクと戦ったとしてもユーロとかネーションズリーグじゃない限り完売はさすがに無理でしょ

  69. 58192 マンション掲示板さん

    >>58191 マンション掲示板さん
    いつもの煽れれば何でも良いネガカスでしょうね
    今度はどんなネタをネットでコソコソ探して持ってくるのでしょうか?笑

  70. 58193 検討板ユーザーさん

    >>58183 eマンションさん

    ちっちゃい建物をまとめて高層化して、緑地空間を増やしているのが東京です

  71. 58194 名無しさん

    >>58183 eマンションさん
    緑を増やしたいなら超高層ビルやタワマンは必須でしょ。
    上に積み上げられるから緑化に使える土地が増える。

  72. 58195 マンコミュファンさん

    >>58185 eマンションさん
    この人本当にサッカー見てるのかな?
    サッカーファンの中で新国立競技場は人気ない。
    コートの周りにトラックある上に傾斜もそこまでないから見にくいし、ロッカールームもクソだから選手もやりたがらないらしい。
    もし、サッカー専用になったりしたらわからないが。

  73. 58196 通りがかりさん

    >>58177 匿名さん
    上里町の空港は近くにスバルやホンダの工場があるから成り立つ話であるだけで、大宮に空港できても一般利用が少しある程度で静岡空港と同じ末路を辿ることになる。

  74. 58197 匿名さん

    >>58195 マンコミュファンさん
    そんなことよりアクセスの方が大事でしょ



  75. 58198 評判気になるさん

    >>58197 匿名さん
    そんなこと?笑
    そんなにアクセスを重視してるなら、DAZNで無料で見ればいいじゃん

  76. 58199 マンコミュファンさん

    >>58197 匿名さん

    交通の便だけ見ればそうですね

    でも、サッカーをするのは選手てあって、観客じゃないからね
    そういう意味では、サッカーをするためのコンディションを重視する意味で、埼スタを会場に選んでいるのは、日本サッカー協会も含め関係者の判断は正しいと思いますよ

    Xの投稿者のように何も考えない人のコメントなんて無視でいいと思うけど

    ただし、アクセスの改善は強く望む

  77. 58200 評判気になるさん

    >>58197 匿名さん
    スタジアムでサッカー見たことないなら発言しない方がいいよ

  78. 58201 eマンションさん

    >>58197 匿名さん
    毎度必死に埼玉アンチお疲れ

  79. 58202 名無しさん

    >>58194 名無しさん
    大宮スカイのところは緑増えたね
    外からじゃ見えないけどGMTも

  80. 58203 マンション検討中さん

    >>58199 マンコミュファンさん
    都内からのアクセスを考えるならSRの武蔵野線乗り入れは必須。
    岩槻や大宮に延伸している場合ではない。

  81. 58204 匿名さん

    >>58200 評判気になるさん
    ホント。確かにアクセスは良くないけど、国立とか日産でサッカー見たいとは思わない、、、
    埼スタじゃなくても別に良いけどまだ他のサッカー専用スタの方がマシ。

  82. 58205 匿名さん

    >>58177 匿名さん

    ホンダエアポートって滑走路が600mで現状ではホンダジェットも使用できないんだよね
    周辺の田畑を買収すれば1500mくらいは可能かもしれないけど国際空港は難しいのでは

  83. 58206 匿名さん

    大宮新都心の話題ないなら無理に書き込まなくていーよー

  84. 58207 口コミ知りたいさん

    >>58205 匿名さん
    じゃあ無理ですね
    グローバル都市になる夢は諦めましょう

  85. 58208 eマンションさん

    >>58185 eマンションさん
    なんで埼玉スタジアムの話出てきたのかと思ったら。
    スレタイも読めないゴミはこいつです。

  86. 58209 検討板ユーザーさん

    >>58208 eマンションさん
    「サッカーなんて興味ないけど、ネットで叩かれてたからネタにしよう」
    という浅はかな考えが読み取れるわ

  87. 58210 評判気になるさん

    そもそも埼スタは浦和だし。

  88. 58211 マンション検討中さん

    日本代表戦でサッカー専用スタジアムじゃない所でやるのは流石に海外に恥

    てかJリーグでもサッカー専用じゃないところって何だかなぁって思う

  89. 58212 マンション検討中さん

    浦和美園は埼スタしかないからろくにインフラ整備されておらず代表戦の日は駅がパンクする
    新駅も順天堂の雲行きが怪しくなってきたし相当大きな駅にしないとこれもパンクする
    重要な施設がないとインフラ整備に金をかけることもできない

  90. 58213 検討板ユーザーさん

    代表??埼スタ
    この組み合わせでの勝率は8割越え
    一部では聖地にする流れも

  91. 58214 匿名さん

    サッカー7-0で勝った

  92. 58215 検討板ユーザーさん

    SRは早く埼玉スタジアムまで延伸してほしい
    需要あるのは分かりきってるのに

  93. 58216 eマンションさん

    埼スタは一応日本代表の本拠地だからね

  94. 58217 匿名さん

    一応大宮

  95. 58218 口コミ知りたいさん

    >>58202 名無しさん
    緑よりもテナント増えて欲しいわ・・・

  96. 58219 匿名さん

    >>58217 匿名さん
    さいたま市のマスタープランから外されてるところにお金をかける必要はない。

  97. 58220 匿名さん

    埼スタは専用スタジアムではあるけど、昔から言われているのはスタンドの傾斜が緩く、ピッチに近い割に前の人の頭が邪魔で視認性が悪いということ。
    またゴール裏は屋根が無く雨が降るとずぶ濡れ。以前屋根を架ける構想もあったそうだが。
    この点で同じ専用スタジアムで可動屋根付きの豊スタに軍配が上がり、比較されれば豊スタ支持・豊スタ推しが大半。
    あとはやっぱりアクセスが悪すぎる。未だに6両編成が走り、ターミナル駅皆無の不便な南北線のみが東京都心とをダイレクトに結ぶ路線というのも弱いし、その上最寄駅から1.4kmほどを歩かされる。この点で国立や横国のアクセスの良さには遠く及ばない。
    他にもっと良いハコが出来るのを待って、とりあえず今はココを使っておこうという感じ。
    だから何も手を打たずぼやぼやしてると今にスタジアム選抜候補から外されちゃうかもな。

  98. 58221 匿名さん

    >>58220 匿名さん
    ゴール裏の屋根とアクセスは努力でどうにかなるから大野知事動いて欲しい。

  99. 58222 口コミ知りたいさん

    >>58220 匿名さん
    横国のどこがアクセスいいの?
    国立の下位互換でしかないでしょ

  100. 58223 口コミ知りたいさん

    酷すぎるスタジアムこと日惨スタジアム

  101. 58224 eマンションさん

    >>58217 匿名さん

    さいたま市の街づくりはクソすぎる

    十分な税金せしめて、この体たらく

    市民は怒った方がいい

  102. 58225 評判気になるさん

    大宮図書館と比べると桜木図書館ってショボ過ぎるなぁ
    西口は落ち着ける公園もないし西口の街づくりももっと頑張って欲しいんだが

  103. 58226 匿名さん

    元はと言えば将来的な開発ビジョンとか提示出来ないまま民間に好き勝手やらせてきた大宮市時代の都市計画の杜撰さが原因じゃん
    何か造る予定があるんだったらあらかじめ開発抑制しておけば良かったのに、街が出来上がった後で騒いでももう手遅れ

  104. 58227 マンション掲示板さん

    日産スタジアムはNo. 1
    ワーストだけど

    ラグビーのワールドカップの決勝戦をラグビー専用スタジアムでやらなかった日本の恥

  105. 58228 匿名さん

    >>58227 マンション掲示板さん

    勘違いされそうなので付け加える

    日本の恥を晒したのは国であり、日産スタジアム自体ではない

  106. 58229 eマンションさん

    埼スタ開催減りそうだ

    日本対中国のW杯最終予選「空席目立つの衝撃」…チケット完売ならず「危機的では」と話題
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0db801050b2c1dc5b58e5b004b8d38517c6c...

  107. 58230 匿名さん

    >>58229 eマンションさん
    7-0で勝ったから大丈夫
    埼スタだと必ず勝てる代表神話あるから

  108. 58231 マンション検討中さん

    >>58230 匿名さん

    んなこと言ってると札幌ドームみたくなるぞ
    あっさり他の会場に取られて

    代表戦もお客があって儲けが出るから
    お客の満足度はマーケティングのトップ項目

    常にアップデートしていかないと
    資本主義は競争なんだよ

    スタジアムの使用料次第であっさり乗り換えられるかもな

  109. 58232 マンコミュファンさん

    >>58226 匿名さん

    まさにそれ

    開発の結果どうなるのかというビジョンの
    信憑性、エビデンスが弱すぎる
    だから何度も試算を繰り返すことになる

    なぜ弱いか

    大宮が元来持っている強み、財産が、
    持続的、発展性、競争力に乏しい

    これから育てるとしても、
    コンテンツを示せない、売りが弱い

    住んだみたい街1位とかランキングにすがる程度
    結果、期待値が低いと判断され金が集まらない

    じゃあどうすれば良いか

  110. 58233 匿名さん

    >>58222 口コミ知りたいさん
    最寄駅新横浜からの徒歩移動距離は浦和美園から埼スタまでのそれと大差無い。
    しかし新横浜には全ての東海道新幹線が停車し、更に東急新横浜線が開通したことでこの駅から直通する路線により構成される長大広大なネットワークと比較すれば、ずん止まりの浦和美園などお話にもならない。
    だから国立の下位互換ではあるが、埼スタの超上位互換であることは間違いない。
    埼スタが新都心駅に有ったらここまでアクセス批判はされないだろうが、それをも上回る利便性ともいえる。
    そもそも国際試合が開催されるようなスタジアムを埼玉人だけの交通利便性で測るのは馬鹿げている。
    都内からの分岐線ばかりが東西に分散する埼玉に対し、横浜や新横浜や武蔵小杉のように広域アクセスの軸となるような交通拠点が豊富な神奈川はやはり凄いと言わざるを得ない。

  111. 58234 eマンションさん

    >>58233 匿名さん
    SRの武蔵野線乗り入れしかないな

  112. 58235 マンション検討中さん

    >>58229 eマンションさん
    今日もネガ必死

  113. 58236 マンション検討中さん

    清水市長はスポーツの街にするとしきりに言ってるがそのビジョンも曖昧だし根本的にアホだと思う
    https://shimizu-hayato.jp/books.html

  114. 58237 通りがかりさん

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会

    日程
    令和6年9月5日(木)

    本会議散会後 第1委員会室

    1 開 議
    2 オープン委員会について
    3 散 会
    https://www.discusscabinet.net/saitama/

    1. 大宮駅グランドセントラルステーション化構...
  115. 58238 eマンションさん

    計画がすすむなら10万くらい出してもいーって人少なくないよね
    人口多いんだから、税金以外で金集めできないもんかなー
    野田線沿線なんて、jrとの乗り換えがよくなりゃ、資産価値跳ね上がるだろー

  116. 58239 eマンションさん

    >>58229 eマンションさん
    「代表戦は専用スタジアムに限る」みたいな投稿もたくさんあるのにそれは無視かい?

  117. 58240 匿名さん

    大宮のプール“菌”大量…人々が泳ぐ中、一般細菌の量が基準値超だった すでに営業終了、今のところ感染の報告なし…体調不良になったらどうする 流れるプールで倍以上の検出も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/62179788bcb6cb8ebe509273ca9276eb0326...

  118. 58241 マンション検討中さん

    埼玉新聞の見出しって一々気持ち悪いなぁ

  119. 58242 マンション検討中さん

    >>58240 匿名さん
    公営プールは廃止が正解ですね。
    大赤字だし。

  120. 58243 マンコミュファンさん

    >>58237 通りがかりさん
    オープン委員会って著名な先生がパネルディスカッションでもやって、壮大な構想を話すような催しか?
    何も具体的な進展が無いから、やってる感出すための委員会ではないことを願いたい。

  121. 58244 坪単価比較中さん

    >>58233 匿名さん
    乗り換えは出来ないが小机駅からは更に近いというダメ押し。埼アリの北与野駅みたいな感じ
    https://maps.app.goo.gl/wUHQvT7BLqKub17i8

  122. 58245 匿名さん

    まちづくり調整会議の方はどうなったんだ?
    今年度の半ばに1度会議開くようなニュアンスだったが

  123. 58246 匿名さん

    SRは大宮駅に接続しないと埼玉県民も行きにくいよ

  124. 58247 匿名さん

    大宮公園の新球場を本拠地にしてくれる企業が現れるといいのだけど

    西武再建に“身売り”という選択肢は?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4b31d62fbd4f95fa33389eb4725293d64d79...

  125. 58248 名無しさん

    >>58246 匿名さん
    残念ながら旧大宮市域よりそれ以外の方が人口が多い。

  126. 58249 職人さん

    >>58246 匿名さん
    だな。SRは大宮・新都心接続にして岩槻には美術館と水族館or動物園誘致すればいいんじゃないか?そうすれば岩槻区が文化的なイメージになるし地価も上がると思う。

  127. 58250 eマンションさん

    >>58247 匿名さん
    保護地域権の存在がある以上、大宮にプロ野球チームは無理だな
    西武が移転するか2軍を持ってくるか。どっちにしろ成功するようには思えない

  128. 58251 名無しさん

    >>58249 職人さん
    残念ながら旧大宮市域よりそれ以外の方が人口が多い。

  129. 58252 通りがかりさん

    大宮財界が弱過ぎてライオンズを引っ張ってきて支援するような動きも期待できない

  130. 58253 検討板ユーザーさん

    >>58247 匿名さん

    西武ライオンズ、何気に黒字なんじゃん
    ボールパーク化完了、鉄道収入出る
    身売りなんかする要素ない

  131. 58254 口コミ知りたいさん

    >>58246 匿名さん
    残念!岩槻でしたね!

  132. 58255 マンション掲示板さん

    >>58253 検討板ユーザーさん
    その割に選手皆出て行きドーム環境も最悪なのは何でだろう?
    このまま飼い殺しという最悪な状況が続きそうだね

  133. 58256 匿名さん

    レッズもライオンズも見てられないほど弱い

  134. 58257 eマンションさん

    大宮公園内でスタジアムを大きくすれば騒音問題も出てくる

    1. 大宮公園内でスタジアムを大きくすれば騒音...
  135. 58258 マンション掲示板さん

    つくばみたいな街を埼玉に作れなかったのかとつくづく思う

    日本の半導体業界の焦点「TSMC第3工場」は熊本以外へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b4b6a53105be9b2c898ab0abf8c7e7684acc...

    こういった事情から今、台湾の半導体政策関係者から漏れ聞こえる「第3工場の候補地」は以下の3つだ。

    1つ目は茨城県、特につくば市だ。つくば市には言うまでもなく、筑波大学があるが、それ以上に東京大学、東京工業大学といった首都圏の研究者が足を運びやすい立地として注目されているという。当初、TSMCと台湾政府は横浜に関心を持ったが、横浜には大型の半導体工場を建設する土地が乏しいことがネックとなった。つくばなど茨城であれば、首都圏でも工業用地が比較的潤沢であると見込まれている。

    ちなみにTSMCはすでにつくばで、国立研究開発法人・産業技術総合研究所の中に3D半導体の研究センターを構えている。センターでは、半導体基板の大型化や、電力効率が高い新材料の開発などが進められている。

    2つ目の候補地は京都府だ。関西の都市でいえば、大阪府が第3工場候補地になりうるという観測が出ている。その観測を招くのは、TSMCが大阪にIP(知的財産)を取り扱う「デザインセンター」を開設(大阪市中央区)していることだ。センター長の安井卓也氏は「近い将来、3ナノプロセス以下の設計技術を手掛ける」と話していると伝えられている。

    だが大阪より京都のほうが、研究者のレベルという点では魅力的なのは言うまでもないだろう。京都大学は日本で最も多数のノーベル賞受賞研究者を生み出している大学だ。京セラ(6971)、島津製作所(7701)、村田製作所(6981)といった日本を代表する電子関連メーカーが地元に多いこともあり、京都は産学間の交流が盛んな都市でもある。

    もうひとつの候補地は名古屋市である。名古屋大学では、ノーベルの物理学賞を受賞した天野浩教授が、未来エレクトロニクス集積研究センターのトップを務めている。また名古屋はトヨタ自動車の本拠地である豊田市にもほど近い。3ナノ以下の先端半導体は車載ではなく、主にAIサーバーのような高性能コンピューティングに使われるのだが、自動車とエレクトロニクスの融合が急速に進む中、世界最大の自動車メーカーがあることはTSMCにとって魅力ではある。

  136. 58259 匿名さん

    >>58258 マンション掲示板さん
    つくばは常総台地上で関東の低地よりは地盤が良く、富士山や浅間山みたいな火山からは遠く、鹿島灘沿いに電源も豊富。何しろ元はほぼ原野だったから一から開発出来たのも大きい。残念ながら埼玉は地理的にこういう環境が用意出来ない。

  137. 58260 マンコミュファンさん

    >>58256 匿名さん
    にわかが語るな
    どうせ「レッズ 成績」「西武 成績」
    とかで調べてるんだろ?

  138. 58261 マンコミュファンさん

    NGワードに
    浦和レッズ 西武ライオンズ 他大宮に関係ないスポーツチームを追加してほしい

  139. 58262 マンション検討中さん

    群馬でもシリコンバレー構想があるみたいだけど埼玉は何も無い

  140. 58263 匿名さん

    >>58252 通りがかりさん
    西武が売る気ないから支援とかそれ以前の話だから

  141. 58264 通りがかりさん

    答えは黒字

  142. 58265 評判気になるさん

    >>58263 匿名さん
    それは記事に書いてあるので改めて言わなくていいですよ


    >となれば、もはや身売りしかないのか。今年5月、親会社の西武HDは赤坂プリンスホテル跡地にある複合施設の売却を決定。すでに30近い関連施設を外資などに売り払った。親会社が経営難にあえいでいるのだから、そちらの援助もアテにできない。

    >勝てないチームに客足も遠のいている。コロナ前の2019年は1試合平均2万5299人だったが、昨季は同2万40人、今季も2万1092人と減少。

    >「それでも純利益はプラスらしい。それが問題なんです。渋チン経営で利益が出ているのだから、西武HDも『ライオンズは現状維持でよし』と考えてしまい、ますますカネを投じようとはしない。これではいつまでたっても強くなれませんよ」(前出の球団OB)

  143. 58266 検討板ユーザーさん

    今日も妄想お疲れ様でした
    お休みなさい

  144. 58267 匿名さん

    20年後,30年後,40年後も同じようなこと言って
    進歩してないでしょう

  145. 58268 ご近所さん

    もともとの財産に魅力があれば、すでに投資が集まって開発されている

    住みたい街日本一にすがるなら、
    「日本一住みたい街 大宮」をコンセプトにして、
    駅直結の日本最大級のタワマンと、5km以内に日本最大級の医療施設、日本トップの教育機関、娯楽施設を集めて、LRTで繋げりゃいい。

  146. 58269 通りがかりさん

    あとは横浜を抜くだけ!

  147. 58270 通りがかりさん

    目指せ虎ノ門ヒルズレジデンス255.5m

  148. 58271 マンコミュファンさん

    埼玉ブロンコスもアルディージャも自前で建設お願いします

  149. 58272 マンション掲示板さん

    >>58271 マンコミュファンさん
    アルディージャは自前で建設するかもね。

  150. 58273 評判気になるさん

    >>58260 マンコミュファンさん
    調べてねえよアホ

  151. 58274 マンコミュファンさん

    >>58258 マンション掲示板さん
    研究開発が弱い地域は今後厳しくなるだろうね。
    埼玉はベッドタウンとして生きるしかない。

  152. 58275 名無しさん

    >>58273 評判気になるさん
    こんなレスに釣られてないで、レッズや西武の掲示板でどうぞ

  153. 58276 名無しさん

    >研究開発が弱い地域は今後厳しくなるだろうね。
    埼玉はベッドタウンとして生きるしかない。

    都道府県別の研究開発費では、東京都愛知県神奈川県大阪府、京都府、埼玉県が5000億円以上と大都市圏の自治体が多かった。

    https://www.nistep.go.jp/wp/wp-content/uploads/review2302225.pdf

  154. 58277 匿名さん

    >>58274 マンコミュファンさん
    有力な大学キャンパスが全然ないのが痛い
    まずは高偏差値大学の理系キャンパスを複数誘致しないと企業の研究拠点も集まらない

    >1つ目は茨城県、特につくば市だ。つくば市には言うまでもなく、筑波大学があるが、それ以上に東京大学、東京工業大学といった首都圏の研究者が足を運びやすい立地として注目されているという。

    1. 有力な大学キャンパスが全然ないのが痛いま...
  155. 58278 評判気になるさん

    埼玉は元々イメージ良くないのに治安関連でさらに悪化 もう終わり

  156. 58279 マンション検討中さん

    >>58275 名無しさん
    無理

  157. 58280 検討板ユーザーさん

    >>58279 マンション検討中さん
    まぁ、あっちのスレでも相手にされなさそうだからなぁ

  158. 58281 eマンションさん

    >>58280 検討板ユーザーさん
    で?

  159. 58282 口コミ知りたいさん

    >>58281 eマンションさん
    なんか、ごめん

  160. 58283 マンコミュファンさん

    【悲報】桜木駐車場用地活用事業縮小
    商業棟 4階建て→3階建て
    外部デッキを利用したオープンモール形式→インモール形式
    駐車場棟 約430台(3層4段)→ 約330台(2層3段)

    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/001/p085693_d/fil/siryo2.pdf

  161. 58284 マンコミュファンさん

    >>58283 マンコミュファンさん
    なんかいい話題が少ないね

  162. 58285 匿名さん

    >>58283 マンコミュファンさん

    公募で選ばれてから変更はあかんやろ
    別案にしときゃよかったって話になるやん

  163. 58286 坪単価比較中さん

    >>58283 マンコミュファンさん
    これが県央都心に出来る施設ですか。秩父あたりでも作れそうですね

  164. 58287 ご近所さん

    こんなショボい施設なら全部公園にした方が良かったんじゃない?

  165. 58288 検討板ユーザーさん

    何十年も建ち続けるんだから、外観をケチっちゃだめ

  166. 58289 匿名さん

    頂いたご意見「交通負荷軽減」の結果が事業規模縮小(階数削減、駐車場削減)って短絡的というか何か適当だな。
    本音は予算ケチりたいだけなのを今更変更しますなんて言えないから、もっともらしく合理的理由を付けるために住民の声にかこつけてるだけじゃないよな?
    吉田議員あたりが調査して、当初条件が評価されて落札したのだから計画通り進めるように市が働きかけてほしいわ。

  167. 58290 匿名さん

    >>58287 ご近所さん
    むしろツインタワーマンションにでもして公開空地部分を緑樹化すれば良いと思う。ただの公園なんて勿体ない。

  168. 58291 評判気になるさん

    >>58287 ご近所さん
    うめきた公園ほどの大きさはないけど全部芝生広場にしたりして公園にしたほうがよかった

  169. 58292 評判気になるさん

    グラングリーンはここの住民の主張を全否定。
    大阪駅から徒歩10分以内に大規模タワーマンション。

  170. 58293 マンコミュファンさん

    >>58290 匿名さん
    タワマン脳発見

  171. 58294 匿名さん

    ジェキサー移転後の跡地の方が駅により近いし、そっちの土地の方が価値は高いと思うよ

  172. 58295 職人さん

    >>58283 マンコミュファンさん
    これが東日本の対流拠点は泣く(笑)

  173. 58296 検討板ユーザーさん

    >>58289 匿名さん

    地元自治会の意見の強さが分かった?
    ここに大規模集客施設の建設は到底出来ないのさ
    ケチりたいとかそう言うのはない
    借地料は固定なので縮小はかなりキツイと思う

    因みに他社の案はこれよりもっと小規模で地元住民の反対のなさそうなのでだった

  174. 58297 口コミ知りたいさん

    >>58290 匿名さん

    あの土地にタワマンなんて地元民が許す訳ないじゃん

    タワマンが建った!都会になったとか喜ぶような土地柄じゃ無いから

  175. 58298 マンション掲示板さん

    >>58297 口コミ知りたいさん
    それな

  176. 58299 匿名さん

    >>58295 職人さん
    所詮は中途半端で雑多な施設の寄せ集めに過ぎないもんね
    イオンモールのほうがまだワクワクしちゃうレベル。半年後は門街みたいに閑古鳥が鳴いてそうw
    地域住民にとってはさぞ交通負荷軽減になって喜ばしい事

  177. 58300 匿名さん

    一旦この開発ボツにして道路整備してからもう1回募集できないの?
    場所は悪くないだろ。自治会の意見は無視でいいよ。
    ターミナル駅の開発に地域住民の意見なんて聞く必要ない。

  178. 58301 eマンションさん

    清水がまともな市長だったらこんな案では駄目だと突っぱねるだろうが無能市長だから受け入れてしまったね

  179. 58302 匿名さん

    >>58297 口コミ知りたいさん
    いやいやそういう土地柄とか全く見当違いな発想もいい所で、単に日照問題だろ?
    ここで、今時タワマンが建った!都会になった、なんて発想が出てくるなんて、
    普段なにか埼玉のタワマン事情にコンプレックスでも抱いているの?って思われるよ。

  180. 58303 匿名さん

    >>58301 eマンションさん
    でもここの住人たちもこの計画が発表されたときなぜか肯定的な意見が多かった

  181. 58304 マンション掲示板さん

    タワマンなんていらえねよ

  182. 58305 検討板ユーザーさん

    >>58302 匿名さん

    相当捻くれてる考えの人?

  183. 58306 マンション検討中さん

    >>58299 匿名さん
    門街、サクラスクエアに続く第三の廃墟か

  184. 58307 マンション掲示板さん

    西口のやつも第四の廃墟になりそう

  185. 58308 匿名さん

    新しい商業施設ができる度に廃墟になってるけど、一体どうなっているのかな?

  186. 58309 検討板ユーザーさん

    廃墟とか言ってるけど8割ほど入店してるけど

  187. 58310 マンション掲示板さん

    オフィスは満床続きだな

  188. 58311 匿名さん

    何も考えずに隈研吾なんかに依頼する自治体はアホだと思う

  189. 58312 eマンションさん

    うらやま

    長崎スタジアムシティ竣工式 1000億円の大型複合施設が完成 髙田社長「妥協なく全部やる」

    サッカースタジアムとアリーナを核とした長崎スタジアムシティ(長崎市幸町)が完成し、事業主のジャパネットホールディングス(佐世保市、髙田旭人社長)が6日、現地で竣工(しゅんこう)式を開いた。

    プロジェクト開始から約6年、着工から約2年をかけ、総工費は約1千億円。ホテルやオフィスビル、商業施設なども備え、地域活性化に大きな期待が集まる大型複合施設。10月14日にグランドオープンを迎える。

     式で建設や設計などに関わった約480人の関係者を前に髙田社長は「現時点で全く不満がない」と感謝。「われわれがバトンを引き継いだ。ジャパネット流に、いいと思ったことは妥協なく全部やっていく。『自分たちが関わったんだよ』と皆さんが自慢できる場所にしていく」と力強く語った。

     同日の会見で髙田社長は、事業費が当初の計画を大きく上回る約1千億円になったことについて「物価が上がったからと言って妥協しないようにした。最高の物を作り続ければ回収できるという考え」と述べた。人口減少対策や地域経済の活性化については「ここに人が集まることで仕事が増え、雇用が生まれていく。働く人の給与水準も上げたい。(長崎市に)住みたいと思える環境をつくっていきたい」と語った。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8a1f730595184adb391176e14c186b3b70c0...

  190. 58313 マンション検討中さん

    1Fがスーパー、2Fが商業、3Fがクリニックモールって...
    これは意味ない...

    まぁジェクサー跡地に何ができるかの方が期待できるか?

  191. 58314 マンコミュファンさん

    小規模オフィス、スポーツジム、結婚式場、地元向けの商業施設の寄せ集め
    さいたま市の描く東日本対流拠点というのはこの程度

  192. 58315 評判気になるさん

    自治会とかの周辺住民は大宮を発展させようという気概どころか文句をつけて、ダイワやJRの担当者もそれに乗って縮小させるし、さいたま市の担当者も全く止めないという始末
    やる気ないし能力低いなら大宮の開発に関わるのやめて福祉関係とかの生産性の低い場所にでも行けよ
    施設作るにもせめてコクーン1やエミテラス所沢みたいなの作れよ
    まちづくり関係の人たちは東京大阪の大手デベロッパーに土下座でもして最新の洗練されたまちづくりや人を呼び寄せるためのものを学んでこいよ
    本当に呆れる

  193. 58316 名無しさん

    >>58314 マンコミュファンさん
    対流拠点っていうのは名前だけで中身なんて全くないね

  194. 58317 検討板ユーザーさん

    >>58312 eマンションさん
    もう少しで大宮公園ボールパーク構想も表に出てくるからそれまで待て

  195. 58318 匿名さん

    マジでな水辺のある芝生公園にしたほうがいいよ

  196. 58319 マンコミュファンさん

    東日本対流拠点形成どころか、自らヘッドタウン化に邁進しているとしか思えない
    第五地区は利便性や有事の際の防災拠点も備えた閑静な低・中層住宅街として、住みやすさは最強クラスになるかもしれないが、果たしてそれで良いのか

  197. 58320 マンコミュファンさん

    まぁ門街も東日本の対流拠点施設らしいから

    大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合(さいたま市)は、大宮駅東口エリア初の再開発事業として建設している複合施設の名称を「大宮門街(オオミヤカドマチ)」に決めた。2022年4月にオープンする。

    大宮駅周辺地域のさらなる発展をけん引し、東日本の対流拠点の礎となる施設の創造を目指す。
    https://www.kensetsunews.com/web-kan/620635

  198. 58321 匿名さん

    新都心の東側もこんな感じでよかったかもね

    大阪に「ほんまもんの緑」を...なぜ"関西最後の一等地"が芝生の公園に?
    専門家は管理コストの課題を指摘...でも可能性は未知数!?【グラングリーン大阪】

  199. 58322 匿名さん

    >>58305 検討板ユーザーさん
    大宮桜木町程度ごときが「土地柄」とか笑う

  200. 58323 匿名さん

    >>58319 マンコミュファンさん
    大宮は一部の地元民の自己評価が高いだけで企業やデベは大宮への投資に積極的ではないとお役所の中からも声が出てるわけでね。
    いい加減に現実見た方が良いと思うよ。

  201. 58324 匿名さん

    >>58312 eマンションさん
    こういう会社埼玉に無いよね。
    それどころかもっと有効活用すれば良い駅近の拠点性ある土地を
    自社の町工場や郊外型安物衣料販売店に変えちゃう企業とか、
    そんなのばっかだもん

  202. 58325 マンコミュファンさん

    移転するであろうJEXER跡地がどうなるかってのが本命だと思ってる。
    たた用途地域的にホテルは無理だったかなあ。

  203. 58326 匿名さん

    >>58324 匿名さん
    自社が仕入れた土地を何に使おうが自由でしょ。

  204. 58327 検討板ユーザーさん

    >>58311 匿名さん

    この人あまり知らんのね
    新市役所の基本設計が三菱地所設計、日建設計などが参加で日建設計が選ばれた

    千葉市の市役所が隈研吾だったね
    かなりデザイン良かったけど、修正に修正を重ねて全く違うものが出来上がってびっくりしたが

  205. 58328 匿名さん

    >>58296 検討板ユーザーさん
    開発側が地元自治会の意見にかこつけただけに見えるけどな。少なくとも資料を見れば4階程度の高さで日照問題への苦情は見られず、あくまで交通流量に言及している。
    だから動線の見直しとか駐車場エリアの拡張とかで対応出来そうなものをいきなり規模縮小にして来場者を減らしましょう、これで文句無いよね?ってのは元計画の見通しが甘かったって事。
    そもそも規模縮小したところでどの程度交通流量が減るのかも評価も謳われていない。要はさいたまはまたナメられたんだろ?

  206. 58329 マンション検討中さん

    >>58328 匿名さん

    と思いたい人もいるらしい
    日照問題はまず地元民の反対には贖えない

  207. 58330 マンション検討中さん

    >>58325 マンコミュファンさん
    準工業だっけ?
    オフィスとタワマンは可だよね
    ただ容積率200%なのか...

  208. 58331 マンコミュファンさん

    ジェクサーのところは都市再生緊急整備地域内(桜木駐車場もだけど)だから、都市再生特別地区でいろいろ緩和できるのでは。

  209. 58332 名無しさん

    >>58312 eマンションさん

    スタジアム、なんか仮設みたいな感じだね
    柱に客席を乗せた感じ?
    かなりスカスカだけどこれでもつんだな
    ちょっと見てみたい

  210. 58333 口コミ知りたいさん

    浦和は地権者がまとまるけど大宮はまとまらない

  211. 58334 匿名さん

    再開発は公募なんかしなくて三井不動産に頭を下げてお願いすればいい。
    公募したところで選ぶのが素人の役所の人間なんだから上手くいくわけない。
    桜木駐車場だって最初から三井不動産にお願いしておけば良かったんだ。

  212. 58335 マンション検討中さん

    >>58334 匿名さん
    埼玉の役人は主導権がデベになるのを嫌がるから無理でしょ。

  213. 58336 マンコミュファンさん

    >>58334 匿名さん

    周辺住民の意見が重視されるから同じ規模になると思うけど、高さも出せないよ
    20m規制

  214. 58337 評判気になるさん

    >>58336 マンコミュファンさん

    ショッピングモールなどの集客施設も不可
    渋滞起きるから

  215. 58338 マンション掲示板さん

    長い時間をかけてでも周辺住民を説得すべきだったしそれが無理なら公園で良かった
    当初はMICEのはずだったのに…

  216. 58339 匿名さん

    >>58331 マンコミュファンさん
    用途地域とかの規制緩和でホテルができると良いなあ。
    レストランも入れてトレインビューにしたら場所柄人気も出るだろうし。
    うまいこと大栄橋の下を潜れる道を整備できれば駅からのアクセスも申し分ない。

  217. 58340 匿名さん

    >>58333 口コミ知りたいさん

    規模が違います

  218. 58341 口コミ知りたいさん

    >>58340 匿名さん
    大宮は浦和規模の再開発すらできてないじゃん

  219. 58342 名無しさん

    >>58341 口コミ知りたいさん
    100m級のビルなら既に何本も建ってるが

  220. 58343 口コミ知りたいさん

    それにしても埼玉には民間がアリーナ一つ作ってくれないのはなぜなんだ

  221. 58344 検討板ユーザーさん

    >>58343 口コミ知りたいさん

    与野中央公園のアリーナ計画はPFIだよ

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