- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
まあ、良くも悪くも世界的知名度からして横浜に勝てる要素はないからな
国外から投資が集まらんと国内投資も集まらんわ
レッドブルの発信力に頼るか?
さいたまは50年かけてもめてた122号の数百メートルを開通だって?
https://kuruma-news.jp/post/815674
千葉も交通網が強化されそうだし競争よなあ
https://kuruma-news.jp/post/813650
そろそろGCSの会議があるはず
今さら頓挫したとも言えず、なかなか難しい
>>58094 販売関係者さん
122号線は国道だから、国の問題じゃないのかな
レッボブルには同感
ディズニーもUSJも外資
この国は外資に弱い
大宮は外部から観光客を呼べる要素が少ないから、レッドブルには期待したいですね
大宮がXゲームの聖地になれるか?
クリテリウムも中途半端だしなあ
氷川神社をもっと大切に扱っていれば良かったのにな
>>58104 マンション検討中さん
Xゲームの聖地を目指してるのは千葉だが
「官僚出身」市長がスケボー選手に抱いた印象…広告効果は「100億超」、なぜ千葉市はXゲームズを開くのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/7eb083643d015b308f8b15328b71a7161fa8...
さいたまに住んでると定期的に自然が恋しくなるね
見沼田んぼなんかじゃ満たされないよ
レッドブルといえば、
https://www.anniversary-t.com/destination/austria/uidetail/austria-red...
こんなのがGCSに誘致出来たら人集められそうだね
>>58099 口コミ知りたいさん
2024年8月度 髙島屋店頭売上速報 2024年9月2日
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/240902a.pdf
京都店、新宿店は10%以上のプラス、岡山店、高崎店は10%以上のマイナス
大宮店も8.6%のマイナス
全体ではインバウンドが前年比47.1%のプラス
インバウンドを取り込めているかどうかで明暗がくっきり分かれた
高島屋は大阪、京都、日本橋、横浜、新宿の店舗が好調だから
株主から地方店はいらないって声が上がっても不思議じゃないね
そごうも親会社になった米国の投資会社次第でどうなるかわからないし
大宮から百貨店が無くなる最悪のケースはないと信じたいが心配だわ
こうなるとさいたま市には浦和の伊勢丹があってよかった
百貨店の無い政令市じゃ様にならないし
まあ我々素人があーだこーだ言っても仕方ないんでGCS南地区の経過を見守りましょう
>>58121 匿名さん
ですね
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
この売上や門街の様子を見たら髙島屋が大宮の再開発に多額の資金を注ぎ込むことはないだろうね
以前一人当たりの国税投入額が埼玉は全国最下位だとどこかで見た
コロナワクチン配布の時も埼玉にろくに回されてないと大野が怒ってた
いろんなところから見捨てられ知事も市長も害人を自由にさせ日本人を捨てた結果乗っ取られてるのが今の埼玉
はっきりいって今都道府県で一番印象悪い
毎日のように事件、県警、害人関連のツイートが流れてくるし
>>58122 匿名さん
> 3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。
>その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
4年前の記事だけど順調に行ってるのかな?
2023年には都市計画決定してる予定だったんだね…
住みたい街ランキングとかいうしょうもないもので満足しちゃってるから積極的にやらずいつまで経ってもチンタラしてるんだろうな
>>58139 マンション検討中さん
実利のない幻想だからな
夢で飯食うってやつ
ポテンシャルおじさんと一緒
お前は秘密兵器だって言われて、
浮かれているうちに試合終了するやつ
>>58126 匿名さん
同じ16号&三桁国道でも横浜町田IC付近は246号が立体交差、更に16号自体が保土ヶ谷バイパスとの二層構造という優遇ぶりなのがね
こっちは16号と122号が平面交差、更に岩槻ICからの車も合流してきて大混雑
Q 白土幸仁議員(自民)
まず初めに、埼玉の成長を支える投資、成長創造社会資本について、県民一人当たり全国最下位の公共事業費額ですが、埼玉県5か年計画の自民党県議団にて議員提案をさせていただきました。
現状の数字を見ていただきたいと思います。国土交通省の建設工事受注動態統計調査によりますと、ちょっと小さくて雰囲気だけになってしまうかもしれませんが、全国で5番目の人口を擁する埼玉県ですが、国の機関と地方機関を合わせた本県の公共事業は平成28年度は3,511億5,100万円になり、総額では全国15位です。
15位ということで、総額も自慢できる数字ではございませんが、私は県民の公共事業により社会資本整備による受益を表す指標としては県民一人当たりの公共事業費が適切であると考えます。
さて、県民一人当たりの公共事業費を見てみますと、平成28年度、一番下のラインが埼玉のラインでございます。次が全国平均、これが1位の順位になります。
平成28年度、一人当たり4.8万円、全国最下位、ちなみに県予算単体でも一人当たり1.1万円で、46番目になり、県として弁解の余地がない状況です。過去5年間のトレンドを見させていただきますと、ずっと低空飛行でございます。平成27年度も5.8万円で全国最下位、平成26年度も6.3万円で全国最下位、平成25年度は6.4万円で全国45番目、平成24年度は6万円で46番目、平成23年度は5.4万円で全国最下位になります。一人当たりの県民総生産を上昇させるためにも、最下位脱出が必要不可欠だと考えます。
我が団が常に訴えておりますが、財政規律の名の下で、本来投資できたはずの失われた4,000億円をストック効果の高い賢い投資をすることによって、本県の成長を創造させることを可能とするために、最下位脱出が急務と考えております。
この状況に関して、財政を預かる企画財政部長及び県土整備部長の御見解をお伺いしたいと思います。
>>58145 評判気になるさん
このネタ30年以上やってるんだね。現在でもこういうことを問題と捉えて意識してくれる議員が居るのは有難いし救われるけど、全く解決に至ってない。
上田知事の時は確か、埼玉県民は普段から東京のインフラや施設も利用するから、県内への財政投下のみで評価するのは良くないとかって苦しい説明をしていた。
事実ではあるけど県内はみすぼらしいまま。その前の土屋知事時代は、国が豊かさ指標という成績表を公開していて、埼玉は毎年最下位で千葉はほぼ46位を維持。神奈川も低順位。
土屋知事が政治力を使ってその公開をやめさせたとかネットでは言われてるけど、評価方法自体に問題があるとして、
やはり上田知事同様に都内への通勤利便性とかも考慮した埼玉独自の豊かさ指標作った。
その結果を公開したところ、埼玉はなんとか30位以内には入った。ところが同じ方法で再評価した千葉神奈川は埼玉を突き放して10位代に手が届くほど急上昇し、
結局千葉神奈川に劣っていることを自ら証明したとマスコミから冷ややかに見られる始末。
さいたま新都心が街びらきをした年だけ、公共事業費全国最下位を千葉に譲ったのを記憶している。
公共事業費だけでなく民間からの投資額も最低クラスだろうね
GCSでもビルに木材を使うことを推進するらしいけど大丈夫か?
隈研吾さん設計の馬頭広重美術館を大規模改修
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/955569
隈研吾は国民の税金1500億円かけて千駄ヶ谷に巨大便器設計したひとか
門街のデザインはダサ過ぎて見る度に萎えますね
>>58152 匿名さん
110mなのは右側の店舗、事務所、住居の複合ビルで先日都市計画決定された
紺屋町・御幸町地区第一種市街地再開発事業
https://skyskysky.net/construction/202315.html
左側のオフィスビル(葵タワー・25階建て・125m)は2010年に完成しています
書込文すべてが下線引かれているのはなんなの?
他のスレでも見かけるし、返信できないけど
パースだとスパンドレルがもっと細くて、階層が低く描かれているよね。実物は太くて少し野暮ったく見える。計画より高さ削られたのかな?
でも、まぁそこそこ今風だよね。門街に比べれば。
>>58151 マンション検討中さん
この人の建築本当に嫌い
俺は少数派かと思ったら好き嫌い.comで嫌いな建築家2位だった
掲げられていたコメントは辛辣
さいたま確かこの建築家に何か依頼してなかったか?
>>58169 匿名さん
浦和の街づくり協議会の委員長に任命されてましたね
他にはタレントの向井亜紀さんやサッカー選手の安藤梢さんなど
清水市長らしいミーハーな人選ですね
大宮GCS構想が発表されてから今までの進捗率って何%くらいなのかな?
>>58177 匿名さん
前に調べたけど確か滑走路が3000m級のが取れないとかでダメらしい
羽田直通の電車が出来るから別にいらないかと
てか成田は物流系のみにして羽田に旅客はまとめてくれるのが1番みんなハッピーに
起爆剤ってのは空港とかプロ野球球団誘致とかテーマパークを作ることだよな
超高層ビルが2本建っても人流は大して変わらない
あれは実質群馬の為の空港
>>58179 マンション検討中さん
日本に高層ビルはもういらない 年々暑くなっていく気温を抑えるために街路樹を増やすべき
ロンドンからの帰りに飛行機の車窓からみた東京近郊の街は灰色だらけで気持ち悪かった
ホンダエアポートって荒川の河川敷だし、地盤的に大型旅客機が発着出来るような強度ってあるんたろうか?
北総台地の上にある成田は良いけど、羽田はジャッキアップして沈下を防いでいたりと、軟弱地盤の上に空港建設するのはどこも苦労してるようだし
>>58182 匿名さん
これ、人口減少予測で行くと成田は物流のみになるんだけど
この人、何にも考えてなさそう
みんなで大家さん千葉!あっ成田
やっぱり移民を大量に受け入れていく自民党の政策わ推し進める感じ?
>>58188 マンション掲示板さん
あまり差がないみたい
日本代表チームのファン人口は、「野球日本代表 侍ジャパン」で 2,890 万人(昨年比 987 万人増)、「サッカー日 本代表」は 2,681 万人(昨年比 567 万人増)と、いずれも大幅に増加。2023/10/30
>>58188 マンション掲示板さん
ワールドカップ本大会に出場できるアジア枠が大幅に増えたのも影響ありそう。まぁアジア全体のレベルが格段に上がってるから油断してたら危ないけど。
平日に強くない中国相手 絶対に勝たなきゃいけない状況でもないのに6万人も入ってチケット完売する国なんて今あるか? 逆に聞きたい
イングランドやフランスがブルガリアやルクセンブルクと戦ったとしてもユーロとかネーションズリーグじゃない限り完売はさすがに無理でしょ
>>58185 eマンションさん
この人本当にサッカー見てるのかな?
サッカーファンの中で新国立競技場は人気ない。
コートの周りにトラックある上に傾斜もそこまでないから見にくいし、ロッカールームもクソだから選手もやりたがらないらしい。
もし、サッカー専用になったりしたらわからないが。
>>58177 匿名さん
上里町の空港は近くにスバルやホンダの工場があるから成り立つ話であるだけで、大宮に空港できても一般利用が少しある程度で静岡空港と同じ末路を辿ることになる。
>>58197 匿名さん
交通の便だけ見ればそうですね
でも、サッカーをするのは選手てあって、観客じゃないからね
そういう意味では、サッカーをするためのコンディションを重視する意味で、埼スタを会場に選んでいるのは、日本サッカー協会も含め関係者の判断は正しいと思いますよ
Xの投稿者のように何も考えない人のコメントなんて無視でいいと思うけど
ただし、アクセスの改善は強く望む
>>58200 評判気になるさん
ホント。確かにアクセスは良くないけど、国立とか日産でサッカー見たいとは思わない、、、
埼スタじゃなくても別に良いけどまだ他のサッカー専用スタの方がマシ。
>>58177 匿名さん
ホンダエアポートって滑走路が600mで現状ではホンダジェットも使用できないんだよね
周辺の田畑を買収すれば1500mくらいは可能かもしれないけど国際空港は難しいのでは
大宮新都心の話題ないなら無理に書き込まなくていーよー
そもそも埼スタは浦和だし。
日本代表戦でサッカー専用スタジアムじゃない所でやるのは流石に海外に恥
てかJリーグでもサッカー専用じゃないところって何だかなぁって思う
浦和美園は埼スタしかないからろくにインフラ整備されておらず代表戦の日は駅がパンクする
新駅も順天堂の雲行きが怪しくなってきたし相当大きな駅にしないとこれもパンクする
重要な施設がないとインフラ整備に金をかけることもできない
代表??埼スタ
この組み合わせでの勝率は8割越え
一部では聖地にする流れも
サッカー7-0で勝った
SRは早く埼玉スタジアムまで延伸してほしい
需要あるのは分かりきってるのに
埼スタは一応日本代表の本拠地だからね
埼スタは専用スタジアムではあるけど、昔から言われているのはスタンドの傾斜が緩く、ピッチに近い割に前の人の頭が邪魔で視認性が悪いということ。
またゴール裏は屋根が無く雨が降るとずぶ濡れ。以前屋根を架ける構想もあったそうだが。
この点で同じ専用スタジアムで可動屋根付きの豊スタに軍配が上がり、比較されれば豊スタ支持・豊スタ推しが大半。
あとはやっぱりアクセスが悪すぎる。未だに6両編成が走り、ターミナル駅皆無の不便な南北線のみが東京都心とをダイレクトに結ぶ路線というのも弱いし、その上最寄駅から1.4kmほどを歩かされる。この点で国立や横国のアクセスの良さには遠く及ばない。
他にもっと良いハコが出来るのを待って、とりあえず今はココを使っておこうという感じ。
だから何も手を打たずぼやぼやしてると今にスタジアム選抜候補から外されちゃうかもな。
酷すぎるスタジアムこと日惨スタジアム
大宮図書館と比べると桜木図書館ってショボ過ぎるなぁ
西口は落ち着ける公園もないし西口の街づくりももっと頑張って欲しいんだが
元はと言えば将来的な開発ビジョンとか提示出来ないまま民間に好き勝手やらせてきた大宮市時代の都市計画の杜撰さが原因じゃん
何か造る予定があるんだったらあらかじめ開発抑制しておけば良かったのに、街が出来上がった後で騒いでももう手遅れ
日産スタジアムはNo. 1
ワーストだけど
ラグビーのワールドカップの決勝戦をラグビー専用スタジアムでやらなかった日本の恥
埼スタ開催減りそうだ
日本対中国のW杯最終予選「空席目立つの衝撃」…チケット完売ならず「危機的では」と話題
https://news.yahoo.co.jp/articles/0db801050b2c1dc5b58e5b004b8d38517c6c...
>>58230 匿名さん
んなこと言ってると札幌ドームみたくなるぞ
あっさり他の会場に取られて
代表戦もお客があって儲けが出るから
お客の満足度はマーケティングのトップ項目
常にアップデートしていかないと
資本主義は競争なんだよ
スタジアムの使用料次第であっさり乗り換えられるかもな
>>58226 匿名さん
まさにそれ
開発の結果どうなるのかというビジョンの
信憑性、エビデンスが弱すぎる
だから何度も試算を繰り返すことになる
なぜ弱いか
大宮が元来持っている強み、財産が、
持続的、発展性、競争力に乏しい
これから育てるとしても、
コンテンツを示せない、売りが弱い
住んだみたい街1位とかランキングにすがる程度
結果、期待値が低いと判断され金が集まらない
じゃあどうすれば良いか
>>58222 口コミ知りたいさん
最寄駅新横浜からの徒歩移動距離は浦和美園から埼スタまでのそれと大差無い。
しかし新横浜には全ての東海道新幹線が停車し、更に東急新横浜線が開通したことでこの駅から直通する路線により構成される長大広大なネットワークと比較すれば、ずん止まりの浦和美園などお話にもならない。
だから国立の下位互換ではあるが、埼スタの超上位互換であることは間違いない。
埼スタが新都心駅に有ったらここまでアクセス批判はされないだろうが、それをも上回る利便性ともいえる。
そもそも国際試合が開催されるようなスタジアムを埼玉人だけの交通利便性で測るのは馬鹿げている。
都内からの分岐線ばかりが東西に分散する埼玉に対し、横浜や新横浜や武蔵小杉のように広域アクセスの軸となるような交通拠点が豊富な神奈川はやはり凄いと言わざるを得ない。
清水市長はスポーツの街にするとしきりに言ってるがそのビジョンも曖昧だし根本的にアホだと思う
https://shimizu-hayato.jp/books.html
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
日程
令和6年9月5日(木)
本会議散会後 第1委員会室
1 開 議
2 オープン委員会について
3 散 会
https://www.discusscabinet.net/saitama/
計画がすすむなら10万くらい出してもいーって人少なくないよね
人口多いんだから、税金以外で金集めできないもんかなー
野田線沿線なんて、jrとの乗り換えがよくなりゃ、資産価値跳ね上がるだろー
大宮のプール“菌”大量…人々が泳ぐ中、一般細菌の量が基準値超だった すでに営業終了、今のところ感染の報告なし…体調不良になったらどうする 流れるプールで倍以上の検出も
https://news.yahoo.co.jp/articles/62179788bcb6cb8ebe509273ca9276eb0326...
埼玉新聞の見出しって一々気持ち悪いなぁ
>>58237 通りがかりさん
オープン委員会って著名な先生がパネルディスカッションでもやって、壮大な構想を話すような催しか?
何も具体的な進展が無いから、やってる感出すための委員会ではないことを願いたい。
>>58233 匿名さん
乗り換えは出来ないが小机駅からは更に近いというダメ押し。埼アリの北与野駅みたいな感じ
https://maps.app.goo.gl/wUHQvT7BLqKub17i8
まちづくり調整会議の方はどうなったんだ?
今年度の半ばに1度会議開くようなニュアンスだったが
大宮公園の新球場を本拠地にしてくれる企業が現れるといいのだけど
西武再建に“身売り”という選択肢は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b31d62fbd4f95fa33389eb4725293d64d79...
大宮財界が弱過ぎてライオンズを引っ張ってきて支援するような動きも期待できない
レッズもライオンズも見てられないほど弱い
つくばみたいな街を埼玉に作れなかったのかとつくづく思う
日本の半導体業界の焦点「TSMC第3工場」は熊本以外へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4b6a53105be9b2c898ab0abf8c7e7684acc...
こういった事情から今、台湾の半導体政策関係者から漏れ聞こえる「第3工場の候補地」は以下の3つだ。
1つ目は茨城県、特につくば市だ。つくば市には言うまでもなく、筑波大学があるが、それ以上に東京大学、東京工業大学といった首都圏の研究者が足を運びやすい立地として注目されているという。当初、TSMCと台湾政府は横浜に関心を持ったが、横浜には大型の半導体工場を建設する土地が乏しいことがネックとなった。つくばなど茨城であれば、首都圏でも工業用地が比較的潤沢であると見込まれている。
ちなみにTSMCはすでにつくばで、国立研究開発法人・産業技術総合研究所の中に3D半導体の研究センターを構えている。センターでは、半導体基板の大型化や、電力効率が高い新材料の開発などが進められている。
2つ目の候補地は京都府だ。関西の都市でいえば、大阪府が第3工場候補地になりうるという観測が出ている。その観測を招くのは、TSMCが大阪にIP(知的財産)を取り扱う「デザインセンター」を開設(大阪市中央区)していることだ。センター長の安井卓也氏は「近い将来、3ナノプロセス以下の設計技術を手掛ける」と話していると伝えられている。
だが大阪より京都のほうが、研究者のレベルという点では魅力的なのは言うまでもないだろう。京都大学は日本で最も多数のノーベル賞受賞研究者を生み出している大学だ。京セラ(6971)、島津製作所(7701)、村田製作所(6981)といった日本を代表する電子関連メーカーが地元に多いこともあり、京都は産学間の交流が盛んな都市でもある。
もうひとつの候補地は名古屋市である。名古屋大学では、ノーベルの物理学賞を受賞した天野浩教授が、未来エレクトロニクス集積研究センターのトップを務めている。また名古屋はトヨタ自動車の本拠地である豊田市にもほど近い。3ナノ以下の先端半導体は車載ではなく、主にAIサーバーのような高性能コンピューティングに使われるのだが、自動車とエレクトロニクスの融合が急速に進む中、世界最大の自動車メーカーがあることはTSMCにとって魅力ではある。
>>58258 マンション掲示板さん
つくばは常総台地上で関東の低地よりは地盤が良く、富士山や浅間山みたいな火山からは遠く、鹿島灘沿いに電源も豊富。何しろ元はほぼ原野だったから一から開発出来たのも大きい。残念ながら埼玉は地理的にこういう環境が用意出来ない。
NGワードに
浦和レッズ 西武ライオンズ 他大宮に関係ないスポーツチームを追加してほしい
群馬でもシリコンバレー構想があるみたいだけど埼玉は何も無い
答えは黒字
>>58263 匿名さん
それは記事に書いてあるので改めて言わなくていいですよ
>となれば、もはや身売りしかないのか。今年5月、親会社の西武HDは赤坂プリンスホテル跡地にある複合施設の売却を決定。すでに30近い関連施設を外資などに売り払った。親会社が経営難にあえいでいるのだから、そちらの援助もアテにできない。
>勝てないチームに客足も遠のいている。コロナ前の2019年は1試合平均2万5299人だったが、昨季は同2万40人、今季も2万1092人と減少。
>「それでも純利益はプラスらしい。それが問題なんです。渋チン経営で利益が出ているのだから、西武HDも『ライオンズは現状維持でよし』と考えてしまい、ますますカネを投じようとはしない。これではいつまでたっても強くなれませんよ」(前出の球団OB)
今日も妄想お疲れ様でした
お休みなさい
20年後,30年後,40年後も同じようなこと言って
進歩してないでしょう
もともとの財産に魅力があれば、すでに投資が集まって開発されている
住みたい街日本一にすがるなら、
「日本一住みたい街 大宮」をコンセプトにして、
駅直結の日本最大級のタワマンと、5km以内に日本最大級の医療施設、日本トップの教育機関、娯楽施設を集めて、LRTで繋げりゃいい。
あとは横浜を抜くだけ!
目指せ虎ノ門ヒルズレジデンス255.5m
埼玉は元々イメージ良くないのに治安関連でさらに悪化 もう終わり
【悲報】桜木駐車場用地活用事業縮小
商業棟 4階建て→3階建て
外部デッキを利用したオープンモール形式→インモール形式
駐車場棟 約430台(3層4段)→ 約330台(2層3段)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/001/p085693_d/fil/siryo2.pdf
こんなショボい施設なら全部公園にした方が良かったんじゃない?
何十年も建ち続けるんだから、外観をケチっちゃだめ
頂いたご意見「交通負荷軽減」の結果が事業規模縮小(階数削減、駐車場削減)って短絡的というか何か適当だな。
本音は予算ケチりたいだけなのを今更変更しますなんて言えないから、もっともらしく合理的理由を付けるために住民の声にかこつけてるだけじゃないよな?
吉田議員あたりが調査して、当初条件が評価されて落札したのだから計画通り進めるように市が働きかけてほしいわ。
グラングリーンはここの住民の主張を全否定。
大阪駅から徒歩10分以内に大規模タワーマンション。
ジェキサー移転後の跡地の方が駅により近いし、そっちの土地の方が価値は高いと思うよ
>>58289 匿名さん
地元自治会の意見の強さが分かった?
ここに大規模集客施設の建設は到底出来ないのさ
ケチりたいとかそう言うのはない
借地料は固定なので縮小はかなりキツイと思う
因みに他社の案はこれよりもっと小規模で地元住民の反対のなさそうなのでだった